したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

商業・流通

4708OS5:2024/06/14(金) 17:26:18
https://373news.com/_news/storyid/196379/
〈連載「山形屋再建〜宮崎山形屋」㊦〉宮崎市に唯一残った百貨店。テコ入れのたび不運に見舞われたが悲観はしない。「客層はすみ分けできている」。地域商店街との連携が再起への鍵握る
2024/06/14 16:00



経済・産業 宮崎 山形屋再建 宮崎山形屋
ボンベルタ橘だった建物に入るMEGAドン・キホーテ。左奥には宮崎山形屋、そのまま直進するとアミュプラザみやざきがある=5月31日、宮崎市
ボンベルタ橘だった建物に入るMEGAドン・キホーテ。左奥には宮崎山形屋、そのまま直進するとアミュプラザみやざきがある=5月31日、宮崎市
拡大拡大
 県外資本の相次ぐ進出により、陸の玄関口・JR宮崎駅周辺に百貨店や商業施設が集約する宮崎市街地。県内随一の激戦区だが、宮崎山形屋の畑中英俊常務(60)は「客層のすみ分けがしっかりできている。中心市街地一体となり活性化に取り組んでいる」と悲観していない。密集しているからこそ「連携しやすい」とメリット面を強調する。

 宮崎山形屋と宮崎駅の間には48店舗が並ぶ商店街「あみーろーど」、近くには県内一の繁華街「ニシタチ」がある。立地的にも宮崎山形屋の利便性は高い。2022年からは、アミュプラザみやざきと合同福袋を販売。新型コロナウイルスで減った人の流れを中心市街地に戻すための仕掛けづくりも進めており、今夏には周辺施設と連携しスタンプラリーやミニボウリング大会などのイベントを初開催する予定だ。

 宮崎山形屋の変遷は、鹿児島の山形屋と重なる部分が多い。宮崎山形屋の売上高ピークは鹿児島と同じ1997年2月期の187億円。以降は右肩下がりだ。

 手は打ってきた。イオン宮崎ショッピングセンター(SC)対策で、2006年には地上7階地下1階建ての本館隣に新館(地上6階地下1階)をオープン。売り場面積を計約2万平方メートルに広げ、2年後には400台の立体駐車場も隣接地に整備した。20年にはアミュプラザみやざき開店を見越して大幅改装し、リニューアルオープンを果たす。

 ただ08年にはリーマン・ショック、20年のリニューアル時にはコロナが直撃。畑中常務は「いつもこれからだというタイミングで不運に見舞われた」とこぼす。投資回収に苦戦し、徐々に経営体力を奪われた。

 コロナの5類移行後の売上高は回復傾向にある。さらに「期待要素はある」と畑中常務は前を向く。店前の高千穂通り周辺では再開発計画が進むほか、対面のビルには27年度から4年間、新庁舎建設に伴い市役所の一部部署が仮移転する。徒歩圏内には宮崎大学のサテライト構想も取り沙汰される。

 現在唯一の百貨店で90年近くを数える老舗。宮崎市下北方町の保険業女性(48)は週数回の来店を欠かさない。「コロナ禍でネット通販を使うことが増えた。でも贈り物や洋服はやっぱり山形屋で買う」。宮崎にも根強いファンはいる。

 周囲の4商店街と取り組む年1回の「大街市祭」はいつも大盛況だ。実行委員会の大古殿宗大委員長(54)は「宮崎山形屋は同じ目線で一緒に活性化へ向き合ってきた存在。業態は時代に合わせて変化するかもしれないが、仲間として変わらず連携していきたい」とエールを送る。

 再建へ向けた事業再生計画では、宮崎山形屋の従業員297人の雇用は維持。宮崎山形屋に日南山形屋や宮崎山形屋食堂を合併、事務館売却や新館に大規模テナントの誘致などを検討する。全国的に百貨店経営が難しい状況は変わらない。宮崎市唯一の百貨店の再起は、鹿児島と同じく周囲との連携が欠かせない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板