したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

1とはずがたり:2003/10/25(土) 00:05
自民党
http://www.jimin.jp/
公明党
http://www.komei.or.jp/
保守新党
http://www.hoshushintoh.com/

3336雑談居士:2007/05/28(月) 21:48:37
>>3330
やっぱり魚住でしたか。殴打事件の映像は深夜の民放各局のニュースで
再度流れると思いますので、ぜひご覧を。
熊本市長選で推した候補者(落選)の選挙体制を巡っての対立が
原因と言われているようですが、過去の衆院選での争いも遠因としてあったのでしょう。

>>3331
「あの時、殴り合った事でお互いの心が分かり合えた。松岡先生の意志と魂を受け継いで・・」
とか言いつつ、出馬表明してもおかしくないですね。(汗)

>>3335
本来であれば、父親の衆院時代の地盤だった菊池市・菊池郡あたりから
出たかったんじゃないでしょうかねぇ・・

3337名無しさん:2007/05/28(月) 22:08:53
魚住は参院比例でさえ公認されるのは厳しいんじゃない?疑惑がいろいろあるようですし。

3338とはずがたり:2007/05/28(月) 22:15:37
>>3337
比例は定年で公認して貰えず色々足掻いてるみたいですよ。

定年のない選挙区に魚住,松岡の補選に三浦一水とかのウルトラCがあったりは…しないよな。。

3339名無しさん:2007/05/28(月) 22:20:32
世論調査マニアの中川女が魚住を擁立するとは思えない

3340とはずがたり:2007/05/28(月) 22:43:25
>>3336
>本来であれば、父親の衆院時代の地盤だった菊池市・菊池郡
>あたりから出たかったんじゃないでしょうかねぇ・・
となると借金まみれの親父は兎も角息子が出馬の意向を示す可能性は有りますかねぇ。

>>3339
確かに。誰か若い子引っ張って来て無理矢理立てて県連をぐちゃぐちゃにしてくれるかもしれんなぁw

<緑資源談合>配分不満の業者排除 強い指名権裏付け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000048-mai-soci
5月28日15時4分配信 毎日新聞

 農林水産省所管の独立行政法人・緑資源機構の官製談合事件で、機構側が、工事の配分に不満を持つ業者を指名から外し、入札に参加させないようにしていたことが分かった。入札から排除した業者名とその理由を書いた文書が機構の出先機関から押収され、発覚したとみられる。東京地検特捜部は、機構が強大な指名権限を背景に業者側を従わせ、談合を主導したとみて調べている。
 機構が発注する林道の調査・設計業務は、全国8カ所にある地方建設部の林道課長が1年間の工事予定と落札予定社を記載した配分案を作成し、機構本部で集約。前森林業務担当理事、高木宗男容疑者(59)=独占禁止法違反容疑で逮捕=が最終的に配分表を決定し、業者側はそれに従って応札していたとされる。
 関係者によると、各林道課長は、機構側の決めた配分に不満を持つ業者が出た場合、以後その業者を指名から外していたという。排除した業者名とその理由を書いた文書を作成し、後任の課長に引き継いでいた課長もおり、昨年10月の公正取引委員会による立ち入り検査でこの文書が見つかっていた。
 談合事件では、各業者がお互いに「ルール」を守って活動し、談合から離脱しないという「相互拘束」の存在が独禁法違反(不当な取引制限)成立の要件の一つとなる。過去の事件では業者間で会合などでルールを合意するのが通例だったが、緑資源機構の場合は、こうした会合がほとんどなかったのが特徴となっている。
 ある受注業者の幹部は毎日新聞の取材に「指名されなくなったら困るので機構の指示に従った」と話し、業者選定の強い権限を持つ機構の意向には逆らえないことを強調した。特捜部も、業者間に「機構の決めたことに従う」という暗黙の了解があり、独禁法が禁じる「相互拘束」が実質的にあったと判断しているとみられる。

最終更新:5月28日15時4分

3341名無しさん:2007/05/28(月) 22:50:02
後継にNHKアナの松岡浩昌氏? 31歳で若いし、主婦受けしそう。
http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00509.html

3342雑談居士:2007/05/28(月) 23:13:37
>>3340
さすがに7月の補選は無理でしょうけど、次期衆院選に出る可能性はあるかも・・
かつての地元後援会・支持者を松岡・坂本両陣営から引っ張ってこられればですが。

3343とは:2007/05/29(火) 02:02:15
>>3342
自民系3者入り乱れての選挙になると民主が更に別の候補立てても埋没しそうですけど、どっかの1陣営が民主に公認なり推薦なり求める形での選挙だと面白くなるんじゃないでしょうかね。

3344雑談居士:2007/05/29(火) 02:54:11
>>3343
坂本氏のHPを覗いてきましたが、松岡陣営に配慮してか
街頭演説・辻立ちなどの政治活動を当面自粛されるそうです。
補選については、分裂回避で坂本が自民党公認を得て無風でしょうかね。
松岡Jrを立てての弔い選挙はさすがに無理。(長崎市長選の例もありますし)
そして、遠からず訪れる次期衆院選で民主党が魚住Jrを擁立するかも・・

3345小説吉田学校読者:2007/05/29(火) 06:50:18
30日の党首討論は「首相の任免権」がテーマでしょうね。ここをどう乗り切るか。またはここでどう攻めるか。
安倍が「農相の個人的問題」とか言う可能性30%。

<松岡農相自殺>首相の擁護裏目 参院選に影響必至
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000118-mai-pol

 安倍晋三首相は、松岡利勝農相が緑資源機構の談合事件に絡む政治献金を受け取っていた問題や光熱水費疑惑で与党内から辞任要求が出ても、擁護し続けた。柳沢伯夫厚生労働相が「産む機械」発言や公的年金の支給漏れ問題で批判を浴びていることから、「辞任ドミノ」を招き政権が弱体化しかねないと懸念したからとみられる。だが自殺という結末を迎え、首相の対応は裏目に出た形だ。
 昨年9月の安倍政権発足直後から松岡農相に関する疑惑は絶えなかった。特定非営利活動法人(NPO法人)申請を巡り松岡農相の秘書が内閣府に審査状況を照会していた疑惑や、自らの資金管理団体による巨額の光熱水費疑惑、農水省所管の独立行政法人・緑資源機構の官製談合事件に関連した談合法人から献金を受け取っていた問題などが次々に浮上。そのたびに首相は「法にのっとり適切に処理していると報告を受けている」と松岡農相をかばった。
 安倍内閣では、昨年末に本間正明前政府税調会長が公務員宿舎入居問題、佐田玄一郎前行政改革担当相が不透明な事務所経費問題で相次いで辞任し、内閣支持率が急落した。だが年が明けて首相は、「女性は産む機械」と発言した柳沢厚労相を擁護。首相官邸筋は「閣僚を1人辞めさせれば『辞任ドミノ』が起きる。柳沢氏を守り切ったのは大きい。松岡農相もここまで来たら辞めさせられない」と松岡農相擁護の方針を一貫して強調した。
 自民党町村派の幹部が「地方を回れない農相、都会を回れない厚労相を抱えていては、参院選は厳しい」と参院選前の内閣改造に絡めて両閣僚を更迭するよう進言しても、首相は笑って聞き置くだけだったという。
 だが各種世論調査で3〜4月に内閣支持率が横ばいや上昇に転じ、「首相のぶれない姿勢が評価された」と首相周辺が喜んでいたさなか、公的年金保険料の大量の納付記録が不明になった問題で支持率が急落。松岡農相の自殺が重なり、政権の受けた打撃は計り知れない。「本当にショックだ」(首相周辺)、「首相にはかばい過ぎた責任がある」(津島派幹部)、「参院選にどう跳ね返るかわからない」(町村派若手議員)との見方が錯そうしている。

3346小説吉田学校読者:2007/05/29(火) 07:04:09
現職大臣の自殺は阿南惟幾以来になるのか。後任は若林横滑りかねえ。サプライズはなさそう。

後任農相に若林氏の横滑り案浮上で、環境相人事も焦点に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070529ia01.htm

 28日に自殺した松岡農相の後任に若林環境相(町村派・衆院当選3回、参院2回)を横滑りさせる案が浮上したことで、若林氏の後任となる環境相人事も焦点となっている。安倍首相は、農相、環境相の両ポストの人選を急ぐ。
 首相は28日、松岡氏の後任の人選について「我々は農業改革に挑んでおり、農林水産業の改革に情熱を持って取り組める人を選びたい」と記者団に語った。
 現在、世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)は、焦点の農業交渉で6月末に大枠合意案が示され、7月末の大枠合意を目指す日程が固まっている。若林氏の横滑り案が浮上しているのは若林氏が農水省OBで「WTO交渉で即戦力になる」(政府筋)との見方があるからだ。このほかにも農政通として、農水省OBの赤城徳彦衆院議員(48)(高村派・衆院6回)らの名前が挙がっている。
 また、首相は、来年開く北海道洞爺湖サミットで、環境を主要テーマとするなど、環境問題重視の姿勢を打ち出しており、新環境相は今後、安倍政権で重要な役割を果たすことになる。
 首相は24日に、世界の温室効果ガスの排出量を2050年までに現状より半減させる目標を提案するなど、「ポスト京都議定書」の枠組み作りで積極的に議論をリードする姿勢を示している。このため、環境相には外交の分野で実績のある高村正彦・元外相(65)(高村派・衆院9回)や、鈴木俊一・元環境相(54)(丹羽・古賀派・衆院6回)らの名前が取りざたされている。

3347片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/29(火) 08:49:17
>>3343
同日選というところに民主が伸びる余地が幾分あると思われます。
民主は渡辺になる可能性大かな・・・。

>>3344
民主の渡辺によると、やはり松岡後援会側と坂本は犬猿の仲だから、坂本が後継にはなりづらいということですが、党本部がここでの分裂を避けて松岡側の口を塞ぐかもしれませんね。

松岡農相自殺:疑惑に自ら封印
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070529k0000m010165000c.html

 事件に関与しているのではないか−−。独立行政法人・緑資源機構(川崎市)を巡る官製談合事件の一斉逮捕から4日。松岡利勝農相(62)はさまざまな憶測が飛び交う中、説明すべき事実を自らの手で封印した。事務所費問題に端を発した疑惑を、東京地検特捜部はどう見ていたのか。また、捜査はどこまで及んでいたのか。その核心に迫った。【斎藤良太、三木陽介、伊藤一郎、田中謙吉】

 ◇検察の「ターゲット」緑資源事件…少額、異例の告発

 「驚いた」「コメントしようがない」。検察幹部の口調は一様に重かった。関係者は「事件に関係しているかどうかをこれから調べる、という段階だった。幹部は何とも言いようがないはずだ」と代弁した。

 自殺直後、検察幹部が口々に「残念」と語った新井将敬・衆院議員のケース(98年)とは、明らかに異なる反応だ。証券取引法違反(利益要求)容疑で逮捕寸前の新井氏に比べ、今回は支援企業などを独占禁止法違反容疑の関係先として捜査し、押収資料の分析を始めたばかりだった。

 それでは捜査の照準はまったく定まっていなかったのか。謎を読み解くカギは、緑資源機構事件が刑事事件化した過程にある。

 同事件のような独占禁止法違反事件は法の規定により、公正取引委員会の刑事告発が不可欠。公取委は、刑事告発するか、排除措置などの行政処分にとどめるかの判断基準の一つを発注規模に置く。今回舞台となった林道整備などの調査・設計業務は年間約7億円に過ぎず、通常なら告発を見送るほど少額だった。

 それでも、刑事告発に踏み切った理由を、ある公取委関係者は「検察の意向が非常に強かったため」と明かす。検察幹部が24日の一斉逮捕後「公取委が告発に積極的だった」と正反対の見解を示しても、公取委関係者は「それはカムフラージュ」と語っていた。

 法務・検察幹部はこう語る。「緑資源機構の事件そのものは、検察としては特にやりたかったわけではない。しかし裏に潜む疑惑を解明したかったのは事実」。松岡農相を「ターゲット」に据えていたことは確かだった。

 ◇糸口「支援企業の落札」

 特捜部がまず注目したのは、松岡農相と緑資源機構の発注事業との関係だ。支援企業が松岡農相に献金→業者間で談合→支援企業が落札という経緯に関心を寄せた。

 機構の受注企業などからの献金は04、05の2年だけでも1100万円余。96〜05年を対象とした紙智子参院議員(共産)の調査では、事件に関与した法人や企業、その代表者らから、総額852万円の献金を受けていた。

 中でも特捜部が注目したのは、松岡農相の地元・熊本県で進む「特定中山間保全整備事業」だ。同事業を巡っては、県内の15社が04、05年、松岡氏が代表を務める「自民党熊本県第3選挙区支部」と松岡氏の資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」に献金やパーティー券購入費の名目で約967万円を献金した。内訳は▽杉本建設(阿蘇市)344万円▽森工業(同市)172万円▽熊阿建設工業(同市)100万円▽佐藤企業(熊本市)90万円−−など。杉本建設は松岡農相の初当選(90年)以来の有力後援者だったとされ、06年度発注の同事業で2億9100万円を受注した。

 こうした地元企業とのつながりを発端にした捜査は、特捜部が02年に摘発した鈴木宗男衆院議員の事件と共通する。松岡農相が「九州のムネオ」と呼ばれていたこともあり「地元のカネを丹念に洗っていけば、糸口がつかめる」とある検察関係者は語っていた。

 業界団体にも関心を寄せた。機構の受注業者でつくる「特定森林地域協議会」(特森協)=解散=と表裏一体だった政治団体「特森懇話会」=同=から03〜05年に120万円の献金を受けた。

 特森協と企業−−。照準はこの二つに向けられた。ただ、参院選を2カ月後に控え、安易な捜査は「選挙妨害」との批判を招く。農相周辺や支援企業を表立って捜査することはできず、特定中山間保全整備事業の発注機関「阿蘇小国郷建設事業所」(熊本県小国町)を25日に捜索。当然想定される捜索先ではあったが「松岡農相の“琴線”に触れるものがあった可能性はある」と語る関係者もいる。

3348名無しさん:2007/05/29(火) 09:21:43
悲しみにくれながらも、きょうも質問趣意書出しまくりのムネヲ先生w

http://www.muneo.gr.jp/html/diary200705.html
2007年5月28日(月)
 議員会館から羽田に向かっている最中、私の携帯に新聞社の方から「松岡大臣が自殺を図った」と第一報が入る。ビックリして松岡大臣の議員会館に電話し、赤松秘書官に確認すると、自殺を図ったのは事実との事。ただただ驚き、言葉を失った。
 閣僚になってから何かと狙われた感のある報道が目立ったが、特に「ナントカ還元水」以来、世間の目は厳しかった。最近の緑資源機構の談合事件も、所管官庁の長として責任を感じていたのか。農林水産省のまだ肩書のなかった役人時代からの、35年にわたる付き合いだったが、何ともあっけない永遠の別れである。奥様はじめ、ご家族に心から哀悼の意を表したい。
 今となっては24日夜、熊本の地元の人が出てきたので会食につきあって欲しいと早くから言われていた会合でゆっくり話したのが最期となってしまった。その時私は松岡大臣に「明日決算行政監視委員会で私が質問するから、国民に心からのお詫びをしたらどうか。法律にのっとっている、法律に基づいてきちんとやっていますと説明しても、国民は理解していない。ここは国民に土下座し、説明責任が果たされていませんでしたと率直に謝った方がいい」と進言したら、力無く「鈴木先生、有難いお話ですが今は黙っていた方がいいと国対からの、上からの指示なのです。それに従うしかないんです」と、弱気な言いぶりだった。私はなお、「これからも何かにつけこの話は続くので、早く国民に正直に説明した方が良いと思うよ」と重ねて話すと、「そこまで言ってくれるのは鈴木先生だけです」と、にっこり微笑んでくれた事を想い出す。
 (中略)
◎本日提出した質問主意書11件
・№172 在パラグアイ大使館に配置されていた陶磁器「染付木の葉花瓶」の消失に関する質問主意書
・№173 在インドネシア大使館に配置されていた版画「大野・伊那」の消失に関する質問主意書
・№174 在アトランタ総領事館に配置されていた日本画「滝」の消失に関する質問主意書
・№175 在ニューオリンズ総領事館に配置されていた日本画「風景」の消失に関する質問主意書
・№176 在サンフランシスコ総領事館に配置されていた日本画「早春富士」の消失に関する質問主意書
・№177 在ボストン総領事館に配置されていた日本画の消失に関する質問主意書
・№178 在ケニア大使館に配置されていた洋画「花」の消失に関する質問主意書
・№179 在フランス大使館に配置されていた陶磁器「碧釉大壷」の消失に関する質問主意書
・№180 在米大使館に配置されていた日本画「春暖」の消失に関する質問主意書
・№181 在米大使館に配置されていた日本画「緑雨」の消失に関する質問主意書
・№182 我が国の対アフリカ外交についての官房長官秘書官の発言に関する質問主意書

3349とはずがたり:2007/05/29(火) 09:56:14
松岡はムネムネ会でしたもんねぇ。改革派農相として売り出してムネオは切ったかと思ったが師弟関係は続いていたと云う事でしょうか?

>今は黙っていた方がいいと国対からの、上からの指示なのです。
それにしても,これは。。

3350片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/29(火) 10:02:21
>>3347 続き貼り忘れ
>>3349
いろいろ含みのある関係なんじゃないですかね。元「直弟子」というのは。

 ◇「光熱水費」もヤミに

 松岡農相を巡ってはもう一つ疑惑があった。06年9月に毎日新聞の報道で発覚した事務所費と、3月に国会で取り上げられた光熱水費問題だ。

 松岡利勝新世紀政経懇話会は、家賃や光熱費、水道代がかからない議員会館に事務所を置きながら過去5年間、毎年2400万円以上の事務所費を、さらに01〜05年には総額約2880万円の光熱水費を計上していた。

 光熱水費について松岡農相が「ナントカ還元水」と釈明した今年3月、政治資金規正法違反(虚偽記載)に当たるのではないか、との批判が巻き起こった。しかし、検察幹部は「厳密に言えばそうだが、資金の『出』を事件化するのは難しい」と語り、4月に市民団体からの告発状を受理したものの、この問題については一貫して慎重な姿勢を見せていた。

 その裏でひそかに続けていた政治資金の「入り」に向けられた捜査。関係者によると、松岡農相を含む「利益誘導型」の政治姿勢を問題視した情報収集の開始は、5年以上前にさかのぼる。初入閣となった06年9月の農相就任時には、検察内部に「現職大臣をターゲットにする初めての事件になるかもしれない」との声さえ起き、検事らの間で、摘発に向けた意気込みを語り合う場面さえ見られた。だが、自殺はその蓄積のすべてを闇に葬り去った。

毎日新聞 2007年5月29日 3時00分

3351とはずがたり:2007/05/29(火) 12:06:29
>>3344 >>3347
松岡系勢力が後継者をどう考えるかですよねぇ。
>>3343でああは書きましたがあんま松岡だの魚住だのの二世を擁立して欲しくはないのが本音ですけどね〜。
県議の系列とかどうなってるんでしょうか?

>民主の渡辺によると
http://blog.q-ring.jp/bros
ですかね?なにやらとんがってますな〜。

前回の坂本氏は郵政問題は関係なく公認争いの末の自民系無所属だったんですね。

熊本3区は松岡氏…坂本氏、郵便局関係支援なく敗北
http://www.yomiuri.co.jp/election2005/news/20050911ia28.htm

 熊本3区では、自民党前衆院議員の松岡利勝氏(60)が、無所属の前衆院議員、坂本哲志氏(54)らを制し、6選を決めた。

 松岡氏は前回、坂本氏に小差で敗れ、比例代表選で復活当選した。今回は「政治生命をかけた戦い」として比例選との重複立候補を辞退し、背水の陣で臨んだ。危機感から陣営は引き締まり、雪辱を果たした。

 坂本氏は祖父、父ともに特定郵便局長。前回は郵便局関係者の支援を受けたが、郵政民営化関連法案の採決で賛成に回ったのが響いた。前回同様、ボランティアによる草の根選挙に徹したものの、支援の輪は広がらなかった。
(2005年9月11日23時58分 読売新聞)

3352とはずがたり:2007/05/29(火) 12:12:56
>>3346
環境相辺りでサプライズ入れとかないとやばいんではない??と思ったがお飾りの女性とかではタフな交渉が必要に成って来る外交等をこなせられないのでしょうかねぇ

3353とはずがたり:2007/05/29(火) 12:27:31
一体何人死ねば済むのか・・。

緑資源機構前身の元理事自殺 マンションから転落死 
http://www.sanspo.com/sokuho/0529sokuho006.html

 29日午前5時15分ごろ、横浜市青葉区青葉台のマンション駐車場で、独禁法違反容疑で担当理事らが東京地検特捜部に逮捕された独立行政法人「緑資源機構」(川崎市)の前身、旧森林開発公団の山崎進一元理事(76)が転落死しているのが見つかった。

 山崎元理事はこのマンション在住で、6階の階段に靴がそろえて置いてあり、神奈川県警は自殺とみて調べている。パジャマ姿で、頭から出血していた。遺書は見つかっていない。

 元理事は、緑資源機構の官製談合事件で問題となった発注側主導の受注調整システムを作り上げた人物とされ、26日には自宅が東京地検特捜部の家宅捜索を受けた。

 関係者によると、山崎元理事は旧森林開発公団の生え抜き職員で、1988年10月に生え抜きとして初の理事に就任。90年10月に退任した。退任後は、機構の事業を受注する土木建設業者らでつくる任意団体「特定森林地域協議会」(特森協、昨年11月解散)の副会長も務めた。

 26日には、社長らが特森協幹部を務めていた島根県と宮崎県の建設会社2社も、特捜部の家宅捜索を受けた。

3354とはずがたり:2007/05/29(火) 12:49:12
信じられないこの証拠品焼却で松岡、無事証拠隠滅で堂々と逃げ切ったと思ったんだけどなぁ。

緑資源機構談合事件 東京地検、証拠品紛失で7人処分
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070524/jkn070524016.htm

 緑資源機構の官製談合事件で公正取引委員会が押収した証拠品を東京地検特捜部が紛失した問題で、法務・検察当局は24日、この事件の証拠品を管理していた検事を戒告の懲戒処分とし、栃木庄太郎東京地検検事正を厳重注意とするなど計7人を処分した。地検は同日、紛失した証拠品が書類、手帳など26点に上ることを明らかにした。

 ほかに処分されたのは岩村修二次席検事=厳重注意▽八木宏幸特捜部長=訓告−ら。地検によると、特捜部は4月27日、公取委から借り受けていた段ボール箱200箱分の証拠品を返却する作業中、1箱を紛失。清掃作業員が中身を廃棄していた。返却当日、公取委から証拠品の一部が返却されていないとの連絡を受け、確認作業を進めた結果、5月8日に焼却されていたことを確認した。

(2007/05/24 21:16)

3355雑談居士:2007/05/29(火) 20:50:39
>>3347
松岡後援会から異論が出ても、党本部・中川(冷酷)あたりが
強権発動で坂本公認を押し通しそうですねぇ。
熊本県連は参院選で頭が一杯でしょうし・・

>>3351
病気や事故で亡くなってのであれば、ご子息などを立てて公然と弔い選挙なんですが
疑惑の果ての自殺ですから・・後援会から擁立論が上がるでしょうけど、
ご遺族・親族は固辞するんじゃないでしょうか。

3356今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/05/29(火) 20:56:51
>党本部がここでの分裂を避けて松岡側の口を塞ぐかもしれませんね。
・・・ TPOがTPOだけに怖いですね

3357とはずがたり:2007/05/29(火) 21:02:56
議員版で見つけた。いずれにせよ時間がないから、どうなりますでしょうかね。

4 名前:無党派さん[] 投稿日:2007/05/29(火) 20:35:45 ID:9VfmMBd7
熊本3区補選に関する地元のうわさ

三浦参議のくら替え  ◎
前川県議       ●
荒木県議       ○
NHKアナの次男   △
坂本         ▲
魚住息子       ×

今入った情報では木村参議のくら替えもあるそうです。
そうなると参議院の補選もあります。(投票日は辞職時期による)

7 名前:無党派さん[] 投稿日:2007/05/29(火) 20:43:16 ID:9VfmMBd7
補選には三浦参議にくら替えしていただき、
参議院は大田黒浩一かテレビタミンのアナウンサー(男)を
出すのが自民党にとって良かろう

3358今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/05/29(火) 21:06:00
>>3357
>大田黒浩一
この人自身は私全く知らないのですが、苗字からして
神風連のご子孫なんでしょうか?

3359名無しさん:2007/05/29(火) 21:28:29
50日ほどしかないのに、鞍替えはありえないと思う。
いくら民主候補に優勢とはいえ、元々熊本はそんなに保守地盤でもないし。

3360杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2007/05/29(火) 21:40:08
>元々熊本はそんなに保守地盤でもないし。

いんや。参院が2人区だった時分から自民党が議席を独占したこともあるくらい鉄板区の一つでつよ。最近でこそ自民優勢に陰りが見えてきたけど、それでも地力は結構ありますって。
  ,,,,,,,,,,,,,,,,
 ミ ・∀・ミつ http://politics.free-active.com/document/nel/nel11/nel114351.htm

3361とは:2007/05/29(火) 22:25:24
熊本は自民強いっすよね。一方で自民内の内紛も目立つみたいで其処につけこめるかどうかが鍵に。
自民が松岡系から誰が出して坂本を切るのか坂本を公認して松岡を切るのか。そこが取り敢えず注目かと。手っ取り早く片カタつけるなら坂本かなぁ。

3362あかかもめ:2007/05/30(水) 00:03:57
>>3353

安晋会の野口さん(ライブドア事件で怪死)にしてもそうだけど安倍ちゃんの周りってこのような自殺者が後を立ちませんね。
本当に不思議だなーー。

しかし、これで捜査は幕引きしてしまうのですかね。なんともやりきれない話だ。

3363とは:2007/05/30(水) 00:36:28
こういう場合、死ぬのは小物でしょうから今回の疑惑もほじくって行けば青木等迄本来は行けたのかも知れませんね。やりきれん。

3364あかかもめ:2007/05/30(水) 00:46:03
ですねぇ。これが伸展すれば自民党の息の根は確実に止まったと思いますよ。
民主党も無傷ではすまないかもしれませんが。

3365とは:2007/05/30(水) 00:53:39
民主の農水族って誰になるんすかね?民主系政治家は島根には殆んどいないからそっち方面は大丈夫そうですけど。
とかく脇の甘い民主ではありますがいずれにせよ青木を逮捕以上のブーメランは返って来ないと思われw

3366やおよろず:2007/05/30(水) 00:58:46
>>3365
長野の羽田・篠原、長崎の山田といったところでしょうか?

篠原・山田はそもそも権力なし
羽田も権力にあったのは、10年以上も前のこと

3367とは:2007/05/30(水) 01:08:32
なるほど。献金ぐらいは貰ってるやも知れませんが不祥事の中枢には入り込めそうにないっすよねぇ。

3368片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/30(水) 08:48:08
松岡の路線でいえば宮路が適任なのではw
でも、たぶん赤城かな。
若林農相、赤城環境相というわけわかんないことになる可能性もある。

農相後任人事:首相「今週中に決めたい」 農水OBら浮上
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070530k0000m010161000c.html

 安倍晋三首相は29日夜、松岡利勝農相の後任人事について、首相官邸で記者団に「今週中には決めたい」との考えを示した。農水省OBの赤城徳彦、宮路和明両衆院議員らの名が浮上している。

 首相は29日、後任の人選基準について「当然、農政について知識を持った方がやらなければならない。その観点からよく検討したい」と述べ、世界貿易機関(WTO)多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)が夏までの合意に向けてヤマ場を迎えていることなどから、農政に通じた人材を起用する考えを強調した。

毎日新聞 2007年5月30日 3時00分 (最終更新時間 5月30日 3時07分)

3369片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/30(水) 08:52:07
保守地盤かともかくとして、代わりの候補を用意できるなら、三浦一水にとってのチャンスではある。
三浦一水なら立派な自民党候補になるし、坂本より票田が大きいともいえるし。
どこまで坂本嫌うんだという感じだがw
坂本を民主が誘ったら面白いが、補選はよくても次回の本選以降が厳しいだろうからな。

3370とはずがたり:2007/05/30(水) 12:14:25

坂本は次回以降の本選も復活当選迄視野に入れれば行けるのでは?
三浦一水はあの辺地盤なんですねぇ。松岡のNHKの息子を参院に回すのも手なのかも知れませんけど,地元での知名度はないんですかね?
三浦が出ると確かに坂本は苦しそうだが,魚住(本人or息子)が出れば分裂もあって勝機もますのでは?

3371小説吉田学校読者:2007/05/30(水) 22:28:55
何やってるんだか・・・
休みなく、1日15万件を突合する。職員が2000人いるとして、1人につき1日75件。12時間労働として、1時間6.5件・・・「職員を計数する機械、こうたとえたら怒られるかもしれませんが、一人頭でがんばってもらうしかない」

年金特例法案を強行可決 時効撤廃で950億円支給
http://www.47news.jp/CN/200705/CN2007053001000811.html

 社会保険庁管理の年金記録の不備により年金に不足がある受給者が、本来の支給額を受け取れるようにする「年金時効撤廃特例法案」が30日夕の衆院厚生労働委員会で自民、公明の与党の賛成多数で可決された。法案内容、審議とも不十分として反対する野党を押し切り、与党が約5時間の審議で採決を強行した。
 柳沢伯夫厚生労働相は質疑で、記録訂正により年金額が増えたのに時効により減額されている受給者が25万人で、追加支給することになる総額は約950億円に上るとの推計を明らかにした。このうち国庫負担は約60億円。今後に判明する分は含んでいない。
 与党は31日の衆院本会議で、社会保険庁改革関連法案とともに可決、参院に送付する方針。
 政府は特例法案採決に先立ち、約5000万件に上る該当者不明の年金記録の受給者との照合作業を1年程度で終えるとの方針を発表した。政府、与党には一連の対策を矢継ぎ早に打ち出すことで、7月の参院選に向け年金問題が争点になることを回避したいとの思惑があるとみられる。

3372小説吉田学校読者:2007/05/30(水) 22:32:06
もしも明日、終日牛歩なんてことになると31日の任命も遅れる。

<農相後任>適任者おらず人事遅れる 安倍首相試練に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000125-mai-pol

 自殺した松岡利勝農相の後任人事が遅れている。安倍晋三首相は当初30日にも決める姿勢だったが、その後「今週中には決めたい」(29日、記者団に)と慎重姿勢に転じた。人選の難しさ以上に、閣僚の自殺という異常事態を機に巨大与党の国会運営があちこちでほころびだし、衆院厚生労働委員会では年金時効停止法案の採決が混乱し、異例の「採決やり直し」をすることになる始末。31日の衆院本会議で社会保険庁改革関連法案成立を見届けるまでは、人事どころではないからだ。世論の受け止め方も気にしなければならず、首相は試練に直面している。
 「金曜日(6月1日)までに決めたいと思います」。首相は30日夜、首相官邸で記者団にこう語った。当初は「行政に遅滞があってはならない」と強調。欧州訪問中の天皇陛下が30日夕に帰国するのを待って、同日夜にも新農相の認証式を行うと受け止められていたが、首相自らあっさり方針転換してしまった。
 態度が変わった理由は不明だが、適任者が少ないことが最大の原因とみられる。世界貿易機関(WTО)の多角的貿易交渉が本格化する中で「複雑な交渉を理解しているのは松岡氏のほか数人しかいない」(農相経験者)のが自民党農林族の一致した見方。交渉には農家の反発も予想される。自民党の苦戦が予想される参院選の「1人区」は地方の農村地域が多く、影響を考えれば行動力や交渉力が欠かせない。
 世論受けする清新さも不可欠だ。内閣支持率が急落し、国会はたびたび混乱。しかも民主党など野党は、松岡氏亡き後の安倍内閣の「問題閣僚」として柳沢伯夫厚生労働相にターゲットを絞った感がある。
 民主党の高木義明国対委員長は29日、柳沢氏について「『産む機械』発言もあった。『消えた年金』への不信感、責任のあいまいさを訴えたい」と語り、与党が31日にも衆院本会議での2法案採決に踏み切れば、柳沢氏への不信任決議案の提出で対抗する考えを示した。
 野党が柳沢氏の不信任案を提出しても、与党は否決する見通しだが、また混乱する光景を見せることになり、柳沢氏に対する世論のイメージはさらに下落する可能性が大きい。参院選をにらんで、与党内からも「柳沢厚労相は年金不安を払しょくする答弁ができていない」(閣僚経験者)と問題視する意見も出始めている。首相はこうした状況を注視し、場合によっては農相後任人事に合わせて小規模の内閣改造に踏み切る選択肢も残しているとみられる。

3373名無しさん:2007/05/31(木) 02:27:36
世論受けを狙うのであれば、赤城。

3374名無しさん:2007/05/31(木) 02:27:59
世論受けを狙うのであれば、赤城。

3375いなばやま:2007/05/31(木) 04:20:46
労働3法に続き飛びました・・・次は何かな?

公務員制度改革:関連法案の今国会成立困難に
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070531k0000m010151000c.html

 安倍政権が今国会での成立を目指してきた公務員制度改革関連法案を巡り、塩崎恭久官房長官は30日、国会内で青木幹雄参院議員会長と会談し、同法案の今国会成立への協力を求めた。これに対し、青木氏は「残り会期も少なくなっている。しかも参院の内閣委員長は民主党議員。民主党はより対決姿勢を強めてくる」と述べ、今国会での成立は厳しいとの見方を伝えた。

 同法案を巡っては、与党幹部が参院選後の臨時国会に先送りする方針を固めたものの、参院選に向けて「官僚の天下り根絶」に向けた改革姿勢を強くアピールしたい首相が法案成立にこだわった経緯がある。しかし、参院自民党執行部は首相サイドのたっての要請に首を縦に振らず、最終的に引導を渡した格好となっている。

 これに先だって首相の意向をくんだ衆院側の二階俊博国対委員長は29日、公明党の漆原良夫国対委員長と会談し(1)公務員制度改革法案を30日の衆院内閣委員会で強行採決(2)31日の衆院本会議で社会保険庁改革関連法案と同時に衆院を通過させる−−との方針で合意したが、青木氏が塩崎長官に拒否したため、そうした構想はつぶれた。塩崎氏は30日の記者会見で「我々は成立を期待しているが、後は国会が決めることで、国会にご判断をいただくしかない」と述べ、今国会成立断念もやむなしとの考えを示唆した。【田中成之】

3376やおよろず:2007/05/31(木) 05:56:29
やおよろず受けを狙うのであれば、赤城。

3377とはずがたり:2007/05/31(木) 10:21:18
>>3375
青木は既に参院選での過半数割れを見越して民主との対決を避けて穏健路線を採りに来てるんじゃないですかね,これ。
この記事だけ読むと青木は殆ど安倍を見限ってるような印象も受けますけどどうでしょう?

3378片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/31(木) 11:41:59
まぁもとから無理めでしたからね。労働のほうは、年金救済と引き換えになってしまったし。

3379とはずがたり:2007/05/31(木) 11:52:29
なるほど。
しかし中川(カバ)はこれでまた厭らしく民主党=公務員攻撃をしたかったんちゃうかなぁ。。

3380片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/31(木) 11:57:41
この法案の中身はあんまり出来がよくないので、反官僚のイメージが今年に入ってできたということでそういう意味ではこれくらいでとどめるのが良策かも。
そして、参院選でマニフェストの1項目くらいに曖昧な形でおさめておいて、うやむやになっていくというのが基本的な流れでしょう。

3381とはずがたり:2007/05/31(木) 12:09:54
そうなんですか。>中身はあんまり出来がよくない
中川も自治労べったりの民主に折角の法案を潰されたと云えば良いだけですしね。

3382とはずがたり:2007/05/31(木) 16:28:45

現職国会議員128人の「勝共連合・統一教会」関係度リスト
http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/wgendai.htm

3384やおよろず:2007/05/31(木) 18:31:05
>>3383
公務員に大臣や日銀総裁は含まれないんですか?って聞けば、終わっちゃう話なんだよ(嘲笑)

3385今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/05/31(木) 19:57:51
>>3384
そういうタメになる議論ってのは中間層を引かせ、(どっちもどっち理論)
ライトな保守層は逃がすだけで何の利益にもなりませんがな。
潜在的なアンチ自民層固めには役立つかもしれませんが・・・
まあ、貴殿はともかく誰かさんには一生理解できないセンスでしょうけど

その(十年一日のような)レトリックで非保守系が攻撃するのはかえって
保守政権にとっては「大歓迎」かと。

3386とはずがたり:2007/05/31(木) 22:07:49
ばかの一つ覚えみたいにライトな中間層がひくて,こんなマニアックな掲示板みて投票行動変えるライトな中間「層」が一体何処にいるのかと。頭悪いなぁ・・。
まぁお互い云いたいことだけ無責任に云いっ放しにして楽しんでるだけだからこれで良いのか。

3387今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/05/31(木) 22:11:08
まあこうやって話のスリ替えする頭の悪さがネックなんですがねえ>誰がネットの話をしてるのかと

現場レベルの運動員や党職員もいまだにこういう思考レベルの人が
多いですから。(得に労組依存が強い地域)

3388とはずがたり:2007/05/31(木) 22:12:54
それならこんな所でうだうだいってないでそういう人達に直接云ってやって下さいな。

3389今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/05/31(木) 22:16:08
酒飲みながらネットで毒吐いても自分の心を傷つけるだけですよ。

それにしても与党は狡猾なまでに対応がはやいですな。
さっそく自治労と菅に責任転嫁してます。
http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/pdf/2007_nenkin.pdf

3390とはずがたり:2007/05/31(木) 22:19:47
ええ,それをお節介ながら心配してた所なんですけど,判っていらっしゃるなら大丈夫そうですけど。

まんま>>3381の路線でやってきましたな。

3391今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/05/31(木) 22:31:28
大丈夫って私は完全無党派ですけどねえ・・・
狡猾かどうかは投票判断の基準にはしませんし、
あなたにとっては私は「大丈夫」じゃないかもしれませんねえ

3392とはずがたり:2007/05/31(木) 22:40:15
大丈夫かというのはネットで毒吐いて自分の心を傷けてないかどうかを心配してるのであって,貴殿の投票行動なんぞは心配などしておりませんよ。

3393とはずがたり:2007/05/31(木) 23:33:04
また意味の判らんもんつくりおってからに・・

<士志の会>久間防衛相加えた5人で新たなグループ結成へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000162-mai-pol
5月31日23時4分配信 毎日新聞
 自民党の古賀誠元幹事長、高村正彦元外相、麻生太郎外相と、無所属の平沼赳夫元経産相の9期生議員4人でつくる「士志の会」が31日夜、東京都内で会合を開いた。外遊中の麻生氏に代わり出席した久間章生防衛相を加えた5人で、新たなグループを結成することを決めた。名称変更も検討するという。

最終更新:5月31日23時4分

3394いなばやま:2007/06/01(金) 03:07:55
>>3376

やおさんの読み通りになりました。初入閣遅いぐらいですね。

首相 農相に赤城徳彦氏起用へ
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/06/01/d20070601000022.html

赤城氏は48歳。衆議院茨城1区選出の当選6回で、自民党高村派です。農林水産省出身で、平成2年の衆議院選挙で初当選しました。その後、衆議院の運輸委員長や党の農林や国防の各部会長、それに防衛庁の副長官などを歴任し、現在、党の国際局長と政務調査会の副会長を務めています。安倍総理大臣は、松岡農林水産大臣が亡くなったのを受けて、農林水産行政を停滞させてはならず、後任の人選を速やかに進めたいとして調整を進めた結果、農業政策に精通している赤城氏を起用する方針を固めました。

3395雑談居士:2007/06/01(金) 04:07:45
>>3393
単なるオヤジの飲み会グループかと思いましたよw(肴は安倍の悪口)
>>3394
政治改革華やかしきり頃、推進派の若手として知られておりました。
もしかしたら、自民党離党→さきがけ→民主党という経歴を歩んでいても
不思議じゃない方だったんですが・・もう少し大きい派閥なら
早く入閣できたと思います。

3396今亜寿@ ◆nlHjMum/8M:2007/06/01(金) 07:23:27
要するに感情ありきで理屈はあとからやってくるという
ファン気質だったんですね>とはず氏

もしかして私をただのアンチ民主と思ってるんでしょうかねえ。だとしたら
それは残念。

まあ、そういう気質の方と話すのは私は大好きですのでこれからも
チクチク伺いますかね

3397名無しさん:2007/06/01(金) 08:36:56
ついに緑資源談合と青木の関係がメディアに。
ちなみに、これ紙面では1面記事でした。

【関連】青木参院会長側に150万円 緑資源談合 特森協元幹部ら献金
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007060102020640.html
2007年6月1日 朝刊

 独立行政法人「緑資源機構」の官製談合事件で、刑事告発された財団法人「森公弘済会」(森公)や、任意団体「特定森林地域協議会」(特森協)の元幹部らが、自民党の青木幹雄・参院議員会長の政治団体に計百五十万円を献金していたことが分かった。機構は現在、青木氏の地元の島根県と、松岡利勝前農相=自殺=の地元の熊本県で、農地と森林を一体整備する大型事業を進めている。献金の経緯などについて青木氏の事務所は「マスコミの取材には答えていない」と回答した。 

 政治資金収支報告書によると、二〇〇三年から〇五年までの三年間で、青木氏の資金管理団体「青木幹雄後援会」に献金していた森公の関係者は四人。二人の理事と理事の親族とみられる女性の計三人が十五万円ずつを献金。機構OBで、東京地検特捜部に独占禁止法違反容疑で逮捕された業務第二部長金子賢治容疑者(64)も、一昨年に五万円を献金していた。

 特森協関係者は七人。機構の前身の旧「森林開発公団」元理事で、特森協元副会長の山崎進一氏(76)=自殺=や元専務理事、元事務局長ら五人が十五万円ずつ、元理事と元経理部長が五万円ずつ寄付していた。

 ほかに林野庁OBらが旧公団の林道工事を専門に請け負うために設立した建設会社「モリ技建」(東京都港区、〇五年解散)の元役員も十五万円を献金していた。

 献金は毎年同じ日付で一斉に行われ、献金者は計十人で一定。顔ぶれは年ごとにやや入れ替わっているものの、一人五万円で合計が五十万円と毎年同額になっていた。

 青木氏の資金管理団体は一九九九年から一昨年までの七年間で、特森協と表裏一体の政治団体「特森懇話会」(特森懇)から、百二十八万円の献金を受けたことが明らかになっている。特森懇と特森協からの献金は松岡氏がトップの七百二十万円で、青木氏は五番目に多かった。

 機構は島根県江津市などの「邑智(おおち)西部区域」で、森林と農地を一体的に整備する「特定中山間保全整備事業」を展開している。農林道の建設や農地の区画整理、造林などで、総事業費は約百二十億円。

 林野庁の有力OBは「林道建設事業の政界での後ろ盾は以前、竹下登元首相と旧経世会だった。青木さんも特森協の総会に出席することがあった」と話している。

3398片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/01(金) 10:10:28
いちいち今亜寿さんと皆さんの喧嘩を目にするの、気が重いので何らかの対処をしていただきたいと思います。
自分相手というのもウザいけど、人がやってるのもあまり気持ちのよいものじゃないんで。

脱「政治とカネ」模索 松岡前農相自殺 揺らぐ地元 「剛腕頼み」に幕 土建業界、変革の兆し
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kyushu/20070529/20070529_006.shtml

 自殺した松岡利勝前農相は「農林のプロ」として日本の農業政策に貢献する一方、地元熊本県が抱える課題などに強い政治力を発揮した。半面、事務所費問題にみられるように、しばしば「政治とカネ」の問題で追及を受けた。地元では、農水省所管の緑資源機構を舞台にした官製談合の疑いが浮上し、東京地検が強制捜査に乗り出した直後の自死。渦中にある業界は、有力政治家の力を借りてきた「1つの時代」の終わりに、どう向き合おうとしているのか。

■いびつな構図

 「松岡さんがいなくなって、この地域に下りてくる国の事業は減るかもしれない。そうなれば、苦しくなるのは事実だ」

 松岡氏の通夜が実家のある熊本県阿蘇市で執り行われた29日、土木建設業を営む業者の1人は言った。地元への思いがあつかったという松岡氏の「貢献」を物語る証言だが、業界との結び付きには「松岡時代」とでも呼べる、濃厚で、いびつな構図も指摘された。

 別の業者は自嘲(じちょう)気味に言う。

 「仕事を持ってくる松岡さんを頼りにする業者は多かった。群がるという感じ。そこに、公共事業に頼らざるを得ない中山間地の実態がある。そのお返しは、政治献金と選挙の際の票だ」

 「政治とカネ」が1つのシステムになった。

■仕事取るため

 25日、東京地検は同県小国町にある緑資源機構阿蘇小国郷建設事業所を家宅捜索した。森林や農用地を整備する同機構発注の特定中山間保全整備事業をめぐる、官製談合の容疑。段ボール箱約50個分の関係資料が押収された。

 同事業では、請け負った業者の一部が「事前調整で落札が“内定”した業者に、機構が予定価格を伝えていたようだ」と証言。不明朗な事例が明らかになった。

 やはりこの事業に絡んで「阿蘇北部地区中山間事業安全推進協議会(推進協)」と称する団体がある。業者37社で2004年に結成された。規約には「会員の団結と融和を図る」などを目的に掲げている。

 複数の会員企業によると、入札に際して業者間で価格を競う「たたき合い」があったことから、それを避けるために結成された。受注調整の機能を果たす組織だという。

 「推進協を取り仕切るのは松岡氏の有力後援者である業界大手の業者。小さな業者は公共事業を回していかないとやっていけない。仕事を取るために推進協に入った」

 「力」を頼む業界の本音が漏れる。

■新しい時代へ

 事業の工事を請け負った県内の14業者は、05年分までの3年間に、松岡氏の資金管理団体などに計約1300万円を献金している。有力支援企業から求められるという「物心両面の応援」。

 「パイを分け合う」という受注調整は、業界の“秩序”を保つことで利益が確保される構造で、談合を意味する。しかし、推進協の有力者は29日、「談合なんてしていない」と否定した上で、「あの組織は全く機能していない。必要ないから今後は解散することになる」と述べた。別の会員企業は「献金はしていない」とも。「政治的な強い力に群れる時代ではない」。自殺からわずか1日にして、会員業者の何人かがそう明言した。

 「政治とカネ」という持ちつ持たれつを印象づけた1つの力が去り、新しい時代への模索が始まろうとしている。

■故郷で通夜 しめやかに 阿蘇の寺

 松岡利勝前農相の通夜が29日、熊本県阿蘇市内牧の浄信寺で営まれ、沈痛な表情を浮かべた地元の後援会関係者や国会議員、県幹部らが続々と弔問に訪れた。

 前農相の遺体はこの日、霊きゅう車に乗せられ国会議事堂、農水省などを回った。首相官邸正面では安倍晋三首相が閣僚らとともに車に向かって手を合わせた。その後、空路、熊本に運ばれ同日夕、親族や近所の人らが待つ実家に無言の帰宅。母ハルコさん(86)と悲しみの対面を果たした後、寺に移された。

 午後8時に始まった通夜には、自民党の谷津義男元農相や地元選出の国会議員、潮谷義子県知事らが訪問。

 妻初美さん(60)は「主人は62年の人生を一生懸命に駆け抜けた。太く短い、いい人生だったと思う」とあいさつした。

 弔問を終えた熊本市の幸山政史市長は「大変残念だ。会場で奥さまに声をかけたが、気丈に受け答えをされていた」。前農相の親族の女性(39)は「みんなショックを受けた様子だった。とてもつらい気持ち」と肩を落とした。

=2007/05/30付 西日本新聞朝刊=

3399とはずがたり:2007/06/01(金) 10:41:37
>>3394
う〜ん,また茨城1区の赤城の地盤がかたまっちまうなぁ。。

>>3398
お見苦しいところお見せしました。
以後スルーを国際公約に致しますw
未熟ですのでどこまで貫徹できるか自信ないですがあんまうざかったらアク禁なりなんなりの処理しますわ。

3400とはずがたり:2007/06/01(金) 12:51:51
ちーたか良くぞ言った。将来は民主の比例でw

http://ameblo.jp/takagi-chikako/
>責任をとって辞任、辞職、減俸というのはよくある話ですが、自殺というのは納得いかないですよね。一番の‘逃げ’だと思いますが…。

一方で元京大教授柳田充弘のブログ。松岡を擁護しマスコミを批判するような事を書いてる。自民党のイヌか,こいつは。
http://mitsuhiro.exblog.jp/m2007-05-01/#6206357

議員板を覗いたら自民支持者(恐らく)による死者にむち打つとは何事かと云う空疎なレスがゴミ山のように貼り付けてあって不毛な応酬が続いていたが,自民好き又は利権のおこぼれ貰ってるひとは許せよと感じて,そうでないフツーの人はなんだか可怪しいねぇと感じるってだけの事なんでしょうなぁ。

3401名無しさん:2007/06/01(金) 13:16:27
13:05 公務員改革、一転採決見送り=野党の反発で−衆院内閣委・与党

なんかブレてるな。

3402とは:2007/06/01(金) 14:44:08
ブレブレのグダグダですね。けど民主が改革を阻止したと云えるから自民としても良いのでしょうな〜。

3403やおよろず:2007/06/01(金) 18:01:06
>>3394
お友達人脈から行くと、赤城かなと思いました。

>>3402
圧倒的少数の民主党の反対で法案が通らないのは何故なんですか?って聞いたら終わっちゃう話なんだよ

3404やおよろず:2007/06/01(金) 18:08:59
>>3385
潜在的アンチ自民層が固まったら、民主が圧勝してしまいますがな

>>3389
労組叩きで、民主党の票が自民に流れることはないんですよね

>>3381
赤城新大臣も自治労出身なんですか?って聞いたら、終わっちゃう話なんだよ(嘲笑)

>>3402
語尾の(嘲笑)を忘れてました。

3405とは:2007/06/01(金) 18:16:27
中川女のあの軽薄な口汚い罵りがライトな中道左派層をどん引きさせてくれると宜しいですなぁ。

3406名無しさん:2007/06/01(金) 18:16:35
一般的に、自治労出身なんですか?民主党の反対で というのは今のところ特に重要な要素ではないのでは?

野党は強行採決の連続の与党の横暴だと言えば済むことだし。

3407とは:2007/06/01(金) 18:31:34
皆さん割りと冷静に受け流しておられて頼もしいんですけど、あの手のレッテル貼り(既に批判ですらないと思うが)って国民はどう思うんでしょうかねぇ。小泉にころっと騙されちまう国民ですので心配なんですが、中川と比較じゃ役者が違いすぎるか?

3408名無しさん:2007/06/01(金) 18:38:28
それより、参院選を前にして数で押し切る与党の姿勢がマイナスだと思う。

国民は内心、衆院選で与党に数を与えすぎたと思ってるし。

3409名無しさん:2007/06/01(金) 18:50:57
>あの手のレッテル貼り
これはまず自分の遂行したい政策あってのものじゃないかな。
小泉のやり方もその方向に沿ったものが大半だったし。
不祥事隠しに有効な手段だとはちょっと思えぬ。

3410雑談居士:2007/06/01(金) 19:25:09
>>3405 >>3407
小泉と安倍・中川(クスリと女)ではもはや比較にすらならない状態でして。(苦笑)
安倍が興奮して(それでもしっかりカメラ目線)、中川が眠そうな声で
言い訳や民主党叩きに必死になればなるほど逆効果だという事が分からないのでしょう。
自民党内で、安倍らを諌めるどころか遠巻きに批判している声が多くなっていますし・・
今週末も支持率調査をやれば、危険水域(30%割れ)突入もありえますね。

3411名無しさん:2007/06/01(金) 21:56:27
赤城徳彦が初入閣 次は外務副大臣の岩屋毅が初入閣しそう。

3412名無しさん:2007/06/01(金) 22:52:48
出足からつまずきました


赤城農相のパーティー券、特森協関連団体が26万円分購入

 自殺した松岡前農相の後任として1日就任した赤城農相が、農林水産省所管の独立行政法人「緑資源機構」の受注業者などでつくる任意団体「特定森林地域協議会」(特森協、解散)の関連政治団体から2005年までの3年間に、政治資金パーティーのパーティー券を計26万円分購入してもらっていたことがわかった。

 赤城農相は就任記者会見で、「具体的にはよく分からないが、つねづね秘書、事務所の者には資金の問題をきちっと処理するようにと言っている」と述べた。

 この政治団体は「特森懇話会」(解散)。政治資金収支報告書によると、同懇話会は03〜05年に、赤城農相の資金管理団体が開いたパーティーに各年8万〜10万円を支出していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070601ic21.htm

3413名無しさん:2007/06/02(土) 00:54:05
中川酒政調会長、女幹事長、安倍総裁、 選挙が強いとはとても思えない。党内では選挙が弱いトリオ。

3414雑談居士:2007/06/02(土) 01:38:02
中川「クスリと女」秀直の仁義なき戦い・広島ズンドコ編

地元(東広島市)の市長選に倅を擁立したら、
なんと地元選出の自民党県議が対抗馬。(保守分裂)
安倍自らの応援も虚しく、倅はあっけなく落選。

懲りずに県都・広島市長選になんとあの柏村「お笑いマンガ道場」武昭を擁立。
案の定、自民党広島市議が猛反発。中心格の市議出馬でぐずぐずの保守分裂。
現職の秋葉忠利市長、開票から早々と余裕の再選。柏村あえなく即死。

地元の市長選すら取れぬ中川(クスリと女)が幹事長になれる不思議さから観ても
確かにある意味で「自民党は変わった!」(小泉)のである。

3415小説吉田学校読者:2007/06/02(土) 09:09:55
国民投票法、米軍再編法、少年法、更生保護法、社会保険庁改革、年金時効撤廃と、思い出すだけでも6法案も強行採決している。
1月に1回は委員長席に詰め寄る野党委員というのを見られるわけであり、祖父譲りの高姿勢国会であります。悪いイメージしか残らないよこれじゃ。それに、年金関連を除くと「現場レベルでの合意」が直前とかそういうのも結構ある。断念は当然。

与党、公務員法案成立を断念 首相も受け入れ
http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY200706010393.html

 与党は1日、国家公務員の「天下り」規制を柱とする政府の公務員制度改革関連法案の今国会での成立を断念した。「宙に浮いた年金記録」問題や松岡利勝前農水相の自殺などで苦境に立つ首相官邸が、与党に成立を強く働きかけてきたが事実上、断念を受け入れた。国会が最終盤を迎える中、安倍首相の求心力の回復が政局の焦点となりそうだ。
 公務員制度改革法案について政府・与党は当初、1日に委員会と衆院本会議での採決を強行する構えだった。しかし、「日替わり強行採決は許さない」と反発を強める野党に譲歩。自民・民主両党の国会対策委員長が会談し、委員会は6日、衆院本会議は7日に採決を先送りすることで合意した。
 首相が主要国首脳会議への出席で5〜9日に日本を離れるため、同法案の参院での審議入りは11日以降になる。参院の内閣委員長は民主党が握っていることもあり、与党は「会期末の23日までの成立は困難」(参院国対幹部)と判断。成立に向けてさらに強引な国会運営を重ねれば「参院選で大敗しかねない」との危機感も募り、断念した。
 首相も1日夜、首相官邸で記者団に「基本的に政府としては出した法案はすべて成立をめざしたい。もちろん、その時々の判断は国対、党の執行部に任せている」と述べ、与党の判断を受け入れざるを得ないとの考えを示した。
 同法案は、中央官庁や自民党の異論を押し切る形で首相官邸の主導でまとめた。だが、自民党内には「優秀な人材が役所に集まらなくなる」などの反対論も根強かった。
 民主党との合意に従って法案を7日に衆院通過させれば、今国会で成立しなかった段階で廃案となる。ただ、自民党執行部内には「重要法案が廃案になれば、政権へのダメージが大きい」との意見もあり、採決を見送って衆院で継続審議にする案も浮上している。
 一方、社会保険庁改革関連法案と年金時効特例法案は4日に参院で審議入りし、成立はほぼ確実。また、教育関連3法案、イラク特措法改正案も今月半ばには成立しそうだ。
 年金法案の採決強行の舞台となった衆院厚生労働委員会では労働3法案が審議されている。しかし、1日午前の同委員会では、採決強行に反発を強める野党が欠席するなど混乱が続いており、成立が危ぶまれている。
 終盤国会で行方が見通せないのは、松岡前農水相の事務所費問題などに端を発した政治資金規正法改正案だ。参院選の争点となるだけに、成立するかどうかは与野党の駆け引き次第で、週明けから攻防が激しさを増しそうだ。

3416とはずがたり:2007/06/02(土) 11:56:19
>>3408-3415
確かに業績への高い評価があってこそ野党の抵抗に批判が集まるのであって,与党が批判を浴びてる時は「寛容と忍耐」で行かねばならない所を,安倍人気に恃んで(そんなものが有ることがさっぱり解らないが…)全面からの強行突破ではねぇ。澎湃と国民の怒りが湧き起こることを期待するものなり。一旦美しい国の指導力路線で3月4月に支持率持ち直した事で勘違いしたまま突っ走ってくれると面白いんだけど。前原の時と同じで当事者能力失いつつある気もする。

中川も森に拘泥して福島県連ぐしゃぐしゃにしたり,広島県の自民党の分裂傾向助長したりと良い仕事はするんですけど,キーの秋田や沖縄で村岡や徳田・島尻を引き入れたりとだだ漏れって訳でもないですからねぇ。
世耗と云い中川と云い上っ面の輿論を気にして足許を掬われつつあるのでこのままずるずるを逝ってくれるといいんですけど。

3417とはずがたり:2007/06/02(土) 13:11:59
>>3415は2007年06月02日03時12分の朝日の記事。8分前配信の毎日の記事。

<公務員法案>7日通過へ 成立か廃案か首相賭け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070602-00000019-mai-pol
6月2日3時4分配信 毎日新聞

 官僚の天下り規制を柱とする公務員制度改革関連法案は安倍晋三首相の強い意向を反映し7日の衆院通過が固まったが、首相が目指した1日の衆院内閣委員会での採決が見送られるなど、与党の国会対応は迷走した。同法案を反転攻勢の足場と頼む首相は今国会成立に執念をみせるが、厳しい状況に変わりはない。衆院を通過した場合、その法案を次期国会に継続審議とすることはできないだけに、「成立か廃案か」の賭けに首相は出た形だ。
 「連日の強行採決はいかがなものか」――。社保庁改革関連法案の採決直後の1日未明、河野洋平衆院議長は中川秀直幹事長、公明党の漆原良夫国対委員長らを議長室に呼び、与党が強硬路線をひた走ることをけん制した。
 与党は当初、法案の衆院内閣委員会での採決を1日に強行し、同日中に衆院本会議に緊急上程することを探った。首相は5〜9日の日程で主要国首脳会議(サミット)のため、外国を訪問する。23日までの今国会で成立させるためには11日までの参院審議入りがギリギリの線とみられ、早期通過を首相サイドが強く求めたためだ。参院選を控え年金支給漏れ問題や松岡利勝前農相自殺で打撃を被った首相にとって、世論対策からも公務員改革は譲れぬ一線なのだ。
 しかし、社会保険庁改革関連法案と年金時効停止特措法案を野党の猛反発の中で1日未明に通過させたばかりでの強硬策には、さすがに与党も二の足を踏んだ。青木幹雄参院議員会長は5月31日夜、与党関係者に「(今国会で)通らないとわかっている法案を(参院側として)受けるのは筋が通らないし、おもしろくない」と漏らし、首相への不信感を強くにじませた。1日の採決見送りは党内の抵抗感を浮き彫りにしたと言える。
 ただ民主党が首相が外遊中の6、7日の衆院内閣委や本会議での採決に応じたため、11日の参院審議入りは結果的に実現する見通しとなった。同党には、この問題でいたずらに対決姿勢をあおることは得策でない、との判断もあった。
 とはいえ、法案を巡る情勢の厳しさは変わらない。参院内閣委員会は民主党議員が委員長ポストを握っており職権による審議強行は無理。町村派幹部は「これは『王手飛車取り』だ。成立すれば成果を強調できるし、廃案になれば『民主党につぶされた』と言えばいい」と解説するが、参院自民党からは「そう簡単にはいかない」と前途を危ぶむ声が広がっている。【田中成之、高山祐】

最終更新:6月2日3時6分

3418おま天:2007/06/02(土) 15:42:50
安倍首相に「待った」…天下り規制法案衆院通過せず
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070602-00000089-sph-soci

(略)
選挙を見越し、横暴なイメージを一掃したい自民党国会対策委員会も慎重な
対応を念頭に置いた。しかし、採決を延期したいと伝えてきた国対副委員長に
塩崎恭久官房長官は「今日の採決は首相の意向だぞ」とどなりつけた。
(略)

>塩崎恭久官房長官は「今日の採決は首相の意向だぞ」とどなりつけた。

もうね、(ry

3419とはずがたり:2007/06/02(土) 16:41:58
>>3418
初めまして,でしょうか?>おま天さん

なんか安倍以下殆ど当事者能力亡くしてるような気が。自民党も国対を中心にうんざりしている様ですし,内閣不信任案民主・自民の賛成多数で可決できるんちゃうけw

3420名無しさん:2007/06/02(土) 17:38:05
北海道→山梨→滋賀 


滋賀県で商店街など視察=安倍首相

安倍晋三首相は2日午前、参院選に向けた遊説のため滋賀県入りした。住民の創意工夫で中心市街地の再生に取り組む「黒壁地区商店街」を訪れたほか、「琵琶湖八景」の一つである竹生島を船上から視察。船内で嘉田由紀子同県知事と会談した。
 同商店街は、ガラス工芸品を目玉にした観光誘客で国の中心市街地活性化のモデルケースにも選ばれた。ガラス館の工房を見学した首相は、嘉田知事の説明にうなずきながら「よく売れるでしょう」などと声を掛けていた。
 首相の参院選遊説は北海道、山梨県に続き3カ所目。午後は大津市内で、自民党参院選立候補予定者の集会で演説した後、帰京する。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007060200150

3421とはずがたり:2007/06/02(土) 18:35:15
おお,解りやすい選挙遊説>北海道→山梨→滋賀
北海道も大地が結構攻勢掛けてるのかな?
洞爺湖サミットとか誘致してあげながら自民候補が落選してたら面目丸つぶれだもんな〜。

3422おま天 ◆FMt1ThCoeY:2007/06/03(日) 21:14:12
>>3419
こんばんは。

一応少し前からロムったり、名無しで書き込んだりはしてました。
たぶんちょくちょくお邪魔すると思うので、名前をつけることにしたのです。

3423とは:2007/06/04(月) 01:39:08
>>3422
そうでしたか〜。コテデビュー頂き感謝っす。今後も一つ宜しくお願いしますm(__)m

3424とは:2007/06/04(月) 01:46:17
おっといい忘れました。既にご存知かも知れませぬが「とは」はとはずがたりの携帯からのコテです。わかりにくくてすんまそん。因みに選挙区遍歴は静岡三区→京都二区→奈良二区です。

3425とはずがたり:2007/06/04(月) 14:22:42
自民、足元悲鳴 地方議席減・支持率落ち込みが深刻
http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY200706030118.html
2007年06月04日07時00分

 参院選の公示が約1カ月後に迫る中、各地の自民党立候補予定者の陣営が危機感を強めている。年金問題や現職閣僚の自殺を受け、安倍内閣の支持率はさらに落ち込んだ。それでなくても今春の統一地方選では、道府県議が4年前の1309から1212まで議席を減らし、選挙続きに疲れも見える。「足元の地方組織がこんな状況では、逆風選挙は戦えない」と悲鳴が上がる。

■山梨 選挙連発、疲れ蓄積

 「情勢は自民に厳しい。だから後援会入会カードは1人50票を目標にしている」
 2日夜、甲府市。参院選山梨選挙区(改選数1)に立候補を予定する自民新顔、入倉要氏の後援会集会で、後援会役員が声を張り上げた。だが会場に集まったのは約80人。当初はもっと大きな集会を計画していた。
 「亥年(いどし)」の今年は、春の統一地方選と参院選が重なる。山梨では1月に知事選もあり、候補者擁立を巡って組織が分裂した影響も残る。「動員が続くと参院選まで持たない」。後援会内でこんな声が強まり、規模縮小を余儀なくされたのだ。
 集会に出た同県南アルプス市内の会社役員は、昨年12月から週末の半分は選挙活動でつぶれているという。「会合では、不満を漏らす家族への対策も話し合うほどだ」
 「あと2カ月。燃え尽きないで」。同県大月市の棚本邦由県議は、こう言って支持者に頭を下げる。知事選と自身の県議選を終え、7月には大月市長選の投開票を控える。参院選まで支持者が動いてくれるかどうか。
 前回亥年の95年の参院選に新進党(当時)から出て落選した赤池誠章衆院議員は、「当時と比べて人を集められず、支部すら立ち上げられない地域が目立つ」と話す。

■埼玉 大敗余波、分裂騒ぎ

 埼玉選挙区(改選数3)に立候補を予定する古川俊治氏は、3日、埼玉県朝霞市の集会で支持を訴えた。だが表情は厳しい。「駅立ちしていても『なんだ、自民か』と絡まれる。超逆風の選挙だ」
 自民の候補は1人。統一選までは安泰ムードだった。だが、県議選で自民は、選挙前の62議席から議長を含む現職19人が落選するという「歴史的大敗」。公認候補の当選者数で見ても、前回(03年)より11減と全国で最も減らした。すると、無所属議員を取り込んで過半数に持ち込みたい主流派と、その手法に反発する反主流派とが分裂状態に陥ってしまった。
 主流派の県議が「分派したら参院選に大きな影響が出る」と反主流派を批判する一方で、反主流派は「自民候補を破った議員を無節操に会派入りさせては、有権者に説明がつかない」と反発。結局、県連会長の大野松茂衆院議員の説得もあって反主流派が折れ、県議会勢力は過半数の53になったが、しこりは残ったままだ。

■東京 養成塾生まで動員

 地方組織の弱体化に手をこまぬいているばかりではない。
 松岡前農水相の自殺翌日の5月29日夜。自民党東京都連で政治家養成スクール「TOKYO自民党政経塾」の開講式があった。2期生約130人に、講師役の国会議員が呼びかけた。「参院選の現場に出て、手伝ってきてはどうですか」
 都連が昨年始めた政経塾は、政治に関心のある市民らに国会議員や有識者が講義をする。今春の統一選では塾卒業の1期生54人が当選した。
 「最低10人を動員してほしい」。新宿区の吉住栄郎区議は、6月下旬に区内で開かれる現職の保坂三蔵氏の総決起大会に向けた依頼を受けた。「政府を預かる自民としては、このまま選挙戦に突入すると厳しい」。そんな思いから、集会への人集めに力を入れる。
 東京選挙区(改選数5)では9年ぶりに保坂氏ら公認2人を擁立するだけに、ここへ来て焦りが募る。ある都連幹部は「支持率低下や年金問題のなか総動員でやっていくしかない。若い力にも無党派層の開拓につなげてほしい」と、経験の浅い塾出身者にもすがる思いを明かした。

3426いなばやま:2007/06/04(月) 18:10:00
多摩川のごみ拾いでも

小学生がごみ拾いをしていると「そこは総理のする場所、ごみ戻せ」と怒ったり

ごみ拾いより、参加者との握手ばかりする総理を見て「ごみ拾いよりは票拾い」と一部から皮肉られたり


まぁ落ち目のときはパフォーマンスは控えて正攻法でいくしかないんだけどなぁ。

3427雑談居士:2007/06/04(月) 21:55:08
>>3425
地元ネタありがとうございます。山梨の自民党員はみんな極限の選挙疲れに苦しんでますよ。
1月の知事選で党内分裂、4月の県議選で議長を含む現職4人が落選し、自民党系会派がさらに
3会派へ分裂。一連の動きの後遺症は重く、参院候補の入倉氏はもともと非党員だったため
党員・支持者内の知名度すら低い状態です。
個票1人50票・・甲州選挙伝統の手法ですが、厳しいでしょうねぇ。
私の周辺でもポスター貼り(安倍との2ショット版)や個票集めに動いている人が
いますけど、大変みたいです。

3428雑談居士:2007/06/04(月) 22:08:15
>>3426
真面目にゴミ拾いをしている小学生になんと失礼な・・
>「そこは総理のする場所、ごみ戻せ」と怒ったり
保坂・丸川を従えて、なにやってんだかですね。
今週末もまた、空気の読めないパフォーマンスで
安倍は世間の失笑を誘うのでしょう、
正攻法の意味すら分からぬほど追い詰められつつあると思います。

3429とはずがたり:2007/06/04(月) 22:58:25
>>3427
なるほど〜。情勢報告感謝っす。
期待持てそうな状況ですが民主も県議選で躍進とはいきませんでしたよねぇ・・。
自民が内輪揉めするとそれが争点になって民主が蚊帳の外に成る傾向は郵政選挙でもそうであったし,地域対立持ち込まれたりすると一般的に弱いですね。
参院選は政策やカネの問題が争点として前面に出そうなので大丈夫だとは思うんですけど。

3430とはずがたり:2007/06/05(火) 00:14:00
川口議員は筋ジストロフィーか何かを患っているのでしょうか?
1人区の自民の候補者が軒並み小泉改革の継承とか言い出すんでしょうかねぇ?地方では却ってコイスミカイカクは評判悪いか?

小泉前首相:「改革路線」候補に限り支援 参院選へ始動
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20070605k0000m010112000c.html

 小泉純一郎前首相は4日、東京都内のホテルで開かれた自民党の川口順子参院議員のパーティーに出席し、夏の参院選に向けた応援活動を開始した。この日は政局の話題には触れなかったが、今後も小泉構造改革路線に賛成する候補者に限って支援する方針で、参院選で同党の苦戦が予想される中、「小泉人気」に期待が高まる可能性もある。

 川口氏は小泉内閣の環境相、外相などを務め、参院議員に転身。今回、小泉氏の勧めで比例代表に立候補予定だが、筋力が低下する難病を患っている。小泉氏は「必ず治ると医者が保証している。体調が悪くて(選挙運動に)出られなければ、私が代役を務める」と全面支援を約束した。

 小泉氏は約20分間の講演の大半を環境問題に割き、「ドイツ、洞爺湖のサミット(主要国首脳会議)で各国首脳の大きな関心事になる。日本として主導的役割を果たさなければならない分野だ」と強調した。

 また中国へのコメ輸出解禁を持ち出し、「亡くなった松岡(利勝前)農相が一生懸命実現した。批判ばかりしてはいけない」と松岡氏を擁護する場面もあった。【中田卓二】

毎日新聞 2007年6月4日 22時41分

3431雑談居士:2007/06/05(火) 01:56:45
>>3429
民主党は2区(東部・富士五湖)、3区(峡北・峡中・峡南)では候補者の擁立すら
できませんでしたから・・労組が弱いのもありますが、党籍を持つ市議・町議を
増やさない事には党勢拡大は難しいでしょうねぇ。
ただ、郵政選挙で3区の後藤斎氏(新進党出身)が比例で返り咲きを果たしたり、
空白区だった2区で坂口岳洋氏(小沢塾出身)が落選後、早々と公認を受けて
地盤作りに励むなど、自民党の内紛を横目に頑張っているようです。
>>3430
難病に苦しむ人を過酷な比例区へ担ぎ出す自民党って・・(唖然)
もはやメッキが剥げた小泉に頼ろうとする自民党って・・(嘲笑)
地方の1人区の候補者が「小泉改革を継承します!」などと言ったら
シャレじゃなく票が減るどころか袋叩きに遭いかねません。
例外に群馬(山本一太)と和歌山(セコー)へは行くかも・・
それで両人が逆に落ちれば爆笑ものなんですがw

3432とはずがたり:2007/06/05(火) 02:20:26
>>3431
>民主党は2区(東部・富士五湖)、3区(峡北・峡中・峡南)では候補者の擁立すら
できませんでしたから
う〜ん,地盤はまだまだ弱いっすね。。
後藤氏も元々1区で出馬した事もあり3区内の地盤は未だ未だ育てられてない感じでしょうか。。

3433雑談居士:2007/06/05(火) 03:15:38
>>3432
3区には系列県議が3人(北杜市・甲斐市・南アルプス市)いるのですが、
選挙区が長野県境から静岡県境まで南北に長く広いので(移動がともかく大変)
人口の多い中心部での組織形成に注力しているようです。その成果もあって
甲斐市・中央市・昭和町(中巨摩郡)では、自民党の保坂・小野両氏を上回る
得票数を上げています。北部・南部はまだまだ無理ですねぇ。
2区は96年の第一次民主党結党以来の空白区でしたから。(私は2区有権者です・・苦笑)
堀内Jrの動向次第では、長崎幸太郎(比例)との保守分裂再現もありうるので
坂口氏には間隙を縫っての議席奪取に頑張っていただきたい所です。(かなり大変ですが)

3434小説吉田学校読者:2007/06/05(火) 07:00:12
JNNの内閣支持率も30%台突入。

安倍内閣支持率、発足以来最低に
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3578070.html

 安倍政権に衝撃です。JNNの世論調査で、安倍内閣の支持率が政権発足以来、最低となる39.6%まで落ち込みました。政府与党では巻き返しに必死です。
 JNNが、この週末の土日に行なった世論調査。その結果、安倍内閣の支持率は内閣発足以来、最低となる39.6%となりました。下げ幅も最大を記録。政権には衝撃が走りました。
 Q.内閣支持率が急落しているが?
 「年金問題を含め、国民の関心の高い政策課題に正面から取り組んで、1つ1つ結果を出していく。それ以外はない」(塩崎恭久 官房長官)
 特に国民の厳しい目が向けられたのが、年金です。いわゆる「宙に浮いた年金」に不安を感じている人は79%。また、政府与党が先週、強行採決に踏み切った「年金時効撤廃法案」と「社会保険庁改革関連法案」についても、この法案で国民の不安が解消されないと思う人が88%に達しました。
 さらに、年金をめぐり、与野党どちらの対応を理解できるかを尋ねると、野党と答えた人が49%と、与党のほぼ倍となったのです。政府与党は、参議院選挙へ向け、巻き返しに必死です。
 「年金と農水相の自殺、つまり政治とカネの話に尽きると思いますね。ですから、それに対してきちんと対応しなければ、とても選挙には勝てる状況じゃない」(自民党 舛添 参院政審会長)
 安倍総理は、参議院選挙の自民党の政権公約に年金問題を重点的に取り上げるよう指示。また、自民党の参議院幹部も、選挙での勝敗の分かれ目は「年金問題を、有権者にどちらがうまく、説得力を持って説明できるかだ」と述べました。
 こうしたなか、国会では年金をめぐる論戦の場が参議院に移り、政府側は国民の立場に立った対応だと強調したのに対し、野党側は不十分だと追及しました。
 「先日の党首討論で、わが党の小沢代表の質疑に対し、安倍総理の答弁は責任逃れに終始していました。国民は、最終責任者であるあなたに責任を求めているのであります」(民主党 山根隆治 議員)
 「政府のトップは私である以上、その責任はすべて私が背負っていると明確に申し上げております。政府の責任者として、国民の皆様に大変申し訳ないとの思いでございます」(安倍首相)
 安倍総理は、「改革法案」の目玉として、公務員制度改革関連法案の今の国会での成立に強い意欲を見せています。ただ、審議日程が厳しいことから、会期延長も現実になりかねず、政府与党ではギリギリの判断を迫られています。
 「通常国会の最終盤なので、内閣に対して『信任にあたわず』という思いを、どこかの時点で示すことも必要ではないか」(民主党 鳩山由紀夫 幹事長)
 一方、野党側は、年金問題を徹底追及しつつ、内閣不信任案の提出の検討を始めました。
 JNNの調査の政党支持率は、各党がほぼ横ばいで、いよいよ参議院選挙ヘ向けたつばぜりあいが正念場を迎えています。(

3435小説吉田学校読者:2007/06/05(火) 07:03:21
ANNに至っては30%台前半。

1週間で11ポイント減…安倍内閣支持率急落"最低に"
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/poli_news2.html?now=20070605024735

 安倍内閣の支持率低下が止まりません。松岡前農水大臣の自殺や、ずさんな年金記録問題の影響もあって、安倍政権の支持率は、政権発足以来、最低の33.5%を記録しました。

 調査は、2日と3日に行われました。安倍内閣を「支持する」と答えた人は、1週間前よりも11.6ポイント減って33.5%と、発足後、最低を更新しました。逆に「支持しない」と答えた得た人は45.3%と、初めて逆転しました。
 塩崎官房長官:「(支持率は)常に謙虚に受け止めて、引き続いて年金問題を含めて、国民の関心の高い政策課題に正面から取り組んで、一つ一つ結果を出していく」
 一方、自らの政治資金収支を説明せずに自殺した松岡前大臣に対する任命責任について、半数を超える54%の人が、安倍総理大臣に責任があると答えていることが分かりました。さらに、約5000万件に及ぶ年金払い込み記録が誰のものか分からない問題について、安倍総理が国民の立場に立って対応していると答えた人は15%にとどまり、7割近くの人が対応に不満を持っていることが分かりました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板