[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
国際関係・安全保障論
1604
:
とはずがたり
:2008/02/24(日) 22:56:56
ニュースも新聞も読まない習慣が付いてしまったので
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1112072544/1109
でぐらいでしか知りませんでしたが,結構大きいニュースだったんでしょうか?
イージス艦事故:衝突回避で「あたご」に責任 防衛相示唆
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080225k0000m040073000c.html
石破茂防衛相は24日、NHKや民放の報道番組で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船「清徳丸」の衝突事故について「海上衝突予防法をきちんと守っていれば起こるはずのない事故がなぜ起きたか、国民の前に示さないといけない」と述べた。衝突回避に向けたあたご側の対応に責任があったことを強く示唆した。しかし「捜査中なので乗組員に接触できない」として、事故の状況に関する詳細な説明は避けた。
石破氏は、あたごが事故1分前まで自動操舵(そうだ)装置で航行したことに関し「自動操舵装置を持つ艦船に、こういう海域(日本近海)に入ったら手動に切り替えるよう即座に徹底した」と述べ、近海での手動操舵指示も明らかにした。事故後の情報伝達については、事故当日に防衛次官通達を改正したが、重大情報の基準作りも含め「今週中に改め、即座に実行したい」と再度見直す方針を示した。
また、石破氏は、あたごに搭載済みの位置、スピード、方向の記録装置以外にも、安全装置の配備を検討する考えを明らかにした。【田所柳子】
毎日新聞 2008年2月24日 21時14分
イージス艦事故:当直交代前に漁船群をレーダーで確認
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080224k0000m040085000c.html
千葉・野島崎沖で起きた海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船「清徳丸」の衝突事故で、あたごの当直交代前の乗組員らが周辺の海上に漁船群がいることを水上レーダーで確認していたことが、第3管区海上保安本部(横浜市)の調べで分かった。
これまでの防衛省の発表などによると、あたごの乗組員が清徳丸とみられる灯火を確認したのは午前3時55分で、当直交代直後の乗組員が清徳丸のものとみられる灯火を視認したとされていた。
しかし、3管によると、乗組員の供述などから、当直交代前の水上レーダーに漁船群が映し出されていたことが新たに判明。当直の引き継ぎは午前4時前に口頭で行われ、事故時は計26人の当直員全員が入れ替わっていた。このため、3管は聴取の対象を事故時の当直だけでなく当直交代前の乗組員に拡大、引き継ぎ内容や漁船群の監視体制について詳しく事情を聴いている。
また、海上保安庁は23日、事故の核心に触れる重要情報を公表しないよう防衛省に申し入れた。第3管区海上保安本部の秋本茂雄警備救難部長は「乗組員らの事情聴取を集中的に行っており、捜査に支障をきたす恐れがある」と説明した。【堀智行、伊藤直孝】
毎日新聞 2008年2月23日 21時50分
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板