したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

文学と文学賞

1ryuichiro:2018/12/19(水) 23:47:47
以前の掲示板からの続きです。

2ryuichiro:2018/12/19(水) 23:49:28
取り急ぎですが、こちらの掲示板にスレッドを作成しました。見易さ、使い勝手の良さはまだ分からないのですが……

3amatalaw:2018/12/20(木) 03:04:27
ryuuichiroさんが、ここを移転先とするのであれば、
ここになるのでしょうが。
ティーカップが移転先なのか、
したらば掲示板が移転先なのか
いまのところ、ティーカップのようですが、

宣言してくれれば助かります。

4海山:2018/12/20(木) 05:42:49
どうもよく使い方が分かりません。私は、文学と文学賞に投稿したつもりなのですが、投稿先という名の新しいスレッドを立てたことになってしまったのでしょうか?

5海山:2018/12/20(木) 05:44:59
お早うございます。

ようやく、移転先を決めようというお気持ちになられましたか?
ryuichiroさんは関心が無いのかと思っていたのでお話ししませんでしたが、私はもう、したらば掲示板には見切りを付けて、今は「Find」という掲示板に「旅を楽しもう」というスレッドを立てて、そちらで情報発信しています。

「Find」が本当にいいのかどうか、まだ私にはよくわかりません。ただ「したらば掲示板」には、写真が貼り付けられないという欠点があります。私の場合は写真も必要な事も多いので、Findに変えたのです。

しかし、Findも、したらばも、そしてteacupも、一般の通行人には気付いてもらえないというのが、最大の問題点だと思います。投稿する人は以前からのお馴染みさんばかりなので、将来の発展性は期待出来ないのではないかと思います。

私の知人女性は、ヤフーの株関係のところに「食品株大好き主婦の食堂日記」というスレッドを立てられました。この人は株に興味がある訳ではなく、食べ物の話をするためにこのスレッドを立てたのです。
この場合は今までのヤフー掲示板と使いやすさは同じで、訪問者も多いのではないかと思います。
そこで、この方に倣って、例えば「株と文学」(仮称)とするのも一つの方法かと思います。但し、訪問者の中に文学に関心のある人がどれだけいるのか、それはわかりません。また、株とは関係ない話題ばかりでは、将来的にyahooから消されてしまうかも分かりません。

人は誰でも生きるためには、自分の居場所を必要としているのだと思います。私には今は多くの友人たちがいます。家族や親戚など、私を頼ってくれている人もいます。しかし若い頃には孤独感に悩まされた時もありました。
ryuichiroさんやペガサスさんその他、ご自分の居場所として掲示板を必要としている人も多いのではないかと思います。もう、まもなくヤフー掲示板は無くなります。amatalawさんの言われるように、こちらにするか、他の移転先を探すか、お早目に結論を出して、それを宣言して頂いた方がいいのではないかと、私も思います。

どうやら、そのようでしたね

海山

6ryuichiro:2018/12/20(木) 09:15:13

 皆さん、こんにちは。teacup掲示板は、暫く試してみたものの何か画面が見難いですね。したらば掲示板の方がシンプルで見易いので、こちらに移転をする事に致します。Findも昨夜試してみたのですが、IDとパスワードが一致せずログイン出来ない状態になりました。以前にアカウントを作成した記憶はないのですが……兎に角疎いものですから。したらば掲示板には写真が貼り付けられないとの事で、若しもその際にはteacupにも補助的に投稿をして頂ければと思います。毎日、両方共チェックを致しますので。発展性は期待出来ないというのは、仕方が無いのかも知れません。ヤフーの株関係等にスレッドを立てるのは、私にはその方面の知識がなく難しいです。結局、違反報告をされて駄目になるでしょう。取り急ぎ、お伝えを致します……身体の症状は相変わらずで、矢張り相当に痛みがありますが、我慢するしか有りません。防衛大綱が先日発表され、新聞を切り抜いて置いたのですが……余り、政治的な事を書く心算はないのですが、AIを搭載した自律型兵器システムにも大綱は触れており、それが今の紛れも無い現実なのだなと驚かされました。文学では、現実が語り難い時代になったなと感じています。

7赤い実:2018/12/20(木) 10:16:37
こんにちは。

ヤフー掲示板にこちらが貼ってあったので、投稿させていただきます。
掲示板はヤフー以外での投稿をこれまでしたことがなく、うまく投稿できるのかちょっと心配しながら・・です。


多くの人々が、時間にゆとりのない生活を余儀なくされる時代ですね。
また、心を穏やかにしてくれる安らぎをくれる文化や芸術。そうしたものへの指向性が、即物的なものを享受することでしか余暇を楽しめなくされている社会風潮の中で疎外されていると感じます。

ほんとうは誰しもが心の奥底には、美や安らぎを求める指向性を持っているものなのではないか、と思うのです。

ryuichiroさんがよく宮沢賢治のお話しをされるのもあり、文庫を購入して「銀河鉄道の夜」を読んでみました。
農民が芸術に触れることができる生活ができるようになることを望み、そうした活動をしていた宮沢賢治のような人がいた、ということ。
それは私にとって、希望であり暖かい光のようでもあります。

8ペガサス:2018/12/20(木) 12:11:33
こんにちは。^^

9ryuichiro:2018/12/20(木) 15:35:07
 こんにちは、皆さん。teacup掲示板の方に投稿して下さった方を含め、中々、皆さんに対してきちんとした御返事が出来ずに心苦しく、大変に申し訳無く感じております。私の身体の症状ですが、言葉で御説明するのは非常に難しいのですが、矢張り思わしく有りません。盛岡の医大病院、県立病院等へ行っても対症療法で鎮痛剤を飲む位しか出来ない状態です……
前のヤフー掲示板は、東日本大震災より以前から続いて来たもので、愛着は有ったのですが、したらば掲示板の方に移転し健康状態が許す限り続けてゆきたい心算でおります。今日は師走の二十日で、今年も愈々残りは僅か十日程となりましたね。前の掲示板にも、終了ぎりぎり迄或いは書き込むかも知れませんが……
文学と云う事で申しますと、今は、安部公房の《砂の女》と宮沢賢治の《新編 銀河鉄道の夜》とを併せて読み、奇妙な取り合わせと言えばそうかも知れません。それと、ネット上で可能な作品は、例えば森鴎外等読んでいます……今世紀の出来事として、例えば、2001年のアメリカ同時多発テロ、2010年北朝鮮に依る延坪島(ヨンピョンド)攻撃、2014年のロシアに依るクリミア併合、昨年の北朝鮮のミサイル発射実験、漂着する漁船、アメリカ・トランプ大統領の就任、エルサレムのイスラエルの首都認定、その宗教的背景、又、中国でのキリスト教迫害、ウィグル自治区等に於ける洗脳・民族浄化、IT・AI・ゲノム・一帯一路等での台頭など、文学としても捉える事が可能な事象は枚挙に暇がないものの、私の狭隘な精神では到底把握がし切れない状態です……まあ、油絵を描き、拙い小説の推敲をこつこつと重ねる位が関の山でしょうか……
政治的な事柄に首を突っ込む心算は、余りないのですが、防衛大綱を読みAI自律兵器システム、宇宙・サイバー空間に於ける防衛問題等、それが現代・二十一世紀を生きる私達が直面している現実で有り、そこから目を背ける事は出来ない様に感じております……結局、文学と云うものを突き詰めれば、人間の歴史、その証言で有り、変えられない過去は兎も角、もう直ぐに新たな年を迎え元号も変わろうとしている今、卑小な身ながら未来を憂えて危惧せざるを得ません。取り留めもなく、大変に申し訳御座いません……岩手では夜空は美しく、冬の星座を仰ぎ見て名も知らぬ星々に想いを馳せ、宇宙の不思議さを思い、この地上に恒久の平和が齎される事を切に願って止みません。

10ペガサス:2018/12/23(日) 15:15:18
しかし、ryuichiro さんは博識ですね。

書物は、どのくらい、読まれたのでしょうか。

漢語使いなど、物凄いレベルに、博識な方だ、と。

これからもよろしくお願いしますね。

いろいろ、浅学な私に教えてください。

11海山:2018/12/24(月) 07:59:28
お早うございます。

今年もあと1週間となりました。年が明けると私は数え年79歳になります。
子供の頃から体が弱く、病気がちだった私にとっては予想外の長生きという事になります。
何の根拠もありませんが、子供の頃は自分の寿命は40歳ぐらいだろうと思っていました。その後成人してからも70歳以上まではとても無理だと思っていました。
その後も、どうせ長くは生きられないのだから早めに引退して楽に老後を過ごしたいと思っていましたが、父の存命中にはそんなことは言い出せなかったので、結局65歳まで会社を続けることになってしまいました。

ところがそれから、少しずつ状況が変わってきたのです。
退職後2か月ぐらい経ったころに原因不明の激しい腰痛に襲われました。尻が痛くて座ることも出来ず、立っているか横向きで寝ているだけの生活です。
食事は立ったままで済ませました。トイレまで行くのにも5メートルぐらいの距離を、痛みをこらえながら数分かけてゆっくり歩きました。便座には、まともに座ることは出来ず、体重を両手で支え、痛みをこらえながら用を済ます間、脂汗が、たらりたらりと床に落ちます。レントゲンを掛けても異常は見つからず、医者は首を傾げるだけだったので、このまま死ぬかと思ったくらいです。
今にして思えば、長年病弱な体に鞭打って働いてきた疲れが退職後の気のゆるみから一挙に出てきたのかな?という気持ちです。

1か月ぐらいはそういう激しい痛みが続きましたが、その後、どうにか、徐々に痛みは薄らいできて、1年ぐらい後にはほぼ普段の生活が出来るようになりました。スキーやゴルフなどが出来るようになったのは更にその1年後となりましたが、その頃から徹底的に健康維持に努めることを心掛けた結果、いまの健康体を手に入れることが出来たのです。
老化現象は仕方ありませんが、その中でも健康増進の努力は続けているので、今でも少しずつその効果が表れてきていると思っています。
例えば2年前まで私はひと冬に一度は必ず風邪をひき、ひくと高熱が出て完治まで1か月かかっていましたが、昨冬は初めて一度も風邪をひかずに済みました。今年もそうなるように努めようと思っています。
また、今年2月には福井地方は大雪に見舞われて、毎日、雪と格闘する日が続きましたが、寝込むことも無く済みました。

12海山:2018/12/24(月) 08:01:55
続きです。

ところで私は70数年間生きてきた訳ですが、この間に世の中は大きく変わりました。人類誕生を、火を使い始めた100万年前とすると、直近の10,000年間、更にその直近の1,000年間に科学技術は大きく躍進しました。更にそのうち、私が物心ついたころからの、この70年余りの間だけ見ても驚くほど進化しています。

私が子供の頃には、一生の間に自分が自家用車を乗り回すようになるなどとは思いもしませんでした。テレビがやっと発明されたばかりで、家の近くの中華料理店にテレビが設置されたといううわさを聞いて、その店の前まで行って窓から覗いて見ましたが何も見えませんでした。パソコンなどは勿論無く、数十桁の計算が瞬時にできる電卓を見て、スゴい発明だと思ったものでした。
我が家でも、その後テレビを買いました。テレビは、最初は白黒でしたが、やがてカラーになりました。その後何回も買い替え、いまでは大画面の薄型テレビが当たり前の時代になっています。
小さい頃には無かった冷蔵庫も買いました。最初は氷で冷やすタイプのものでしたが、やがて電気冷蔵庫になり何回か買い替えるうちに、大型になりました。
携帯電話の前に、一時期ポケットベルというものがありました。それからいわゆるガラケーの時代を経て、今のアイフォーンはほとんどパソコンと電話と高性能カメラの機能を備えたものになっています。

私の子供時代には父は金物問屋を営んでいました。戦後すぐの頃は、アルミニュームなどは、まだ家庭用としては実用化されていなくて、鍋、やかんや洗面器、ボールや弁当箱などもホーロー引きのものが一般的でした。それが、アルミ製品が出始めると爆売れし、あっという間に、すべてがホーロー引きに取って代わってしまいました。
ごはんは木製の飯櫃で保存していましたが、魔法瓶タイプの保温の出来るお櫃が発売されると、たちまち大ヒットしました。次にそれが電子ジャーになって炊飯ジャーになって・・・というように、次々と新しいものが発売されるたびに大ヒット商品になりました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板