したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

2699小説吉田学校読者:2006/07/15(土) 10:15:18
>>2698
結局辞職。統一選で再出馬する方に賭けたな。

「心からおわび」 岡田県議が辞職、陳謝
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000607150003

 朝日新聞千葉総局の女性記者にわいせつ行為をした責任をとり、議員辞職した前自民党県議の岡田啓介氏(54)は14日午後、朝日新聞千葉総局を訪れ、「心からおわび申し上げたい」と謝罪した。県議会の「女性県議の会」は「辞職は当然」としながら、この問題が党県連政調会と県政記者会の懇親会の場で起きたことから、「誰もその場にいて止められなかったのか」との疑問も投げかけている。同党県連はこの日、議員総会を開き、各議員に綱紀粛正を呼び掛けた。
 岡田氏は同日午後0時35分ごろ、県議の河上茂・党県連幹事長代理を通じて、笹生定夫・県議会議長に辞職願を提出。午後1時前に辞職が許可された。
 河上幹事長代理によると、岡田氏は同日午前、「代わりに辞職願を届けて欲しい」などと話したという。
 その後、岡田氏は県議の金子和夫・党県連幹事長、河上幹事長代理とともに朝日新聞千葉総局を訪れた。
 同席した高橋純一総局長と女性記者に対し、岡田氏は「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。県議としての社会的影響も考え、十分に反省し、議員の辞職願を提出させていただきました。心からおわび申し上げたい」と謝罪した。
 党県連は午後3時から議員総会を開いた。河上幹事長代理が経過報告し、「県議、国会議員の皆様にはご迷惑をかけた。議員辞職することで猛省したい」などとする岡田氏からのコメントを読み上げた。出席議員からの質疑はなかった。
 議員総会終了後、莇(あざみ)崇一議員会長、金子幹事長、河上幹事長代理が取材に応じた。
 この中で、記者会との懇親会に出席していた党県連政調会側の責任を問われ、金子幹事長は「そこまで監督できるものではない」などと述べ、政調会幹部を処分しない意向を明らかにした。
 一方、斎藤万祐・党県連政調会長は朝日新聞の取材に対し、「懇親会には党県連政調会が出席していた。(会長としての)責任を感じている」などと述べ、会長職の辞任を党県連側に申し出ていることを明らかにした。
 県議会の女性県議8人でつくる「県女性県議の会」は同日、朝日新聞の取材に対し「女性記者への人権を侵害した岡田氏の辞職は当然だ」と話した。
 そのうえで、「懇親会に出席していた自民党県議と県政記者会は、(岡田氏の行為や言動を)誰も注意できなかったのか、その場にいて止められなかったのか」と疑問を投げかけ、真相を明らかにするよう求めていく考えを示した。
 また、朝日新聞社が加盟する県政記者会はこの日、党県連会長の浜田靖一衆院議員あてに、「再発防止の徹底」を求める要望書を出した。
    ◇
 前自民党県議の岡田啓介氏の辞職に伴う県議会の議員数は92人(欠員6人)になった。会派構成は次の通り。自民党63▽民主党11▽公明党7▽共産党4▽社民・県民連合3▽市民ネット・無所属市民の会3▽水と緑の会1。
 なお岡田氏を選出していた鎌ケ谷市選挙区は2人区のため、岡田氏の欠員による県議補欠選挙は実施されない。公職選挙法では、原則2人以上の欠員が生じた場合に補選を行うとされている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板