したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

3757チバQ:2016/03/06(日) 21:06:58
迂闊に迂回すると高くなる場合も 解消すべき矛盾
 例えば、八潮南(首都高6号三郷線)から新郷(首都高S1川口線)へ向かう場合、首都高C2中央環状線経由だと830円(19.4km、現行720円)ですが、外環道へ迂回すると1140円(21.5km、現行1330円)と310円高くなります。

 距離はほとんど同じですし、迂回優遇の原則から考えても、同料金にすべきではないでしょうか。

 このように、外環の内側に起終点の両方がある場合、外環の迂回利用をまったく優遇しないのは「画竜点睛を欠く」と言わざるを得ません。

 2年後の2017年度には外環道千葉区間が開通し、外環の利用価値は大幅に上がります。その際は、この矛盾点をぜひ解消すべきです。

 ちなみに、高速道路料金を決めるのは実質的に国交省で、民営化された高速道路会社に権限はありません。

清水草一(首都高研究家)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板