したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

4345チバQ:2017/03/03(金) 17:50:46
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000031-mai-n_ame
<米司法長官>捜査と距離、幕引き図る…露大使と接触

毎日新聞 3/3(金) 11:06配信
 【ワシントン山本太一】米国のセッションズ司法長官は2日、記者会見し、昨年の大統領選期間中にロシアの駐米大使と2度面会しながら上院公聴会で説明しなかったとの批判に対し、上院議員の立場で接触したと説明した。そのうえで、ロシアによる大統領選への介入を巡る連邦捜査局(FBI)の捜査に関与しないと発表した。

 トランプ政権では、ロシアの駐米大使と対露制裁解除に関し協議したフリン前大統領補佐官がペンス副大統領らに正しい説明をしなかったとして辞任し、3人が閣僚などの指名を辞退。セッションズ氏が辞任すると打撃は極めて大きくなるため、政権は早期の幕引きを狙い、問題を沈静化させたい考えだ。トランプ大統領は2日、面会について「知らなかった」とし、全幅の信頼を置いており問題視しない考えを示した。

 セッションズ氏はトランプ陣営の外交政策顧問を務め、上院議員だった昨年7月と9月、キスリャク大使と会談したが、今年1月の閣僚承認のための公聴会で接触を否定した。

 2日の記者会見でセッションズ氏は「選挙陣営の立場ではなく、議員の立場で接触した」と会談に問題はないと強調。ただ、陣営内で選挙に携わったため、捜査に関与せず司法副長官が指揮すると述べた。セッションズ氏の広報担当者は、公聴会の質問は陣営としての接触を尋ねられたとして返答に誤りはないと釈明した。

 一方、野党・民主党は偽証罪にあたる可能性があるとして辞任要求を強める。シューマー上院院内総務は「議会に誤った情報を提供した。国益のために辞めるべきだ」と語った。

 オバマ前政権は昨年12月、ロシアがトランプ氏当選を狙い選挙にサイバー攻撃で介入したと断定し、FBIはトランプ氏周辺とロシア情報機関との接触について捜査を続けている。セッションズ氏は過去に人種差別的な発言で問題になったことから民主党が就任に強く反対し、2月8日、上院で小差で司法長官に承認されていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板