したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際関係・安全保障論

1154とはずがたり(1/2):2005/08/06(土) 18:43:20
原爆ってのは非人道的だねぇ。。

<原爆小頭症>体内被爆の女性 苦しみの60年語る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050806-00000042-mai-soci

中国山地の盆地の底に、ひしめきあって並ぶ古い棟割り住宅。6畳の狭い部屋の真ん中にベッドをどんと置いた居間兼寝室で「今まで、幸せだったことは一度もない」といううめきを聞いた。世に生まれ出る前に被爆者となった原爆小頭症患者で、広島県三次市で暮らす岸君江さんの人生は、原爆の重い「罪」を突きつける残酷すぎる60年だった。【田中博子】
 1945年8月6日、爆心地の東1.2キロにあった広島市田中町(現・同市中区)のクリーニング店2階。岸さんは、妊娠3カ月の母親の温かい胎内に抱かれていた。そこを、原爆の放射線が襲った。
 岸さんの母は、子どもを授かったことを夫と喜んだばかりだった。その夫は外出先で無残に被爆死したが、母は無傷だった。「奇跡」と思われた。まさか、おなかの中の子どもに、体には感じない無数の透明な凶器が突き刺さっていようとは、知るよしもなかった。
 その後、母は実家のある三次市へ戻った。年も明け、山あいの町の雪も消える46年3月、岸さんが生まれた。ひどく小さな赤ちゃんだった。
 歩き始めのころ、両足の人さし指が内側に湾曲し、股関節が脱きゅうしていることが分かった。首やあご、ひざなど関節の異状を繰り返し、周囲から「病気の問屋」と言われた。中学の登山遠足では、頂上で腰が引きつって立てなくなった。
 現在の身長は138センチ、足の大きさは21センチ。子どものころから、身長は格段に低く、同級生からいじめられた。耐えられなくなり、小学生のころから家にこもりがちになった。薬を飲んで死のうと思ったこともある。今でも通りを歩くと、じろじろ見られたり、指を指される時がある。
 「原爆の影響じゃ」と陰口をたたかれた。気になったが、気にしないでいた。本当にそうだと分かったのは22歳の時。原爆小頭症と診断されたのだった。
 それまで頭が小さいが原爆のせいとは、意識していなかった。体が小さく、目立たなかったから。だが、計られると、頭囲は52センチしかない。今も、ちょうどよいサイズの帽子は、子ども用の麦わら帽子くらいしかない。頭が小さいから、体も小さいのだった。
 中学卒業後、集団就職で広島市に出たが長続きせず、1年で実家に戻ってスナックに勤めた。2年後、股関節の手術への不安から心臓発作を起こす。精神的に不安定になり、神経内科へ長期入院した。同じ病院に入院していた7歳上の調理師と婦長の紹介で知り合い、25歳で結婚した。
 「あの時は、幸せに思ったかもしれない。だけど、今は不幸の始まりだったと思う」
 結婚前に二人で退院、そして妊娠した。だが、周囲は「どんな子が生まれるかわからん」と出産に猛反対した。「放射線が入っとったりせんじゃろうか」と不安はあったが、「授かった命は、私も同じ」と産んだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板