したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

3112荷主研究者:2014/01/12(日) 12:42:38

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/12/20131227t75005.htm
2013年12月27日金曜日 河北新報
栗子トンネル3月貫通 東北中央道、東北最長に

 東北地方整備局は26日、東北中央自動車道の福島ジャンクション(JCT、仮称)−米沢北インターチェンジ(IC、同)間に建設中の「栗子トンネル」が、来年3月に貫通する見通しになったと発表した。全長8972メートルは東北最長、全国5番目。同区間は2017年度の開通を予定する。

 栗子トンネルは福島、山形県境の栗子峠を貫く幅員9.5メートル、片側1車線の道路。09年に山形県側、10年に福島県側から掘削を開始し、26日で残り99メートルに迫った。

 並行する国道13号より約190メートル低い場所を通過し、勾配も高低差50メートル程度と緩やかな構造になっている。全長約9キロに及ぶ長さは、日本海沿岸東北自動車道の温海トンネル(鶴岡市、6022メートル)を3キロ近く上回った。

 国道13号の栗子峠付近は積雪の影響で、過去9年間に51回も通行止めになった。福島−米沢間は通常1時間で通過できるが、通行止めにより宮城県の国道113号を経由すると、2時間を要する。栗子トンネルの開通で通行止めは減り、通過時間も40分に短縮できる。

 相馬−横手間を結ぶ東北中央道は山形、秋田県境の3区間が計画段階だが、残る未開通区間は全て事業着手している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板