したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

1とはずがたり:2004/12/02(木) 04:52
国政の趨勢を占う上でも重要な東京都議選。その重要性に鑑み統一地方選挙スレから独立させます。

http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/togisen.xls
東京都議選の候補者ファイル

その他都議選概要は>>2-10あたり

548小説吉田学校読者:2007/02/10(土) 17:18:08
>>546-547
私、オール与党vs共産党でしたら、常に共産に入れておりました。ここらへんが私の反骨でしょうか・・・

549今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/10(土) 20:50:57
99年は都内に住んでたけど誰に入れたっけ?
舛添ではないなあ。鳩山?白票?覚えてないです。

03年は都内に住んでいたら白票か投票用紙に都政へのイヤミ書いて
無効票ってかんじすかねえ

550片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/12(月) 11:29:17
いや、副知事になってって言われたとき、一瞬かなりイラついてたぞ。

東知事、初対面石原都知事に心酔 本音ポロリ「副知事になって」
2月12日8時1分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000001-sph-soci

 宮崎県の東国原英夫知事(49)が「史上最年長のメル友」を見つけた。2度目の上京となった同知事は11日午前、フジテレビ系「報道2001」で石原慎太郎東京都知事(74)と初めて顔を合わせ会談。多くのアドバイスをもらい、恐縮しきりの東国原知事だったが、番組終了後には名刺交換はもちろん、メールアドレスなど連絡先を交換していたことが関係者の話で判明。有名人知事の先輩に当たる慎太郎都知事に弟子入りする可能性も出てきた。 写真はコチラ

 東国原知事が思わぬ所で「メル友」を見つけた。この日午前、テレビ番組で石原都知事と初対面。番組終了後に控室で“極秘会談”していたことが発覚。関係者は「名刺交換をしたはず」と明かし、メールアドレスを交換していた可能性も指摘した。

 番組は石原都知事の「知事概論」の授業のようだった。「きょうはあなたにアドバイスしようと思って来たの」と切り出した都知事は、「金利、コスト意識がない」と役人の性質をバッサリ。会計制度改革、外部監査の必要性を諭すように語りかけられると、東国原知事は「はいっ、はいっ」と平身低頭。迷走が続く副知事人事についても、「副知事は1人? 2人? 役人出身の副知事なんか必要ないよ。地方でも民間の才人がいるんだから」とアドバイスされるなど、恐縮しきりで先輩の言葉に耳を傾けた。

 既存政党に頼らず、知名度と支持率を武器にするなど共通項が多い両知事。この日が初対面にもかかわらず、東国原知事は「石原都知事が宮崎の副知事になっていただけたらいいんですけど」と直談判。石原知事が「ビートたけしに頼んだら?」とジョークで切り返す一幕もあった。東京〜宮崎間は約1000キロあるが、心の距離は一気に縮まったようだ。

 東国原知事は石原都知事の印象を「そう明で偉大な方」と語り、「自治体の規模などが違うが、参考にできるところは参考にしていきたい」と“石原都政”にすっかり心酔した様子。選挙戦前も石原知事の著書を読破するなどし「タレント候補批判」には「石原さんや田中さん(康夫長野県前知事)のように優秀で結果を残している方もいる」と反論したこともあった東国原知事。就任後2度目の上京で得た、大きな収穫に笑顔で宮崎に舞い戻った。

 ◆勘三郎もエール新橋演舞場を表敬訪問

 東国原知事は、テレビ出演後、新橋演舞場へ。初代・宮崎県知事になった殿様が主人公の舞台「殿のちょんまげを切る女」に出演中の中村勘三郎(51)、藤山直美(48)を表敬訪問した。演出のラサール石井(51)の呼びかけで実現した今回の対面。劇中のセリフに、「あなた、そのまんまで宮崎県知事に…」があるなど、東国原知事は「渡りに船、鬼に金棒ですよ」と大感激。勘三郎は「これまでも苦労してきた方なので、(知事職は)いいのでは。一生懸命やってくださいよ」と激励。恐縮しきりの表情に、ラサール石井は「人間は顔が変わるもんだな」と妙な感心をしていた。

551片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/12(月) 11:29:57
こんな調子だし。

東知事、安倍首相支持率下落をネタ
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070212-155481.html

 上京していたそのまんま東宮崎県知事(49=本名・東国原=ひがしこくばる=英夫)が11日、約2000人集まった都内スーパーで安倍晋三首相(52)の内閣支持率ちょう落をネタにして、自分の人気が「逆転した」と言い切った。さらにテレビで初対面の石原慎太郎都知事(74)には「宮崎県の副知事になって」とギャグ交じりの懇願。その人気効果で再発した水虫まで完治できたことを和田アキ子(56)に報告した。

 黄色いハッピを着た東氏が登壇した瞬間、スーパー店内から人の波がはき出された。ジャスコ品川シーサイド店の屋外に設置されたステージが約2000人に取り囲まれた。

 11、12日の県産品セール「情熱! みやざきフェア」の宣伝のはずだったが、東氏は人気ガタ落ちの安倍内閣に痛烈な一言を浴びせた。「全国的には安倍総理の支持率が下がってきている感じ。ところが一地方自治体の宮崎知事の私が上がってきているらしい。これが逆転しちゃいました」とじわじわと下がる右手を、左手で抜き去るパフォーマンスで笑いを引き出した。

 15日に初の県議会が控える。県議42人のうち自民党32人。安倍首相の求心力低下を訴えることで、議会デビュー前に強烈な先制パンチ? となった。直後の会見では「だって(内閣支持率が)下がっているのは事実でしょ?」と平然と言い切った。

 さらに混迷する副知事問題ではギャグを盛り込む余裕さえあった。「今朝ですね、フジテレビの『報道2001』という番組で、石原都知事とお会いしました。今、石原都知事も大変です。だから、言いました、都知事、宮崎県の副知事になってくださいって」。2000人が大爆笑。もはや政治漫談だ。

 前回の上京(1月28〜30日)では靴ばかりの生活で8年ぶりの水虫再発を嘆いた。薬が見当たらないことを訴えたことで、全国から薬と5本指ソックスがたくさん届いた。この日生出演したTBS「アッコにおまかせ!」で和田に報告し「すごい人気やなぁ」と驚かれた。

 イオン広報担当は「長野県知事だった田中康夫さんも来たが、それでも500人。02年10月の開店以来、こんなにお客さまが来たことは初めて」と目を丸くした。安倍首相を超えた(?)からなのか東氏は最後に「宮崎から変えていけば日本が変わる」と言い放って宮崎に帰っていった。【寺沢卓】

[2007年2月12日9時44分 紙面から]

552今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/12(月) 12:09:03
全ては議会運営を見てからと。
セールスマンは舞い上がらないとやっていけないが、
敵を作っちゃいけません

553小説吉田学校読者:2007/02/13(火) 06:37:48
この記事、内容はほとんどないですが、田中康夫は消えた見通しであります。
全く当てにいかない期待半分吉田学校予想としては、この記事に名前のない人でしょう。
長妻、山花、錦織あたりかなあ、長妻のぞくと小粒感は否めないな。佐々木信夫あたりの超大穴もあり。

民主の大物候補はいったい誰?…都知事選まであと2か月
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070211-OHT1T00080.htm

 東京都知事選で民主党の候補者選びが難航している。筑紫哲也氏に久米宏氏。果てには田中真紀子氏まで、キャスターやジャーナリストなど様々な名前が浮上したが、いずれも立ち消えとなった。民主党の関係者も「まったく決まってない。白紙です」と口をそろえるが、4月8日の投開票まで2か月を切っている。果たして「石原慎太郎」という巨人に挑む候補者は現れるのか。
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は、都知事選の候補者調整について「石原慎太郎知事に対抗するには相当著名で、選挙運動をしなくても浸透する方にならざる得ない」と述べ、知名度を重視して選考を進めていることを明らかにした。そして擁立の見通しについて「政治家ではない分野で優れた方を擁立できそうだ」と自信をみせた。
 だが、鳩山氏の言葉とは裏腹に、民主党関係者は都知事選について「白紙の状態」と一様に口をそろえる。依然、支持率が5割を超える「石原慎太郎」という強敵を前に、なかなか候補者が決まらないのが現状だ。
 これまで名前が浮上したのはテレビのキャスターが中心。筑紫哲也氏、久米宏氏、田丸美寿々さん、草野満代さん…。抜群の知名度を誇るが、いずれも立ち消えた。政治評論家の有馬晴海氏は「今の民主党からは出たくないという思いがあるのでは。出馬すると失うものも多く慎重になるのでしょう。相手が石原氏という要素もある」と解説した。
 また一部報道によると、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏にも打診をしたが、健康問題などの理由から断られたという。
 身内(民主党)からも何人か名前が挙がった。有力視されていたのは05年の衆院選で落選した海江田万里氏。だが、「(同じ選挙区の)自民党の与謝野馨氏の状況もあり、もう一度、国会議員としてやりたいようです」(民主党関係者)。
 ほかにも、蓮舫氏、小宮山洋子氏、円より子氏などが浮上。だが、“タマの小ささ”は否めなく、石原氏に対抗できないとの見方が大勢だ。
 一方で、新党日本の田中康夫代表の名前が急浮上したことも。本人も前向きだったされるが、「民主党の“反・田中康夫”勢力が猛反発」(ある関係者)し、消えたという。
 こうした状況の中、永田町では「やはり菅氏しかいないのか」との憶測がもっぱら。だが、菅氏の出馬説について、鳩山氏は「出馬すれば良い戦いをするだろうが、出馬する環境にはない」と述べ、全面的に否定した。有馬氏は「民主党としては、どうしても候補者を出さないといけない。もう、菅氏が出るしかないという方向に少しずつ近づいている気がします」としているが…。

554名無しさん:2007/02/14(水) 07:11:52
ついに最終兵器へ立候補要請。出馬するなら最強の候補だが…

民主が浅野・前宮城県知事に立候補打診 東京都知事選
http://www.asahi.com/politics/update/0214/003.html
2007年02月14日05時58分

 今春の東京都知事選で、民主党が前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)に立候補を打診していたことが分かった。浅野氏は朝日新聞の取材に、立候補するかどうかを明らかにしていないが、同党は浅野氏が決断すれば全面支援する考え。都知事選には、現職の石原慎太郎氏(74)が3選を目指して立候補する考えを表明し、自民党が推薦を決めている。共産党も元足立区長の吉田万三氏(59)の推薦を決めている。

 民主党関係者によると、浅野氏は党外からの候補者として検討している最後の人物。すでに水面下で立候補を打診したという。この関係者は「打診した人からは『いい感触だった』と報告を受けている。断られたら、党内の国会議員らから候補者を出すことを検討しなくてはいけない」などと話した。

 別の党幹部は「浅野さんはリベラルで若く、石原知事とは、いい対比になる」と言い、本人に出馬の意思があるなら支援する考えを示した。

 民主党は昨年11月、都知事選での独自候補擁立を決めたが、立候補を打診したテレビキャスターらに断られ、人選が難航していた。

 同党都連は今月28日の政治資金パーティーまでに候補を決め、公表する考えだ。浅野氏が立候補要請を受諾した場合、党推薦とするか、実質的な支援にするかは未定という。

555やおよろず:2007/02/14(水) 11:01:13
選挙:東京都知事選 民主・鳩山氏「菅氏待望論が党内に強い」

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は13日夜、CS放送番組で、東京都知事選の候補擁立について「勝てる候補ということが前提条件。菅直人代表代行は、皆さん、この方ではないかと思っている節はある」と述べ、
 菅氏への出馬待望論が党内に強いとの認識を示した。
 参院選の勝敗ラインについて「民主党として50議席以上」と明言した。
 同党が掲げる与野党逆転の実現には、4月の参院2補選に野党候補が勝った場合、参院選では野党全体で57議席以上が必要だ。

毎日新聞 2007年2月14日 東京朝刊

556やおよろず:2007/02/14(水) 11:06:54
>>554

 テレビ系の候補には声をかける必要がなかったな。
 浅野、それがダメなら菅でよかった。

 浅野氏は後継を落としてるし、目立ちたがりだから、もしかして出馬するかもしれない。

557やおよろず:2007/02/14(水) 11:24:14
浅野氏、都知事選出馬に否定的
2月14日11時1分配信 時事通信


 浅野史郎前宮城県知事(59)は14日午前、民主党が東京都知事選(4月8日投開票)への出馬を打診したとする一部報道について、「人事のことは話せない」と述べ確認を避けた。ただ、出馬の可能性については「(都知事への)意欲はありません」と、否定的な考えを明らかにした。仙台市内で記者団に述べた。
 さらに浅野氏は、民主党関係者と今後接触するかについて、「会うつもりはない」と明言した。

558片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/14(水) 16:45:34
浅野は選挙分かってる人だと思うけど、今回はどうだろうね。

慎太郎“天敵”中国に急接近…自民関係者「五輪招致で必死」
高官と接触 都知事選からみ「支持が必要」
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007021325.html

 対中強硬派として知られる東京都の石原慎太郎知事が1月、東京滞在中の于再清・中国国家体育総局副局長(中国オリンピック委員会副会長)と極秘に接触していたことが10日、分かった。2016年東京夏季五輪の招致活動の一環とみられるが、石原氏が中国高官と接触するのは極めて異例だ。

 日中関係筋などによると、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が1月19日夜、夕食会を開催。東京五輪招致委員会会長の石原氏と、武術関係の交流で訪日中の于氏を引き合わせた。石原、于の両氏は2008年に行われる北京五輪の施設建築状況などについて意見交換したという。

 石原氏が中国人を「シナ人」と呼び、中国外務省を刺激することはしばしば。英紙とのインタビューで北京五輪ボイコットを呼び掛けた過去もあり、同氏にとって中国はまさに“天敵”。その石原氏も五輪招致のためには、「中国の支持は必要」(都関係者)と判断したとみられる。

 自民党関係者も「石原氏は4月の都知事選で五輪招致を訴えることになる。支持率が下落傾向にある中、嫌いな中国とも接触を図り、何としても東京五輪を実現させたいと必死になっているのでは」と解説する。

 一方の中国も、石原氏を取り込むことで、改善が進む日中関係の雰囲気を盛り上げたいとの思惑がある。中国側は今回の石原氏との接触を重視しており、石原氏の訪中計画が浮上する可能性もあるという。

 政治力学も絡み、各国の激しい綱引きのもと開催地が決まるオリンピック。五輪招致のためには、手段を選んでいる場合ではない?
ZAKZAK 2007/02/13

559とはずがたり:2007/02/14(水) 20:07:50
中国も節操ないなぁ。あんだけ云われた癖に石原に尻尾振るな。石原も同様。

560名無しさん:2007/02/14(水) 21:23:30
>>557
朝日夕刊だと、「プロポーズはまだ受けていない」と、微妙に前向きな様子…
どっちが本当なんだか?

561名無しさん:2007/02/15(木) 07:41:24
民主、浅野史郎氏に都知事選出馬打診
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3494154.html
http://news.tbs.co.jp/asx/news3494154_12.asx

 今年4月に行われる東京都知事選に向けて、民主党が前宮城県知事の浅野史郎氏に出馬を打診していたことが明らかになりました。

 「(Q.出馬を打診されましたか?)人事については話せません」(浅野史郎 前宮城県知事)

 冒頭からけん制した浅野氏ですが・・・。

 「(Q.いま検討しているということですか?)何でって言うのがあれなんで・・・。そういうのは検討しているとは、普通は言わないと思うんだけど」(浅野史郎 前宮城県知事)

 ただ驚いたという浅野氏。

 「『愛してるよ』ってことでしょうから、今日、バレンタインデーでチョコレートをもらうのは、むげにいらないと言うのも何ですけど、それと結婚するというのは、だいぶ距離があるんじゃないですか」(浅野史郎 前宮城県知事)

 だいぶ、のってきました。

 「(Q.これから『恋愛』してみようかなと考えますか?)今、『恋愛』の相手がいるんですよ。慶応大学で教えてるし」(浅野史郎 前宮城県知事)

 結局、「地方自治は卒業し、大学教授としての現状に満足していている」と、出馬に否定的な考え方を示しました。

 民主党・小沢代表は・・・。

 「事実関係はまだ報告を受けていませんので、都連の担当の人に聞いていただく以外ありません。(Q.都知事候補について)できれば私どもと同じ主張を、あるいは政治姿勢を共有する方が知事になっていただければ」(民主党 小沢一郎 代表)

 一方、共産党推薦で立候補を表明している、元足立区長の吉田万三氏は公約を発表しました。

 「オリンピックの計画の見直しは、ただちに取りかからなければいけない」(吉田万三 元足立区長)

 あわせて、福祉と医療の充実と教育改革を掲げました。

 「いわゆる強引なやり方で、トップダウンだけでやるんじゃなくて、しっかりと都民の声を受け止めるリーダーシップ像というのが、これからの都政には求められているのではないか」(吉田万三 元足立区長)

 一方、三選を目指す石原都知事は、海外出張の旅費をめぐって住民が訴えていた控訴審判決で、原告の訴えが退けられて勝訴となりましたが、都議会では野党の追及が厳しさを増しています。

 「知事と側近による『接遇』という名の公費での飲食は、7年間で155回に上り、1615万円もの税金が使われています」(共産党 大山とも子 都議)

 「税金の私物化は全くないと思います。肝心なことは、こうした会合を含めた取り組みが、後々、実を結び都政に生かされているかどうか、つまり費用対効果の問題だと思います」(石原慎太郎 都知事)

Q.都知事選候補に浅野史郎・前宮城県知事の名があがりましたが?
 「いいじゃないですか。誰が来たって」(石原慎太郎 都知事)
(14日23:09)

562今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/15(木) 22:48:23
>>553
錦織氏は現在プロ将棋界の権力闘争に首を突っ込んでいて手一杯でしょうから
ないでしょうね。
その一部が2月14日付読売朝刊にも報道されていましたが。

563かもめ組:2007/02/16(金) 22:53:25
不戦敗なんてみっともない事やめてくれよな。

都知事選、菅氏は不出馬…民主党は独自候補難しく
2月16日21時24分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000014-yom-pol

 民主党の小沢代表、菅代表代行、鳩山幹事長は16日、党本部で会談し、東京都知事選(3月22日告示、4月8日投開票)に菅氏が出馬しないことを確認した。

 党内では、石原慎太郎知事の対抗馬として菅氏や浅野史郎・前宮城県知事を推す声が強かった。浅野氏も不出馬の意向を示しており、民主党内では「独自候補の擁立は難しくなった」との声も出ている。

 16日の会談で、小沢氏は「菅氏は政権取りに絶対欠かすことはできない。国政でこれからもやって欲しい」と要請、鳩山氏も同調した。菅氏も同意し、「浅野氏の立候補に向けてなお努力したい」と説明した。

 小沢氏は候補擁立の期限について「来週一杯だ」と語った。会談後、鳩山氏は記者団に「(浅野氏が出馬しない場合)『もし』の話をする環境ではない」と述べるにとどめた。

564あかかもめ:2007/02/16(金) 22:54:24
>>563
は俺です。

565やおよろず:2007/02/16(金) 23:35:23
>>563

 浅野知事は「民主党の」都知事候補にはならないと思います。
 なぜ、こんなに早く名前を表に出したのか、理解に苦しむところではあります。
 無党派で出馬するという可能性はあるので、石原都知事が自民推薦を受けなかったんでしょう。

566名無しさん:2007/02/17(土) 04:01:36
石原行政に対置すべきは、本格派の行政手腕。
浅野が無党派候補色を前面に打ち出して出馬してくれればベストです。

次の参院選では、
菅が看板の一角に居なければ民主党からリベラル派イメージが消え去ってしまい、
与党と社民党を利するだけの結果に終わる。そもそも損得計算上あり得なかった話。

567片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/17(土) 04:29:27
>>566
鳩山は自分が看板の一つなくせに、全くその意味を理解していないのが笑える。
山田に聞いてみて、あとは小宮山と海江田のどちらかを出すというのでいいんでないの。
それなら、さっさとやってろという感もあるが。

浅野前宮城県知事:都知事選出馬を正式に断る
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070217k0000m010132000c.html

 民主党から4月の東京都知事選出馬の働きかけを受けていた浅野史郎前宮城県知事は16日、毎日新聞の取材に「民主党にはしかるべき筋を通じて断った」と明かした。浅野氏が正式に出馬を否定したことで、同党の候補者選定の対象は党外の著名人から党内に移る見通し。小沢一郎代表は同日、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長と党本部で協議し、引き続き菅氏以外の候補擁立に努力する方針で一致したが、石原慎太郎知事に「勝てる候補」として菅氏待望論が高まっている。

 小沢氏は菅氏に「民主党が政権取りに向かう中であなたは欠かせない男だ。これからも国政でやってもらいたい」と述べ、菅氏擁立論の沈静化を図る姿勢を示した。

 ただ、候補者擁立のタイムリミットを「来週いっぱい」とすることも確認。民主党内では海江田万里前衆院議員や小宮山洋子衆院議員のほか、東京都杉並区の山田宏区長らの名前も取りざたされている。【鈴木梢、山田夢留】

毎日新聞 2007年2月17日 3時00分

568片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/17(土) 04:36:29
>>565
石原は浅野の動きの前のように思います。
同時にしても、特に浅野を意識した意向ではなく、自民党推薦が支持無し層の結集の障害になると考え出してきたからでしょう。
推薦授受の意向を共有してたはずなのに、自民党が振り回されてやや憐れではありますが。
空気の読み方としては、石原のやり方が正しいでしょうね。

石原都知事:自民党の推薦は受けないと明言 記者団に
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070217k0000m010092000c.html

 4月8日投開票の東京都知事選に3選を目指して立候補表明している石原慎太郎知事(74)は16日、「もともと無党派でやってきた。その原則はやっぱり踏まえていきたい」と述べ、自民党の推薦を断る考えを明言した。都議会本会議終了後、記者団に語った。

 自民党は先月12日、石原氏の推薦を決定。だが、石原氏は11日のテレビ番組で「今のところ(推薦を受けるつもりは)ない」と発言したため、中川秀直幹事長は「受けると思っていた。事情を聴かないといけない」と話していた。

 これについて石原氏は「(中川幹事長には考え方を)話します。私は私の戦い方でやりますから」と語った。民主党の候補選定が進まないことには「人のことだからどうでもいい」と述べた。

 自民党は都知事選で91年以来、4回連続で党本部推薦候補の当選がなく、今回は石原氏とタッグを組み民主党候補の打倒を狙っていた。石原氏の発言について都議会自民党幹部は「受けないなら受けないで粛々と支援する。石原氏の考えが変わるかもしれない」と語った。【北村和巳】

毎日新聞 2007年2月16日 21時22分

569やおよろず:2007/02/17(土) 04:56:31
>>568

 自民党の推薦を受けなくとも、自民党が独自候補を立てるということは考えられないので、正しい判断でしょう。

 選挙戦で有利になるのも、もちろんですが、無党派で出ると民主党が躍起になって候補者を立ててこないことを見越してるんじゃないでしょうか?
 自民推薦であれば、是が非でも勝負になる候補を立てなくてはなりません。
 しかし、自民推薦でなければ、出たくない菅氏が出ない口実になります。

 民主が海江田氏にしろ小宮山氏にしろ石原の楽勝でしょうね。

 山田(やおよろず推薦)は行政官として抜群でも、知名度不足。立てるなら、もっと早く決めておかなければならなかった。

 

 中川大幹事長は、神奈川で「負けたのは自民の候補じゃないお。勝ったのは民主の候補じゃないお」としたかったんでしょうけど、東京では逆パターンになりそうですね

570片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/17(土) 05:43:36
もう小沢が出さないといったから出ないですよ。それにはじめからそういうつもりでしたよ。鳩山はそれくらい読めないんだね。ほんとうに空気の読めない人だ。
山田は今となれば確かに少し知名度不足ですね。といっても、信任投票的選挙で、不信任が集まる状況といえれば、なかなか面白いとは思うんですが。
しかし、東京都知事選に関しては、都民意識がほとんどつかめない。不信任が集まる状況なのかどうなのか。民主党の候補選出過程もふにゃふにゃだし。ふつうじゃないな、これは。
それほど石原の父性に皆めろめろということなのか?

571名無しさん:2007/02/17(土) 10:21:24
なんで浅野にこだわるのかいまいち分からない。
宮城県知事だった人だし、そんな人に都民は投票しないでしょ。

572名無しさん:2007/02/18(日) 03:11:40
海江田とか小宮山とか新鮮味がない。樋口オカメおばさんの方が新鮮味があった。
杉並区長が出てくれるのであれば杉並区長でいいとおもうけど。
少なくとも海江田や小宮山より票は取りそう。

573今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/18(日) 09:57:24
東京8区である杉並区から選出されている衆議院議員が誰かということを
考えると石原慎太郎の対抗馬になりえないと思うのですが。

574とはずがたり:2007/02/19(月) 20:01:46

事実なら自民推薦取り消し
石原知事の受諾拒否で
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007021900083&genre=A1&area=Z10&mp=

 自民党の石原伸晃幹事長代理(東京都連会長)は19日の記者会見で、石原慎太郎都知事が4月の都知事選で自民党が決めている推薦を受諾しない意向を示したことについて「事実ならば、都連として党本部への推薦申請を取り消すことになる」との認識を示した。

 同時に「都知事からは推薦辞退の話はまだ正式に来ていない」と述べた。
 民主党の都知事選対応に関しては「菅直人代表代行が出て、社会民主主義で行くのか、保守主義で行くのかについて都知事選という大きな舞台で議論すると、この国の針路もクリアになる」と述べ、菅氏に出馬を促した。(共同通信)

575小説吉田学校読者:2007/02/19(月) 21:42:48
>>573
私も今亜寿氏と同じ意見で、山田区長は石原の後は狙っているとは思っているでしょうが、石原を倒してまで知事になる野心を持っているとまでは思えないんです。
当たらない吉田学校予想ではありますが、私は、消去法で、長妻、長島、円あたりじゃないかなと思います。

576片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/19(月) 22:25:30
長島はそういう人望ないでしょう。でも、おだてれば木に登るかな?
自民党で国会に帰ってきそうだが。

577小説吉田学校読者:2007/02/19(月) 22:38:07
>>576
長島・末松あたりは別にどうでもいいんですけども、なんで、長妻昭の名前が取り沙汰されないのか不思議です。
TVで顔も売れてる、共産党よりも「確かな野党」ぶりを発揮する、中央官庁なみの権限を持っている都庁に対して改革もしそう(なイメージを有している)、真面目そう(これ重要)と強敵登場というような気もするんですけど。
勝手連でも作っちゃうか、俺が。

578片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/19(月) 23:02:03
>>577
なんでなんですかね。それなりの格が必要というような先入観があるのかな。
その割にはれんほうとか挙がるんだが・・・。
輿論調査するとして民主党系で数人並べるとタレント出身や党首格を選んじゃうってなもんかな。
実際候補に立ててみると面白いような感じですね。
党のほうで、国会で使えない時期が惜しくないならば立ててみてもよいかもしれないな。

ところで、円より子って有名なんですか? 自分の中では、日本新党松崎哲久除名訴訟の人だ。

579小説吉田学校読者:2007/02/19(月) 23:37:40
>>578
なんといっても、「ニコニコ離婚教室」の人です。お昼のワイドショーの「女の事件」で良く解説していました、って古いな俺。

580今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/20(火) 20:49:04
日本新党の参院選比例名簿、初期段階ではプロテニスプレイヤーの
佐藤直子が6位で、円はその下でしたっけ。
(のち佐藤が出馬辞退、順位に不満があったからという憶測報道が流れたが本人は否定)

581やおよろず:2007/02/21(水) 15:54:43
選挙:杉並区長選 山田区長、3選へ出馬表明 知事選「大義名分ない」 /東京

2月21日12時1分配信 毎日新聞

 杉並区の山田宏区長(49)は20日、4月の区長選に3選を目指して立候補する考えを表明した。
 同日開会した区議会定例会で、議員の質問に答えた。
 山田区長は2期8年の区政運営について「目標はおおむね達成してきた」と述べた上で、「やり残した課題が多くある。区民の信託をいただければ、住みやすい杉並づくりの総仕上げに全身全霊で取り組みたい」と決意を述べた。
 山田区長は都議、衆院議員などを経て、99年に初当選。
 同区長選をめぐっては、中国語通訳・翻訳業の鳥生千恵氏が無所属での出馬を表明している。
 民主党内の一部で都知事選への擁立が取りざたされたことについて、山田区長は記者団の質問に「石原知事を評価しており、都に出る大義名分がない。やる気もない」と述べ、出馬の意思が全くなかったことを強調した。
 山田区長は日本新党から衆院議員に1回当選した経歴があり、「民主党幹部には友人も多く、話があったのは確か」と述べた。
 さらに、菅直人代表代行の擁立論をめぐり民主党内の意見が割れていることについて「ここまできたら、菅さんが出るべきではないか。他人事ながら心配している」と話した。

2月21日朝刊

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000133-mailo-l13

582今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/21(水) 22:00:21
建築家の黒川紀章氏、都知事選に立候補へ HPで公表
ttp://www.asahi.com/politics/update/0221/013.html

「石原が降りないなら自分が立候補」
「どの政党の推薦も受ける」
「一期しかやらない。無給」

さてどうなりますかな。それでも大勢に影響はないですが
あの党の対応が注目ですね。

583やおよろず:2007/02/21(水) 22:47:45
>>582

 もともと、首長長選挙は要請されて出るものじゃない。

 出馬表明した人の中から、推薦候補を決めるのが、本来。

584とはずがたり:2007/02/21(水) 23:38:34
>>582-583
おお,これは当選でしょう。民主も乗ればいいんではないでしょうかね,みっともない擁立内紛劇みせるよりは。
こういう義憤・公憤に駆られて出馬する人が出てこなければ可怪しい程度の石原都政だったように思う。
以下記事転載。
建築家の黒川紀章氏、都知事選に立候補へ HPで公表
2007年02月21日21時22分

 建築家の黒川紀章氏(72)は21日、東京都知事選について、「石原氏が立候補を辞退しなければ自分が立候補する」との考えを示した。石原知事はすでに出馬を表明しており、事実上の立候補表明となる。「石原氏とは親しいが、議会無視、側近政治、無意味な五輪招致など目に余る」などと理由を語った。


黒川紀章氏

 黒川氏は同日、ホームページ上で「15の公約」を公表。無所属で立候補するが、どの政党でも推薦は受けるとしており、当選しても任期は1期のみ。無給で務め、公用車などは使わないという。

 8年前に石原知事が初当選した時に応援したが、その時から立候補を考えていたという。「石原知事のリーダーシップはよかったが、ちょっと独りよがりになり、四男の問題も都民に『傲慢(ごうまん)だ』と指摘されている。五輪を道具に一極集中を進めようとしている」などと語った。

 黒川氏は愛知県出身。東大大学院の故丹下健三研究室で学んだ世界的な建築家で、米国、英国、フランス、ドイツの建築家協会員などを務める。日本景観学会長で日本芸術院会員。06年に文化功労者に選ばれている。

 都知事選にはこのほか、共産党が推薦する元足立区長の吉田万三氏(59)らが立候補を表明している。

586小説吉田学校読者:2007/02/22(木) 07:04:29
潰してはならないという義侠心だけで毎日新聞を取っている私ではありますが、毎日はなんで菅擁立論に積極なんだろ?

東京知事選:告示まで1カ月 民主、菅氏擁立論高まる
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070222k0000m010128000c.html

 4月の東京都知事選に向け、民主党の候補者擁立が混迷している。都議団は21日、菅直人代表代行(60)を念頭に「勝てる候補の擁立」を決議して党本部に要請した。菅氏は今も出馬を否定するが、包囲網が狭まりつつある。一方、3選出馬表明した石原慎太郎知事(74)は自民党の推薦を巡って迷走する。告示(3月22日)まで1カ月。統一地方選の天王山とも言える「首都決戦」はいまだに戦いの構図が決まらない。【北村和巳、夫彰子、須藤孝】
 民主党都連は昨年11月以降、党外の著名人から人選を進めた。約50人をリストアップ、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏やキャスターの筑紫哲也氏らに打診したが、断られた。浅野史郎前宮城県知事も固辞。党内からの人選を余儀なくされた。
 都議団は21日、▽勝てる候補の擁立▽出馬環境の整備−−などを総意として小沢一郎代表に要請。前回知事選で一部都議が石原氏支援に回った悪夢の再現を避けたい都議団には、「石原氏と勝負できるのは菅氏だけ」との声が根強い。名指しこそ避けたが現場から菅氏待望論を広げ、党本部が説得に動くシナリオを描いた。
 また、都連会長の円より子副代表や鉢呂吉雄選対委員長ら党幹部が21日協議し、菅氏に出馬要請することで一致。候補者に名前が浮上した海江田万里前衆院議員や小宮山洋子、長妻昭両衆院議員は同日までに、いずれも出馬を否定した。28日の都連パーティーが人選のタイムリミットだ。
 一方、民主党の混迷は、石原氏の3選戦略にも影響を与えている。
 石原氏は19日、自民党の中川秀直幹事長に電話で推薦を正式に断った。メンツをつぶされた形の自民都議団から釈明を求められ、21日には一転して「(推薦辞退とは)違います」と記者団に語った。高額な海外出張や都文化事業への四男登用などで批判を浴びる中、民主党の候補者をにらみつつ、自民党との良好関係は保ちたいとの狙いが透ける。
 都議団の反発を受け、石原氏は22日の都議会予算特別委員会で、改めて自民党の推薦についての考えを表明する。

587片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/22(木) 13:02:50
>>586
都連の一部が変わらず情報源だからかな。

しかし東京って人が多い割にアホな動きするなぁ。
人が多すぎて酸欠状態なのか?
オリンピック開催しても碌なタイム出ないぞ。

黒川ってひとは、年寄り芸術家の冷や水って印象です。私は。

588名無しさん:2007/02/22(木) 13:11:27
まちづくり・都市計画に関しては建築家なので
期待が出来そうな気がしますけどね。
民主党もオリンピックの実現性は乏しいのだから
無理矢理候補を出すよりは推薦して欲しいです。

589とはずがたり:2007/02/22(木) 13:38:52
出たがらない鳥越や浅野<<<<<決意してくれた黒川であります。
民主は速やかに支援するという声明を挙げなきゃ黒川にも辞退されるぞ。
是非がんばって欲しい。

590とはずがたり:2007/02/22(木) 15:11:50
週刊誌を読んでいたら黒川氏は結構保守色が強いんだそうですねぇ。石原を支援してたのもそういう理由だったのか。まっ,他にいなけりゃしゃーないでしょう。

592今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/22(木) 21:53:22
>>587
今日はどうしたんでしょうか?
持ち味の「変幻」さが影を潜めて
文字通り切れ味の悪いカタコト繰言になってますが。

593片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/22(木) 22:27:08
>>592
そんなこと言われても。
今亜寿さんは他人に迷惑かけない範囲でご自由に想像豊かなお考えを披瀝されればそれでいいんじゃないでしょうか。
私は私なりにやっていますけど。

594名無しさん:2007/02/22(木) 22:46:56
お二人とも深呼吸して落ち着いてください。

595名無しさん:2007/02/23(金) 00:49:32
強行しちゃうんでしょうかね。

慎太郎にダメ出し…三宅島公道でオートバイレース構想
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007022101.html

石原都知事  東京都の石原慎太郎知事(74)=写真=が三宅島の復興策として発案した一般道路(公道)でのオートバイレース構想に対し、日本を代表するプロライダーたちが「危険すぎる。絶対に開催すべきではない」と、安全面から「NO」を突きつけていることが21日、明らかになった。石原知事が打ち上げた東京マラソンは大成功だったが、こちらは…。

 「公道レースは不可能。事故が起きれば死者が出る可能性がある。昨年7月の視察以来、何度も提言してきたが、まったく聞き入れられない。初めから結論ありき、という印象です」

 こう話すのは元Hondaワークス所属で、元全日本GP・全米選手権チャンピオンといった経歴を持つ“天才ライダー”の宮城光氏(44)。

 三宅島レースは、噴火による全島避難が解除されて1年後の2005年1月末、石原知事が「英国のマン島のようにオートバイレースを誘致すれば若いライダーに人気になる」と発案し、検討され始めた。今年11月の開催予定で、インフラ整備費として4億円も計上されている。

 モデルとなったマン島TTレースは1907年に始まった世界最古の公道オートバイレース。死者も出る危険なレースとして知られる。

 宮城氏は、都とともに大会を主催する日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)から「どうすれば公道レースができるか?」という依頼を受け、昨年7月から三宅島を4回訪問、予定コースの外周道路(30キロ)などを視察・試走した。

 その結果、(1)幅員が6−7メートルと狭く道路沿いに家屋や石垣などがある。クラッシュパッド(緩衝材)などで対策しても安全性は不十分(2)都内の総合病院まで最短40分かかり、救急設備も不十分(3)車両の安全地帯がなく、事故の場合は2次災害が懸念される−などと判断。

 「絶対に公道レースはやってはいけない」と結論づけ、「小さくてもいいからサーキットを作るべきだ」と提案した。

 しかし、都が昨年12月26日に発表した「第1回三宅島オートバイレース大会(仮称)の概要」では、コースは当初予定の外周道路のまま。

 このため、宮城氏は今月5日、前述の理由などを添えて「公道レースは絶対的に開催すべきではない」という報告書を都やMFJに提出したが反応はないという。

 世界選手権参加経験のある難波恭司氏(43)も昨年8月に同様のリポートを提出したが、一切無視されたままだ。

 「現状では選手に『死ね』というようなもの。レースに危険はつきものだが、選手は安全性が確保されて初めて危険に挑める。命知らずとは違うということを石原知事に理解してもらいたい」

 これに対し、都は「公道を使い、安全性を確保できるレースを検討中」といい、MFJの神谷忠ロードレース副委員長も「スピードを競うのでなく、安全に配慮したレースにすれば問題ない」と語り、オートバイメーカーに協力を要請したが、反応は厳しい。

 業界をリードする本田技研工業は「二輪車レースはサーキットがふさわしいと考える。安全の確保が極めて難しい公道レースは賛同しかねる」(広報部)と反対する。

 極限の戦いをしてきた元プロやトップメーカーから“殺人レース”とまで言われる三宅島レース。石原知事はどうするのか。

596今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/23(金) 21:30:41
あら、片言丸氏の琴線に触れるようなことを言ってしまったようですね(微笑)
以後「年齢」と「繰言」は琴線ワードと心得ておきます。

(人の琴線に触ることには無頓着なんでしょうけどね)

597片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/23(金) 23:54:45
>>596
あなたはこの掲示板に現れられた頃から他人を誤った解釈で憶測して云々してますね。
ご自分は楽しいかもしれないですけど、やられるほうは迷惑です。

598名無しさん:2007/02/24(土) 00:03:01
>>597
今亜寿は2chの議員選挙板に張り付いてた頃から、
皮肉や揶揄や混ぜっ返しで、人の神経を逆撫でするのが芸風。
それを理解してやらないと、自分が疲れるだけだよ。

599今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/24(土) 00:12:53
>>597
その言葉そっくりノシつけて返却させていただきます

600片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/24(土) 00:15:09
>>599
私にも至らないところがあると思いますが、それならそこで指摘していただければ私なりに反省します。
芸風は芸風なんでしょうけど、元の掲示板の雰囲気も考え合わせて振舞ってくだされば幸いです。

601今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/24(土) 00:21:03
>>598
粘着ファンは大歓迎でございます。

602あかかもめ:2007/02/24(土) 00:32:44
>>596
人格攻撃がやりたいのならこの掲示板はふさわしくないのでどうぞ他でやってください。
正直、不愉快だ。議論の場ですから批判するのは大いにやれば良いと思いますが、それはあくまで論理的、理性的な主張に基づいての前提条件あってこそ成り立つもの。
顔の見えないネット掲示板こそマナーがより一層大事になってくるのではないでしょうか?そこんとこよろしくお願いしますよ。

603名無しさん:2007/02/24(土) 01:28:23
>>596-602
東京は空気が汚染されているからなあ。
その影響だろう。
やっぱ田舎が一番。

604いなばやま:2007/02/24(土) 01:45:24
>>587

東京は他人に無関心だからなぁ。
石原と森が五輪招致で一儲けしようとしても
しれーっとしてますからね。
アホなのは民主だな、片棒担いでおこぼれに預かろうとしてるから

黒川氏は、民主がまともな候補を立てればほとんど泡沫だと思います。
記者会見は爆笑でしたが・・・中松氏以下ですね。

まぁ、自分のおきにの政治家を(言外に)こき下ろされても冷静にいきましょうや。

605いなばやま:2007/02/24(土) 01:48:45
ところで民主が候補者擁立を見送って、浅野氏も出ないことが確定(いまでもか?)したら

田中康夫は都知事選に出るのかなぁ。

石原には勝てないだろうけどおもろい選挙戦になりそうなんだけどねぇ。

606あかかもめ:2007/02/24(土) 11:31:33
>>605
名前の挙がった中で最も出馬が期待できる人だったのですが本人が固辞したのですかね?
都議団が拒絶したらしいと言う情報もあるみたいですが本当のところはどうだったんだろ・・・

607あかかもめ:2007/02/24(土) 11:33:39
小宮山、海江田両氏で調整(共同通信、24日 1:06)
  4月の東京都知事選で、石原慎太郎知事(74)の対立候補擁立を進めている民主党は23日、
 小宮山洋子衆院議員(58)=比例東京ブロック=と海江田万里元衆院議員(57)の2氏に絞り、
 最終調整に入った。28日の東京都連パーティーまでに擁立を目指す方針。
  ただ両氏は出馬に難色を示している。依然待望論が根強い菅直人代表代行については、小沢
 一郎代表や鳩山由紀夫幹事長が「不出馬」を確認済みで、小宮山、海江田両氏の説得に全力を
 挙げる。
 http://www.47news.jp/CN/200702/CN2007022301000795.html

608小説吉田学校読者:2007/02/24(土) 15:49:02
>>603
いいオチでした。
たしかに、都営地下鉄でこのポスター、さりげなく貼られているの多いです。先週東京出張ばかりでしたので、私は知っています。

石原知事ポスターの掲載お断り
http://www.janjan.jp/government/0702/0702190366/1.php

609今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/24(土) 18:52:09
間違ってもJ-CASTには掲載されない話ですな

あ、掲載されていたら謝罪しますので賠償はご勘弁

610名無しさん:2007/02/25(日) 03:05:56
市民を名乗るいつもの職業活動家たちが石原でなければ誰でもいいやという感じ?

浅野さんのハートに火をつけよう!
http://asano46.exblog.jp/

2007年 02月 24日
呼びかけ人
2007.2.22現在

◎2月16日「浅野さんを東京都知事候補に擁立するための市民集会」呼びかけ人
五十嵐敬喜(弁護士・法政大学教授)、細川佳代子(元首相夫人)、上原公子(国立市長)、小川明雄(元朝日新聞論説委員)、横田克巳(地域創造ネット・ジャパン)、天野礼子(アウトドアライター)、渡辺光子(元宮城県環境生活部次長)、小枝すみ子(千代田区議)

◎2月16日発足集会参加者の名簿200人も呼びかけ人です!
都議、市議、区議、団体代表、企業関係者など多数

◎2月17日以降呼びかけ人になってくださった方 
梅原猛(哲学者)、なだいなだ(作家 老人党提案者)、阿部栄子(鎌倉市民フォーラム)、石塚一弥(大学教員)、大熊由紀子(障害者の欠格条項をなくす会共同代表)、沖籐典子(ノンフィクション作家)、金子賢三(Save the 下北沢代表)、川田龍平(HIV訴訟原告団代表)、木村和穂(「ミスアティコ」編集長)、楠典子(東京。をプロデュース 2007代表)、黒岩秩子(元参議院議員)、小林正美(明治大学教授)、小山みつ子(千代田区議)、早苗麻子(精神科医・札幌市)、鷹取敦(法政大学講師・環境行政改革フォーラム)、高橋祐二(法政大学大学院)、高橋ユリカ(ジャーナリスト)、竹内謙(前鎌倉市長・早大教授)、寺町みどり(女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク・事務局)、漆田−土井和代(有機の食卓・花のえん 代表)、東本高志、原科幸彦(東工大教授)、平田哲男(歴史家)、古荘斗糸子(うちなんちゅの怒りとともに!三多摩市民の会)、細川佳代子(元首相夫人スペシャルオリンピックス日本名誉会長)、前田丈志(編集者)、三井マリ子(元東京都議 大学教員)、矢崎与志子(Outreach代表)、矢澤江美子(埼玉県八潮市議)、山邊悠喜子(八王子市 ABC企画委員会)、湯川礼子(音楽プロデューサー)、吉岡滋子(千葉学校労働者合同組合)、下平憲治(日本バックギャモン協会代表)、是枝裕和(映画監督)、鎌中ひとみ(映像作家)、池邊幸惠(平和への結集をめざす市民の風代表呼びかけ人)、川田文子(ノンフィクション作家)、木下泰之(世田谷区議会議員)、戸塚哲郎(弁護士・龍谷大学教授)、内田雅敏(弁護士)、くまがいマキ(劇作家)、田中喜美子(ファムポリティク編集長、新宿区民)、森井眞(明治学院大学名誉教授)、攝津正(芸音音楽アカデミー代表)、早川裕子(日野市)、羽田澄子(映画監督、世田谷区民)、石崎暾子(草の実九条の会)、木村民子(文京区議)

611今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/25(日) 09:52:57
>>610
なるほど 烏合の衆のようで。
>上原公子(国立市長)
わかりやすいw

612片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/25(日) 10:08:52
自民党としては振り回された形だが、石原にとっては、政党対決の色が濃くなることで反石原以外の非自民票が流出することを避けられる上策だと思われる。
こういう重要箇所で勘が利くんだな。

民主党は、浅野が拾わなければ海江田が拾いそうな雰囲気か。

推薦辞退の次は『手打ち』
自民都連決起大会で石原氏『歩調合わせよう』
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070225/mng_____sya_____009.shtml

 自民党東京都連の統一地方選・参院選に向けた必勝総決起大会が二十四日、渋谷区の明治神宮会館で開かれた。来場者の関心を集めたのは、四月の都知事選で同党の推薦を辞退しながら来賓として招かれた石原慎太郎都知事の対応。「みんなで歩調を合わせて、十年後の東京をつくっていきましょう」。党公認や推薦を受けた立候補予定者にそう呼び掛ける石原氏の姿を、間近に見た有力都議はこじれた推薦問題について「手打ちだな」と話した。

 大会には支持者約二千三百人が参加したが、石原氏の長男で衆院議員の石原伸晃・都連会長は、開会のあいさつで知事選に一言も触れずじまい。都議の内田茂・都連幹事長が推薦辞退の経緯と、知事三選に向けて全面支援する方針を説明した。

 途中で駆けつけた石原氏は両手を高々と挙げ、にこやかに登壇。「都民の意識調査を分析すると、首長は政党の看板を背負わないほうがいいと思った。民主党の中にも私(の支援)を半分ぐらいやってる議員がたくさんいる」と推薦辞退について釈明したが、「もちろん自民党は最大の友党」と付け加えて知事選への支援を訴えると、会場は拍手で応えた。

 だが、会場の都議からは伸晃氏への不満も。先月、都内のホテルで知事と伸晃氏らが会談した後、党の推薦が内定した経緯があり、周囲には推薦受諾は既定路線と受け取られていた。ある有力都議は「(都連会長が)しっかりしないんだよ。親子で話がついてると思うじゃないか」とぼやいた。

    ◇

 一方、民主党の候補者選びは「期限」となる二十八日の都連パーティーを目前に依然、迷走を続ける。党内から出馬を望む声がある海江田万里前衆院議員は二十四日、テレビ番組に出演後、記者団に「今回はめちゃくちゃ。あいつがだめだったからおれか…となると、次の人も出られない。(交渉過程は)言っちゃいけない話だ」と人選作業の内幕が次々と外部へ漏らされる現状に、苦言を呈した。自らの出馬の可能性については「気持ちはしかるべき人に伝えた」と明言を避けた。

 海江田氏は二十一日の支持者との懇談会で「国政復帰を目指したい」と述べており、同氏周辺も「知事選には絶対に出ない」と断言している。この日、態度を鮮明にしなかったことについて、民主党都連幹部は「(一昨年の衆院選で)落選するまで都連会長だった立場として(海江田氏は)混乱の責任を感じているのではないか」と話した。

 同様に出馬が取りざたされている小宮山洋子衆院議員も、再三の打診を固辞し続けている。

613小説吉田学校読者:2007/02/25(日) 11:30:14
>>610-611
梅原氏から人権派の内田弁護士まで、さながら55年体制下での自民党左派〜社会党左派(除く民社)までを大同団結させた感じを受けます。悪く言えば「烏合の衆」です(笑)。
いつもの当たらない吉田学校予想ですが、「反○○」の○○の部分に個人名が入る時は長続きしませんので、浅野氏はこういうのも嫌がるんじゃないんでしょうか?

614片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/25(日) 11:53:33
>>613
あんまりこのへんの名前詳しくないので、ちらほらしか知ってる名前がなく、烏合の衆なのか高凝集力なのかわかりませんけど、確かにまぁ急に揃いも揃って浅野浅野言い出したもんだ、という感じですね。
なんかの集会の帰りの廊下で手書きの幕を掲げてるけど、浅野君は「な、なにこれ・・・」みたいな顔してる。
主導してるのは五十嵐教授あたりで、五十嵐教授と親しいI政策秘書もなにやら活発に呼びかけしておられます。
集会に登場するようだけど、断るんじゃないかとは私も思います。

615小説吉田学校読者:2007/02/25(日) 11:54:45
>>607
どうでしょうか。小宮山か海江田だったら、小宮山でしょう。
ただ、とは氏も前、言ったように、石原打倒だったら、有効な公約は「五輪中止」「カジノ取りやめ」「首都大学再改革」「東京市復活を含む特別区制度の見直し」「都営地下鉄と東京メトロの合併を含む都交通局改革」でしょうけど、民主都連がこの公約に乗れるかどうか甚だ疑問です。
東京の民主党は、旧民社+社党右派+社民連+旧税金党+旧新自ク+鳩山弟残党といった弱者連合が母体で、他の県と違って、自民の一部を丸ごと飲み込んだ形ではない。それに加えて、神奈川や大阪と違って連合も弱い。よって、都連の都議は独自の日常活動にいそしみ、一国一城の主然としている人が多い。都連説得にはかなり難儀すると思う。

余談かつ予断ながら、社党左派がほぼ残党として、散り散りになっているので、多摩や市部での民主+共産+ネットのブリッジ型連合の潤滑油になっている(ポスター貼りとか)面もあるんじゃないかなあ、と憶測。

616やおよろず:2007/02/25(日) 16:26:03

選挙:中央区長選 佐藤氏が出馬表明 /東京
2月25日11時1分配信 毎日新聞


 4月の中央区長選に元団体職員、佐藤龍雄氏(69)が23日、無所属で立候補する意向を表明した。「中央区革新都・区政の会」が擁立、共産党が推薦する。
 佐藤氏は築地市場内で1873年から続く青果中卸会社の家に生まれ、同市場や全国の青果卸売組合青年会連合会長を歴任。在住の品川区では区民オンブズマンの会を設立し代表を務めている。築地市場の移転反対や情報公開の無料化を掲げ「次世代が安心と希望を、高齢者が満足を得られる社会を実現したい」と話した。
 中央区長選では現職の矢田美英区長(66)が6選に向け出馬表明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070225-00000012-mailo-l13

617いなばやま:2007/02/25(日) 17:07:30
>>610

会のネーミングはともかく、仕事がなければ行くところなのですが・・・。
まぁ浅野氏は出ないでしょうね。

民主党は小宮山氏が本命、海江田氏が対抗といったところかねぇ。

このままだと石原氏の当選は間違いないと思うが
焦点は得票率50%を超えるかどうか、自分は微妙なところかなと思ってます。

618小説吉田学校読者:2007/02/26(月) 06:33:07
浅野氏、TVの模様を見た感想では、まだ迷っている模様です。

都知事選:浅野前宮城県知事、出馬の可能性に含み
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070226k0000m010065000c.html

 東京都知事選(3月22日告示、4月8日投票)への立候補を否定してきた浅野史郎前宮城県知事が25日夜、東京都内で開かれた浅野氏に出馬を求める集会に出席し、「感激して今日は言葉が出ない。(出馬するかどうかの決断は)お許しいただきたい」と述べ、最終的な態度表明を保留した。
 独自候補擁立が難航している民主党内には浅野氏が出馬に含みを残したとの見方が出ており、同党は今後、浅野氏と党内の両にらみで擁立作業を続ける見通し。

619あかかもめ:2007/02/26(月) 22:08:54
>>618
出馬しそうな雰囲気ですね。期待込みで五分五分かな?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000003-maip-pol
都知事選 浅野前宮城県知事、出馬の可能性に含み
2月26日10時5分配信 毎日新聞



拡大写真

大勢の支援者が集まった集会で都知事選出馬の明言を避けた浅野史郎前宮城県知事=東京都内のホテルで25日午後7時35分、平田明浩撮影

 東京都知事選(3月22日告示、4月8日投票)への立候補を否定してきた浅野史郎前宮城県知事が25日夜、東京都内で開かれた浅野氏に出馬を求める集会に出席し、「感激して今日は言葉が出ない。(出馬するかどうかの決断は)お許しいただきたい」と述べ、最終的な態度表明を保留した。
 独自候補擁立が難航している民主党内には浅野氏が出馬に含みを残したとの見方が出ており、同党は今後、浅野氏と党内の両にらみで擁立作業を続ける見通し。

620片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/26(月) 22:18:16
>>619
あかかもめさん、同じ記事やんw
失礼に当たらないように悩んでるフリしてる説と、実際に悩んでる(出馬表明時期を見定めてる)説とどっちが正しいでしょうね?

鳩山が海江田断念みたいなことをテレビで言って、浅野ダメならどうすんのと言った状況ですが。
カネの関係がどうなのか知らないけど、鳩山が出ればいいのに(笑)

621とはずがたり:2007/02/26(月) 22:24:53
浅野氏,なんか下からの激励で立つ大義名分が出てきた感じですねぇ〜。期待。。
共産も候補者おろして三多摩風の民主・共産・ネットの共闘関係を築くべきだ。

622名無しさん:2007/02/26(月) 22:27:49
zakzakですみませんが、>>595 の続報です。
>ある程度ライダーの自己責任もある
殺す気満々ですね。

慎太郎キレた…三宅島レース批判に「コース見てこい」
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007022636.html

 東京都の石原慎太郎知事(74)が三宅島の復興策として進めている一般道路(公道)でのオートバイレースに、専門家から「殺人レースだ。絶対にやめるべき」と批判が噴出している問題で、石原氏は23日、「レースは危険があるからエキサイトする。ある程度ライダーの自己責任もある」と語った。

 この問題は同日の東京都議会の予算特別委員会でも取り上げられたが、途中、石原氏が「見てこい、おまえも。反対ばっかしないで」とヤジをとばす場面も。議会後には報道陣に「(マン島レースに比べたら三宅島の道は)余裕がある。一度やってみないと分からない」と述べ、三宅島レースを開催する方針を明言した。

ZAKZAK 2007/02/26

623あかかもめ:2007/02/26(月) 22:29:32
>>620
あっ、ホンマや。また、やってしまった。

>失礼に当たらないように悩んでるフリしてる説と、実際に悩んでる(出馬表明時期を見定めてる)説とどっちが正しいでしょうね

希望的観測を言わせていただければもし、出馬する気がないならそもそも集会に参加する必要があるのかなぁ?と思いますけどね。
俺的には出馬するような気がしますが・・・ 不出馬なら今週中にも結論が出るでしょう。

624あかかもめ:2007/02/26(月) 22:36:52
てゆーか、出てくれ。

625とはずがたり:2007/02/26(月) 22:51:21
此処迄迷ったら出て欲しいですよね。出なきゃ男じゃねぇーヽ(`Д´)ノ

626あかかもめ:2007/02/26(月) 22:56:10
余り期待しすぎて裏切られてもなんだからなるべく最悪の事態を頭に入れてるけど、そうなったら鳩山が出れば良いのにねw

627とはずがたり:2007/02/26(月) 22:57:40
>鳩山が出れば良いのに
弟みたいに落選を機会に自民党へ逝ってまうかもしれへんで〜w

628あかかもめ:2007/02/26(月) 23:13:26
>>627
その代わりに加藤紘一がこれば万々歳w
まあ、浅野出馬に期待しましょう。

629やおよろず:2007/02/26(月) 23:29:14
>>556>>565

 浅野氏に意欲はあったのだと思いますが、
 民主党云々の話が先に出たのが、まずかったような気がします

 浅野支出場の場合の共産党の対応が気になります

630小説吉田学校読者:2007/02/27(火) 02:07:36
>>619
しょっちゅうダ埼玉とか書いているからか、はたまた、ためされる大地スレで埼玉の第2の県都鴻巣の批判を書いたからか、あかかもめ氏には私の記事は読めないようです(笑)。

631片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/28(水) 08:30:06
ケムマキ野郎ばかりですね、知事候補は。
春分の日が告示日前日というのは把握してて不思議でないものかな?

都知事選出馬は「フリーズ状態」浅野氏、けむに巻く
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070228/skk070228000.htm

 東京都知事選に市民グループから出馬を求められている前宮城県知事の浅野史郎氏(59)は27日、出馬について「考えはフリーズ(凍結)している。思考停止状態」と明言を避けた。都内で記者団の質問に答えた。

 「フリーズはいつ解凍するのか」と暗に決断時期を聞かれると、「(告示前日の)春分の日には氷が解けるようですから」とけむに巻いた。さらに、「それ以上、話はできない。歌を忘れたカナリアのように、言葉を失ってしまった」などと、焦点の去就には最後までダンマリを決め込んだ。

 浅野氏が以前、「チョコレート1個なら心を動かされないが、トラックいっぱいなら」と語り、市民グループの集会で参加者からチョコレート約200個がプレゼントされたが、この日の浅野氏は、「ホワイトデー」(3月14日)の対応について「特に考えていない」と話した。

(2007/02/28 00:49)

632とはずがたり:2007/02/28(水) 12:47:40
石原が美濃部か誰かに負けた都知事選の昔から後出しじゃんけんが都知事の正攻法みたいですね。

633いなばやま:2007/02/28(水) 17:54:07
浅野氏、出馬の公算=来週にも最終決断−都知事選
2月28日17時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000121-jij-pol

 4月の東京都知事選への対応が注目されている前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)は28日、都内で記者団に対し「まじめに真剣に考えていきたい」と述べ、出馬に前向きな姿勢を示した。来週中にも最終決断する。浅野氏は同時に、民主党が独自候補を擁立すれば出馬しないと明言したが、同党は浅野氏を支援する構えを見せているため同氏が出馬する公算が大きくなった。 

最終更新:2月28日17時1分

634名無しさん:2007/02/28(水) 19:40:31
幅広すぎる応援団とのご批判もありましょうが、無党派色の醸成には逆にそれが役立ったというわけですね。
そしていま、後出しジャンケンのタイムリミットがやって参りました。

635今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/02/28(水) 21:17:25
青島も後出しで圧勝

浅野が最終的に出馬するのか。

石原当選は動かないだろうけど、投票率と票差には注目したいです。

前回の石原320万票の時の投票率を知ってる方教えてください(ものぐさモード)

636片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/28(水) 22:17:13
http://www.togikai-minsyuto.jp/html/giin-syoukai/giinshoukai.htm
都議会民主党、誰がどうつるんでるのか、知ってる方教えてくださいませ。

637やおよろず:2007/02/28(水) 22:21:53
書店には、浅野知事の新刊がズラーリ

 やっぱり狙ってましたね

638小説吉田学校読者:2007/02/28(水) 22:52:19
毎日新聞は頑固に「菅擁立論」

東京知事選:浅野氏めぐり民主党内対立 候補擁立は3月に
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20070228k0000m010097000c.html

 東京都知事選(4月8日投票)の候補擁立が難航する民主党内で27日、浅野史郎前宮城県知事の出馬に期待する菅直人代表代行らに対し、菅氏の出馬を求めていた党東京都連の一部が反発、党内対立が表面化した。同党は28日の都連パーティーを候補擁立の期限に位置づけてきたが、浅野氏は27日、毎日新聞の取材に「(状況は)昨日から何も変わらない」と述べ、月内の態度表明は困難との考えを示唆。民主党の候補擁立は3月にずれ込む見通しが強まった。
 「現段階は党外の人から党内の人選に移っており、しかるべき時期に決めることができると確信している」
 円より子都連会長(党副代表)は27日の党常任幹事会で党内候補の擁立作業を引き続き進める考えを示した。菅氏が26日に小沢一郎代表に説明した「浅野氏の去就を見守る」との方針に反旗を翻す発言で、菅氏に近い小川敏夫参院幹事長は「真意が分からない」と記者団に不快感を示した。
 都連内では都議団を中心に菅氏への待望論が根強いことに加え、浅野氏が出馬する場合は政党の推薦を受けないとみられることへの不満が円氏の発言につながった。03年の都知事選で評論家の樋口恵子氏を勝手連的に支援したが、都議団がまとまらずに大敗した苦い経験が背景にある。都連内が浅野氏に期待する菅氏支持派と、それに反発する独自候補擁立派に分かれた形で、浅野氏が出馬しても「推薦しなければ党内はまとまらない」との見方も出ている。
 この状況を受け小沢氏は27日、大津市で記者会見し「浅野氏への期待を込めて見守るのか」との質問に「今、あなたの言った通りの気持ちだ。何が何でも民主党固有の候補者でないといけないということではない」と表明。菅氏に同調する姿勢を示すことで、党内対立の沈静化を図った。

639とはずがたり:2007/02/28(水) 22:56:51
ここは燎原の火の如く浅野氏に同調する動きが拡がって行かねばならない。何やってんだ円は?ヽ(`Д´)ノ

640あかかもめ:2007/02/28(水) 23:09:10
>>638-639
ろくな候補者も送り込めないのに全くクソの役にも立たない連中だ。
まあ、こうなったら本気で擁立しようとは思ってないでしょうから面子を潰された事に対する怒りが表出してると考えるのが妥当なんでしょうが・・・
何でも良いけど足引っ張るような真似だけはやめてくれ。浅野を支持しないのは自由だが、前回のように公然と石原を支援するような利敵行為を行うような奴が出てこないことを祈りたいものだ。

641やおよろず:2007/02/28(水) 23:15:44
>>639

 この際、民主党は、まとまらなくともいいんじゃないですかね?

 東京の民主党に、党としての力は感じませんし。
 東京の民主支持層は、菅人気から始まる無党派・ライト支持者が土台なわけで。
 浅野知事が都民に受け入れられれば、民主党に関係なく当選します。
 落選しても民主党分裂が原因ではないでしょう。

 「推薦要請がない」とか「挨拶がない」とかいう人には、これを機会に覚醒してもらったほうが長い目で見るといいのかも。


 民主党と距離をおきたい浅野陣営の意向を汲んだ芝居なら、恐れ入りましたという感じですけど。

>>03年の都知事選で評論家の樋口恵子氏を勝手連的に支援したが、都議団がまとまらずに大敗した苦い経験が背景にある。

 タマが違いすぎるでしょうに。
 前回は都議団がまとまったってどうしようもないレベル。

642片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/28(水) 23:34:00
まぁ>>638は昨日までの状況なので、今日でまた違ってくるでしょうけど。
円は上が自分に責任を押し付けてると感じてるだろうから、いやみったらしい発言をするかもね。
田中良は今日夕方の時点で円に近い発言をしていたけど、どこに意図があるかな(田中は最近かなり石原を批判する質問を繰り返してる)。

浅野「まじめに真剣に考えていきたい」出馬意欲
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007022826.html

 4月の東京都知事選への対応に注目が集まっている浅野史郎前宮城県知事(59)は28日、記者団に対し、「まじめに真剣に考えていきたい」と述べ、出馬に前向きな姿勢を示した。来週中にも正式に決断するというが、出馬を表明した場合、民主党は全面的に支援する考え。候補者選考をめぐる迷走劇も、ようやく終止符が打たれることになりそうだ。

 市民グループによる出馬要請に対し、これまで明言を避けてきた浅野氏。27日も記者団に対し、「考えはフリーズ(凍結)している。思考停止状態。歌を忘れたカナリアのように言葉を失ってしまった」と微妙な言い回しに終始。周囲をやきもきさせていた。

 ここに来て、前向きな姿勢に転じたのは、「いつまでも決断を先延ばしにしていれば、有権者の印象がかえって悪くなる」(党関係者)と判断したとみられる。

 ただ、浅野氏は「民主党が独自候補を擁立した場合は出る幕はない」とも語っており、民主党の対応を見守る構えだ。

 その民主党は28日夜に、候補者選考のタイムリミットとしてきた都連パーティーを開催するが、当初予定していた候補者お披露目は見送られる見通し。

 小沢一郎代表は27日、大津市内で「(浅野氏の出馬について)期待を込めて見守る考えか?」との質問に、「(質問者が)今言ったような気持ちで見守っている」と期待感を表明。党執行部は今後も浅野氏の最終決断を待つ姿勢に徹するものとみられる。

 こうした中、菅氏擁立を目指して動いていた民主党都議団の中には、「小沢氏に袖にされた」(幹部)として党執行部の姿勢に反発する動きもある。

 ただ、党本部関係者の1人はこう突き放す。

 「これらは、最終的に都議会民主党の田中良幹事長を出馬させようとする思惑絡みの画策だけに、最終的に執行部の方針には反発できないだろう。今日、浅野氏が前向きな発言を行ったのも、都連パーティーを前に、一部都議の動きを封じ込めるためではないか」 
ZAKZAK 2007/02/28

643とはずがたり:2007/02/28(水) 23:42:14
>>642
都連としては都連のパーティで田中氏の出馬をぶち上げようとしてたんでしょうかねぇ。

644やおよろず:2007/02/28(水) 23:45:11
浅野史郎氏、東京都知事選出馬へ 週明けにも表明

http://www.kahoku.co.jp/news/2007/02/20070228t11041.htm

前宮城県知事の浅野史郎氏(59)が28日、4月の東京都知事選に立候補する意思を固めた。同日、東京で記者団に対し、「真剣に考えなければならない。フリーズ(凍結)は解けた」と述べ、出馬に前向きな考えを示した。週明けにも正式表明するとみられる。

 浅野氏は、民主党から都知事選への出馬打診を受けたが、「知事は卒業した」「(都知事選に立候補する)必然性がない」などと拒絶。2月中旬以降、大学教授、NPO関係者や障害者団体などが出馬要請を続けてきた。

 浅野氏は仙台市出身、東大法学部卒。1970年に厚生省入りし、児童家庭局障害福祉課長、社会局生活課長などを歴任した。生活衛生局企画課長だった93年11月、同省を辞職して、ゼネコン汚職に伴う出直し宮城県知事選に立候補し初当選。3期を務め、2005年11月に退任した。

 任期中は、徹底した情報公開によって、食糧費不適正支出・カラ出張問題の解決などに取り組み、改革派知事として、全国区の知名度を得た。現在、宮城県社会福祉協議会会長、慶応大教授、東北大客員教授を務めている。

645やおよろず:2007/02/28(水) 23:53:10
午後3時26分発の新幹線で東京へ。今日、午後6時からのフジヤホテルに於いて、東京勝手連主催の“いっしょに東京をつくりましょう!”浅野史郎さんのハートに火をつける会に参加をした。かなりの盛り上がりである。

 先日23日、141にて「浅野さんを東京都知事に擁立する会インみやぎ」での決議文を本人に手渡しをするためである。


私たちは、本日ここに勝手連的に会合を開き、4月8日に行われる東京都知事選挙での候補者として「浅野史郎」さんが最適任者である事を決議します。

 浅野さんは郷土宮城の危機に際し、私心を棄てて、再建に取り組まれた姿は、記憶に新しく私達宮城県民に大きな感銘を残しています。孤高となることを恐れず、敢えて荒波に立ち向かう精神は、人間不信の渦巻く現代に清涼と希望を与えました。知事12年の実績は浅野さんの人生が浅野さんだけのものではなくなった事を示しています。

 浅野さん、どうか今一度、社会の為、日本の為に立ち上がって頂きたい。それを念願致しております。

 それをもって浅野さんへの出馬要請とさせて頂きます。


 この決議文(要請文)を渡してきた。本人の顔からすると80%の確立で出馬するのではないかと感じてきた。

http://kikuchifumihiro.seesaa.net/

 都知事選の有権者でもない外野の方が盛り上がってたりして

646片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/02/28(水) 23:56:26
>>643
都知事選がらみの憶測合戦では必ずしもはかれないでしょうけどもねぇ。憶測がそのまま記事になっていくからなぁ。
でも、田中はもしかしたらここで名を売りたかったのかな。小宮山・円・海江田よりは積極的だろう。
あと、田中は民主党として石原と対決していくことを喧伝していた人だから、自主投票じゃ恰好がつかないというところでしょう。
民主党都連は一歩遅いよね、動きが。今さら候補選考で盛り上がってもな。鈍感力がちょっと高すぎ。

647とはずがたり:2007/03/01(木) 00:08:08
>民主党都連は一歩遅いよね、動きが。
全くですね〜。
"烏合の衆"(>>610-614)たちの素早く機動的な動きを見習って欲しいもんですw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板