[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
1172
:
荷主研究者
:2012/03/04(日) 13:01:10
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_132805851178.html
2012年02月01日10:07 大分合同新聞
きょう別大国道全線6車線化
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/2012_132805850993.jpg
全線6車線化が完了する別大国道。最後に残った山側の車線が開通する=31日午後、大分市の両郡橋付近
大分市生石―別府市東別府の別大国道(国道10号、7キロ)の全線6車線化が1日に完成する。約20年にわたる拡幅工事がようやく終わり、県都と泉都を結ぶ大動脈がグレードアップする。所要時間の短縮や渋滞解消といった交通面の効果だけでなく、別府湾を望む景観や整備された自転車・歩行者道の活用による観光、地域活性化への寄与も期待される。
1日は最後に残った高崎山付近の区間(500メートル)の上り線で工事が完了。午前10時ごろに開通する。
6車線化は1993年度に着工。大分市側から段階的に工事が進んだ。海中が急斜面になっている高崎山周辺(1・8キロ)が難所になったが、大量の盛り土がいらず、特殊な曲面で波を抑える「フレア護岸」を大規模道路工事では全国で初めて採用。安全性とコスト抑制を両立させた。
車道の海側を通る自転車・歩行者道は昨年10月に全線開通。以前は幅約50センチの狭い区間もあったが、4〜6・5メートルと広がった。
国土交通省大分河川国道事務所によると、別大国道と並行する大分自動車道は近年、霧や雪による通行止めの総時間数が増える傾向にあり、拡幅で高速道路の代替機能も高まる。
奥田秀樹所長は「6車線化によって土砂崩れなど災害時にも車線数を容易に確保できる。県民が安心して利用できる幹線道路としてしっかり管理していく」と話している。
<ポイント>別大国道の6車線化事業
国は1961年から大分市から日出町までの国道10号(22・6キロ)の拡幅事業を進めており、別大国道6車線化はその一環。区間全体の総事業費は833億円。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板