したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

3728チバQ:2016/10/22(土) 09:36:43
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102000815&g=cyr
トランプ氏、崖っぷち=テレビ討論会で「全敗」-米大統領選
19日、米ネバダ州ラスベガスで開かれた大統領選の最終討論会で、熱弁を振るう共和党ドナルド・トランプ氏(左)と、民主党ヒラリー・クリントン氏(AFP=時事)

 米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)は、全3回のテレビ討論会で民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官(68)に「3連敗」を喫し、崖っぷちに追い込まれた。トランプ氏は「大統領選は八百長だ」として、投票結果を受け入れない可能性を示唆。民主主義の根幹を揺るがしかねないと、批判が強まりそうだ。

 ◇「米民主主義から逸脱」
 「その時に話す。どっちつかずにしておく」。トランプ氏は19日の討論会で、大統領選で敗れた場合に結果を受け入れるか問われ、明言を避けた。米メディアは「権力の平和的移行という米民主主義の原則からの逸脱。決定的瞬間になるかもしれない」(CNN)などと一斉に速報した。
 10月は「オクトーバー・サプライズ」と呼ばれる大ニュースが飛び出し、大統領選の行方を決定付けるとされる月だ。今回は10月に入って、トランプ氏のわいせつな言動が次々に露見。トランプ氏の10月は「最近の歴史では最も惨め」(ニューヨーク・タイムズ紙)なものとなりつつある。
 転落のきっかけは7日、女性の同意なく体に触ったりキスしたりできると自慢するトランプ氏の発言が報じられたことだ。トランプ氏は行動に移したことはないと釈明したが、その後、9人の女性が被害を受けたと証言。これを受け、50人超の共和党議員が支持撤回や撤退要求を表明した。
 1カ月前に0.9ポイントまで詰めていたクリントン氏との平均支持率の差は6.5ポイントにまで拡大。米メディアや研究機関は、クリントン氏の当選確率を軒並み9割前後と見積もっている。
19日、米ネバダ州ラスベガスで開かれた大統領選討論会で、発言する共和党ドナルド・トランプ氏(AFP=時事)

 ◇原点回帰
 こうした中、トランプ氏が立ち返ったのが「門外漢」の原点だ。これまでは党主流派の求めに応じて暴言を封印しようと努めてきたが、ライアン下院議長の離反をきっかけに「手かせ足かせが外れた」と宣言。共和党すら攻撃の対象とする「焦土作戦」(タイムズ紙)を展開している。
 気性の荒さが際立てば、無党派層などへの支持拡大は見込めない。しかし、トランプ氏は討論会で、被害を訴え出た9人の女性を「名声が欲しいか、クリントン陣営にけしかけられたかのどちらかだ」と中傷。クリントン氏の発言中に「本当に汚い女だ」とやじる場面もあった。
 その極め付きが、選挙結果の受け入れを明言しなかったことだった。トランプ氏は「メディアは偏向し、有権者登録も不正に行われている。八百長だ」と主張したが、共和党からも「常軌を逸している」(フレーク上院議員)と非難が続出。ワシントン・ポスト紙は「大惨事だ」と断じた。
19日、米ネバダ州ラスベガスで開かれた大統領選討論会で発言する民主党ヒラリー・クリントン氏(AFP=時事)

 ◇クリントン氏は勝利後見据え
 トランプ氏が自滅に向かう中、クリントン氏の視線は既に大統領選後に向き始めている。
 トランプ氏の「八百長」の訴えに共鳴する支持者は少なくなく、圧倒的な差で勝たなければ選挙後にごたつきかねない。また、上下両院の過半数を奪還しなければ公約実現もおぼつかないため、クリントン氏は共和党地盤の攻略や、大統領選と同時実施の議会選の応援に力を入れ始めている。
 ただ、この目標を実現するにはトランプ氏への反発をあおるだけでなく、幅広い支持を勝ち取ることが必要となる。クリントン氏は討論会で「民主党員にも、共和党員にも、無党派層にも訴えを届けたい」と強調した。クリントン氏が優位を盤石なものにしようとする中、大統領選はいよいよ最終局面に入る。(ラスベガス=米ネバダ州=時事)(2016/10/20-18:32)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板