[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道
1
:
とはずがたり
:2003/11/28(金) 21:25
建設検討・工事情報
国土交通省
http://www.mlit.go.jp/
道路局
http://www.mlit.go.jp/road/index.html
2
:
とはずがたり
:2003/11/28(金) 21:26
【高速道路未完成70区間の効果を点数評価1】
http://www.asahi.com/business/update/1128/107.html
高速道路未完成70区間の効果を点数評価 国交省
国土交通省は28日、未完成の高速道路を、従来通り有料道路として整備するか、新直轄方式で国と地方自治体の負担による無料の道路として整備するかを振り分ける際、おおまかな基準となる区間別の総合評価点数を公表した。国交省は点数をもとに、関係する都道府県から、どちらを選択するか要望を聞き、年末の国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)を経て、新直轄方式に切り替える区間を選ぶ。
点数化したのは、高速道路整備計画で決定された9342キロのうち、04年度以降に完成予定の1999キロ、70区間。
それぞれの区間の(1)採算性(2)建設費・管理費に対する便益額(走行時間の短縮やガソリンの消費量減少、交通事故の減少などがもたらす額)の割合(3)高度医療施設までの搬送時間の短縮効果や二酸化炭素排出量の削減などの外部効果を算出。この3項目を偏差値化し、一定の係数を乗じて、足し合わせた。
係数は(1)国交省の道路事業評価手法検討委員会(2)国交省が地方公共団体の首長にアンケートして決めたもの(3)道路関係4公団民営化推進委員会がまとめたものがあり、どの項目を重視するかで点数が変わる。
新直轄方式に切り替えとなるのは、点数が低く、道路公団民営化による新会社が建設を拒絶しそうな区間の可能性が大きい。点数の開示で政治家からの不当な圧力を防ぐ狙いがあるが、一定の点数で切り捨てるような使い方はしない。
新直轄方式の予算は03年度から15年で約3兆円と、02年12月に政府・与党で合意した。建設費の4分の3は国費だが、残りは都道府県など地方の負担となる。
3
:
とはずがたり
:2003/11/28(金) 21:26
【高速道路未完成70区間の効果を点数評価2】
未完成高速道路の区間別総合評価点数
評価区間 評価手法委 地方公共団体 民営化推進委
<北海道縦貫自動車道>
七飯−国縫 52.1 53.0 50.5
士別剣淵−名寄 40.2 39.4 39.7
<北海道横断自動車道>
余市−小樽J 49.7 49.6 50.3
夕張−十勝清水 52.5 54.4 52.1
足寄−北見 42.8 44.0 40.8
本別−釧路 47.3 47.1 46.8
<東北横断自動車道>
遠野−宮守 42.2 41.7 43.2
宮守−東和 43.6 43.0 43.9
<日本海沿岸東北自動車道>
中条−朝日 48.6 51.0 46.7
温海−鶴岡J 42.3 42.8 41.4
本荘−岩城 43.7 43.7 43.1
大館北−小坂J 38.5 36.7 39.4
<東北中央自動車道>
福島J−米沢 46.6 47.2 46.0
米沢−米沢北 43.2 42.2 43.0
南陽高畠−山形上山 48.6 46.7 49.6
東根−尾花沢 47.5 47.3 47.4
<常磐自動車道>
富岡−新地 52.4 54.0 52.6
新地−山元 49.7 49.4 50.9
山元−亘理 50.6 48.8 52.2
<東関東自動車道>
三郷−高谷J 52.2 54.6 50.8
鉾田−茨城J 49.7 51.9 48.5
君津−富津竹岡 62.2 58.6 63.3
<北関東自動車道>
伊勢崎−岩舟J 67.7 68.4 69.5
宇都宮上三川−友部 61.1 65.4 61.1
<東海北陸自動車道>
飛騨清見−白川郷 47.4 46.3 47.0
<第2東海自動車道>(通称「第2東名」)
海老名南J−秦野 52.4 51.8 51.9
秦野−御殿場J 55.5 53.6 57.6
御殿場J−長泉沼津 51.7 48.2 53.8
長泉沼津−吉原J 49.8 46.6 51.8
吉原J−引佐J 58.6 57.5 59.9
引佐J−豊田東 53.5 51.7 56.9
豊田J−豊田南 79.2 67.9 79.5
<中部横断自動車道>
吉原J−増穂 54.7 58.7 53.0
増穂−若草櫛形 49.6 49.7 48.9
八千穂−佐久南 44.6 44.3 45.1
佐久南−佐久J 42.9 42.6 42.7
4
:
とはずがたり
:2003/11/28(金) 21:27
【高速道路未完成70区間の効果を点数評価3】
<近畿自動車道>
みなべ−白浜 52.9 54.9 51.3
白浜−すさみ 48.7 50.5 46.7
尾鷲北−紀勢 53.9 55.7 52.5
紀勢−勢和多気J 57.0 55.9 56.4
四日市J−菰野 52.5 50.4 55.4
菰野−亀山J 49.8 47.2 53.3
亀山J−大津J 60.7 59.5 62.7
大津J−城陽 49.9 48.9 51.8
城陽−高槻第1J 45.6 45.4 45.9
高槻第1J−神戸J 48.4 49.1 49.1
名古屋南−高針J 46.2 45.8 46.6
亀山−亀山南J 47.2 42.7 49.3
小浜西−敦賀J 55.3 58.2 53.3
<中国横断自動車道>
播磨新宮−山崎J 45.8 44.4 47.0
佐用J−大原 44.5 44.7 44.4
智頭−鳥取 50.4 53.8 48.2
米子−米子北 40.2 40.0 40.2
尾道J−三次J 46.9 49.1 45.7
三次J−三刀屋木次 45.5 47.4 44.7
<山陰自動車道>
宍道J−出雲 47.3 48.6 46.4
<四国横断自動車道>
阿南−小松島 53.7 55.0 53.9
小松島−徳島J 48.0 50.0 47.1
徳島−鳴門J 45.8 46.6 45.3
須崎新荘−窪川 47.1 47.6 45.6
宇和島北−宇和 48.3 49.0 47.0
<九州横断自動車道>
嘉島J−矢部 47.3 48.0 46.5
<東九州自動車道>
小倉J−豊津 50.6 49.8 51.4
椎田南−宇佐 48.4 48.0 49.9
津久見−蒲江 49.3 50.4 48.5
蒲江−北川 50.9 52.5 48.8
門川−西都 56.1 56.8 55.6
清武J−北郷 47.4 47.6 46.6
北郷−日南 51.4 52.5 50.9
志布志−末吉財部 52.0 54.9 51.2
(11/28 15:16)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板