したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際関係・安全保障論

2320チバQ:2010/03/20(土) 14:12:38
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100320/mcb1003200509008-n1.htm
イラク連邦議会選挙 連立政権でマリキ首相続投か (1/2ページ)2010.3.20 05:00

マリキ首相の巨大な選挙ポスターの前を通り過ぎる市民=17日、バグダッド(AP)【拡大】
 イラクの独立高等選挙委員会(選挙管理委員会)は17日、イラク連邦議会(定数325)選挙について開票率83%時点の中間結果を公表した。マリキ首相の宗派横断的政党連合「法治国家連合」が全州の総得票数で首位。アラウィ元首相の世俗派政党連合「イラキーヤ」が小差で追っている。

 投票日の7日は、イスラム過激派によるテロで38人が死亡、112人が負傷したが、投票はおおむね順調に行われた。投票率は62.4%で、新憲法下で初めて行われた2005年12月の連邦議会選(73%)より低かったが、09年1月の地方議会選(51%)より大幅に上がった。

 法治国家連合も、イラキーヤも相手陣営の不正を訴えている。投票用紙がごみ箱から見つかったり、投票用紙が詰まった投票箱が家に隠されていたという。しかし、国連イラク支援団(UNAMI)のサイード・アリカト報道官は、選挙の不正が広範に行われたとの印象を否定し、「国連は問題の報告を受けていない」と述べた。

 イラク北部のクルド自治政府地域では、タラバニ連邦政府大統領の「クルド愛国同盟(PUK)」とバルザニ自治政府議長の「クルド民主党(KDP)」の統一会派「クルド同盟」が63議席、PUKから分離した「ゴラン(変革)党」が14議席を獲得しそうだ。

 連邦議会選前に、現在は非合法化されている旧フセイン政権の支配政党バース党に関係したとして、議会の「責任追及・正義委員会」によってイスラム教スンニ派の議員を中心に約500人の立候補予定者が出馬を禁じられた。しかし、同委員会を主導したイスラム教シーア派勢力「イラク国民同盟」の得票は伸び悩んでいる。

 連邦議会選は、総得票数ではなく、各州ごとの比例代表で議席が配分される。単独で過半数を制する会派はないとみられ、連立協議を行うことになる。

 おそらくマリキ首相が新議会の最大会派を率いることになるだろう。約90議席の法治国家連合にクルド同盟と少数派政党を加えれば、過半数の163議席を確保することができる。マリキ首相は、クルド同盟との連立協議に失敗した場合、第2会派になるとみられるイラキーヤと連立交渉を行う公算が大きい。

 新政権成立まで、長く、困難な交渉が続くだろう。組閣に4〜6カ月かかる可能性もある。マリキ首相を中心に新政権がまとまる見込みが最も大きいものの、同首相がポストを維持するかどうかの鍵は、クルド人勢力とイラキーヤが握っている。(オックスフォード・アナリティカ)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板