したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

1053荷主研究者:2011/06/11(土) 22:11:17

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20110601/CK2011060102000137.html
2011年6月1日 中日新聞
小見線きょう開通 有峰林道新トンネル完成

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2011060102100055_size0.jpg
完成した新ニンニクトンネルを記念走行して有峰湖周辺に向かうバス。トンネル右奥が旧道=富山市有峰で

通行止めから1年半ぶり

大型車通行しやすく

 二〇〇九年十月の土砂崩れで通行止めだった富山市の有料道路の有峰林道小見線が、新ニンニクトンネルの完成で一日から開通する。県内から有峰湖周辺へのアクセス時間が大幅に短縮され、バスなどの大型車も通行できる。開通前日の三十一日、新ニンニクトンネルの開通式が同市有峰で開かれた。(山田晃史)

 小見線(十三キロ)の開通で林道入り口の亀谷から有峰湖までは約三十分と、小口川線の半分の時間でアクセスできる。新ニンニクトンネルは有峰湖と亀谷の中間付近にあり片側一車線。連続カーブで見通しが悪く、道幅も狭かったため大型車が信号で交互通行していた区間を改良した。

 新ニンニクトンネルは、希少な山菜ギョウジャニンニクが多く取れるニンニク谷が近くにあるという言い伝えから名付けた。幅員五・五メートル、長さ六四三・五メートルで、〇四年から七年間の工事で完成した。

 小見線の通行止め期間中、県内から有峰湖へのルートは有峰林道小口川線のみで、林道入り口から約一時間かかった。さらに同線の道幅は狭いため、観光バスなどの大型車は避けており、岐阜県側からの東谷線、西岸線が有峰湖や薬師岳登山口へのメーンルートとなっていた。

 式典には、県や国、富山市の職員、地元関係者ら約五十人が参加。県農林水産部の寺井幹男部長が「小見線は森林レクリエーションの入り口へのアクセス道路だけでなく、森林整備や砂防の資材運搬道路としても重要」と石井隆一知事の式辞を代読した。トンネル前でテープカットをした後、トンネルから宿泊施設の有峰ハウスまで記念走行した。

 有峰林道の通行は午前六時〜午後八時、料金は大型車四千三百円、小型車千八百円、自動二輪三百円。有峰ハウスも一日から営業を始める。有峰林道小口川線は、冬季閉鎖を終えて七月上旬開通予定。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板