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重工業・造船・航空機スレッド

728とはずがたり:2016/07/18(月) 18:13:50

・メキシコ メキシコ市─ケレタロ 210km 約5000億円 2014/11中国の落札直後にプロジェクト中止・契約破棄>>502-503

・コロンビア 立ち消え

・ホンジュラス 立ち消え

●インドネシア ジャカルタ―バンドン 全長約140km 2015年9月受注 2019年開通予 政府の財政負担や債務保証を伴わない計画を提出,先行する日本を退けて受注>>619-621>>640 書類を中国語で提出で許認可出ないなどトラブル頻発>>675-676>>680 2016年2月耐用年数を60年から100年にするようにインドネシア政府が要求して頓挫 中国は車両工場を建設(16.2報道)>>685

●ベネズエラ ティナコ―アナコ 400km 75億米ドル 2009年契約 2012年完成予定 完成抛棄

・インド ムンバイ─アーメダバード 約500キロ 日仏中が争い日本が受注>>640>>653-654

●タイ バンコク起点に5線。特にバンコク―ナコーンラーチャシーマー タイが金利引き下げ要求,中国受諾もタイは一部自己資金で建設に切り替え 日本はチェンマイ・バンコク線は事業化調査の覚書締結>>568-570

●米国 ロサンジェルス―ラスベガス 370㎞ 2016年6月契約破棄 車輌は米国製であることを求める一方で中国企業がその認可を得るのは難しいとした(米国側の一方的な破棄か!?)>>718-720

・米国 カリフォルニア サンフランシスコ-ロサンゼルス(LA)間 2015年着工 車両や運行システムなどの入札未だ 日中欧で争奪>>607>>670

・マレーシア クアラルンプール─シンガポール 350km 400億リンギット 日中など争奪>>554 2017年着工・22年開通目指す>>601

・ブラジル 南米横断鉄道>>716

一般社団法人日本戦略研究フォーラム2016年06月13日 12:14
海外の高速鉄道建設で次々と挫折する中国 - 澁谷 司
http://blogos.com/article/179231/
政策提言委員・拓殖大学海外事情研究所教授 澁谷 司

 今年4月、国際通貨基金(IMF)は金融安定報告書を発表した。その報告書によれば、中国には返済できない恐れのある借金が1兆3000億米ドルあるという。
中国の銀行は、少なくとも7560億米ドルの損失リスクを抱えている。一方、投資会社が高利回りの「理財商品」など、「シャドー・バンキング」(ノンバンク)などにも多額の損失が及ぶ恐れがあると警告した。
 そして、IMFは北京に早急な不良債権処理を求めている。
 さて、最近、中国共産党は、内需の不振から外需の取り込みを図ろうとしている。内需の拡大が望めない以上、どうしても外需に頼らざるを得ない。

 その典型が海外への中国高速鉄道売り込みである。だが、その中国高速鉄道に、暗雲が垂れ込めている。


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