したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際関係・安全保障論

2122名無しさん:2009/12/06(日) 06:54:33
>>2113>>2119
まず前提として考えなくていけないのは、現状(の基地体制)を変えるか変えないかという決定権はアメリカ側にあるということです。
日本は現状変更を求める側であって、アメリカ側がそれにNoと言えば現状は維持される。
特に海兵隊にとっては今の普天間基地が一番居心地がいい訳なので現状を変更しようとする動機はなおさら弱い。
このままでは日米同盟が政治的に持たないという危機感の下、日米の政治レベルの意志で始まったのが今の再編計画であって、軍の現場レベルでは計画が流れてくれるのならそれはそれで構わないといったところでしょう。

これが途上国や国際機関への資金援助のように日本側に出すか出さないかの決定権がある問題だったら、慌てず鷹揚に構えて相手の足許を見るのが上策ですが、この問題では日本側がお願いする立場である以上、強硬一辺倒では事態は打開できません。
それでもなお現行案に代わる移設計画を実現したいのなら、日米双方の強力な政治的意志と濃密なコミュニケーションが必要ですが、その前提となる日米間の信頼関係がここまで毀損されてしまった以上、それも叶わないと思います。
ルース大使が激怒したという報道も、外交交渉である以上演技もあるのでしょうが、同時にオバマ大統領や政権内の空気を日本側に率直に伝える意味もあるのだと思いますよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板