したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際関係・安全保障論

1911千葉9区:2009/08/22(土) 14:39:42
http://mainichi.jp/select/world/news/20090822ddm007030113000c.html
アフガン大統領選:主要2候補「勝利」主張−−カルザイ、アブドラ両氏
 【カブール栗田慎一】アフガニスタン大統領選で投票翌日の21日、現職のカルザイ氏陣営は独自集計の結果として「決選投票は必要ない」とコメントし、アブドラ元外相陣営も「投票総数の6割を獲得した」と反論するなど、主要陣営が「勝利」を主張し合った。選挙管理委員会は「25日まで初期の集計結果は分からない。正当な選挙結果は選管発表だけだ」とけん制するが、投開票に関する不正情報も飛び交っており、カルザイ氏が勝利した場合、各陣営が結果を受け入れない可能性が出ている。

 カルザイ氏の選対事務所長、モハマド元カブール州知事は毎日新聞に「我々はよい情報を得ている。第1回投票で勝つ」と述べた。これに対し、アブドラ氏陣営のサンチョラキ広報官は「北部州で7割、西部や東部でも5割は獲得した。我々が負ける結果になれば、不正があったということだ」と語った。

 投票を巡る「不正」情報は、カルザイ氏の対立候補らから出ている。二重投票を防ぐ指に塗る消えにくいインクについて、バシャラドスト候補は投票後、「自分の指のインクは水洗いで消えた」と主張。有権者はどの投票所でも投票できる仕組みだったため、「いくつかの州で二重投票が横行した」(アブドラ陣営)との情報も飛び交った。

 カルザイ氏が勝利するなどした場合、対立候補らは結果の受け入れを拒否する構えとみられる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板