[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
継続:科学と疑似科学を判別する
348
:
とりあえず
:2025/03/02(日) 23:10:38 HOST:pdcd3f534.hyognt01.ap.so-net.ne.jp
>>347
>はじめから衝突といえばよいのに。「静電相互作用」では「衝突」より、はるかに広い意味になります。それに「電子雲」なんて概念は18世紀にはありませんよ。
これは18世紀の話ではないでしょうが。
今何について話しているか理解した上で言って下さい。
流体の粒子間に相互作用がないと言う貴方のバカみたいな認識間違いからの話ですからね。
>その結論は、光波動説が科学史の中で果たした役割を、検証したうえで出しましょう。
貴方の言う逸脱をどう扱うか仮定して検証すべきです。
果たした役割を検証も何も、貴方が逸脱と称したものを信じて研究を続け結果を出した、それ以上でも以下でもないそれだけの話です。
>ただし、波動説が逸脱だったと、間違いなく合意をした上でなければ、机上の空論になり、意味がありません。
だからそれでいいと言ってるでしょうが。合意してるんですよ。
で、それでどうなるの?とずっと問うています。
合意してても進めれないなら、それこそ意味がありません。
それ即ち単純に波動説は逸脱と言う考えがおかしいと言う結論になるだけです。
>なによりも、あなたは、18世紀の光波動説を優位におくのは逸脱と私が考える、以下の理由を否定されるのですよね。
散々説明したとおりです。肯定のしようがない。
でも、そんなことはどうでもイイ。それも含めて貴方が全面的に正しいとして話を進めてみましょう、と言っています。
>それなのに、逸脱ということにしておこう、というのでは、論理の筋が通りません。
逃げないでください。
話が進まない。
私が根底で信じていようがいまいがどうでも良いんです。
波動説が逸脱だった、でどう科学と非科学の線引きに繋げるのか?
その道筋を示して下さい。
その道筋がしっかりしていれば、貴方の主張を認めざるを得ないのでそれで終わる話です。
波動説が逸脱だった、からどう言う論理を構築するんですか?
論理が破綻していたら逸脱を認めるも認めないもへったくれもないんです。波動説云々の話を続ける意義に掛かってくる重要な部分です。
波動説が逸脱だった、でどう科学と非科学の線引きに具体的に繋げるのか?
何を置いてもこれをまず示すべきです。
さっさと答えて下さい。
私としては波動説とか逸脱と定義しようがしまいが、科学と非科学の線引きに大して寄与しないと思ってます。
単なる言葉の定義と言うだけだから。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板