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国道・県道スレッド
1011
:
荷主研究者
:2011/03/27(日) 21:15:51
宇都宮高根沢バイパスについてはここ↓を参照
http://tohazugatali.iza-yoi.net/joso-utoh-rdo/joso-utoh00.html
#3
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20110310/472219
2011年3月11日 05:00 下野新聞
新年度から用地買収 宇都宮高根沢バイパス整備で県
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/20110311.jpg
【宇都宮・高根沢】清原工業団地北側の県道宇都宮向田線から高根沢町宝積寺の国道4号を結ぶ「宇都宮高根沢バイパス」(延長約6・6キロ)の整備に向け、県は新年度から用地買収に着手する。鬼怒川左岸に展開する大規模工業団地を結ぶ「常総・宇都宮東部連絡道路」の一部。主要交差点を立体交差とする地表型の地域高規格道路として整備する。
同バイパスの西側を走る国道408号は、鬼怒川左岸の河岸段丘の段丘崖を縫うような形で整備されており幅員が狭い。清原工業団地の造成などに伴い、周辺の生活道路を含めて日常的に混雑が発生している。国は2009年、国道408号のバイパスとして宇都宮高根沢バイパス整備を事業採択した。
同バイパスは清原工業団地内を通る清原中央通りの北端から延長する形で北に向かい、高根沢町宝積寺付近で国道4号と合流する。
宇都宮テクノポリスセンター地区の西側の一部を通過し、市道363号線(通称・電車道)の上に整備する形となる。幅員31・5メートル。4車線で両側に側道を設ける。
県宇都宮土木事務所は全長6・6キロのうち、管内の5・2キロ区間を先行整備する。2月上旬に地元説明会を開催。既に測量調査などを行っており、新年度からは用地買収に入る。総事業費は約130億円。同事務所は走行時間短縮などにより、年間約24億円の経済波及効果があるとしている。
バイパスは清原工業団地南側で建設が進む「鬼怒テクノ通り」に接続するため、北関東自動車道にもつながる広域的なネットワークが形成される。
同事務所は「鬼怒川の東側には県を代表する大規模工業団地が集中する。バイパスはものづくり立県を支える産業系道路という位置付け」としている。
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