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高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

4633荷主研究者:2020/02/02(日) 22:14:47

http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0029151
2019年5月30日(木)滋賀報知新聞 第18436号|全県 ニュース
「重要物流道路」指定へ加速

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20190530shiga01.png
名神名阪連絡道路の計画路線

名神名阪連絡道路整備促進期成同盟会

 【全県】 滋賀県土木交通部は23日、地域高規格道路「名神名阪連絡道路」のルート帯(概略ルート)の検討状況を、名神名阪連絡道路整備促進期成同盟会(甲賀市、東近江市、日野町、近江八幡市、湖南市、竜王町、伊賀市、名張市で構成)の総会で報告した。県と同盟会は早期実現に向けて、今後もルート帯の検討や国への要望活動を加速させることで、国から重点的な支援を受けられる「重要物流道路」の指定を目指す考えだ。(高山周治)

甲賀でルート帯の検討進む
早期実現へ滋賀・三重強力スクラム

 名神名阪連絡道路は、起点の名神高速道路蒲生スマートインターチェンジ(東近江市)から新名神高速道路土山インターチェンジ(甲賀市)を経て、名阪国道・上柘植インターチェンジ(三重県伊賀市)に至る約30キロで、全線が調査区間に指定されている。

 開通の効果としては、アクセス向上による沿線の工業地域の活性化や観光地の入込客の増加、災害時におけるう回路、医師不足の地域での救急医療などが期待できる。

 総会では、滋賀県から、1・1〜2・4キロメートルの幅で示すルート帯の検討を昨年度から実施していることが説明された。

甲賀市内で開催された整備促進期成同盟会の総会

 具体的には、滋賀県側の区間のうち、国道1号線(甲賀市土山町前野付近)から県境(同市甲賀町五反田〜高嶺付近)までの約9キロで、今年度中には国道1号付近から国道307号(日野町清田・木津・深山口付近)まで延伸する構えだ。

 また、国の動向としては、重要物流道路の指定制度を紹介。これは、昨年の道路改正で創設されたもので、災害時においても安定的な輸送を確保するため、空港や港湾などの物流拠点をつなぐ高速道路や主要道路を「重要物流道路」に指定し、国が機能強化や重点支援を図る。今春には現道路の指定が行われ、計画路線についても、今夏に向けて指定の動きが本格化しそうだ。

 このほか総会では、昨年度の事業経過報告と収支決算報告、今年度の事業計画案と収支予算案が原案通り可決され、役員改選で会長に岩永裕貴甲賀市長、副に岡本栄伊賀市長、小椋正清東近江市長、藤澤直広日野町長、監事に川合滋名張市議会議長、松原栄樹湖南市議会議長、小森重剛竜王町議会議長が選任された。

 会長の岩永甲賀市長は「今年度は、事業化に向けた大きなステップとなる重要物流道路の指定が予定されている。なんとしても指定を勝ち取り、大きく前進できるよう、一致団結してまい進していきたい」と決意を述べた。


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