したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

7226チバQ:2014/01/05(日) 08:58:32
http://www.asahi.com/articles/ASG144GRMG14UHBI00K.html
バングラデシュ、5日に総選挙 野党不参加、混乱続く
2014年1月4日19時41分

 バングラデシュ総選挙の投開票が5日、実施される。主要野党がボイコットを表明しており、与党アワミ連盟の勝利は確実な情勢だが、野党側は「不公正な選挙は認めない」と反発しており、選挙後も政情不安が続きそうだ。

 最大野党のバングラデシュ民族主義党を中心とする野党連合は、「現政権の下では公正な選挙が保障されない」と主張。中立的な選挙管理内閣の設置を求めデモやゼネストを続けてきた。だが、政権は要求に応じず、民族主義党など約20政党が選挙不参加を決定。AP通信によると昨年10月以降、与野党支持者の抗争や警察との衝突で150人以上が死亡したという。

 議会は一院制で、今回は300議席を改選。同国では民主化が進んだ1990年代以降、アワミ連盟と民族主義党の2大政党が交互に政権を担ってきた。野党に回った側がデモやゼネストをたびたび起こし、混乱が続いている。(ニューデリー=庄司将晃)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014010400175
政治混迷の中、5日に総選挙=野党不参加、正当性に疑問も−バングラ




バングラデシュのジア元首相(左)とハシナ首相(AFP=時事)

 【ニューデリー時事】政情不安が続くバングラデシュで5日、議会(一院制、定数350)選挙が行われる。野党は現政権下では公正な選挙が保証されないとしてボイコットを表明。ただ、ハシナ首相は強行する姿勢を崩しておらず、先鋭化する与野党対立は同国経済にも暗い影を落としている。
 1991年に議院内閣制に移行したバングラデシュでは、二大政党の与党アワミ連盟と野党バングラデシュ民族主義党(BNP)がほぼ交互に政権を担ってきた。
 今回の選挙では、野党の不参加により、大半の選挙区でアワミ連盟の候補者のみが立候補を届け出ており、与党が無投票で過半数の議席を獲得することが決まっている。
 地元紙の世論調査では、国民の8割近くが「投票強行に反対」と回答した。米国や欧州連合(EU)も選挙監視団の派遣を見送るなど、国内外から選挙の正当性に疑問の声が上がっている。(2014/01/04-18:39)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板