したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文部スレ

1とはずがたり:2005/05/22(日) 12:54:46
教育一般。

文部科学省
http://www.mext.go.jp/

3441とはずがたり:2017/09/14(木) 17:07:40
逆転の秘策3〜推薦入試における評定平均の維持

ダメ私大:評定平均を引き下げ、悪循環に
共愛前橋:一時の不興を買っても引き下げない

受験生が集まらなければ、入試を易化する、これが大学業界の鉄則となっています。
一般入試だと、国語であれば漢文を外し、次に古文を外していきます。科目選択も、文系であれば英語・国語・選択科目の3科目から2科目、あるいは1科目、または、得意科目の得点を優遇する入試制度を導入していきます。
そして、推薦入試では、高校の成績の評定平均を下げていきます。しまいには、評定平均は一切問わない、とする推薦入試を導入する大学も。
この推薦入試の評定平均引き下げは高校側も求めるところです。特に中堅以下の高校からすれば、大学進学者を増やしたいとの意向がある一方、評定平均の低い生徒をどうにかしたい、とも考えます。推薦入試の評定平均引き下げは高校側のニーズに合っているとも言えます。
ただし、当然ですが、こうした入試の易化は、それだけ学生の質の低下を意味します。
あえて易化させ、質の低い学生でも徹底してフォローすることによって、成長させる、という戦略もなくはありません。
しかし、ダメな定員割れ私大ほど、確たる戦略がある訳ではありません。対症療法的に入試を易化する一方でフォロー策はほぼなし。その結果、大学教職員はフォローで教育そのものが後手に回り、結果として教育の質そのものも低下してしまいます。
教育の質が低下すれば、受験生はさらに減少。それを見た大学経営陣がさらに入試を易化…、と悪循環が止まりません。
その点、共愛学園前橋国際大学は思い切った手に出ました。推薦入試での評定平均を下げなかったのです。
「評定平均の引き下げを期待していた高校教員の方から相当怒られました。『何を考えているんだ』くらい、言われたことも一度や二度ではありません」
「定員割れだった時期には、まだ自分たちの教育力はさほど高くないことを自覚していました。ただ、誰でも引き受けてしまうと適当に単位を出すことにもつながります。それだと社会から信頼されなくなり、誰も受験してくれなくなります。それなら、自分たちが教育できる人たちに来てもらおう、と学内で話し合いました。」
結果として、推薦入試の評定平均は引き下げることなく、現在に至っています。
この評定平均の維持、言うだけなら簡単です。が、実際には高校側からの圧力などもあり、引き下げる大学が大半を占めます。
そうした大学が多い中、教育の質を維持するという目的から評定平均を引き下げなかったことは称賛に値します。

逆転の秘策4〜教職員の団結は給与抑制策まで

ダメ私大:学内がまとまらずに内紛にまで発展
共愛前橋:団結し、給与抑制策までまとめる

各大学とも、現状を良しとせず、前進させようとする教職員は必ずいます。大学によっては学長や理事長など経営陣が大学改革を強く考えていることもあります。
それがうまく行かないのは、大学の規模に関係なく、学内がまとまらないからです。
大学によっては一部の教職員(または学長など経営陣)と、反発する教職員・経営陣との間で内紛状態にすらなることもあります。
その点、共愛学園前橋国際大学は違いました。
教職員は全員が経営者、との意識のもとで動いています。
これも言うだけなら簡単ですし、どの大学でも似たようなスローガンを掲げるところもあります。
共愛学園前橋国際大学は教職員全員が参加するスタッフ会議によって、教職員一人ひとりが経営に参画します。
第一回は開学直前の1998年度末に開催され、そのときの議題は「学生センターの机のレイアウト」でした。
「なぜ、レイアウトまで付き合わなければならないのか、とする先生もいましたが、学生が訪問する大学の中枢たる学生センターをどうするかは重要事項です。あえてこの議題にすることで教職一体をイメージしやすい、ある意味では『しかけ』でもありました」(大森学長)
開学後3年間は毎月。以降は定例としては年2回、スタッフ会議を開催。重要事項を話し合っているそうです。
このスタッフ会議によって決定した事項の一つが人件費抑制規程です。
「定員割れだった時期に決まりました。評定平均の維持が評価されず入学者がさらに減るようであれば、その分だけ収入も減ります。その分は自腹を切ろう、というするのが人件費抑制規程で帰属収入の55%を人件費が超えるようであれば一律給与をカットする、というものです」(大森学長)
ただし、この規程は適用されることなく現在に至っています。

逆転の秘策5〜学内が必要と思える人材を登用

ダメ私大:無理な人事策で内紛も
共愛前橋:若手ベテラン関係なく登用

必要な人材を登用する。
これも言うだけなら簡単です。
が、実際には、内閣の閣僚、政党要職などを見てもそう簡単なものではありません。

3442とはずがたり:2017/09/14(木) 17:08:00
実際に、最近では民進党の山尾議員の幹事長登用が失敗に終わり、イメージを大きく引き下げてしまいました。
大学においても同様です。過去には、無理に評論家やスポーツ指導者などを要職に起用し、大きくもめた大学もあります。
その点、共愛学園前橋国際大学は若手起用が中心です。
現在の大森学長は2003年、学部長となります。候補となった時点では34歳、ポストは教授ではなく、専任講師でした。
学部長就任と同時に助教授(現・准教授)に昇格しますが、それでも准教授を学部長とするのは異例のことです。
なお、現在の学部長は村山賢哉准教授ですが、やはり、大森学長と同じく30代で選出されています。

村山学部長。事情を知らない人は若さに驚く。
村山学部長。事情を知らない人は若さに驚く。
大森学長の就任時は48歳。学長としては相当、若いと言えるでしょう。ただ、これは若ければいい、というわけではない、と大森学長は話します。
「前々学長は当時の理事長でしたが、年配でした。大学の理念を熱心に説いてくれる方で、学内みんなが必要と感じたからこそ就任をお願いしました。私についても学長候補者選考委員会は相当悩んだようです。私自身も、私よりはきちんと学内を治める人の方がいい、と感じていました」
なお、学長候補者選考委員会は、委員の半数以上が教職員から選ばれます。この委員会の候補者決定に対して教職員全員の信任投票があり、理事会に上程されて最終的に任命するのは理事長です。
「教職員が人選をする、ということは自分たちの大学の現状や課題を分析し、それに対応する人選をする、ということです。実際、私が候補となったときは学長を補佐する体制をきちんと組むことが付帯条件となりました。このような選出方法ですと、学内に学長を選んだ責任感が醸成されます。同時に、学長は学内に力強い応援団を持つことも意味します」(大森学長)

受験生が増加、群馬のトップ私大に

共愛学園前橋国際大学の努力は徐々に評価されていきます。
当初は「共愛は受けるな」との姿勢だった、地元・群馬の教員も変化していきました。
「共愛でもいい」に変わり、「共愛はいい」に、そして、「共愛を受けろ」にまで変わりました。
現在では、地元の国公立大学(群馬大学、群馬県立女子大学、高崎経済大学)との併願が約3割を占めます。

現在の状況を地元の高校教員はこう評します。
「現在は、大学の教育が信頼できる。生徒には、『国公立と合わせて受けなさい』と指導している。ただまあ、難易度が上がった分だけ、落ちる確率も高くなった。現状では落ちた場合のフォローの方が大変だ」

偏差値も上がり、文科4冠王かつ学長評価で全国5位

共愛学園前橋国際大学のモットーは、「学生中心主義」「地域との共生」「ちょっと大変だけど実力がつく大学」です。
その評価は地元・群馬県内にとどまりません。
冒頭でもご紹介した通り、『大学ランキング』(朝日新聞出版)の2018年版の「学長からの評価〜教育面で注目」ランキングでは全国5位。
そして、スーパーグローバル大学等事業(GGJ)、地(知)の拠点整備事業(COC)、大学教育再生加速プロジェクト(AP)、地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)という文部科学省の大学支援施策4本すべてに採択されています。
偏差値も、表のようにFランク寸前だった状態から10ポイント以上、上がっています。

グローバルでも、地域が重要

グローバル関連の事業の採択を受けると、大半の大学では、海外大学との連携に動きます。
共愛学園前橋国際大学は地元・群馬の企業であるサンデン、あるいは伊勢崎市、群馬県などとの連携に動きました。
サンデンは車のエアコン・コンプレッサーで世界トップシェアを誇る企業です。
「本学の学生は平均すれば80〜90%が地元・群馬県出身。そして、70〜80%が群馬県内に就職していきます。世界を飛び回るビジネスマンとか、最先端の研究者育成という意味ではグローバルではないかもしれません。しかし、群馬県内にはサンデンのようにグローバル企業が多数あります。働く場所は群馬県内だったとしても、グローバルを意識しなければなりません。小中高の教員はどうか、と言えば群馬県は外国人労働者の多い県です。子弟も外国人が多く、やはりグローバルを意識する必要があります。これは自治体職員も同様でしょう。民間企業であれ、教員・公務員であれ、地元に就職するにしても、グローバル人材が必要です。むしろ、地方都市にこそ、グローバル人材が必要でしょう」(大森学長)

地域(ローカル)に根付くグローバル人材をグローカル人材とも呼びます。
共愛学園前橋国際大学は、このグローカル人材を育成する大学であり、その点で高く評価を受けています。
「文部科学省にはグローバル人材育成推進事業を説明する際、『本学は羽ばたかないグローバル人材を育成します』と言いました」(大森学長)

3443とはずがたり:2017/09/14(木) 17:08:28
>>3439-3443
地元だけか、地元以外もか、がジレンマ

それでは、共愛学園前橋国際大学は群馬県内だけの大学か。
実はこの点が現在の同大のジレンマです。
群馬県内の公立高校からの評価は高いですし、結果として群馬県内出身者が入学者の80〜90%を占めています。
「定員割れ状態でないにしても、本学のような小規模校では、入試広報に割けるリソースは限られています。それもあって、群馬県外での学外会場入試や高校訪問などは縮小しています」(大森学長)
ただし、それでは群馬県外の出身者が居心地悪い大学か、と言えばそうではありません。
「東北、新潟、長野には数は少ないですが、高校訪問はさせていただいています。地方会場受験も大規模校に比べると数は少ないのですが、本学にとっての割合は大きいので、完全にやめる、というところまでは行っていません」(大森学長)
ジレンマもあるが、やりがいもある、と大森学長は話します。
「拠点大学として選任していただいたCOC+だと、地方創生が事業の目的ですから、地元に就職させることが課題です。ですから、地元前橋市と一体となり、地元企業と協働しての実践的な人材育成プログラムや4か月間にわたる市役所や企業でのインターンシップなどを展開し、地域人材を育成しています。しかし、学生一人一人の未来は地方創生のためにあるのではなくて、彼ら彼女ら一人一人のためにあります。夢をもって東京に働きに行きたい。例えば航空業界に行きたいとか、旅行業界に行きたいとか。そういう学生は地方創生に逆行するから応援しないということはありえないことです。そういった学生たちの夢もしっかりと応援していくことが本学の使命です。若者の未来は若者のものであって、大人の事情のものではないということもぶれてはいけません。ジレンマでもあり、難しいところですが、それを両立させていくことこそが大人の成すことです」

新たな教育プログラム実施に高校も期待大

共愛学園前橋国際大学は2017年8月、「KYOAI GLOCAL HONORS」という新しい教育プログラムについての説明会を実施しました。
入試はセンター試験で数学を含む4科目に口頭試問を含む面接。1年次に海外研修があり(費用は大学負担)、2年次後半からはビジネス力育成プログラム(タイでの海外研修を実施予定)か公務員養成プログラムを選択。通常講義の他、プログラムに参加学生のための特別ゼミなども用意されています。
担当するのは、村山学部長(准教授)と西舘崇・専任講師。西舘講師は外務省研究調査員、日本国際フォーラム主任研究員を経て2016年から現職。

「めざす人材像は、共愛・共生の精神を持った次世代のグローカルリーダーです。それも世界の視点から地域を見ることができる人材です」(大森学長)
説明会では、お盆時期にもかかわらず、群馬県内外の高校、それもトップクラス校の関係者を含めて約20人が参加。終了後には質問が飛び交うなど、注目の高さがうかがえました。

「ちょっと大変だけど、実力のつく大学です」

定員割れの状態から文科4冠・全国5位にまで躍進した現状を大森学長は次のように振り返ります。
「教職一体のガバナンス体制が良かったのではないでしょうか。伝統的な大学の在り方を根底から変えようとする動きですから、様々な議論が生じましたが、定員割れの現状を鑑みれば先に進むしかなかったのかなと思います。資格特待生制度というカンフル剤、長期的な持続可能性を担保する文化づくり、そこから生まれる教学改革の三位一体によって、定員回復へのシナリオが描けたのではないでしょうか」
私が同大を見学したとき、講義・ゼミでも講義外でも熱心に勉強し、あるいは議論する学生が小さなキャンパスにあふれていました。かつて定員割れ状態にあった大学とは信じられないほどの活況ぶりです。

「本学はモットー通り、勉強が大変です。ちょっと大変ですが、その分だけ実力がつく大学です」(大森学長)

石渡嶺司
大学ジャーナリスト
1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。 編集プロダクションなどを経て2003年から現職。 扱うテーマは大学を含む教育、ならびに就職・キャリアなど。 採用担当・就職情報会社・就職課の勤務経験、自身の就活経験ゼロながら就活関連の本・記事を書き続けて13年となるから人生わからない。 主な著書に『キレイゴトぬきの就活論』(新潮新書)『女子学生はなぜ就活に騙されるのか』(朝日新書)『教員採用のカラクリ』(中公ラクレ、共著)など。 主な連載は「ホンネの就活ツッコミ論」(日経カレッジカフェ)「石渡嶺司の反就活学」(毎日新聞大阪本社)「キャリアの流儀」(北海道新聞社)など。

3444とはずがたり:2017/09/14(木) 21:27:32
学生がふざけたクソ学生で補償して貰えればラッキーと思って働けないとか云ってきてる可能性が無い訳では無いと思う。
けど,だとしてもこの教授が悪いね。学生が悪くなかったらなおこの教授が悪い。しかし研究室に拘束って理系か?

東京学芸大の教授 一斉メールで「留年して」
9/12(火) 21:22配信 TOKYO MX
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00010000-tokyomxv-soci

 東京・小金井市にある東京学芸大学教育学部の男性教授が、複数の学生に留年をほのめかすなどの嫌がらせを繰り返す、いわゆる「アカデミックハラスメント」をしたとして、大学は男性教授を諭旨解雇処分にしました。

 東京学芸大学によりますと、男女3人の元学生が卒業後、大学に対して、50代の教育学部の男性教授によるアカデミックハラスメントの被害を訴えたということです。教授は、学生に留年をほのめかしたり、企業の内々定を取り消させようとしたりと、嫌がらせを繰り返していたということです。

 「なぜ17時に研究室にいなかったのか。今夜中に必ず返信しなさい」「卒論の進捗(しんちょく)の悪い人は論文を提出できません」「留年してください」など、学生に不安を与えるような数々のメールは、メーリングリストを利用して他の複数の学生たちも読めるよう、教授が一斉送信していました。

 学芸大学に通う現役の学生からは「残念です」「(教授と学生が)うまく合わなかったのかなと思うが…」「大学の教員としてはやっちゃいけないことだと思うし、してほしくないと思います」といった声が聞かれました。

 大学によりますと、被害を訴えた卒業生のうち2人は、就職したものの今も精神疾患で働けない状態だということです。

 一方、諭旨解雇処分となった教授は11日付で辞職し、反省しているものの、言動の一部については「指導の一環だった」としています。

 東京学芸大学は「誠に遺憾であり、再発防止に努めたい」とコメントしています。

3445とはずがたり:2017/09/14(木) 21:44:09
東京の名門校「武蔵」の生徒はムダから学ぶ
岩石薄片をひたすら削るだけの授業の意味
http://toyokeizai.net/articles/-/181748
おおたとしまさ : 育児・教育ジャーナリスト 2017年08月02日

3447とはずがたり:2017/09/15(金) 16:01:56
遂に今年が奨学金(日本育英会)の返還の最終年だそうで今手紙で連絡が来た。最後は端数も纏めて支払う必要があってちょっと高めみたいだ。

育英会が日本学生支援機構となって大阪と名古屋の事務所が閉鎖されて,市谷にある事務所への電話がいくらかけても掛かんなかった腹立たしい思い出もあるが,あれは解消されたのであろうか?

また予備校の時,小論文の先生があんなもの(奨学金)返さなくて良いんですと云ってて,河合塾のアウトローな雰囲気が大好きだったが,俺はちゃんと返したなぁ〜。

なんにせよ感慨深い。

3448とはずがたり:2017/09/15(金) 16:05:28
大阪市でも給食が不味い問題あったが腹すかせた中学生が残すんだから相当に不味いのだろう。。

神奈川・大磯町の中学校給食、不評で大量の食べ残し
TBS News i 2017年9月14日 19時34分 (2017年9月15日 00時00分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170914/Tbs_news_105354.html

 神奈川県大磯町で去年から始まった中学校の給食に不評の声が相次ぎ、教育委員会が対策を検討していることがわかりました。
 食べ残されたブロッコリーにサラダ。これは、大磯町の町立中学校で今年7月に提供された給食の残りです。大磯町によりますと、去年1月から2つの町立中学校で給食が導入されましたが、「味が薄い」「おかずが冷たい」など、生徒から不評の声が相次ぎました。食べ残しの割合は平均26%で、多いときで55%に上ったということです。

 こうした事態を受け、町の教育委員会は今月から、温かい汁物に食べ残しの多かった野菜を加えるなどの対策を講じたほか、生徒の状況に応じて、弁当を持参できる「選択制」の導入も検討しているということです。教育委員会は、「深刻な状況だと痛感している。今後、学校などと相談しながら、食べ残しを減らす努力をしていきたい」とコメントしています。(14日17:51)

3449荷主研究者:2017/09/16(土) 19:01:23

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00441372?isReadConfirmed=true
2017/8/31 05:00 日刊工業新聞
国立大発VCが活発化、VB経営者不足・2号ファンドで課題も

 東北、京都、大阪の3国立大学の出資事業で、各大学子会社のベンチャーキャピタル(VC)の活動が本格化してきた。最初の「1号ファンド」の投資実行は各社10社前後になっている。一方でベンチャー(VB)のかじ取りを任せる経営者の候補人材不足や、次に立ち上げ予定の2号ファンドの期限など、共通する課題も多い。3大・3VCの担当者に展望を聞いた。(編集委員・山本佳世子、大阪・安藤光恵)

【各社、強いライバル意識】
 3国立大に東京大学を加えた、4国立大の大学発VBに向けた出資事業(官民イノベーションプログラム)は、2014年1月施行の政府の産業競争力強化法により可能となった。

 東大は在京の関連VCを踏まえた調整に時間がかかったうえ、民間ファンドに出資する特殊な方式を採っていたこともあり、活動が遅れた。

 これに対し3大学・VCは同じ方式でファンド組成は15年7月から半年間に集中。大阪大学ベンチャーキャピタル(OUVC)、東北大学ベンチャーパートナーズ(THVP)、京都大学イノベーションキャピタル(京都iCAP)のファンド組成が続いた。各社には自然、ライバル意識が育っている。

 各1号ファンドは動きだしたばかりだ。4VCの1号ファンド総額は約632億円だが、まだ投資実績はその1割程度にすぎない。実行額が少ない一因は一般の民間VCと違い、「大学発VBの起業直後に投資をする」というミッションがあるためだ。ただ今後は、設備投資の需要が出てきて投資額も膨らむ見込みだ。実際に投資済VBに対する追加の投資事例も出はじめた。

●京大、コンサル社新設し連携
【強固な信頼関係】
 京大は、VCのみやこキャピタル(京都市伏見区)と、日本ベンチャーキャピタル(東京都千代田区)のファンドを“京大認定ファンド”として、京都iCAPとの連携を強化している。「民間VCとともに投資する協調投資の上、我々がリードをとる形になっている」と京都iCAPの室田浩司社長は明かす。また、京大の阿曽沼慎司理事は「社員のキャピタリストたちは、大手製薬企業における新事業の開発経験者ら粒ぞろい」と、VCと大学本部の強固な信頼関係をのぞかせる。

 京大は6月に東大、東北大とともに特別な規制緩和がされる文部科学省の「指定国立大」に選ばれており、大学の知を活用したコンサルティング会社の新設を計画中。京都iCAPと、技術移転会社の「関西ティー・エル・オー」の3社での相乗効果を図る。VCの投資先もライフサイエンスやIT、エネルギー・素材とバランスがよいのも特徴だ。

●東北大、「モノづくり系」に特化
 これに対し、東北大の強みであるモノづくり系に投資先を特化したのが東北大のTHVPだ。材料や電気・電子の分野は通常、開発に期間も資金もかかるうえ、一般的に株式上場後の株価も高くならない。それだけに「民間VCはやりたがらないが、イノベーション創出には大事な分野」だと樋口哲郎THVP取締役は説明する。

 軟磁性材料「ナノメット」の薄帯はモーター部品などに使われる(THVP出資先の東北マグネットインスティテュート提供)

 節電効果の高いタイミングデバイス素子の材料、新規ランガサイト型結晶(THVP出資先のピエゾスタジオ提供)

 東北地域の産業振興のため、下請けに甘んじていた中堅・中小企業が東北大と共同研究する案件も投資対象にしている。

3450荷主研究者:2017/09/16(土) 19:02:03
>>3449-3450 続き

●阪大、セーフティネット模索
【VBのリスク】
 各社とも起業の候補となり得る技術シーズは豊富だが、VB経営者などの候補人材の不足が悩みの種だ。阪大の産学共創本部の北岡康夫副本部長(大学院工学研究科教授)は、「医学系の研究者なら、例えVBが頓挫しても病院勤務の道もあるため、思い切って取り組める。工学系の研究者の場合、VBのリスクを考えて不安になる面がある」と課題を指摘。「セーフティネットを作れないか」と思案する。

製造工場内にあるマイクロ波リアクター(OUVC出資先のマイクロ波化学提供)

抗菌ペプチド、抗体誘導ペプチドを活用した医薬品などを開発する(OUVC出資先のファンペップ提供)

 東北大は、起業家教育に長けた「アクセラレーター」が学内施設に入り、若手研究者や博士学生に実践教育をする仕組みを秋から始める。学内からの人材輩出に注力すると同時に、「外部を巻き込み、多様な人に仙台へ来てもらう」(東北大の矢島敬雅理事)両面作戦を掲げる。

 起業人材が東京に偏る問題は京大も同じだ。最近、東京の起業家候補30人ほどが登録する「アントレプレナー・キャンディデート・クラブ」を始めた。iPS細胞(人工多能性幹細胞)やワイヤレス給電など最先端の京大研究者と、7月に開設した東京の新拠点で交流。次の起業プランを暖めていく。

【2号ファンド、問題は設計期限】
 現在の最も大きな問題は、次の2号ファンドの設計期限だ。産業競争力強化法では集中実施期間があり、2号ファンドも2017年度末までに設立計画認定と出資認可を終えなければならない。

 阪大のOUVCの神保敏明社長は、「2号ファンドの準備はしており、製造業との接点や他大学との連携など1号と違う形を考えている」というが、立ち上げの理想は数年後だという。1号の投資がまだ途上だけに、「次の設計は時期尚早」「期限延期を」と関係者は口をそろえる。

 文科省と経済産業省の担当者もこれを理解しつつ、「かつて起業直後のVBに投資するVCは民間では希だったが、今は増えてきている」(経産省)面もある。実際に延期となるかどうか、秋に始まる同法改正の議論に注目が集まりそうだ。

(2017/8/31 05:00)

3451荷主研究者:2017/09/16(土) 20:14:57

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00441670?isReadConfirmed=true
2017/9/4 05:00 日刊工業新聞
東北大学サイエンス・エンジェル、科学の魅力を次代に伝える “リケジョ”かっこいい

 東北大学が自然科学系学生や教員の女性比率を高めようと模索している。多様な視点を集めることで、研究力の向上や国際競争力を強化させるのが狙いだ。こうした流れの一環で始まった大学院の女子学生たちが参加する「東北大学サイエンス・エンジェル」(SA)の活動は、女性研究者の増加に一役買っている。今年誕生11年目を迎え、SA出身者は累計で600人を超えた。(仙台・田畑元)

女性研究者の講演に聞き入る高校生ら

 7月下旬、東北大の青葉山北キャンパス(仙台市青葉区)で開かれたオープンキャンパス。蒸し暑い教室で女子高生らが真剣なまなざしを教壇に向ける。目線の先にいるのは、SAの福與(ふくよ)悠里さん(理学研究科博士課程前期2年)。講演を通じて女子中高生に科学の魅力を伝えるメッセンジャー役だ。専門とする薬学の面白さを熱く語った。

 女性研究者の道を志す上でSAの存在は大きい。オープンキャンパスに訪れる女子学生からは、「SAの人たちがいるから東北大に入りたいとの声もある」(田中真美男女共同参画推進センター副センター長)とか。

 07年に18・78%だった東北大の理系女子学生(学部生)の比率は16年には22・11%に上昇した。女性教員の数も07年の7・30%から16年に12・64%になった。より一層増やすため、女性に限定した研究者採用枠や昇進枠も設ける。

 SAの活動は、06年に文部科学省の「女性研究者支援モデル育成」事業として採択された、女性研究者支援プログラムがきっかけで始まった。3年間助成後、大学独自の資金でこれまで活動を継続している。

 年度ごとに学内公募し、40―50人程度を採用する。採用された学生は総長から任命され、職員扱いとなって大学から給与(時間給)を支給される。更新も可能で修士・博士課程をまたいで活動する学生も多い。主な活動はオープンキャンパスでのトークイベントの主催やそれぞれの母校でのセミナー開催など。東北各県や東京に出張することも多い。

【進路選択にも役立つ】
 平田萌々子さん(理学研究科博士課程後期3年)は地学を専攻し、防災・減災を研究する現役SAの1人。修士1年から5年間の活動を通じ、「研究室外の学生たちと横のつながりができた。トークイベントを通じて女子高生らと話し、初心を思い出した」と話す。

現役SA生の平田さん

 SAは、OG組織もあることから、「企業や省庁訪問など就職活動に役立った」。平田さんは来春、大手自動車部品メーカーに研究職として入社する予定だ。SAの活動は、女性研究者間の交流を深くし、進路選択にも役立ったとか。

 SAの1―2期を務めたOGの瀬戸文美さん(東北大助教)は、「研究内容を伝えることに興味があった。最初は手探りで大変だった」と設立当時を振り返る。今では男女共同参画推進センターの職員として、SAを運営する立場になった。

 「“リケジョ”ってかっこいい」―。オープンキャンパスの現場には、現役学生の目線でいきいきと科学の魅力を語り、次代にバトンを伝えようとするSAたち。その奮闘する姿は、女子高生たちの進路選択にきっと影響を与えたはずだ。

(2017/9/4 05:00)

3452とはずがたり:2017/09/19(火) 15:52:18

「教育出版」小学校道徳教科書 首相の写真掲載問題視
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000071-san-soci
9/8(金) 7:55配信 産経新聞

 ■特定団体? 不採択運動相次ぐ

 道徳の教科化に伴い、今夏に全国の教育委員会などで初めて行われた小学校道徳の教科書採択で、「教育出版」(東京都千代田区)が発行する教科書を選ばないよう求める要請が各教委に相次いでいたことが7日、分かった。教科書に安倍晋三首相の写真を掲載したことを問題視したり、採択を控えた教委に同じ文面の批判はがきが大量に送られたりしていた。特定の政治思想をもつ複数の団体が組織的に運動を展開しているともみられ、教科書業界に困惑が広がっている。

 教科書業界関係者によると、大規模採択区の名古屋市教委が7月20日、教育出版の教科書を採択したところ、各教委に同教科書を採択しないよう求める運動が相次いだ。

 横浜市では、8月2日の採択日に会場近くで男女約30人が「NO!教育出版」のプラカードを掲げて不採択を要求。同教科書を採択した松山市などの教委にも、教員OBら複数の団体から採択の撤回要請が出された。

 京都市教委には7月23日から8月2日にかけ、不採択を求めるはがきが大量に届いた。90通が同じ文面で「『再生機構』の支援する教育出版の道徳教科書を採択しないで下さい」という書き出しだった。

 同教科書は、「育鵬社」の中学歴史・公民教科書の編集や採択を支援する民間団体「日本教育再生機構」の元理事が監修者に名を連ねている。このため「育鵬社系」「来年の中学道徳教科書に育鵬社が参入予定」などとするレッテル貼りが行われているという。

 内容に関する具体的な批判では、主に5年生用に収録された教材「下町ボブスレー」で国産ボブスレー(そり)に乗った安倍首相の写真が掲載されたことに、「本文と関係ない」などと問題視している。一方、再生機構の八木秀次理事長は「教育出版を支援した事実はない」と関係を否定。育鵬社も道徳教科書に参入しておらず、教育出版本とは無関係だ。

 教育出版では「政治的な意図や何らかの団体との関係は一切ない。学習指導要領にのっとり『考え議論する』道徳を目指している」と強調。安倍首相の写真掲載については「国産ボブスレーが誕生した喜びを象徴しており、国による中小企業支援の一つの到達点として国を代表する人が写っている場面を選んだ」と説明している。

3453とはずがたり:2017/09/19(火) 15:53:22
<埼玉県>保育士確保へ自治体争奪戦 バスツアーで魅力PR
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170914k0000e040313000c
09月14日 13:05毎日新聞

 待機児童をなくすために埼玉県南部の都市部を中心に保育所の新設が急ピッチで進む一方、保育士不足が深刻化している。各自治体は給与の上乗せなど多様な支援メニューを用意して「あの手この手」で保育士確保に躍起となっている。自治体間で限られた数の保育士を奪い合う「争奪戦」の様相を呈する中、さいたま市は今夏、市の魅力を知ってもらうことで保育士の卵たちを呼び込もうと、バスツアーを始めた。【山寺香】

 「大宮は交通の便が良く、新幹線も空港バスもすべてここから出ています。東急ハンズ、そごう、マルイ……。人気のお店も充実していますよ!」。9日に開催された、さいたま市主催の「保育体感ツアー」。JR大宮駅西口の歩行者用デッキ上で、保育士を目指す女子学生5人に向かって旅行会社の男性添乗員が声を張り上げた。

 同市は新幹線3線が乗り入れる大宮駅を抱える利点を生かし、沿線各県から保育士を呼び込もうと、昨年度から東北や北信越各県の保育専門学校や短大へのPR活動を強化。今春、これらの地域から12人の保育士を採用した。7月から始めたバスツアーには計2回で15人が参加し、保育施設だけでなく市大宮盆栽美術館や商業施設「コクーンシティ」なども巡って市の魅力をPR。参加費は無料、市が往復の新幹線代を負担するなど「至れり尽くせり」の内容だ。

 9日のツアーでは、市の担当者から、最大8万円の家賃補助(国、市、事業者が負担)など、同市の支援メニューの説明があり、大宮駅近くのビル内にある市立桜木保育園(吉田知江子園長、定員165人)で屋上園庭などの施設を見学した。その後、私立保育園を見学し、コクーンシティで昼食とショッピングを楽しんだ。同市保育課は「街の雰囲気や住みやすさを肌で感じることで、就職先の候補にしてもらえるのではないか」と期待する。

 群馬県の短大2年、大井奈々子さん(19)は「自然もあり適度に都会な埼玉には憧れがある。1人暮らしをしたかったので月8万円の家賃補助はとても魅力的」と話した。新潟市の専門学校3年、小野朱音(あかね)さんは「とても大きくきれいな施設で職員も多く、安心して働けそう。周囲にいろいろなお店もあり、私生活も楽しめそうなイメージがわいた」と笑顔を見せた。

 ◇給与上乗せ、就職準備金も

 さいたま市は来年度、20の認可保育所を新設・増改築予定で、新たに350人前後の保育士が必要となるという。民間保育所に対し、市独自で職員1人当たり給与に月額1万500円上乗せする補助も実施するなど、複数の支援策を用意している。

 マンション建設が相次ぎ若い世代の流入が続く埼玉県南部の自治体は、軒並み保育士不足の悩みを抱える。16年に待機児童緊急対策室を新設した戸田市は、今年4月以降に採用した常勤保育士に対し就職準備金などとして2年間で計30万円を給付する独自の取り組みを始めた。三郷市でも家賃補助に加え、9月からは市のホームページのトップ最上部に「三郷市で保育の仕事を始めませんか」という欄を設け、クリックすると市内12の私立保育所の募集要項がまとめて見られるようにした。

 保育所問題に詳しい「保育園を考える親の会」(東京都)の普光院(ふこういん)亜紀代表は「根本問題は保育士の待遇改善。保育士給与は全産業の平均より10万円以上低く、その是正に手を緩めずに取り組んでほしい」と話す。また、国の保育士の配置基準が低いため保育士が疲弊し、保育事故を起こしかねない恐怖から離職者が後を絶たない現状があると指摘。「現場の負担を軽くする工夫や、将来的には配置基準を上げることが不可欠」と強調した。

シェアツイート

3454とはずがたり:2017/09/23(土) 07:18:16
ランキング下がったのは小泉以降の大学への予算削減のせいなのに大学が怒られるんかいヽ(`Д´)ノ
>ある旧帝国大学の執行部幹部は感情をぶちまけた。「ランキングにね、われわれは強い怒りを感じている。国や政治家連中は、海外のランキングがどんな仕組みかもろくに知らないで、順位が落ちたから日本の研究力が落ちた、教育力が落ちたと騒いで、もっと努力しろと言い放つ。腹立たしいったら」。
おまえらが予算削減したせいだって逆切れしろよなあ

「世界で戦える日本の大学」ランキング! 3位京大、2位東北大、1位は東大ではなく…
ダイヤモンド・オンライン 2015年11月2日 09時00分 (2017年7月10日 17時26分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20151102/Diamond_80909.html

『週刊ダイヤモンド』11月7日号の第1特集は「最強大学ランキング」。世界で戦える「最強大学」ランキングから、国のお墨付き「スーパーグローバル大学」の座を巡る大学間競争の裏側まで、大学のリアルをお届けします。
 ある旧帝国大学の執行部幹部は感情をぶちまけた。「ランキングにね、われわれは強い怒りを感じている。国や政治家連中は、海外のランキングがどんな仕組みかもろくに知らないで、順位が落ちたから日本の研究力が落ちた、教育力が落ちたと騒いで、もっと努力しろと言い放つ。腹立たしいったら」。
 この幹部の言うランキングとは、英教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」が10月1日に発表した世界大学ランキングのこと。毎年秋に発表されるもので、今年は東京大学が昨年の23位から43位へ、京都大学が昨年の59位から88位へとそれぞれ順位を大きく落とした。
「順位が下がったのは、評価方法が変わったからなんです」。ランキング発表以降、学長に電話して小言を言うOBやら政治家やらへの釈明に追われる羽目に陥った。
 ランキングは各大学の教育環境や研究者間の評価、論文の引用数などによって評価されるが、確かに今回順位を下げたのは、評価の算出方法が変わった影響が大きい。
 1位は米カリフォルニア工科大学で5年連続。このほか英オックスフォード大学、米スタンフォード大学などが上位を占めており、そもそも英米の大学にいい順位が出やすいランキングという事情もある。
 ただ、単年ではなく推移で見ると、アジアの中で日本が勢いを失ってきているのは分かる。今回、東大は5年ぶりに首位から転落。初めてアジア首位となったのは26位のシンガポール国立大学、2位は42位の北京大学だった。
 評価の算出方法の変更以前に、英語で書かれた論文数の指標などは、日本の大学の評価が上がりにくい構造があり、大学関係者からの不満は多い。しかし、ひとたび海外の大学と提携交渉などをするとき、あるいは留学生が進学先を検討するとき、彼らがこれらのランキングを尺度として使うことは避けられない。
 世界の代表的な大学ランキングには、THEのほか、クアクアレリ・シモンズ(QS)、上海交通大学が公表しているものがある。ただ、これらのランキングには問題がある。一部のトップ大学を除いて日本の個々の大学がどのような状況にあるかをつかみにくいのだ。
 そこで、本特集では日本の大学を世界に通じる力で測る「最強大学」のランキングを作成。世界で活躍できる人材を育成する教育体制の実績、世界に通じる研究の実績、グローバル企業への就職実績から総合順位を算出した。
総合トップは東工大
国際系G5は上位20位入り
 教育力、研究力、就職力という三つの力を測る9指標を基に相対評価でランキングを作成した結果、対象124校のトップに輝いたのが理系国立のドン、東京工業大学だ。グローバル企業就職率(調整値)では22.2%を獲得、海外展開を進めるメーカーなどの専門性を生かした就職に強いことが証明された。
 2位と3位の僅差となったのが東北大学と京大。いずれも世界に誇る研究力が得点に貢献しており、同様の点で他の旧帝大(北海道大学、東大、名古屋大学、大阪大学、九州大学)も全てベスト10入りした。東大は研究力で抜きんでているものの、他が振るわず7位。私大では9位に慶應、11位に早稲田がランクインした。
 注目は「グローバル5」(G5)と称される国際系大学・学部の代表格とされる5大学(国際教養大学、早稲田、国際基督教大学、上智大学、立命館アジア太平洋大学)が全て20位以内に入っている点だ。研究力のない大学が沈む中、教育力で圧倒的な実力を誇る国際教養大は4位に食い込んだ。

3455とはずがたり:2017/09/28(木) 07:40:38
加計 獣医学部新設、実習見直し補正申請
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%8A%A0%E8%A8%88-%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E6%96%B0%E8%A8%AD%E3%80%81%E5%AE%9F%E7%BF%92%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E7%94%B3%E8%AB%8B/ar-AAsw2Pl
日テレNEWS24 日テレNEWS24
12 時間前

 加計学園が、獣医学部の新設について実習期間を見直した計画書を文部科学省に提出したことが分かった。
 加計学園を巡っては文部科学省の審議会が、既存の大学より実習期間が短く不十分などとして認可の判断を先送りにしている。関係者によると、加計学園は週あたりの実習時間を減らして全体の実習期間を延ばし教員を1人増やした補正申請書を27日午後に提出したという。

 審議会は来月下旬、再び認可するか判断する。

3456とはずがたり:2017/09/29(金) 13:20:42
都心部の大学だけ肥ってくのは良くないだろうとは思うけど。

23区の私大定員増、文科省認めず 小池知事は反発
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASK9W7KRSK9WUTIL067.html
10:55朝日新聞

 文部科学省は29日、東京23区内の私立大学・短大の定員を抑制する告示をした。2018年度は定員増を、19年度は大学・短大の新設を原則として認めない内容。東京の一極集中を緩和するために安倍政権が打ち出した措置の一環だが、小池百合子・東京都知事は反対を表明しており、総選挙の争点にもなる可能性がある。

 23区内の大学に通う学部生は全国の約18%を占める一方、地方では定員割れの私大も少なくない。こうした状況を緩和しようと、政府は6月に23区内の定員を抑える方針を閣議決定し、法整備に向けて有識者会議で検討している。

 今回の告示は法律ができるまでの暫定措置で、18年度の定員増と19年度の大学・短大の新設は申請を認めない。ただし、定員増のための施設整備を今年6月末までに理事会で決めている場合などは、例外として18年度の定員増を認めるという。文科省は当初、19年度も定員増を認めない方針だったが、社会人の「学び直し」などについて政府の議論が進んでいることを踏まえ、結論を先送りした。

 小池氏は以前からこうした方針に反対を表明しており、29日も「到底納得できるものではない」「地方創生や大学のあり方について本質的な議論を喚起すべく、必要な主張をしていく」とコメントを発表。今後も選挙を通じてアピールするとみられる。

 文科省によると、告示案に対する意見公募でも「若者が地方大学で学びたいと考えるようになることが重要」「地方に仕事がなければ、若者は地方に残ることができない」などと、定員抑制に否定的な意見が多かったという。(水沢健一)

3457荷主研究者:2017/10/01(日) 11:26:18

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170914_13047.html
2017年09月13日水曜日 河北新報
東北の八怪・帝大学者と知性(上)人間学の壇上/分野超え文芸の腕磨く

原龍三郎筆「ざくろ」。勝本正晃賛「秋風に腹から笑う(ざくろ)哉」(仙台文学館所蔵)

 昭和初期の東北帝大に「東北の八怪」と称された文人学者の一群がいた。専門分野にとらわれず、文芸の腕を磨く。そこには古今東西の知識への飽くなき探究心があった。大学人が担う知性の在り方を、東北帝大の先人の足跡をたどりながら再考する。(報道部・菊間深哉)

<独特の雰囲気>
 夜ごと自宅や料亭で酒を酌み交わす。腹ばいになって絵画、書、俳句に筆を振るう。仲間の技量に悪態をつきながらも、俳句や漢詩で互いに金言を寄せ書きした。

 あふれんばかりの知性で異彩を放つ文人学者「東北の八怪」。法文学部教授だった勝本正晃(まさあきら)(法学)が自身を含めた仲間を、中国・清朝の商都に集った文人画家たち「揚州八怪」になぞらえ、後年こう呼んだ。

 その主な面々は、第7代総長の熊谷岱(たい)蔵(医学)、阿部次郎(哲学)、小宮豊隆(独文学)、原龍三郎(工学)、太田正雄(筆名・木下杢太郎、医学)、武内義雄(中国哲学)、児島喜久雄(美学)らだった。

 東北の八怪が催す楽しげな宴席の様子を、ドイツの建築家ブルーノ・タウトが仙台に滞在した1934(昭和9)年、日記に書き残している。

 「宴飲半ばに席画が始まる。太田氏が絵筆を取ると、他の人たちも描かずにいられない気持ちになってくる-私までがそうだ」

 タウトが「自筆の絵を贈ることは仙台の美俗である」と特筆したように、彼らの交友は他の帝大にはない独特の雰囲気を醸し出した。京都帝大、東京帝大で教授を務めた哲学者の和辻哲郎も「(太田ら)この人たちの気分はいかにものどかで、東京や京都とひどく異なっていた」と記した。

 東北の八怪たちの弁。医学者の太田は「なぜ天は自分に色んなものに興味を持つ才能を与えたのか」。勝本はそんな太田を「科学と文芸をうのみにする強靱(きょうじん)な知識欲があった」。

<通達波紋呼ぶ>
 片や平成の国立大。国は新産業創出の先導役を求め、企業の投資先となる研究に大きな期待を寄せる。

 「投資を呼び込む大学経営に転換」(未来投資戦略2017)、「大学改革による科学技術の活性化」(科学技術イノベーション総合戦略17)…。

 こうした国の方針は、大学の多様な知性の在り方を変容させる危うさもはらむ。2015年には人文系学部廃止を求める文部科学省通達が出され、波紋を呼んだ。

 東北大大学院文学研究科の長谷川公一教授(社会学)は「実用第一主義の国の本音が漏れた。かつて東北帝大の文人らが共有した総合的な知性の価値をどう現代に意義付けるか、大学は社会に示していかないといけない」と痛感した。

 「科学者の研究の先には命の尊厳などの倫理的問題が見え隠れする。答えを考え抜くには、まずは多様な価値観を知らなくては」。東北大大学院理学研究科長の寺田真浩教授(有機化学)は指摘する。

 専門を超えた価値観がぶつかり合う「人間学の壇上」(勝本)に、東北帝大の文人たちは立っていた。

[主な参考文献]阿部次郎「合本三太郎の日記」 太田正雄「木下杢太郎日記 第2巻」 大平千枝子「父 阿部次郎」 勝本正晃「机辺散語」 篠田英雄訳「日本 タウトの日記 II」 原田夏子、原田隆吉「回想 東北帝国大学」 「近代作家追悼文集成 第30巻」 「『東北大学無名会懐古展』パンフレット」 「『近代の文人画』展図録」 「仙台市史 特別編3 美術工芸」

3458荷主研究者:2017/10/01(日) 11:26:57

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170914_13048.html
2017年09月14日木曜日 河北新報
東北の八怪・帝大学者と知性(下)教養の先に/社会変える力生み出す

太田正雄筆「罌粟(けし)」。武内義雄賛「けむりをふくみあめをおびきょうたいをていす ふんをつけたいをこらしえんしょうをたくましゅうす」(仙台文学館所蔵)

<祖国への思い>
 第2次世界大戦下の1943(昭和18)年10月。東北帝大で初の学徒出陣が2カ月後に迫っていた。

 「芸術を解せざるやからを文盲と言う。諸君はこれから文盲の世界へ入る」

 美学概論の講義で、法文学部教授の阿部次郎(哲学)は徴兵を待つ学生らにこう切り出した。特高警察が目を光らせる中、当時の軍隊の在り方に異論を公言する阿部の姿は、聴講した学生らに「凜(りん)とした心」を感じさせた。

 東北帝大医学部教授から東京帝大に移っていた太田正雄(筆名・木下杢太郎、医学)は米軍の東京への空襲が激しさを増し、同時に死に至る病に自らがむしばまれていく中で、雑草の写生を毎日続け、1000枚近いスケッチを残した。

 「早く描いてしまわないと花の色があせてしまう」。大学から帰宅したある夕方、熱中のあまりに夕食を忘れ、そう言ったという。

 昭和初期の十数年間に東北帝大にそろった文人学者仲間で、後年「東北の八怪」とも呼ばれた阿部と太田は文芸の価値が軽んじられた戦時下でも、強烈なまでに文人の道を究め続けた。

 「われらは民族的理想が(普遍的な教養に基づく)『道』に協(かな)わぬものであるとき、この理想に抗争することによって初めて民族に対する奉仕を全くする」

 阿部が青年時代に出版した随筆集「三太郎の日記」のこの一節に、文芸に対する彼らの気概と信念の原点をたどることができる。

 根底には彼ら独特の「祖国への思い」もあった。東北帝大の文人たちはいずれも大正末期、西欧に長期留学して小さな祖国を海外から眺めた。

 阿部の三女の大平千枝子氏(故人)によると、「日本を世界に恥じない立派な国にするという共通の願い」が彼らの文芸活動を支えた。

 専門分野にとどまらず、文芸に深い意義を見いだして教養をひたすら追い求める阿部や太田の姿に、当時は多くの人々が憧れを抱いた。

<幅広い見識を>
 専門分化が進み、経済活動に直結する研究や教育を国が強く求める今日の大学で、そうした価値観をつくるのはそう簡単ではない。だが原発事故、生命工学、軍事研究といった課題に直面する現代の学者には、専門を超えた倫理観や幅広い見識が必要とされる。

 東北大高度教養教育・学生支援機構の野家啓一総長特命教授は「どう進むべきかという『方向感覚』と他者に共感する『平衡感覚』。両者でなす教養を科学研究が失ったから、原発事故が起きた」と指摘する。

 物理学から哲学に転じた経歴を持つ野家氏は「社会全体を変えるイノベーションは、科学技術と人文社会にまたがる教養の先にこそ生まれるのではないか」と問い掛け続ける。
         ◇          ◇           ◇
 昭和初期の東北帝大に「東北の八怪」と称された文人学者の一群がいた。専門分野にとらわれず、文芸の腕を磨く。そこには古今東西の知識への飽くなき探究心があった。大学人が担う知性の在り方を、東北帝大の先人の足跡をたどりながら再考する。(報道部・菊間深哉)

[主な参考文献]阿部次郎「合本三太郎の日記」 太田正雄「木下杢太郎日記 第2巻」 大平千枝子「父 阿部次郎」 勝本正晃「机辺散語」 篠田英雄訳「日本 タウトの日記 II」 原田夏子、原田隆吉「回想 東北帝国大学」 「近代作家追悼文集成 第30巻」 「『東北大学無名会懐古展』パンフレット」 「『近代の文人画』展図録」 「仙台市史 特別編3 美術工芸」

3459荷主研究者:2017/10/01(日) 11:43:24

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20170918/CK2017091802000056.html
2017年9月18日 中日新聞
ひび割れ休館、再開に暗雲 県立中央図書館

◆移転新築も検討

臨時休館中の県立中央図書館=静岡市駿河区で

 床や天井のひび割れが複数見つかり、七月初旬から臨時休館している県立中央図書館(静岡市駿河区)の再開に暗雲が立ちこめている。十〜十一月の再開を目指していたが、調査が遅れ、年内は難しい状況。年々増え続けた蔵書の重みがひび割れの原因とみられ、県教育委員会は図書館の移転新築も含め解決策を検討している。

 県教育委員会によると、ひび割れた二階閲覧室の床と一階天井の調査を始めたのは今月半ば。八月中に調査に入る予定だったが、閲覧室の図書を書庫に移動させるための保管データの書き換え作業などに時間がかかり遅れた。

 閲覧室は、設計上、積載可能な十万冊の二倍の二十万冊が保管されていた。図書館職員は「書庫より閲覧室に利用頻度の多い本があった方が、利用者にとって便利だろうという考えで、どんどん増えてしまった」と弁明する。

 調査は閲覧室の書架を取り外し、床のモルタルをはがして内部の状況を把握するのが目的。地盤の傾きなど見るボーリング調査も予定している。調査の終了は十月半ばまでかかる見通しで、結果の分析にはさらに二カ月以上を要する。

 分析が終わったとしても、再開の判断には、日本建築防災協会(東京)の判定委員会の協議を経る必要があり、なお時間がかかる。

 現在、県立中央図書館は閲覧室と書庫にある約八十二万冊のほぼ全ての図書の閲覧や貸し出しを停止。専門的な学術書や郷土誌などの蔵書が多く、図書館の職員は「利用できないことで研究者や卒論を書く学生に迷惑をかけてしまっている。この状況が長引くのは申し訳ない」と話す。

 県教委は昨年度、県立図書館の老朽化やアクセスの不便さを理由に、JR東静岡駅南口の県有地に整備する「文化力の拠点」への一部機能移転を議論する有識者会議を開いた。

 ひび割れが深刻な場合は閲覧室の立ち入りが今後全くできない可能性があり、県教委内では移転新築など根本的な議論の必要性を問う声も出始めている。県教委の担当者は「図書館を一から造ることになった場合、少なくとも五、六年の期間が必要。調査を速やかに終えて図書館の今後を決めなければ」と話している。

 県立中央図書館は一九六九年に開館。三階建て(地下二階)で延べ床面積は八千八百十六平方メートル。

◆蔵書82万冊、許容量超す

 県立中央図書館のひび割れは、毎年約二万冊の蔵書が増え続け、閲覧室や書庫の許容量が限界を超えたことが原因とみられている。

 開館から四十八年。当初は五十万冊の蔵書を想定ししていたが、二〇〇二年に五十万冊を超えた後、一六年に八十二万冊に達した。館長、副館長室を書庫に造り替えるなどし保管場所を確保している。

 日本図書館協会(東京)によると、これより古い都道府県立図書館は全国で六館しかない。協会の西野一夫副理事長は、蔵書の重みが原因とみられるひび割れで休館するケースは聞いたことがないという。「古い県立図書館の多くで耐震性や蔵書量に不安がある。これから多くの図書館が直面することになる問題だ」

 県立中央図書館は、高価で専門的な学術書や政府の官報、郷土資料などを重点的に購入している。安価な小説など、貸し出し需要が多い本を購入する市町の図書館を補完するためだ。

 市町の図書館が古くなったり利用が少なくなった本を廃棄している一方、県立図書館はほとんどを廃棄していない。図書の電子データ化を進めているが、著作権がある図書は原則データ化できず、著作権の期限が切れた古い資料でも原本は残している。

(垣見窓佳)

3460さきたま:2017/10/10(火) 08:36:11
組体操、特にタワー、ピラミッドなどのリスクの高い技はいますぐ全廃してほしい。


組み体操でのけが 見直しで30%以上減少
10月9日 12時22分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171009/k10011172621000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_067

全国の小中学校や高校で組み体操の見直しが行われた結果、昨年度、子どもがけがをして医師の診察を受けた件数は、前の年度に比べて30%以上大幅に減ったことが、日本スポーツ振興センターのまとめでわかりました。

小中学校や高校の運動会などで行われる組み体操で障害が残るけがが相次いだことを受けて、スポーツ庁は去年3月、安全を確保できない場合は実施しないよう全国の教育委員会などに通知しました。

これを受けて、各地で組み体操を取りやめたり、危険度が高い「ピラミッド」や「タワー」などの技を禁止したりする動きが広がった結果、昨年度、子どもがけがをして医師の診察を受けた件数は5271件と、前の年度の8071件から35%近く大幅に減ったことが、日本スポーツ振興センターのまとめでわかりました。

その一方で、骨折の大けがをした件数は、全体のおよそ25%に当たる1326件に上っています。

学校での事故に詳しい名古屋大学の内田良准教授は「事故の件数が減ったことは評価したい。ただ、教諭が安全な指導方法を知らず重大な事故につながるケースが少なくないので、しっかりした態勢を確立して安全を確保すべきだ」と話しています。


子どものけが 1都6県で1300件余

日本スポーツ振興センターによりますと、首都圏の1都6県で昨年度(平成28度)、子どもがけがをして医師の診察を受けた件数は、合わせて1323件でした。

最も多かったのは埼玉県で389件、次いで東京都の378件、神奈川県の216件、千葉県の181件、栃木県の61件、群馬県の58件、茨城県の40件となっています。

千葉県では、流山市などの小中学校で組み体操を取りやめる動きが広がった結果、前の年度より280件余り減りました。

一方、骨折は東京都で99件、埼玉県で87件など、首都圏の1都6県で300件以上にのぼり、スポーツ庁は、引き続き安全対策の徹底を呼びかけています。

3462とはずがたり:2017/10/11(水) 21:58:09

無免許でひき逃げの疑い、岐阜大教授を逮捕
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASKBC3WB5KBCOHGB006.html
12:52朝日新聞

 岐阜県警は11日、岐阜大教育学部教授の辻泰秀容疑者(59)=同県山県市西深瀬=を自動車運転死傷処罰法違反(無免許過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、発表した。名前を名乗らず、容疑を否認している。県警は乗っていた乗用車の所有者などを調べ、本人と特定したという。

 加茂署によると、辻容疑者は4日、同県七宗町神渕の県道で、無免許で乗用車を運転。道路左側に停車した軽乗用車に追突し、乗っていた同町のパート女性(66)に首がねんざするなどの重傷を負わせ、そのまま逃げた疑いがある。辻容疑者は2011年10月から免許が失効していた。

 岐阜大によると、辻容疑者は美術教育学の専攻。岐阜大は「逮捕されたことは誠に遺憾。厳正に対処したい」とコメントした。

3463とはずがたり:2017/10/13(金) 12:25:50
国立大英語「マーク式と民間」必須…新大学入試
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00050002-yom-soci
10/13(金) 6:05配信 読売新聞

 大学入試センター試験に代えて2020年度に始まる「大学入学共通テスト」の英語について、国立大学協会の理事会は12日、従来型のマークシート式と実用英語技能検定(英検)などの民間試験の両方を全国立大82校の受験生に課す方針を決めた。

 来月開催する総会に諮り、正式決定する予定で、私立大や公立大の入試にも影響を与えそうだ。

 理事会は12日午後、東京都内で開かれ、約20大学の学長らが出席した。文部科学省が今年7月に公表した共通テストの実施方針では、英語は24年度から民間試験に全面移行するが、23年度までは、大学側が共通テストのマークシート式か民間試験、またはその両方を選択できる仕組みになっている。これに対し、理事会では「大学ごとに英語のテスト形式が異なると、出願先の変更などが難しくなり、受験生が混乱する」などの意見が出て、全国立大で足並みをそろえることにした。

3464とはずがたり:2017/10/17(火) 10:49:17

小6から確執、「副担任代えて」母は訴えたが 中2自殺
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000060-asahi-soci
10/16(月) 20:54配信 朝日新聞デジタル

 福井県池田町の町立池田中学校で今年3月に2年の男子生徒(当時14)が自殺した問題で、家族が生徒を叱責(しっせき)した副担任を代えるよう希望するなど、学校側に改善を求めていたのに、適切な対応が取られていなかったことがわかった。両者の関係に問題があったことは校長や教頭にも報告されていたが、具体的な対応の指示はなかったという。

 同校は生徒数40人で、1学年1学級。有識者らでつくる調査委員会が作成した報告書によると、副担任は昨年4月、池田中に異動となり、男子生徒のいた2年生を受け持つことになった。副担任は生徒が小学6年の時、同じ小学校の家庭科の講師だった。当時ミシン掛けで居残りをさせられ、帰りのバスに間に合わなかったことがあり、生徒は家族に「副担任は嫌だ」と言っていたという。

 昨年5月、生徒は「副担任が宿題未提出の理由を言い訳だとして聞いてくれない」と言って登校をしぶった。同じ日の午後に担任が家庭訪問をした際、母親は「副担任を代えてほしい」と求めたという。

 しかし、担任は「代えることはできない。副担任と2人にならないようしっかり見ていきます」と答えた。この件は教頭に報告したが、学校からの指示は特になかったという。

3465とはずがたり:2017/10/18(水) 23:52:13
国際 DOL特別レポート
2016.10.28
中国人エリートが米国よりも日本を留学先に選ぶのはなぜか
http://diamond.jp/articles/-/105980
中島 恵:フリージャーナリスト

?私は新刊『中国人エリートは日本をめざす』の執筆のため、今年の春から東大や早稲田など日本の有名大学の関係者に取材をしてきた。私が取材した中で、日本の有名大学を選ぶ中国人留学生は、中国人の中ではどちらかというとおっとり型、激しい競争を好まないタイプが多いと感じてきたが、アメリカ留学はどうなのか?



?留学生たちの意見は、以前、東大の記事(「中国人エリートが東大留学する本当の理由」)や、早稲田の記事(「中国人エリートが慶應よりも圧倒的に早稲田を目指す理由」)に詳しく書いたので一部割愛するが、アメリカにも留学経験があり、現在、東大で中国人留学生の指導も行っているある教授はこう語る。…

?日本では「欧米に留学する人は一流、日本には欧米に行けなかった人が来るのだろう、と思い込んでいる人もいると思いますが、必ずしもそんなことはないですよ」と教授はつけ加える。「日本に来る留学生は、確かに中国の進学校で1番だった、という超一流ではないかもしれないけれど、日本の住みやすさや日本文化を理解し、日本で落ち着いて勉強したいという性格の中国人で、そこそこのエリート。強いていうなら、1.5流といってもいいでしょう」

?つまり、多くの中国人が行きたがるアメリカではなく、あえて日本を選ぶ人は、激しい競争を好まない、控えめなタイプが多い。トップにはなれなくても、常にコツコツやるがんばり屋さんに向いているといえる。自分の専門分野に合った教授が大学にいるかどうかなど、自分にとって重要なポイントとなることをいくつか天秤にかけて、冷静に留学先を日本に定めている人が多いという。…

3466名無しさん:2017/10/20(金) 05:52:30
天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000010-asahi-soci

10/20(金) 3:00配信
 政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ。平成は31年3月末日で幕を閉じることになる。

 複数の首相官邸幹部が明らかにした。政府は、衆院選が終わった後の11月以降に首相ら三権の長、皇族でつくる「皇室会議」を開いたうえで、天皇陛下の退位日にあたる特例法の施行日について、政令で定める。

 天皇陛下は退位の意向をにじませた昨夏のおことばで「戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には平成30(2018)年を迎えます」と区切りの時期に言及。政府は改元日について「18年12月下旬退位、19年1月1日改元」と「19年3月末退位、4月1日改元」の2案を検討していた。

 元日改元にした場合は、官公庁や民間のシステム改修など国民生活への影響を抑えられるというメリットがあった。一方で、年末年始には陛下が重視する宮中行事が相次ぎ、19年1月7日には昭和天皇逝去30年の式年祭もあるため、宮内庁は難色を示していた。

 首相官邸はその後、「宮中行事に配慮して欲しいという宮内庁の希望を受け入れた方がいい」(幹部)と判断し、4月1日改元とすることで最終調整に入った。特例法の規定に基づき、いまの陛下は19年3月31日の終わりと同時に退位し、皇太子さまは4月1日の始まりと同時に新天皇に即位する。新元号も同日施行される。

 新元号は、初めて元号が定められた「大化の改新」(645年)から数えて、248番目。新元号の公表時期はこれまで、来年夏ごろの日程が有力だったが、来春に前倒しする案も政府内では浮上している。周知期間を長くとり、カレンダーなどをつくる業者に配慮するためだ。

 天皇の退位は江戸時代の光格天皇以来、約200年ぶり。現憲法下では初めてとなる。特例法は陛下一代限りの退位と皇太子さまの即位を定めており、退位後の陛下の称号は「上皇」、皇后さまは「上皇后」となる。皇位継承順位が第1位となる秋篠宮さまは、「皇太子待遇」となる。

 政府は今後、退位に伴う皇位継承の儀式や上皇の補佐体制について、準備組織を立ち上げるなどして本格的な検討に入る。


     ◇

■退位に関する経緯と今後の主な日程

【2016年】

8月8日 天皇陛下が退位の意向をにじませる「おことば」を表明

10月17日 政府の「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」が初会合

【2017年】

1月17日 政府が新天皇即位と改元を19年1月1日とすることを検討しているとの報道について、宮内庁の西村泰彦次長が「実際にはなかなか難しい」と発言

3月17日 与野党が、退位を可能とする特例法の整備を求める衆参正副議長の「議論のとりまとめ」に合意

4月21日 有識者会議が特例法の整備を求める最終報告を安倍晋三首相に提出

6月9日 国会で特例法が成立

11月以降  政府が皇室会議を経て、退位日と改元日を正式決定

【2018年】

夏までに? 政府が新元号発表

【2019年】

3月31日 天皇陛下が退位

4月1日 皇太子さまが即位、新元号に

3467とはずがたり:2017/10/21(土) 21:22:57

2017.10.20 21:30
金沢大教授セクハラで停職 指導中抱きしめる
http://www.sankei.com/west/news/171020/wst1710200090-n1.html

 金沢大は20日、教え子の女子学生にセクハラ行為をしたとして人間社会研究域の40代の男性教授を出勤停止14日間の懲戒処分にしたと発表した。

 金沢大によると、教授は平成27年12月から昨年11月、複数回にわたって自身の研究室で指導中だった学生を抱きしめたり、不快にさせるメールを送ったりした。

 昨年11月に学生が大学に相談して発覚した。教授はセクハラ行為を認め「十分反省している」と話しているという。

 山崎光悦学長は「再発防止活動を強化し、社会的信頼に努める」とのコメントを出した。

3468とはずがたり:2017/10/27(金) 16:22:26

加計学園の獣医学部新設 最終判断は11月前半に
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171027-00000015-ann-soci
10/27(金) 11:49配信 テレ朝 news

 加計学園の獣医学部新設を認めるかどうかについて、林芳正文部科学大臣は審議会の判断が来月前半にずれ込むという認識を示しました。

 林文科大臣:「52年ぶりの獣医学部新設の案件がありまして、より慎重な審議を行うために必要な審査日程を確保した」
 加計学園の獣医学部新設を巡っては、文部科学省の大学設置審議会で認可するかどうか審査されています。8月に学生への実習計画などに不十分な点があるとして保留され、今月末をめどに最終的な判断をする予定でした。関係者によりますと、今月初旬に専門家による会議が開かれましたが、その後、議論は進んでいないということです。林大臣は閣議後の会見で、「日程や内容が報道されるリスクを避けるために日程を再調整した」と話しました。

3471とはずがたり:2017/11/02(木) 20:31:03
腹立たしいけどなあ

加計学園獣医学部の来年4月開学 認可される見通しに
https://news.goo.ne.jp/topstories/politics/412/38355232d9f5f44fc1150b74f54941ff.html
(NHKニュース&スポーツ) 19:21

学校法人「加計学園」の獣医学部に対して、来年4月に開学を認めるかどうか審査する文部科学省の審議会の専門委員会が2日に開かれ、課題とされていた学生たちの実習計画などに改善が見られると評価する意見をまとめました。これにより、加計学園の獣医学部は今月10日の答申で開学が認可される見通しとなりました。

3472とはずがたり:2017/11/02(木) 20:38:28

<教育無償化>日商は慎重姿勢 3000億円負担で
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215491/2
18:44毎日新聞

 日本商工会議所の三村明夫会頭は2日の記者会見で、安倍晋三首相が教育無償化や待機児童対策で企業側に3000億円の負担を求めていることについて「いくつか疑問があり、中身がよくわからない。オープンな議論をしたうえで結論を出してもらいたい」と述べ、政府に慎重な対応を求めた。

 三村会頭は「これまで(教育無償化の財源として)教育国債やこども保険が議論されてきたが、事業者負担に統一されたのか。今後、さらに託児所が不足すれば経済界に負担を求めるのか」などと疑問点を挙げた。企業は社会保険の事業主拠出金として既に4000億円を負担し、政府が企業内保育所の補助金などに使っている。

 三村会頭は「新しく事業者負担が加わるのであれば、中小企業には特別な配慮をお願いしたい」とも述べた。3000億円の負担については、経団連の榊原定征会長が「応分の協力はすべきだろう」と容認する考えを示しているが、財界内には慎重論もあり、議論を呼びそうだ。【川口雅浩】

3473パリ行最終便:2017/11/03(金) 11:48:02
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-20171103-50034/

授業料「出世払い」の検討案…自民教育再生本部
2017年11月03日 11時07分

 自民党の教育再生実行本部(馳浩本部長)は2日、高等教育の授業料を国が一時的に肩代わりし、学生が就職後に一部を国に分割納付する「出世払い」制度についての検討案をまとめた。

 今後、検討案をもとに議論を進める。

 検討案では、国立大学の授業料54万円と入学金28万円を基本額として、所得制限を設けずに、国公私立を問わず大学などの高等教育の授業料と入学金を国が肩代わりし、私立大学などで上回る分については無利子奨学金で対応するとしている。卒業後の返還時期については、就職して年収が「250万円以上」「300万円以上」となった際などと例示。標準的な収入の場合、約20年で納付を終えると見積もっている。

 同制度を巡っては、高所得世帯も対象になるため、導入に否定的な意見も出ている。

3474パリ行最終便:2017/11/03(金) 12:11:40
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20171103-567-OYT1T50032.html
加計問題、野党追及へ…首相の「アキレスけん」

10:46

 文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)が学校法人「 加計 かけ 学園」の獣医学部新設を認める見通しとなったことを受け、1日召集された特別国会で野党側は加計問題を最大のテーマに位置づけるとみられる。

 安倍首相にとって内閣支持率を一時急落させた「アキレスけん」だけに、国会審議で丁寧な説明を行い、国民の理解を得たい考えだ。

 首相は加計問題に関し、衆院選の党首討論会などで「国会審議で、私が(選定に)関与していたと言う方は一人もいなかった」などと述べ、便宜供与があったとの疑惑を一貫して否定してきた。独立した第三者機関である設置審が専門的な検討を行い、認可の見通しとなったことから、政府・与党内には「プロセスに一点の曇りもないことが証明された」(首相周辺)との受け止めが広がっている。

3475パリ行最終便:2017/11/03(金) 12:31:42
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20171103k0000m040145000c.html
<加計獣医学部認可へ>野党「疑惑」追及の構え

11月02日 23:22

 文部科学省の審議会が、安倍晋三首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設計画に「ゴーサイン」を出すことになった。だが、数々の「疑惑」を残したまま首相は9月の臨時国会冒頭で衆院を解散しただけに、特別国会で野党は一連の手続きが「加計ありき」で進められたと追及を強める構えだ。

 国家戦略特区を活用した学園の学部新設を巡っては、特区を所管する内閣府幹部が昨秋、文科省に対して「総理のご意向」と早期開学を迫ったことを記した内部文書の存在が今年5月に発覚。一方、首相は7月の衆院予算委員会の閉会中審査で、学園による獣医学部の計画を知った時期を問われ、「今年1月20日」と主張した。

 1月20日は、政府が特区で学部を新設する事業として加計学園を認定した日付だ。2012年12月の第2次安倍政権発足後、毎日新聞の「首相日々」では、首相が学園の加計孝太郎理事長と計13回にわたり食事やゴルフをともにしていたことが確認できる。加計氏を「腹心の友」と呼ぶ首相が、学園が事業者に認定される当日まで計画を知らなかったことになり不自然さは拭えず、野党は理事長の国会招致を求めていた。

 計画には、首相の側近らの関与も取りざたされている。文科省の内部文書には、自民党の萩生田光一幹事長代行がたびたび登場。萩生田氏自身は否定しているが、官房副長官時代の昨年10月、文科省幹部に獣医学部の早期開学を迫ったとされる内容が記されている。13年5月の萩生田氏のブログには、首相、加計氏と3人で写った写真が投稿され注目を集めた経緯もある。

3476とはずがたり:2017/11/03(金) 17:37:27
>3. 大学をいかに支えるかは、大きく分けてアメリカモデルと欧州モデルがある。アメリカでは、公費で支えているのは州立大学であり、州内の子弟に対してそれほど高くない授業料で良質な教育を施している。ただし、州外あるいは海外からの学生には高い授業料をとる。カリフォルニア大学などいくつかの例外はあるが、多くの州立大学は教育に専念する大学で、良い研究者を高給で雇用する、ということはない。そして、世界的な成果を生み出す研究者を輩出するのは、ハーバード大学やコロンビア大学など、高い授業料や潤沢な寄付金を集める私立大学である。

>このモデルを日本に当てはめると奇妙なことがわかる。日本では、研究系大学は国立大学で、教育系大学は私立大学に多い。また、欧州では授業料が無料あるいは極めて低額である。その理由は、多くの大学が国立であるからだ。ただし、大学授業料を無料にしているような欧州の国々では、付加価値税は16%から25%である。つまり、財源の裏づけなくして、授業料無償化はあり得ないのだ。

>4. アメリカ・欧州モデルと比べ、日本の大学無償化はどういう意味を持つか。それは私立大学が私立大学でなくなり、より積極的に私立大学を国立・公立化するということだろう。では、日本の大学に必要な改革は何か。それは、世界に通用する研究者を高給で処遇して、世界で戦える人材を育てるような教育をする研究系大学(大学院大学)と、優秀な官僚や企業人材を即戦力として供給できる教育系大学へと分化していくことである。

─────────此処迄はファクト(と夫れに基づく解釈)。此処からは伊藤先生の意見─────────

>研究でも、教育でも、社会が必要とする人材を予想して研究・教育内容を柔軟に変える必要がある。そのプロセスでは、大学が機動的に動けるように、文科省による規制や管理はできるだけ少ないほうが良い。学部の新設や、定員の変更もできるだけ自由に行うことが成功につながる。そう考えると、大学無償化は、いま日本の大学が向かおうとしている方針とは真逆の動きになるだろう。

研究系大学(大学院大学)と教育系大学に分けるとして,今高額の授業料取ってる私立大学はどうするのか?例えば授業料1000万とか吹っかけて政府に全額負担って事は無くなるであろう。詰まり,授業料が全部公定になるって事か?自由化と逆行すると思われる。また大学が研究で行くか教育で行くかも実績を元に(2流官庁の)文科省が決めざる得なくなる。


「大学無償化」で、世界で戦える人材はつくれるのか
https://news.goo.ne.jp/article/forbesjapan/business/forbesjapan-18314
11月02日 12:00フォーブス ジャパン

文部科学省の天下り問題、加計学園問題、大学教育無償化……相次ぐ行政・政治・大学をめぐる問題が覆い隠す、実践すべき「真の大学改革」とは。

今年は例年になく大学や教育関係の話題が多い。昨年暮れから報道されていた文部科学省の違法天下り(再就職)斡旋疑惑から、1月に文科省前川喜平事務次官が引責辞任。違法天下り問題の調査が開始され、3月に最終報告(『文部科学省における再就職等問題に係る調査報告(最終まとめ)』2017年3月30日)が発表された。

違法事案は10年から16年で計62件、処分者は43名にのぼった。この報告書を読むと、本省やOBを通じての斡旋で国公立大学、私立大学、さまざまな財団に多くの天下りがおこなわれていたことが詳細に書かれている。その幅広い天下り先のリストには、驚くばかりである。

つぎは、2月に報道が開始された、森友学園問題であるが、これは大学ではないので省略する。さらに、3月に加計学園問題がもちあがった。今治市は四国には獣医学部がないことから鳥インフルエンザ問題が起きたときなどに対応に不安が残ることなどを理由に、獣医学部の新設をかねてから働きかけてきた。獣医学部は、ここ52年間新設が認められてこなかったことから、特区制度の利用を申請、16年9月に認められていた。

11月には国家戦略特区の諮問会議で獣医学部の新設が認められ、今年1月、今治市が事業者を公募したところ、加計学園だけが名乗りを上げ、今治市で新設する方針が決まったという。手続き的には、瑕疵がないようにみえる。問題とされたのは、加計学園の加計孝太郎理事長が、安倍総理大臣と旧友であること、そして、内閣府から文科省に認可を急ぐように圧力があったのではないかということ。安倍総理の意向を官僚が「忖度」したのかどうかが、与野党攻防の、政治の焦点となっている。

3477とはずがたり:2017/11/03(金) 17:37:42
>>3476
一連の問題についての、私の感想は、世間での関心とは、すこし異なる。天下り問題についてのマスコミの論調は、違法な天下りはいけない、いかにしてOBを使って規制をすり抜けたか、が焦点になっていた。しかし、違法でも合法でも、文科省職員(現役、OBを問わず)が、自らが規制する業種である大学の理事や教授として再就職すること自体が問題ではないか。

1月25日に、日本維新の会の片山虎之助共同代表が、憲法を改正して幼児期から大学までの教育の無償化を盛り込むべきだと、参議院の代表質問で訴えたのに対して安倍総理は前向きな姿勢を示した、といわれている。維新の会としては、安倍総理が目指す9条の変更という憲法改正に、大学無償化を付け加えれば、憲法改正を支持するという姿勢をみせて、安倍総理もそれに乗ったということなのだろうか。

「大学無償化」は、一般に、授業料負担を無しにすること、と理解されている。では日本全国の大学の年間の入学金・授業料の総額はいくらなのか。答えは、年間3兆1000億円だという。内訳は、国公立大学が、4160億円、短大が1500億円、私立大学が2兆5500億円と圧倒的に私立大学のほうが大きい。

その後8月にかけて、自民党内で、大学無償化の財源をどうするかということが継続的に議論されてきている。大学無償化そのものの問題点は、次のとおりだ。

1. 成績が優秀で、大学でさらに人的資本を蓄積できる人に給付型奨学金を支給することに反対する人は少ないだろう。しかし、それであれば、給付型奨学金で十分であり、大学無償化をする必要はない。

2. 無償化すれば、進学への障壁が低くなる。優秀なものの進学を助けると同時に、大学に進学しても授業についていけないような人も進学するようになるかもしれない。人口は減っているにもかかわらず、大学数が増加を続けてきた結果、私立大学の一部は定員割れを起こしている。定員割れが続き、学生集めに苦労している私立大学にとっては、大学無償化は朗報だろう。

3. 大学をいかに支えるかは、大きく分けてアメリカモデルと欧州モデルがある。アメリカでは、公費で支えているのは州立大学であり、州内の子弟に対してそれほど高くない授業料で良質な教育を施している。ただし、州外あるいは海外からの学生には高い授業料をとる。カリフォルニア大学などいくつかの例外はあるが、多くの州立大学は教育に専念する大学で、良い研究者を高給で雇用する、ということはない。そして、世界的な成果を生み出す研究者を輩出するのは、ハーバード大学やコロンビア大学など、高い授業料や潤沢な寄付金を集める私立大学である。

このモデルを日本に当てはめると奇妙なことがわかる。日本では、研究系大学は国立大学で、教育系大学は私立大学に多い。また、欧州では授業料が無料あるいは極めて低額である。その理由は、多くの大学が国立であるからだ。ただし、大学授業料を無料にしているような欧州の国々では、付加価値税は16%から25%である。つまり、財源の裏づけなくして、授業料無償化はあり得ないのだ。

4. アメリカ・欧州モデルと比べ、日本の大学無償化はどういう意味を持つか。それは私立大学が私立大学でなくなり、より積極的に私立大学を国立・公立化するということだろう。では、日本の大学に必要な改革は何か。それは、世界に通用する研究者を高給で処遇して、世界で戦える人材を育てるような教育をする研究系大学(大学院大学)と、優秀な官僚や企業人材を即戦力として供給できる教育系大学へと分化していくことである。

研究でも、教育でも、社会が必要とする人材を予想して研究・教育内容を柔軟に変える必要がある。そのプロセスでは、大学が機動的に動けるように、文科省による規制や管理はできるだけ少ないほうが良い。学部の新設や、定員の変更もできるだけ自由に行うことが成功につながる。そう考えると、大学無償化は、いま日本の大学が向かおうとしている方針とは真逆の動きになるだろう。

結局、文科省の天下り問題、加計学園問題、大学教育無償化の問題をすべて貫いているのは、文科省も族議員も、世界で戦える大学をつくろう、とか、世界で戦える人材をつくろう、という戦略的な考えをもっているわけではないということだ。
伊藤 隆敏

3478とはずがたり:2017/11/06(月) 17:56:42

国立大学分が無料でそれ以上の値段の私立は差額負担か。納付含めまあ妥当な線だけどこれを大学無料化というのか?公約違反というかウソちゃうけー。

大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011208321000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
11月2日 15時17分

自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合、所得に応じて国に納付する新たな制度の導入に向けた検討案をまとめました。この中では、納付の対象となる一定の年収について、「250万円以上」など複数の案を例示していて、今後検討を進めるとしています。
自民党が憲法改正の検討項目としている、高等教育を含めた教育の無償化をめぐって、党の教育再生実行本部は、大学などに在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合、収入に応じて国に納付する新たな制度を導入すべきだとしていて、このほど制度設計の検討案をまとめました。

この中では、在学中に支払いを免除するのは「国立大学の授業料に相当する年間およそ54万円と、入学金およそ28万円を基本とする」としたうえで、私立大学などでこれを上回る差額分については、無利子の奨学金などでの対応を検討するとしています。

そのうえで、納付の対象となる一定の年収については「初任給の平均値にあたる250万円以上」や、「300万円以上」など複数の案を例示して、今後検討を進めるとしているほか、納付額は正規雇用の標準的な収入の人でおよそ20年で支払いが完了する程度に設定するなどとしています。

教育再生実行本部は、今後、この検討案を基にさらに具体的な制度設計の議論を進めることにしています。

3479とはずがたり:2017/11/07(火) 08:55:41
ひっかけ問題にひっかかるのは読解力では無く人が良いだけかも知れない(;´Д`)

教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASKC36GYCKC3UTIL01K.html
07:16朝日新聞

 教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない中高生が多くいることが、国立情報学研究所の新井紀子教授らの研究グループの調査で分かった。新井教授は「基礎的な読解力がないまま大人になれば、運転免許や仕事のための資格を取ることも難しくなる」と指摘している。

 調査の名称は「リーディングスキルテスト」。教科書や新聞記事などの文章を読んでもらい、意味や構造を理解できているかを調べる内容で、2016年4月から今年7月にかけて、中高生を中心に全国で約2万4千人が受けた。問題は、コンピューターで受験者ごとに無作為に出題した。

 その結果、例えば「メジャーリーグ選手の出身国の内訳」に関する中学校の社会科教科書の文章を読み、内容に合うグラフを正しく選べた中学生は12%で、高校生も28%にとどまった。文章には「選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身」とあったが、四つのグラフの中から「72%がアメリカ合衆国出身」という事実を示すものを選択できない生徒が多かった。

 似た文章を比較する問題でも誤答が多かった。調査では、やはり中学校の社会科の教科書にある「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」という文と、「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」が同じ意味かを尋ねた。幕府と大名の関係が入れ替わっているため、正解は「異なる」だが、中学生の42%、高校生の27%が「同じだ」と答えた。

3480とはずがたり:2017/11/07(火) 13:12:12
前川氏「大臣が答申通りに認可の必要ない」
11/6(月) 21:17配信 Fuji News Network
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171106-00000622-fnn-soci

加計学園の獣医学部について、文部科学省の大学設置・学校法人審議会が、2018年春の新設を認める見通しであることが明らかになったことについて、前川前文科事務次官が取材に応じ、「大臣が設置審の答申通りに認可する必要はない」と持論を展開した。
前文科事務次官・前川喜平氏は「設置審の答申があったら、すぐ(文科)大臣が設置認可をするのはおかしいと、わたしは思います」、「負えない責任まで負うことになる」、「本来、国家戦略特区諮問会議で判断すべきことを含めて、文科大臣が責任を引き受けることになってしまう」などと話した。
設置審は10日にも、林文科相に加計学園の獣医学部を認可するよう答申を行う見通しで、最終判断を行う林文科相は、すでに設置審の答申を尊重する意向を示している。
これについて、FNNのインタビューに応じた前川氏は、「加計学園の獣医学部に限っては、設置審だけでは判断できない」として、「大臣は、答申通りに認可する必要はない」と述べ、加計学園の獣医学部新設を認めた、内閣府の国家戦略特区諮問会議を再検証するよう、あらためて求めた。
一方、加計学園獣医学部の責任者である吉川泰弘氏は、再検証について、「論理的に考えてあり得ない。構造改革特区の皆さんには、獣医学教育の新しいアプローチを開いたという点で、非常に感謝している」とコメントしている。

最終更新:11/6(月) 21:17

3483とはずがたり:2017/11/07(火) 17:19:14
いつも思うけど読んでから答えろよなあ

龍谷大・ゼミ受講めぐり学生らが申し立て 京都
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00010000-asahibc-l26
11/6(月) 16:57配信 朝日放送

京都市の龍谷大学で、教員不足によりゼミを受講できず、学習権を侵害されたとして、学生らが京都弁護士会に人権救済を申し立てました。

人権救済を申し立てたのは龍谷大学の経営学部の学生らで、6日に会見を開きました。龍谷大学経営学部では、2年生の後期から受講する少人数制で専門性の高い「ゼミ」と呼ばれる授業の数が、教員不足のため、かつての25クラスから今年度は18クラスまで減少。2年生500人のうち、およそ80人がゼミを受講できない「未ゼミ生」となっています。学生側は、「学習権を奪われている」と主張。さらに、「就職活動で不利になる可能性がある。同じ学費を払っているのに質が違うのは、おかしい」と主張しています。学生らは、今年6月、およそ330人分の署名を大学に提出しましたが、何ら対応が示されないことから、弁護士会に人権救済を申し立てたということです。龍谷大学は、「申し立て書を見ていないので、現時点でのコメントは控える」としています。

朝日放送

3484荷主研究者:2017/11/07(火) 22:47:10

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00448286
2017/10/27 05:00 日刊工業新聞
東北大、太陽電池関連の大学発VB設立

松島社長(左から2人目)、高梨弘毅東北大金研所長(右端)

 【仙台】東北大学金属材料研究所は26日、大学発ベンチャー、パンソリューションテクノロジーズ(仙台市青葉区、松島悟社長)を設立したと発表した。太陽電池用シリコン結晶の新測定法をもとに開発した検査装置を国内外に販売するほか、コンサルティングなども手がける。2023年度に新規株式公開(IPO)と230億円の売り上げを目指す。

 同社は、東北大のベンチャーキャピタルである東北大学ベンチャーパートナーズから1億2000万円の出資を受けて設立。従来手法では不十分なシリコンウエハーのエネルギー変換効率を正確に測定する手法を開発。この技術をもとに製作した測定器は、正確かつ高速でウエハーの質を評価できる。

 「セルやウエハーの不良品を大幅に削減でき、メーカーの利益増が見込める。変換効率の高い太陽電池の開発速度アップも期待できる」(松島社長)。

3487名無しさん:2017/11/09(木) 14:33:49
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000101-sph-ent

「2017ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた30語が9日、同賞事務局から発表され、
男性秘書に対する暴言・暴行が報じられ、傷害と暴行の疑いで書類送検された豊田真由子
前衆院議員(43)の「ちーがーうーだーろー!」が候補に入った。

豊田氏は5月、当時政策秘書だった男性の運転中に頭や顔を複数回殴ったとされ、
週刊新潮は暴行の際に録音したという音声を報道。「このハゲ〜!」「ちーがーうーだーろー!」
などとヒステリックに叫んでいた。

ほかにはタレント・ブルゾンちえみ(27)の「35億」や、サンシャイン池崎(36)の「空前絶後の」、
今年6月に引退した加藤一二三九段(77)の愛称「ひふみん」などがランクイン。日常会話でも
使われるようになった「忖度(そんたく)」「インスタ映え」なども候補となった。

事務局では「言葉そのものに、勢いがなく低調な年といえるのではないか。息の長い流行語も少なく、
事象をそのまま直接的にとらえる言葉も多かった。例年と比較すると、嗜虐性、負の言葉が多い年だった」
と分析。その中でも「日本で初めて10秒の壁を破った桐生祥秀選手、29連勝の藤井フィーバーは
希望を与えてくれた事象であった」とした。

東大名誉教授の姜尚中氏、歌人の俵万智さん、女優の室井滋、漫画家のやくみつる氏、
「現代用語の基礎知識」の清水均編集長が選考委員を務め、12月1日にトップテンと
年間大賞が発表される。

◆ノミネート30語は以下の通り

アウフヘーベン/インスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/
9.98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/
Jアラート/人生100年時代/睡眠負荷/線状降水帯/忖度(そんたく)/ちーがーうーだーろー!/
刀剣乱舞/働き方改革/ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/
プレミアムフライデー/ポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバ-/ワンオペ育児

3488とはずがたり:2017/11/09(木) 14:59:08
<広島大>教授が学生に暴行 傷害罪で30万円罰金命令
毎日新聞社 2017年11月9日 12時48分 (2017年11月9日 13時30分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20171109/Mainichi_20171109k0000e040280000c.html

 生物学者の長沼毅・広島大教授(56)が指導する男子学生に暴行し、けがをさせたとして傷害罪で略式起訴され、東広島簡裁から今月1日付で罰金30万円の略式命令を受けていたことが分かった。長沼教授は過酷環境にいる微生物の専門家で「科学界のインディ・ジョーンズ」とも呼ばれ、テレビ番組に数多く出演している。

 広島大などによると、長沼教授は3月、鹿児島県内で男子学生と口論になり、足を払って転倒させて全治3週間のけがをさせたうえ、顔につばを吐いたという。また、昨年からこの学生に「クビにするぞ」などの暴言を浴びせるアカデミックハラスメントも繰り返しており、同大は今年7月に長沼教授を停職6カ月の懲戒処分にしていた。【竹内麻子】

3489とはずがたり:2017/11/09(木) 20:21:32

「教育無償化」骨格判明、認可外保育施設も条件付きで対象に
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171109-00000090-jnn-pol
11/9(木) 14:10配信 TBS News i

 政府が進める「教育無償化」政策の骨格が、JNNの取材で明らかになりました。政府は、認可外の保育施設も条件付きで「無償化」の対象に含める考えです。

 それによりますと、保育園については、0歳児から2歳児は親の年収がおよそ250万円未満の世帯に限って「無償化」の対象とし、3歳児から5歳児は年収に関係なく1人あたり1か月6万円程度まで国が補助する方向です。政府は、認可外の保育施設も補助する上限額を設定した上で、無償化の対象に含めることで最終調整に入っています。

 大学の無償化については、年収およそ250万円未満の世帯には国立大学で年間54万円、私立大学についても額を上積みして授業料を免除する方向です。また、年収およそ350万円未満の世帯には国立大学で授業料の半額程度を、授業料が国立より高い私立大学でも授業料を一部免除する方向で検討されています。

 また、私立高校の無償化についても、親の年収要件を定めた上で対象を拡充する方向です。(09日13:31)

最終更新:11/9(木) 17:50

3491とはずがたり:2017/11/14(火) 19:19:47
なんで授業後任の持たせて貰えない(=他人に取られた)位で激昂して竹刀で殴りかからにゃならんのか?

担当授業でその先生の格が決まるみたいな古い事やっとんちゃうか,この分野は

嫌がらせ准教授「接近禁止徹底を」 病欠の立命大教授支援集会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000035-kyt-soci
11/6(月) 22:55配信 京都新聞

 同僚からの嫌がらせにより、病気欠勤を余儀なくされたとして、所属する立命館大に対し、職場での接近禁止の徹底を求めている産業社会学部の女性教授(58)を支援する集会が6日、京都市中京区で開かれた。
 教授は2012年に男性准教授に竹刀を持って研究室に入られるなどの行為を受け、精神的ショックから14年3月から15年6月まで、断続的に病気欠勤した。准教授は13年3月に停職1カ月の懲戒処分を受けた。教授は授業のある日に、准教授が校内に入らないよう大学側に求めているが、解決には至っていない、という。支援集会には約40人が参加した。
 教授は、准教授に対し、嫌がらせで精神的打撃を受けたとして京都地裁に損害賠償を求め提訴。京都地裁は今年8月24日、慰謝料の支払いを命じる判決を言い渡した(大阪高裁で控訴中)。学校法人立命館は「2人の授業日を別の日に分け、(准教授に対して)教授の研究室棟に接近しないよう求め、了承もとった。できる対策は行っている」としている。

2017-10-30
立命館 生存学研究センターで教員いじめ
http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2017/10/30/021113

立命館大学の教員である大谷いづみさんが同僚教員から陰湿ねいじめ・ハラスメントを受けたという事件です。 控訴審が始まるとのことです。


 大谷いづみさんは、日本における生命倫理教育の草分けとして、また、尊厳死言説史研究で、教育、研究面で広く業績をあげられてきました。  ところが、現在、大谷さんは、2012年3月に両足骨折による入院直後からはじまった、科研同報メール上での立命館大学同僚の准教授X氏による嫌がらせ、科研実績報告書の業績削除、さらには同年6月の復帰初日に大学研究室棟で発生した竹刀をもった暴力的言動と、その後のX氏の不誠実な行動、および大学側の不適切な対処によりPTSDを発症し、断続的な病気欠勤を余儀なくされてきました。

 この間、安心・安全な職場復帰と教育研究環境の整備を求めて大学と折衝をしてきましたが、X氏は停職処分が終われば責任はないといわんばかりの態度で、表面的な謝罪はくりかえすものの事実上の拒否にあい問題が解決しないまま時間が過ぎてきました。大谷さんはそのことで研究室のある大学構内にわずかな時期を除いて入れないという状態が続いていました。この9月末には、週に1度、自宅から私費のヘルパーのつきそいで出校し、帰宅のタクシー乗車まで在校時間中のすべてをガードにつきそわれてなんとか授業に復帰されています。  責任の確定と精神的な損害に対する補償をもとめてX氏に対して提訴した民事裁判では、先ごろ第一審の判決が下り、一応勝訴とはなりました。しかし、判決では、X氏が否認していた業績削除問題の加害行為と、竹刀をもって研究室に押し入り帰宅を強要した事件の不法行為は認定しましたが、その後のX氏の接近行為や竹刀事件とPTSDとの因果関係は認定せずに終わっています。大谷さんは、この結果にショックをうけておられ、精神的にも肉体的にも厳しい状況においこまれています。  そういうなかでも、大谷さんは、「陰湿な業績削除や竹刀をもっての帰宅強要など暴力的精神的に追い詰めていく一連の言動とPTSDとの因果関係を否定する判決は、性被害やいじめ自殺、ストーカー殺人や障害者が感じる恐怖などを、「所詮、気の持ちよう」と処する世間の無理解や偏見にも通底するもの」と考え、つらいなかで控訴を決意されました。  つきましては、このような大谷さんを支援する会の立ち上げをお認めいただき、活動にご支援いただける方を募りたいと思います。



3492とはずがたり:2017/11/14(火) 19:20:08
>>3491

【事実経過】 (1)

事件の背景

 大谷いづみさんは、立命館大学産業社会学部子ども社会専攻に2007年に教授として着任しました。同年に発足した生存学研究センターには、発足時より参加していましたが、そこで2010年より運営委員に加わり、2012年4月1日より同センター副センター長を務めたX氏にハラスメントを受けるに至りました。

(2)骨折入院から事件まで(2012年3月6日-9月)

 大谷さんは、もともと生後9ヶ月で罹患したポリオの後遺症による両下肢障害者ですが、2012年3月6日未明、自宅にて転倒して両足骨折し、約2ヶ月の入院と1ヶ月の自宅療養を経て、同年6月1日に復帰しました。3月9日の入院直後から、X氏から、科研(科学研究費)同報メール上での嫌がらせがはじまり、4月末には、2011年度の科研実績報告書の作成途上、X氏による一方的な業績削除とその抗議に対する個人宛脅迫メールが送られ、復帰して出校した初日の2012年6月4日、氏が竹刀をもって大谷さんの研究室に押し入り、帰宅せよと脅す事態に至りました。  X氏は、生存学研究センター副センター長に就任が決まった2012年2月ころから、明らかな攻撃的奇行が続いていたと聞いています。大谷さんに対する暴力的威迫行為は、骨折入院による「生命科学と倫理」の授業を、氏と同じく生存学研究センターに所属する特別招聘准教授が代替したことに起因するようですが、これは規程に則ったもので、学部も生存学研究センターも了解していました。6月4日の竹刀事件後も氏とはす向かいの研究室での勤務を余儀なくされるなかで、出退勤や同席する会議の前後には事務職員にガードされ出校を最低限にしているにもかかわらず、異常な回数、氏と出会うことが続き、PTSDを発症するに至りました。

(3)懲戒停職とその後の経過まで(2013年3月-2016年9月25日)

 X氏はこの事件に対する大学の懲戒停職処分により2013年の3月から4月にかけて1ヶ月停職します。その解除後、大谷さんは氏と出会うことなく安心・安全な就労ができるような環境調整を求めてきましたが実現しませんでした。PTSDが悪化してふたたび出校できなくなるに及んで、2013年秋にようやく大谷さんの授業曜日のX氏のキャンパス内立ち入り禁止が学部長によって指示されました。  2014年1月、X氏がこの指示を無視して出校するにおよび、X氏が竹刀を持って大谷さんを捜し回るフラッシュバックが続き、事件から2年に及ぶPTSDの過緊張・過覚醒の疲労のため、2014年3月末からPTSDによる病気欠勤を余儀なくされるに至ります。その後、2015年度後期からは所属専攻の配慮により1年間の学外研究の機会を得て、安心・安全な環境で研究にあたることによってPTSDからの回復を感じるに至ります。

(4)職場復帰から現在に至るまで(2016年9月26日-現在)  帰国した2016年9月末から、大谷さんはほぼ2年半ぶりに衣笠キャンパスに出校し、授業を開始します。しかし、強い緊張と不安の元、知人の厚意で週1日の授業日に自宅から研究室・教室までつきそわれての復帰となりました。帰国早々、サポート役の教員を通して、相手方との接触が生じないための環境調整とともに、2017年度以降の段階的な授業復帰を要請しました。しかし、学部長からは環境調整については、裁判を口実に「大学に問い合わせてください」という一片のメールで拒否されます。2017年度の授業開始直前の4月1週目にようやく新学部長からX氏との話し合いがありましたが、氏が出校しないという約束を拒否し、現在の状況に至っています。



3495とはずがたり:2017/11/16(木) 08:11:37

学校・教育
東大、東北大…国立大学で進む「雇用崩落」の大問題
大学教育の根幹が崩れていく
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52927
田中 圭太郎

これが国立大学の現状か…

筆者はこれまで、日本各地の大学で起こっている「非常勤講師・職員の雇い止め」問題をレポートしてきた。今後、大学は職員の雇い止めをさらに進めていくことは想像に難くない。…

2015年5月、日本国内の大学関係者が驚愕する、ある報告書が作成された。執筆者は、国立大学協会政策研究所の豊田長康所長(とは註:>>2701>>2705>>2746>>2764>>2765-2766など)。「運営費交付金削減による国立大学への影響・評価に関する研究」と題されたこの報告書には、国からの大学運営費交付金が年々削減されたことに連動して、国立大学で書かれた論文の数が減少していることを明らかにしたのだ。

OECD加盟国で論文数が減っているのは日本だけであることも示されているうえ、2012年時点での人口当たりの論文数は最も少ないという。…

国が国立大学に支出する予算は年々削減される一方で、さらなる論文数の減少が懸念される。しかし、問題視すべきは論文数の減少だけではない。筆者はこれから大学で起こる「教職員数の急減」が、大学運営により深刻な影響を及ぼすと考えている。そしてそれは、大学のレベルの低下にもつながるだろうと危惧している。

国立大学の雇用はいま崩壊の危機にある。その背景を、国の大学政策と、大学が抱える問題から探ってみる。

筆頭格は東大・東北大

現在、全国86の国立大学法人で働く非常勤教職員は、約10万人いるといわれている。筆者は、そのうちの多くの教職員が、2018年4月以降雇い止めとなる可能性があることを、東京大学のケースを中心に伝えてきた。(<東京大学で起こった、非常勤職員の「雇い止め争議」その内幕> http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52605

きっかけは2013年4月に施行された改正労働契約法。簡潔に言えば「5年以上同じ非正規労働者を同じ職場で雇う場合、本人が希望すれば無期労働契約にしなさい」とする条文が新たに加えられたことにある。

現在、多くの職場がこの法律への対応を余儀なくされている(とは註:自動車メーカーで骨抜きへの動きがhttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1114776863/1582 )。日本国内の非正規労働者は約450万人いるとみられており、企業の対応はまちまちだが、法改正から5年が経過する2018年に向けて、各企業では、非正規雇用労働者の無期雇用への転換を進める動きが活発になっているのは間違いない。

にもかかわらず、なぜか大学は世間の動きに反して「無期雇用化」に非常に消極的で、国立大学の多くが、非常勤教職員の無期雇用への転換を拒んでいることが表面化している。

しかも大学の雄である東京大学と東北大学が、その先頭に立っているのだから驚くほかない。

猶予はあと半年…?

現在、東京大学には非常勤教職員が約8000人いる。大学はその大半を原則5年で「雇い止め」にする方針を、8月7日に開かれた組合との団体交渉で明確にしている。

一方東北大学は、准職員と時間雇用職員約3200人を、2018年から2020年にかけて雇い止めにする方針を示している。いずれも改正労働契約法を意識してのことだ。

2つの大学とも、非正規職員を無期雇用にする代わりに、2018年度から無期雇用できる新たなポストを作り、公募するという。

東京大学が新設するのは、専門的で高度な業務を担当する「職域限定雇用職員」。東北大学は3種類の「限定正職員」を新設し、9月9日から、すでに一部で試験を始めている。非正規職員も希望すれば受験できるので、「無期雇用への転換を促す改正労働契約法の趣旨に反しない」と両大学は主張する。

3496とはずがたり:2017/11/16(木) 08:12:07
しかし、この新しいポストの採用人数は明らかになっていない。…
特に東京大学が公募する「職域限定雇用職員」では、採用は予算の裏付けがある部局に限られている。過去にも同じような制度が新設されたが、その時もほとんどの職員が採用されなかった、と20年以上働く女性職員が証言する。
「東大での非常勤教職員の雇い止めは2009年頃から始まりました。その時にも『特任の職員』という制度を新設するので、継続して働きたい人は受験してくださいと言われました。しかし、どの部局も予算がなく、結局ほとんど募集はありませんでした。その時の経験から、今回の公募も、自分が働く部局では募集がないのではと、多くの非常勤教職員が不安を抱いています」

つまり、職域限定雇用職員などの新たなポストは、無期雇用への転換を拒否したと言われないように、大学側が体裁を取り繕うだけの策にすぎない可能性があるのだ。

東京大学と東北大学に対して、組合側は希望する教職員全員を無期雇用に転換するよう交渉しているが、いまのところ大学側は雇い止めの方針を変えていないという。…この両学校で雇い止めがまかり通ると、他の国立大学も同じ対応を採り、大学で「雇い止めの雪崩」が起こる可能性があるのだ。

雇い止めが始まる2018年4月まであと半年あまり。このままでは全国の国立大学で、雇用の大崩壊が起きかねない。

きっかけは法人化

なぜ東京大学と東北大学は、非常勤教職員の無期雇用への転換を阻もうとしているのか。その理由として、2004年に行われた国立大学の法人化の影響が考えられる。

国立大学法人化は、国立大学を国による制約から解放し、自由かつ創造的な教育や研究を行うことを目的にしていた。構想当初は、法人化によって、国民的、人類的な課題に応える大学を創造するという理想が語られていた。

しかし、実態は全く違った。『危機に立つ国立大学』(クロスカルチャー出版)などの著作で国立大学法人のあり方に警鐘を鳴らしている北海道大学の光本滋准教授は、現状を次のように指摘する。
「国立大学の法人化は、大学経営の自由度を増すためではなく、予算の使用方法や人事などについて法人化前よりもさらに厳しい統制を国から受ける、独立行政法人制度がベースになっています。要するに、行財政改革の一環で行われたのです。

国からの統制を強める大学の法人化は、国会で審議した際に強い批判を浴びました。そのため政府は、大学の学問の自由を守るためとして、いくつかの約束をしました。

6年ごとに定める中期目標を、大学が自主的に設定できること。大学の評価を、他の独立行政法人と同様に行うのではなく、大学にふさわしい方法で実施すること。組織を改編・廃止する場合は、大学が自らの判断で行うこと。そして、国が十分な財政を保証すること。政府がこれらの点を約束したうえで、法人化はスタートしました。

ところが法人化されると、政府は約束をすべて反故にしました。国立大学に天下り官僚を送り込み、政府の強い統制下に置いたのです。それから10年あまりが経過したいま、教員養成大学と学部に対し、定員削減や他大学との統合などを迫っているのが現状です」

2015年6月に、当時の下村博文文部科学大臣は「教員養成系および人文・社会科学系学部」の廃止や、社会的に要請の高い分野への転換に積極的に取り組むことを求める「決定」を全国の国立大学法人に通知した。この「決定」は各大学の評価結果とは何の関係もなく、国立大学法人法に反した、違法性がある「命令」といえる。

日本学術会議は下村大臣の決定を批判。日本経団連も「即戦力を有する人材を求める産業界の意向を受けたものであるとの見方があるが、産業界が求める人材像は、その対極にある」と異例の声明を発表した。大学関係者も産業界も国の方針に懸念を表明したのだ。

しかし政府は、批判を受け止めることもなく、いまも下村大臣の「決定」を変えていない。去る8月1日に開かれた文部科学省の有識者会議では、教員養成系の大学と学部が最初のターゲットとされ、各大学は2021年までに縮小や統合の結論を出すよう強く迫られている。

削減される「運営費交付金」

さて、法人化によって大学にもたらされたのは、財政難だ。

法人化以前の国立大学の予算である「国立学校特別会計」に入れられていた、国の一般会計からの繰入金は、法人化後は「運営費交付金」に引き継がれた。これは、当初は「使途を限定しない」として、大学が自由に使える資金のはずだった。

ところが、「運営費交付金」の額は2010年度までは毎年約1%ずつ減額されたのだ。それ以降も新たな方式が採用されたことにより、交付金は年々減らされている。

その一方で、減額分をカバーするためと称して、「特定運営費交付金」や「プロジェクト補助金」などの名目で予算が計上されるようになった。

3497とはずがたり:2017/11/16(木) 08:12:36
>>3495-3496
「特定運営費交付金」は、使途が決められた、いわばひも付きの予算である。「プロジェクト補助金」にいたっては、使途が限定されるだけでなく、プロジェクトの総額の一部が補助されるだけ。足りない分は大学が「運営費交付金」から持ち出しをしているのが実情だ。…

この結果、大学が自由に使える金が減っているばかりか、法人化前の国の一般会計からの繰入金に含まれていた教職員の人件費が、「運営費交付金」で賄えなくなってしまった。その減少分をなんとかしようと、そのために人件費の削減が進められているのだ。

東京大学でのケースをみると、全費用のうち人件費は43%となっている。支出の大きな割合を占め、「最も手を付けやすい」人件費が、今後も削減されていくのは間違いない。

法人化で急増した非常勤教職員

法人化以降、全国の国立大学は人件費を抑えるため、正規の職員ではなく非常勤の教職員を多く雇うようになった。そして、彼らは雇用の調整弁として利用される。

東京大学の非常勤教職員で最も人数が多いのは、「短時間勤務有期雇用教職員」と呼ばれるパート教職員だ。パートといっても、フルタイムの非常勤教職員や、正規の職員と変わらない仕事に携わっている人も多い。

同大学の内部資料によると、パート教職員の人数は、法人化以前は1000人程度だった。それが2004年の法人化後に急増。2008年には3300人になり、2017年1月時点では5300人まで増えている。その8割は女性だ。専任教員や正職員が定年退職しても、大学が補充するための採用を行わず、パート教職員に置き換えてきたことが伺える。

この5300人の中には、長年東京大学で働いてきた人も少なくない。しかし、いまのままでは、2018年4月以降、ほとんどが雇い止めされてしまう可能性があるのだ。

さらに東京大学には1200人以上の非常勤講師が勤務しているとみられる。しかし、彼らに対しては「業務委託」という雇用形態を採っていて、労働契約すら結ばれていない。東京大学全体をみると、何ともちぐはぐな雇用形態である。

非正規の教職員の雇用形態が複雑化しているのは、他の国立大学でも同様だ。その理由について北海道大学の光本准教授は「大学の経営陣が労働法規に無知であるため」だと指摘する。…

東京大学をはじめ、多くの国立・私立大学と交渉にあたっている首都圏大学非常勤講師組合の志田昇書記長も、大学の労務担当者が労働法規を知らないケースが多いと話す。…

結局、国立大学は、国に統制され財源を奪われるなかで、労働法に無知な幹部が違法性を自覚しないまま雇用を崩壊させようとしている。これが雇用崩壊の背景といえそうだ。

教職員の減少は何をもたらすか

さて、運営費交付金は今後も削減される予定だ。国立大学協会政策研究所の豊田所長は前述の報告書で、「運営費交付金削減による代償は、医学部の附属病院を除いては、すでに限界に達している」と述べている。国立大学法人はすでに、「交付金削減がそのまま大学機能や組織の縮小に直結するフェーズに入っている」というのだ。

この指摘は、発表当時多くの大学関係者に受け入れられ、「大学の危機」が叫ばれた。しかし、政府や文部科学省はこれに耳を傾けず、交付金が増額に転じることはなかった。このまま大学の予算が縮小していけば、大学側はさらに人件費の削減を余儀なくされるだろう。教職員が削減されれば、学問の継承や発展が困難になるのは明らかだ。

各地の大学では、退職した教員の補充ができずに、その教員が担当していた分野の研究や授業がなくなることも珍しくないという。授業科目を揃えるだけなら非常勤講師を雇うことでしのげるが、非常勤講師の待遇は劣悪で、若く優秀な研究者が育つ可能性は低い。

非常勤の教職員を大量に雇い止めすることは、長年研究を支えてきたスタッフを失うことをも意味する。しいては研究に支障が出ることだろう。研究に支障が出れば、冒頭でも指摘した日本の論文数のさらなる低下などにもつながるだろう。要は、大学教育の根幹が崩れることにもつながりかねないのだ。

大学はその点についてあまりに無意識すぎはしないか。

「現在の国立大学は、このままでは立ちゆかなくなることは確実なのに、経営層からは、問題を直視し抜本的な手を打とうとする動きが起こってきません。個別の国立大学が破綻することはもちろん、日本の学問全般の衰退という深刻な事態を招くことが危惧されます」(光本滋北海道大学准教授)…

3500とはずがたり:2017/11/16(木) 15:02:37
尾木より橋下の方が正論に思える。そこで直ぐに朝日批判や毎日批判に繋げようとするから橋下の言葉に重みがないんだけど。

橋下徹"尾木ママは荒れた学校を見てみろ"
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171115-00023648-president-soci
11/15(水) 11:15配信 プレジデントオンライン
橋下徹

 (略)

■むしろ「地毛登録制度」のある方が子供の権利は守られる

 毎日新聞が行った大阪府立高等学校に対するアンケートの回答では、回答した学校の6割で「地毛登録」を行っているとのこと。さらに、このアンケートの回答によれば地毛が茶色の場合に黒染め指導する学校はないようだ。地毛の色はそのまま認めるということ。

 まあ、そもそも地毛登録というのは地毛が茶色の子供にまで黒髪を強制することがないようにするものだから、地毛登録をしながら地毛が茶色の場合に黒染め指導するというのはおかしな話だね。つまり地毛登録制度は子供たちを守るためのものであって、それがない方が、地毛が茶色の子供が黒染め指導されるリスクが高くなる。

 教育評論家の尾木直樹さんは、この地毛登録制度について「生徒の身体的特徴や遺伝に関わる情報を収集するものでプライバシーの観点から問題がある」なんて軽薄なコメントを出していたけど、地毛登録制度がある方が、地毛が茶色の子供が守られることへの思いが及ばない。さらに「強制的に黒髪にさせても教育上効果がない」とコメントをしているけど、これは教育現場の現実について全く悩みのないコメントだね。尾木さん、本当に教育現場で仕事していたのかね。

 尾木さんは気付いていないのか、知らないのか、学校現場には次のような悩みが現実に存在する。

 大阪府内の中学校や例の懐風館高校では、生まれつき髪が茶色でも黒く染めさせる指導をしていたという報道がある。ここは報道が錯綜しており、生まれつきの髪が茶色ならその色を認めて黒く染めさせてはいないとの報道もある。

 いずれにせよ大阪の教育現場の教員に話を聞いてみると、生まれつき髪が茶色の子供がさらに茶色に染めてきてトラブルになることが多いらしい。明らかに茶色に染めているのにそれを指導すると地毛だと主張する。確かに地毛は茶色で、学校側も地毛の茶色は認めるけれど、さらなる上乗せの茶色染めは認めない。このような指導なら一概に学校が悪いとは言えない。懐風館高校の訴訟の件は、まだ生徒側の主張しか報道されていない。この段階で今回の件を断じるのは非常に危険だ。これから学校側の主張も出てくるので双方の主張をしっかりと見てから現実の問題について悩むべきだ。学校側は指導に問題がなかったと主張しているので、自称インテリが一斉に批判しているような単純な案件ではなさそうだ。双方の主張をしっかりと見ていきたい。懐風館高校を批判している自称インテリの主張を見ると、学校現場の現実の悩みには何ら思いを寄せていない感じだね。学校現場からのヒアリングもせずに批判だけしている。地毛が茶色の子供がさらに茶色に染めている教育現場の状況など全く想像もできないんだろう。

 さらに現場の意見としては、もし生まれつきの茶色はOKだとしたら、多くの子供や保護者が、「自分(この子)は生まれつき茶色だ」と言ってくる懸念がある、とのこと。まあ端的に言えば、嘘を付いてくるということだね。子供や親を信用していないのか!  と言われるかもしれないけど、これが大阪における現実なんだよね。

 もちろん大阪の学校の全て、大阪の保護者全てがそういうわけじゃない。だけど学校がいわゆる荒れていて、指導が大変な学校では、そのような子供や保護者が多くいるということも大阪の現実なんだ。

 (略)

■なぜ、誰でも言えるもっともな意見は役に立たないか? 

 髪の色なんかにこだわるな!  グローバルな時代では髪の色はバラエティーに富むのが当たり前だ!  そんな意見は誰でも言えるもっともなこと。

 しかし大阪の荒れた学校で、子供の非行と髪の茶色がリンクしていることも間違いない事実。髪の色なんか関係ない!  と言っている人たちは、しっかり勉強してきた人たちや進学校で育ってきた人たちが多いよね。そういう学校では髪の色も、髪型も、服装も自由であって何の問題もないんだろう。どんな髪の色であろうが、どんな髪型であろうが、どんな服装であろうが、そういう学校の子供たちはやることはちゃんとやるからね。

3501とはずがたり:2017/11/16(木) 15:02:57
>>3500-3501
 じゃあ、荒れている学校はどうなのか?  子供たちを校則で縛るな!  と言っている人たちには、こういう学校をぜひ見てもらいたいよ。おそらく荒れている学校の現実を知らずに、髪の色は自由にしろ!  なんて言っているんだろう。

 生徒が学校に来ない、授業を聞かない、生徒同士のケンカ、そして生徒による教師への暴力などが常態化している学校を立て直すのはほんとにしんどいことだ。これらは現場の先生が日々闘ってくれている。そんな学校での指導方法の要は、髪の色と服装を正すことと挨拶の徹底から。こんなところから、徹底して指導しなければならない現実がある。

 こういう指導方法については賛否があるだろう。しかし、現場の先生がそのような指導方法に効果があると言っている以上、教育指導の素人である僕などの政治家が口を挟むわけにはいかない。明らかにおかしいだろ!  という指導方法でない限り、現場の先生の裁量を尊重することが重要だ。

 いつも朝日新聞や毎日新聞は現場の声を聞け!  と言っているのに、いざ問題が起きると現場の声に任せるな!  現場に任せたトップが悪い!  と批判するんだよね。ほんとご都合主義。

 (略)

■僕が通っていた中学校で、髪の色を自由にしたらどうなっていたか? 

 自由が大事だ!  自由を認めろ!!  と単純に言う人たちは、あらゆる人間が何もしなくてもルールを守り、自らを律する人間であり、そんな人間を信じることが重要だと、きれいごとばかり言うことが多いよね。こういうきれいごとを言う人たちは、善人ぶっているのか、世間を知らないのか。自由を謳歌できる社会を維持するためには、各人が必死に努力して他人の自由を侵害しないようルールを守る必要がある。つまり自由を享受するためには自らルールを遵守する努力が必要なんだよ。だからこそ教育現場ではルールを守らせる教育が重要なんだ。

 大阪の荒れた学校で髪の色を自由にしたら学校現場は収拾がつかなくなるだろう。だから学校現場で生徒の髪の色にこだわることは理解できる。実際、僕も中学2年の夏休みに、オキシドールで脱色したら、2学期の始業式のときに用務員室に連れて行かれて白髪染めで真っ黒にされたよ。でも今考えると、髪の色の指導は僕が通っていた中学校では必要だったんだと改めて思う。

 じゃあ「元々の地毛が茶色だからそれは認めろ! 」という主張についてはどうか?  おそらく僕が通っていた中学校でそんなことを認めたら、一斉に地毛茶色の主張が出てくるね。本当は地毛は黒なのに、嘘の地毛茶色主張。親が子供をコントロールできていない家庭が多かったし、さらには親までが嘘の地毛茶色主張をしそうな環境だった。

 僕が中学校のときと今の大阪の学校現場の状況は異なるだろうし、今の学校現場を僕自身つぶさに現認したわけじゃないけど、それでも荒れた学校がまだ多く存在するということはよく耳にする。髪の色の指導は全く不要というわけではないんだろう。

 さらに学校現場での髪の色、髪型、服装の自由を認めると、それ以外にどこまで自由を認めるべきなのかという問題にもぶつかる。ピアスは?  装飾品は?  それこそタトゥーは?  全て自由にしたらいいじゃないか!  という意見もあるだろう。アメリカなんかは結構自由だよね。日本のインターナショナルスクールもそんな感じ。

 それはそれで一つの方向性だろうけど、でも日本の学校がアメリカのやり方に全て合わせる必要はないし、大阪の荒れた学校であらゆる自由を認めたら、現場はお手上げ状態になるだろう。

 完全に自由を認めることができる学校もあれば、完全な自由を認めることができない学校もあるんだ。そもそも自由って、楽なもんじゃない。むしろしんどいよ。全て自分で律していかなければならないからね。(ここまで約3100字、メルマガ本文は約1万4000字です)

 (略)

3502とはずがたり:2017/11/16(木) 15:06:45
もしも七年戦争でフランスが勝っていたら……――学校では学べない世界近現代史入門
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171115-00004732-bunshun-int&pos=1
11/15(水) 11:00配信 文春オンライン

北米、インドでの植民地戦争でイギリスが敗れていたら
大英帝国ではなく大仏帝国ができていたかもしれない

◆◆◆

 1984年に在外研修でパリ第三大学のマックス・ミルネール教授のゼミに出ていたときのこと。完璧なフランス語で発表するインド人の女子学生と親しくなり、なんでそんなにフランス語がうまいのかと尋ねてみると「だって、私、ポンディシェリー出身だから。フランス語は母国語(マザー・タング)なのよ」という答えが返ってきたので驚いた。インド史はおろか世界史にも疎かった私は1947年のインド独立までポンディシェリーを始めとするフランス植民地がインド亜大陸に数カ所残っていたことを知らなかったのである。

 このときの驚きが大きかったので、フランス領インドというものに興味を持つと同時にインドの領有を巡って英仏で18世紀に戦われたカーナティック(カルナータカ)戦争について調べ始め、さらには北米での英仏植民地戦争であるフレンチ・インディアン(正式にはフレンチ・アンド・インディアン)戦争、およびそれらと連動して行われたヨーロッパ大陸での七年戦争そのものにも強い関心を抱くようになった。そして、これら18世紀の英仏植民地戦争の勝敗が、その後の英仏の運命を大きく変えたことが見えてきた。

ルイ14世、植民地経営に乗り出す
 フランスが新大陸やインドにおける植民地貿易に本格的に参入したのはポルトガル、スペイン、オランダ、イギリスに比べるとずいぶんと遅く、ルイ14世の親政開始4年目の1664年のことである。財務長官コルベールが重商主義に基づき、1604年に創設されながら機能していなかった「フランス東インド会社」を国策会社として改組・再建し、英蘭との競争に乗り出したのである。

 コルベールは重商主義を強力に推し進めるために、原料(綿糸)の供給地として、またフランス製の贅沢(ぜいたく)品の消費地としてインドを開拓するしかないと信じて、「東インド会社」に莫大な資金を注ぎ込んだのである。

 その結果、フランス東インド会社は後発であるにもかかわらず、イギリス東インド会社、オランダ東インド会社の牙城に食い込むことに成功し、これらの有力な対抗馬にまで成長した。国策会社として豊かな資金を用いてインド洋に浮かぶブルボン島(現レユニオン島)、フランス島(現モーリシャス島)を中継基地として整備できたことが大きかった。さらに、インドの拠点として藩王からインド東海岸のポンディシェリーを買い取り、ベンガル地方にもシャンデルナゴルを確保することができた。幹部に元オランダ東インド会社平戸商館長だったフランソワ・カロンを迎え、ポンディシェリー商館長にフランソワ・マルタンなど貿易実務に長けた人材を配置したこともあり、貿易量は急速に拡大した。

 ところが1682年にヴェルサイユ宮殿がほぼ完成し、宮廷の移転が完了したころから風向きが変わる。財政逼迫(ひっぱく)を理由にヴェルサイユの追加工事に首を縦に振らないコルベールに対して大王が不満を募(つの)らせ、彼のライバルである陸軍大臣ルーヴォワに寵愛(ちょうあい)を移したのである。コルベールがそのショックで1683年に死ぬと、「東インド会社」は総会で清算され、新会社として再出発することとなった。

 しかし、東インド会社が立ちいかなくなった最大の原因は1680年代からフランスの野心が海洋覇権ではなく大陸覇権へとシフトしたことである。いいかえると、ルイ14世のアドヴァイザーがコルベールからルーヴォワに変わったことにより、ルイ14世の自己表現対象が築城から戦争に移り、海外覇権は関心の埒外(らちがい)に置かれてしまうのだ。

 さらに事態を悪くしたのは、秘密結婚していたカトリック過激派マントノン夫人の差し金でルイ14世が信教の自由を保障したナントの勅令を1685年に廃止してしまったことである。これにより、コルベールが育成した産業の担い手であったプロテスタントが国外に追放され、フランスは貴重な人的資源を失うことになる。

 1715年にルイ15世がわずか5歳で即位すると、摂政となったオルレアン公は財政再建のためスコットランドから流れてきた元銀行家で殺人犯のアヴァンチュリエ(山師)ジョン・ローが勧める「システム」を採用する。

3504とはずがたり:2017/11/19(日) 15:54:42

早くも教授就任辞退者…加計獣医学部は深刻な先生不足も
https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171118/Gendai_427342.html
日刊ゲンダイDIGITAL 2017年11月18日 09時26分 (2017年11月19日 09時00分 更新)

「文科省の大学設置審議会でしっかり審査して『可』とする答申が出ており、それに基づいて認可した」。加計学園の獣医学部新設の認可を受けて開かれた衆院文科委の集中審議。林芳正文科相はこう言って「問題ナシ」を強調していたが、申請書類を読めば読むほどホントに開学して大丈夫なのか? とクビをひねりたくなるのだ。

 大学設置審の専門委員は林大臣に認可答申する直前まで、加計獣医学部の授業カリキュラムや実習の問題点を指摘し、改善を求めていた。

 とりわけ深刻なのが、計画通り「教員」を確保できるかだ。獣医学部を持つ全国16大学の代表者でつくる「全国大学獣医学関係代表者協議会」会長の稲葉睦北海道大教授はJNNの取材で、学生80人に対して100人弱の教員がいる北海道大と、学生140人に対して約半分の75人の教員(予定)しかいない加計学園を比較し、〈75人で本当に(講義、実習を)やろうとしたら寝ていられないと思いますよ。先生がた〉と懸念を示していた。

 そうしたら、ここにきて教員に就任予定だった帯広畜産大の教授が就任辞退の意向を示していると北海道新聞で報じられた。

 加計学園は就業規則の定年を延長するなど必死に教員の頭数をかき集めた様子がうかがえるから、就任辞退が相次いだら大変だ。生徒だって履修どころじゃない。

 注目は、この教授が北海道新聞の取材に「(就任意向の)最終確認は受けていない」と答えていることだ。文科省はHPで、大学・学部を新設する場合の「設置認可申請又は届出について」の質問例を公表。そこには「教員組織」について、こう記されているのだ。

〈Q 大学等の設置認可申請や学部等の設置届出をする際、就任が未定となっている教員がいることや、担当教員が未定となっている授業科目があることは問題ないでしょうか〉

〈A 申請又は届出の時点で教員組織等の計画が全て確定していることが必要です。そのため、就任が未定となっている教員(兼担・兼任教員を含む。)がいたり、担当教員が未定となっている授業科目がある状態で申請又は届出をすることはできません。また、完成年度までの間に定年等の理由で退職する教員がいる場合は、その後任となる教員や担当科目についても申請又は届出の時点で確定していることが必要です〉

 つまり、帯広畜産大の教授の説明通りであれば、加計学園は確定しない教員の名前を申請書類に記入していたことになる。本来は認可どころか、申請すらできないのだ。いざ学生が入学したら先生は名前ばかりの「幽霊教員」だった――なんて最悪の事態も想定されるのだ。

 今からでも遅くない。入学後の生徒への影響を避けるためにも、林大臣は認可を撤回した方がいい。

3505とはずがたり:2017/11/19(日) 17:16:28
加計獣医学部 “目玉”施設では「縫いぐるみで実習」のア然
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217671
2017年11月16日

「答案が全くできていないのに、何度も書き直させて無理やり合格させた印象だ」

 共産党の小池晃書記局長が会見で憤りの声を上げたのも当然だ。14日付で認可された学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設の申請書類はそれほど酷い内容だったからだ。

 文科省の大学設置室が公表した岡山理科大獣医学部の申請書類には、大学設置審が審査過程でどんな点に「是正意見」や「面接審査意見」を付け、加計学園側がどう対応したのかが分かる。

 例えば「小動物外科学実習」で〈避妊手術については1日で麻酔から縫合まで実施する計画だが、手術後のケアや経過観察、抜糸という重要な項目が抜けている〉、「獣医画像診断学実習」では〈座学が中心であり、実際に動物を使った内容が3日分しかなく、目標に到達できるような授業計画とは言えない〉などの指摘があったほか、〈大学から遠距離の学外施設への移動の上行う実習については午後から3時間以上の移動を要するものが含まれており、実習に充てる時間が十分に確保できるような計画とは思われない〉などとケチョンケチョンだった。

政府が新たな獣医学部設置の条件とする「獣医師が新たに取り組むべき分野への対応」に沿うためにPRしていた「家畜越境感染症や人獣共通感染症に対応する公共獣医事」でも、設置審は〈牛の解剖がないため、公共獣医事分野の獣医として最低限必要な知識や技術を十分に身につけられるとは思われない〉と指摘していた。「世界に冠たる獣医学部」(加計孝太郎理事長)と言いながら、当初計画では必要最低限のカリキュラムも組まれていなかったのだ。

 笑っちゃうのが市民団体から疑問の声が出ていた、狂犬病や結核菌などの病原体を扱う実験室「バイオセーフティーレベル3(BSL3)」の研究施設だ。設置審が〈感染症等の関係法令において定められた基準に則した施設であるか〉とただしたのに対し、加計学園側は〈BSL3施設は経験の豊富な専門業者が建築する〉〈バイオセーフティの安全管理手技を実践・修得することが目的である〉と説明した上で、〈人獣共通感染症学実習では動物は使わず(略)シミュレーション動物(縫いぐるみ)を用いる〉と回答していたのだ。繰り返すが、BSL施設は新たな獣医学部の“目玉”ではなかったのか。手順を覚えるだけで生きた動物を扱わず、縫いぐるみで実習になるのか。

 極め付きは、新たな獣医学部新設の要件とされている「石破4条件」を満たしていないことを加計学園自身も“認識”していた疑いだ。同条件は〈近年の獣医師需要動向を考慮〉となっていて、加計学園は6月に全国の大学や四国域内など検査・検疫施設など4000余りの事業者を対象に需要アンケート調査を実施。その中で〈本学が目指す新しい『獣医学科』で学んだ獣医師を将来採用したいと思われますか〉との設問があるのだが、〈ぜひ採用したい〉との回答は3.7〜7.8%で、〈採用したくない〉が35.6〜36.6%にも上ったのだ。このアンケート結果で、なぜ将来の獣医師が足りない、となるのかサッパリ分からない。野党は徹底追及するべきだ。

3506パリ行最終便:2017/11/23(木) 04:41:00
抽選だなんて、そんな馬鹿な…進学校を減らすつもりか…


http://www.asahi.com/articles/ASK8Y5VDXK8YUTIL05L.html
国立大付属校に「脱エリート化を」 学力でなく抽選に?

2017年8月29日19時12分

 国立大学の付属校が「エリート化」し、本来の役割を十分に果たせていないとして、文部科学省の有識者会議は29日、学力テストではなく、抽選で選ぶことなどを求める報告書をまとめた。学習能力や家庭環境などが違う多様な子どもを受け入れ、付属校での研究成果を教育政策にいかしやすくすることが狙いだ。2021年度末までに結論を出すよう、各大学に求めた。

 国立大の付属校は本来、実験的・先導的な学校教育を行う▽教育実習の実施▽大学・学部の教員養成に関する研究への協力――といった役割を担う目的で設立された。だが、「一部がエリート校化し、教育課題への取り組みが不十分だ」などの指摘が出ていた。また、学校現場で教員の新規採用が減る一方、発達障害や外国人の子の支援へのニーズなどが高まり、有識者会議は国立の教員養成大・学部の改革と一体で付属校のあり方を検討してきた。

 報告書では入学の際に学力テストを課さず、研究・実験校であることについて保護者の同意を得て、抽選で選考することや、学力テストが選考に占める割合を下げることを提案。同じ国立大の付属校間で、無試験で進学できる仕組みにも見直しの検討を求めた。「多くの学校に共通する課題と対応策のあぶり出しが重要だ」とし、教員の多忙化解消などで付属校が先導役になることも求めた。

 文科省によると、国立大付属学校は現在、幼稚園49、小学校70、中学校71、高校15など計256校あり、約9万人が通っている。

有識者会議が国立大付属校に求める主な改革

・学力テストを課さず、抽選など多様な選考を実施

・同じ国立大付属校間の無試験の「内部進学」などを見直す

・教員の多忙化解消などで公立校のモデルをめざす

・30〜40年の長期間の教職生活を視野に、教員の研修機能を強化

・2021年度末までに結論をまとめ、できるものから実施

3507旧ホントは社民支持@鹿児島2区に転居:2017/11/23(木) 09:19:14
>>3506
普通に抽選も導入している学校はありますよ。
特に付属小学校の場合は,誕生日で圧倒的な差がありますもの(5歳なりたてともうすぐ6歳では発達状態が全く違う)。

教育学部付属なのに現実の学校の状態から乖離しすぎていて,教育学の研究対象として有効なサンプルになり得ていないのではないか,という議論がずっとありましたし。

3508とはずがたり:2017/11/27(月) 17:48:09

2016年「全国社長の出身大学」調査
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20171010_07.html

全国社長の出身大学は、114万人超の卒業生を擁する日本大学が調査開始から7年連続でトップを守った。都道府県別では、東日本が日本大学を中心に「MARCH」など「東京」の大学に一極集中が目立った一方、西日本は地元や域内の大学が上位を占め、東西で異なる傾向が出た。
──────────────
※本調査は、東京商工リサーチの企業データベース296万9,431社(2016年12月時点)の代表者データ(個人企業を含む)のうち、公開された出身大学を抽出、集計した。なお、同一人物が複数の企業で社長を務めている場合、売上高が高い企業を優先し重複企業を集計対象外とした。集計対象外企業は20万4,853社。

※出身大学が名称変更、統合している場合、現在の大学名で集計した。本調査は2010年から7回目。

■全国トップは日本大学、西日本は近畿大学

社長の出身大学のトップは、日本大学で2万2,135人。圧倒的に卒業生が多く、調査を開始以来、7年連続トップを守った。次いで、2位が慶応義塾大学の1万890人、3位が早稲田大学の1万771人。慶応義塾大と早稲田大が僅差でしのぎを削り、上位3校が1万人超で抜け出ている。
 以下は、4位が明治大学8,921人、5位が中央大学8,324人、6位が法政大学6,588人と、東京都に本部を置く大学が続いた。また、上位10位まで前回と同じ顔ぶれで、関東以外では7位に近畿大学、9位に同志社大学、10位に関西大学の近畿勢3校が入り、10校すべて私立大学が占めた。

http://tohazugatali.web.fc2.com/education/20171010syachodaigaku1.jpg
2016年 社長出身大学ランキング

■国公立大学は上位100位内に25校

 国公立大学では、11位の東京大学3,759人を筆頭に、21位に京都大学2,400人、25位に大阪大学2,103人、26位に北海道大学2,093人、29位に九州大学1,900人、30位に東北大学1,860人の順で、旧帝大が意地をみせた。このほかの国公立大では、33位に神戸大学、40位広島大学、41位名古屋大学、46位千葉大学、54位長崎大学、59位鹿児島大学、63位新潟大学、66位岡山大学、68位東京医科歯科大学、69位一橋大学、73位信州大学、74位金沢大学、75位大阪市立大学と続き、国公立大学は上位100位内に25校がランクインした。

■前年調査よりランキング上昇が35校
 前年調査(2015年)との比較で、ランキングが上昇したのは東京大学(12→11位)、福岡大学(17→16位)、愛知学院大学(20→19位)、神奈川大学(23→22位)、名城大学(24→23位)、大阪大学(26→25位)、大阪工業大学(28→27位)、九州大学(31→29位)など。
 上位100位の中では35校でランキングが上昇し、このうち国公立大学が19校と半数を超えた。

■前年調査よりランキング上昇が35校
 前年調査(2015年)との比較で、ランキングが上昇したのは東京大学(12→11位)、福岡大学(17→16位)、愛知学院大学(20→19位)、神奈川大学(23→22位)、名城大学(24→23位)、大阪大学(26→25位)、大阪工業大学(28→27位)、九州大学(31→29位)など。
 上位100位の中では35校でランキングが上昇し、このうち国公立大学が19校と半数を超えた。

3509とはずがたり:2017/11/27(月) 17:48:24
>>3508-3509
■都道府県別、20都県で日本大学がトップ
 都道府県別では、日本大学出身の社長が20都県でトップを占めた。特に、東北・関東で目立ち、日本大学が上位3校に入っていないのは、東日本では愛知県だけ。西日本では関関同立や地元大学が強い滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、広島県、福岡県、熊本県、沖縄県の10府県。
 日本大学出身の社長が地元大学を上回り、全国で多いのは、(1)卒業生が114万人超、(2)全国各地の付属校・系列校から地方の企業経営者の子息、子女が大学へ進学し、卒業後に事業を継承している、(3)教育理念の「自主創造」に則った校風、などが背景にあるとみられる。

http://tohazugatali.web.fc2.com/education/20171010syachodaigaku2.jpg

■中国地区では、地元の国立大学出身者が目立つ
 都道府県別で、地元大学(東京都を除く)が社長出身大学のトップを占めたのは、東日本では北海道大学(北海道)、東北学院大学(宮城県)、愛知学院大学(愛知県)、三重大学(三重県)、富山大学(富山県)、金沢大学(石川県)、福井工業大学(福井県)の7校。…
 西日本では、同志社大学(京都府)、近畿大学(大阪府)、甲南大学(兵庫県)、鳥取大学(鳥取県)、島根大学(島根県)、岡山大学(岡山県)、広島大学(広島県)、山口大学(山口県)、徳島大学(徳島県)、松山大学(愛媛県)、福岡大学(福岡県)、長崎大学(長崎県)、熊本学園大学(熊本県)、鹿児島大学(鹿児島県)、琉球大学(沖縄県)の15校。このうち、中国地区では地元の国立大学がそろってトップを占めている。
──────────────
 2016年の社長出身大学ランキングは、日本大学のトップが揺るがなかった。前年調査より順位が上昇した大学では、神戸大学(37→33位)、広島大学(48→40位)、名古屋大学(46→41位)、千葉大学(51→46位)、長崎大学(58→54位)など、国立大学で目立った。
 これは景気の先行き不透明感を払拭できないことに加え、親の収入の伸び悩みなどで東京への一極集中から地元大学の見直しが進んでいることが背景にあるのかも知れない。
 こうした動きが進むと、これまで東京一極集中だった地方の学生の進学が地元大学に定着することも期待される。ただ、その一方で地方の企業はこれまで以上に優秀な学生が就職を考慮するだけの技術や業務の将来性を示し、賃金や福利厚生など待遇面の改善を求められることになる。
 特に、技術系では国公立大出身の理工系学生へのニーズは根強い。社長の出身大学はジワリと動きが出始めている。

 西日本では、同志社大学(京都府)、近畿大学(大阪府)、甲南大学(兵庫県)、鳥取大学(鳥取県)、島根大学(島根県)、岡山大学(岡山県)、広島大学(広島県)、山口大学(山口県)、徳島大学(徳島県)、松山大学(愛媛県)、福岡大学(福岡県)、長崎大学(長崎県)、熊本学園大学(熊本県)、鹿児島大学(鹿児島県)、琉球大学(沖縄県)の15校。このうち、中国地区では地元の国立大学がそろってトップを占めている。
 2016年の社長出身大学ランキングは、日本大学のトップが揺るがなかった。前年調査より順位が上昇した大学では、神戸大学(37→33位)、広島大学(48→40位)、名古屋大学(46→41位)、千葉大学(51→46位)、長崎大学(58→54位)など、国立大学で目立った。
 これは景気の先行き不透明感を払拭できないことに加え、親の収入の伸び悩みなどで東京への一極集中から地元大学の見直しが進んでいることが背景にあるのかも知れない。
 こうした動きが進むと、これまで東京一極集中だった地方の学生の進学が地元大学に定着することも期待される。ただ、その一方で地方の企業はこれまで以上に優秀な学生が就職を考慮するだけの技術や業務の将来性を示し、賃金や福利厚生など待遇面の改善を求められることになる。
 特に、技術系では国公立大出身の理工系学生へのニーズは根強い。社長の出身大学はジワリと動きが出始めている。

3510とはずがたり:2017/11/27(月) 18:04:55
加計問題審議は中断12回…“迷答弁”内閣府政務官の正体
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217739
2017年11月16日

「迷」答弁にもほどがある。15日の衆院文科委員会での「加計学園」問題の集中審議。ひときわ目立ったのが、内閣府の長坂康正大臣政務官だ。

 特区を所管する立場だけに「丁寧な」答弁をするのかと思いきや、事前通告してある質問に、まるで答えられず“迷走”したのだ。

 立憲民主の逢坂誠二衆院議員から、獣医学部新設の際に閣議決定された「石破4条件」について質問されると、長坂氏は書類をボー読みし、内閣府の事務方と幾度となく「ヒソヒソ」。答弁に立った約50分間のうち、何度も答えにフン詰まり、「オタオタ」。12回も審議が止まった結果、速記停止は計7分にも及んだ。野党側から「答弁がヒドイ!」とヤジが飛ぶ中、冨岡勉委員長には「大丈夫? 答えられる?」と声をかけられる始末だった。

■この人も“魔の3回生”

 質疑の終わりで逢坂議員は「事務方に聞いても分からないから政治家を呼んだのに、今日は何にも答弁できないじゃないか」と語気を強めたが、そもそも、この“迷弁士”は何者なのか。

「青山学院大を卒業後、海部俊樹元首相の秘書を10年以上務めていました。愛知県議を経て、2012年に海部元首相の地盤を継いで初当選。14年、17年も当選を重ねた“魔の3回生”です」(永田町関係者)

 師匠の海部元首相といえば、早大雄弁会で鳴らした弁士だ。海部語録には「自分の言葉にこだわり、演説や答弁では原稿を読まない主義を貫きました。言葉に命が宿らないからです」とある。弟子の長坂氏にとっては耳が痛い……。

新たな不正疑惑 「加計学園」認可前に学生募集していた?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217592
2017年11月14日
文科省規定違反か

 文科省・大学設置審の答申を受け、14日、林芳正文科相から獣医学部の新設を正式に認可された加計学園。また新たな疑惑が噴出している。

 問題になっているのは、加計学園が認可される前に学生を募集していた可能性があることだ。文科省の規定では、認可前に、募集要項の配布など学生募集は一切行えないことになっている。ところが加計学園は、獣医学部の定員140人のうち、20人を韓国の留学生枠として募集していた疑いを持たれているのだ。

 今月4日、加計学園はソウルで韓国人留学生向けの入試説明会を開催。「卒業後は韓国で獣医師になれる」と強調し、「韓国より簡単」と参加した学生にも好評だったという。もし、この入試説明会で、募集要項を配っていたら完全にアウト。認可取り消しもあり得るのだ。

 加計学園に事実関係と見解を質問したが「きょう中の回答は難しい」とのこと。文科省の大学設置室は「担当者不在」を理由に未回答だった。

「野党は加計学園が規定違反をしていたかどうか、徹底的に追及する予定です。なにしろ、獣医学部がスタートしたら、毎年、巨額の助成金が支払われる。加計学園の加計孝太郎理事長の証人喚問も要求する予定です」(政界関係者)

■「答申2カ月遅れ」に他校カンカン

 さらに当初、8月に出されるはずだった認可が2カ月遅れたことで、思わぬ“しわ寄せ”が出ている。

 教育学部など設置審に学部の新設などを申請したのは、加計学園の他に16校あった。この16校の答申も遅れてしまったのだ。少子化で学生確保に必死の大学にとって、2カ月の遅れは死活問題である。学生を募集する期間が短くなるからだ。今回、学部新設を申請し、認可を得たある大学の担当者がため息交じりにこう言った。

「学生数のパイが限られている中で、学生募集のスタートが2カ月以上も遅れたのは正直、痛いですよ。せめて、問題のない学校だけでも先に答申してくれればありがたかった。ただ、文科省から答申が遅れている理由の説明はありませんでした。私たちの申請が原因で遅れているのかもしれず、待つしかなかった。これから急ピッチで開学準備を進めるしかありません」

 加計学園は、お祝いムード一色。週刊朝日によると、学園幹部は「学生の募集、集まり具合はどうか」とゴキゲンだという。

3511とはずがたり:2017/11/28(火) 17:38:47
<アカハラ訴訟>兵庫教育大と元教授に賠償命令
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000088-mai-soci
11/27(月) 21:23配信 毎日新聞

 兵庫教育大(兵庫県加東市)の大学院に在学中、男性教授(67)=退官=からアカデミックハラスメント(アカハラ)を受けたとして、兵庫県内の女性教諭が元教授と大学に損害賠償を求めた訴訟で、神戸地裁姫路支部は27日、元教授と大学に慰謝料など計143万円の支払いを命じた。元教授はアカハラを繰り返しており、惣脇美奈子裁判長は「大学は再発防止義務に違反した」などと述べた。

 判決によると、中学教諭の是常美穂さん(54)は不登校問題を研究するため、2012年4月に同大学院に入学。元教授は13年4月まで、是常さんを「おばさん」と呼んだり、「地獄を見ろ」と侮辱したり、理由なく調査データの廃棄を指示したりした。

 是常さんは15年に元教授と大学に計約1000万円の支払いを求めて提訴。大学側は「アカハラ防止の措置を講じた」と反論したが、判決は大学側が元教授への教育研修や学生の学習環境の整備などを怠ったと指摘した。

 判決後、是常さんは「アカハラが教育現場で理解され、世の中が少しずつ変わってほしい」と語った。大学は「判決文が届いておらずコメントできない」とし、元教授は「裁判所の判断を重く受け止め、反省している」と話した。【待鳥航志】

3512名無しさん:2017/12/01(金) 20:32:09
天皇陛下 再来年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k10011242551000.html

NHKニュース|NHK NEWS WEBメニュー

天皇陛下 再来年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる
12月1日 11時16分退位・即位
シェアするhelptwitterfacebookline
天皇陛下の退位をめぐって皇室会議で意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。

天皇陛下の退位に向けた特例法がことし6月に公布されたのを受け、政府は退位を遅滞なく実現するため、国民生活への影響や宮中行事、それに政治日程も考慮しながら、退位や元号を改める改元の日程などの検討を進めてきました。
安倍総理大臣は、特例法に基づいて1日、宮内庁で皇室会議を開催し、三権の長である衆参両院の議長や最高裁判所の長官、そして皇族などから意見を聴きました。

その結果、退位の日程について意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。
退位の日程が4月末となったのは、再来年の春には4年に1度の統一地方選挙が予定されているほか、新年度予算案の国会審議も行われていることなどを考慮し、「静かな環境」で平穏無事に一連の儀式などを終えるためにはこうした時期を避けることが望ましいという政府側の考えを踏まえたものと見られます。

また4月29日は昭和天皇の誕生日の「昭和の日」であることから、4月30日退位、翌5月1日即位という日程になれば、皇室に関係する記念日が3日続くことになるため、国民が皇室に思いを致すうえでも適切だという判断もあったもようです。

政府は来週8日にも陛下の退位の日となる特例法の施行日を閣議で正式に決定することにしています。

また政府は年明けにも菅官房長官を長とする委員会を設置し、天皇陛下の退位や皇太子さまの即位の儀式などについて具体的に検討を始める方向で調整を進めているほか、元号を改める改元に向けた検討も進める方針です。
有識者会議 御厨氏「新しい皇室像の検討加速を」有識者会議 御厨氏「新しい皇室像の検討加速を」
天皇陛下の退位に向けた政府の有識者会議で座長代理を務めた、御厨貴東京大学名誉教授は「天皇陛下が発せられ、1つの法律になったことが、三権の長と皇族代表が集まる皇室会議で決まるのは重みがあることだ。これが一つの節目になって、退位に向けた具体的な過程が進むだろう。国民にとっても平成という30年間の時代を考えるきっかけになる」と述べました。

また、有識者会議で行われた議論については「さまざまな意見があったが、天皇陛下が表明されたお気持ちを踏まえると相当スピードアップして対応する必要があると考え、一代限りの特例法が有力となった。結果として国会の議論も早くまとまり、このやり方でよかったと思う」と振り返りました。

そして、天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に向けた準備については、「今の天皇陛下がこれまでどおりの務めを果たすのが難しくなり退位されるとはいえ、次の天皇陛下がすべての役割を負われるかどうかは別の問題だと思う。上皇、天皇、そして秋篠宮さまがなられる『皇嗣(こうし)』が並ぶ新しい皇室像をどう考えるか、政府と宮内庁は検討を急がなくてはならない」と指摘しました。
宮内庁では宮内庁では
宮内庁では1日も職員がふだんどおり出勤し、それぞれの業務に当たっています。
しかし、皇室会議が開かれた前後の時間帯には、職員も庁舎内での通行が一部で規制され、会議の様子を伝えるテレビの放送が始まると、緊張した面持ちで画面に見入っていました。

3513名無しさん:2017/12/01(金) 20:33:28
>>3512

職員の1人は「天皇陛下の退位に向けたステップが進んだことを喜ばしく思います。儀式などの準備を急いで進めたい」と話していました。
また、別の職員は「まもなく84歳という高齢で公務に臨まれる姿には頭が下がる思いです。退位までの残りの日々が充実したものになるようお支えしていきたい」と話していました。

また、30代の男性職員は「平成の代替わりを経験していないだけに、緊張感が高まっています。過去の先例を調べながら、退位と即位に向けしっかりと準備していきたい」と話していました。
前侍従次長「私も安ど」前侍従次長「私も安ど」
天皇陛下の退位の期日が固まったことを受けて、前の侍従次長で、長年、側近として天皇皇后両陛下を支えた佐藤正宏さんは「お気持ちの表明から1年3か月余りがたち、この間、国民の間で広く議論がなされ、ご譲位にまた一歩近づいたことは大変よかったし、私自身も安どしています」と話しました。
そして、「陛下は、天皇としての務めは途切れなく安定的に次の世代に継承することが重要だとお考えで、皇太子さまに引き継がれるまでの間は、これまでどおり全身全霊で務めを果たされると思います」と述べました。

そして、「これまで公務が大変忙しく、なかなかご自分たちの時間がおとりになれなかった」としたうえで、皇位継承後の両陛下の活動については、「例えば、天皇陛下にはご研究の時間をお持ちいただき、皇后さまにはお好きなピアノの演奏など文化的な活動を楽しんでいただきたい。それを支えるための態勢を整えていかなければならないと思います」と話しました。
ご学友「あまり無理せずに」
天皇陛下の退位の期日が固まったことを受けて、天皇陛下と学習院高等科まで同級生だった明石元紹さんは「お元気なうちにリタイアが決まるということは、同じ年の人間として大変よかったと思いますし、陛下も喜んでいらっしゃると思います」と話しました。
そして「この年でまだやることがあるというのは大変なことだ」としたうえで、退位までの日々について、「なさりたいことは精一杯やるべきとも思うが、あまりご無理をなさらず、退位の時期が来るのをお待ちになったほうがいいのではないか」と語りました。
また退位後の生活については、「ご趣味などで静かに過ごしていらっしゃりたいと思いますので、周囲があまり邪魔をしないようにしていただきたい」と語りました。

3514名無しさん:2017/12/01(金) 20:35:01
>>3513

皇居前広場では皇居前広場では
皇居前の広場で話を聞きました。
福岡県の女性は「皇室会議が行われるというニュースを見て皇居に来ました。ご高齢の天皇陛下には大変なご苦労があると思うので、日程が固まったことに一安心しています」と話していました。

また、千葉県の女性は「天皇陛下はこれまで国民のために尽くしてこられたので、退位してからはゆっくりとお過ごしいただきたいです」と話していました。

一方、埼玉県の男性は「陛下のお年を考えるともっと早い時期に退位できるようにしたほうがよかったのではないか」と話していました。
羽田空港では
羽田空港のロビーで話を聞きました。

北海道上川町の70歳の女性は「今の天皇陛下もお年を召してお疲れだと思うので退位することはいいことだと思いますが、昭和生まれなので3つ目の時代に入ると思うと改めて不思議な気がします。平成は東日本大震災などがあったので、次の時代は子どもたちが平和に暮らせる時代になってほしいです」と話していました。

また、熊本市の46歳の男性は「昭和はいろいろな面で日本が勢いづいていく時代でしたが、平成は逆に国際競争力が弱くなっていったという印象があるので、新しい元号は、日本の起死回生を願うものにしてもらいたいです」と話していました。

東京の24歳の女性は「平成生まれなのでこの時代が終わってしまうことにさみしさを感じます。天皇陛下の退位のニュースを聞いて平成が終わる前に結婚したいと思い、来年急いで結婚式をすることにしました。平成は自分が生まれて、成人して、就職して、結婚した濃い時代になりました」と話していました。

山口市の30歳の女性は「次の時代は想像できませんが、2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されるので、明るい日本をイメージできる元号になってもらいたいと思います」と話していました。
JR新橋駅で号外JR新橋駅で号外
東京のJR新橋駅前では新聞の号外が配られました。

号外を受け取った50代の会社員の男性は「天皇陛下もお疲れだと思うのであと少しおつとめになって、ゆっくりされてほしいと思います。皇太子殿下とは同年代なので、しっかりと引き継がれ、頑張ってほしいです」と話していました。

40代の会社員の男性は「天皇陛下もご高齢で、体調の不安もお持ちとのことだったので、早めの退位も必要かと思います。次は景気のよくなるような元号を期待します」と話していました。

福岡の会社員の女性は「天皇陛下はもう少し早い退位をご希望だと思ったので時期が少し遅いと思いました。平成が終わるのは自分自身が昔の人間になってしまうような気がします」と話していました。

ことし入社した22歳の男性は「若い自分がおこがましいですが、天皇陛下には『お疲れさまです』と言いたいです。平成は技術が進化した時代でした。次の年号が気になりますが、外交問題がいろいろあるのでグローバルを連想させるものがいいです」と話していました。

3515名無しさん:2017/12/01(金) 20:36:28
>>3514

阪神・淡路大震災の被災地 感謝と寂しさ
阪神・淡路大震災で被災し、天皇皇后両陛下から励ましの声をかけられた神戸市長田区の人からは、両陛下への感謝の気持ちや「寂しい」という声が聞かれました。

神戸市長田区の菅原地区は、平成7年の阪神・淡路大震災で商店街が焼けるなど大きな被害を受け、震災の2週間後、天皇皇后両陛下が訪れ、被災した住民に励ましの声をかけられました。
このとき皇后さまが皇居の庭から摘んできたスイセンの花束を焼け跡に手向けられ、これをきっかけにスイセンは復興のシンボルとなりました。
いま焼け跡は「すがはらすいせん公園」という名前の公園になり、住民の心の支えになっています。
営んでいた商店や自宅を震災で失った小畑泰枝さんは「商店や家が焼けてしまい、つらい思いをしましたが、両陛下のお姿や手向けられたスイセンを見て勇気づけられました。感謝の思いしかありません。退位の日程が固まりましたが、とても寂しいです。一方で、ゆっくり休んでいただきたいという思いもあり、複雑な気持ちで退位の日を迎えると思います」と話していました。

1歳の娘を連れて公園を訪れた近くに住む北原佳那さんは「高齢となり皇位を譲るのはしかたがないと思います。平成の時代は終わるけれども、忘れてはいけないこともあります。私の子どもも含めて、震災やこの時代に起きたことを伝えていきたい」と話していました。
陛下訪問の宮城 女川町 改めて感謝の声
去年、天皇皇后両陛下が訪れた宮城県女川町の商店街では改めて両陛下に感謝する声が聞かれました。

震災で父親が犠牲になったフラワーショップの店主、鈴木千秋さんは「『町の中心部にお花屋さんができるのは気持ちも明るくなりますね』とお声をかけていただきました。今も当時の写真を見ながら励まされる毎日です。たくさん元気をもらったので退位のあとは心穏やかに過ごしてほしいと思います」と話していました。

商店街でタイルの工房を営む阿部鳴美さんは「『女性が働ける場所を作ってくれてありがとう』という言葉をいただき、勇気づけられました。ご高齢で公務をされるのは難しいと思いますが、退位されたあとも被災地や国民の気持ちに寄り添って下さると思っています」と話していました。

手作りの小物店を営むアンディ・ギルバートさんは「退位される日付が決まり、さみしい思いもありますが感謝の気持ちでいっぱいです」と話していました。
視察受けた那須塩原の農家「次の時代も平和に」
ことし7月、天皇皇后両陛下が視察された栃木県那須塩原市の花の生産農家、常盤好一さん(65)は「年齢からも退位されることはよかったと思います。お二人は花に大変関心が深く、種類などを熱心にお尋ねになりました。天皇陛下に皇后陛下が手を添えて歩かれていたのが印象的でした」と振り返りました。
また「花の生産農家にとって平成は求められる花の種類も変わり激動の時代でしたが、一方で平和な時代でもありました。次の時代も平和で安定した社会になってほしいです」と話していました。

3516名無しさん:2017/12/01(金) 20:39:15
>>3515

陛下に給仕した女性「美智子さまとゆっくり」陛下に給仕した女性「美智子さまとゆっくり」
天皇陛下が昭和天皇の「玉音放送」を疎開先の栃木県日光市でお聞きになった建物が栃木県益子町に移設されていまも残っています。
昭和55年には天皇皇后両陛下がこの建物を訪れ、当時「玉音放送」を聞いた部屋で昼食をとられました。
その際、料理を出した塚本純子さん(84)は当時の様子について「天皇陛下が『私はここに6か月いました』と気さくにお話になられ大変驚きました。部屋を大変懐かしがられ、皇后陛下に思い出を話しながら部屋を案内されていました」と振り返りました。
天皇陛下の退位の期日が固まったことを受けて塚本さんは「天皇陛下は私と同じ年齢なのでお気持ちはよくわかります。美智子さまとゆっくり過ごしていただきたい」と話していました。
平成国際大「元号が変わるのは名残惜しい」
平成8年に開学した埼玉県加須市の「平成国際大学」では、「元号が変わるのは名残惜しい」などの声が聞かれました。

キャンパス内の食堂で皇室会議のニュースを見た3年の男子学生は「平成国際大学は『平成』という未来を切り開く大学との思いが込められているので、元号が変わることは名残惜しいです。天皇陛下が退位される再来年は社会人になるので、新たな気持ちで頑張りたい」と話していたほか、3年の女子学生は、「平成生まれなので、元号が変わることは一つの時代が終わり、寂しい気がします」と話していました。

平成国際大学総務課の藤井康子課長は「慶応や明治、大正、昭和といった元号を名にもつ大学はそれぞれ有名になっているので、歴史に名を残す大学として飛躍していきたい」と話していました。

3517名無しさん:2017/12/01(金) 20:42:41
https://rocketnews24.com/2017/12/01/989148/

【19年問題】2019年がマジで「ヤバイ」かもしれないたった1つの理由

中澤星児5時間前4 コメント


ヤバイヤバイヤバイ! 2019年がとてつもなくヤバイ!! これまで、ノストラダムスの大予言や2000年問題など、数々のヤバイ噂を乗り越えてきた我々だが今回は噂では済まないかもしれない。海外に行った方がいいかも……。

・ゴールデンウィーク
何がそんなにヤバイのかって? 順を追って解説しよう。まずは、2019年のゴールデンウィークのスケジュールを見ていただきたい。

4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(月) 昭和の日
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(金) 憲法記念日
5月4日(土) みどりの日
5月5日(日) こどもの日
5月6日(月) 振替休日

昭和の日の前日が土、日のため、3連休と5連休の間に3日出勤する形。どちらかと言うと、連休が繋がらなかったパターンのゴールデンウィークだ。

だがしかし! 産経ニュースによると、本日2017年12月1日、天皇陛下の生前退位の日程等を決める皇室会議が行われ、2019年4月30日に退位して5月1日に「改元」することが正式に決まったという。

昭和から平成への「改元」の日は、「改元記念日」としてその年のみ祝日となった。2019年5月1日も「改元記念日」で祝日になる可能性が高いだろう。

・5月1日が祝日になると……
ところで、祝日に関する法律を定めた「国民の祝日に関する法律」の第三条の3には以下のような法律が存在する。

「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日は、休日とする」

つまり、祝日に挟まれた日は自動的に休みになるということだ。

・ということは?
さて、ここで先ほどの連休スケジュールに「改元記念日」を入れてみると……

4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(月) 昭和の日
4月30日(火)
5月1日(水) 改元記念日
5月2日(木)
5月3日(金) 憲法記念日
5月4日(土) みどりの日
5月5日(日) こどもの日
5月6日(月) 振替休日

平日の4月30日と5月2日が完全に国民の祝日に挟まれている! ということは、法律にのっとって考えると、この2日も休みになるはずだ。10連休爆・誕! 海外にも行き放題!!

・2019年がヤバイ理由
と、一瞬嬉しくなったが、ふと思った。「10連休休むためには、前日までにどれほどの仕事を片付けないといけないのか?」と。

10連休ってもはや年末年始クラスではないだろうか。ということは年末の慌ただしさが5月にもあるということ? 2019年マジヤベェェェエエエ!

納期に追われるサラリーマンにとっては「19年問題」と言っても過言ではない2019年のゴールデンウィーク。はたして、5月1日は祝日となるのか。今後の展開を見守りたい。

3518チバQ:2017/12/03(日) 19:14:13
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-lif1712030044.html
中大内紛 学長選任、異例の否決 改革派教職員VS重鎮幹部理事会 尾を引く中学入試不正問題
14:19産経新聞

中大内紛 学長選任、異例の否決 改革派教職員VS重鎮幹部理事会 尾を引く中学入試不正問題
(産経新聞)
 中央大学(東京都八王子市)の次期学長をめぐる対立が激しさを増している。10月の学長選で当選した元学長で法科大学院法務研究科の福原紀彦(ただひこ)教授(63)の就任を評議員会と理事会が否決し、反発した教職員側は選挙結果を尊重するよう全学部で決議した。背景には平成24年に起きた付属中学の不正入試問題に端を発する対立があるようだ。法学部を看板とする「法科の中央」で勃発した内紛劇は、4日の理事会でヤマ場を迎えるとみられる。(市岡豊大)

                   ◇

 「不正入試問題で責任が認定された福原氏を選任するのは理解できない」「選挙で選ばれた福原氏を選任しなければ中央大学が崩壊してしまう」

 東京都千代田区内で10月28日に開かれた中央大の評議員会は、福原氏の学長選任案をめぐり夜まで激論が交わされたという。関係者によると、評議員125人の投票で選任案賛成は委任状を含め過半数以下の55票。続く理事会も「評議員会の結論を採用すべきだ」などの意見が出て否決された。

 福原氏は、酒井正三郎学長(67)の任期満了に伴う同月1日の選挙で酒井氏らを破り当選。規定上、「理事会が評議員会の議を経て選任する」とされるが、選任否決は「約40年前にできた現規定で初めて」(中央大)という。

 否決理由の一つは都心移転計画に対する福原氏の姿勢だ。昭和53年に郊外へ移転した同大は平成27年に法学部などの再移転を決定。司法試験合格率で他大学の後塵(こうじん)を拝している大学の「復活をかけた計画」(関係者)だったが、福原氏が「財政検証が必要」と主張し、一部で「計画推進が阻害される」と懸念が出ていたという。

                ◇  ◇  ◇

 ただ、福原氏は都心移転自体には反対していないという。ある大学幹部は「真の対立要因は改革派の福原氏に、重鎮幹部が抵抗していることだ」と明かす。

 この重鎮幹部は、元精糖会社社長で日本経済団体連合会(経団連)評議員などを歴任した久野修慈氏(81)。同窓会組織である学員会の会長に10年間以上にわたり就いている。

 両者の対立が表面化したのは平成24年。ある大学OBの孫が付属中学を受験した際、当時理事長だった久野氏が中学校長(辞任)に孫の名前を伝え、不正に合格させたとされる問題が発覚した。久野氏は「特別な計らいは要請していない」などと意図的な関与を否定したが、学長兼総長だった福原氏ら教職員側の追及で理事長を解任された。

 一方、第三者委員会は当事者の久野氏だけでなく、合格取り消しを指示した福原氏についても「一方的な事情での取り消しは法秩序に違反する」として責任を認定。後に福原氏も総長職を辞任した経緯がある。

 大学幹部は「理事や評議員の選考に大きな影響力を持つ学員会長の久野氏と、改革を訴える福原氏を支持する教職員との対立もある」と説明する。

                ◇  ◇  ◇

 産経新聞の取材に対し、久野氏側は「学員会は大学と別組織なので取材には応じられない」、大村雅彦理事長側は「学内に見解の相違はあるが、『対立』なる状況は存在していない」などとそれぞれ回答した。

 大学OBで作家の門田隆将氏は「福原氏が不正を黙認すれば『法科の中央』は致命的ダメージを負っていた。少子化の中、生き残りをかけた都心回帰も実現できておらず、正当に選ばれた学長を選任しないなどという無益な争いをしている場合ではない」と話す。

 理事会決定に対し、計9学部・研究科の各教授会は選挙結果を尊重するよう求める声明をそれぞれ決議。理事会は4日、こうした意向を踏まえて改めて今後の対応を協議するという。

                   ◇

【用語解説】中央大学

 明治18年に東京・神田に創設された「英吉利法律学校」を発祥とする私立総合大学。文系5学部を多摩(東京都八王子市)、理工学部を後楽園(文京区)の各キャンパスに置き、今年度約2万5000人が在籍。他に付属4高校、2中学などを擁する。経営を担う「理事会」と議決機関としての「評議員会」があり、全教育機関を統括する「総長」と大学単体を担う「学長」が選任されている。

3519とはずがたり:2017/12/04(月) 17:39:49
諸熊奎治氏が死去 計算化学の第一人者、ノーベル賞候補
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000013-kyt-l26
12/4(月) 15:00配信 京都新聞

 計算化学の第一人者で京都大福井謙一記念研究センター研究員の諸熊奎治(もろくま・けいじ)氏が、11月27日に京都市内の病院で病気のため亡くなっていたことが4日、分かった。83歳。葬儀・告別式は近親者で行った。
 諸熊氏は京都大工学部卒。同学部石油化学科の教授だった故福井謙一氏の研究室に大学院時代から加わった。福井研究室の助手を経て1964年に渡米し、米ロチェスター大教授などを経て76年に帰国。分子科学研究所(愛知県)で電子計算機センター長を務め、93年から2006年まで米エモリー大教授を務めた。06年から現職。
 量子化学など理論化学にもとづく分子の構造や反応などの理論的予測、計算法の研究を進め、分子をタマネギのように多層化して計算する「ONIOM法」の開発などで知られ、理論、実験と並ぶ第3の研究手法として計算化学を発展させた。京大でもさまざまな化学反応のメカニズムをコンピューターで解析する研究に取り組んだ。
 ノーベル化学賞の有力候補者だった。13年の同賞は化学反応をコンピューターで計算する手法の開発が授賞業績で、スウェーデン王立科学アカデミーは同分野の発展に尽くした1人に諸熊氏の名前を挙げていた。
 エモリー大名誉教授、分子科学研究所名誉教授。12年文化功労者。

3520とはずがたり:2017/12/06(水) 15:27:57

安倍の仕返しちゃうか。

接見禁止、窓なし独房 籠池夫妻の長すぎる勾留に元裁判官も疑問視
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%8e%a5%e8%a6%8b%e7%a6%81%e6%ad%a2%e3%80%81%e7%aa%93%e3%81%aa%e3%81%97%e7%8b%ac%e6%88%bf-%e7%b1%a0%e6%b1%a0%e5%a4%ab%e5%a6%bb%e3%81%ae%e9%95%b7%e3%81%99%e3%81%8e%e3%82%8b%e5%8b%be%e7%95%99%e3%81%ab%e5%85%83%e8%a3%81%e5%88%a4%e5%ae%98%e3%82%82%e7%96%91%e5%95%8f%e8%a6%96/ar-BBGh5L5?ocid=spartandhp#page=2
AERA dot.
亀井洋志
7 時間前

 大阪地検に補助金詐取などの容疑で7月末に逮捕されて以降、森友学園前理事長の籠池泰典被告と妻の諄子被告の勾留が長期化している。検察は証拠品の押収や関係者の聴取を終えたが、起訴後も身柄を拘束されたままだ。しかも家族との接見も禁止。手紙のやり取りも弁護人を通じてしかできないという。

 元刑事裁判官の安原浩弁護士が疑問を呈する。

「証拠隠滅の恐れという理由が考えられますが、この事件はずっとメディアも含めて大騒ぎしてきましたからね。籠池さん夫妻はあちこちからさんざんたたかれたりつつかれたりしながら、ようやく逮捕されたわけですから、証拠隠滅の対象になるものはもう何も残っていないと思われます。検察は収集した証拠で十分と判断したから起訴したのだろうし、接見禁止まで付いているのは理解できません。逆に検察官が証拠隠滅の可能性が高い理由を説明できなければ、勾留請求は認められないはずです」

 籠池夫妻は容疑に対して完全黙秘を続けたという。勾留請求の却下率は、裁判員制度がスタートした2009年まで1%以下だったが、現在は3%台にまで上昇している。近年飛躍的に伸びたとはいえ、まだまだ低水準だ。黙秘や容疑を否認している者は、いつまでたっても拘束され続けるという「人質司法」はいまだ解消されていない。

 森友学園をめぐって国有地が格安に払い下げられた問題を追及している著述家・菅野完氏はこう語る。

「国有地取引について、財務省や国土交通省などは資料はない、資料は捨てたと国会で答弁し続けてきました。いま行政の側が明確に証拠を隠滅しているから、首相も首相夫人も平然としていられる」

 現在、大阪拘置所で籠池泰典氏は窓のない新館の独居房に入れられ、諄子氏のほうは窓はあるがエアコンのない旧館に収容されているという。

「窓がないから時間がまったくわからない。取り調べがある間は警察官が来るので、朝9時から夜6時の間はおおよその見当はつくといいます。いま朝と夜を分かつのは看守が点灯する天井の蛍光灯だけ。時間が止まった感覚といいます。それ自体が拷問です」(前出の菅野氏)

 一方、会計検査院から国有地を8億2千万円値引きした根拠が不十分と指摘された問題で、安倍首相は何の説明もできない始末だ。(本誌・亀井洋志)

※週刊朝日  2017年12月15日号

3521名無しさん:2017/12/07(木) 11:27:03
「昭和天皇独白録」原本に3千万円 高須クリニック院長高須氏が落札 皇室に提供の意向

昭和天皇が太平洋戦争などに関する出来事を戦後に回想した「昭和天皇独白録」について、側近が記録した原本とされる文書が6日、ニューヨークで競売に掛けられ、手数料と合わせ27万5千ドル(約3090万円)で落札された。主催した競売会社ボナムスによると、落札者は愛知県西尾市出身で美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長。高須氏はツイッター上で文書を皇室に提供する意向を示している。ボナムスは「20世紀の日本の歴史を理解する上で鍵となる資料だ」としている。

 独白録は、昭和天皇が1946年春に張作霖爆殺事件から終戦に至るまでの経緯を側近に語った昭和史の第一級資料。同社によると、競売に出されたのは、側近の故寺崎英成氏が鉛筆などで記録した173ページ分。独白録の内容は90年代に日本で出版され、大きな反響を呼んだ。昭和天皇は独白録で、太平洋戦争の開戦の決定を拒否すれば日本国内は大混乱になり、日本は滅びたであろうと回想している。寺崎氏は昭和天皇と連合国軍総司令部(GHQ)のダグラス・マッカーサー司令官との会見の通訳を務めたことでも知られている。(共同)

http://www.sankei.com/images/news/171207/lif1712070010-p2.jpg
http://www.sankei.com/images/news/171207/lif1712070010-p3.jpg

配信2017.12.7 09:26
産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/171207/lif1712070010-n1.html

3522名無しさん:2017/12/09(土) 12:14:52
「安保法制反対」署名のため生徒情報持ち出し容疑 元高校教諭を書類送検
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000528-san-soci

12/9(土) 11:38配信

産経新聞
 在校生の個人情報を許可なくコピーして「安全保障法制反対」の署名を呼びかける手紙を送るのに悪用したとして、千葉県警成田署が千葉県個人情報保護条例違反容疑で県立成田北高校元教諭の60代の男性を千葉地検に書類送検していたことが8日、同署などへの取材でわかった。送検は10月26日付。

 送検容疑は、平成28年3月、在職中に無断で持ち出した生徒の氏名や住所などの個人情報を悪用して、安保関連法に反対する署名を求めて、教え子の卒業生335人に郵送したとしている。

 男性については、県教委が今年5月、同条例違反容疑で成田署に刑事告発していた。

3523とはずがたり:2017/12/09(土) 19:19:07
「中学制服はこれで安くなる」公取委が異例「7つの提言」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00010000-huffpost-sociv
11/22(水) 7:00配信 ハフポスト日本版

値上げが続き、保護者などから「高すぎる」などの声が出ている学校制服。こうしたことを背景に、公正取引委員会が、公立中学の制服の取引実態に関する報告書をまとめた。全国約450の公立中の制服の価格や販売状況を分析し、制服が安くなる方法を提言している。報告書は各地の教育委員会などに送り、改善への相談にも応じるという。(錦光山雅子/ハフポスト日本版)

この10年で価格は上昇傾向
学校制服の市場規模は1100億円程度とされ、大手メーカー4社でシェアの7割を占めている。
学校制服の販売価格はこの10年で値上がりしている。総務省統計局の「小売物価統計調査年報」によると、2007年度に2万7000円〜2万8000円ほどだった販売価格は、2016年度には3万2000円〜3万3000円に。特に2015年度から2016年度にかけては生地材料の羊毛価格が上昇したことで、さらに値上がりした。

こうしたことなどを受け、公取委は制服が「入学に当たって準備する品目の中でも比較的高額なものとなっている」と位置づけ、2016年末、制服の契約や販売の実態を明らかにする調査に乗り出した。

2017年夏までに、全国の公立中学約1万校の中から600校を抽出、うち447校から回答を得て分析した。

分析で見えてきたのは...
報告書では、制服種類を「詰め襟服」「ブレザー」「セーラー服」「イートン服」に分け、ジャケット、スカート・ズボンの上下1着ずつを購入した場合の合計価格を計算、比較の際は平均価格で傾向をみた。

「中学制服はこれで安くなる」公取委が異例「7つの提言」
図1)横並びとそうでないところの価格の違い(指定販売店の場合 単位:円)
横並びでない方が安い
まず販売店での店頭価格が横並びかどうかを比べた。制服の種類や店の指定状況によるが、全体の4割前後の中学で、販売店の価格が横並びだった。こうした「横並び」の制服の価格とそうでないところの価格を比べると、同一価格でない方が約150〜4200円安かった。

「中学制服はこれで安くなる」公取委が異例「7つの提言」
図2)学校の関与の有無による価格の違い(指定販売店の場合 単位:円)
学校が交渉した方が安い
次に制服の価格について、学校がメーカーや販売店と交渉するなど、何らかの形で価格決定に関与している学校の制服価格と、交渉をしていない学校の平均制服価格を比べた。 すると、「関与」している学校の制服は、関与していない学校より約300〜3000円安かった。

販売店が多い方が安い
参入している販売店の数がどの程度価格に影響しているのかも調べた。販売店が1店しかない中学の制服と4店以上ある中学の制服価格を比べると、4店以上の方が約920〜1800円安かった。2、3店程度では有意な差が出なかった。

「中学制服はこれで安くなる」公取委が異例「7つの提言」
図4)統一の有無による価格の違い(単位:円)
自治体で統一した方が安い
数は少ないが、一つの自治体内の中学制服のデザインが統一されているところがある。そうした「統一」の中学の制服は、そうでない学校より、価格が2200〜8800円安かった。

「中学制服はこれで安くなる」公取委が異例「7つの提言」
図5)入札・見積もり合わせの有無による価格の違い(単位:円)
業者に競争させた方が安い
数年おきに入札や見積もり合わせをして最安値の業者を選ぶといった、公共事業の入札と同様の方法を採っている自治体もある。統計的に有意な差とは認められなかったものの、定期的に入札・見積もり合わせをしている自治体の中学の制服価格は、そうでない自治体よりも安い傾向が見られた。特にブレザーで比べると、男女とも5000円前後の差がつく。

3524とはずがたり:2017/12/09(土) 19:19:27
>>3523-3524

中学制服「7つの提言」
こうした結果から、公取委は、学校が業者を選んだり価格決定に関与する際、以下の7つの取り組みが「競争が有効に働く」と学校に提言した。メーカーや店の競争を促すことは「安価で良質な制服が提供される可能性を高めることとなる」としている。

1. コンペ、入札、見積もり合わせといった方法でメーカーや販売店を選ぶ

2. 学校独自のデザインだからという理由で、メーカーを指定している場合は、その指定が必要かどうかを確認する

3. 新たに製造や販売に参入したいと業者が申し入れてきた場合は、合理的な理由のない限り回答を保留しない

4. 新たに参入したい業者から制服の仕様を開示するよう求められた場合は、特段の事情がない限り仕様の開示に応じる

5. コンペや見積もり合わせで、メーカーが(学校側に)提示する価格は販売店への卸売価格とするよう求める

6. コンペの参加条件の中に、いまの制服または他校の制服の価格と同程度以下の想定価格を提示できることを盛り込む

7. コンペの際、新制服の価格を、いまの制服の価格より下げるよう要望する

このなかで、制服の価格を抑えるよう販売店に依頼する場合は、販売店が共同して価格の決定を行うという独占禁止法違反の行為を誘発しない方法で取り組むよう求めた。

業者にも念押し
また、報告書は「学校の関与がきっかけで行われた行為であっても、その行為が独占禁止法違反の要件に該当する場合には、直接法的責任を問われる」と、メーカーや販売店に注意喚起し、適正な取引を求めた。「引き続き、学校での制服取引の動向に注視し、独占禁止法に違反する行為には厳正に対処していく」としている。

錦光山雅子/ハフポスト日本版

3525とはずがたり:2017/12/09(土) 19:36:55

アメリカが首位の座から転落、日本は東大が46位:世界の大学ランキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00010003-binsider-int&pos=2
12/8(金) 12:10配信 BUSINESS INSIDER JAPAN

世界最高の大学は、アメリカではなく、イギリスにある。
・イギリスの「タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)」は毎年、世界の大学ランキングを発表している。
・今年は、アメリカのハーバード大学が首位の座を明け渡した。
・1位と2位にランクインしたのは、イギリスのオックスフォード大学とケンブリッジ大学だった。

タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)が発表した2018年の世界大学ランキングによると、2004年から14年連続でトップの座を守り続けてきたアメリカの大学が初めて、1位と2位の座を明け渡した。

イギリスのオックスフォード大学とケンブリッジ大学が、それぞれ1位と2位になった。

なお、日本のトップは東京大学で、46位にランクインしている。

THEは、教育、研究、影響力の観点から、世界の大学トップ1000校のレビューを行っている。

世界中の研究者に大学の出版物が引用された回数などの量的な要素に加え、査読といった質的な要素もランキングに反映されている。

世界の大学トップ10は次の通り。

※写真付き詳細は記事上部のリンクよりご覧になれます。

10位タイ ペンシルベニア大学(アメリカ)

所在地:アメリカ、ペンシルべニア州フィラデルフィア
学生数:2万361人
教員1人当たりの学生数:6.5人

10位タイ チューリッヒ工科大学(スイス)

所在地:スイス、チューリッヒ
学生数:1万9233人
教員1人当たりの学生数:14.6人

9位 シカゴ大学(アメリカ)

所在地:アメリカ、イリノイ州シカゴ
学生数:1万3525人
教員1人当たりの学生数:6.2人

8位 インペリアル・カレッジ・ロンドン(イギリス)

所在地:イギリス、ロンドン、ケンジントン
学生数:1万5857人
教員1人当たりの学生数:11.4人

7位 プリンストン大学(アメリカ)

所在地:アメリカ、ニュージャージー州プリンストン
学生数:7955人
教員1人当たりの学生数:8.3人

3526とはずがたり:2017/12/09(土) 19:37:20
>>3525-3526
6位 ハーバード大学(アメリカ)

所在地:アメリカ、マサチューセッツ州ケンブリッジ
学生数:2万9326人
教員1人当たりの学生数:8.9人

5位 マサチューセッツ工科大学(アメリカ)

所在地:アメリカ、マサチューセッツ州ケンブリッジ
学生数:1万1177人
教員1人当たりの学生数:8.7人

3位タイ スタンフォード大学(アメリカ)

所在地:アメリカ、カリフォルニア州スタンフォード
学生数:1万5845人
教員1人当たりの学生数:7.5人

3位タイ カリフォルニア工科大学(アメリカ)

所在地:アメリカ、カリフォルニア州パサデナ
学生数:2209人
教員1人当たりの学生数:6.5人

2位 ケンブリッジ大学(イギリス)

所在地:イギリス、ケンブリッジ
学生数:1万8389人
教員1人当たりの学生数:10.9人

1位 オックスフォード大学(イギリス)

所在地:イギリス、オックスフォード
学生数:2万409人
教員1人当たりの学生数:11.2人

[原文:For the first time in 14 years, the best university in the world isn't in America]
(翻訳:まいるす・ゑびす/編集:山口佳美)

【写真付き全文はこちら】アメリカが首位の座から転落、日本は東大が46位:世界の大学ランキング
https://www.businessinsider.jp/post-108192?mode=assets

3527さきたま:2017/12/09(土) 20:03:01
熱中症で異常を来した生徒を、助けるどころか「演技」と決め付け、殴る蹴るの暴行を加えて、死に至らしめた教員。
それが、刑事罰も受けず、懲戒免職にもならないで大分県職員を続けられる。
この異常な国、日本。
この狂った自治体、大分県。


元顧問賠償金を納付 竹田の剣道部員死亡
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/12/01/JD0056395820
 2009年に竹田高校(竹田市)で剣道部の練習中に工藤剣太さん=当時(17)=が熱中症で倒れて死亡した事故で、元男性顧問(55)=県教委職員=が県に賠償金の一部を納付していたことが30日、県教委への取材で分かった。今年10月に確定した福岡高裁判決は元顧問の重過失を認定。県が負った賠償額約2750万円のうち約100万円を元顧問に請求するよう県に命じていた。

 県教委によると、元顧問が支払った額は遅延損害金を含む122万8904円。県が11月14日に納付書を郵送し、同28日に元顧問が金融機関を通じて納めた。全額を県の歳入に充てたという。
 関係者によると、学校現場の事故に関して公務員個人の賠償責任を認めたケースは高裁レベルで初めてとみられる。
 剣太さんの父英士さん(52)は「重過失があった教員に全額を負担させるのが本来の在り方だ。100万円余りでは、教員の自覚につながらないのではないか。第二の剣太が出ないよう、県教委は問題行為をした教員をきちんと指導するシステムをつくるべきだ」と指摘した。
 県教委は「判決を重く受け止めている。あらためて遺族にお悔やみを申し上げたい。二度とこのようなことが起きないように安全管理を徹底したい」とコメントした。

<メモ>
 工藤剣太さんの死亡事故は2009年8月に発生。確定判決によると、元顧問は熱中症で異常を来した工藤さんの行動を「演技」と決め付け、胴を蹴ったり頬を平手打ちするなどした。福岡高裁は「生徒の生命、身体に対する安全確保をおろそかにし、危険にさらした」として重過失を認定。県に対し元顧問に求償権を行使するよう命じた。

※この記事は、12月1日大分合同新聞朝刊21ページに掲載されています。

3528さきたま:2017/12/09(土) 20:14:00
>>3527
5月の記事。

再捜査を申し立て 福岡高検に剣太さん両親
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/05/16/132108072
 竹田市の竹田高校剣道部で2009年、練習中に熱中症で倒れて死亡した工藤剣太さん=当時(17)=の両親が16日、業務上過失致死容疑で書類送検された元顧問らを大分地検が14年までに不起訴処分としたことを不服とし、刑事事件として再捜査するよう福岡高検に申し立てた。
 両親は、元顧問らに賠償責任を負わせるために県を訴えた民事訴訟で16年12月、一審大分地裁判決が元顧問の重過失を認めたと指摘。「民事裁判で重過失が認められ、刑事事件は不起訴で終わるなどというのは誰も納得できない」と申し立てた。両親によると、高検側は「書類を読んで判断する」と答えたという。
 大分地検は12年、県警が書類送検した当時の顧問と副顧問について、嫌疑不十分で不起訴処分とした。両親の不服申し立てを受けた大分検察審査会は13年、不起訴は不当だと議決したが、地検は14年、再び不起訴処分として捜査を終えた。
 福岡高検によると、地検の処分に不服がある場合は、検察審査会とは別に高検に申し立てができる。

※この記事は、5月16日大分合同新聞夕刊11ページに掲載されています。

3529荷主研究者:2017/12/10(日) 11:07:16

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00452040?isReadConfirmed=true
2017/11/27 05:00 日刊工業新聞
真の世界トップへ・指定国立大総長に聞く(下)東北大学総長・里見進氏

 今年、創立110年を迎えた東北大学。国内で初めて女子学生を受け入れた門戸開放の伝統と、研究第一、実学尊重の理念を重視する。次なる目標はワールドクラスの大学への飛躍。組織やカリキュラムを改編し、経営基盤の強化など大きな変革期を迎えている。里見進総長に展望を聞いた。

 ◇  ◇

―数ある大学から、指定国立大学に選ばれました。
「『創造と変革を先導する大学』を掲げ、世界から尊敬される30傑大学を目指して2030年までに実現すべき構想を描いた。今回の選出を、世界の有力大学と互角に戦うための期待と受け止めている」
「構想を着実に実行すれば、実現できるだろう。そのためには研究力を強化して特色あるカリキュラムも整え、国内外における存在感を向上させる必要がある」

―選ばれる大学づくりが求められます。
「内外の学生にとって魅力ある教育を展開する。例えば、学位プログラム全体を管轄する組織として『東北大学高等大学院』を創設し、従来の専攻にとらわれない学際・国際的なカリキュラムを提供できるようにする」
「海外大学と共同で学位を授与する『国際共同大学院プログラム』の設置など、グローバルな教育も強化する。単位認定などの事務手続きが煩雑なため、国に対しては規制緩和を要望している」

―研究力の強化や社会との連携も欠かせません。
「『高等研究機構』を頂点に、本学が強みを発揮する『材料科学』『スピントロニクス』『未来型医療』『災害科学』の領域で世界トップレベルの研究拠点を形成する。若手研究者も積極的に登用し、同機構に約200人を配置する予定だ」
「産学連携については、仙台市青葉区の青葉山新キャンパスを拠点にする。現在、大規模なキャンパスを整備中だ。敷地内に約4万平方メートルの『サイエンスパークゾーン』を設けて企業を誘致し、大型の産学連携を図る」

―大学としての経営力も問われますね。
「財務基盤の強化は不可欠だ。年間の寄付金収入を3倍の120億円に増やし、産学連携による研究費収入は約5倍の165億円を目指す。現在、総長裁量経費は国立大で最大規模の78億円あるが、150億円に拡大する」
「東北大版の『総括副学長』(プロボスト)制の設置も検討している。副学長は複数いるが、それぞれ担当が決まっている。プロボストは、総長に近い目線で全体を判断する役割を担う。任命は18年度に就任する次期総長に任せたい」

【略歴】さとみ・すすむ 74年(昭49)東北大医卒。88年同大医学部付属病院講師、95年医学部教授。04年同大病院長、05年同大副学長、08年同大未来医工学治療開発センター長、12年総長。沖縄県出身、69歳。

【記者の目/スピード感ある改革期待】
東北大学は、近代中国文学の父・魯迅ら著名な留学生を数多く受け入れてきた伝統がある。日本で少子化が進む中、国外の優れた人材を呼び込む視点はこれからの大学経営に欠かせない。18年に留学生と日本人が混住する寄宿舎の定員を倍増するなど、整備を進める。ワールドクラス大学に向けて、さらにスピード感のある改革が期待される。(仙台・田畑元)

(2017/11/27 05:00)

3530さきたま:2017/12/12(火) 23:25:38
重大な後遺症が残った事故なのに、開明的であるとされる保坂区長でさえ、教員を謝罪させることすらできない。
>>3527-3528の大分県立竹田高校剣道部の元顧問といい、学校内は治外法権なのか。
学校外なら確実に罰せられるであろう責任を逃れている。
教員の働き方改革も結構だが、教員信賞必罰であるべきだ。


小学校の組み体操で後遺症、生徒側と世田谷区が和解
区は再発防止に努める
2017年12月11日 15時10分 朝日新聞社提供
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/11/kumitaisou-school_a_23303181/
組み体操で後遺症、中3生徒と世田谷区が和解 東京
 東京都世田谷区の区立小学校で組み体操の練習中、転倒し頭痛などの後遺症が残ったとして、区内の中学3年の男子生徒(15)が区と当時の担任に約2千万円の損害倍賠償を求めた訴訟は11日、東京地裁(鈴木正弘裁判長)で和解が成立した。区が生徒側に謝罪し和解金1千万円を支払い、再発防止に努める内容。
 生徒側によると、再発防止策は、組み体操の指導前に教諭に研修を受けさせ、安全に配慮した指導を徹底させる内容。一方、元担任は謝罪を拒んだため、和解は成立せず、生徒側が訴えを取り下げるという。生徒側は「戦いを続けることは無駄と判断した」という。
 訴状などによると、生徒は2014年4月、運動会の練習で2人組で倒立をしていて転倒。下にマットが敷かれていなかったため、生徒は体育館の床に後頭部や背中を打ち付けた。直後から激しい頭痛や吐き気などの症状を訴え、約4カ月後に脊髄(せきずい)を守る膜が傷ついて髄液が漏れる「脳脊髄液減少症」と診断された。
 和解後に会見した母の定松啓子(ひろこ)さん(47)は「組み体操自体に反対はしないが、見栄えでなく出来る範囲で安全に配慮するべきだだ。事故当時何があったか、本当のことは結局分からず、元担任とはわかり合えなかった」と憤った。
 世田谷区は「今後は学校事故の未然防止及び再発防止策に教育委員会とともに取り組む」とする保坂展人区長のコメントを出した。(後藤遼太)
(朝日新聞デジタル 2017年12月11日 12時25分)


世田谷・組み体操訴訟和解…後遺症残る生徒「先生を反面教師にして生きていきたい」
https://www.bengo4.com/internet/n_7090/
東京都世田谷区立の小学校で「組み体操」の練習中にケガをして、後遺症が残った生徒が、世田谷区と元担任を相手取り、損害賠償などをもとめていた訴訟は12月11日、東京地裁で和解が成立した。両親は、和解成立後に記者会見を開いて「すっきりした気持ちでない」と心境を明かした。
●元担任からは謝罪の言葉なく、「これ以上の話し合いは無駄」
和解の内容は、世田谷区が(1)謝罪すること、(2)安全面に配慮した内容や指導方法を徹底させること、(3)損害賠償金1000万円を支払うこと――など。生徒側は、元担任も相手取って提訴していたが、謝罪もなかったため、この日に訴えを取り下げた。両親は「これ以上話し合いを続けることは時間の無駄だと判断した」としている。
訴状などによると、当時小学6年生だった生徒は2014年4月、翌月の運動会に向けて、組み体操の練習をしていたところ、転倒して頭部や背中などを強く打つ事故にあった。その後、めまいや頭痛などの後遺症が残り、一時は車椅子で通学するなどしていた。
この日の和解成立後、生徒の両親が、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見を開いた。母の定松啓子さんは「和解の話し合いは、書面だけのやりとりだったので、心を通わせたわけでない。和解というと、良い言葉に聞こえるが、お互いがすっきりした気持ちではない」と述べた。担任に対する訴えを取り下げたのも、「来年から高校生となる生徒が、新しいスタートを気持ちよく切れるように」という思いからだという。
生徒本人は現在、中学3年生。症状は少しずつ改善されているが、現在も週1回の頭痛があるという。啓子さんによると、生徒は「これからは、事故に関わった先生たちを反面教師にして生きていきたい。きょうで忘れて、前向きに。悔しいけれど、自分の身体とうまくつきあいながら頑張っていきたい」と話したという。
世田谷区の保坂展人区長は、広報を通じて「お子さんが学校でケガをなされ、その後にお子さんとご家族とともにつらい思いをさせてことに申し訳ないと思っています。早期解決を願い、本日の和解となりました。今後は、学校事故の未然防止および再発防止策に教育委員会とともに取り組んでいきます」とコメントした。
(弁護士ドットコムニュース)

3531とはずがたり:2017/12/13(水) 19:53:00
大学教育の「無償化」に私が反対する理由
大前研一が説く「義務教育の目的」
http://president.jp/articles/-/23607
政治・社会 2017.11.20
大前 研一
ビジネス・ブレークスルー大学学長 大前 研一
PRESIDENT 2017年12月4日号

3532とはずがたり:2017/12/16(土) 09:19:50
東大に無能な研究者が滞留する事に成ったら日本の損失だぞ。

東大、「5年で雇い止め」撤廃へ=無期契約の可能性も
時事通信社 2017年12月15日 22時02分 (2017年12月15日 23時57分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20171215/Jiji_20171215X846.html

 東京大が、有期契約の教職員を最長5年で雇い止めにする就業規則の規定について、来年4月に撤廃する方針を固めたことが15日、分かった。

 2013年施行の改正労働契約法で、契約期間が通算5年を超えると労働者に無期契約へ転換する権利が生じるようになった。このため、来年4月以降は東大で働く有期契約の教職員も、無期契約に転換できる可能性が出てくる。

 東大や東大教職員組合によると現在、有期契約のパートタイムの職員は約5300人、フルタイムの職員は約2700人。

3533とはずがたり:2017/12/17(日) 10:25:11

府立高部活で鉄棒落下し後遺症 府に1.9億円賠償命令
http://www.asahi.com/articles/ASKDH52XDKDHPTIL012.html?ref=goonews
2017年12月16日05時59分

 大阪府立高校で部活動中に鉄棒から落ちて重い後遺症を負ったのは指導コーチが安全への配慮を怠ったからだとして、元部員の男性(25)らが府に計約2億4千万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が15日、大阪高裁(佐村浩之裁判長)であった。請求を棄却した一審判決を変更し、府に計約1億9千万円の支払いを命じた。

 判決によると、器械体操部所属だった男性は2010年4月、鉄棒の演技中に落下。床に頭部が激突し、胸から下が動かせなくなる重い障害を負った。

 一審・大阪地裁は演技失敗の際、鉄棒からすぐ手を放して足から着地するなどの危険回避方法を男性が身につけていたと判断し、コーチの責任を否定。しかし高裁は、コーチが適切な方法を指導していなかったと認定。10メートル離れて見ていた点についても、落下に備えて鉄棒下に立って事故を防ぐべきだったのに、その義務を怠ったと判断した。

3534とはずがたり:2017/12/18(月) 18:02:13
本日,借金完済しました〜!!
このスレなのは日本育英会から借りた奴だから。
一部は免除になったけど毎年この時期にいつ果てるともなく10万円ずつ払ってきたが,1,2月前に今年で最後だって通知が来てぐっとこみ上げてくるものがあった。
今日は寧ろ郵便局で学会費なんかと一緒に早く払いたいってのが先に立ってあんま感動はなかった。最後は端数も支払うって事で16万8千円だった。いやあ長かった。まあ働き出してからそんな経ってないし一瞬で払い終えたとも云えるのかも。。

3535とはずがたり:2017/12/21(木) 08:46:57

大学受験「とりあえずMARCH」の落とし穴
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171215-OYT8T50018.html
大学進学アドバイザー 倉部史記
2017年12月18日 09時50分無断転載禁止

 多くの私立大学で出願の受け付けが始まる年明けに向け、「どの大学へ進学するか」「学部はどこにしようか」と受験先の絞り込みに悩む受験生やその保護者もいるだろう。入試難易度である偏差値を目安に、「早慶上理」「MARCH」「日東駒専」などと分類されることも多い私立大学。大学改革や学部新設が相次ぐ中で、大学・学部選びはどのようにしたらいいだろうか。大学進学アドバイザーの倉部史記氏に解説してもらった。

 「本校は○割以上の生徒が、現役でMARCH以上の大学に合格します」

 「MARCHクラス以上への合格者数が、昨年に比べて○○%アップと大躍進!」

 まるで予備校のポスターかと思われるうたい文句を、高校のウェブサイトでもしばしば見かける。少子化が進む昨今、高校も生徒募集に力を入れている。その際に大きなPR要素となるのが、国公立大学や難関私立大学などへの合格実績というわけだ。

 我が子の将来を考える保護者にとって、高校の大学進学実績は確かに気になるところだろう。「国公立大」「早慶上理」「医歯薬系」など、高校は様々な大学群をひとくくりにして、生徒の入試合格実績をPRする。「MARCH」もその一つだ。

 ご存じの方も多いと思うが、MARCH(マーチ)は、明治(M)、青山学院(A)、立教(R)、中央(C)、法政(H)の頭文字を並べて総称するフレーズである。

 いずれも東京にキャンパスがあり、歴史が長く、ブランド力の高い私立総合大学だ。全国的な知名度もあり、入試難易度では、首都圏において、早稲田・慶応などに次ぐ難関大学グループとされている。

 同じく伝統校である学習院(G)を含め、「GMARCH」と呼ばれるケースも増えている。進学実績をアピールしたい高校にとって、「MARCH」合格は、難関大学へ生徒を送り出したと認められるための、分かりやすい指標の一つとなっている。

 この5大学は、経済界を中心に、政治、行政、メディア、芸能、スポーツなど、様々な分野へ人材を輩出してきた。卒業生の活躍が、各大学のブランドをさらに強固なものにしてきた。5大学を合わせた学生数はおよそ12万人と、かなりのボリュームを占める。今後も社会の中で一定の存在感を発揮することは間違いないだろう。

 「MARCH」というフレーズはもともと、受験産業によって作られた呼称だ。当初は受験生がイメージしやすいよう、入試難易度を示す偏差値が近い大学群をまとめ、面白おかしくキャッチフレーズとして表現した言葉に過ぎなかった。

 それがすっかり定着してしまい、最近では「とりあえずMARCHのどこかに合格できれば……」などと言い、5大学を一くくりに扱う受験生や保護者もいる。

 だが、この5大学の校風は必ずしも似ているわけではない。各大学にとっては、このくくられ方が悩みにもなっている。建学の精神や教育ミッションも違うし、グローバル化に向けた大学の方針にも個性がある。学部構成は重なる部分も多いが、ほかにないユニークな学部を持つ大学もある。たとえ、学部名が同じでも中味は「別物」の場合もある。

 そもそも、この5大学が公式に「MARCH」というグループを組織しているわけでもない。戦前から続く「東京六大学」は、東京六大学野球連盟という公式のつながりが存在するが、「MARCH」にはそのようなものはない。

とりあえずMARCH?
 この5大学の中には、「ほかの大学と一緒にしないでほしい。ウチにはウチの特色があるのに……」とこぼす教職員も少なくない。

 MARCHの5大学は、早慶を目指す受験生の滑り止め的に位置づけられることもある一方、都内の有名大学に入りたいという受験生にとっては第1志望となりうる存在だ。ある意味、「難易度が同じくらいなら、中身も似たようなもの」という、偏差値偏重型の進路指導・進路選択の影響を最も強く受けている大学とも言えるだろう。

 以前、『志願者殺到の「人気大学」を選んでいいのか?』の原稿でも触れたが、昨今では大学入学後にミスマッチを起こし、中退する学生の増加が問題になっている。「とりあえず、有名な難関大学へ進学しろと周囲の大人に勧められたから」という学生が、進学してから興味の持てない授業や自分に合わない環境に悩むケースも多い。MARCHは受験対象となりやすい大学群という意味で、ミスマッチを招く懸念がある。



3536とはずがたり:2017/12/23(土) 18:02:18

視力1.0未満の小中学生の割合 過去最悪、文科省調査
TBS News i 2017年12月23日 05時49分 (2017年12月23日 09時50分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20171223/Tbs_news_120491.html

 視力が1.0未満の小中学生の割合が、過去最悪となったことが文部科学省の調査でわかりました。
 調査によりますと、裸眼の視力が1.0未満の子どもは、小学校が32.5パーセント、中学校が56.3パーセントで、いずれも過去最悪となりました。文部科学省は、「スマートフォンをはじめ電子機器を使う機会が増えるなど生活習慣の変化が要因の1つではないか」と分析しています。

 また、耳の疾患を抱える子どもの割合も小学校が6.2パーセント、中学校が4.5パーセント、高校が2.6パーセントでいずれも過去最悪でした。原因について専門家からは、耳あかの詰まりが多いとの指摘もあるということですが、文部科学省は「要因を分析できない」としています。(22日20:38)

3537とはずがたり:2017/12/26(火) 20:51:41

私大授業料、5年連続増=16年度87万円、過去最高―文科省調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000118-jij-soci
12/26(火) 19:22配信 時事通信

 2016年度に入学した私立大学生が初年度に支払った授業料の平均額が前年度比1.1%増の87万7735円となり、5年連続で増加したことが26日、文部科学省の調査で分かった。

 比較可能な1975年度以来、過去最高を更新した。

 全国の私大600校のうち、調査に回答した576校について集計した。

 入学料は1.0%減の25万3461円、施設設備費は0.6%増の18万5620円で、授業料を合わせた初年度学生納付金は0.6%増の131万6816円。実験実習料なども含む納付総額は0.4%増の144万3967円となった。

 学部別で授業料が最も高かったのは歯学部の316万7038円で、医学部が273万6813円、薬学部が143万7492円で続いた。低かったのは、神・仏教学部の71万6067円、社会福祉学部の73万6325円、法・商・経済・経営学部の75万1513円の順だった。

3538とはずがたり:2017/12/30(土) 15:55:05
日本でも教員10人に12人は居るのか。
フランスとか掃除とかも学童にはやらせないようだけどそういうのも含んでるんだな。

https://twitter.com/tmaita77/status/946320005649412096
舞田敏彦?
@tmaita77
フォローする @tmaita77をフォローします
その他
「教員免許なくてもできる仕事」をするスタッフは,教員の2倍くらいいるのが国際標準。

3539とはずがたり:2017/12/31(日) 16:37:15
私立大112法人が経営難、21法人は破綻恐れ
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171230-OYT1T50085.html?from=y10
2017年12月31日 14時48分

私立大・短大の経営状況の分布
http://tohazugatali.web.fc2.com/education/2017-12-31-0.png

18歳人口の将来推計
http://tohazugatali.web.fc2.com/education/2017-12-31-1.png

 私立大・短大を運営する全国660法人のうち112法人(17%)は経営困難な状態にあることが日本私立学校振興・共済事業団(東京)の調査でわかった。

 このうち21法人は経営を改善しないと、2019年度末までに破綻する恐れがあるとしている。18年以降は18歳人口が再び減少局面に入り、経営環境の一層の悪化が懸念される。

 各法人は07年以降、事業団作成の指標を使い、直近3年の財務データを基に経営診断を実施。事業団も独自に各法人のチェックを行っているが、結果は「私大経営への影響」を理由に非開示とされてきた。

 読売新聞は1月、事業団に情報公開を請求。一度は不開示とされたが、総務省の審査会で異議が認められ、12月下旬に初公開された。

(ここまで313文字 / 残り907文字)
2017年12月31日 14時48分 Copyright c The Yomiuri Shimbun

3540とはずがたり:2018/01/03(水) 11:02:46
2015年の記事。何故か2017年7/10に更新されている。

「世界で戦える日本の大学」ランキング! 3位京大、2位東北大、1位は東大ではなく… ダイヤモンド・オンライン 2015年11月2日 09時00分 (2017年7月10日 17時26分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/economy_g/20151102/Diamond_80909.html

http://tohazugatali.web.fc2.com/education/Diamond_80909_1.jpg
(c)ダイヤモンド社2015 禁無断転載

『週刊ダイヤモンド』11月7日号の第1特集は「最強大学ランキング」。世界で戦える「最強大学」ランキングから、国のお墨付き「スーパーグローバル大学」の座を巡る大学間競争の裏側まで、大学のリアルをお届けします。

 ある旧帝国大学の執行部幹部は感情をぶちまけた。「ランキングにね、われわれは強い怒りを感じている。国や政治家連中は、海外のランキングがどんな仕組みかもろくに知らないで、順位が落ちたから日本の研究力が落ちた、教育力が落ちたと騒いで、もっと努力しろと言い放つ。腹立たしいったら」。

 この幹部の言うランキングとは、英教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」が10月1日に発表した世界大学ランキングのこと。毎年秋に発表されるもので、今年は東京大学が昨年の23位から43位へ、京都大学が昨年の59位から88位へとそれぞれ順位を大きく落とした。

「順位が下がったのは、評価方法が変わったからなんです」。ランキング発表以降、学長に電話して小言を言うOBやら政治家やらへの釈明に追われる羽目に陥った。

 ランキングは各大学の教育環境や研究者間の評価、論文の引用数などによって評価されるが、確かに今回順位を下げたのは、評価の算出方法が変わった影響が大きい。

 1位は米カリフォルニア工科大学で5年連続。このほか英オックスフォード大学、米スタンフォード大学などが上位を占めており、そもそも英米の大学にいい順位が出やすいランキングという事情もある。

 ただ、単年ではなく推移で見ると、アジアの中で日本が勢いを失ってきているのは分かる。今回、東大は5年ぶりに首位から転落。初めてアジア首位となったのは26位のシンガポール国立大学、2位は42位の北京大学だった。

 評価の算出方法の変更以前に、英語で書かれた論文数の指標などは、日本の大学の評価が上がりにくい構造があり、大学関係者からの不満は多い。しかし、ひとたび海外の大学と提携交渉などをするとき、あるいは留学生が進学先を検討するとき、彼らがこれらのランキングを尺度として使うことは避けられない。

 世界の代表的な大学ランキングには、THEのほか、クアクアレリ・シモンズ(QS)、上海交通大学が公表しているものがある。ただ、これらのランキングには問題がある。一部のトップ大学を除いて日本の個々の大学がどのような状況にあるかをつかみにくいのだ。

 そこで、本特集では日本の大学を世界に通じる力で測る「最強大学」のランキングを作成。世界で活躍できる人材を育成する教育体制の実績、世界に通じる研究の実績、グローバル企業への就職実績から総合順位を算出した。

総合トップは東工大
国際系G5は上位20位入り
 教育力、研究力、就職力という三つの力を測る9指標を基に相対評価でランキングを作成した結果、対象124校のトップに輝いたのが理系国立のドン、東京工業大学だ。グローバル企業就職率(調整値)では22.2%を獲得、海外展開を進めるメーカーなどの専門性を生かした就職に強いことが証明された。

 2位と3位の僅差となったのが東北大学と京大。いずれも世界に誇る研究力が得点に貢献しており、同様の点で他の旧帝大(北海道大学、東大、名古屋大学、大阪大学、九州大学)も全てベスト10入りした。東大は研究力で抜きんでているものの、他が振るわず7位。私大では9位に慶應、11位に早稲田がランクインした。

 注目は「グローバル5」(G5)と称される国際系大学・学部の代表格とされる5大学(国際教養大学、早稲田、国際基督教大学、上智大学、立命館アジア太平洋大学)が全て20位以内に入っている点だ。研究力のない大学が沈む中、教育力で圧倒的な実力を誇る国際教養大は4位に食い込んだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板