したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

継続:科学と疑似科学を判別する

318Ken:2025/01/30(木) 23:46:11 HOST:softbank126093106030.bbtec.net
>素元波はある時刻における波面上には無数の点波源があるとみなし、次の瞬間にそれぞれの点波源から球面状に出てるもの。常に発生してるものです。

常に発生してる? それは、障害物がなくても発生するという意味ですか? でも、障害物がないと、波の反射は起こりませんよね。

それと、問題は反射だけではなく、波の発生も屈折も遮蔽もですよ。

太鼓の膜が振動して音を発するのは、空気という媒質に振動を伝えるからです。同様に、光が波なら、発光体は、自らの振動をエーテルに伝えることになります。
波が遮蔽されるのは、媒質の振動が遮蔽物に伝わり、波のエネルギーが、遮蔽物の中で拡散するからです。光が波なら、エーテルと遮蔽物の間で、同じことが起こっています。

いずれも、エーテルと物質の間で、力が作用しないと、不可能とは思いませんか?

>何を持って当時の技術で検出可能と思ってるの?

「エーテル粒子を検出する」と考えるから、分からなくなるのです。要するに、光が伝わる空間の弾性と密度を観測するのですよ。それが、気体であれ、気体とエーテルの混合であれ。エーテルと通常物質の間に力が働くなら、観測可能です。

>先にも述べたように粒子では説明できないと考えていない科学者もいました。

粒子説の検証はやる、と何度も言ってます。今は、説明できない仮説Aと説明できる仮説Bがある場合、Aを優位に置くことの是非を考えてください。もしも粒子説にも矛盾があるなら、仮説Bでなくなるだけです。

>E=mc²でもE=0という結論しか導けないね。つまり貴方は、光においてはE=0と言う理解ね。良いんじゃないの。くそどうでも。

誤魔化してはいけません。「E = mc²」のEはエネルギー(Energy)で、m=0なら当然E=0になります。でも、あなたが出したEは弾性(Elasticity)ですよ。

>>270
>それとmをエーテルの弾性率に伴う係数Eと置くだけ。

あなたの式からは「m = E」が導かれますから、質量ゼロが、弾性ゼロ。ということは、F = Ea = 0。

>古典的導出はそうだよ。貴方が大好きなWikipediaの説明もそうだよ。

私が出したWikipedia記事では、密度は「質量/体積」ですよ。「一番単純なものからまず始める」ので結構ですから、線密度を用いて求めた方程式から、3次元空間を伝わる波の方程式につながる説明をしてください

>質量がゼロの物体は加速度を持つために無限大の力が必要になり、

加速度を得るのに無限大の力が必要なのは、質量がゼロではなく無限大の場合です。

>単純にそのm部分をエーテル特性に置き換えたそれだけの物です。

「エーテル特性」とは何ですか? どういう単位で表しますか? どういう論理で質量をその「エーテル特性」に置き換えられると思うのですか?

それに「F = Ea」から、波動方程式を導くことも、まだできてませんよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板