したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

3549チバQ:2015/05/05(火) 23:09:20
http://www.sankei.com/politics/news/150501/plt1505010034-n1.html
2015.5.1 19:41

高速の渋滞ランキング、上位は東名がズラリ…1位は横浜町田-海老名 国交省が初調査





(1/2ページ)
 国土交通省は1日、全国の高速道路で平成26年に発生した渋滞のワーストランキングを公表した。最も渋滞がひどかった区間は東名高速道路上りの横浜町田インターチェンジ(IC)-海老名ジャンクション(JCT)で、ワースト10のうち6区間を大動脈である東名高速が占めた。大型連休で高速道路を利用するドライバーにとっても参考になるデータといえそうだ。

 調査は東日本、中日本、西日本、本州四国連絡の4高速道路会社が管理する道路が対象。渋滞が慢性化している首都高速道路などは除いた。渋滞の時間や距離、通行台数などの「ビッグデータ」を分析。渋滞によって1時間無駄にした人が年間何万人に上ったかを示す「万人・時間/年」という指数を算出し、渋滞のひどさを推計した。

 上位には東名高速、中央自動車道、中国自動車道など首都圏や関西圏の“渋滞名所”が軒並みランクイン。大和トンネルで有名な1位の東名高速・横浜町田-海老名では渋滞で1時間無駄にした人が年間134万人に上った計算だ。

 朝夕のラッシュ時に限れば、朝は中央道上りの調布IC-稲城IC、夕方は関越道上りの練馬IC-大泉JCTが最も渋滞がひどかった。さらに休日は東京湾アクアラインや中央道に、大型連休は東北自動車道など地方の高速に渋滞が集中する傾向も判明した。

 昨年の全国での渋滞の影響を合計すると、年間約10万人分の労働力が失われるのと同じ経済損失にあたるといい、国交省は「車線拡幅などの渋滞対策に生かしたい」としている。



IC区間別の渋滞ワーストランキング

(1)東名上り、横浜町田〜海老名JCT

(2)東名上り、厚木〜秦野中井

(3)東名下り、横浜町田〜海老名JCT

(4)中国道上り、宝塚〜西宮山口JCT

(5)中央道上り、高井戸〜調布

(6)東名上り、東京〜東名川崎

(7)東名下り、豊川〜音羽蒲郡

(8)中国道下り、中国池田〜宝塚

(9)東名阪道上り、鈴鹿〜亀山JCT

(10)東名下り、大井松田〜御殿場


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板