したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

663名無しさん:2009/02/04(水) 15:58:29
>>662
>これに就いてはたとえ知ってはっていらっしゃってもコメントしづらいでしょうかねぇ??

ネット掲示板普及当初から、あちこちに書き込みしているのですが、
書いてる人がどこの誰だか分からないぶんには無事ですw

(ちなみに判明した場合は大事・・・・@『白い巨塔』の世界は今も続いているのでした。
ネットに医学物の「完全フィクション(100%フィクション)」の「小説」を書いただけでも怒られる。なんとも不自由な)

でも、私は、医学界についてネガティヴなことは滅多に書かないことにより、身の安全を図りながらw
あちこち長年ネットサーフィンしています。
(心がけていることは『いい面をなるべく書く』 例:>>649みたいな投稿)

でも、学位の取得に関しては、さすがにネガティヴなことを相当書かざるを得ないかな。。。。
え〜と・・・・
以下の内容は・・・・医学界の方々から「取材」した内容をもとにして書きました。
私は、「素人記者」兼「代理書き込み者」ということでw

【例その1:セクハラで辞職した某大の主任教授@学位絡み】

1986年(85年だったかか?)週刊誌に「『学位』を与えるから云々『女医』に云々」という記事が載りました。
どこの大学のどの教授か実名で書かれた生々しい記事でした。
記事の真偽の程はともかく(真相は当事者同士しか知りえないのですが)、教授(=部長)は直ちに辞職。

主任教授空席はともかく、某診療科部長空席で困ったのは某大学病院某科。

・主任教授:辞職(その教室を発展させた功労者。しかし、英雄、色に・・・・・)
・ヒラ教授:そこの教室にはヒラ教授なし。
・助教授:後継者と決まっていた方、米国留学中。

急遽、助教授が米国から呼び戻されて、部長代理。
で、一見落着したわけではなく、教授退官時(退職時)に助教授が教授に適任の年齢に達する、という予定
だったことが助教授の不幸。。。
教授には早すぎる年齢でしたので、主任教授を公募。。。。

学閥的に抵抗感のない大学卒の他校の助教授が主任教授となりました。

「学位を与えるから云々と女医に云々」の某主任教授の事件(&辞職)で、ある意味「被害者」となったのは若き助教授。。。。
(新教授も決まり、主任教授になれなくなってしまった。。。。)

【例その2:研究しなくても医学博士になれる?の怪】

某先生:「ウチの大学(仮にA大)を卒業して、B大(仮)の産婦人科の医局に入局するのは出来の悪いやつばかりだよ」
ある人(C大学@仮):「先生、先生のとこ(A大さん)を卒業してB大さんに入局するのは優秀な方なのではないのですか?」
某先生:「手っ取り早く学位が欲しい連中がB大の産婦人科に入局する」
ある人:「???(←某先生が言ってることの意味が分からない)」

某先生の当時の説明を端的に書きますと、B大産婦人科には優秀な医者が多く、
気に入らない論文が出来上がったときは、医局で「これ(論文)誰か欲しい人いる?」と言って
論文をあげてしまう。それをA大からの入局者が貰って、その論文について勉強して、ちゃっかり医学博士誕生。

【今回の東京医大のニュースを見ながら思ったこと】
http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY200902040130.html
>教授3人に10万円ずつ
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090204AT1G0401G04022009.html
>教授1人につき5万―20万円を渡していたという。

これは、平均的な金額です。
(記事を見て「これは平均的な金額」などと思ってしまうこと自体、私も相当汚染しているなぁ。。。)
汚染と言うか・・・感覚が麻痺・・・していると言うか。戦後の新設私大で三桁なんて話もあったし)

【その他】
ここ10数年ほどの間、「博士号?要らない」という現実的な医師が増えています。(合理的な考え方<学位不要)
(もちろん、将来の希望ポスト(将来の夢)によっては、学位は当然必要です。)

ただ、医学博士は要らないと考える医師(現在も増加中)の中には
「なるべく楽な診療科、病院で働きたい」といった医師が多いという傾向もあります。

学生時代に友人たちと学位について「あ〜だ、こ〜だ」と話したことがあるのですが
一番楽に取得できるのが医学博士。(中略)一番難しいのが(再難関が)文学博士、という結論でした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板