したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

894とはずがたり:2008/06/03(火) 22:37:27
>養老JCT周辺では、条件面で折り合いがつかず用地買収が難航
>御望山の安全性の問題
土地買収に難儀するのはいつものことだが御望山の安全性って何だ。。そもそも養老の買収反対も特筆する程苛烈だったりするのかな。。

地域の訴え 07ぎふ参院選(2)西濃圏域
 東海環状道西回り 期待される早期建設
 「東回り以上の集中投資で10年以内の全線利用を目指す」
http://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/2007/saninsen/070719_2.shtml

 今月5日、県庁で開かれた東海環状自動車道西回りルートの建設促進大会で、国交省中部地方整備局の酒井利夫道路部長は具体的な目標時期を掲げ、建設促進への意気込みを見せた。

 2005(平成17)年3月に開通した東回りルートでは、沿線市町に工業団地が整備され、トヨタ系を中心とする企業が相次いで進出、目に見えて経済効果を上げている。

 愛知万博のアクセス道として優先的に建設された東回りに比べ、美濃関JCT(ジャンクション)―四日市北JCT間約80キロの西回りは、今年4月に全線ルートが決定したばかり。着工しているのは美濃・関JCT―西関IC(インターチェンジ)間の3キロだけ。用地買収も一部で始まっているだけだ。

 地域ごとの課題もある。岐阜市北西部では御望山の安全性の問題から計画の再検討が進められているほか、養老郡養老町の養老JCT周辺では、条件面で折り合いがつかず用地買収が難航。それでも岐阜国道事務所は「西回りの事業自体は本格化しており、測量や用地買収の流れは順調だ」と強調する。

 6月、西濃地域の商工団体でつくる東海環状自動車道西濃地域建設促進期成協議会は例年通り、建設促進の要望書を決議。夏にかけて政府や県選出の国会議員へ要望する方針だ。大垣商工会議所の新家武彦専務理事は「西回り建設は最重要課題。四日市港や名古屋港、中部国際空港を近づけ、東名や名神とのアクセスで物流コストの低減や東西からの企業誘致も見込める」と話す。

 沿線市町の不破郡垂井町では企業誘致に力を入れている。中川満也町長は「開通で利便性や土地の魅力が増す。完成までに企業の受け入れ態勢を整える」と示す。安八郡神戸町でも工業団地整備を計画している。

 一方、地元住民らには東回りの整備に比べ、長らく「放置」されたような西回りルートからは、緊急性が伝わらないのか、冷ややかな声も聞かれる。大垣西ICの予定地付近に住む主婦(59)は「道路建設より身近に大切な問題がある」ときっぱり。大垣市内の男性(73)も「最初に整備計画を聞いたのは20年も前。中心市街地は閑古鳥が鳴いているのに、今さら新しい道路が必要なのか」と首をかしげる。全線ルート決定後の整備には沿線住民らの理解が最も必要なのだが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板