したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

1131とはずがたり:2012/01/12(木) 01:16:59

2011年12月22日10時44分
原油高、舗装に変化 アスファルト高騰、コンクリに脚光
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201112220149.html

写真:手前にコンクリート舗装、横断歩道のところからアスファルト舗装の国道=11月29日、栃木県佐野市拡大手前にコンクリート舗装、横断歩道のところからアスファルト舗装の国道=11月29日、栃木県佐野市
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/TKY201112220145.jpg

グラフ:
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/TKY201112220148.jpg

 道路のコンクリート舗装が増えてきた。原油価格の高止まりで、原油からつくる舗装材のアスファルトも値上がりし、コンクリート舗装が割高ではなくなってきたからだ。この追い風に乗って受注を伸ばそうと、業界では乗り心地をよくする工夫もはじめている。

 もともとコンクリートの舗装道路は少ない。国土交通省によると、アスファルト舗装が95%を占める。これまで値段が安かったうえに、騒音や振動が小さく、車を走らせているときの乗り心地がよかったからだ。

 だが、原油の値上がりにつれて、アスファルトの値段も上がった。1平方メートル当たりの舗装単価は2006年には7千円台だったのが今では9千円台になり、9500円超のコンクリート舗装とさほど変わらなくなった。

 すると、コンクリート舗装が長持ちする、という強みが生きてきた。交通量にもよるが、摩耗がはやいアスファルト舗装は5〜10年おきに張り替える必要がある。コンクリートなら、50〜60年は舗装し直さなくてすむ例もある。

 道路の維持費が節約できるとして、来夏に開通する予定の新東名高速道路では、静岡県内の約160キロのうち110キロでコンクリート舗装を採用。今年度中に開通する予定の日本海東北自動車道の延長部分でも、計26キロのうち18キロ分にコンクリートが使われる。

 高速道路の舗装はふつう、トンネル内でなければアスファルト、というのが相場だった。これだけコンクリート舗装が採用されるのは異例のことだ。

 さらに今年9月には、国交省が、新しく舗装する国道にはコンクリートを積極的に使って財政支出を抑える、という方針を概算要求で打ち出した。

 弾みをつけようと、コンクリート舗装の弱点を克服するための取り組みが広がる。コンクリートの原料になるセメント業界などだ。

 これまでのコンクリート舗装では、道路の継ぎ目が多く、継ぎ目を通るときの振動で、乗り心地が悪かった。だが最近では、道路の内部に棒状の鉄を入れて補強し、道の表面の継ぎ目を減らす工法が増えてきた。また、雨水が路面にたまらないように、砂や砕石を混ぜて透過する工法もある。

 「(震災からの復興需要がある)東北地方の道路も、アスファルトでなくコンクリートに変わるかもしれない」。セメント大手の宇部興産の竹下道夫社長は期待する。

 セメントの2010年度の国内生産は5600万トン。公共工事が減り、ピークの96年度のほぼ半分になった。コンクリート舗装の普及は、業界で久々の明るい材料だ。

 ただ、道路建設自体が大きく減っている。コンクリート舗装の採用がよほど増えないと、業者のもうけの伸びは限られそうだ。(西山明宏)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板