したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ADSL

931名無しさん:2015/08/23(日) 17:00:10
>>930

DeNAではゲームの難度などの分析のため、50人から成るチームがゲーム内のデータを調べている。具体的には、イベント参加の有無や遊んだ時間などに注目している。通常は、ゲーム運営の担当者からの依頼を受けたアナリストが分析するが、データを受け取るまで半日ほどしかかからないという。

アップ・アニーの日本事業を担当する滝澤琢人氏は、従来のゲームは製品の売り切りだったが、現在は継続的なサービスになっている、と述べた。また日本の高収益なゲームメーカーの全てがこの方法で収益を上げている、と話した。

ツイッター

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、人気の「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)で1人当たりの売り上げが高過ぎた場合、その後はあえて売り上げを下げるように運営している。「お金を使って後悔してしまったというのが1回でもあると、そのユーザーは最後には離れてしまう」と広報担当の橋本裕之氏は言う。

橋本氏によれば、パズドラの運営ではツイッターや自社のカスタマーサポートに寄せられた意見や要望を重視しており、運営現場にユーザーの要望や不具合が伝えられる仕組みになっている。ビッグデータは「参考程度」の扱いだ。

調査会社ソーシャルベーカーズによると、パズドラの公式ツイッターは約199万人に購読されており、国内でのランキングは11位。パズドラより上位にはソフトバンクグループの孫正義社長や有吉弘行氏ら芸能人、地震速報が並ぶだけだ。

スマホ向けゲームには、DeNAと資本・業務提携した任天堂も年内に参入する予定だ。スマホゲームのノウハウのあるDeNAは、運営で中心的な役割を担う。DeNAの渡部氏は、任天堂とは制作段階から協議をしており、任天堂のゲームの面白さを損なわないまま飽きないで遊べるゲームを作る、と述べた。  

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 天野高志 ;東京 Pavel Alpeyev ,tamano6@bloomberg.net,palpeyev@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:
Michael Tighe ;大久保義人
中川寛之, 宮沢祐介 ,mtighe4@bloomberg.net,yokubo1@bloomberg.net


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板