したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1■とはずがたり:2002/12/21(土) 09:07
都市計画に関するスレッド。田舎の道路開通も可。

1159とはずがたり:2008/05/23(金) 04:43:08
<(都)大阪河内長野線>
>>1090
>一部区間が2車線となる

北区野遠町…北余部---r35─南余部---r26…東区南野田
…:予定(4.2km) --:工事中(1.2k) ─:完成(0.2km)

大阪河内長野線、草尾南野田線の早期開通を希望します
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_shimin/data/4497.html
(市民の声)
 大阪河内長野線はいつ頃開通するのでしょうか?10年位かかるのでしょうか。どこからどこまでの道路になるのでしょう。北野田付近の大阪河内長野線と草尾南野田線はいつ頃整備されますか。この付近は道路状況が非常に悪く、大阪市から引っ越して来た時は非常に戸惑いました。早期開通を強く希望致します。
 けやきなどの街路樹や、綺麗に整備された歩道があると、それだけで街の印象がガラッと変わります。大阪狭山市や富田林市を車で通った際は、道路や街のゆとり・センスの良さに憧れさえ抱きました。堺市東区も、そのような安全で綺麗な街になって欲しいと願います。

(市の考え方)
 大阪河内長野線は、北区野遠町(松原市境界)から、東区南野田(大阪狭山市境界)に至る計画延長約5.6km、幅員35mの都市計画道路です。
 このうち、美原区北余部の前ヶ池南側に位置する市道北余部2号線から西除川を経由し、現道の主要地方道大阪狭山線に至る区間、延長約1.4kmにおいて現在事業中であり、そのうち、平成18年3月に主要地方道堺富田林線から市道南余部2号線の延長約0.2kmにおいて一部供用開始しております。
 また、草尾南野田線は、東区草尾(国道310号)から同区北野田(大阪狭山市境界)に至る計画延長約2km、幅員16m〜26.5mの都市計画道路であり、国道310号から南海高野線西側、北野田駅前につながる南北にとおる都市計画道路大美野西野線までの区間において、現在事業中であります。
 お尋ねの北野田付近等の大阪河内長野線は、本市東部区域の南北の交通軸を形成し、産業の発展や周辺の交通環境の改善を担う役割を持つ重要な道路であります。
 また、草尾南野田線についても国道310号と大阪河内長野線を東西に連絡し、東区域内のネットワ−クを形成する重要な道路であると認識しております。
 しかしながら、本市における都市計画道路の整備率は約70%であり、まだ30%は未整備となっております。都市計画道路の整備には、用地買収を伴うことなどから多額の事業費と時間を要するものであり、現時点では、両路線の未着工区間の整備時期については未定であります。
 今後も都市計画道路の整備推進に鋭意努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。



大阪狭山都市計画道路の変更
箇所図http://www.pref.osaka.jp/sokei/tokeiminaosi/sayamakasyo.pdf

富田林都市計画道路の変更
箇所図http://www.pref.osaka.jp/sokei/tokeiminaosi/tondabayasikasyo.pdf

河内長野都市計画道路の変更
箇所図http://www.pref.osaka.jp/sokei/tokeiminaosi/naganokasyo.pdf

1160とはずがたり:2008/05/23(金) 04:53:00
>>1159-1160
最終的には今里筋と結ぶらしい。

http://www.city.osaka.jp/shimin/topics/pdf/070620/070620_07.pdf
湯里6丁目交差点以南の都市計画道路について

<ご意見等>・「湯里6」の交差点の南以降の道って、都市計画道路の「大阪河内長野線」として生まれ変わるのですよね?今は市道だと思うのですが、全然工事してないじゃないですか!どうゆう事なんですか!・唯一「松原市」だけが、「市営地下鉄」が通って無いのは、なぜなのですか? もしかして、都市計画道路の「大阪河内長野線」と「今里筋線」の「今里」?「湯里六丁目(仮)」の区間が開通したら、「湯里六丁目(仮)」の駅から南へ延伸する予定なのですか?

<回答>大阪市では、地下鉄の整備について、市内の地下鉄ネットワークの充実を基本に整備に取り組んできており、今後は、市の「交通事業の設置等に関する条例」に組み込まれた計画路線のうち、未着手の今里筋線延伸、長堀鶴見緑地線延伸、敷津長吉線、千日前線延伸の4路線について取り組んでいくこととしています。これらの4路線のうち、今里筋線の今里から湯里六丁目への延伸については、地域の交通問題の解消やまちづくりの観点から必要であるとの考えの下、最優先で取り組んできましたが、市の財政が極めて厳しいことから平成17年11月に計画を見直すこととし、今後、市の財政状況の動向や検討を進めている市営交通事業の経営形態を踏まえて、今里筋線の延伸についての考え方を整理していくこととしています。地下鉄の大阪市域外への延伸について、これまで、都市内交通として密接なつながりのある範囲において、車庫用地の確保等の面から谷町線の八尾南延伸などの整備を行った経緯はありますが、湯里六丁目から松原市方面への鉄道計画については、条例の計画路線にも盛り込まれていないことから、市営地下鉄として整備する路線ではなく、大阪府や地元市等が主体となって検討されるべき路線であると考えておりますので、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板