[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
近世日本史スレ
58
:
とはずがたり
:2005/02/12(土) 18:55:55
>>53
近世瀬戸内航路
http://img.0bbs.jp/u/tohazugatali/18_4
(
http://0bbs.jp/tohazugatali/)
大坂付近
難波津、川尻、兵庫、堺、尼崎、天保山、雑喉場(
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/noda1.html
西江之子島は阿波座の近く)
↑
室津、牛窓、鞆などに立ち寄り、上関海峡を抜け
↓
下関
江戸時代…経済が発展し輸送力も増大。船も巨大化し沖乗り航路が発達。北前船など
大坂―兵庫―高砂―飾磨―室津―大多府(和気郡日生町
http://www.town.hinase.okayama.jp/guide/ohtabu/guide_ohtabu.html
)―牛窓―下津井―鞆浦―田島
>>57
(地乗り航路と沖乗り航路に岐れる)
(地乗り航路)田島―尾道―竹原―三ノ瀬(安芸郡下蒲刈町三之瀬)―津和地
(沖乗り航路)田島―弓削島、岩城島、木ノ江、御手洗―津和地
津和地(伊予国温泉郡中島町津和地島)―上関―室積=三田尻(=防府。三田尻の名前が出るのは遅めなんだな。。)―下関
>>52-58
<講評>
上関の地位が高いのが解る。下関が赤間関の名前を放棄したのも上関との対でという構図があったのか?
牛窓・鞆・室津など寂れちゃったねぇ。風速が風早としてJR呉線の名前にも残ってるなど一寸感動であるが。今の中山間地みたいにこれらの寂れた港町がカネ出せとがーがー云わないのは敬服に値するが,寂れたのが中山間地の高度成長期以降に較べ明治以降と早かった為であろう。
麻里布なんてもっと重用されて良い地名だと思うのだが麻里布製油所ぐらいだもんな。西岩国駅を岩国駅に戻して岩国駅を麻里布に戻そう!
他に八戸→知内・東能代→機織・倉吉→上井か。
防府→三田尻,清水→江尻,静岡→駿府,大分→府内とか
漢字の遣い方だと
池鯉鮒(知立)がまず浮かぶ。懸河→掛川とか?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板