したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

海上コンテナ鉄道輸送

786とはずがたり:2010/08/04(水) 17:18:26
>>753,785-786

境港が重点港湾に 地元からは歓迎と期待の声
2010年08月04日
http://www.nnn.co.jp/news/100804/20100804005.html

 鳥取県境港市の境港が3日、国内43の重点港湾の一つに指定された。本年度の予算化が最終的に見送られた中野地区の境港多目的国際ターミナル整備事業や、将来の国際フェリーターミナル整備などにも道が開かれたことになり、地元関係者は指定を歓迎している。
重点港湾指定で今後の整備が期待される境港(境港管理組合提供)


 中野地区の国際ターミナル整備事業は昨年度の概算要求に盛り込まれたが、政権交代により一転して本年度予算には盛り込まれず、地元には落胆が広がっていた。

 同ターミナルは同市昭和町の昭和南岸壁西側に水深12メートルのふ頭を整備するもので、2万トンから3万トンクラスの大型船にも対応できるようになる。

 境港市の合板メーカーなどはこれまでロシア材を主に輸入してきたが、ロシアの関税引き上げを受けて、カナダなどの北米材にシフトを図っており、現在では約半分が北米材に切り替わっている。ただ、北米からの輸入は輸送経路が長くなって輸送コストが増大するため、一度に大量に運搬できる大型船の利用が進んでおり、大型船が着岸できる岸壁が少ない境港では沖合での滞船がたびたび発生してコスト高の要因になっていた。

 同市内の合板メーカーの役員(65)は「国に重要性が理解してもらえた。合板メーカーとしては大歓迎で、一刻も早く整備を進めてほしい」と話す。

 境港市の中村勝治市長は「大変ありがたい。港湾整備計画に基づく多目的国際ターミナル、国際フェリーターミナルなど、港湾機能の一層の強化が図られるものと大きな期待をしている」とコメントし、今後はソフト面での投資で港湾の機能強化を図る国の「拠点港」への指定に向けて取り組む考えを示した。

 また、平井伸治知事は選定の理由について「ユニークな航路があったり、リサイクル関連や紙パルプが動く拠点が全国的にも高く評価されている」とするが、一方で「一つのハードルをクリアした段階であり、実際に予算を確保して事業が始まるかどうかはこれから。事業化に向けて努力したい」と国へ働き掛ける考えを強調した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板