したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

4642チバQ:2020/10/08(木) 11:11:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbebf320858e3b0ff24dc7c11bae064a3ed78848
GoToイート、課題も 飲食店側からは『正直かなり複雑』…店側の得にならない場合も
10/7(水) 19:40配信
10

7日に大阪と京都で始まったGoToイートキャンペーンのプレミアム食事券の販売予約、課題も見えてきた。
7日に大阪と京都で始まったGoToイートキャンペーンのプレミアム食事券の販売予約、課題も見えてきました。

GoToイートでは、食事券だけでなく、ポイントを付与する制度も選べます。
「ぐるなび」「食べログ」などの予約サイトから対象となる飲食店を予約して食事をすれば、次回以降使えるポイントが、ランチで500円分、ディナーで1000円分もらえます。

このポイント制度にお店では…

【神楽 松二衛 店主】
「予約サイト使ってのお客様の来店はかなりの数になります」

さらに大阪府では独自キャンペーンもあり、適用すれば2000円分のポイントが付与され、こちらのお店のように休業要請があったエリアでは4000円分が付与されることになります。

――Q:ポイント付与システムをどう感じてる?
【神楽 松二衛 店主】
「正直かなり複雑ですね。みなさんたぶん使いこなせてないと思います、GoToイート、正直勝ち負けがはっきりするんじゃないかなと、お店によったら…」

一方で、客足が増えることに期待し食事券には参加予定ですが、ポイント付与には参加しないと決めたお店もあります。

【ダンケ心斎橋 黒木伸也 オーナー】
「うちが喫茶店なので予約一切とってないので、得をすることがなさすぎるので…、個人店、小さいお店はミナミ地区にたくさんあるけど助ける形にはなってないかな」

ポイント制度には、予約サイトにお店側が払う「送客手数料」が発生し、店側の得にならない場合もあるのが課題です。

客側も…

【男性】
「もうちょっとわかりやすかったら使えると思うやけど」

【女性】
「もっとシンプルにしてくれはったら、サイトで予約しててのはちょっとめんどくさいなと思います」

飲食業界を支援するために始まったGoToイート、お店もお客も、嬉しく、お得に使うにはどうしたらいいのでしょうか?
関西テレビ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板