[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国道・県道スレッド
1113
:
荷主研究者
:2011/12/11(日) 15:21:01
>>1098-1099
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20111118/CK2011111802000134.html
2011年11月18日 中日新聞
信号制御を運用休止 「渋滞緩和」逆効果に
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2011111802100075_size0.jpg
県警は12月4日から、車の交通量に連動して矢印信号の時間を自動的に制御し、渋滞解消を図る「ムーブメント信号制御」の運用を、3交差点で休止する。警察庁が1億4000万円を投じたモデル事業だが、交差点の右折車線が短く、車を感知して矢印信号に反映しても効果がなく、逆に渋滞が起きていた。
この信号制御は2月に、名神高速道路栗東インター近くの国道1、8号の渋滞緩和のため4カ所の交差点(上鈎、高野、辻、御上神社前)に設けた。
10月の検証では、辻交差点(栗東市)の北進方向で1日300メートル以上の渋滞が計6時間になった。昨年10月は1時間20分で、4時間40分渋滞時間が増えた。高野(同)と御上神社前(野洲市)の両交差点でも前年に比べて数分から1時間ほど渋滞時間が延びた。
県警は原因として▽右折車線が短く、交通量を判断する車両感知器が、直線上にいる右折待ちの車と直進車の区別ができずに信号表示時間を調節できない▽近くの交差点の信号が連動しているため、一方の車線の渋滞を解消しても反対車線の渋滞が解消できない▽青信号より矢印信号に運転手が慣れておらず、発進が遅れる−などを挙げている。
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2011111802100076_size0.jpg
運用が休止される「ムーブメント信号制御」=栗東市の辻交差点で
辻、高野、御上神社前の3交差点で運用を止め、来年1月に右折車線の延伸工事が予定されている上鈎交差点は効果が期待できるとして運用を続ける。
県警は休止交差点では道路管理者の国に右折車線の延伸を求め、交通量の減少などが認められた場合、運用を再開する。
事業は昨年度に県内と栃木県で、本年度は愛知県で試験的に運用している。 (山田千尋)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板