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いろいろ

1名無しさん:2017/06/04(日) 20:26:38
書いてけ

4名無しさん:2017/06/07(水) 22:22:35
爪切ったわ

5名無しさん:2017/06/07(水) 23:50:07
>>3
作ったで

6名無しさん:2017/06/08(木) 09:28:55
ttps://www.tube8.com/asian/shame-3p4p-school-woman-5252/35596531/

7名無しさん:2017/06/08(木) 12:48:13
ファミチキ
ドーナツ チョコ
カフェオレ
376円

8名無しさん:2017/06/09(金) 09:34:59
クリップボックス
音量半分以下なら音が漏れない?

9名無しさん:2017/06/09(金) 12:10:40
どんな主人公がどんな物語を通して欠如を回復する
[欲求不満を満たす]

10名無しさん:2017/06/09(金) 12:19:10
>>9
欠如には根拠おく

11名無しさん:2017/06/12(月) 09:41:42
母親のものを見つける能力の高さ笑える
座椅子の下にある財布一瞬で見つけたわ

12名無しさん:2017/06/12(月) 09:47:29
歯磨き前の三段うがいを徹底させよう

13名無しさん:2017/06/12(月) 09:48:00
ttps://susumu-akashi.com

14名無しさん:2017/06/12(月) 09:48:39
ホウレンソウを徹底
相手の反応を意識してフィードバック

15名無しさん:2017/06/13(火) 19:07:46
>>4
爪切ったわ
週一くらいのペースがええやろな

16名無しさん:2017/06/14(水) 00:23:31
月曜にコンタクトつけた

17名無しさん:2017/06/14(水) 11:52:51
髪の毛少し濡らして一回立たせてからそのままワックス
たぶんセット力は落ちてるだろうけど束感がいい

18名無しさん:2017/06/14(水) 11:53:35
信頼 目線を追わなくてよい

19名無しさん:2017/06/14(水) 13:21:56
豆腐に箸付いてなかったんだけどお前頭とうふさん?

20名無しさん:2017/06/15(木) 09:08:59
組織の自己観察、規律
説明責任(報告)「内→外」 → 透明性、効率性
信頼→ミスばつ
資金の適切性

21名無しさん:2017/06/15(木) 10:15:38
字がうまくなりたい(小並感)

22名無しさん:2017/06/15(木) 11:28:03
遠くを見る
定期的に目を動かす
右目を中心に近づけるといい

23名無しさん:2017/06/18(日) 01:00:05
リスニング能力
目を寄せる
見るのと同じ集中力を使う

24名無しさん:2017/06/19(月) 08:23:21
水出しっぱやったんやて
見に行ったらポタポタ垂れてた
さすがにわからんわ

25名無しさん:2017/07/11(火) 23:06:14
ゴッドノウズは死亡率が高すぎ
さすがに切断安定だわ

26名無しさん:2017/07/20(木) 09:28:54
髪切るか

27名無しさん:2017/07/24(月) 09:29:03
7/22に髪切ったわ
なんか1700円に値上がりしてた

28名無しさん:2017/08/15(火) 14:37:19
雨降ってたから歩きで最寄駅に向かったんだけど、15分かかったわ

29名無しさん:2017/12/22(金) 11:18:20
久しぶりに書き込む
12/22 11:00ごろ
電車が高校生でいっぱい。
終業式かな?

30名無しさん:2017/12/22(金) 13:36:38
パンは甘みとザラメの食感がいいよな

31名無しさん:2017/12/23(土) 16:19:11
自分の好きな人嫌いな人主人公

一般常識プラス個の思考 人物評価
ルールと違うやつを許せる背景を作る

キャラ 他者に対して仮面
自己認識 自分の考え方

32名無しさん:2017/12/23(土) 23:46:00
葛藤 未成さんの過去
昔の自分を隠して今
誘惑される
二者択一
過去のしがらみから抜ける
変化

男性神話
抑圧対象に向き合うことで変化
女性神話
抑圧された自分の変化

33名無しさん:2018/02/17(土) 23:36:27
リディアンスケールやった
ペンタトニックスケールに3つの音混ぜるのやった

34名無しさん:2018/02/18(日) 23:41:31
キミの瞳にヒットミー 戯画
VenusBlood BRAVE  DualTail
はるるみなもに! Clochette
るりのかさね〜いもうと物語り〜 ねこねこソフト
恋ニ、甘味ヲソエテ CANVAS+GARDEN
フユウソ Campus
トリノライン minori
眠れぬ羊と孤独な狼 CLOCKUP
蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1
ゴールデンアワー NIKO ///夢乃ゆき?シナリオライターかな?
ニュートンと林檎の樹 Laplacian
こいのす☆イチャコライズ eRONDO///抜きゲー

35名無しさん:2018/02/18(日) 23:55:25
天結いキャッスルマイスター エウシュリー
美少女万華鏡 -罪と罰の少女-  ωstar
カサブランカの蕾 DOLCE
しゅがてん! -sugarfull tempering-  Recette
月影のシミュラクル -解放の羽-  あっぷりけ
シルヴァリオ トリニティ light
もののあはれは彩の頃。 QUINCE SOFT
桜花裁き IRODORI
お家に帰るまでがましまろです ま〜まれぇど
幕末尽忠報国烈士伝 -MIBURO- インレ///シナリオ高評価、忠臣蔵の方がいいらしい

36名無しさん:2018/02/19(月) 00:06:50
初情スプリンクル Whirlpool
神様のゲーム -監禁された6人の男女- XUSE
夜巡る、ボクらの迷子教室 SAMOYED SMILE
水葬銀貨のイストリア ウグイスカグラ
アオイトリ Purple software
Chrono Box -クロノボックス- NO_BRAND
ノラと皇女と野良猫ハート HARUKAZE

37名無しさん:2018/02/19(月) 00:14:47
Making*Lovers  SMEE
景の海のアペイリア シルキーズプラス
金色ラブリッチェ Saga Planets

38名無しさん:2018/02/20(火) 09:39:49
DVD-RLもBD-Rもだめだおわた
圧縮しなきゃ

39名無しさん:2018/02/20(火) 12:49:15
香水の種類
パルファン 一番濃い 高い
オーデパルファン 2番目 お手頃 半日程度持つものも
オーデトワレ 3番目 最大5時間程度
オーデコロン一番下 2時間程度 薄いので付け過ぎも気になりにくい

40名無しさん:2018/02/20(火) 12:53:01
スッポンの使い方
ゆっくり押して勢いよく引くのを繰り返す

41名無しさん:2018/02/26(月) 12:40:02
長めのコート
座るときに脱ぐと丈の部分がシワになりにくい

コートのたたみ方(就活用)
自分の方に前を向けて、コートの肩の部分に手を入れる
方法1 片方の手を返し、半分で折る
方法2 両方の手を返し、三等分にしたところで折る
襟を掴んで適度長さに丈を折る
完成


衣類のたたみ方
ttps://www.iris-interior.com/mainichi/49.html

42名無しさん:2018/03/23(金) 00:53:08
Joysound 曲数重視
DAM 音質重視

カラオケばんばん 200/h ドリンクバー
カラオケまっく 60(+50)/h+ドリンク

43名無しさん:2018/03/23(金) 01:29:05
ベースアップ 基本給アップ
定期昇給 年齢、勤続年数でもらえる額アップ

就業規則にあり

44名無しさん:2018/03/23(金) 01:36:57
福利厚生 見るべきポイント
住に関して:独身寮 社宅 家賃補助 借り上げ(重要)
休みに関して:有給休暇(日数、繰越可?) 休日(日数、夏休み年末年始は有給と別か、GWは長期休暇か)
その他:カフェテリアプラン(選択可能なメニュー)

45名無しさん:2018/03/23(金) 15:05:49
カラオケ2h 喉恐ろしく痛い たぶん10-20曲の間だと思う
ミドルできねえせいで原キーすらきつい
チェストからやりなおし

46名無しさん:2018/03/24(土) 00:15:34
ttps://twitter.com/gprza/status/971380028654014464
天国と地獄の感動的なアレンジとその解説

47名無しさん:2018/03/24(土) 00:30:59
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/非和声音
NCTの解決、弱勢と強勢による呼び方の違い

48名無しさん:2018/03/24(土) 00:35:16
ttp://music-theory.info/chord-function/substitutedominant/
裏コード、V7の代理

49名無しさん:2018/03/24(土) 09:41:49
ttp://kaho-ss.blogspot.jp/2014/09/3.html
短三度転調の例 Ⅲ7, bⅦ7を置く

50名無しさん:2018/03/26(月) 14:00:43
カラオケ
平日の昼間だってのに予約必要だった
春休みか

51名無しさん:2018/03/26(月) 18:35:17
プランナー採用少ない
プログラム
グル 双方の利益を説明 普通の対策じゃだめそう

52名無しさん:2018/03/30(金) 23:29:21
話したいストーリーを考える
その主人公の欲求、主人公の正義、行動は共感できるか考える
ストーリーに合う構成を考える
構成に会うシーン、シークエンスを作る
シークエンスにタイトルをつける
シーンどうしはアクションーリアクションでつなぐ
シークエンスにもクライマックスを置く

53名無しさん:2018/04/12(木) 12:29:10
カラオケ 調子良かった
ただ1時間で喉が死ぬ
1時間半で十分だったわ

カルマルカopなかった、ポピパあった

54名無しさん:2018/05/02(水) 12:42:35
喉じめがきついな
要直し
閉鎖が弱いのもあるかもね

55名無しさん:2018/06/29(金) 12:58:00
就職先決めた

56名無しさん:2018/06/29(金) 13:00:48
働き方改革法が成立したらしい
残業時間が年720時間、月100時間未満 来年から施行
同一労働同一賃金 20年以降施行
年収1075万以上の一部専門職を労働時間規制から除外 成果で評価 来年から施行

57名無しさん:2018/06/30(土) 09:49:36
はじめてのUnity 目次

1.プロジェクトの作成
・プロジェクトを作成する
・シーンを保存する
・エディターのレイアウトを統一する
・インターフェイスの使い方
・Sceneビューの移動方法

2.ステージを作成
・地面の作成
・GameObjectとは?
・地面を並べる
・位置を調整する
・四枚のPanelを設定
・床の色を塗る
・壁の作成
・オブジェクトの整理

58名無しさん:2018/06/30(土) 10:02:52
3.プレイヤーの移動
・プレイヤーの追加
・ゲームを再生する
・コンポーネントの追加
・プレイヤーを任意の方向へ転がす機能の追加
・コンポーネントのスクリプト変更
・入力機能の追加
・物理演算機能の追加

4.カメラを動かす
・プレイヤーを追跡するコンポーネントの作成
・プレイヤーを追跡する
・Offsetを設定する

59名無しさん:2018/06/30(土) 13:55:11
5.アイテムの回収の追加
・Itemオブジェクトの追加
・Itemオブジェクトの構成をPrefabへ書き出す
・Itemオブジェクトの配置
・PlayerとItemの接触判定
・Prefabの更新
・アイテムの整理

6.ゲームのUIを追加する
・「残りのアイテム数」を表示するUIの準備
・GameControllerの作成
・Itemをカウントする前準備
・タグの設定
・Itemをカウントする機能を追加

60名無しさん:2018/06/30(土) 14:08:14
7.ゲームのクリアを追加する
・クリア時のUIを作成
・クリア条件の設定
・クリア時のラベルの表示

8.障害物とリスタート
・ぶつかってはいけない壁の作成
・DangerWallの配置
・太陽光の輝度を下げる
・スクリプトの更新

61名無しさん:2018/07/01(日) 13:00:07
ttp://freenaillust.com/2018/06/19/post-348/
はじめての確定申告ガイド

62名無しさん:2018/07/01(日) 16:23:26
Wordの改ページ(Ctrl+Enter)とExcelのセル内での改行(Alt+Enter)

どうか覚えておいてください。

63名無しさん:2018/07/01(日) 18:53:26
米国の利上げ→ドルの価値上昇→一時的な円安ドル高
輸出産業大勝利、日本株需要により株価上昇

64名無しさん:2018/07/03(火) 09:48:22
デザインパターンとかいうのがあるらしい
Wikiによれば、設計ノウハウを抽象化して機能だけにしたものである。
なにやら23個あるが、簡略化できるものがほとんど。
ただどう考えても役に立つので覚えろ。

65名無しさん:2018/07/03(火) 10:13:06
ttps://www.sejuku.net/blog/19815
thisの使い方例
クラス内のメンバ変数やメソッドを呼び出すときに使われる
上位クラスのものを呼び出すときはsuperを使用する

66名無しさん:2018/07/03(火) 15:05:33
ガストでドリンクバー219円
だいたいコップ5杯分くらいで元取れるらしいけどエグいくらい無理やわ

67名無しさん:2018/07/04(水) 20:32:47
光電流測定やるって聞いたのに暗電流やらなきゃいかんくなった

68名無しさん:2018/07/07(土) 08:44:15
コーンクリームの中にサラダチキン入れるのうまそう

69名無しさん:2018/07/09(月) 23:42:22
ベンチャー企業に訪れる3つの壁
魔の川
アイデアの具現化の困難

死の谷
量産化の困難

ダーウィンの海
市場での差別化の困難

70名無しさん:2018/07/14(土) 19:13:38
ビルボードより

ttps://www.youtube.com/watch?v=i_nLsG_asQg
Blake Shelton - "I Lived It"

ttps://www.youtube.com/watch?v=D958N0jq4ls
Alessia Cara- Growing Pains

71名無しさん:2018/07/17(火) 16:19:21
n=42は問題ないらしい
3と6は作り直し

72名無しさん:2018/07/21(土) 12:28:54
IMEパッドの出し方
右下のAまたは「あ」を右クリック

73名無しさん:2018/07/24(火) 12:53:21
経営には分析能力が必要
なぜ来ない人がいるのか?そしてその人は何を求めているのか?

ハード(見た目)だけでなくソフト(サービス)の充実も重要
稼働率をあえて下げることによってサービスを丁寧に行う

74名無しさん:2018/07/25(水) 08:49:58
遊戯王とポケモンカードではどちらが強いか?
からクラスとオブジェクトを使って応用できないか?
裏の顔と表の顔

75名無しさん:2018/07/26(木) 23:44:18
ツンデレってのは立場の違いを是正するために作られた装置なんじゃないかなって
意識的なツンと無意識的なツンは立場によって一元化できる
ツンデレは二人の関係だからその解決手段は上下(遠近)により4通り存在する
これによって分類できないだろうか?

76名無しさん:2018/07/27(金) 08:39:12
ヒキニートのおっさんがハエに転生して姫を救うお話
主人公が死んで気づいたら白い空間にいる
神と名乗るスカラベによって主人公はハエに転生させられる

近未来でおこるメカアクション
死霊、彼らと呼ばれる謎の生命体に戦闘機で対抗する国
ある日自宅に戦闘機が落ちてきて主人公の妹が瀕死の状態になる
彼らの仲間と名乗るアイが妹を助けせてくれるために死霊を呼び出し、治療してくれる

77名無しさん:2018/07/27(金) 09:39:38
3Pレイプの発展性、構図の多様性 
ダブルデート

78名無しさん:2018/08/03(金) 06:50:58
今の創作はお湯とラーメンの分離に成功
すごろくが基本となったシナリオ

79名無しさん:2018/08/03(金) 06:52:36
文学は現実vs芸術の対立で成長
ほとんどの場合で先鋭的な芸術は現実に結びついてしまう

80名無しさん:2018/08/03(金) 23:53:59
宗教社会学の周辺
1.人類学からの影響
a.フィールドワーク
研究対象となる集団や社会に入って研究をすること
・先入観を排して宗教現象や宗教集団を研究することが重要
・フィールドワークの成立条件
長期間滞在
言語の習得
現地の人々との信頼関係 //特に重要
現地社会の一員として受け入れられること

b.贈与と交換
贈与の本質=互酬性:個人や集団間で有形無形問わず何かが交換される関係性
この関係においては返礼が期待される
ex.ポトラッチ:名誉や威信をかけて消費と贈与を競い合う行動
贈与の構成には3つの義務がある
与える義務
受ける義務
返礼する義務
これらの義務を保証するものが「マナ」//呪術的、宗教的、霊的な力

c.贈与と供犠
贈与の義務にもう一つ追加=「神々や神々を代表する人間への贈与(供犠、生贄)」
人間同士の贈与を人間と神々の贈与に読み替えたもの=神からの返礼を期待
供犠=単なる贈与ではなく、供物の全体または一部が破壊される場合にそう呼ばれる
これにより聖と俗のコミュニケーションが行われる→宗教的社会の統合が行われる
・神の供犠→神が自らを供犠として捧げることで英雄化が行われる
ex.キリストの磔刑
//俗→聖→神格という構造かな?

d.右と左の象徴性
昔の宗教社会では右と左は二分法によって捉えられていた
「右手の優越」が存在する宗教もある

81名無しさん:2018/08/04(土) 00:14:12
2.呪術論からの影響
a.フレイザーの呪術論
呪術の基礎となる思考の原理=類似の法則、接触の法則
類似の法則:類似は類似を生む//魚状の物体を水に入れて豊漁を願う、藁人形で人を呪う
接触の法則:接触によって共感的な関係を「永久に」保つ//へその緒、歯、髪の毛

b.呪術論の展開
呪術=社会における集合現象が個人性をまとうことによってできたもの
宗教は抽象に向かい、呪術は具象に向かう
呪術の社会的・心理的機能に着目し始めた
ex.利益をもたらすものと害を与えるものを区別した

c.エヴァンズ=プリチャードの呪術論
歴史的な背景を持つ特定の文化・社会構造での呪術の役割を考察した
現地の人の「呪術が社会においてどのような役割をもつか」という説明をもとに彼らの生活を記述した

d.異文化の理解と呪術論
ある現地の生活は妖術、託宣、呪術によって構成されていた
妖術:不幸や死をもたらす原因
託宣:不幸の原因を確定するもの
呪術:不幸に対処して問題を解決するもの
また、呪術は他人に対して危害を加えたり、それに対抗するものも存在する
このときの呪術は正当性を持つ限り社会で容認されていた→善悪の基準とも結びつく

e.近代化論と呪術論
西洋文化の合理化の過程=呪術からの解放
伝統的秩序から社会関係の合理化と資本主義の発展といった近代化の過程につながる

82名無しさん:2018/08/04(土) 00:37:14
3.心理学からの影響
なぜ宗教を作り上げたか?という疑問を心理学的に解決しようとした
a.エディプスコンプレックスによる一神教解釈
フロイトの「心の装置」
人間の意識状態=意識、前意識、無意識、
意識:外界を知覚し反応する部分
前意識:通常は意識されないがそういう意識があることが想起されうる概念的なもの
無意識:通常は意識されず内容を知ることはできない
人間の心の働き=エス、自我、超自我
エス:生まれ持った無意識的な欲求をなすもの
超自我:両親のしつけなどが内面化され、外からの禁止がなくても無意識が禁止命令をだすというもの
自我:エス(欲求)と超自我(禁止)を調停して適切な意識を保つ役割をもつもの

あったかもしれない父親殺しの「無意識的な記憶」とそれに対する罪意識が一神教を支えているという考えがでてきた
同様にしてトーテム崇拝が導かれる

b.普遍的無意識と宗教的象徴
ユングは無意識を2つに分けた=個人の無意識、普遍的無意識
また、アーキタイプという概念で無意識の要素を表した
アーキタイプには一般的な性格のもの(アニマ[男性内女性性]、アニムス[女性内男性性])
と宗教にかかわりの深いもの(大母[大地の女神、地母神]、老賢人[知性]、マンダラ[全体性])
を見出した。

c.ジェイムズの回心研究
歴史上の人物の宗教的回心について研究した
宗教に関して人間は「健全な心(一度生まれ型)」と「病める魂(二度生まれ型)」が存在するとした
健全な心=神は慈悲深く恵み深いと考えたり、宗教に入ることは幸福になることだと考える
病める魂=宗教的回心において、徹底した厭世主義を通過してから幸福に至ると考える
//健全な心は生まれた時点で幸福を享受できるが、病める魂は一回目の誕生では幸福に至れないということかな?
回心の結果、人は「聖者性」を得られる
回心のメカニズム=無意識が何らかの原因で突然意識され、それまで支配的だった意識と入れ替わるとしt

83名無しさん:2018/08/04(土) 00:54:58
>>82
ジェイムズについて補足
論文を検索したところによると回心のメカニズムは「罪の意識からの逃避」と「理想を追い求める精神」の統一によって起こるのだそう
しかし、これには意識的な自己放棄を必要とする
なぜなら、人間の意識とは大部分が罪の意識からの逃避に向けられており、意識的な努力を行うことで
かえって理想を追い求める精神とはかけ離れていってしまうからである

84名無しさん:2018/08/04(土) 14:00:44
4コマ 
フリ、オチ、(引っ張り、かぶせ)

桃太郎は物語か?

85名無しさん:2018/08/05(日) 01:55:12
エンタメと物語のつながりはどうやって?

86名無しさん:2018/08/05(日) 11:36:32
宗教社会学の展開
1.アメリカ宗教社会学と機能主義
「教会離れ」の現象がのちの「世俗化理論」へと展開していく
a.パーソンズの構造機能主義
機能主義:社会現象を分析する際、社会の諸要素が社会で果たす機能に注目する立場
ex.儀礼は恐れや不安を軽減する機能を持つこともあった
また、呪術が社会構造の維持に寄与していることが考えられる
//タブーに対する意識を強化→集団の連帯感や社会の統合をもたらす
「ホッブズ問題」=諸個人が功利的に利害を追求した場合どのようにして社会秩序は保たれるのか?
システム=「構造」と「機能」に分けて考える
構造:安定して変化が少ない枠組み
機能:構造に影響を及ぼす要素
システムが存続・発展するために求められる諸要件=AGIL図式として提示
A:適応(Adaptation)、外環境に適応すること、[経済]
G:目標達成(Goal attainment)、システム全体として目標を達成しようとすること[政治]
I:統合(Integration)、システム内の諸部分を統合しようとすること[社会的コミュニティ]
L:潜在(Latency)、システム内の価値体系を維持し緊張を緩和すること[家族・教育・宗教]
LIGAの順にシステムが制御されるとした
//対立の回避?

b.マートンの構造機能分析
中範囲の理論=限られた個別事象を対象とした研究から得られるデータをもとにした理論
主観的な意図、認知の有無(顕在的/潜在的)と社会体系の存続への貢献の有無(機能/逆機能)
をもとに4パターンに分類した。
ex.潜在的機能=雨乞いによる社会的連帯感の強化は意図していない社会貢献である

87名無しさん:2018/08/05(日) 12:42:21
c.ベラーの市民宗教
市民宗教=キリスト教の聖書をもとにした表現と価値観が国民的な連帯と共通の感情を与えている
国民の代表を決めることは宗教的正当性を再確認するものである

d.その他の機能主義的宗教社会学
宗教の社会的機能=慰めと挑戦//挑戦とは様々な社会問題に対して現実的な解決を目指す機能
新興宗教の「気密室、橋渡し機能」
急激な社会変化は様々な圧力を生み出すが社会・経済的弱者には影響が深刻である
そういった者たちが徐々に慣れていくために一時的に安定を与える
旧来の価値観から新しい価値観へスムーズに移行させる//新しい価値観を取り入れていく機能が必要?

88名無しさん:2018/08/05(日) 13:39:19
2.宗教集団に関する理論
人々の宗教行動について研究する

a.チャートとセクト
宗教集団論の原型=チャーチとセクト
チャーチ:社会的な支配層と結びつき、あらゆるものを包括しようとする組織、ヒエラルキー構造をもつ
これによって上位者から下位者に恩寵や救済を与える制度をもつ
単一の教会が社会全体を包括し、信仰は生まれた時点で加入が義務付けられる
セクト:社会の下層や社会に不満を持つ層と関係する、万人司祭主義、平等主義的な集団
宗教的倫理的に資格を持つと「認められた」人が自発的に参加を表明する

そのほか、個人主義的で神秘主義的な宗教体験を重視する「ミスティシズム」の概念もある

b.デノミネーション
デノミネーション=セクトの発展型、アメリカでは社会全体に影響を及ぼした教会の歴史がないため作られた概念
セクトのような集団であったが世代を重ねるごとに自発的入信ではなく生後強制入信に変化
これが環境との緊張関係の緩和に成功すると、社会全体に影響は持たず背景を異にする集団が共存する社会が現れる

c.類型の精緻化と類型間移動
チャーチ・セクト論を二つの軸によって分類した
組織の指導者がその宗教の正当性をどう認識するか(多元的/独自的)//別の宗教団体の存在を認めるかどうか
入会の際に求められる資格がどの程度厳密であるか(排他的/包括的)//包括的は自然な入信が行われるが排他的は資格を要する
セクト(独自的/排他的)、チャーチ(独自的/包括的)、デノミネーション(多元的/包括的)、制度化されたセクト(多元的/排他的)

d.カルト
カルト=個人的な忘却体験や精神的身体的癒しを求める人々によるゆるやかな結合形態
ミスティシズムの発展形
オーディエンスカルト:新規で神秘的な情報をマスメディアを通じて関心を寄せる人々の集まり
クライエントカルト:セラピストと患者、コンサルタントとクライエントのような関係をもつ

e.モバーグの教団ライフサイクル論
宗教運動のライフサイクル
萌芽的組織の段階→フォーマル組織の段階→最大効率の段階→制度化段階→崩壊段階
・萌芽的段階=既存の教会に対する不安、不満からカリスマ的指導者と集団的興奮を伴うセクト、カルトが出現
・フォーマル段階=既存の境界と完全に独立し差異の強調が行われる。集団の目標と信条、ルールが体系化明文化される
扇動的な存在が影をひそめるようになる
・最大効率段階=合理的組織経営が行われる。対外的緊張がなくなり世間的に認められデノミネーションのような地位をもつ
・制度的段階=組織が官僚化し保身や集団の維持が自己目的化する。儀礼の形式化と資格基準の緩和が行われチャーチの性格をもつ
・崩壊段階=形式主義と事なかれ主義は腐敗を導く。信仰に熱意がなくなり退会者が続出、改革が起こらない場合は崩壊する。

f.オディの「制度化のジレンマ」
宗教が制度化、集団化する過程において経験するジレンマ
・混同された動機のジレンマ
初期は信仰によって結びついていた教団のヒエラルキーが確立していくにあたって地位と役割の維持に熱意が傾いていく状態

・象徴のジレンマ
象徴的表現が形骸化されることによって宗教的態度や感情を喚起しないものとなる状態

・行政的秩序のジレンマ
新しい問題の対処にあたって新たな役職ができるが高度に組織化されると官僚化を生む
自分の地位を危うくする変化や改革を恐れ組織として硬直する

・限界のジレンマ
宗教が影響力をもつために日常生活や関心に関連した言葉が必要だが、環境の変化に合わせて翻訳をし続ける必要がある
その結果宗教的言葉が大きく変容し言葉通りに教えを受け取る原理主義が発生する

・権力のジレンマ
教会は信仰的行動への自発的な帰依を促すが、新たな問題に対応し続けるために政治的権力と指導者が結び付き
人々に服従を強制するようになるが、これによって宗教体験の自発的信仰と熱意が失われる

g.世俗化理論と合理的選択理論
世俗化=教会離れ現象、社会の機能分化によって宗教の社会に及ぼす影響力が次第に失われ、宗教が私的領域へと移行していくというもの。

合理的選択理論=人間は予測されうる費用と利益を計算し、費用を最小化し利益を最大化するように合理的選択を伴って行動する
宗教は常に報酬を与える機能を持つ必要があり、それが死後の救いや人生の意味などの約束につながる

89名無しさん:2018/08/05(日) 14:20:22
3.宗教社会学に影響を与える新たな研究
進化論から宗教社会学が注目すべき点
・人間ないし人間社会以外(霊長類など)に対象が広がっているという点
・時間的な広がりが存在している点、過去の人類の環境がもつ影響を考慮するということ

a.進化生物学と進化心理学
人類が進化的適応環境:アフリカで生活していたことの環境への適応が現代人にも残っているという考え
人類の認知能力は数万年前に形成されたがこの時代は環境の変化が著しく自然淘汰が強く働いた
1万年前に農耕牧畜、数千年前に発生した文明に対して極めて長い時間で獲得された認知の仕組みがいまだ残っているとした
//暴力や縄張り争い、闘争

b.ミームという概念
ミーム(利己的遺伝子)=人間は遺伝子にとっての乗り物であり、利他的行動はすべて遺伝子の生存戦略である
遺伝子によって伝わるのは行動のレシピ(ルール、教義)であり、実際の行動は伝わらない
これにより教義に反した行動をとる人間がいても教義は維持される
ミームの複製=指示のコピーと産物のコピー//宗教においては、指示は教典の内容、産物は解釈とその伝え方だろうか?

c.二重継承説と二重過程モデル
二重相続理論:次世代への行動パターンの受け渡しは遺伝的相続と文化的相続の2つによって行われる
文化的相続は遺伝的要因、すなわち学習性向や心理的バイアスによって規定される
心理的バイアスによって強制力がない場合でも文化的相続が行われることがある

人間の行動、思考を左右するものを遺伝子レベル、ミームレベル、前頭葉レベルの三段階でとらえる

d.宗教社会学の理論への波及
非合理的事象を脳の働きによって合理的に説明する手段を欲していた

二つの宗教性モード=教義的モードと写象的モード
教義的モード:意味記憶に依存し、より冷静で組織的、言語的である
言語活動や身体的運動(説教、讃歌など)により継承される
写象的モード:エピソード記憶に依存し、感情的で個人的な考えは非言語的に伝わる
これはドラマチックな出来事をめぐって組み立てられる
ex.トラウマ的なイニシエーション儀礼

90名無しさん:2018/08/05(日) 18:01:31
二人称ってわりとめんどくさい
(あなた)、おまえ、きみで違和感があるなら名前か役職
それでも違和感があるなら省略してよい

91名無しさん:2018/08/06(月) 14:31:01
1.悪魔は節制ではなく放逸を好む。
2.悪魔は幻想ではなく実存である。
3.悪魔は偽善に満ちた自己欺瞞ではなく、優れた叡智である。
4.悪魔は敵を愛するような不合理なことをして愛を浪費しない。愛するに値する者のみに恩恵をもたらす。
5.悪魔は「右の頬をうたれたなら左の頬も向けよ」などと不合理な要求はしない。復讐を要求する。
6.悪魔は責任を負うべきものに対して責任を持つ。
7.悪魔は野獣のごとき人間である。それは、現実にいる動物よりも賢く、時には凶暴になる。高度に発達した精神と知性のために、恐ろしい獣となる。
8.悪魔は、いわゆる「罪」といわれるものを認める。なぜなら、それらの多くは肉体的・精神的な欲求を満たしてくれるものだからである。
9.悪魔はキリスト教においてさえ、人類の親友であった。彼は太古の昔から、ずっとそうであった。

92名無しさん:2018/08/06(月) 14:32:19
また、これに対して、ラヴェイは悪魔崇拝者が避けるべき「罪」についても言及する。
 これも9つあり、愚鈍、知ったかぶり、唯我主義、自己欺瞞、集団への同調、見通しの欠如、過去の権威の忘却、非生産的な自尊心、美意識の欠如である、という。

93名無しさん:2018/08/06(月) 14:32:51
こうした考え方に基き、かれは11から成る悪魔崇拝者が守るべき道徳を挙げる。だいたい、こんな感じである。

1.人から求められない限り、自分の意見を口にするな。
2.聞きたがる人以外には、自分の悩みについて話すな。
3.郷に入らば、郷に従え。さもなくば、その郷から出てゆけ。
4.あなたの郷に入って来たのに、あなたに敬意を示さない客は、遠慮なくぶちのめせ。
5.相手の同意の無いセックスをしてはいけない。
6.自分の物でもない物を奪ってはいけない。さもないと、奪われた人は悲鳴をあげ、助けを求める(そして、結果的にあなたが損をすることになる)。
7.呪術を行って効果があったら、素直にそれを信じること(それが科学的かどうかなど、どうでもよろしい、人間には幻想が必要なのだ)。
8.自分の利益と関係ないものに、文句をつけるな。
9.小さな子供を傷つけてはいけない。
10.人間以外の動物を傷つけてはいけない。ただし、食用にしたり、自分の身を守る等、必用な場合は許される。
11.公共の場で他人に迷惑をかけてはならない。また、迷惑を受けたら注意せよ、聞かないようなら、ぶちのめせ。

94名無しさん:2018/08/06(月) 21:37:48
殺した殺した、だから殺した
殺した殺した、だけど殺した
他人の理解

95名無しさん:2018/08/06(月) 21:39:26
被害者意識 同情 理想的な被害者を求める
参加型 被害者であり加害者 仲間を求める

96名無しさん:2018/08/06(月) 23:07:43
主人公格
裏切られる
大義名分を与えられる

97名無しさん:2018/08/06(月) 23:33:25
借金リレーの方向性

98名無しさん:2018/08/07(火) 17:58:57
ttps://twitter.com/i/status/1026148710634274816

99名無しさん:2018/08/08(水) 00:18:49
食物連鎖とは逆の関係で

誰に自分を食べさせるか

100名無しさん:2018/08/08(水) 00:26:45
若者に対して貸しを行う
あきらめと信用(自分の過去をもとに)
貸した相手に返さなきゃいけない→価値観変化→別の相手に貸すことで供養とする

101名無しさん:2018/08/08(水) 11:19:54
死んだ人間が殺すことの正当性

102名無しさん:2018/08/08(水) 11:43:10
シークエンスの始まりには発端行動をおく
選択肢を選んだ後の行動

103名無しさん:2018/08/08(水) 11:47:47
サスペンス
構造に危機を与え最後は構造を褒めたたえる


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