したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際関係・安全保障論

3755名無しさん:2016/04/09(土) 17:25:11
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040600124&g=pol
米軍アジア駐留は必要=安倍首相、米紙インタビューで

 【ニューヨーク時事】安倍晋三首相は5日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)とのインタビューで、米大統領選の候補者指名争いの中で在日米軍撤退の可能性が取りざたされていることに関連し、「アジア太平洋地域に米軍の駐留は必要だ。当面の間、米軍の駐留が不要になる状況は想像できない」との認識を示した。
 首相は名指しはしなかったが、共和党候補指名争いで首位に立つ不動産王ドナルド・トランプ氏の発言を念頭に置いたものとみられる。 
 首相は「安全保障環境が厳しさを増す中、米国がアジアに重点を置くのは正しい政策だ」と指摘。「日米同盟の強化によって抑止力が高まれば、日本だけでなく地域の平和と安定にも寄与する。誰が大統領になっても日米同盟の重要性は変わらない」などと述べた。
 また、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)では「世界経済への対応が最大のテーマになる」と説明。「主要国が一丸となって指導力を発揮し、世界経済の成長に向けたビジョンと政策を明確にすべきだ」と訴えた。(2016/04/06-07:57)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040600605&g=pol
トランプ氏に懸念=在日米軍引き留めを-高村自民副総裁

 自民党の高村正彦副総裁は6日、東京都内で講演し、米大統領選の共和党指名争いで首位のドナルド・トランプ氏について「米国は日本を守るのに、日本が米国を守らないのは不公平だと言って、喝采を受けている」と懸念を示した。トランプ氏が大統領になった場合に備え「(在日米軍が)できるだけこの地域から引かないようにする方法は講じないといけない」とも指摘した。 
 与党幹部がトランプ氏の言動に公然と懸念を示すのは異例。日米安保体制が不公平だとするトランプ氏の主張に関し、高村氏は米国内に根強い「安保ただ乗り論」の表れだと分析。「安全保障関連法で米艦防護ができるようにしておいて良かった」と強調した。
 野党が提出した安保法廃止法案にも触れ、「議論するとトランプ氏はますます勢いづく。審議することは国益に反する」と語った。(2016/04/06-16:22)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板