[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
継続:科学と疑似科学を判別する
379
:
とりあえず
:2025/03/29(土) 00:25:12 HOST:pd8c9ba.hyognt01.ap.so-net.ne.jp
>>378
>たいへん結構です。これも合意ですね。やはり課題を1つに絞ると進展が早い。
遅いよ。さっさと結論を言って下さい。
>ここまではよろしいですか?
いいから、さっさと結論を言って下さい。
>結構です。ただし私は粒子が衝突する話をしており、それが次の説明につながります。
そんなことより、さっさと結論を言って下さい。
>18世紀の状況の中で、そういう結論になるかを、考察しようではありませんか。
なったんだよ。
もう終わったことなんだよ。
だから意味がないと言っているの。
>間違えないでください。媒質問題を突き詰めなかった、18世紀の波動説論者は、まともなバトルをやらずに波動説を優位に置き、教育の場で教え伝えたと私は言っております。
そちらが間違えなさんなよ。波動論者は騙っていない。
コンセンサスが得られていない状況下で基礎教育にねじ込もうとかしていない。
そして個人が優位に置くか否かはバトルをするしない関係ない。
本人がそう判断したら優位に置くもんです。バトルは一般論になるかどうかの手段です。
前にも言ったでしょう?科学とは最適な一般論を構築する行為だと。
どんなトンチキな仮説でも立てるのは自由。優位に置くのも自由。
ただそれを一般論に落とし込むのは集団による認知が必要であり、それを成すためには他者を納得させるだけの根拠が必要になります。
その根拠によるしばき合いが根拠バトルと私が呼ぶものです。
>私のその見解が正しいかを検証するため、18世紀の人の立場に身を置いて、根拠バトルをやりましょう。
無理でしょう?だって貴方が検証したがってる1〜3がすでに当時なかった貴方のオリジナル概念なんですから。
もう要らない雑念が入り込んでる時点で18世紀の人の立場に身を置けてません。
不可量物質と言う概念も普通だったとか、そう言う都合の悪いことを無かったことにしてる時点で無意味極まりないです。
>>波動説が逸脱として、どう基準になってIDがどうなるんだよ?
>
>18世紀の光波動説をベンチマークにして、他の仮説とどちらが大きな逸脱かを比較しましょう。比較対象はIDでもかまいません。
>もしも、光波動説の方がより大きな逸脱と結論されたら、その歴史から学ぶことができます。
だから例えばIDだったら具体的にどうなるんだよ?どう比較できるの?
できないじゃん。そもそも逸脱とされるものの質が違うし。
私は何度も具体的に言え、と言っています。
出来ないならもう本当に無意味でしかないでしょうが。
何にもならないんでしょ?だから語れない。
つまりそれは、やる意味がないってことに他ならんでしょう?もういい加減にしてくれませんか?
>再度確認しますが、エーテルであれ通常気体であれ、粒子が衝突すれば、透過はせず、跳ね返るのですね。それでよければ、次の説明をします。
はい。さっさと結論を言って下さい。
もう次のレスで必ず結論まで言って下さい。どうせ間違ってるから。
もったいぶる必要はないです。無駄です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板