したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

1デモクラット:2003/12/18(木) 21:19
おりーぶの木さんとの個人メールで話題に上ったので、立てることにしました。
年が明ければ予備選が始まりますし、前近代的な暴力政治を繰り返す頭の悪い現職大統領に天罰が下るかもしれませんし。
大統領選の記事やコメントをご記入くださいませ
(「ご記入くださいませなんて、オーナーを差し置いて申し訳ありません」)。

5256とはずがたり:2018/11/15(木) 14:13:06
>>5255
 ウィンスコンシン州は製造業地域のラストベルト(ウィンスコンシン、オハイオ、インディアナ、ミシガン、ペンシルベニア、ウェストバージニアなどの一部)に属する州だ。共和党が2020年の大統領選挙の勝利を得るためには、これらの州のうち最低3〜4州は手中に収める必要がある。

 中間選挙のラストベルトの主要選挙で、共和党は民主党にオハイオ州知事・インディアナ上院選挙以外で全て敗北している。オハイオ州知事選挙は穏健派で手堅い知事候補者、インディアナ州上院選挙はペンス副大統領の地元であり、同州らでの勝利は共和党にとって最低ラインの水準のものだ。

 しかし、プリーバス首席補佐官は初年度半ばで強引に辞任、ライアン下院議長は引退表明し、なおかつ鉄鋼・アルミ関税は選挙対策として十分な成果をあげることができなかった。つまり、トランプ政権のウィンスコンシン州死守の目論見は政権運営の過程で崩壊したことになる。元々民主党が優勢な環境にあるラストベルトで、ウィンスコンシン州知事という選挙の要を失ったトランプ政権は大統領選挙における戦略は根本から見直しということになるだろう。

「隠れトランプ」などいなかった。2016年はヒラリーの異常な不人気にあやかっただけ
 また、トランプに現職大統領として士気を上げる効果があったとしても、2016年大統領選挙の勝負を決めたとされた「隠れトランプ」の存在も大いに疑問符がつくことになった。NHKは「米中間選挙 “ラストベルト”で民主党が躍進」という記事で、「トランプ大統領の誕生を後押しした「ラストベルト」(略)では……」という説明から始まっているが、これは「隠れトランプ」支持者がいまだいると思い続け、その影響力を事実上前提とした話だろう。

 2016年大統領選挙でラストベルトでは「本当はトランプ支持だが、世論調査にはヒラリーと答えた」とされる「隠れトランプ」支持者が勝敗に大きな影響を持ったという仮説がまことしやかに語られた。しかし、米国世論調査協会が同仮説を否定する検証レポートを発表し、今回のラストベルトの敗北を受けて、同仮説は信憑性を失っている。(実際のところ、得票数を見れば一部地域を除いてヒラリーが敗北した原因は、2012年のオバマよりも著しく投票率が低下したこと(特に有色人種票)、第三極政党(リバタリアン党・緑の党)に票が流れた影響が大きいことは明らかだ。)

 トランプ陣営は「トランプ大統領の集票効果」、民主党は「反トランプの勢い」を強調して、各々上院・下院の成果を誇っているが、それは両者のポジショントークによる側面も大きいだろう。情勢分析の基本は米国政治関係者の言動をデータとして処理して真に受けないことである。2020年大統領選挙に向けたラストベルトの戦いは既に始まっている。

5258とはずがたり:2018/11/15(木) 16:10:12

 司法委員会の委員は40人。弾劾決議案は単純過半数(21以上)で可決でき、本会議に送付されます。下院本会議も単純過半数で可決でき、上院に送付されます。

──上院で可決するには3分の2(67)の賛成が必要です。下院が弾劾決議案を可決しても、共和党が過半数を占める上院で3分の2の賛成を得るのは困難です。
("How Many congresspeople it takes to impeach a President," Joseph Milord, Elite Daily, 5/25/2017)

 逆説的な言い方をしますと、ナドラー議員は大統領弾劾について、ある意味で慎重なのです。「弾劾を発議するなら本当に弾劾しなければ意味がない」という考え。下院で弾劾決議案を発議しても、それだけでは意味がないと考えているのです。

 今年2月に『ニューヨーカー』の記者とのインタビューでこう述べています。「大統領を弾劾するというのは単純なアリスマティック(算術)だ。下院で弾劾決議案を可決しても上院で3分の2を取らなければ弾劾は成立しない。トランプ大統領を弾劾するには共和党の中から賛成派が出てこなければだめだ」

 「それにはどうするか。<大統領を弾劾し、辞めさせなければ、国家は大変なことになる。米国憲法の精神が崩壊してしまう>という確固たる証拠を見つけ出し、共和党議員に同意させる。弾劾を発議するにはそれだけの準備と覚悟が不可欠だ」
("The New York Congressman who could lead an impeachment charge against Trump," Susan B. Glasser, The New Yorker, 2/26/2018)

やはり弾劾のカギを握るモラー特別検察官
──となると、注目されるのはロバート・モラー特別検察官の捜査がどんな結果になるかですね。

高濱:それがまさにナドラー新司法委員長が狙っている点です。トランプ大統領自身とロシアゲート疑惑の関係を立証する決定的な証拠が捜査で出てくれば、共和党上院議員の中にもトランプ大統領弾劾に賛成する者が出てくるでしょう。

 ナドラー議員が弾劾にそこまで慎重になるには理由があるのです。ビル・クリントン大統領(当時)*1がホワイトハウス研修生と不倫関係にあったことが1998年発覚。下院は弾劾決議案を可決したものの、上院が辛うじて否決しました。

 その時ナドラー議員は司法委員会の委員としてクリントン大統領の弁護に当たったことがあるのです。ですから大統領を弾劾することの重みと難しさを十分にわかっているのでしょうね。国民が選挙で選んだ大統領を議会がそう簡単に斬首するものではない、という信念なのでしょう。その信念がクリントン大統領を弾劾から守ったのです。

*1:上院は1999年2月12日、クリントン大統領の①司法妨害容疑②偽証罪容疑それぞれに対する弾劾決議案を採決し、前者は50対50、後者は55対45で否決した(可決には3分の2=67の賛成票が必要)。当時の上院は共和党55、民主党45、下院は共和党227、民主党207、無所属1だった。

シフ新委員長はロシア疑惑を徹底追及へ
──民主党が下院の過半数を占めたことでほかに注目される動きは出てきますか。

高濱:ロシア疑惑解明を続けている下院情報特別委員会の委員長に就任するアダム・シフ議員(カリフォルニア州第28区選出、58歳)の動きも目が離せません。

5259とはずがたり:2018/11/15(木) 16:10:29
>>5257-5259
 同議員は、スタンフォード大学を経て、ハーバード法科大学院で法学博士号を取得。米司法省の検事になり、その後政界入りした「民主党の新星」です。これまでもトランプ大統領のロシア・コネクションを厳しく追及してきました。

 下院情報特別委員会(これまで委員長はダビン・ヌーネス共和党議員*2=カリフォルニア州第22区選出)は今年4月、「トランプ大統領とロシア政府関係者との接触及び共謀はなかった」との結論を出しました。

*2:ヌーネス氏はトランプ大統領と近い関係にある。同委員会が入手した極秘情報を外部に流したとの疑惑が取りざたされた経緯がある。このため下院倫理委員会が同議員を調査。同議員はその間、委員長を休職していた。
シフ議員はロシア疑惑究明をめぐってヌーネス議員と真っ向から対立しました。8月には保守系『ワシントン・エグザミナー』とのインタビューで、こう述べていました。「情報特別委員会の結論には賛成しかねる。16年の大統領選の際にトランプ大統領とロシアとが接触したり、共謀したりした証拠がたくさんある(plenty of evidence)ことは丸見え(in plain sight)だ。目下のところ、モラー特別検察官が鋭意調査中だ」
("Adam Schiff 'Plenty of evidence' of Trump-Russia collusion or conspiracy 'in plain sight.'" Daniel Chaitin, Washington Examiner, 8/5/2018)

 シフ新委員長がどのような形でロシア疑惑を徹底究明するか。トランプ大統領は「眠れぬ夜」が続くかもしれません。(もしトランプ大統領が本当にロシアとの共謀を命じたり、許可したりしていたら、の話ですが)

トランプ大統領は外交では既定路線を突っ走る?
──民主党が下院の過半数をとったことで外交、軍事、財政、歳出、歳入といった主要委員会の委員長にはどんな議員が就任しますか。

高濱:以下列挙してみます。

外交委員長=エリオット・エンゲル議員(ニューヨーク第16区選出)
軍事委員長=アダム・スミス議員(ワシントン州第9区選出)
財政委員長=マキシン・ウォーターズ議員(カリフォルニア州第43区選出)
歳出委員長=ニタ・ローウィ議員(ニューヨーク第17選挙区選出)
歳入委員長=リチャード・ニール議員(マサチューセッツ州第1区選出)
 エンゲル新外交委員長はウクライナ系ユダヤ人で88年から連続当選しているベテラン議員です。外交委員会では中南米、カリブ海諸国を主に担当してきました。イランとの核合意については当初から反対。このため、トランプ大統領がイラン合意を破棄したことには賛成です。

 スミス新軍事委員長は民主党中道派の議員です。北朝鮮の核・ミサイル廃棄について強硬な立場をとっており、北朝鮮の核から日本や韓国を守るべきだと強調してきました。「北朝鮮が核開発を続けるのは中国が物心両面で支援しているからだ」と厳しく中国を批判しています。「強固な抑止力」こそ国防政策の基軸だというゆるぎない信念を持っています。

──最後に、今回の選挙結果はトランプ大統領の外交にどんな影響を与えそうですか。

高濱:直ちに影響が出てくるとは思えません。北朝鮮問題では、8日に米朝高官協議が予定されていました(急遽延期された)。対中国では、9日に米中の閣僚級による外交・安保対話があります。対日ではマイク・ペンス副大統領が13日に訪日し、安倍晋三首相らと日米間の諸問題を協議します。

 イランとの核合意破棄について、民主党のユダヤ系議員の大半は反イランです。したがって、対イラン政策では、民主党からも反論する声はそれほど出てこないのではないでしょうか。

 いずれにせよ、トランプ大統領としては当面、民主党に下院を奪取されても今まで通り突き進む以外に手はないようです。トランプ氏の辞書には「妥協」という字はないのでしょうから(笑)

5260チバQ:2018/11/15(木) 19:24:05
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00010008-fnnprimev-int
最重要州全敗の大ショック!トランプ再選に赤信号点滅
11/15(木) 18:04配信 FNN PRIME
最重要州全敗の大ショック!トランプ再選に赤信号点滅
(画像:FNN PRIME)
「引き分け」だったのか?
アメリカ中間選挙は「引き分け」だったのだろうか? 上院は共和党が過半数を維持し議席数を積み上げる見込みで、下院は民主党が奪還したが大勝ではないから‥というのが「引き分け」の理由だそうだが、それは数字を見れば誰にでも言えること。もう一歩二歩、踏み込んで分析すると、2020年の大統領選でトランプ大統領が再選されるのかどうか見えてくる。

(画像)勝っても負けても強気の表情

2年前に大統領選で勝った10州の結果は?
共和党が勝ったとみなされている上院議員選に着目する。改選議席数(補選2を含め全35)のうち民主党が保有するのは26、共和党は9なので、民主党にとっては26勝9敗であっても現状勢力の49対51(=過半数に届かない)をようやく維持という厳しさだ。しかも、民主党が議席を保有している26の州の内、10の州ではトランプ氏が2年前の大統領選でヒラリー・クリントン氏を破っている。その10州での戦いは、民主党にとってとりわけ難しいものになると投票前から指摘されていた。

それでは、その10州での勝敗はどうなったのか?
民主党は6勝3敗1未決(フロリダ州)だ。
トランプ大統領の立場から言えば、最大で10戦4勝。負け越し確定である。

3つの激戦州で共和党全敗
それだけではない。トランプ大統領にとってもっと悪い結果があるのだ。
それは2年前にトランプ大統領誕生を決定づけたとされる3つの激戦州で共和党が全敗したことだ。
その3州はミシガン、ペンシルベニア、ウィスコンシンで、トランプ氏はそれぞれの州で0.2ポイント、0.7ポイント、0.8ポイントの僅差でヒラリー氏を破った。その結果、3州で46人(夫々16、20、10)の大統領選挙人を獲得し、過半数の271人を超えて305人とした。あくまでも IF の話だが、この3州でヒラリー氏が勝っていれば、大統領選挙人の獲得数が273人となり、ヒラリー大統領の誕生だったのだ。3州合計の票差は79,646票でしかなかった。

もつれようもない負け
では、中間選挙(上院)でこの3州の共和党の負けっぷりはどうだったかというと、ミシガン州6ポイント差、ペンシルベニア州13ポイント差、ウィスコンシン州10ポイント差の負けだった。もつれようもない負けである。

2016年大統領選でトランプ氏は、東海岸や西海岸の民主党の牙城地域は最初から顧みず、いわゆるスイング・ステイツと言われる勝てる見込みがある州だけを選り分けた上で、それらの州の白人労働者層にターゲットを絞った「選択と集中」型選挙活動で、まさか!の勝利を収めた。その鍵となったこれら3つの州は、2020年の再選選挙では絶対に負けられない州だ。だからこそ、大統領にとって赤信号点滅のバッド・ニュースなのだ。

5261チバQ:2018/11/15(木) 19:24:24
赤信号点滅でも「一対一の戦い」なら自信あり
とは言え、大統領はポジティブ・シンキングの人。「負けたのは共和党であってトランプじゃない!」と思っていることだろう。
あるいは「2年前はトランプかヒラリーかの二者択一だった。今回はトランプはYESかNOかという相手のいない選択。2020年はまたトランプかXかの戦いだ。それなら俺は誰が相手となっても負けない!」と考えているに違いない。

選挙資金は着々と貯め込み中。民主党側にスター候補者が見当たらない事情もトランプ大統領にはプラスだ。
恐怖と不満をあおり分断を深めるトランプ流は、支持層が広がらないという決定的な欠陥がある。しかし、2016年大統領選の成功体験は、小さくても固い支持層にこぞって投票してもらえば、大きいがゆるい支持層の民主党候補を凌駕できるということ。僅差であっても勝ちは勝ちだ!

赤信号が点滅しようが、トランプ流を貫く。再選をねらう大統領のデスクにはプランAしか置かれていない。
(執筆:フジテレビ 解説委員 風間晋)

5262チバQ:2018/11/16(金) 16:53:46
https://www.asahi.com/articles/ASLCJ3J38LCJUHBI00X.html?iref=com_alist_8_01
アマゾン第2本社の都市、身もふたもない選択…拍子抜け
ニューヨーク=江渕崇2018年11月16日16時20分

アマゾンが第2本社を計画するロングアイランドシティー沿岸部。古い倉庫や工場があった場所に高層マンションが建ち始めた=2018年11月14日、米ニューヨーク・クイーンズ、江渕崇撮影

 ネット通販の世界最大手、米アマゾン(本社・シアトル)の「第2本社」探しが決着した。200以上の都市を巻き込んだ大狂騒曲の末、選ばれたのはニューヨークと首都ワシントン郊外の2カ所。「拍子抜け」ともいえる結末は、米経済に横たわる断裂の深さを示している。

 「新本社はニューヨーク・クイーンズ地区と、バージニア州アーリントンの2カ所」

 アマゾンが発表した13日、ニューヨーク市のデブラシオ市長は、普段はいがみ合うニューヨーク州のクオモ知事と笑顔で席を並べた。

 「市と州の歴史のなかで、際立って大きな雇用につながる取引だ」

 新本社が来る2カ所には、平均年収15万ドル(約1700万円)を超える計5万人以上の働き口と、合わせて50億ドルの投資が新たにもたらされる。

 同社が昨年9月、本社の立地を「公募」するや否や、カナダ、メキシコを含む計238都市・地域が名乗りを上げた。

 米経済の牽引(けんいん)役に…

5263チバQ:2018/11/16(金) 17:04:57
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018111500305&g=int
共和下院トップにマッカーシー氏=米

14日、ワシントンで、米共和党の下院院内総務に選出されたケビン・マッカーシー氏(AFP時事)

 【ワシントン時事】米共和党は14日、少数派となる下院の院内総務にケビン・マッカーシー氏(53)を選出した。議員による投票で159票を獲得し、43票だった保守強硬派グループ「フリーダム・コーカス」元代表のジム・ジョーダン氏を破った。
 マッカーシー氏はトランプ大統領と近く、「私のケビン」と呼ばれることもあった。一方、下院議長には民主党からペロシ院内総務(78)の選出が有力視されているが、党内には刷新を求める動きが一部にある。(2018/11/15-08:31)

5264チバQ:2018/11/16(金) 17:22:49
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000103-kyodonews-int
共和党知事、次期出馬を否定せず
11/16(金) 17:09配信 共同通信
共和党知事、次期出馬を否定せず
米東部ニューハンプシャー州で記者団に話す中西部オハイオ州のケーシック知事=15日(ロイター=共同)
 【ワシントン共同】2016年米大統領選で共和党候補指名をトランプ大統領と争った中西部オハイオ州のケーシック知事は15日、20年の次期選挙に出馬してトランプ氏に挑戦する可能性について「全ての選択肢がテーブルの上にある」と述べ、否定しなかった。保守系FOXニュースのインタビューに語った。

 ケーシック氏は共和党の有力政治家でトランプ氏に批判的な発言で知られる。同党では西部アリゾナ州選出のフレーク上院議員の出馬観測もくすぶる。トランプ氏に接近する政治家が目立つ党内で、トランプ氏打倒に向けた動きが本格化するか注目される。

5265チバQ:2018/11/18(日) 18:14:31
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-wor1811180011.html
【米中間選挙】フロリダ州知事選は民主敗北 全州で勝敗決まる
15:29産経新聞

 【ワシントン=加納宏幸】米中間選挙(6日投開票)で大接戦となり、投票結果の再集計が実施された米南部フロリダ州知事選は17日、トランプ大統領が強く推した与党・共和党のロン・デサンティス前下院議員の勝利が決まった。民主党から同州初の黒人知事を目指した州都タラハシーのアンドリュー・ギラム市長がフェイスブックに投稿したビデオで敗北を認めた。

 フロリダ州では僅差となった知事選と上院選で機械による再集計が行われた。上院選の得票率差は手作業の再集計が義務づけられる0・25ポイント以下だったが、知事選は0・41ポイントだったため再集計が終わっていた。

 これにより、全米50州のうち36州で実施された州知事選は全ての勝敗が決まり、非改選の州を含めた新たな勢力は共和27、民主23となった。中間選挙前の勢力は共和33、民主16、無所属1だった。

5266チバQ:2018/11/18(日) 18:19:07
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-181117X308.html
トランプ氏再選、カギ握る3州=中間選挙結果に厳しい評価
11月17日 18:28時事通信

 【ワシントン時事】米中間選挙は、上下院で勝者が異なる甲乙つけがたい結果となった。だが、2020年大統領選のカギを握る東部ペンシルベニア、中西部ミシガン、同ウィスコンシンの3州で共和党は敗北。米専門家からは、再選を目指すトランプ大統領には厳しい結果だったという評価が目立つ。

 ◇保守州勝利は最低条件

 トランプ氏は16日、中間選挙について「フェイク(偽)ニュース・メディアは(民主党が勝利した)下院のことしか話さない」とツイッターで不満をぶつけた。

 共和党は上院の保守州で健闘。特に中西部インディアナ、ミズーリ、ノースダコタの3州で民主党から議席を奪い、トランプ氏が「勝利」を主張する根拠になっている。

 しかし、これら3州はもともと共和党の地盤で、再選を狙うトランプ氏にとっては最初から「落とせない州」と言える。

 ◇フロリダ、オハイオも「必勝州」

 より重要なのは、共和、民主が毎回競り合う、ペンシルベニアや南部フロリダ、中西部ミシガン、オハイオ、ウィスコンシンのスイング(揺れ動く)州だ。12年大統領選で206票でオバマ氏に敗れた共和党は16年、トランプ氏が306票を獲得。積み増した100票は、ほぼこれら5州の結果がひっくり返ったことによる。

 フロリダでは上院選、知事選で共和がリードし、オハイオでも知事選や16ある下院選挙区の12を共和が制した。優勢であることに間違いないが、12年選挙で獲得した基礎票と言える206票に両州の選挙人(47票)を加えただけでは、過半数(270票)に満たない。アメリカン大学のアラン・リクトマン教授は米メディアで「共和党候補がフロリダ、オハイオの勝利抜きで大統領になることはない」と述べ、両州も「必勝州」だと指摘する。

 ◇遠のく3州の支持

 残る重要州は、ペンシルベニア、ミシガン、ウィスコンシンの3州だが、中間選挙ではいずれの上院選、知事選とも共和党が敗北した。

 トランプ氏は16年大統領選で3州を制したが、すべて票差が1ポイント未満の薄氷の勝利だった。共和党の選挙コンサルタントのマイク・マーフィー氏はUSAトゥデー紙で「誰もトランプ氏が勝つと思っていなかったこれら『奇跡の州』は、再び民主党に向かっている」と指摘する。

 NBCニュースが今年夏にミシガン、ウィスコンシン両州で行った世論調査では、政権不支持が支持を15ポイント以上上回った。「反トランプ」に流れつつある3州の支持を再び集めることができるかは、トランプ氏の再選戦略にとって重要な意味を持つ。

5267チバQ:2018/11/18(日) 18:19:39
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-181117X282.html
共和党が「勝者」=民主候補認める―米ジョージア州知事選
11月17日 09:00時事通信

 【ニューヨーク時事】6日投票の米中間選挙で結果が未確定だったジョージア州知事選で、民主党のステイシー・エイブラムズ候補は16日、トランプ大統領が支持した共和党のブライアン・ケンプ候補が「勝者と認定されることを認める」と表明した。米メディアが報じた。エイブラムズ氏は初のアフリカ系女性知事を目指していた。

 接戦となった同州知事選では、ケンプ氏が既に勝利を宣言。ただ、開票が進み、ケンプ氏の得票率が規定に満たなければ、決選投票になる可能性があったため、エイブラムズ氏は敗北を認めていなかった。

5268チバQ:2018/11/19(月) 14:12:31
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000000-jij_afp-int
米フロリダ州上院議員選、票再集計で共和党候補の勝利確定
11/19(月) 6:04配信 AFP=時事
米フロリダ州上院議員選、票再集計で共和党候補の勝利確定
米フロリダ州上院議員選を制した共和党所属で現州知事のリック・スコット氏(2018年10月8日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】(更新)米フロリダ州で行われた上院議員選挙の票の再集計で、共和党所属でこれまで8年にわたって州知事を務めてきたリック・スコット(Rick Scott)氏が、再選を目指していた民主党の現職ビル・ネルソン(Bill Nelson)氏に僅差で勝利した。18日に発表された公式結果で明らかになった。

 これによると、スコット氏の得票率が50.05%だったのに対し、ネルソン氏は49.93%で、票数ではわずか1万票余りの差だったという。

 機械と手作業による再集計でスコット氏の勝利が確定したことで、ネルソン氏は2001年から3期にわたって維持してきたその議席をスコット氏に譲ることになった。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領はスコット氏に祝意を示し、「彼は偉大な州知事だったが、これからはフロリダ州民を代表するさらに偉大な上院議員になるだろう」とツイッター(Twitter)に投稿した。【翻訳編集】 AFPBB News

5269チバQ:2018/11/19(月) 18:45:01
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00050110-yom-int
米知事選、共和6減…トランプ氏再選に影
11/18(日) 23:13配信 読売新聞
 【ワシントン=海谷道隆】6日投開票された米中間選挙で、36州で改選された知事選の結果が17日出そろった。共和党は所属知事の州を改選前の26から20に減らしており、2020年の大統領選でトランプ大統領の再選戦略にも影響を与えそうだ。

 南部フロリダ州で行われていた知事選の再集計では、共和党候補のロン・デサンティス氏の得票数が、民主党候補のアンドリュー・ギラム氏を上回った。ギラム氏は17日、敗北を宣言した。南部ジョージア州の知事選では、大量の不在者投票が集計されていないと訴えていた民主党候補が16日、共和党候補の勝利を認めた。結果判明が遅れていたフロリダ、ジョージア両州の知事選の共和党候補は、トランプ氏との近さを前面に出す「ミニ・トランプ」候補として注目され、トランプ氏がてこ入れを図っていた。

5270チバQ:2018/11/20(火) 15:05:58
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000073-jij-n_ame
「ペロシ議長」阻止へ16人署名=民主に反乱の芽―米下院
11/20(火) 14:16配信 時事通信
 【ワシントン時事】米民主党のモールトン下院議員ら16人は19日、次期下院議長が有力視される同党のナンシー・ペロシ院内総務(78)の選出に反対する文書に署名した。

 今後反乱の芽となる可能性がある。

 ペロシ氏は16年間民主党下院を率い、2007年から4年間、初の女性議長を務めた。議長に返り咲けば初のケースだが、16人は「(中間選挙で)われわれは刷新を訴えて勝利した」と、世代交代を強く求めている。

 議長選出は1月に行われるが、民主党メンバーが多数反対に回れば、過半数の要件を満たさなくなり選出を阻止できる。今月28日に民主党の下院メンバーが行う予備投票で、ペロシ氏の得票が予想外に少なければ「引きずり降ろす動きが出てくる」という見方がある。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000025-reut-n_ame
米下院民主党、ペロシ氏の議長就任に一部が反対 世代交代求める
11/20(火) 9:30配信 ロイター
米下院民主党、ペロシ氏の議長就任に一部が反対 世代交代求める
 11月19日、民主党の16人の下院議員は、ペロシ院内総務(中央)の次期下院議長就任に反対を表明した。ただ、ペロシ氏に対抗して議長ポストへの立候補を表明している議員はいない。ワシントンで15日撮影(2018年 ロイター/Yuri Gripas)
[ワシントン 19日 ロイター] - 民主党の16人の下院議員は19日、ペロシ院内総務の次期下院議長就任に反対を表明した。ただ、ペロシ氏に対抗して議長ポストへの立候補を表明している議員はいない。

先の中間選挙で下院多数派を奪還した民主党は、次期議長候補の選出を進めているが、若手議員からは新たなリーダーが必要だとし、世代交代を求める声が上がっている。

一方、ペロシ氏は、78歳という年齢でも議長ポストに最も適していると主張。議長再任に意欲を示している。ペロシ氏は、2007─11年に初の女性下院議長を務めた。

現時点で有力な対抗馬は現れていない。唯一の対抗馬となる可能性があるマーシャ・ファッジ議員は先週、記者団に対して立候補するか決めかねていると明らかにした。

来年1月に開会する下院で議員となる民主党員は、28日に投票で次期指導部と下院議長候補を決定する予定。1月3日には下院全体の投票が予定されており、過半数を得た議員が議長として選出される。

今月末の党内投票でペロシ氏は圧倒的多数で候補に選出される見通し。一方、下院全体の投票では、435人の全議員が投票した場合、218の賛成票が必要となる。全共和党の反対が見込まれるため、民主党からも数名が反対すれば、選出が危うくなる。

下院議長は大統領が執務不能になった際の継承順位が副大統領に次ぐ要職。議会の議題を決める権限も持つ。

5271名無しさん:2018/11/23(金) 14:33:37
NHK 開票速報
https://www3.nhk.or.jp/news/special/us_election_2018/


開票状況 19日13時05分現在

残1
47 52

※民主 非改選23※共和 非改選42

51
49
残2
232 201

5272名無しさん:2018/11/23(金) 14:55:49
https://this.kiji.is/438535758922220641

トピック
国際
米、中国大手の機器不使用要求
日本など同盟国に
2018/11/23 12:12
©一般社団法人共同通信社


華為技術日本の新作スマートフォン「ファーウェイ ノバ3」について説明する担当者=10月2日、東京都千代田区
 【ワシントン共同】米紙ウォールストリート・ジャーナルは22日、米政府が日本を含む同盟国に対し、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品を使わないように求める説得工作を始めたと報じた。

 中国政府の影響下にある同社の製品が、高速大容量の第5世代(5G)移動通信システムなど、同盟国の重要インフラで普及した場合、不正な通信傍受や意図的な遮断など安全保障上の脅威にさらされかねないとの米側の懸念が背景にある。

 説得工作の対象には華為製品が既に広く使われている日本やドイツ、イタリアが含まれ、米政府当局者は各国の政府だけでなく通信関係企業幹部にも説明した。

5273チバQ:2018/11/26(月) 10:55:50
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000014-jij-n_ame
米ミシシッピ上院選、27日に決選投票=共和候補に人種差別批判
11/26(月) 7:05配信 時事通信
 【ワシントン時事】米中間選挙で決着がつかなかった南部ミシシッピ州の連邦上院議員選挙の決選投票が27日に行われる。

 最後の1議席を懸け、トランプ大統領は最終日の26日に現地入りし2回の演説会を開催。共和党現職を全面支援する構えだ。

 6日の1回目の投票では、共和党のシンディ・ハイドスミス氏(59)が民主党のマイク・エスピー元農務長官(64)を1ポイント上回ったが、過半数には届かなかった。この結果、上位2人の決選投票に持ち込まれた。

 トランプ氏は投票に先立ち「彼女のことをよく知っているが、ミシシッピの人々を愛している」と記者団に語り、エールを送った。

 だが、ハイドスミス氏は失言で逆風を招いている。6日投票の中間選挙を前にした選挙戦終盤の2日、集会の参加者に向かって「もし彼(支持者)が絞首刑に招いてくれるなら、最前列で見てもいい」と発言した。本人は支持者との絆の強さを示した表現だと釈明したが、6日の投票後に映像がソーシャルメディアで出回ると「(ミシシッピの)黒人リンチの負の歴史を思い起こさせる」と非難する声が相次いだ。

 ミシシッピ州はトランプ氏が2016年の大統領選で18ポイント差で勝った共和党の地盤。しかし、ハイドスミス氏の失言は黒人のエスピー氏に格好の攻撃材料を与え、小売り大手「ウォルマート」がハイドスミス氏に献金返還を求める事態に発展した。

 この補選を残した上院の確定議席は共和52対民主47。米メディアも「深く分断された中間選挙の最後を飾る選挙」と注目している。

5274チバQ:2018/11/26(月) 10:58:08
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00000038-jij-n_ame
トランプ氏、財務長官に不満か=FRB議長人事や株安で―米紙
11/24(土) 10:08配信 時事通信
 【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は23日、トランプ米大統領がムニューシン財務長官へのいら立ちを募らせていると報じた。

 ムニューシン氏がトップに推した連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が、景気や株高にブレーキのかかる利上げを進めているため、不満をぶつけているという。

 トランプ氏を常に擁護し「忠誠」を示すムニューシン氏への不満が表面化するのは異例。ただ同紙は「必ずしも退任の危機にさらされているわけではない」と伝えている。

5275チバQ:2018/11/29(木) 22:02:27
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000069-mai-n_ame
<米中間選挙>上院が確定 共和2議席増の53議席に
11/28(水) 19:36配信 毎日新聞
 ◇ミシシッピ州で上院補選決選投票 共和党現職が当選確実に

 【ワシントン鈴木一生】6日に投開票された米中間選挙で接戦となった南部ミシシッピ州で上院補選の決選投票が27日にあり、共和党現職のシンディ・ハイドスミス候補が、民主党のマイク・エスピー候補を破って当選を確実にした。これで上院(定数100)の2補選を含めた全改選議席が確定し、共和党は改選前の51から議席を2増やした。来年1月から始まる新議会は、非改選を合わせて共和党53議席、民主党47議席の構成となる。

 補選には共和党2人、民主党1人、無所属1人の計4人が立候補。6日の1回目の投票では、ハイドスミス氏がエスピー氏に得票率で1ポイントの差をつけ、最多票を得た。だが、過半数には届かず、同州の規定で上位2人による決選投票に持ち込まれた。

 ミシシッピ州は2016年の米大統領選でトランプ大統領が民主党のクリントン元国務長官に約18ポイント差で勝利した共和党の地盤。今回も共和党が大きく優勢だと見られていたが、ハイドスミス氏の「(支持者に)招かれたら最前列で絞首刑を見てもいい」との発言が、ミシシッピ州で起きた黒人に対するリンチ殺人の歴史を想起させるとして激しい批判を浴びた。

 そのためトランプ氏は26日に現地入りし、2回の演説会を設けるなど最後の1議席獲得に全力を挙げていた。トランプ氏はツイッターに「ハイドスミス氏、大勝利おめでとう」などと書き込んだ。

 全議席改選の下院(定数435)は27日現在、残り一つの選挙区で結果が確定していない。改選前議席は共和235、民主193、欠員7だったが、これまでに民主党が234議席を獲得し多数派の座を奪還。共和党は200議席となっている。

5276チバQ:2018/11/29(木) 22:04:53
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000034-mai-n_ame
<米中間選挙>ミシシッピ上院補選は共和 決選投票
11/28(水) 13:10配信 毎日新聞
<米中間選挙>ミシシッピ上院補選は共和 決選投票
シンディ・ハイドスミス氏=AP
 【ワシントン鈴木一生】米中間選挙で決着していなかった南部ミシシッピ州の上院補選の決選投票が27日にあり、米メディアは同日、共和党現職のシンディ・ハイドスミス候補の当選が確実になったと報じた。これで上院(定数100)の全改選議席が確定し、来年1月から始まる新議会では共和党53議席、民主党47議席となる。共和党は改選前の51から議席を2増やした。

 補選には共和党2人、民主党1人、無所属1人の計4人が立候補。6日の1回目の投票では、ハイドスミス氏が民主党のマイク・エスピー候補に得票率で1ポイント差をつけ、最多票を得た。だが過半数には届かず、州の規定で上位2人による決選投票に持ち込まれた。

 ミシシッピ州は2016年の米大統領選でトランプ大統領が民主党のクリントン元国務長官に約18ポイント差で勝利した共和党の地盤。トランプ氏は今月26日に現地入りし、2回の演説会を設けるなど最後の1議席獲得に全力を挙げていた。

 下院選(定数435)は27日現在、残り一つの選挙区で結果が確定していない。

5277チバQ:2018/12/03(月) 18:05:17
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00000039-mai-n_ame
<訃報>父ブッシュ元米大統領死去、94歳 冷戦終結を実現
12/1(土) 14:22配信 毎日新聞
<訃報>父ブッシュ元米大統領死去、94歳 冷戦終結を実現
ジョージ・ハーバート(H)・ウォーカー(W)・ブッシュ氏=AP
 【ワシントン会川晴之】米国で第41代大統領(1989〜93年)を務めたジョージ・ハーバート(H)・ウォーカー(W)・ブッシュ氏(共和党)が11月30日夜、南部テキサス州ヒューストンの自宅で死去した。94歳だった。死因は明らかにされていない。第43代のジョージ・ウォーカー(W)・ブッシュ氏の父で「父(パパ)ブッシュ」の愛称で知られる。米ソ冷戦終結(89年)時の大統領で、国連中心の国際協調を重視した。

【写真】米ソ冷戦時代に幕――1989年12月4日の毎日新聞

 近年は体調を崩すなどしてたびたび入院していた。今年4月には、70年以上連れ添ったバーバラ夫人を92歳で亡くしていた。

 24年、東部マサチューセッツ州生まれ。高校卒業後、海軍に志願し、第二次大戦中、パイロットとして太平洋戦線に出征した。日本軍の攻撃で乗っていた軍用機が炎上したが、パラシュートで脱出し九死に一生を得た。終戦後にエール大を卒業。テキサス州で石油ビジネスで成功を収めた後、66年に同州から下院議員に初当選した。

 71年からは共和党のニクソンおよびフォード政権で、国連大使▽共和党全国委員長▽駐北京連絡事務所長▽中央情報局(CIA)長官--などの要職を歴任した。81年にはレーガン大統領の指名を受け、副大統領を2期8年務めた。

 88年、大統領選に出馬、民主党のデュカキス氏を破り当選した。就任した89年にはマルタで当時のソ連のゴルバチョフ共産党書記長と会談し、米ソ冷戦の終結を宣言した。また91年の湾岸戦争では、サダム・フセイン大統領(当時)が率いるイラク軍に対し、米軍が主導する多国籍軍で攻撃。イラク軍に占領されていたクウェートを解放した。

 他にも、ノリエガ軍事独裁政権の打倒を目指し中米パナマに侵攻(89年)、イスラエルとアラブ諸国との対話の枠組みを始動させたマドリード和平会議(91年)の開催など、対外政策に積極的に関わった。湾岸戦争での勝利後、米世論調査で支持率89%を記録するなど国民の圧倒的な支持を得たが、拡大した財政赤字削減のため公約を破棄して増税したことなどから、92年大統領選では民主党のビル・クリントン氏に敗れ、再選に失敗した。

 ブッシュ家はケネディ家と同様、全米で最も有名な政治家ファミリーとして認知されている。長男のジョージ・W・ブッシュ氏は第43代大統領。次男ジェブ・ブッシュ氏は、南部フロリダ州の元知事で、2016年の大統領選の共和党候補指名争いでトランプ大統領に敗れた。

5278チバQ:2018/12/04(火) 18:57:47
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000058-asahi-int
対中協議、強硬派が主導へ 米政権、通商代表を責任者に
12/4(火) 14:55配信 朝日新聞デジタル
 トランプ米政権は3日、関税の応酬を「休戦」して中国と通商協議にあたる90日の間、対中強硬派のライトハイザー通商代表が責任者となることを明らかにした。融和派のムニューシン財務長官は、中国側から米国産品の大幅な輸入拡大の提案があったと成果を強調したが、知的財産侵害などより難しい争点を巡る協議の行方は予断を許さない。

 カドロー国家経済会議議長が3日の電話会見で、「これから中国側に執行を促す段階ではライトハイザー代表が主導する」と説明した。今年半ばまでの対中協議はムニューシン氏が率いていた。ライトハイザー氏は知財問題などで中国に厳しい立場をとり、経済構造の変革を迫る強硬派の閣僚だ。

 1日の米中首脳会談では、米側が来年1月から予定していた対中制裁関税の10%から25%への引き上げを当面見送り、90日の期限を区切って中国による知財侵害などを協議することを決めた。中国側は農産品の輸入拡大など比較的受け入れやすい譲歩はのんだが、知財問題などの難しい争点は実質的に先送りにとどまっている。

 それでも、トランプ米大統領は3日、ツイッターで「習主席とは強い個人的な関係がある。すさまじくいい変化を起こせるのは私と習主席だけ!」「米農家は今回のディールで大きな利益を受ける。農家たち、愛しているよ!」などと投稿し、成果をアピールした。

5279チバQ:2018/12/05(水) 11:58:31
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000009-kyodonews-int
バイデン氏、近く出馬決断
12/5(水) 6:01配信 共同通信
バイデン氏、近く出馬決断
米ミズーリ州の集会で演説するバイデン前副大統領=10月31日(AP=共同)
 【ワシントン共同】米民主党のバイデン前副大統領は3日、西部モンタナ州の大学で講演し「率直に言えば、私は大統領に最適だと思う」と述べ、2020年の次期大統領選への出馬に意欲を示した。2カ月以内に決断するという。米主要メディアが4日伝えた。

 中間選挙で下院多数派を奪還した民主党では、共和党のトランプ大統領の再選阻止に向けた動きが加速。大統領選候補として上院議員ら約30人の名前が挙がり、それぞれ立候補表明の時期を探っている。

5280チバQ:2018/12/06(木) 17:34:14
https://mainichi.jp/articles/20181206/k00/00m/030/047000c
米国、定番クリスマス曲、広がる自粛
毎日新聞2018年12月6日 09時54分(最終更新 12月6日 09時55分)

アメリカ
北米
国際
速報
[PR]

 クリスマスシーズンが到来した北米のラジオ局で定番のクリスマスソングの放送を自粛する動きが広がっている。男性が女性と一夜を共にしようと繰り返し説得する歌詞に苦情が寄せられたためで、セクハラ告発の「#MeToo」(「私も」の意)運動の影響を指摘する声も出ている。

 曲は「ベイビー、イッツ・コールド・アウトサイド(外は寒いよ)」で、1944年に作詞作曲された。人気歌手の故ディーン・マーチンさんや故レイ・チャールズさん、レディー・ガガさんらが歌ってきた。(共同)

5281チバQ:2018/12/07(金) 17:29:12
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-35129796-cnn-int
トランプ氏、国連大使にナウアート国務省報道官を指名へ
12/7(金) 13:30配信 CNN.co.jp
トランプ氏、国連大使にナウアート国務省報道官を指名へ
米国務省のナウアート報道官が国連大使に指名される見通しとなった
ワシントン(CNN) トランプ米大統領がヘイリー国連大使の後任として、国務省のナウアート報道官を指名する見通しであることが分かった。政権当局者らが明らかにした。米外交の顔となる要職に比較的経験の浅い人物が就くことになる。

当局者2人によると、発表は7日に予想されている。指名についてはブルームバーグ通信が最初に報じていた。

現職のヘイリー大使は率直な物言いで知られ、他の政権当局者との衝突が報じられてきた。

一方、ナウアート氏は米FOXニュースの元司会者。17年に国務省入りして以来、急速に昇進を重ねてきた。指名承認公聴会では、同氏の適性をめぐり民主党議員から厳しい質問が出る可能性が高い。

トランプ氏はFOXニュースの熱心な視聴者で、情報筋によると、経験よりもホワイトハウスへの忠誠心や女性であること、テレビでの洗練された物腰を重視しているという。

ナウアート氏はティラーソン前国務長官の在任期間中には冷遇され、辞任を検討したこともあった。ただ、ホワイトハウスとの連携は緊密で、現職のポンペオ国務長官とも良好な関係を築いている。

ポンペオ氏の就任以降は外遊に同行することを認められ、一時的に国務次官代行(公共外交・広報担当)の立場にも就いた。

ナウアート氏の指名により、安全保障チーム内の力関係は変化するとみられる。ヘイリー氏は国連大使を閣僚級のポストとすることにこだわったが、ポンペオ氏は格下げする方針を側近に表明。ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)も格下げを希望しているという。

5282チバQ:2018/12/07(金) 17:33:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000021-jij-n_ame
米司法長官候補にバー氏浮上=父ブッシュ政権以来の再登板か―ワシントン・ポスト紙
12/7(金) 7:22配信 時事通信
 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は6日、事実上更迭されたセッションズ前司法長官の後任候補として、1991〜93年にブッシュ(父)政権で司法長官を務めたウィリアム・バー氏(68)が浮上していると報じた。

 トランプ大統領が数日中にも発表する可能性があるという。

 複数の関係者は同紙に「トランプ氏は最近、バー氏を指名するつもりだと顧問に話した」と明かした。ただ、最終決定には至っておらず、別の人物が指名される可能性もあると話す関係者もいる。バー氏以外では、共和党のラトクリフ下院議員が候補に挙がっている。

 長官人事は上院の承認が必要で、承認審議に数カ月を要する可能性もある。トランプ氏は中間選挙翌日の11月7日、セッションズ氏を事実上更迭し、司法長官首席補佐官だったマシュー・ウィテカー氏を長官代行に起用した。

5283チバQ:2018/12/07(金) 17:38:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000089-jij-n_ame
民主、下院で40増=残る1議席は再選挙も―米中間選挙
12/7(金) 14:38配信 時事通信
 【ワシントン時事】米中間選挙で未確定だった下院の西部カリフォルニア州第21選挙区で6日、共和党候補が敗北を認めた。

 民主党の議席は選挙前の195(欠員を含む)から40増え、235となった。2000年以降の中間選挙では、10年に共和党が記録した63議席増に次ぐ大勝となる。

 一方、当初共和党の勝利とされた南部ノースカロライナ州第9選挙区は不正投票の疑いで調査が行われ、主要メディアが当確判定を取り消した。共和党の議席は199。最後の1議席をめぐって再選挙が行われる可能性もある。

5284とはずがたり:2018/12/07(金) 17:48:03

“統一会派”呼びかけも平行線
https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3543198.html

 旧民進党系勢力の再結集を目指す衆院会派「無所属の会」の岡田代表が6日、立憲民主党の枝野代表と会談し、来年の通常国会に向けて統一会派の結成を呼びかけていたことが分かりました。

 関係者によりますと、枝野氏は「理念が曖昧になるから永田町の合従連衡には与しない」というこれまでの主張を変えず、会派全体での合流に難色を示し、双方の主張は平行線のままだったということです。

5285チバQ:2018/12/08(土) 11:15:22
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000002-jij-n_ame
米司法長官にバー氏指名へ=国連大使にはナウアート氏―トランプ氏
12/8(土) 0:22配信 時事通信
米司法長官にバー氏指名へ=国連大使にはナウアート氏―トランプ氏
トランプ米大統領は7日、事実上更迭したセッションズ前司法長官の後任に、ブッシュ(父)政権で司法長官を務めたウィリアム・バー氏(写真=1991年撮影)を起用する方針を明らかにした。
 【ワシントン時事】トランプ米大統領は7日、事実上更迭したセッションズ前司法長官の後任に、ブッシュ(父)元政権で司法長官を務めたウィリアム・バー氏(68)を起用する方針を明らかにした。

 また、年内に退任するヘイリー国連大使の後任に、国務省のヘザー・ナウアート報道官(48)を指名すると述べた。いずれも上院の承認が必要。

 トランプ氏はバー氏について、記者団に「素晴らしい人物、優秀な人物だ。共和党でも民主党でも尊敬されている」と語り、上院での早期承認に自信を示した。中間選挙投票翌日の11月7日にセッションズ氏が辞任後、長官首席補佐官だったマシュー・ウィテカー氏が長官代行を務めている。

 ナウアート氏に関して、トランプ氏は「ポンペオ国務長官らと共に(報道官として)見事な仕事をしてきた」と称賛した。ナウアート氏は保守系のFOXニュースのキャスター出身で、外交経験に乏しいため、民主党から懸念や反発が上がる可能性もある。

 一方、CNNテレビは7日、関係者の話として、ケリー大統領首席補佐官が近く辞任する見通しだと報じた。ペンス副大統領の首席補佐官を務めるニック・エアーズ氏が後任候補に挙がっているという。国土安全保障長官から首席補佐官に起用されたケリー氏をめぐっては、これまでもしばしば辞任観測が流れていた。

 トランプ政権ではこのほか、ニールセン国土安保長官も交代が取り沙汰されている。来年1月20日に政権発足2年を迎えるトランプ氏が、任期折り返しに合わせて高官の大規模な入れ替えを検討している可能性もある。

5286チバQ:2018/12/08(土) 11:19:33
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000218-kyodonews-int
ケリー米首席補佐官近く辞任か
12/7(金) 23:21配信 共同通信
ケリー米首席補佐官近く辞任か
ケリー米大統領首席補佐官(ゲッティ=共同)
 【ワシントン共同】米CNNテレビは7日、ケリー米大統領首席補佐官が近く辞任する見通しと伝えた。トランプ大統領との関係が「行き詰まっている」といい、両氏の関係悪化は修復が難しい状況だと報じた。後任はペンス副大統領の首席補佐官を務めているニック・エアーズ氏が有力候補とされている。

 元軍高官のケリー氏はホワイトハウスに厳しい規律を導入するなどし、政権運営の立て直しに尽力したが、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)とも折り合いが悪いとされてきた。

 ケリー氏は政権発足当初に国土安全保障長官を務め、昨年7月に更迭されたプリーバス氏の後任に就いた。

5287チバQ:2018/12/10(月) 09:35:03
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000003-jij-n_ame
米大統領首席補佐官、辞任へ=後任候補にエアーズ氏ら
12/9(日) 5:08配信 時事通信
米大統領首席補佐官、辞任へ=後任候補にエアーズ氏ら
8日、ワシントンのホワイトハウスを出発する際、報道陣の質問に答えるトランプ米大統領。トランプ氏は同日、ケリー大統領首席補佐官が年末で辞任すると明らかにした。ケリー氏はトランプ氏との不和が伝えられていた
 【ワシントン時事】トランプ米大統領は8日、ケリー大統領首席補佐官(68)が年末で辞任すると明らかにした。

 ケリー氏は長くトランプ氏との不和が伝えられていた。年明けの議会で民主党が下院の多数派となることなどを踏まえ、体制刷新を図る。

 トランプ氏はホワイトハウスで記者団に「ジョン・ケリーは年末で去る。偉大な男だ」と述べた。後任は「1〜2日以内」に明らかにすると語った。ペンス副大統領の首席補佐官を務めるニック・エアーズ氏(36)が有力視されている。

5289チバQ:2018/12/10(月) 18:01:17
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00000544-san-n_ame
米首席補佐官ケリー氏が年末に辞任 トランプ氏、大統領選に向け人事刷新
12/10(月) 16:45配信 産経新聞
 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は8日、ホワイトハウスで記者団に対し、ケリー大統領首席補佐官が年末に辞任すると明らかにした。11月の中間選挙後、2020年の次期大統領選での再選に向けた主要閣僚や高官の大規模な人事刷新の一環。トランプ氏は自身の意に沿う人材で周囲を固め、選挙まで政権運営を乗り切りたい考えだ。

 海兵隊出身で南方軍司令官も務めたケリー氏は、昨年1月のトランプ政権発足時から国土安全保障長官を務めた後、同年7月に首席補佐官に就任していた。

 トランプ氏は8日、ケリー氏を「素晴らしい男だ」と述べた。だが実際は、ホワイトハウス運営の円滑化に向け、大統領に届ける情報を首席補佐官の下に一本化しようとしたケリー氏をトランプ氏が煙たがり、両者の関係は悪化していた。

 米ワシントン・ポスト紙のボブ・ウッドワード記者の著書によると、ケリー氏は仲間内でトランプ氏を「あほ」「情緒不安定」などと酷評し、自身の職務を「これまでで最悪の仕事だ」と嘆いていた。

 米メディアが9日伝えたところでは、トランプ氏はケリー氏の後任候補を4人に絞って人選を進めている。うち1人は保守派の有力下院議員のマーク・メドウズ氏(ノースカロライナ州選出)とされる。これまで有力候補として名前が挙がっていたペンス副大統領の首席補佐官、ニック・エアーズ氏だが、年末でホワイトハウスを離れることを9日、明らかにした。

 大統領首席補佐官は閣僚級の役職だが、就任に上院の承認は必要ない。

 トランプ氏は8日、米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長の後任にミリー陸軍参謀総長を指名すると発表。7日には11月に更迭したセッションズ司法長官の後任に父ブッシュ政権下で司法長官を務めたウィリアム・バー氏を指名すると表明したほか、年末で退任するヘイリー国連大使の後任にはナウアート国務省報道官を選んだ。

 一方、ケリー氏に近いニールセン国土安全保障長官が、ケリー氏の後を追う形で辞任するとの見方が強まっているほか、トランプ氏から交渉能力を疑問視されているロス商務長官の解任も取り沙汰されている。

 辞任観測も流れるマティス国防長官に関し、ただちに政権を去る兆候はないとの見方が支配的。だが、マティス氏はトランプ氏との意見対立もいとわぬ姿勢を続けており、両者の関係が悪化すればマティス氏辞任の可能性も排除できない。

5290チバQ:2018/12/13(木) 18:11:13
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000065-jij-n_ame
民主ペロシ氏「議長は最長4年」=世代交代論に譲歩―米下院
12/13(木) 14:48配信 時事通信
 【ワシントン時事】米下院議長就任に意欲を示す民主党下院トップのペロシ院内総務(78)は12日、議長を務める期間を最長4年とする考えを示した。

 来年1月3日の議長選挙で選出を確実にするため、世代交代を求める党内の一部勢力に譲歩した。

 ペロシ氏は16年間民主党下院トップの座にあり、2007年から4年間議長を務めた。ただ、中間選挙で多数派を奪還した党内には、ペロシ氏の返り咲きを阻止する動きが出ていた。モールトン議員ら主な反対派はペロシ氏の12日の表明を受け、同氏の選出を支持する考えを示した。

 ペロシ氏は先月末の党内の予備投票の結果、賛成203票、反対32票で議長候補に選ばれた。ただ、賛成票は、議長選出に必要な共和党を含めた全議員(435人)の過半数(218票)に満たず、反対派の説得を続けている。

5291チバQ:2018/12/16(日) 20:36:38
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000506-san-n_ame
ジンキ内務長官が年末で辞任へ スキャンダルで資質問われ
12/16(日) 0:10配信 産経新聞
 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は15日、ジンキ内務長官が年末で辞任するとツイッターで明らかにした。後任の内務長官は「来週に発表する」としている。就任には上院の承認が必要となる。

 ジンキ氏は下院議員(西部モンタナ州選出)などを経て昨年3月に内務長官に就任。司法省は今年、同氏がモンタナ州での土地開発計画や東部コネティカット州のカジノ計画などで職権を利用して個人的利益を得ようとした疑惑に関し捜査を始めるなど、同氏をめぐる複数のスキャンダルが表面化し、閣僚としての資質が問題視されていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000008-jij_afp-int
トランプ米大統領、ジンキ内務長官の年末辞任を発表
12/16(日) 12:26配信 AFP=時事
トランプ米大統領、ジンキ内務長官の年末辞任を発表
米上院エネルギー天然資源委員会の内務長官指名承認公聴会に出席したライアン・ジンキ下院議員(肩書きは当時、2017年1月17日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は15日、ライアン・ジンキ(Ryan Zinke)内務長官が年末に辞任するとツイッター(Twitter)で発表した。政治家としての資質を問われる疑惑に悩まされているトランプ政権では、高官の解任や辞任が相次いでいる。

 内務長官として国有地の保全と鉱物資源開発の監督責任を負ってきたジンキ氏は、トランプ大統領が押し進める環境規制の大幅な緩和やエネルギー生産の拡大を後押ししてきた。

 モンタナ州選出の下院議員だったジンキ氏は、同州にある自身の不動産会社絡みの疑惑や在職中の行動などをめぐり、さまざまな倫理調査の対象となっている。

 ジンキ内務長官は、支出をめぐり非難の的となっている米閣僚の一人で、オフィスの両開きのドア3組を約13万9000ドル(約1580万円)で改装したことなどを批判されている。この費用について、ジンキ氏は後に7万5000ドル(約850万円)に値切ったと釈明している。

 米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)によると、妻を公用車に乗せたり、トルコへの休暇旅行に警護部隊を同行させたりするなど、ジンキ氏は15件前後の捜査の対象となっている。

 また、ジンキ氏は昨年マイク・ペンス(Mike Pence)副大統領と乗馬をするためにワシントンに戻る際、米公園警察(US Park Police)のヘリコプターを使ったほか、複数回にわたって公用機を使用したとしても批判を浴びている。【翻訳編集】 AFPBB News

5292チバQ:2018/12/16(日) 20:42:15
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00000035-mai-n_ame
マルバニー氏を「首席補佐官代行に指名」 ケリー氏後任
12/15(土) 12:44配信 毎日新聞
 【ワシントン高本耕太】トランプ米大統領は14日、年内で退任するケリー大統領首席補佐官の後任として、行政管理予算局のマルバニー局長を「首席補佐官代行に指名する」とツイッターで明らかにした。議会承認を必要としない首席補佐官にあえて「代行」の肩書を加えた意図は判然としておらず、米メディアは「一貫性がなく混乱の続くホワイトハウス人事を象徴している」(CNNテレビ)と報じている。

 マルバニー氏は共和党下院議員出身で、トランプ氏の側近として知られる。2017年2月から連邦予算案編成や各省庁の予算執行を監督する行政管理予算局長を務めた。トランプ氏はツイートで、マルバニー氏を「政権で素晴らしい働きをしてくれた」と称賛。マルバニー氏は当面、行政管理予算局長を兼任するが、同局はボイト副局長が実務を取り仕切ることになる。

 首席補佐官は政策調整を主な任務とするホワイトハウス職員トップであり、政権の要のポスト。トランプ氏は今月8日、自身と意見が対立していたケリー氏を年内で交代させる考えを表明し、「一両日中に後任を発表する」としていた。

 トランプ氏は当初、選挙戦略にたけたペンス副大統領の首席補佐官のエアーズ氏を後任に想定。米メディアによると、エアーズ氏就任を発表する声明文まで用意していたが、短期間の起用を希望したエアーズ氏が土壇場で就任を拒否。その後、他の候補者が相次ぎ辞退したとの情報が伝わり、「希望者がおらず人選が難航」との見方が一気に広がった。

 トランプ氏は14日、マルバニー氏とホワイトハウスで面会。新ポスト受諾を取り付けた、間を置かずに自ら発表した。ホワイトハウス高官は記者団に、マルバニー氏の職務について「任期は限定されていない。彼が首席補佐官だ」と強調。代行職にした理由については「大統領がそうしたいからだ」としか説明できなかった。

 「ロシア疑惑」に揺れる政権の求心力低下を防ぐためにも、「とりあえず」の補佐官指名に追い込まれたとのメディアなどの分析に対し、トランプ氏は14日夜、「念のために言っておくが、この職を望んだ人間は多くいた」との反論をツイートした。

5293チバQ:2018/12/19(水) 11:30:59
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00000509-san-n_ame
トランプ財団、解散に同意 NY「衝撃的な違法行為の連続」
12/19(水) 9:19配信 産経新聞
 【ニューヨーク=上塚真由】米ニューヨーク州のアンダーウッド司法長官は18日、トランプ大統領の慈善団体「トランプ財団」が司法当局の管理下で解散することに合意したと発表した。州側は、財団が2016年の大統領選に関与するなど違法行為を繰り返したとして、今年6月に財団の解散を求める訴訟を起こしていた。

 アンダーウッド氏は声明で財団をめぐって「衝撃的な違反行為」が繰り返されてきたと糾弾し、解散について「法の支配の勝利だ」と宣言した。保有資産は別の慈善団体などに移されるという。

 州検察当局は訴訟で、トランプ氏が大統領選の選挙活動や、自身の経営するホテルの宣伝、私物購入のために財団を私物化してきたと指摘。募金の使途についても不明で、財団はトランプ氏や会社の「小切手」となっていたと主張し、財団の解散のほか、約280万ドル(約3億円)の罰金支払い、イバンカ氏ら3人の子供が1年間、ニューヨーク州の非営利法人の責任者に就任できなくする措置なども求めた。財団側は違法性の程度について争っており、財団の解散以外についての審理は続いている。

5294チバQ:2018/12/21(金) 09:39:43
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000008-mai-n_ame
マティス米国防長官が2月末に退任 トランプ氏がツイート
12/21(金) 7:38配信 毎日新聞
 【ワシントン高本耕太】トランプ米大統領は20日、ツイッターに「マティス将軍が2月末で退任する」と投稿し、マティス国防長官が辞任することを明らかにした。後任を近く発表するとしている。

 マティス氏は、19日にトランプ氏が突然発表したシリアからの米軍撤収に反対していた。

5296チバQ:2018/12/21(金) 17:13:17
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000025-mai-n_ame
マティス国防長官辞任 トランプ政権の不安定化加速か
12/21(金) 11:10配信 毎日新聞
 【ワシントン古本陽荘】「米国第一」を掲げ国際協調主義から距離を置いてきたトランプ米政権で、同盟国重視の姿勢を貫いてきたマティス国防長官が突然辞任を申し出たことにワシントンでは衝撃が広がった。政権がさらに不安定化するとの懸念の声も拡大している。

 民主党下院のペロシ院内総務は20日夜(日本時間21日朝)、記者団に「大統領はシリアからの米軍撤収について政権内のアドバイザーの意見も聞かなかった。軍はマティス氏をリーダーだと仰いできた。国家にとって深刻な状態になっている」と警鐘を鳴らした。民主党上院のシューマー院内総務も「マティス氏はこの政権の安定の象徴だった。この政権の混迷は極まっている」と語った。

 共和党のグラム上院議員はマティス氏の辞任表明前にシリアからの米軍撤収方針についてマティス氏と意見交換。CNNテレビに「マティス氏はシリアでの任務は終わっていないと強く信じている」と語った。その後、辞任が表明され、グラム氏はツイッターで「深い悲しみに包まれている。マティス氏は知性と清廉を兼ね備えた人物」と強調した。同じく共和党のコリンズ上院議員は「マティス氏の辞任は米国と軍、この政権にとって痛手だ」と指摘した。

5297とはずがたり:2018/12/27(木) 19:43:21

トランプ氏、ファーウェイ問題で米司法省に介入も
http://www.afpbb.com/articles/-/3201635?cx_part=topstory
2018年12月12日 12:11 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]

【12月12日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は11日、ロイター通信(Reuters)のインタビューに応じ、中国の華為技術(ファーウェイ、Huawei)の孟晩舟(Meng Wanzhou)最高財務責任者(CFO)を米国の要請に応じてカナダ当局が逮捕した事件について、中国との貿易関係促進を目的に米司法省に介入する可能性を示唆した。

 米当局は現在、孟容疑者が対イラン制裁に違反した詐欺の疑いがあるとしてカナダ側に身柄の引き渡しを求めている一方、中国政府は孟容疑者拘束に強い遺憾の意を表しており、貿易摩擦によって悪化した両国関係がさらに不安定化している。

 インタビューでトランプ氏は孟容疑者の事件で米司法省に介入する可能性を問われ、「この国にとって良いことであれば何でもする」と回答。また「確実に史上最大規模の貿易協定となるもの、国家安全保障のために良い、必要だと判断すれば当然介入もするだろう」と述べた。

 一方でトランプ氏は、孟容疑者の件について米政府高官が司法省や中国当局と協議したと述べ、自身は習近平(Xi Jinping)中国国家主席と直接協議していないと明らかにした。(c)AFP

5298チバQ:2018/12/31(月) 08:23:19
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000019-jij-n_ame
米政権に迫る疑惑捜査=民主は弾劾視野、対立が激化
12/30(日) 14:50配信 時事通信
米政権に迫る疑惑捜査=民主は弾劾視野、対立が激化
2019年のトランプ米政権は、ロシア疑惑をはじめとするスキャンダルへの対応が正念場を迎える。モラー特別検察官の捜査は終結に近づいているとされ、民主党は多数派となった下院で大統領弾劾を視野に追及を強める
 【ワシントン時事】2019年のトランプ米政権は、ロシア疑惑をはじめとするスキャンダルへの対応が正念場を迎える。

〔写真特集〕トランプ政権を去った人々〜更迭・解任、理由はさまざま〜

 モラー特別検察官の捜査は終結に近づいているとされ、民主党は多数派となった下院で、トランプ大統領弾劾を視野に追及を強める。

 ◇捜査報告めぐり綱引き
 一部米メディアは来年2月中旬にもモラー氏が捜査の最終報告書を司法省に提出すると報じた。フリン元大統領補佐官(国家安全保障担当)ら元側近への取り調べがほぼ終わり、捜査が「仕上げの段階に入った」という見立てからだ。

 司法省の慣例に従えば、モラー氏は、現職大統領であるトランプ氏を刑事訴追できない。憲法上の弾劾の要件である「反逆罪、収賄罪その他の重大な罪または軽罪」に当たると議会が判断するかどうかは、モラー氏の報告書とそれを受けた世論にかかっている。

 ただ、報告書をどう公表するかは政権の一存で決まる。ここへきて、トランプ氏が息のかかったウィテカー司法長官代行を介して、公表を控えるのではないかという観測が浮上。これに対し民主党は、文書提出命令などの「あらゆる手段を駆使する」(シフ下院議員)とけん制している。

 トランプ氏の疑惑では、元弁護士のコーエン被告が「トランプ氏の指示」と明らかにした不倫女性への口止め料支払い問題もある。同疑惑を捜査するニューヨークの連邦検事はこの支払いについて、選挙資金法が届け出を義務付けた選挙関係支出に当たると認定した。違法行為と知りつつ指示したとすれば深刻で、民主党内ではこれを理由に弾劾を目指す動きもある。

 ◇85の疑惑追及
 一連の疑惑追及の舞台は年明け以降、議会に移る。民主党は1月3日から始まる新会期で下院の多数派となり、文書提出や証人喚問を命じる権限を手に入れる。米メディアが報じた「文書提出命令」リストは、トランプ氏が所有するホテルが外国政府から不当な利益を得ているとされる疑惑など85に上る。

 民主党は下院の過半数を得たことで、大統領を弾劾訴追し、審理を開始する要件を満たした。党内では20年大統領選候補者選びの論戦が活発化し、トランプ氏弾劾を求める党内の圧力は強まるとみられている。ただ、大統領を罷免するには最終的に上院の3分の2以上の賛成が必要だ。

 これに対し、トランプ氏や支持基盤が反発を強めるのは確実。対立は他の政策分野にも影を落とし、政治的な協調や妥協は、ますます困難になりそうだ。

5299チバQ:2019/01/01(火) 11:57:04
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00000003-jij_afp-int
トランプ氏との対決で知られる民主党ウォーレン議員、大統領選出馬へ
1/1(火) 8:46配信 AFP=時事
トランプ氏との対決で知られる民主党ウォーレン議員、大統領選出馬へ
米マサチューセッツ州ケンブリッジの自宅前で大統領選出馬に向けた準備委員会の設置を発表する民主党のエリザベス・ウォーレン上院議員(2018年12月31日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】米民主党のエリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren)上院議員(69)は12月31日、
2020年大統領選挙への出馬に向け、準備委員会を設置すると発表した。

【写真】演説するウォーレン議員

 ウォーレン氏は金融業界に対する痛烈な批判ぶりや、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領との対決姿勢で知られる革新派議員。民主党予備選はトランプ大統領の再選阻止に焦点を当てることでまとまる見通しだが、候補者乱立の様相を呈しており、同氏は最初の主要候補となる。

 トランプ大統領は過去の支持者集会で、ウォーレン氏を実在の先住民女性の名前である「ポカホンタス(Pocahontas)」と呼び、先住民の血を引いているとする同氏の主張を冷やかしてきた。

 さらにトランプ大統領はウォーレン氏に向け、先住民であることを証明する検査を受けたら100万ドル(約1億円)を寄付すると発言。同氏は、大統領による冷やかしを止めるため実際にDNA検査を行った。しかし、同氏が先住民の血をわずかしか引いていないとの検査結果が出ると、大統領はそれを面白がる様子を見せた。

 一方、ウォーレン氏が別の有力男性政治家と対決した出来事は政界の語り草となっている。

 ウォーレン氏は2017年、ジェフ・セッションズ(Jeff Sessions)氏の司法長官指名をめぐり、上院で共和党のミッチ・マコネル(Mitch McConnell)上院院内総務と衝突。規則違反として発言を制止された際にも、一歩も引かず話を続けた。

 後にマコネル氏が「それでも、彼女は発言をやめなかった(Nevertheless, she persisted)」と批判すると、この言葉は瞬く間にフェミニスト層に浸透し、Tシャツや自動車のステッカーに使われるようになった。【翻訳編集】 AFPBB News

5300とはずがたり:2019/01/05(土) 15:56:41

壁建設へ非常事態宣言も=政府閉鎖「何年でも」―トランプ米大統領
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000019-jij-n_ame
1/5(土) 7:18配信
時事通信

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は4日、ホワイトハウスで記者会見し、不法移民流入阻止を目的とするメキシコ国境の壁建設に向け、非常事態の宣言も検討していることを明らかにした。

 民主党が下院で多数派を握り、壁建設費を盛り込む予算編成が望み薄となる中、大統領権限を駆使して実現を目指す姿勢を示した。

 トランプ氏は会見で「非常事態を宣言し、極めて速やかに(壁を)建設することもできる。それも一つのやり方だ」と述べた。ただ、議会の承認を得ず、大統領権限で壁建設に予算を振り向けることができるかをめぐっては、専門家の間で疑問視する声が強い。

 これに先立ちトランプ氏は、ホワイトハウスで民主党執行部と会談。壁建設をめぐる対立でつなぎ予算が成立せず、一部政府機関で続く閉鎖の解除策を協議したが、合意に至らなかった。

 民主党のシューマー上院院内総務は、トランプ氏が会談で「(民主党が譲歩しなければ)極めて長期間、何カ月でも何年でも政府を閉鎖してやる」と述べたと明かした。トランプ氏も会見で発言内容を認め、「そう(長期間の閉鎖に)なるとは思わないが、その準備はしている」と語った。

5301チバQ:2019/01/06(日) 13:06:55
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-190104X679.html
米下院議長にペロシ氏=トランプ氏弾劾「排除せず」
01月04日 12:30時事通信

米下院議長にペロシ氏

米国の第116連邦議会が3日招集され、下院議長に、昨年11月の中間選挙で8年ぶりに下院の多数派を奪還した民主党のペロシ院内総務(78)=写真=が選出された。【AFP時事】

(時事通信)

 【ワシントン時事】米国の第116連邦議会が3日招集され、下院議長に、昨年11月の中間選挙で8年ぶりに下院の多数派を奪還した民主党のペロシ院内総務(78)が選出された。上下院の多数派が異なる「ねじれ」の状態となり、トランプ大統領の政権運営は困難さを増しそうだ。

 ペロシ氏は2007〜11年に女性初の下院議長を務めて以来2度目の就任。党内には若返りを求める声もあったが、ペロシ氏は今後2期4年を超えて議長の座に就かないことを約束し、所属議員の支持を得た。

 トランプ氏が予算化を求めるメキシコ国境の壁建設をめぐる対立で始まった政府機関の一部閉鎖は13日目に突入。民主党は、壁を扱う国土安全保障省以外の予算を通年で措置する法案を下院で可決させた。だが、ホワイトハウスと上院で多数を占める共和党は壁予算を譲らず、打開のめどは立っていない。

 トランプ氏は3日、政府閉鎖について「(民主党の)20年大統領選対策が唯一の理由だ」とツイッターに投稿。壁予算を認めない民主党に責任を転嫁した。

 一方、ペロシ氏も同日朝のNBCニュースの番組で、ロシア疑惑などをめぐってトランプ氏弾劾へ動く可能性について「政治的な理由で目指すべきでないが、排除すべきでもない」と言及。対決姿勢を強めた。 


http://www.afpbb.com/articles/-/3204963
米ねじれ議会スタート、下院議長に民主党ペロシ氏
2019年1月4日 9:38 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]
【1月4日 AFP】米連邦議会の新会期が3日開会し、民主党のナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院院内総務が下院議長に選出された。ペロシ氏の下院議長就任は2度目。

 ペロシ氏は団結を呼び掛ける一方、ドナルド・トランプ(Donald Trump)政権下の共和党との協力に「幻想は抱いていない」と述べた。

 トランプ氏が再選を目指す次の米大統領選まで2年を切った中、民主党が下院議席の過半数を奪還したことで、連邦議会の勢力図は大きな変化を見せた。

 民主党は、混乱を引き起こすトランプ政権批判に余念がなく、新議会の開会は、米政府のねじれ時代の到来を改めて告げるものとなった。

 トランプ大統領は3日、ペロシ氏の下院議長就任に祝意を表し、協力に期待を寄せた。

 トランプ氏は、ペロシ氏の議長就任から数時間後に緊急記者会見を開き、ペロシ氏について「とても大きな偉業を成し遂げた」とたたえた上で、「願わくば協力できればいいのだが。インフラをはじめ、たくさんのことを片付けなければならない。彼らがとてもまずいやり方でそれをしたがっているのは分かっているが」と述べた。(c)AFP/Michael Mathes

5302チバQ:2019/01/07(月) 15:23:33
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00050052-yom-int
次期米国防長官候補に元民主上院議員…米紙報道
1/4(金) 13:08配信 読売新聞
 【ワシントン=黒見周平】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は3日、次期米国防長官の候補に元民主党上院議員のジム・ウェッブ氏(72)が浮上していると報じた。ペンス副大統領やマルバニー大統領首席補佐官代行がウェッブ氏に接触したという。

 ウェッブ氏は共和党のレーガン政権で国防次官補や海軍長官を歴任した後、民主党の上院議員に転じ、2016年大統領選の民主党指名候補争いに出馬したこともある。中国の軍拡を米国の脅威と位置付け、イラク戦争やイラン核合意には批判的な立場で知られる。

 辞任したマティス前国防長官の後任人事を巡っては、共和党タカ派のリンゼー・グラハム、トム・コットン両上院議員らも取りざたされている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000013-jijp-int.view-000
国防長官人事報道を否定
時事通信 1/5(土) 10:06配信

トランプ米大統領は4日、マティス前国防長官の後任にジム・ウェッブ元上院議員(写真=2015年)が浮上したとのNYタイムズ紙の報道について、ツイッターで「偽(フェイク)ニュースだ」と述べ、否定した。

5303チバQ:2019/01/09(水) 18:46:12
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000043-reut-s_ame
トランプ米大統領、国境の危機強調 非常事態宣言は見送り
1/9(水) 12:23配信 ロイター
トランプ米大統領、国境の危機強調 非常事態宣言は見送り
 1月8日、トランプ米大統領は演説で、メキシコとの国境における壁建設費用として57億ドルを認めるよう議会に求めた。ただ、国家非常事態の宣言は見送った。写真はホワイトハウスからテレビ演説をする同大統領。ワシントンで撮影(2019年 ロイター/Carlos Barria)
[ワシントン 8日 ロイター] - トランプ米大統領は8日の演説で、メキシコとの国境における壁建設費用として57億ドルを認めるよう議会に求めた。ただ、国家非常事態の宣言は見送った。

【映像】米議会民主党は早速反発

国民向けのテレビ演説で、メキシコ国境で安全に対する危機が増大していると強調した。

不法移民が殺人などの犯罪を犯しているとし、「米国民がどれだけ血を流せば議会は仕事をするのだろうか」と問いかけた。

大統領はここ数日、議会承認なしに費用の捻出が可能となる非常事態宣言の行使に言及してきたが、事態の打開に向け議会との交渉を続ける構えを示した。

大統領は10日に南西部の国境を訪れる予定だが、ここで国家非常事態宣言を選択するかどうかは不透明。

米議会は国境の壁建設費用を巡って紛糾し、主要政府機関が18日間にわたり閉鎖される事態となっている。

民主党および他の壁建設反対派は、トランプ氏は大統領選での公約実現に向け危機をつくり出していると批判し、非常事態宣言を行えば法的手段に訴えると主張していた。

トランプ氏は大統領選の際、壁の建設費用はメキシコが負担するとしていた。メキシコ政府は建設費の拠出を拒否している。

トランプ氏は演説で「民主党の要求により、コンクリート製ではなく鉄製の壁になる」と述べ、柔軟性を示すことに努めた。

ただ、民主党は壁の素材だけではなく、長期的に240億ドル超の費用がかかる可能性のあるプロジェクトの規模に反対している。国境地帯の多くで既に建設済みのフェンスやハイテクツールを組み合わせたほうが安価でより効果的だとも主張している。

民主党のシューマー上院院内総務とペロシ下院議長はテレビでトランプ大統領の演説に反論した。

ペロシ氏は、壁建設を巡って閉鎖に追い込まれた一部政府機関の再開に向けた超党派法案をトランプ大統領が拒否したとし、「高額の費用が掛かる非効果的な壁に税金を無駄遣いすることに大統領は固執している」と非難した。また、大統領は脅しの戦略を用いている上に、国境の状況について誤った情報を広めていると批判した。

シューマー院内総務は、移民政策を巡る議論を続ける一方で政府機関を再開するよう大統領に訴えた。

*内容を追加しました。

5304チバQ:2019/01/13(日) 10:56:57
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3206158.html
ハワイのガバード民主党議員、大統領選出馬へ 当選すれば史上最年少

01月12日 13:01AFPBB News


ハワイのガバード民主党議員、大統領選出馬へ 当選すれば史上最年少

米ペンシルベニア州のフィラデルフィアで行われた民主党大会で演説をする、ハワイ州のトゥルシ・ガバード下院議員(2016年7月26日撮影)。(c)Timothy A. CLARY / AFP

(AFPBB News)


【AFP=時事】米ハワイ州のトゥルシ・ガバード下院議員(民主党)は11日、来年行われる大統領選挙への出馬に乗り出すことを発表した。ガバード氏は、イラク駐留経験がある退役軍人で、シリアの内戦中、同国のバッシャール・アサド大統領と会ったこともある。

 ガバード氏は米CNNに対し、「出馬を決めた。来週中には正式に発表する予定だ」と述べた。

 ガバード氏は現在37歳。当選すれば、米史上最年少の大統領となる。ヒンズー教徒として議員になったのも、サモア系米国人で議員になったのも、同氏が米史上初。

 ガバード氏は、同国の医療アクセスや気象変動について触れ、「この決断をしたのには多くの理由がある。私が関心を持っている多くの課題が、今国民の前に立ちはだかっている。解決するために助力したい」と述べた。

 ガバード氏は米領サモア生まれ。ハワイ州で育ち、そこでサーフィンを始めた。同じくハワイ州で育った、民主党のバラク・オバマ前大統領は、同州出身者として初の大統領だった。 【翻訳編集】AFPBB News

5305チバQ:2019/01/13(日) 11:00:32
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3206212.html
カストロ氏が次期米大統領選出馬表明、オバマ政権で閣僚経験

07:16AFPBB News


カストロ氏が次期米大統領選出馬表明、オバマ政権で閣僚経験

米テキサス州サンアントニオで、次期大統領選への出馬を表明したフリアン・カストロ氏(2019年1月12日撮影)。(c) SUZANNE CORDEIRO / AFP

(AFPBB News)


【AFP=時事】米テキサス州サンアントニオの元市長で、バラク・オバマ前大統領政権で閣僚を務めたフリアン・カストロ氏が12日、初のヒスパニック系大統領就任を目指し、米移民問題の中心地である同州で次期大統領選への出馬を表明した。

 カストロ氏は、サンアントニオの歴史あるグアダルーペ・プラザに集まった多数の支持者を前に、大統領選への立候補を宣言した。熱狂的な支持者に自身が育った労働者階級地区を見渡すよう求め、「ここで生まれた有力候補はいない。しかし私は大きな夢を持ち懸命に働けば、この国ではどんなことでも可能だと常に信じてきた」と述べた。

 カストロ氏は演説で自らの移民の血筋を何度も引き合いに出した。大きな米国旗が掲げられた壇上の後方に座っていた祖母のビクトリアさんが1922年に7歳の孤児としてメキシコから米国に移住したことに触れ、移住した時に将来双子の孫の1人のホアキン・カストロ氏が同州選出の連邦下院議員に、もう1人が大統領候補になるとわかっていたら本人は驚いていただろうと付け加えた。

 民主党期待の星と呼ばれ、オバマ前政権では住宅都市開発長官を務めたカストロ氏は、2020年の大統領選でドナルド・トランプ大統領に挑む多数かつ多様な候補者の一人になるとみられている。

 次期大統領選ではジョセフ・バイデン前副大統領や、上院議員のエリザベス・ウォーレン、バーニー・サンダース、カマラ・ハリス各氏などの有力政治家、資産家のマイケル・ブルームバーグ氏などの出馬が見込まれており、カストロ氏は不利な立場からのスタートになる。 【翻訳編集】AFPBB News

5306チバQ:2019/01/14(月) 19:40:09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000022-mai-n_ame
民主党候補指名争い、カストロ氏が立候補 20年大統領選
1/13(日) 18:13配信 毎日新聞
民主党候補指名争い、カストロ氏が立候補 20年大統領選
米大統領選の民主党候補指名争いへの立候補を表明したフリアン・カストロ氏=南部テキサス州サンアントニオで12日、AP
 【ワシントン高本耕太】オバマ前米政権で住宅都市開発長官を務めたフリアン・カストロ氏(44)が12日、2020年大統領選の民主党候補指名争いへの立候補を正式表明した。カストロ氏はメキシコ移民3世で、ヒスパニック系として初の大統領を目指す。

 米国では、中南米系などの非白人層の人口が増加傾向にあり、次期大統領選でもヒスパニック票が重要性を増す見込みだ。

 カストロ氏は南部テキサス州サンアントニオの市長を経て、14〜17年に同長官を務めた。民主党の若手ホープとされ、16年大統領選では副大統領候補にも取りざたされた。

 12日にサンアントニオで開いた集会では、幼児教育拡充や最低賃金引き上げなどの政策を表明。メキシコ国境からの不法移民流入を「国家的危機」と呼び、壁建設を訴えるトランプ大統領に対しては、「今あるのは指導者の危機だ」と強調して対抗心をあらわにした。そのうえで「100年近く前に祖母がこの国にやって来たとき、2世代後に孫が大統領候補になるとは想像できなかった」と語り、正式に立候補を表明した。

 民主党では、党内左派の中心人物のエリザベス・ウォーレン上院議員(69)が既に事実上の出馬表明をしており、ハワイ州選出のトゥルシー・ギャバード下院議員(37)も11日に立候補を表明。また、カリフォルニア州選出のカマラ・ハリス上院議員(54)の出馬表明が見込まれる他、ジョー・バイデン前副大統領(76)も出馬意欲があるとされるなど、動きが活発化している。

5307チバQ:2019/01/14(月) 19:45:38
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00050005-yom-bus_all
トランプ氏長女、世銀総裁候補か…新興国対抗も
1/13(日) 9:23配信 読売新聞
 【ワシントン=山本貴徳】英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は11日、2月1日付で辞任する世界銀行のキム総裁の後任候補として、トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官やヘイリー前国連大使らが浮上していると報じた。世銀は2月上旬に候補者の受け付けを開始し、4月中旬までに選出する予定だ。

 世銀は貧困問題の解決や途上国の開発に資金支援を行っている国際機関。同紙によると、マルパス財務次官らの名前も挙がっているが、米国に対抗して、海外経験が豊富な人物を新興国から擁立する動きが出てくる可能性もあるという。

 歴代の世銀総裁は、最大出資国である米国の推薦で選ばれており、キム氏の後任もトランプ氏によって選ばれる公算が大きいとみられている。その場合、トランプ氏の意向をくんで、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」や地球温暖化対策に関連した世銀の融資は制限しようとする可能性があると同紙は指摘している。

5308チバQ:2019/01/15(火) 17:41:10
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000066-jij-n_ame
トランプ米大統領がNATO離脱意向=周囲に複数回漏らす―報道
1/15(火) 15:41配信 時事通信
 【ワシントン時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は14日、トランプ大統領が昨年、複数回にわたって北大西洋条約機構(NATO)から離脱したいとの意向を周囲に漏らしていたと報じた。

 国際協調に背を向けるトランプ氏はかねて、NATO加盟国による負担不足を批判し、米国の関与縮小もほのめかしていた。

 複数の政権高官によると、トランプ氏は昨年7月にブリュッセルで開催されたNATO首脳会議の前後、軍事同盟の必要性に疑問を呈し、政権幹部らに離脱したいと語っていた。いずれも非公式の場での発言だった。

 マティス前国防長官やボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)はトランプ氏の説得に追われる一方、首脳会議開始前に加盟国間で合意文書を作り上げるよう急がせたという。

5309チバQ:2019/01/16(水) 10:37:15
https://www.asahi.com/articles/ASM1C34JXM1CUHBI00C.html
ハーバード大で入学差別か アジア系訴え、黒人にも波紋
有料会員限定記事

ボストン=鵜飼啓 2019年1月16日07時23分
 米大学の最高峰の一つ、マサチューセッツ州ボストン近郊のハーバード大学が入学選考をめぐって揺れている。アジア系米国人を差別していると訴えられているのだ。判決次第では、黒人ら少数派を優遇する「積極的差別是正措置」の撤廃にもつながりかねない。(ボストン=鵜飼啓)

 「高校の成績は常にトップクラス。討論や数学の全国、州の大会で何度も入賞した。それなのにハーバードを含めた上位30校全てが入学を認めなかった」

 ハーバード大を相手取った訴訟を支援する中国出身のジョージ・シェン氏(50)は米国生まれの長男が大学選びをした3年前の経験を振り返った。同大の入学選考を調べ始め、アジア系米国人への差別を確信するようになった。

 大学を訴えたのはNPO「公平な入学選考を求める学生たち」(SFFA)。主張はこうだ。アジア系米国人は「大学進学適性試験」(SAT)などで好成績を収める傾向がある。だがアジア系への入学許可枠が少なく、ほかの人種より合格率が低い――。

 米国の大学では選考で人種を考慮することは認められているが、人種枠の設定は違憲とされる。これに対しSFFAは、アジア系の受験者が増えているのに2006〜14年の合格者に占めるアジア系の割合が18〜20%とほぼ一定だと指摘。他人種の割合も変化がなく、実質的に人種枠があると追及する。

 裁判では、学業成績だけで選べば入学者の43%がアジア系になるというハーバード大の内部試算も明らかになった。米国では積極的に発言する生徒の評価が高く、SFFAは「アジア系はおとなしい」との先入観でマイナス評価され、合格率が落ちると訴えた。

 これに対し大学側は「人種を含めた志望者の全ての要素から柔軟に判定している」などと反論する。

 学生や同窓生の25団体は裁判で大学擁護の意見書を提出した。その一つ、音楽グループ「21カラフル・クリムゾン」代表のジェームズ・マシューさん(20)はインド系米国人。白人が大半だったシカゴ郊外で生まれ育ち、周りとの違いを常に感じていた。「この国ではアジア系への偏見は間違いなくある」と話す。

 だが、ハーバードは、肌の色や背景の異なる様々な学生が共に学び、刺激を与え合う。「ここは国のリーダーも輩出する学校だ。多様性のある環境での教育が極めて大事」。入学選考で人種への一定の配慮は必要、との考えだ。

■黒人ら優遇に「逆差別…

5310チバQ:2019/01/16(水) 23:07:41
https://mainichi.jp/articles/20190116/k00/00m/030/095000c
ジルブランド氏、米大統領選へ出馬表明 #MeTooや反トランプ運動で中心的役割
毎日新聞2019年1月16日 12時03分(最終更新 1月16日 12時27分)
 【ワシントン高本耕太】米上院民主党のキルステン・ジルブランド氏(52)は15日、2020年大統領選立候補に向けた準備委員会の発足を発表した。ジルブランド氏は近年、セクハラや性暴力被害を告発する「#MeToo」運動や反トランプ運動の中心として知名度を上げた。共和・民主両党の候補者選びが全米で最初に実施される中西部アイオワ州を今週末に訪問、活動を本格化させる。

 ニューヨーク州選出。09年に国務長官に転身したクリントン議員の議席を継いだ後、特別選挙(補選)を含め3回当選した。15日にニューヨークで収録されたトーク番組で事実上の出馬を表明した。「母親として、すべての子供たちのために戦う」と述べ、医療保険制度の拡充や、公立学校システムの改善などを主要政策に挙げた。

 ジルブランド氏は、トランプ大統領の女性蔑視的な言動への批判の急先鋒(せんぽう)。17年にはセクハラ問題の浮上した民主党の同僚議員の辞任を最初に求めたことで知られている。

5311とはずがたり:2019/01/17(木) 20:12:29

トランプ政権、給与停止の連邦職員に職場復帰命令-閉鎖の影響抑制へ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-16/PLFEUO6JIJUY01
Jennifer A. Dlouhy
2019年1月16日 23:50 JST

税還付や航空機点検、食品検査を行う職員5万人足らずを呼び戻し
トランプ氏、遡及して給与を支払う法案に16日に署名する見通し

トランプ米政権は自宅で待機している5万人足らずの連邦職員に対し、給与が支払われないまま職場に復帰し、航空機の点検や税還付、食品の安全性検査、オフショア油田の採掘権売却手続きなどを行うよう命じた。

  15日公表された緊急計画の最新版によると、トランプ政権は自宅待機中の連邦職員約4万6000人を呼び戻した。多くは税還付に携わっている職員だが、これまで財務省は閉鎖で同業務を凍結させると決定していた。

  トランプ大統領はここ数日、連邦機関の一部閉鎖の影響を抑制しようと努めている。政府閉鎖は新型航空機の開発や株式の売り出し、地ビールにまで影響が及んでいる。

  南部国境の壁建設費用を巡りトランプ氏と議会民主党の間で政治的なこう着状態が続く中、政府機能の一部継続は連邦法の抜け穴をついているとの指摘がある。149年前に成立した連邦法では議会が承認していない資金の使用を政府に禁じているが、「人命の安全や資産の保護に関わる緊急事態」を例外として認めている。

  シンクタンクのアメリカ進歩センター(CAP)シニアアドバイザーで、オバマ政権下の行政管理予算局(OMB)で勤務経験があるサム・バーガー氏は「現政権は法を破り、その限界を試す能力という点で独創的だ」とし、「実際にその一線へと近づき、踏み越えた」と語った。

  米国では予算失効で連邦職員約80万人の給与支払いが停止されているが、このうち42万人前後はいや応なく働くことを余儀なくされている。トランプ氏は16日、職員に対して閉鎖終了後に未払い給与をさかのぼって払う法案に署名する見通し。

原題:Trump Pushes Limits on Unpaid Workers in Quest to Blunt Shutdown(抜粋)

5312名無しさん:2019/01/19(土) 02:09:40
日本人は「狂ったアメリカ」を知らなすぎる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00260849-toyo-soci

5313名無しさん:2019/01/19(土) 23:18:22
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00452106-nksports-soci
パックンの分析、トランプ米大統領は「分裂の象徴」
1/19(土) 18:10配信 日刊スポーツ
20日に就任2年を迎えるトランプ米大統領(72)の動きが慌ただしくなっている。金正恩氏との2度目の米朝首脳会談を2月末に行うと18日に発表し、壁建設予算を巡る対立から過去最長の28日目に入った政府機関の閉鎖問題では「19日午後3時(日本時間20日午前5時)に重大な発表を行う」とツイートした。トランプ政権の2年を、大統領ウオッチャーとして知られるタレントのパトリック・ハーラン(48)に聞いた。

重大発表というのは、国家非常事態を宣言して壁建設予算を国防予算から回すということだと思います。でもこれは本当は法律違反。だって国家非常事態じゃないもの(笑い)。

これまでの大統領なら、しなかったことをトランプはしてきました。「ファースト」の連発です。歴代大統領は開示した納税申告書類を出さなかったし、反縁故法で禁じられている家族を側近に入れた。自分の国の情報機関より、対立する国の大統領の言うことを信じると言った大統領も初めてです。

こんなにスキャンダルが出た大統領もいません。5億ドル(約550億円)の脱税疑惑が報じられ、5人の側近が有罪判決を受け、20人近くが起訴された。14歳の少女をレイプしたとされる候補を支持するとも表明しました。他の大統領がやったら終わってしまうような問題なのに1日、2日で収束して、支持も下がらない。

この2年で実現した公約は、減税と最高裁判事に保守派のカバノーを起用したことぐらいです。何もできていない。じゃあ何? スタイル? レトリック? 僕が知っている中で大統領では断トツに面白いです。こんなにネタをくれる人はいません。有権者が強く反応するホットイシュー(ホットな話題)ボタンをうまく押しているんです。

トランプは米国で進んでいる分裂の象徴です。現実は1つしかないはずなんだけど、(保守系の)FOXニュースを見る人は(リベラルの)MSNBCは見ない。トランプに対する見方もほぼ180度違うんだけど、それぞれの世界に入って、ファクト(事実)を共有していない。共有していないから議論もできないんです。

英語に「最後のワラ1本がラクダの背中を折る(The last straw breaks the camel´s back)」ということわざがあります。蓄積して最後はワラ1本で崩壊するという意味です。でも僕はトランプには来ないと思う。普通だったらとっくに来ているはずです。ワラどころか、不祥事をがんがん載せているのに、不死身です。ロシア疑惑を捜査しているモラー特別検察官がトランプはクロという報告書を出しても、共和党は動かないと思います。

◆パトリック・ハーラン 1970年、コロラド州生まれ。ハーバード大卒業後、来日。お笑いコンビ「パックンマックン」のパックンとして活動する一方、東工大非常勤講師として教壇に立っている。米大統領ウオッチャーとして知られ、「大統領の演説」(角川書店)などの著作もある。

5314とはずがたり:2019/01/20(日) 09:41:07
トランプ氏、米政府閉鎖解除へ新提案=「譲歩」アピールも民主拒否
08:03時事通信
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-190120X334.html

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は19日、国民向けにテレビ演説を行い、政府機関の一部閉鎖解除に向け、民主党が求める不法移民救済策を受け入れる代わりに、公約である国境の壁の予算計上を求める新たな提案を発表した。

 ただ、民主党は即座に「話にならない」(ペロシ下院議長)として拒否する方針を表明。トランプ氏としては、政府閉鎖が過去最長の29日目を迎え、政権への批判が強まる中、譲歩の姿勢をアピールする狙いがあるとみられるが、事態打開につながる可能性は低い。

5315とはずがたり:2019/01/20(日) 13:47:31
トランプ氏、米政府閉鎖解除へ新提案=「譲歩」アピールも民主拒否
08:03時事通信
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-190120X334.html

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は19日、国民向けにテレビ演説を行い、政府機関の一部閉鎖解除に向け、民主党が求める不法移民救済策を受け入れる代わりに、公約である国境の壁の予算計上を求める新たな提案を発表した。

 ただ、民主党は即座に「話にならない」(ペロシ下院議長)として拒否する方針を表明。トランプ氏としては、政府閉鎖が過去最長の29日目を迎え、政権への批判が強まる中、譲歩の姿勢をアピールする狙いがあるとみられるが、事態打開につながる可能性は低い。

5316チバQ:2019/01/22(火) 09:31:04
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000001-jij_afp-int
米民主党ハリス議員が出馬表明 黒人女性初の大統領目指す
1/22(火) 5:08配信 AFP=時事
米民主党ハリス議員が出馬表明 黒人女性初の大統領目指す
米民主党のカマラ・ハリス上院議員(2018年9月28日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】米野党・民主党のカマラ・ハリス(Kamala Harris)上院議員(カリフォルニア州選出)は21日、次期大統領選への出馬を表明した。黒人女性として初の米大統領就任を目指す。

【写真】大統領選出馬を表明または検討している民主党の女性議員4人

 民主党では、2020年の大統領選で共和党のドナルド・トランプ(Donald Trump)現大統領に挑む候補者の指名争いが既に混戦状態となっており、マサチューセッツ州のエリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren)上院議員、ハワイ州のトゥルシ・ガバード(Tulsi Gabbard)下院議員、ニューヨーク州のキルステン・ジリブランド(Kirsten Gillibrand)上院議員、フリアン・カストロ(Julian Castro)元住宅都市開発長官らが出馬を表明、あるいは検討している。

 ハリス氏が出馬表明を行った21日は、米国の公民権運動を主導した故マーティン・ルーサー・キング(Martin Luther King Jr.)牧師をたたえる祝日。ハリス氏は、自身の母親がキング牧師と面会したことがあると語っている。

 ABCテレビの番組「グッド・モーニング・アメリカ(Good Morning America)」に出演したハリス氏は、「両親は公民権運動で熱心な活動を行い、私はその運動の言葉を聞いて育った。その本質は、この国が崇高な理想に基づいて建国され、われわれはその理想の実現のために闘う時に最高の状態になれるという信念だ」と語った。【翻訳編集】 AFPBB News

5317チバQ:2019/01/23(水) 17:32:11
https://www.asahi.com/articles/ASM1Q25FFM1QUHBI004.html
ポンペオ氏、上院選に出馬? 国務長官退任の可能性も
有料記事

ワシントン=園田耕司 2019年1月22日12時04分
 ポンペオ米国務長官が来年の米上院選で地元カンザス州からの出馬を検討している、と複数の米メディアが伝えた。出馬を決断すれば、選挙運動を行うために国務長官を退任する可能性が高いとみられ、トランプ政権の外交政策に大きな影響が出る恐れがある。

 複数の米メディアによると、ポンペオ氏は20日午後、共和党のコンサルタント、ウォード・ベイカー氏と会談。自身の上院選出馬の可能性について協議したとみられるという。

 ポンペオ氏の上院選出馬を積極的に推し進めているのが、与党・共和党上院トップのマコネル院内総務だ。カンザス州選出のパット・ロバーツ上院議員が不出馬を宣言したことを受け、ポンペオ氏に出馬を働きかけているという。

 ログイン前の続きポンペオ氏はもともと2010年の下院選でカンザス州から出馬して初当選した。計4回当選し、トランプ政権発足後に米中央情報局(CIA)長官に抜擢(ばってき)され、ティラーソン国務長官の解任後に後任として就任。トランプ氏が物議を醸す言動をしても、トランプ氏を常に支え続ける「忠臣」として知られる。

 米メディアによると、ポンペオ氏は出馬するかどうか決断するに至っていないという。仮に決断すれば、昨年末のマティス前国防長官に続き、外務・防衛担当という重要閣僚が2人そろって不在という事態となりかねず、政権に対して遠心力が強まるのは避けられそうにない。(ワシントン=園田耕司)

5318とはずがたり:2019/01/24(木) 16:07:43
予想以上に中国に浸蝕されてるカナダ?!

「引き渡し審理、華為側に有利」カナダの駐中国大使発言
https://www.asahi.com/articles/ASM1S2J52M1SUHBI00D.html?ref=tw_asahi
ニューヨーク=鵜飼啓 2019年1月24日15時56分

 カナダが逮捕した中国の通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)の米国引き渡しをめぐる審理について、カナダのマッカラム駐中国大使が「孟氏に有利な弁護材料がある」と述べた。カナダ紙グローブ・アンド・メールが23日報じた。

取材2年、ついに現れたボス 華為に見る中国企業の宿命
 発言は、引き渡しは司法判断と強調してきたカナダ政府の立場と食い違うと受け止められ、波紋を呼んでいる。マッカラム氏はカナダ帰国中の22日、中国語メディアと記者会見し、トランプ米大統領が「中国との通商交渉をまとめるのに役立つなら介入する」と述べたことに触れ、「政治介入の要素がある」などと指摘、審理で孟氏側に有利になるとの見方を示した。

 孟氏は昨年12月1日にカナダで飛行機を乗り換える際、米国の要請を受けたカナダ当局に逮捕された。米国は今月30日までにカナダに正式に引き渡し要請をするとみられており、カナダの裁判所が米側から提供される証拠などに基づき、引き渡しの是非を審理する手はずになっている。

 同紙によると、マッカラム氏は18年1月、「環境や地球温暖化、自由貿易などいくつかの重要政策で、カナダの政策は米国よりも中国に近い」などと述べ、物議を醸したことがある。(ニューヨーク=鵜飼啓)

5319チバQ:2019/01/25(金) 11:08:19
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-wor1901230014.html
米民主党のカマラ・ハリス上院議員が大統領選出馬表明
01月23日 09:19産経新聞

 【ワシントン=黒瀬悦成】米民主党のカマラ・ハリス上院議員(54)=カリフォルニア州選出=は21日、2020年大統領選に立候補すると表明した。ハリス氏はジャマイカ系とインド系の両親を持つ移民2世の女性。カリフォルニア州司法長官などを経て16年に上院選で当選。議員1期目の途中での出馬となるが、有力候補の一人と目されている。

 ハリス氏はツイッターでトランプ大統領を念頭に「正義や平等といった価値観が危機にひんしている。私は声を上げ、人々を束ねるために戦う」と訴えた。

5320チバQ:2019/01/25(金) 11:10:49
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3207898.html
同性愛公表の「神童」市長、米大統領選に出馬表明 37歳ブーティジェッジ氏
01月24日 16:49AFPBB News

同性愛公表の「神童」市長、米大統領選に出馬表明 37歳ブーティジェッジ氏

米インディアナ州サウスベンドのピート・ブーティジェッジ市長(2016年9月26日撮影)。(c)derek henkle / AFP

(AFPBB News)

【AFP=時事】米インディアナ州サウスベンドのピート・ブーティジェッジ市長が23日、2020年米大統領選に民主党から出馬すると表明した。同性愛者だと公表している人物として初の大統領候補指名獲得を目指している。可能性は低いものの、もし本選で勝利すれば米史上最年少の大統領となる。

 ブーティジェッジ氏は米海軍予備役で、市長の役職を休職してアフガニスタンに従軍した経験を持つ。生まれも育ちもサウスベンドで、米ハーバード大学で歴史の学位を取得したほか、ローズ奨学生として英オックスフォード大学に留学。29歳の若さで市長に当選し、「神童」の異名をとる。昨年、教師のチェイスン・グリーズマンさんと同性婚をした。

 ブーティジェッジ氏は23日、大統領選に向けた準備委員会を立ち上げ、次期米大統領選への出馬を正式に表明。インターネット上で公開した約2分の動画の中で、自身を実行力のある改革主義者だと表現し、「今まさにわが国は新たなスタートを必要としている」と訴えた。

 中規模都市のサウスベンドを復興したことで、ブーティジェッジ氏はミレニアル世代に評価が高い。動画では「現実の世界には、やり直しなどない。過去の素晴らしさにすがることはできない」と語り、幾多の困難に直面しながらも過去より未来を重視する新世代の一員として、自身をアピールした。

「われわれは学校乱射を生き延び、9.11(米同時多発攻撃)後の戦争に従軍した世代だ。親世代より少ない収入に甘んじなければならない最初の世代でもある──われわれが何か違うことをしない限りは」

 共和党のドナルド・トランプ大統領への言及はなかったが、首都ワシントンで行われている「ショー」について「汚職やけんか、うそつき、危機。こんなものは終わりにしよう」と呼び掛けた。

 ブーティジェッジ氏は将来の大統領候補として以前から名前が挙がっており、米紙ニューヨーク・タイムズは2016年6月、「初の同性愛者の大統領?」との見出しとともに同氏を紹介していた。

 ただ、民主党では次期大統領選への出馬表明が相次ぎ、マサチューセッツ州のエリザベス・ウォーレン上院議員、カリフォルニア州のカマラ・ハリス上院議員、ニューヨーク州のキルステン・ジリブランド上院議員、フリアン・カストロ元住宅都市開発長官ら、候補者レースは既に混戦状態となっている。 【翻訳編集】AFPBB News

5321チバQ:2019/01/25(金) 11:11:18
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-190124X858.html
バイデン氏の共和候補支援が波紋=報酬得て絶賛―米紙
01月24日 14:21時事通信

 【ワシントン時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は23日、民主党のバイデン前副大統領(76)が、昨年の中間選挙で、報酬をもらって共和党候補を支援したと報じた。民主党内から批判が出ており、出馬に意欲を示す来秋の大統領選に向けて尾を引く恐れがある。

 同紙が内部文書などを基に報じたところによると、バイデン氏は昨年10月、20万ドル(約2200万円)の報酬を得て、ミシガン州で民主党候補と激戦を繰り広げていた共和党の現職下院議員アップトン氏を応援。壇上から「共に働いた中で最高の男の一人だ」と絶賛した。

5322とはずがたり:2019/01/25(金) 11:46:50

トランプ氏、政府再開に「壁の頭金」要求 姿勢軟化
有料記事
https://www.asahi.com/articles/ASM1T23SCM1TUHBI005.html?ref=tw_asahi
ワシントン=土佐茂生 2019年1月25日11時03分


 米メキシコ国境の壁建設費をめぐる与野党の対立で米政府機関の一部が閉鎖されている問題で、トランプ大統領は24日、建設費の「頭金」を得られれば、一時的に政府を再開させる妥協案を支持する姿勢を明らかにした。ただ、野党・民主党は抵抗する態度を変えていない。

 トランプ氏はホワイトハウスで、記者団に「提示されたアイデアの一つは、壁の建設費の頭金に相当する額を支払うなら、政府を再開させるというものだ」と語った。これまで年57億ドルの建設費をかたくなに主張してきたが、長引く政府閉鎖の批判を受けるなか、やや軟化した形だ。

 政府閉鎖が続くなか、議会で妥協案が話し合われている。その一つが、頭金にあたる建設費を認める一方、3週間分の「つなぎ予算」で政府を一時的に再開させるもの。トランプ氏は「理にかなった合意ならば、私は支持する」と前向きな姿勢を見せた。

 これに対し、民主党のペロシ下院議長は「巨額の頭金を支払うことが、理にかなった合意とは思えない」と反発。政府閉鎖を「人質」にして壁の建設費を求めるトランプ氏の手法は一切認められないという姿勢を崩していない。

 これに先立ち、上院では与党・…

5323名無しさん:2019/01/26(土) 22:36:04
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00000002-courrier-n_ame
FBIの平均年収は400万円─連邦政府封鎖で図らずも拡散されたその現実
1/25(金) 19:00配信 クーリエ・ジャポン
FBI捜査員に救いの手を…

いま米国で米連邦政府機関が一部閉鎖され、騒動になっていることは日本でも大きく報じられている。

その弊害は国民生活を直撃。空港のセキュリティ関係者や管制官などの空港職員、食料品や環境汚染をチェックする調査官らの多くが仕事を停止しており、証券取引委員会の貸付承認が遅れたり、政府の補助金を受け取る住民なら支払いできずに家を追い出される可能性もあるという。

英紙「ガーディアン」は「一般のアメリカ人にも封鎖の影響は日に日に影響が高まっている」と報じる。

ちなみに筆者の米国人の知り合いは、職場である日本国内の米政府機関も一部封鎖されたと嘆いていた。その影響は国外にも拡大しているようだ。

もっと深刻なのは、大統領を護衛するシークレット・サービスや刑務所の職員の給与も止まってしまうことだ。さらに米国民の生活と安全を守るFBI(米連邦捜査局)の捜査員にもその影響は及んでおり、協力者への謝礼や科学捜査の検査、職員のセキュリティチェックの遅延なども懸念されている。

FBIについては、今回の政府封鎖で図らずも苦境や内情が漏れ伝わっており、メディアで話題になっている。まず米TV「NBCニュース」によれば、FBIは政府封鎖によってどんな不利益を被っているのか、72ページの及ぶ報告書にまとめて公開した。

その報告書では、ギャング団を捜査中の捜査員が捜査費用がまったく使えない状態になっていたり、対テロ捜査の担当者もカネがなくデスクワーク以外の捜査を継続できないと声を上げているなど、現場からの嘆きの声であふれている。

問題なのは捜査だけではない。米ニュースサイト「ヤフーファイナンス」は、「ニューヨークのFBIは、政府機関封鎖によって給与未払いになっているほかの捜査員の食事を助けるために『フードバンク(食料品をシェアすること)』を始めている。同局は『一般大衆は連邦政府封鎖がFBIと職員の家族に与える影響を理解していない』とも述べている」とし、そのうえで、「他の連邦政府職員らと同じく、未払いのFBI捜査員に食事を与えよという要請は全国的に広がっている」と報じている。

映画などで見るFBI捜査員のイメージとはかけ離れているが、今回の騒動をきっかけに、FBIの給与があまりにも安く、多くがそもそも生活に窮するほどであることが改めて報じられている。

米ニュースサイト「クオーツ」はFBI捜査員の給与について、「FBIはエリート捜査機関として名声を得ているにもかかわらず、3万8000人いる職員の平均給与は、驚くなかれ、3万7118ドル(約400万円)と低い」とし、もっとも苦しんでいるのは中でも給与が低い事務系の職員たちだと指摘する。

ちなみにその能力にも関わらず、州や市の警察官らよりもFBI捜査員の給料が低いケースもあるという。

とにかく、米TV「CNBC」によれば、この封鎖により米国では「60億ドル以上の損出になる可能性がある」と指摘する。

誰も得をしない連邦政府の封鎖問題。米国は「Make America Great Again」どころか、日毎に弱体化しているのかもしれない。

Toshihiro Yamada

5324チバQ:2019/01/27(日) 11:00:44
https://www.cnn.co.jp/usa/35131761.html
スタバ前会長のシュルツ氏、米大統領選に独立候補で出馬か
2019.01.24 Thu posted at 19:00 JST
(CNN) 米コーヒーチェーン大手「スターバックス」のハワード・シュルツ前会長が2020年の米大統領選に独立候補として出馬する可能性を検討していることが24日までにわかった。

前会長の考え方などに通じている2人がCNNに明らかにした。シュルツ氏の顧問に近い1人は全ての選択肢が机上にあると指摘。前会長は自らの将来や米国に奉仕出来る最善の方途について深く考察していると述べた。

シュルツ氏は昨年、会長職を去る際、大統領選への出馬を考慮する可能性に触れていた。昨年6月のCNBCテレビとの会見では政権運営の在り方や法人税減税に触れてトランプ大統領を非難。また、「トランプ大統領は政界にいなかった者でも大統領に立候補し得ることを証明した」とも述べていた。

同時に、所得保障や単一支払い者制度に基づく医療保健制度など民主党の政策提案については余りにも左派主義的と批判もしていた。

5325名無しさん:2019/01/27(日) 19:23:25
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190126-00000004-courrier-n_ame
【全訳】米国史上最年少の女性下院議員がキング牧師ばりの演説
1/26(土) 19:00配信 クーリエ・ジャポン
女性、ヒスパニック系、民主社会主義者にして米国史上最年少の下院議員アレクサンドリア・オカシオ・コルテスが、2019年1月19日、ニューヨークシティーのウィメンズマーチで、キング牧師を彷彿とさせる演説をした。クーリエ・ジャポンが全訳でお届けする──。

こんにちは。ありがとう、ニューヨークシティー!
みんな、ありがとう! 

みんな、大騒ぎする用意はいい?
みんな、私たちの権利のために闘う用意はいい?
みんな、アメリカ合衆国では、私たちの国では、誰もが愛され、誰もが正義を受けるに値し、誰もが平等な保護と繁栄を受けるに値すると言う用意はいい?

ここに立ててとても光栄です。

今日、私たちがここに集まっているのが、マーティン・ルーサー・キング・デー直前の週末なのも偶然とは思えません。

というのも、この瞬間、そしていま私たちのいるところは、公民権運動が中断したところからの再開だからだと思うからです。

そのたいまつを前に運ぶため、私たちはここにいます。

というのも、私たちは人種的・経済的正義、人種的・社会的正義を、経済的正義・環境的正義の問題へ、そして私たちの闘いすべての交差性・相関性の課題へと広げはじめているからです。

正義は、本で読む概念ではない。
正義は、私たちが飲む水のこと。
正義は、私たちが吸う空気のこと。
正義は、いとも容易く投票できること。
正義は、女性たちの賃金がいくらかということ。
正義は、母たち、父たち、すべての両親が子供たちと一緒にちゃんと時間を過ごせること。
正義は、お行儀いいのと黙っているのは同じじゃないと確かめること。
事実、しばしば最も正しい行動は、テーブルを揺さぶること。

去年、私たちは投票の力を握りました。
今年、私たちは政策の力を握ろうとしています。
下院を取り戻したからです。
ただ、それは「ステップ1」でしかありません。

今年、私たちはまとまります。
今年、私たちは投票権のために闘います。
今年、私たちは前進しつづけます。

2018年、私たちは下院をとりましたが、これから2020年めがけて、ホワイトハウスと上院もとりにいきます。

誰もが歓迎され、誰も取り残されないところ、アメリカのために前進し、闘う必要があるからです。

今年は歴史的な年ではありますが、ここにはまだ連邦議員になる女性たちがたくさん残っています。市議会議員になる女性たちがたくさんいます。ビジネスを立ち上げる働き手がたくさんいます。未来の大統領もここにいるでしょう。

闘いとは、誰も取り残されないということだと思い起こしましょう。

黒人女性たちの直面する問題について人々が話すのをやめたがるとき、
トランス女性たち、移民女性たちの直面する問題について人々が話すのをやめたがるとき、
私たちは尋ねるべきです──「なんでそれでそんなに居心地が悪くなるんですか」

いまこそ、貧困に取り組むべきときです。
フリント(の水質汚染)に取り組むべきときです。
ボルチモアとブロンクス、山火事、プエルトリコについて話し合うべきときです。

これは単にアイデンティティについてのことではありません。正義についてのことなのです。
私たちがこの世界にもたらすアメリカについてのことなのです。

みなさん、ほんとうに、ほんとうにありがとう。みなさんのことをすごく誇りに思います。

5326チバQ:2019/01/28(月) 16:52:13
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-190128X276.html
トランプ氏、再び政府閉鎖も=「壁建設」予算合意を疑問視
2019/01/28 14:17時事通信

 【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は27日、トランプ大統領が同紙とのインタビューで、与野党議員が「国境の壁」建設のための予算で合意する確率は低いとの見通しを示し、再度の政府閉鎖も辞さない姿勢を示したと報じた。

 トランプ氏は、25日に成立した暫定予算が切れる2月15日までに与野党が国境の壁予算で合意できる可能性について「5割以下だ」と悲観。自身が壁建設費として要求する57億ドル(約6200億円)を含まない予算案を受け入れるかと問われると、「疑わしい」と答えた。 

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-wor1901280008.html
トランプ氏、壁建設実現できなければ「大統領権限を行使」へ
2019/01/28 09:24産経新聞

 【ワシントン=黒瀬悦成】マルバニー米大統領首席補佐官代行は27日、FOXニュースの報道番組に出演し、メキシコ国境の壁建設費の予算計上を米議会が今後も認めようとしない場合、「トランプ大統領は壁建設費確保のため大統領権限を行使する」と述べ、国家非常事態宣言などの措置に踏み切るとの見方を示した。

 マルバニー氏は「トランプ氏は、いずれにしても壁(の建設)を実現させる」と明言。トランプ氏が25日、議会民主党に譲歩する形で連邦政府機関の再開に応じたことについては、「トランプ氏はこの1週間に起きたことで評価されるわけではなく、一連のプロセスの結末によって最終的に評価される」と指摘し、壁建設をめぐる攻防が引き続き展開されるとの見通しを明らかにした。

 マルバニー氏はまた、トランプ氏が求める壁建設費57億ドル(約6200億円)は長さ約243マイル(約391キロ)の壁建設費として必要だと強調する一方、仮に57億ドルより少額でも同氏が同意するかどうかは明言せず、金額で交渉の余地があることに含みを残した。

5327チバQ:2019/02/03(日) 15:48:16
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000027-asahi-int
米民主党のブッカー上院議員、大統領選への立候補を表明
2/2(土) 11:14配信 朝日新聞デジタル
米民主党のブッカー上院議員、大統領選への立候補を表明
コリー・ブッカー米上院議員=ワシントン、ランハム裕子撮影
 米民主党のニュージャージー州選出のコリー・ブッカー上院議員(49)が1日、2020年の大統領選に立候補することを表明した。先日、立候補表明したカマラ・ハリス上院議員に続き、2人目の黒人候補者となる。

【写真】コリー・ブッカー米上院議員=ワシントン、ランハム裕子撮影

 ブッカー氏は「黒人歴史月間」の初日となる1日、同州ニューアーク市の自宅近くで記者会見し、「人々はかつて空を見上げ、月を指さし、そして夢を実現させた。そこには民主党も共和党もない。互いに争い、傷つけ合い、分裂していては絶対に成し遂げられない」と述べ、分断された米国社会の統合に力を注ぐことを訴えた。

 ブッカー氏は02年にニューアーク市長選に挑戦。わずかな差で敗れたものの、若い黒人候補者の選挙運動は、ドキュメンタリー番組にもなり、注目を浴びた。4年後の同市長選で圧勝すると、民主党内で未来の有力なリーダーの一人とみなされるようになった。

 13年に同州の現職上院議員が死去したことに伴い、くら替えして圧勝し、現在2期目。オバマ前大統領とよく比較されるが、オバマ氏は諭すように演説するのに対し、ブッカー氏は情熱的に訴えかけることで知られている。(ワシントン=土佐茂生)

5328チバQ:2019/02/04(月) 18:30:36
https://jp.reuters.com/article/us-election-democrats-idJPKCN1PT09P
アングル:米民主党、次期大統領選への出馬表明・準備者一覧
[1日 ロイター] - 2020年の米大統領選で政権奪還を目指す野党・民主党内で、出馬表明の動きが広がっている。4人の上院議員を含めた多様な人材が、共和党候補指名を受ける公算が大きい現職のトランプ氏に対する挑戦権をかけて、今後しのぎをけずることになる。

既に出馬を正式に明らかにしたか、資金集めやスタッフ採用などの出馬準備を始めた民主党員は次の通り。

<コリー・ブッカー氏>

49歳でニュージャージー州選出の上院議員。ニューアーク市長も務めた。ブレット・カバノー氏の連邦最高裁判事指名を巡る論戦で一躍知名度を上げた。1日に大統領選出馬を発表し、自身の家族がひどい差別を受けた経験を明らかにするとともに、良質な雇用の創出と刑事分野の司法制度改革に重点的に取り組む考えを示した。

<ピート・ブーティジェッジ氏>

37歳でインディアナ州サウスベンド市長。1月23日に出馬を表明し、同性愛者を公言する人物として初の大統領を目指す。経験不足を指摘されるものの、サウスベンドの経済を立て直した実績を強調して不安はないとアピールしている。

<フリアン・カストロ氏>

オバマ前政権で住宅都市開発長官を務めた44歳は、1月12日に本拠地のテキサス州オースティンで出馬表明。メキシコ移民の孫で、今のところ唯一の中南米系候補だ。トランプ氏の厳しい国境管理政策に関して、自身の家族の歴史を引き合いに批判を展開してきた。

<ジョン・ディレニー氏>

メリーランド州選出の元下院議員で55歳。ほとんどの候補よりずっと早い2017年7月に真っ先に出馬を表明した。一連の予備選・党員集会の第1弾が来年2月に行われるアイオワ州で重点的に選挙運動に取り組んでいる。

Slideshow (8 Images)
<タルシ・ガバード氏>

37歳、ハワイ州選出の下院議員で連邦議員として初めてのヒンズー教徒。1月11日に出馬の意向を明らかにしているが、過去に反同性愛運動に関与したことを巡り批判を受け、謝罪に追い込まれた。

<キルステン・ジルブランド氏>

性暴力や性的嫌がらせを糾弾する「#Me Too」運動を主導した1人で、ニューヨーク州選出の上院議員。52歳。1月15日に出馬準備を公表し、アイオワ州への遊説では自身がニューヨーク州北部の生まれだと述べ、保守的な傾向が強い地方の有権者も取り込める力があると訴えた。

<カマラ・ハリス氏>

1月21日に出馬を表明。54歳のカリフォルニア州選出上院議員でジャマイカとインドからの移民の間に生まれた。女性やマイノリティーの有権者の動向が大きく左右する民主党候補指名争いにおいて、同氏の出馬は早くも一定の影響を及ぼしている。出馬表明から24時間でインターネットを通じて150万ドルの資金を調達した。

<エリザベス・ウォーレン氏>

マサチューセッツ州選出の上院議員、69歳。リベラル派指導者の1人でウォール街の猛烈な批判者として知られ、消費者金融保護局(CFPB)設立に寄与した。昨年末に出馬準備を明らかにしており、予備選・党員集会が比較早い時期に開催されるアイオワ州やニューハンプシャー州で、富裕層に利する今の経済システムを改革すると主張している。

5329とはずがたり:2019/02/07(木) 16:19:53
こんまりとばっちり気味の批判受ける!

Author Barbara Ehrenreich is slammed as a racist for 'criticizing Japanese de-cluttering guru Marie Kondo for not speaking English' and says her popularity is a sign of America's decline as a 'superpower'
https://www.dailymail.co.uk/news/article-6667195/Barbara-Ehrenreich-tweets-Marie-Kondo-widely-condemned.html

5330チバQ:2019/02/07(木) 18:44:12
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00000063-mai-n_ame
民主党のエイブラムス氏「米国は壁ではなく、移民で強くなる」トランプ氏一般教書に反対討論
2/6(水) 19:47配信 毎日新聞
民主党のエイブラムス氏「米国は壁ではなく、移民で強くなる」トランプ氏一般教書に反対討論
ステイシー・エイブラムス氏=AP
 【ワシントン古本陽荘】トランプ米大統領の一般教書演説に対する野党・民主党の反対討論演説は、昨年11月の中間選挙の南部ジョージア州知事選で惜敗したステイシー・エイブラムス氏(45)が地元の同州アトランタから行った。

 トランプ氏がメキシコとの「国境の壁」建設にこだわり連邦政府を一部閉鎖に追い込んだことについて「大統領によって操作された曲芸だ」と批判。そのうえで「連邦政府職員の生活を政治ゲームの担保にするとは恥知らずだ」と訴えた。

 また、「民主党は効果的に国境や港の警備を強化する準備ができている」と述べたうえで「米国は壁ではなく、移民によって強くなる」とも強調して、壁にこだわるトランプ氏を批判した。エイブラムス氏は黒人の女性で、民主党の多様性を象徴する存在として、次期上院議員選などへの出馬が取りざたされている。

 2020年大統領選への出馬の意向を表明しているカマラ・ハリス上院議員(54)は、トランプ氏が演説で人工妊娠中絶の規制緩和の動きを批判したことに対し「女性の体をどうしろと政治家が介入すべきではない」とツイッターで批判した。

 16年大統領選に立候補し、再出馬を求める声が出ているバーニー・サンダース上院議員(77)は「大統領が一般教書演説で気候変動に触れないとはどういうことか」と指摘。すでに大統領選に名乗りを上げているキルステン・ジルブランド上院議員(52)はトランプ氏の演説中、目を回すような仕草であきれた様子をみせたところをテレビがたまたま中継。この部分の映像を使ってツイッターで「同じ意見なら5ドル寄付を」と呼びかけた。

5331チバQ:2019/02/07(木) 18:45:54
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00000561-san-n_ame
一般教書 トランプ氏「社会主義」批判
2/6(水) 17:43配信 産経新聞
 【ワシントン=黒瀬悦成】「米国に社会主義を導入しようという声が上がっていることを警戒している」

 トランプ大統領の一般教書演説でベネズエラ情勢に言及した際、「社会主義が南米で最も裕福だった国を悲惨な貧困と絶望に陥れた」と指摘した上で、米国でも民主党勢力の間で「社会主義」に親近感を寄せる左派リベラル系の政治家が増えていることを間接的に批判した。

 トランプ氏は「米国は、(社会主義体制のような)政府の抑圧や支配、管理ではなく、自由と独立の上に成り立っている。私たちは生まれながらにして自由であり、その後も自由であり続ける」と述べた上で、「米国は決して社会主義国にはならない」と訴えると、与野党の議員の間から大きな拍手が起きた。

 ただ、トランプ氏の背後にいたペロシ下院議長が座りながら拍手をした一方、2016年大統領選の民主党候補指名争いで「民主社会主義者」を標榜(ひょうぼう)し、クリントン元国務長官に本選進出を阻まれたサンダース上院議員(77)は、拳を口に当てて憮然(ぶぜん)とした表情でトランプ氏の発言を聞いていた。

 民主党では、来年の大統領選に出馬を表明したカマラ・ハリス(54)、キルステン・ジルブランド(52)、コリー・ブッカー(49)上院議員らが高齢者向けの公的医療保険を全国民に広げる「メディケア・フォー・オール」の導入を提唱。また、エリザベス・ウォーレン上院議員(69)は超富裕層の資産を標的とした「富裕税」の導入に言及するなど、「大きな政府」志向の急進左派的な公約を主張する「大統領候補」が目立ち始めている。

 トランプ氏の発言は、こうした傾向に対する有権者の危機感をあおり、大統領選で自身の再選に有利な状況を作り出す狙いも込められているとみられる。

5332チバQ:2019/02/11(月) 11:06:06
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3210487.html
「先住民の血筋」で物議の米民主党ウォーレン上院議員、大統領選に正式出馬表明
2019/02/10 11:25AFPBB News

「先住民の血筋」で物議の米民主党ウォーレン上院議員、大統領選に正式出馬表明

米マサチューセッツ州ローレンスで、大統領選立候補を正式表明するエリザベス・ウォーレン上院議員(2019年2月9日撮影)。(c)Joseph PREZIOSO / AFP

(AFPBB News)

【AFP=時事】米民主党のエリザベス・ウォーレン上院議員(マサチューセッツ州選出)が9日、2020年米大統領選挙への立候補を正式に表明した。米国人労働者を守ると声高に訴える一方、先住民の祖先がいるとの主張をめぐって物議を醸しており、選挙戦に悪影響が及ぶ恐れもある。

 ウォーレン氏はマサチューセッツ州ローレンスで歓声を上げる支持者らを前に演説し、「これは私たちの生活のための闘いだ」と述べ、「富める者や権力者、他人のことを顧みない者を支える不正に仕組まれたシステム」に反対すると訴えた。さらに、「やっとのことで生きている家族が何百万もいる」「これはおかしい」と威勢の良い演説で一般大衆に向けて積極的にアピールし、左派的な主張を全面的に押し出した。

 民主党からは、昨年の大みそかに出馬の意向を表明していたウォーレン氏のほか、ドナルド・トランプ大統領と争う次期大統領選への出馬表明が相次いでいる。候補者の顔ぶれは、性別、年齢、人種的背景で民主党史上最も多様で、これまで以上に進歩的となっている。10日に正式に出馬表明するとみられているエーミー・クロブシャー上院議員ら複数の有名女性議員も含まれている。

 ウォーレン氏が出馬表明を行ったローレンスは、かつて毛織物工業で栄えた町。1912年には、大勢の移民を含む女性労働者グループが、地域全体に広がることになるストライキを決行。賃上げと労働環境の改善を勝ち取り、女性と労働者にとっての歴史的勝利を収めた場所だ。

 用務員の娘として生まれたウォーレン氏は、一学期の学費が50ドルのコミュニティーカレッジに通い、最終的にはハーバード大学で法律を教えるまでになった。中産階級の権利を政治理念の中心に据え、擁護してきたウォーレン氏は、自身が貧しい生い立ちから現在の地位に就いたことに言及し、「アメリカンドリーム」の復活に一役買うことができると訴えた。

 しかし、自分には先住民の祖先がいるというウォーレン氏の主張をめぐる根強い議論が、ウォーレン氏の選挙戦にどの程度の悪影響を与えるのかは不透明だ。トランプ大統領はウォーレン氏を「ポカホンタス(先住民女性の名前)」と呼んで、やゆした。

 これを受けてウォーレン氏は昨年10月、事態の沈静化を図りDNA検査を受けて結果を公表した。しかし、先住民の血がごくわずかしか流れていないことが判明し、裏目に出た。最終的に、先住民の共同体「チェロキー・ネイション」に謝罪することになった。

 米紙ワシントン・ポストは先週、ウォーレン議員が1986年のテキサス州の弁護士登録の文書に自身の人種を「米先住民」と記載していたとする記事を掲載し、問題が再燃している。

5333チバQ:2019/02/11(月) 11:12:43
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-190211X892.html
民主クロブシャー氏が出馬表明=中西部選出の穏健派―米大統領選
2019/02/11 10:01時事通信

 【ワシントン時事】米民主党のエーミー・クロブシャー上院議員(58)が10日、来年の大統領選に出馬表明した。左派が目立つ今回の候補者の中では穏健な政治スタンスが特徴。党派対立を打破し「前進させる政治」を訴える。

 女性の出馬表明は5人目。地元の中西部ミネソタ州で、雪が降りしきる中で出馬宣言し、「政府閉鎖も政治的なスタンドプレーもこりごりだ。われわれは混乱による支配を終えなければならない」と訴えた。地球温暖化防止の国際枠組み「パリ協定」への再加入も公約した。

 検事出身で、2006年に上院議員に当選し、現在3期目。地元では保守層も含め幅広い支持を受ける。

5334チバQ:2019/02/13(水) 08:56:34
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019021201001890.html
米議会、国境の「障壁」建設合意 政府機関、再閉鎖回避も

2019年2月12日 13時23分


 【ワシントン共同】トランプ米大統領が主張するメキシコ国境の壁建設を巡る対立で、議会の共和、民主両党は11日、今秋までの予算措置で大筋合意した。米メディアが一斉に報じた。AP通信によると、国境地帯に何らかの「障壁」を建てる予算で一致したという。15日までに新たな合意がなければ、政府機関の一部閉鎖が再び起こる懸念があったが回避される見通しが出てきた。

 予算措置は大統領の署名が必要になる。トランプ氏は11日夜(日本時間12日午前)、メキシコと国境を接する南部テキサス州エルパソで開いた支持者集会で、報告を受けていないと語り、予算措置に同意するか明言を避けた。

https://www.sankei.com/world/news/190213/wor1902130001-n1.html
米与野党、メキシコ国境に「障壁」で合意 トランプ氏承認が焦点
2019.2.13 00:19国際米州
Twitter
Facebook
Messenger
文字サイズ
印刷
 【ワシントン=黒瀬悦成】米主要メディアは11日、メキシコ国境での壁建設問題の完全決着に向けて話し合いを進めてきた米与野党の協議委員会が、政府機関再閉鎖の回避に向け「原則合意」に達したと報じた。トランプ大統領が求める57億ドル(約6300億円)の壁建設費の予算計上は盛り込まれず、代わりに何らかの障壁を建てる費用として13億7千万ドルを認めるとした。

 現在のつなぎ予算が切れる15日までに正式合意に至れば、政府機関の再閉鎖は回避されるが、トランプ氏が合意内容を受け入れるかは定かでない。同氏が合意を不服とすれば、国家非常事態宣言などの大統領権限を行使し、議会の承認なしに未執行予算から壁建設費を確保する可能性も残されている。

 協議委員会は、トランプ氏と民主党指導部が先月25日、壁建設問題の対立で35日間にわたり閉鎖されていた連邦政府機関の再開で合意したのを受け、妥協点を探っていた。

 一方、トランプ氏は11日夜、メキシコと国境を接する南部テキサス州エルパソで今年初の支持者集会を開いた。来年の大統領選での再選をにらみ、内政分野での最重要懸案に位置づけるメキシコ国境での壁建設の重要性を強調した。

 次期大統領選への出馬が取り沙汰される民主党のベト・オローク前下院議員(46)もこの日、自身の地元であるエルパソでほぼ同じ時刻に集会を開いてトランプ氏への対抗姿勢を鮮明にするなど、大統領選の前哨戦が早くも本格化しつつある。

 トランプ氏は、「壁を完成させろ」と書かれた横断幕の前で「不法移民は全ての米国人に被害をもたらす」と述べた上で、「壁の建設を含む適切な国境警備」を導入する必要性を訴えた。

5335チバQ:2019/02/13(水) 18:42:50
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000052-mai-n_ame
地方アピール、格差是正……他候補との差別化に腐心 米大統領選、民主から候補続々
2/12(火) 19:12配信 毎日新聞
地方アピール、格差是正……他候補との差別化に腐心 米大統領選、民主から候補続々
米大統領選の民主党主要候補者
 【ワシントン高本耕太】2020年大統領選に向けた米民主党の予備選開始まで1年を切り、立候補の動きが活発になっている。9日には党内左派の中心人物エリザベス・ウォーレン上院議員(69)が候補者指名争いへの出馬を正式に宣言。10日には党内穏健派のエイミー・クロブシャー上院議員(58)も立候補を表明した。混戦模様のなか、候補者はそれぞれ自身の特色を前面に掲げ、他候補との差別化に腐心している。

 「鉱山労働者の孫として、教師と新聞記者の娘として、ミネソタ州で初めての女性上院議員として大統領選立候補を宣言する」。クロブシャー氏は地元の中西部ミネソタ州で支持者を前に演説した。会場に選んだのは米国中部を貫くミシシッピ川の河畔。中西部を意味する「ハートランド」の代弁者であることを再三強調した。

 「地理」を押し出すのは、東西海岸の大都市圏を地盤とする他の候補者との違いを強調するため。気候変動対策のパリ協定復帰を公約する一方、16年大統領選で共和党のトランプ氏支持に流れた中西部の保守的な労働者層を意識し、国民皆保険制度や移民・関税執行局(ICE)廃止など党内進歩派、急進左派が掲げる政策とは慎重に距離を置いている。

 ウォーレン氏は貧困家庭に育ちながら名門ハーバード大で教壇に立つ法学者となった生い立ちを背景に、格差是正を訴えの柱に据え、5000万ドル(約55億円)超の資産保有者に2%、10億ドルの保有者には3%の「富裕税」導入を公約する。

 18年中間選で上院選に立候補し、共和党が地盤とするテキサス選挙区で善戦し全国区の知名度を得たベト・オルーク元下院議員(46)は、月末までに出馬するか否かの判断を下す。11日は、地元のテキサス州エルパソを訪問したトランプ大統領の集会に合わせて、数百メートル離れた会場で演説し「壁で人々を追い返すのでなく、両手を広げ迎え入れよう」と訴えた。学生ら若者の支持を重視し、歯科医受診の様子など日常の動画をソーシャルメディアに公開し、賛否を呼んでいる。

 民主党の各候補が差別化に注力するのは、最終的には30人超が出馬するとも言われる大混戦の候補者指名争いで埋没を防ぐとともに、自身の支持層を強固にするため。ただ、特定層にターゲットを絞った訴えを強めれば、有権者全体への訴求力を失うジレンマも抱える。大統領選は全国レベルの選挙戦で、本選では与党・共和党の支持者から票を得ることも必要となる。米誌ニューヨーカーは「民主党の本命候補は見えてこない」と評している。

5336チバQ:2019/02/13(水) 22:01:08
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000030-jij-n_ame
高速鉄道、全線開通を断念=コスト増で大幅縮小=米カリフォルニア州
2/13(水) 9:12配信 時事通信
 【シリコンバレー時事】米カリフォルニア州のニューサム知事は12日の演説で、同州の主要都市を南北に結ぶ高速鉄道の全線開通を断念する方針を表明した。

 同知事は「現行計画はコストと時間がかかり過ぎる」と語った。中部の農業地帯に区間を限定し、計画を大幅に縮小する。

 計画をめぐっては、安倍晋三首相が2015年に訪米した際に当時の州知事に新幹線の採用を売り込んでおり、川崎重工業などの日本企業連合が受注に興味を示している。

5337チバQ:2019/02/14(木) 13:26:36
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190213-OYT1T50284/
メキシコの「麻薬王」に有罪評決…終身刑の公算
15 時間前
無断転載禁止
twitter
facebook
line
mail
 【ニューヨーク=吉池亮】米ニューヨーク連邦地裁の陪審は12日、米国への麻薬密輸などの罪に問われた、メキシコの「麻薬王」ホアキン・グスマン被告(61)に対して有罪の評決を出した。判決公判は今年6月に開かれる予定で、法定刑の上限となる終身刑が言い渡される公算が大きい。

 グスマン被告はメキシコ最大級の麻薬組織「シナロア・カルテル」の最高幹部で、メキシコの政府要人に賄賂工作を行っていたとされる。公判では被告側証人がペニャニエト前大統領にも1億ドル(約110億円)を提供していたと証言したが、前大統領側は事実無根だと否定している。

 グスマン被告は脱獄を繰り返したことでも知られ、2015年にはメキシコの刑務所に服役中、地下に掘ったトンネルから逃走した。翌年に潜伏先で拘束され、米国に移送後、起訴された。

5338チバQ:2019/02/14(木) 18:02:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00010000-senkyocom-pol
スタバの元会長が大統領選に出馬へ アメリカ大統領選挙における独立候補とは何か
2/13(水) 18:50配信 選挙ドットコム
スタバの元会長が大統領選に出馬へ アメリカ大統領選挙における独立候補とは何か
スタバの元会長が大統領選に出馬へ アメリカ大統領選挙における独立候補とは何か
2019年に入ってアメリカ大統領選をめぐる報道は盛り上がっています。特に、民主党では、カマラ・ハリス氏が脚光を浴びています。その中で、米コーヒーチェーン大手のスターバックスのハワード・シュルツ前会長が2020年の米大統領選に出馬することを検討していることが報道されました。しかし、彼は民主党でも共和党でもなく独立候補として出馬することを目指していると伝えられています。

それでは独立候補とは何者なのでしょうか。そこからアメリカの政治制度を考えていきたいと思います。

二大政党優位の大統領選
 アメリカ政治の大きな特徴は民主党と共和党という二大政党による熾烈な競争にあります。1980年以降、民主党と共和党は、大統領選勝利、連邦上院過半数、連邦下院過半数という3つの勝利を目指して激しい競争を展開してきました。一方で、二大政党以外の勢力は基本的に十分に浸透することができませんでした。

 無論、人々の考えは必ずしも二大政党という枠に収まるわけではありません。実際には様々な政治家がいましたが、彼らは二大政党のいずれかからの出馬を目指してきました。そのことをよく示すのが、2016年大統領選です。トランプ候補は、保護貿易推進や人種差別的なレトリックなど、共和党エリートとは相いれない部分が大きいにもかかわらず、共和党から出馬し勝利しました。同様に、民主党から出馬したサンダース氏も、議員としては無所属であり国民皆保険を推進するなど異色の政治家でした。

第三候補の歴史
 それでは、過去にはどのような独立候補がいたのでしょうか。もっとも有名な例は、1992年大統領選挙におけるロス・ペロー氏の出馬です。当時は、共和党のジョージ・H・W・ブッシュ政権(2001年から2009年に大統領を務めたジョージ・W・ブッシュの父)に対して、民主党からはビル・クリントン氏(2016年大統領選挙でトランプ氏と戦ったヒラリー・クリントン氏の夫)が挑むという構図でした。しかし、当時は、二大政党への不信感の高まりから、知名度もあり当時問題となっていた財政赤字の削減や北米自由貿易協定批准への反対を主張して一躍脚光を集めました。結果、全体の18.9%もの票を集めたのです。

しかし、多くの場合独立候補はほとんど泡沫候補として終わってしまいます。理由はいくつか考えられますが、大統領選という典型的な勝者総取りのゲームでは二大政党による一対一という構図が分かりやすいことや、報道が予備選も含む二大政党に集中することが挙げられるでしょう。

「分極化」という問題
 このように、基本的には独立候補には勝算がありません。それではなぜ出馬するのでしょうか。それには、民主党、共和党の政策の違いが大きくなっているという問題があります。特に1980年以降、民主党と共和党との間では意見の隔たりが大きくなり、妥協が困難になるという問題が取りざたされています。これは分極化と呼ばれるもので、社会保障の在り方や同姓婚、避妊といった問題をめぐって、民主党と共和党は激しく対立してきました。

その中でシュルツ氏は昨年、昨年6月の会見において、政権運営の在り方や法人税減税に触れてトランプ大統領を非難しています。一方で、医療保健制度の拡大など民主党政治家の政策提案については余りにも左派主義的であると批判していました。

独立候補登場で得するのは誰か?
 大統領選の勝者は基本的に二大政党の候補者に限られるために、独立候補は常に「誰の票を食うか」という問題とともに捉えられてきました。たとえば、1992年選挙では「ペロー氏が本来ブッシュ氏支持に入っていた票を奪ってクリントン氏の勝利に貢献したのではないか」という「ペロー神話」が語り継がれてきました。(この説は近年では選挙専門家からあまり支持されていないようです。)

 2020年選挙においても同様で、シュルツ氏が出馬した場合、彼が勝てないことを前提としたうえで、民主党候補と共和党候補(おそらくはトランプ氏)とのどちらから票を奪うかという問題が議論されています。今のところ、シュルツ氏は民主党候補から票を奪うことが懸念されています。というのも、シュルツ氏は社会保障や増税という点では現在の民主党に批判的ながらも同姓婚などの問題においてはリベラルだからです。

 独立候補の重要性は、近年二大政党候補による接戦が増えていることからもより大きな問題になっています。シュルツ氏の動向は今後も注目を集め続けることでしょう。

5339とはずがたり:2019/02/15(金) 09:13:38

トランプ氏、非常事態宣言で壁建設へ 米政府発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000003-jij_afp-int
2/15(金) 5:59配信

AFP=時事
トランプ氏、非常事態宣言で壁建設へ 米政府発表

米テキサス州エルパソで開かれた集会で演説するドナルド・トランプ大統領(2019年2月11日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新)米ホワイトハウス(White House)は14日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が議会の承認を得ずに対メキシコ国境での壁建設予算を確保するため、国家非常事態を宣言する意向だと発表した。

【写真】米・メキシコ国境のフェンスによじ登る中米移民

 トランプ氏は同時に、自身の要求よりも大幅に少額の壁建設費を承認する議会の予算案にも署名する予定。サラ・サンダース(Sarah Sanders)大統領報道官は「トランプ大統領は以前表明した通り、政府予算案に署名する。さらに、国境地帯での国家安全保障ならびに人道上の危機を止められるよう、国家非常事態を含むその他の大統領権限を行使する」と発表した。

 与党・共和党の上院トップ、ミッチ・マコネル(Mitch McConnell)院内総務はこれに先立ち、トランプ大統領との電話会談での内容として、大統領が政府閉鎖を回避するため予算案に署名するものの、国境壁の費用を賄うため非常事態宣言も同時に出す意向だと明らかにしていた。

 このような非常事態宣言は異例の措置。実行すれば、トランプ大統領は他の使途に割り当てられていた連邦予算を対メキシコ国境での壁建設費用に振り向けられるようになるが、その正当性をめぐる法廷闘争に発展することも予想される。【翻訳編集】 AFPBB News

5340チバQ:2019/02/15(金) 15:59:55
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20190214k0000m030301000c.html
米上院 “急進”温暖化法案、審議入り 大統領選に向け共和党が揺さぶり
2019/02/14 23:17毎日新聞

 【ワシントン高本耕太】米与党・共和党の上院トップ、マコネル院内総務が、野党・民主党の進歩派・急進左派がまとめた革新的な気候変動対策「グリーン・ニューディール法案」について「上院本会議で採決にかける」と表明した。与党が賛成する見込みのない野党法案を審議入りさせる異例の対応の背景には、2020年大統領選の民主党立候補予定者に「過激な法案」への態度表明を迫り、今後の攻撃材料にする思惑がある。

 法案は30年までに温室効果ガス排出量ゼロの実現を目指し、電気自動車普及促進など大規模な産業転換を促す極めて野心的なもの。「民主社会主義」を掲げ、昨年の中間選挙で初当選したオカシオコルテス下院議員が中心となり起案した。法的拘束力は伴わない決議案だが「非現実的だ」などの批判も上がっている。

 党内の路線対立や産業界の反発を招きかねない同法案について、民主党は多数を握る下院でも審議入りには慎重な姿勢。上院での共和党方針には虚を突かれた形だ。院内総務として日程やどの法案を審議するかに関し絶大な権限を握るマコネル氏は12日の記者会見で、「法案に多大な関心を持っている。全議員に公式な態度表明の機会を与える」と語った。共和党は全議員が反対とみられ、審議入りの目的は法案可決ではなく各議員の投票態度を記録に残すことであるのは明らかだ。

 上院民主党からはハリス、ウォーレン、ブッカー、ジルブランド、クロブシャー各議員が既に大統領選立候補の意思を示している。多くがグリーン・ニューディール法案の共同提出者に名を連ねているが、実現性への認識を巡っては温度差があるのが実情だ。マコネル氏の決定には、大統領選本選時の批判材料にするとともに民主党内の路線対立をあぶり出す狙いがある。

 ただ、同法案は10〜30代による支持は比較的高く、法案への反対表明は、共和党が無党派層や若者からの支持を落とすリスクも伴いそうだ。

5341チバQ:2019/02/15(金) 16:00:40
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-190215X399.html
苦境打開へ「超法規」措置=トランプ氏、公約に固執―非常事態宣言
2019/02/15 09:35時事通信

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は14日、公約のメキシコ国境の壁建設を実現するため、非常事態宣言という強硬手段行使を明確にした。再度の政府機関閉鎖となれば批判は免れず、一方で支持基盤から「譲歩」とみなされる行動は避けなければならない。「超法規的措置」(民主党)という批判を覚悟で、政治的苦境の打開を狙った。

 「大統領は引き続き公約を果たす。国境を守り、偉大なる国の安全を守る」。サンダース大統領報道官は声明でトランプ氏の立場をこう強調した。

 大統領権限で他の予算を壁建設に振り向ける非常事態宣言には、共和党内からも強い反対意見があった。予算編成という議会の専権事項を大統領が奪うことが「あしき前例」となりかねないからだ。「将来の民主党大統領が地球温暖化対策や銃規制のために非常事態を宣言するかもしれない」と懸念する声もあった。

 しかし、過去最長の35日間続いた政府閉鎖は、壁予算を全く勝ち取れないまま終わった。今回、与野党が合意した「障壁」建設を一部認める予算案には、保守派から「ごみ」(コメンテーター)とこき下ろす声が出るなど、トランプ氏としても支持者の不満の高まりは無視できなかった。

 他方、トランプ氏が予算案に署名しなければ、再度の政府閉鎖で自身や共和党に非難が集中するのは確実。非常事態宣言に反対していた共和党上院トップのマコネル院内総務も、最後は首をたてに振らざるを得なかった。

 昨年の中間選挙で民主党が下院の多数派となり、トランプ氏の政策実現には今後も一層の困難が予想される。民主党のペロシ下院議長は声明で「議会は憲法で定められた権限を守る」と述べ、法廷闘争を辞さない考えを強調した。

5342チバQ:2019/02/15(金) 16:01:57
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/ASM2H1SZRM2HUHBI008.html
トランプ氏、壁建設で国家非常事態宣言へ 野党は猛反発
2019/02/15 07:22朝日新聞

トランプ氏、壁建設で国家非常事態宣言へ 野党は猛反発

ホワイトハウスで記者からの質問に答えるトランプ米大統領=12日、ワシントン、ランハム裕子撮影

(朝日新聞)

 トランプ大統領が進めるメキシコ国境での壁の建設費をめぐり、米ホワイトハウスは14日、トランプ氏が大統領権限で不法移民問題に関する国家非常事態宣言を出すことを明らかにした。トランプ氏は、壁の予算をめぐる米議会の超党派による合意案には署名する方針で、新たな政府機関の閉鎖は回避される。ただ、野党・民主党は非常事態宣言に猛反発しており、司法に訴えて阻止する構えだ。

 ホワイトハウスのサンダース報道官は14日の声明で「以前から述べていたように、大統領は、国境における国家の安全上、また、人道上の危機を止めるため、非常事態宣言を含む大統領権限を行使する」と述べた。さらに「大統領は国境の壁をつくり、国境を守り、我が国を安全にするという選挙公約を果たす」とも強調した。

 これに先立ち、連邦議会の上院議場で、与党・共和党上院トップのマコネル院内総務が「たった今、トランプ大統領と話す機会があった。大統領は合意案に署名する用意がある。同時に国家非常事態宣言も出す。私は、宣言を支持することを伝えた」と語った。

5343チバQ:2019/02/17(日) 13:55:08
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000054-mai-n_ame

2020年大統領選、共和党から初の名乗り 元マサチューセッツ州知事ウェルド氏


2/16(土) 19:03配信





 【ワシントン高本耕太】2020年の米大統領選に向け、共和党の元マサチューセッツ州知事、ウェルド氏(73)が15日、立候補に向けた準備委員会の発足を発表した。再選を目指すトランプ大統領に対抗して同党指名争いに名乗りを上げるのは、ウェルド氏が初めて。東部ニューハンプシャー州での演説で「大統領の分断政治によって、社会の活力がむしばまれている」と対決姿勢を鮮明にした。

 ウェルド氏は16年には小政党のリバタリアン党の副大統領候補だった。小さな政府を志向する財政保守派である一方、同性愛者や中絶の権利を支持する共和党穏健派に分類される。米メディアによると、ウェルド氏がトランプ氏再選への大きな脅威となる見込みは薄いが、反トランプを掲げる他候補の出馬の呼び水となる可能性はある。

 共和党からはホーガン・メリーランド州知事やケーシック前オハイオ州知事、フレーク前上院議員らの立候補も取りざたされている。

5344チバQ:2019/02/18(月) 20:24:47
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000024-jij_afp-int
サンダース氏も次期大統領選に参戦か、出馬表明動画を撮影 米報道
2/17(日) 15:58配信 AFP=時事
サンダース氏も次期大統領選に参戦か、出馬表明動画を撮影 米報道
バーニー・サンダース米上院議員(2018年12月13日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】米上院のバーニー・サンダース(Bernie Sanders)議員(バーモント州選出、77)が2020年米大統領選への出馬を表明する動画を撮影していたと、米政治専門メディア「ポリティコ(Politico)」が16日、報じた。

【写真】トランプ米大統領の就任式の後、サンダース上院議員にあいさつするクリントン元国務長官

 立候補表明者が相次いで既に混戦の様相を見せている次期大統領選に、サンダース氏も参戦する計画があるものとみられる。ただ現時点では、実際に動画が公開されるのか、また公開されるなら時期はいつかなどは不明。ポリティコは以前に、サンダース陣営が幹部スタッフの採用面接を行ったとも報じている。

 無所属のサンダース氏は、2016年の米大統領選で民主党の指名獲得を目指した。当初はトランプ氏同様に泡沫(ほうまつ)候補の一人とみられていたが、民主党の予備選でヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)元国務長官と指名を争い、番狂わせまであと一歩に迫った。クリントン氏はサンダース氏に勝利したが、本選でドナルド・トランプ(Donald Trump)氏に敗れた。【翻訳編集】 AFPBB News

5345チバQ:2019/02/18(月) 20:25:49
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000027-kyodonews-int
非常事態宣言の不承認に拒否権 米国境の壁で大統領補佐官
2/18(月) 9:04配信 共同通信
非常事態宣言の不承認に拒否権 米国境の壁で大統領補佐官
フェンスの取り換え作業が進む米アリゾナ州の国境地帯=14日(UPI=共同)
 【ワシントン共同】メキシコ国境の壁建設費確保のためトランプ米大統領が出した「国家非常事態宣言」について、ミラー大統領補佐官(政策担当)は17日、議会が宣言の不承認を決議した場合、トランプ氏が拒否権を発動するとの見通しを示した。FOXニュースの番組で語った。米大統領は議会の決議や法案への拒否権を持つが、トランプ氏が発動すれば政権発足後初のケースとなる。

 トランプ氏は、米議会が可決した予算に盛り込まれた国境のフェンス建設費が自身の要求水準を大きく下回ったことから15日、非常事態宣言を出すことで必要額を確保する異例の措置に踏み切った。

5346チバQ:2019/02/20(水) 10:03:07
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000502-san-n_ame
民主「本命」のバーニー・サンダース上院議員が出馬表明 急進左派 米大統領選
2/20(水) 0:48配信 産経新聞
 【ワシントン=黒瀬悦成】2016年大統領選で民主党候補指名をクリントン元国務長官と最後まで争ったバーニー・サンダース上院議員(77)が19日、来年の大統領選に民主党から出馬すると表明した。高い知名度から現時点では同党の「本命」候補の一人と目されており、「国民皆保険」などの急進左派的主張を掲げてトランプ大統領の再選阻止を目指す。

 サンダース氏は「民主社会主義者」を自称する民主党系の無所属議員として活動。19日に地元バーモント州の公共ラジオで放送された出馬表明のインタビューでは「私たちは16年大統領選の選挙運動で政治革命を始めた。今こそ革命を前進させるときだ」と訴えた。

 サンダース氏は以前から「メディケア(高齢者・障害者向け公的医療保険)への全員加入」「最低時給を15ドル(1660円)に」などを訴えて支持を広げ、今回出馬表明した他の候補も同氏の政策を採用するなど、民主党を左傾化させる原動力となってきた、

 ただ、サンダース氏だけが突出した主張をしていた16年大統領選とは異なり、他の候補も似たような政治的立場であることから、同氏が逆に埋没する恐れも指摘されている。

5347チバQ:2019/02/22(金) 14:30:25
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3212381.html
米ノースカロライナ州で下院選やり直し、共和候補陣営に不正の疑い
2019/02/22 12:47AFPBB News

米ノースカロライナ州で下院選やり直し、共和候補陣営に不正の疑い

米ノースカロライナ州で開かれた選挙集会で演説する共和党のマーク・ハリス候補(右)。左はドナルド・トランプ米大統領、左から2人目は同州第13選挙区で立候補した共和党のテッド・バッド候補(2018年10月26日撮影、資料写真)。(c)Nicholas Kamm / AFP

(AFPBB News)

【AFP=時事】米南東部ノースカロライナ州の選挙管理委員会は21日、昨年11月の連邦下院選で不正投票の疑いが持たれ、結果が確定していなかった同州第9選挙区の選挙をやり直しを命じた。

 同選挙区の予備段階の結果によると共和党のマーク・ハリス候補が民主党のダン・マクレディ候補にわずか905票差で勝利したとされていたが、ハリス氏側に不正投票の疑いが持たれ、調査が行われていた。5人から成る選挙管理委員会は、全会一致で選挙をやり直すと決めた。選挙日程は今後の選管の会合で決められる。

 報道によると、ハリス氏陣営の運動員、マクレー・ドーレス氏が少なくとも1つの郡で未記入の不在者投票用紙を集めていたという。ハリス候補はブレイデン郡で不在者投票の61%を集めたが、郵送票でハリス氏が優勢だったのは第9選挙区の中で同郡だけだった。

 選管の決定を受けて、ハリス氏は「第9選挙区の下院選に対する一般の人たちの信認は、新たな選挙が正当化されるほどにまで損なわれた、ということが明白になったと思う」と述べた。一方のマクレディ氏は「カロライナの民主主義にとって大きな一歩だ」と述べた。 【翻訳編集】AFPBB News

5348チバQ:2019/02/27(水) 21:10:44
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-190227X811.html
初の黒人女性市長誕生へ=米シカゴ
2019/02/27 14:44時事通信

 【シカゴ時事】任期満了に伴う米シカゴ市長選の投開票が26日行われ、上位2人にいずれも黒人女性候補が入り、4月2日の決選投票に進むことになった。米メディアによると、シカゴ市で黒人女性市長が誕生するのは初めて。

 今回の市長選は、オバマ前大統領の首席補佐官を務めた現職のラーム・エマニュエル市長(59)の不出馬で新人14人の争いとなった。警官の懲戒処分などを決定するシカゴ警察委員会の前委員長ローリ・ライトフット氏(56)が首位に立ち、イリノイ州クック郡トップのトニー・プレックウィンクル氏(71)が2位に滑り込んだ。

5349とはずがたり:2019/02/27(水) 21:34:43


米下院、非常事態宣言の無効可決 トランプ大統領に異議、壁建設
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2019022701001058.html
2019/02/27 12:17共同通信

 【ワシントン共同】米下院は26日、トランプ大統領がメキシコ国境の壁建設のため発令した国家非常事態宣言を無効にする決議案を245対182の賛成多数で可決した。下院多数派の民主党が提案し、非常事態宣言で議会手続きを経ずに壁建設予算を獲得しようとするトランプ氏に異議を唱えた。政権を支える共和党からも13人が造反して決議案に賛成し、トランプ氏の強引な手法への懸念が広がっていることを浮き彫りにした。

 決議案は上院に送られ、3月中旬までに審議される。上院の議席配分は共和53、民主系47だが、既に3人の共和議員が決議案賛成の意向を表明し、可決される可能性が出ている。

5350チバQ:2019/03/06(水) 11:38:18
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-21315096-bloom_st-bus_all
マイケル・ブルームバーグ氏、2020年の米大統領選に出馬せず
3/6(水) 6:28配信 Bloomberg
前ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ氏は5日、2020年の米大統領選挙に出馬しないと発表した。トランプ大統領の再選阻止に向け既に多くの候補が出馬を表明しているが、有力候補と目された1人が消えることとなった。

ブルームバーグ氏(77)は米国社会の再生可能エネルギーへの移行支援など、自身が既に関与している取り組みの多くに自らの力を使うつもりだと述べた。

同氏はブルームバーグ・ニュースの親会社ブルームバーグ・エル・ピーの創業者で、過半数の株式を保有している。

ブルームバーグ氏はブルームバーグ・オピニオンの論説で、「ドナルド・トランプ氏を打ち負かし、米国を再び結束させるのに最も優位な立場に立つ民主党員をわれわれが指名することがぜひとも必要だ」とし、「予備選プロセスで、民主党の本選挙での勝利の確率が減り、トランプ氏再選につながるような極端な事態に陥ることは絶対避けるべきだ」と説明した。

ブルームバーグ氏は民主党候補として大統領選に出馬することを真剣に検討していると述べていた。同氏は16年大統領選でも無所属候補としての出馬を検討した後、断念した。

原題:Michael Bloomberg Decides Against Presidential Run in 2020(抜粋)

ブルームバーグ氏のコメントなどを追加して更新します.

Mark Niquette

5351チバQ:2019/03/06(水) 11:39:06
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000116-kyodonews-int
米上院、非常事態無効が可決濃厚 共和で造反続出
3/5(火) 15:58配信 共同通信
米上院、非常事態無効が可決濃厚 共和で造反続出
4日、米ワシントンのホワイトハウスで演説するトランプ大統領(AP=共同)
 【ワシントン共同】トランプ米大統領がメキシコ国境の壁建設のため発令した国家非常事態宣言を無効にする決議案が議会の上下両院で可決される可能性が4日、濃厚になった。民主党主導の下院で2月下旬に可決されたのに続き、上院でも多数派の共和党から造反議員が相次ぎ、同党のマコネル院内総務が可決の見通しとなったことを認めた。AP通信が伝えた。

 上院の採決は15日までに行われる見通し。可決されれば、ねじれ議会で支配政党が異なる両院がそろって大統領に異議を唱える異例の事態。トランプ氏は決議案が議会を通過しても拒否権を発動する構えだが「議会軽視」との非難が高まるのは必至だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000526-san-n_ame
非常事態宣言の無効を可決 米下院 国境の壁建設めぐり
2/27(水) 11:43配信 産経新聞
 【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領がメキシコ国境の壁建設のため発令した国家非常事態宣言について、下院は26日、同宣言を無効にする決議案を賛成多数で可決した。壁建設に反対する野党・民主党が決議案を主導したが、採決では一部の与党・共和党議員も賛成に回った。

 上院は3月中旬までに同決議案の採決手続きに進む見込み。数人の共和党議員が賛成の意向を示唆しており、上院でも可決される可能性がある。ただ、トランプ政権の幹部は、決議案が議会で可決されても、大統領が拒否権を行使して宣言の無効を覆す方針だと明らかにしている。

 トランプ氏は15日、議会の承認を経ずに壁建設費を捻出(ねんしゅつ)するため、非常事態宣言を発令。反発する民主党は、上下両院で宣言の無効を決議すれば非常事態を終了させることができる法律の規定を活用し、同党が多数派を握る下院で決議案の審議を進めていた。

 壁建設を目的とした非常事態宣言には、「権力の乱用にあたる」として適法性を疑問視する見方がある。共和党内にも懸念の声があり、米メディアによると、下院の採決では同党から13人が賛成票を投じた。

 非常事態宣言をめぐっては、全米16州が憲法違反だとして、トランプ氏らを相手取って提訴し、法廷闘争に発展している。

5352チバQ:2019/03/06(水) 11:40:54
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000022-jij-n_ame
クリントン氏、出馬せず=ブルームバーグ氏も-米大統領選
3/6(水) 7:49配信 時事通信
クリントン氏、出馬せず=ブルームバーグ氏も-米大統領選
ヒラリー・クリントン元米国務長官=2017年6月、ニューヨーク(AFP時事)
 【ワシントン時事】米民主党のヒラリー・クリントン元国務長官(71)は4日、地元ニューヨークを拠点とするテレビ局「ニュース12」のインタビューで、来年の大統領選に「私は出馬しない」と表明した。

 
 ただ、民主党候補の支援などを通じ、今後も政治に関わる考えを強調。「米国に今起きていることに深く心を痛めている。民主党がホワイトハウスを取り戻すため、できることはすべてやる」と語った。

 クリントン氏は2008年の民主党予備選でオバマ前大統領に敗れ、16年大統領選も共和党のトランプ氏に苦杯をなめた。昨年の中間選挙後も再挑戦する可能性を否定せず、なお意欲があるとの見方が一部に出ていた。

5353チバQ:2019/03/06(水) 19:07:49
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-35133772-cnn-int
ブルームバーグ前NY市長、大統領選には不出馬 環境問題に注力
3/6(水) 17:01配信 CNN.co.jp
ブルームバーグ前NY市長、大統領選には不出馬 環境問題に注力
マイケル・ブルームバーグ前NY市長が大統領選への不出馬を表明した
(CNN) 米ニューヨーク市の前市長、マイケル・ブルームバーグ氏は5日、2020年に行われる米大統領選には出馬しない意向を表明した。ブルームバーグ氏はまた、環境問題に注力する新しいキャンペーンの立ち上げを発表した。

ブルームバーグ氏は、大統領選出馬の可能性を考えるなかで選択肢がはっきりしてきたと指摘。「今のところ、私の結論としては、我々の国を助けるための私にとっての最良の方法は、袖まくりをして、仕事をこなし続けることだ」と述べた。

ここ数カ月にわたり、ブルームバーグ氏については、大統領選への出馬が取りざたされていた。

ブルームバーグ氏は同日、「ビヨンド・カーボン」という新しいキャンペーンの立ち上げを発表した。米国での石油やガスの利用を可能な限り早く減らし、100%のクリーンエネルギー経済を目指すとしている。

ブルームバーグ氏は1月、CNNの取材に対し、「選挙戦への出馬という意味では、3度出馬した。自分の資金だけを使ったので、わたしは、寄付金の見返りに何を求めるか誰かに尋ねる必要はなかった。市民は毎回それを好み、わたしを選出した。もし再び出馬するなら、同じことをするだろう」と述べていた。

5354とはずがたり:2019/03/06(水) 19:54:48

クリントン、ブルームバーグ両氏が不出馬表明 民主党候補を支援へ
https://mainichi.jp/articles/20190306/k00/00m/030/190000c
毎日新聞2019年3月6日 19時00分(最終更新 3月6日 19時21分)

 米民主党のヒラリー・クリントン元国務長官(71)は4日、米テレビ局のインタビューで、2020年大統領選に「私は出馬しない」と表明した。

 クリントン氏は16年大統領選の民主党候補として、共和党のトランプ大統領に敗北。大統領選への出馬は否定する一方、「私はどこにも行かない。民主党がホワイトハウスを取り戻すためにできることは何でもする」と述べ、民主党候補を支援し、政治活動も続ける意向を示した。

 また同党からの立候補を検討していたマイケル・ブルームバーグ前ニューヨーク市長(77)も5日、立候補を見送る考えを表明した。ウェブ上の声明で「トランプ氏が国家の脅威であるという考えを隠してこなかった」と強調し、引き続き民主党候補を支援し、トランプ氏の再選阻止を目指す考えを示した。
マイケル・ブルームバーグ前ニューヨーク市長=AP

 AP通信によると、バイデン前副大統領(76)が立候補した場合、穏健派候補を望む支持層がブルームバーグ氏と重なり、両者が指名を逃す恐れがあるとの判断があったという。【古本陽荘(ワシントン)、念佛明奈】

5355チバQ:2019/03/07(木) 11:15:36
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000587-san-n_ame
民主候補「急進左派」が主流 穏健派は危機感 米大統領選
3/6(水) 20:35配信 産経新聞
 【ワシントン=住井亨介】2020年11月の米大統領選に向けた民主党の候補指名を目指す顔ぶれが「左傾化」の兆しを見せる。すでに14人が名乗りを上げたが、国民皆保険や税制の格差是正を訴える急進左派的な候補が目立ち、2016年大統領選の同党候補、クリントン元国務長官(71)やブルームバーグ前ニューヨーク市長(77)が出馬を取りやめるなど穏健派には厳しい展開となっている。

 「父からは豪華な高層ビル、カジノ、ゴルフ場を造る大金を受け継がなかった」。民主社会主義者を自称するバーニー・サンダース上院議員(77)は2日に開いた初の選挙集会でこう語り、トランプ大統領を当てこすった。

 サンダース氏は16年大統領選で国民皆保険や公立大学授業料無償化を掲げて注目され、民主党の候補指名をクリントン氏と最後まで争ったが、今回、急進左派的な主張を掲げるのはサンダース氏だけではない。

 エリザベス・ウォーレン上院議員(69)は超富裕層の資産に課税する「富裕税」を提唱。同党の議員有志が先月発表した、温室効果ガス排出量を実質ゼロにするため米国内の電力を再生可能エネルギーでまかなうなどの急進的な環境保護政策案「グリーン・ニューディール」には複数の候補が賛同する。

 ハーバード大の世論調査(2月19〜21日)では「民主党は社会主義を支持している」と見る米国民が64%にも上るという結果が出た。こうした動きをみて、トランプ氏は民主党の顔ぶれを「社会主義者」と批判し、支持者は喝采を送る。

 各種世論調査では近く出馬を判断するとみられる穏健派のバイデン前副大統領(76)が一番人気だが、サンダース氏が2位、ウォーレン氏が4位と存在感を示す。ブルームバーグ氏は急進左派が勢いづく中で候補指名を勝ち取るのは困難と判断して5日に不出馬の意向を表明。同氏は「党が急進的になれば大統領選で勝利する可能性は低くなり、(トランプ氏に)次の4年間を譲り渡す」と懸念する。穏健派が共通して警戒するのは左傾化による無党派層離れだ。

 そのため世論調査で3位につけるカマラ・ハリス上院議員(54)は国民皆保険を支持しつつも「私は民主社会主義者ではない」とし、エイミー・クロブシャー上院議員(58)はサンダース氏が訴える公立大学授業料無償化を支持しないと表明するなど、差別化に必死になっている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板