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国道・県道スレッド
1049
:
荷主研究者
:2011/06/11(土) 21:01:42
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20110601105.htm
2011年6月1日03時15分 北國新聞
13年度にトンネル掘削 門前の市道、まがき線工事再開
トンネル工事が手つかずとなっている市道まがき線=輪島市門前町和田
輪島市は門前町中心部と日本海沿いの同町皆月を結ぶ市道まがき線の工事を再開する。 膨大な事業費が壁となり、4年前からトンネル工事が手つかずだったが、国の交付金を活 用することで予算繰りにめどがついた。2013(平成25)年度の掘削開始を目指す。 6月補正予算案にトンネルの調査設計費約4千万円を計上した。
市道は、猿山山系越えの急カーブ、急こう配が続く皆月―浦上間の県道約8キロを迂回 (うかい)するため、旧門前町が1991(平成3)年に着工した。約48億円の事業費 が投入され、計画路線約7キロのうち、皆月側約2.3キロ、門前町中心部に近い和田側 約2.2キロは完成しているが、トンネル部分(約1.3キロ)は未着手のままだ。
皆月を含む七浦地区の住民は65歳以上が6割近くを占める。掘削工事へ調査が始まる ことにより、悪路に悩む住民約600人の「悲願」が一歩、前進する。工事再開は梶文秋 市長が昨春の市長選で公約に掲げていた。
自治体の財政環境が厳しさを増す中、多額なトンネル工事を市町レベルで実施するケー スはまれだ。市長選後も工事再開の方針が示されず、いらだちを募らせる住民からは「公 約違反」との声も聞かれたが、市は「財政負担を最大限抑えるため工夫を重ねた」(都市 整備課)としている。
トンネル部分の事業費は約32億円と見込まれる。国交省の補助事業に採択され、事業 費の50%は国費で賄われる。市は夏から秋にかけてボーリングによる地質・地層調査を 進め、来年度に設計作業に入る方針だ。
トンネルが完成すれば、移動時間は最大20分の短縮が見込まれ、急病人の搬送や、災 害時の避難道路として活用できる。さらに、皆月海岸沿いに連なる間垣の景観や、猿山岬 、雪割草群生地といった名所へのアクセスが格段に向上する。
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