[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道
2976
:
荷主研究者
:2013/07/21(日) 10:54:53
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201307030003.html
'13/7/3 中国新聞
広島岩国道の名称を山陽道に
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/Tn20130703000302.jpg
広島、岩国両市を結ぶバイパスとして計画されながら、実際には山陽自動車道の1区間となっている広島岩国道路。割高の料金が山陽道と同一になるのを機に、分かりにくく、表示からも消え始めた道路名を廃止して山陽道に統一してはとの声が出ている。
広島岩国道路は廿日市インターチェンジ(IC)〜大竹ジャンクション(JCT)間16・6キロ。1973年に広島、岩国両市を結ぶ国道2号のバイパスとして計画された。
その後、山陽道がこの道路の主要区間を取り込んで建設され、事実上山陽道の区間となったうえ、計画が変更され距離も短縮。名称とは違って広島、岩国両市を通らない道路となった。さらに、大竹JCTも実際には建設されず名前だけが残るなどドライバーには分かりにくい点が多い。
最近では、本線から廿日市料金所へ向かう分岐点の表示から「広島岩国道路」の表示が消され、起点の料金所にも道路名の表示はない。
料金は建設コストを理由に当初、1キロ当たり山陽道の1・6倍だったため、広島県などがこの道路の山陽道編入を国へ要請。このほど、国土交通省の有識者部会が中間答申案にこの道路の値下げを盛り込んだ。
料金値下げを働き掛けてきた県トラック協会の山根徹吾専務理事は「名称も山陽道に統一すべきだ」と要望。道路を管理する西日本高速道路中国支社広報課は「名称変更には法律改正が必要」として、難しさを指摘している。
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/Tn20130703000301.jpg
【写真説明】「広島岩国道路」の起点廿日市料金所へは左折−と指示する道路の名称が消された(廿日市JCT付近の上り線)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板