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非武装信仰板
1
:
トキ
:2013/02/01(金) 16:51:56
*教団側、本流復活派、和解を唱える人達・・・・とどの立場の人も関係なく、信仰について投稿する板です。
*この掲示板では、バトルはご遠慮願います。また、特定の立場の運動に関する投稿もご遠慮下さい。
*生長の家の信仰について、純粋に感動した事、感じた事を投稿して下さい。
*体験談、聖典の紹介等、自由にお使い下さい。
*その他、不明な点は、管理人が皆様と相談をして決めます。
508
:
「訊け」管理人
:2013/07/28(日) 06:18:15
>>るんちゃん
いやーなんか、タイムリーと云うかなんか、こんな音声ご講話を頂戴したんですよ。ぜひ、聴いてみてください。(うのはなさんにもぜひ、聴いて頂きたいものです)
○【音声】雅春先生「朝のご講話」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65742255.html
今回のご講話は、雅春先生に拠ります「ノストラダムスの預言」です(^^)このペテンぶりを(やんわりと)ご指摘すると云うものです。おもしろいです。
さて、上のご講話でも触れられてます1999年の7月、たしかに「ノストラダムスの預言」ってのがありましたね(^^)。ちょうどその頃、今のヨメさんと知り合ったんですが、そしてヨメはノストラダムスをなんか、信じていたんで当時の私、こう言いましたよ。「そんな預言は当んねえから、俺とデートしろ」と(笑)「預言が当らなかったら、オレと付き合え!」と(笑)。
・・・・で、当らなかったために今、結婚したわけですがね(^^)。
拜
追伸
ところで今回の「朝のご講話」ですけどもなんと、23時間分を入手しました(!)これ、なんでも当時、雅春先生が担当されておられたラジオ放送の記録みたいです。たぶん市販はされてイナイと思うのですがね・・・・・・「詳密講習会」もまだまだ未公開分がありますし、どうしようか考慮中ですけど今回の「朝のご講話」も、随時、WEB公開していこうと思っております。ですんで、乞うご期待!
509
:
トキ
:2013/07/28(日) 10:03:32
足元をみるような金額ですねえ。
↓
未使用即落★生長の家★谷口雅春★聖経
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e141598917
510
:
るんるん
:2013/07/28(日) 14:56:21
訊けサンへ
ダウンロード させて頂きましたっす。(o^∇^o)ノ
ありがとございます。しかしどうやって見つけてくるんですか?
511
:
「訊け」管理人
:2013/07/29(月) 07:13:53
>>510
るんちゃん
>>しかしどうやって見つけてくるんですか?<<
・・・・「自分を神秘的に見せたい」てな意図はナイんですが、「自然に集まって来る」のです。いや、ホント。まあ、私自身、常にこう念じてます。「ああ、雅春先生のご講話を聴きたいなあ、聴きたいなあ」と。そんな念が自然に、雅春先生の音声ご講話を呼び寄せるのかもしれません。
ちなみに今回のご講話は、地球の裏側から入手したものです。アチラの方が活発な気がします。
まあしかし、いずれにせよ「大量入手」です。ひとり占めしてはもったいないので随時、WEB公開して行きます。どうぞお楽しみに!
拜
512
:
「訊け」管理人
:2013/07/29(月) 07:18:32
>>509
トキ理事長
・・・・どうせなら「10万円」とかにして、頂きたいですよね(^^)。いや、5,000円って中途半端な価格な気がしますねえ・・・価付けを10万にすれば、なんか注目を浴びそうな気もしますが(笑)。「ええ!?そんなに効果あんの!?」みたいな・・・・・・(いや逆に「宗教はオソロシイ」になりますかね?w「壷やお経を高額で買わせる」みたいな・・・・微妙です)
さてところで、あのオークションサイトで伝道するってのも「手」かもしれませんね(^^)。「戦前戦後を通じ、1,900万部売れた本!『生命の實相』!」「今ならこれを、1冊5万円で!」とか・・・・・・案外注目を浴びたり?しませんかね・・・・(甘いかw)
拜
513
:
トキ
:2013/07/29(月) 20:08:42
実は、私が最初見た時には、1万円だったはずです。何故か、値段を変えられたのでしょうか?
大聖典なんかは、200万円ほど値段がついていた事もありました。そんなの恐ろしくて読めない
ではないかしら。道場に置いてある大聖典をふたを開けて中味を見た事はありますが、さすがに誰も
読んだ痕跡はなかったですね。
514
:
神の子様
:2013/07/29(月) 20:34:53
「一人(いちにん)堕落すれば、その因果末代にまで祟(たた)る」?
<Web誌友会 板/2>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2490 名前:曳馬野 投稿日: 2013/07/29(月) 15:53:22 ID:TZ2/719s【
仏典には「一人(いちにん)出家すれば九族天に生まる」という聖句がある。九族とは高祖
・曽祖・祖父・父・自己・子・孫・曽孫・玄孫の各九代にわたる親族のことである。「九
族が天に生まれて」天人歓喜常楽の生活を営ましめるためには、九族の名前をいちいち呼
び出して祀るということが必ずしも必要ではないのである。自分自身が出家することが必
要である。】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「一人(いちにん)堕落すれば、その因果末代にまで祟(たた)る」
・宗教家と称していながら、「物欲」の虜(とりこ)になり、「カネ・地位」にしがみつ
いている マサノブ君 は、将に「一人(いちにん)堕落」そのものでありますね・・・
・そろそろ気がついても良かろうと思うのだが・・・
515
:
神の子様
:2013/08/01(木) 19:01:40
2121 名前:ユタカ 投稿日: 2013/07/31(水) 22:29:32 ID:R1D4Jmeg
♪ 俺の 俺の 俺の話を聞け〜〜〜 ♪ ばかりでいくつも会社つぶして来たよ〜〜!!
516
:
うのはな
:2013/08/02(金) 19:17:55
絶滅鳥類が誦しましょう、といっていた『観世音菩薩讃歌』解釈
今昔物語ブログより
▼ 本文:
『天の童子再び問う。「師よ、もし”完全”がすでに吾が内に在らば、他人や社会は余分なものに非ざるや」。』
▼ 解釈:
『天の童子再び問う。「師よ、もし”資産”がすでに吾が内に在らば、信徒や教団は余分なものに非ざるや」。』
<解釈のカギ>
独裁者・マサノブ(自称)総裁の最終目的は、1000億円の教団資産の売却・私有財産化と「生長の家」を解散・消滅させることにあり。
517
:
神の子様
:2013/08/02(金) 21:28:03
1. ユヒ
2013年01月14日 23:06
神想観を試すとすぐ寝てしまいます。。あと、やり方が合っているかいまいちわかりません
生長の家で直々に教えていただいたほうがいいのでしょうか
でも部外者にはダメかな…
518
:
ありがとう
:2013/08/02(金) 21:55:38
この合本聖経は特別版?
1.金婚式記念
2.総本山落慶記念
3.法灯継承記念
519
:
うのはな
:2013/08/03(土) 11:41:05
1213 名前:トキ 投稿日: 2013/08/02(金) 21:12:18 ID:FvlUudrQ これは、重要な事だと思います。先日、栄える会の要人の某氏の話を聞きました。今、栄える会も衰退しており、
教区によっては、会員が一桁のところもあると聞きます。もし、稲荷さんを移築したら、これはますます影響があ
ると危惧します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
わたしがなにか書くと藤原先生の引用を出して来たり
憑依霊だとかそんなものを否定するかのように、
トキさんは書かれていましたが。
520
:
「訊け」管理人
:2013/08/03(土) 11:48:46
トキさんは、そんな事されておられません。
藤原先生を引用したのは、この「私」であり、トキさんではありません。
事実に元づいた批判に期待する次第であります。
拜
521
:
花は桜木 うのは武士
:2013/08/03(土) 13:05:24
いいえ、トキさんもふじはら先生の引用をこれ見よがしにしていました。
誤読曲解屋は、自分のブログで藤原先生テキスト使用して
誌友会でもしていてください。
522
:
「訊け」管理人
:2013/08/03(土) 15:54:33
ぜひそれは、ここに貼り付けてください。これ見よがしにトキさんが、藤原先生の御文章を
引用したわけですね。それは、どこにありましょうか。ぜひ、お教えくださいませ。
拜
523
:
「訊け」管理人
:2013/08/03(土) 16:07:36
で、なんで藤原先生の引用をしたら非難されなきゃいけないワケでしょうか?
その辺もぜひ、文章で触れてください。トキさんもたぶん、さっぱり意味不明なのだと察します。
拜
524
:
女神の部屋
:2013/08/03(土) 17:09:28
ぜひそれは、ここに貼り付けてください。これ見よがしにトキさんが、藤原先生の御文章を
引用したわけですね。それは、どこにありましょうか。ぜひ、お教えくださいませ。
記憶ではたしか部室版の3か4あたりだったと思いますよ。
トキさんは覚えていないでしょうか?
それと、こないだトキさんからこの掲示板は二人の場ではないとかそういう意味の
話が出たところなんで、自己中心的な人にトキさんがさくらさんが横から
やいやいいわれるのは迷惑なんですが?
他の人からわたしがあらしかなにかのようにいわれるでしょう?
525
:
女神の部屋
:2013/08/03(土) 17:16:46
で、なんで藤原先生の引用をしたら非難されなきゃいけないワケでしょうか?
きのういってることと、きょうの話がちがうじゃないかという感想です。
藤原先生の引用をしたから批判しているのではありません。
もし批判非難しているとしても、なぜそれをしたらいけないのですか?
スルー中○○ヵ月人でも突然話しかけてきたり絡んできたりするのに?
526
:
女神の部屋
:2013/08/03(土) 17:27:50
芸能人の西川峰子さんは実業家の恋人の負債を全部肩代わりしてから彼と別れたという。
その西川峰子さんが地方の仕事に出かけたときその土地に住む公務員の男性と恋に落ちて結婚することになった。
婚約記者会見で峰子さんは「私の事を守ってくれる人だ」と思ったという。
峰子さんは地方に家を建て、結婚当初は夫に「子供が欲しいなら産もうと思うが」と相談したが、彼は「いらない」と
きっぱり断っていたという。それが結婚後何年か経つと、夫が急に子供がほしいと言い出し、
峰子さんは私を何歳だと思ってるのと怒りながらも不妊治療に通院していたという。
峰子さんは妊娠せず、夫は峰子さんのレストランの店長に就任したが、
女性社員と不倫関係になり離婚することになった。
峰子さんは残った家のローンは夫が払うように言い残し、慰謝料もなしで
東京に戻ってきた。
ここでろくに人の投稿も事情も読まず、ぐだぐだと、「男に過剰な期待をしないでいい女になってね」
なんていっていた、ずれずれさくらさんに聞かせたい話だ。
527
:
転載
:2013/08/05(月) 06:50:00
ここの管理人がたよりないなら他に自分で掲示板をつくったらいいと
執拗に云って来る人へ。本島ではこういわれましたけど。
60 :うのはな:2013/01/24(木) 11:20:42 ID:547s0/J6> そうですね。ノーミート運動については、よく言えば各自の良心に任せる、悪く言えば、中味のない
運動だったと思います
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分の教団の運動なのに、他人事のように話しています。
それに「運動だった」と過去形です。
今運動しながら、もう終わったも同然だということなのか??
61 :神の子さん:2013/01/24(木) 11:46:57 ID:iQ9QQ3x6管理人に絡むなら別に行けよ
528
:
神の子様
:2013/08/05(月) 14:07:17
教化部長先生たちへ
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=2019
529
:
栄える会B
:2013/08/05(月) 14:12:41
うのさんが掲示板を移れば解決なのです。
530
:
神の子様
:2013/08/05(月) 14:16:46
>>529
何が解決するの?
531
:
栄える会B
:2013/08/05(月) 14:20:08
うのさんのイライラ
532
:
うのはな
:2013/08/05(月) 14:30:24
529 名前:栄える会B 投稿日: 2013/08/05(月) 14:12:41 うのさんが掲示板を移れば解決なのです。
いいえ。そんな話をしているのではありません。
トキさんの意見をよく読むようにしてください。
バカを相手に説明するのは疲れるのでこのへんで失礼します。
533
:
笑
:2013/08/05(月) 14:52:58
日時:2013年03月12日 (火) 18時43分
名前:さくら
管理人様
合掌ありがとうございます。
光明掲示板管理人様、ご無沙汰いたしました。
ご報告遅れて大変失礼しておりました。
…以前、縹様と、「グダグダなやりとり」して、ご迷惑かけ、厳重処分を受けました、さくらと申します。
本日は、御忠告頂きました件の、中間報告に参りました。
『谷口雅宣総裁先生に会って、「社会事業団と和解してください。」と、ご自分の体と言葉で訴えてください。
また、社会事業団の理事長に会って、「生長の家本部とくに谷口雅宣総裁先生と和解してください。」と、ご自分の体と言葉で訴えてください。
そして、その結果をこの掲示板ご報告ください。また同時に、「さくら」様が両者に提示した「和解案」もこの掲示板に提示してください。
「何月何日。どこで誰を捕まえて説得したのか。また和解案がどういう内容だったのか。そして結局どうなったのか。」という形式で具体的に報告してください。』
管理人様からこのような、貴重な忠告を頂き、わたしは、ずっと祈り続けています。
管理人様は、「誰かを捕まえて和解しろと説得する」、ということが、
さくらが言っていた「和解」だと、誤解があったのだとおもいますので…それはまったく違いますが、
本部の比較的上の方?に、想いをお話しました。
これからも、組織のなかで、やれることは、やっていきます。
このように、決意できたのも、管理人様のおかげと、心より感謝しております。
わたしは祈りのなかで、
必ず、この生長の家において、「神意」が実現されるだろうということを、改めて確信しております。
わたしは、生長の家ほどの真理を受けた組織は、日本の、そして世界の雛形にある、と感じています。
ここで、起きることは、日本や世界に転写した問題だと思うのです。
だから、必ず、わたしたちが、神を迎える準備をしさえすれば、
間違いようもなく、神意があらわれると、確信しています。
それが、現象にどういう結果かは、人間知では知る由もなく、
人間が、神に対して結果を指示することは、できませんが、
…間違いなく神意が現れるということは、疑いたくても、迷いたくても、
どうしても、疑うことも迷うことも、できません。
生長の家の大調和の成就のために、これからも、わたしは、
誠心誠意の祈りを込めて、できることをしていきたいとおもっています。
ここに、具体的に書けないことは、残念ですが、
祈りのなかで、大いなる神意を確信したので、間違いはありません。
この光明掲示板の皆様とともに、
「取り越し苦労」せずに、
「既になれり」の生長の家を祈らせて頂くことを、
いつも心から感謝しております。
感謝合掌。
534
:
神の子様
:2013/08/05(月) 15:13:07
うのさん更年期?
535
:
神の子様
:2013/08/05(月) 15:53:57
↑歪んだ思春期だよ。
536
:
うのはな
:2013/08/05(月) 16:30:22
534 名前:神の子様 投稿日: 2013/08/05(月) 15:13:07 うのさん更年期?
なんか、訊けのブログみたいに低次元な話になってきましたね。
論点がちがいます。
537
:
うのはな
:2013/08/05(月) 16:32:26
トキ管理人さまへ
トキさんは、以前私がさくらさんはもうここには来ないでくださいと書くと、
うのはなさんがそんなことをいうのは筋違いだといっていました。
こないだ訊け氏が早く結婚してください、みんなの迷惑です、と私にいったときは
なにもいってませんが、それは何か理由があるのでしょうか?
538
:
トキ
:2013/08/05(月) 21:49:47
今、ネットの世界でも、リアルの世界でも、総裁の悪評はものすごいものがあります。
例の『新経本」と『鎮護国家」の件以来、私ですら弁護できない状態が続いていますが、
このままサンドバッグ状態が続くのもよくないので、仕方なしに弁護を試みてみます。
まあ、今、総裁のやっている事は失敗ばかりです。また、信徒の支持も得ていません。
「森のオフィス」なんか、悪い冗談だろ、というしかないです。
ただ、彼が言いたい事は全部間違いだという訳ではないのです。地方分権とか、自然との共存
とか、これはコンセプトとしては間違いではないと思います。世界宗教になるときに、今までの
活動のあり方、組織のあり方が考え直す必要があった、というのも理解できます。従来のやり方
に反省すべき点があったのも認めます。
確かに総裁の指導には、反発を覚える部分が多いのも事実です。これも認めます。でも、それは
それで普通の事だと思います。これは他の人が言っていた事ですが、『ドロボウが刑務所の塀の上に
立って、”ドロボウをする事は悪い事だ”と言ったら、自分はその意見に賛成する」という表現があり
ましたが、彼の意見にも、少しは良い部分があるのですから、それは認めるべきだとは感じます。
問題は、総裁は、結構、いらちだし、実務を知らないので、努力が空回りをするのです。その上
人を見る目がないので、イエスマン、茶坊主を侍らせるので失敗するのですね。
昔、私が受験生だった頃に、夏期講習の予備校の先生が、
『満点を取ろうとすると失敗をする。合格点を取る事を狙いなさい。」
と言われた事がありました。今の総裁のやっている事は満点をとろうとして失敗をしている姿です。
理想主義者ですが、理想が高過ぎて失敗していると感じます。
運動の経験に限らず、ビジネスの経験がある人なら、物事は理想の通りには行かない、という
のはわかると思います。あと、感じるのは、手続というものを軽視し過ぎるという点です。自分が
原案をもって会議に望み、原案通りに可決されたとしても、会議は無駄ではないです。重要なのは
メンバーと話し合いをした、という点です。それと、地方分権を言いながら、自分はものすごい
ワンマンですから、言っている事とやっている事が矛盾しています。
それに、彼は基本的には、真面目で努力家です。そういう点も認めてもいいとは思います。
正直、ここまで来たら、総裁には失望を覚える人がかなり増えています。今からテクニックで
どうこうできる段階ではないです。私は本流復活派は支持しませんが、総裁も自分の間違いは
謙虚に認めて反省し、態度を改める事が大事でしょう。私は、あきらめていません。
539
:
神の子様
:2013/08/06(火) 02:43:34
だからどうするんだろ?
和解を待つだけ?
こんなところで教団の人が悪口言って和解が出来るわけないでしょ。
認めるなら全て認めてあげて下さい。
540
:
神の子様
:2013/08/06(火) 06:54:46
>>539
それは間違っている。とても間違っている。
そういう考えが総裁を錯覚させ、教団をここまで暴走させた。
唯神実相論とは、現象をみての和解ではない。
実相との和解のはず。
この段階に至って、まだこんなバカな事をいう人がいるのに驚いた。
541
:
「訊け」管理人
:2013/08/06(火) 07:18:22
↑「訊けがひとり芝居してます」とか書かれそうですが(笑)でも、この程度のことは聖典を読んでいる方ならば、
「アタリマエに感じる疑問」でしょう。
そうでは、ありませんか?伴ちゃん(笑)
拜
542
:
「訊け」管理人
:2013/08/06(火) 07:19:56
あ、あと「訊けブログに書き込め」とか云われている伴ちゃんへ一言。
伴ちゃんもここを(必死に)読んでおられるのですから、ココに書くべきです(^^)。で、
ココはID、出ません(笑)「貴殿が完全優位」です。どうぞ、バシバシとお書きください・・
・・・・ってもう、書いてるか。
それは失礼しました。
拜
543
:
トキ
:2013/08/06(火) 09:41:46
>>539
貴重なご意見、ありがとうございます。
個人に関する事なら、それは全くその通りだと思います。
ただ、公人としての立場ですから、それは言うべき事は言わなければいけないとは
感じます。ただ、相手の存在そのものを否定するのは良くないと思っています。
今は争っていても、何とか納めるように努力をして欲しいです。
私もそうですが、双方とも、『生長の家」であると標榜する以上、この状態をいつ
までも続けるべきではないと信じています。大調和、大和解こそが最後の結論で
あるべきだと思います。
544
:
神の子様
:2013/08/06(火) 10:23:34
>>540
トキさんがバカな発言をしてるからでしょ
545
:
神の子様
:2013/08/06(火) 10:26:39
>>543
努力をして欲しい?
それはまずあなたが努力をしなければいけない。
546
:
トキ
:2013/08/06(火) 10:39:45
>>545
そうですね。では、どんな努力をしたら良いか。また、みんなにどんな努力をする
ように呼びかけたら良いか。提案をお願いします。みんなで話し合いをしましょう。
547
:
トキ
:2013/08/06(火) 11:03:42
少し追伸すると、やはり、サイトは作りたいと考えています。
今、ブログや掲示板は多数ありますが、サイトとなると、教団側か本流復活派のどちらかしか
ありません。でも、大多数の信徒さんの心境は、静かに谷口雅春先生の教えを学びたい、という
ものでしょう。
すると、静かに谷口雅春先生の教えを学べる場所は作りたいです。
名称も、場合によっては、トキ塾でもいいかもしれません。ドメイン(サイトの住所みたいな
やつ。例えば、生長の家の公式サイトのドメインは
http://www.jp.seicho-no-ie.org/
です)
も考えないといけないし。まあ、自分の名称を使うのは僭越との批判はあるかもしれないので、
もう少し、皆様のご意見もお待ちしています。)
548
:
神の子様
:2013/08/06(火) 11:10:52
>>546
人任せにせず、努力する気になれば自ずとわかります。
549
:
「訊け」管理人
:2013/08/06(火) 11:17:43
なんかトキさんが、「努力してない」てなそんな、前提からなんですね。
なんかいつも話しが、そんな地点から始まる気がするんですよねえ・・・なんでだろう?
で、「自ずとわかります」と言われるあなた。「どう解ったんですか」と聞いてみたいのですが、いかがでしょう。
拜
550
:
神の子様
:2013/08/06(火) 11:58:15
>>549
努力の仕方は個人個人違うよ。
そんなこともわからないのか、君は。
551
:
トキ
:2013/08/06(火) 13:32:10
そうですか。まあ、私の努力不足への叱咤激励と感謝して受け止めます。
皆様、ありがとうございました。
552
:
「訊け」管理人
:2013/08/06(火) 16:19:20
>>550
この程度の投稿で、なんで涙目なんですか・・・・
伴ちゃん、なんか言ってあげて(笑)。
拜
553
:
SAKURA
:2013/08/06(火) 19:45:47
「トキ様」 へ 「観覧者の皆様」 へ
こんばんは…… ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
■別板での…討論を閲覧させて頂きながら〜〜〜♫ (横スレにて。。。失礼いたします…。)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1359705116/547
【非武装信仰板…】投稿から〜♫〜
フト!“インスプレ−ション”にて…一言いいでしょうかと?
【 タイトル名?…「トキ塾…」…云々… 】との“お声…”がありましたので…
1) クラシック…「トキ塾」
2) QUALITY LIFE 本格派…SEICHO−NO−IE
3) BGMはトキ塾から…SEICHO−NO−IE
いろいろ…考えてみました…。如何でしょうか〜〜〜♫
「新しいサイト・・・」楽しみにしております。
再合掌
554
:
トキ
:2013/08/06(火) 20:02:03
>>553
ご提案、ありがとございました。名称とドメインは苦労します。
トキ塾というのはいいとは思うのですが、他の人から『バカやろう」と
叱られるのではないか、とドキドキしています。
555
:
神の子様
:2013/08/06(火) 21:48:32
>>554
みんなで考えようと言ってもどうせ自分しか編集できないのだから、自分でサッサと決めたら?
556
:
神の子様
:2013/08/07(水) 11:16:03
>554 トキ塾というのはいいとは思うのですが
「バカやろう」と叱られる・・ことはありませんよ!!
そこが、マサノブ君の 「ストレス解消の場」 にならないことを祈ります・・
557
:
神の子様
:2013/08/07(水) 11:34:47
トキの家
でいいんじゃないですか?
558
:
トキ
:2013/08/07(水) 11:46:05
個人的な希望を言うと、「トキ」という名前が入らないほうが皆様から評判がいいかと感じるのですが。
何せ、信仰面ではまだまだ未熟なのは自分でも十分に分かっているので(笑)。
名前については、一度決めたら変えられないので、慎重にいきます。
皆様、素晴らしいご意見を頂戴した事を深く感謝申し上げます。
合掌 ありがとうございます
559
:
神の子様
:2013/08/07(水) 20:07:36
トキさんと学ぶ「真理の道はただひとつ〜人間は神の子である」っていうのどうでしょうか?( ̄▽ ̄)
560
:
カピ
:2013/08/07(水) 20:27:49
*すみません、上はかぴです。
561
:
トキ
:2013/08/07(水) 21:26:03
>>559
素敵なご提案、ありがとうございます。何とか年内には作りたいです。
しばらくはバタバタするので、構想をねります。
問題はデザインなんですが、これはセンスのない私には難関です。
562
:
神の子様
:2013/08/08(木) 08:33:23
優柔不断な男ってマザコンが多いってホント?
ある男性がとても優柔不断で、物事がなかなか決められない性分だったのですが、と同時にマザコンでもありました。
この男性の家は母親を中心としていて、父親の決定権などはないそうです。
優柔不断の原因は小さい頃から親(特に母親)が、物事を決めてあげていたせいで、優柔不断になりやすいと聞いたのですが、本当だと思いますか?
また、マザコンの男性は婚期が遅いと言うのは当たっていますか?
なぜなら、母親が女性を見る目が厳しく、なかなか許可しないという事らしいですが…
皆さんの周りではどうでしょうか?
ちょっと気になったのでお聞きしたいです。
563
:
女神の部屋
:2013/08/10(土) 13:02:10
220 :「訊け」管理人:2013/02/18(月) 07:56:49 ID:???
>>トキ理事長
私は稲妻スルー7ヶ月目であります。そして、粘着の方は17ヶ月に及んでおります。もうそろそろ、・・・(中略)・・・いや、なんて云うのか、まあ。「そんな件は島流し板へ書いてください。そのために作ったんですから」と、反復して頂けませんかね。
・・・・あのですね、もう、こんな掲示板じゃ「人が来ない」ですわ(^^)。いやだって、「ツマンネエ」もの(^^)。
・・・・特定の人は偏見談、もう、断言反復して繰り返し投稿されます。そして、異論を唱えればいつの間にか、もう、デマを流された方が下手人に、されて仕舞います。そんなんじゃ、もう、怖くて書けませんって(^^)。
・・・・それに以下、でありますが以下がこれ、私の主張です。稲妻スルーはここ7ヶ月ですがその前だって、私は、以下のことしか言っておりません。(それ以外に何か発言あらば、ここに貼って頂いて結構。)その、「常に騒ぎの下手人」にされるトコロの訊けですが、以下が主張です。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
○私への苦情は大歓迎(まあせめて、実際に「言ったこと」「やったこと」にしては欲しいが)
○無関係な者へのハラスメントは、厳禁(勝手に私の仲間とか、しないで欲しい。迷惑してるでしょうよ)
○どうしてもやりたいならば、場所を考えましょう。他板(島流し板)にていかがでしょうか。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・・・・この程度の主張すらが、まあなにか「不調和なもの」となります。そう、解釈されて後、「捏造7割:歪曲3割」の投稿文が、バシバシ踊っているという・・・・もう、こんな掲示板じゃ「人が来ない」ですわ(^^)。いやだって、「ツマンネエ」もの(^^)。そんな投稿に対して上記の旨、伝えれば「攻撃されました」に、なるわけです。もう、こんな掲示板じゃ「人が来ない」ですわ(^^)。いやだって、「ツマンネエ」もの(^^)。
拜
追伸
もう、「さくら」も来ないそうです。
ですんで私もそろそろ、退散します。いやだって、人に「愛」だの「智慧」だの求める前に、反省することがあるんじゃないんですかね。「アナコンダ」「頭がおかしい」等の発言はOKです。さらには「死ね」「あの世へ行け」なんてものまで許容、されてます。一方で、上記三項目程度の話すら不能ならば、まあ普通・・・(中略)・・・もう、こんな掲示板じゃ「人が来ない」ですわ(^^)。いやだって、「ツマンネエ」もの(^^)。
564
:
るんるん
:2013/08/10(土) 15:59:56
>>561
トキさま
ブログの相談は、ぜひ、うのはなんさんに。
商売用の ブログを作れる程の実力らしいですヨ。
こう言ったら
「誤読してます!!」て言い返すんだろうけど、確かにそう言ってましたし。
565
:
神の子様
:2013/08/10(土) 17:27:03
トキさまはそんなこと興味ないですよ。
訊けと一緒でもうこないこないといいながら、うのはなさんに関係したいみたいですね。
哀れな女 マリー・ローランサン
http://d.hatena.ne.jp/katchan/20070611
566
:
なるほど
:2013/08/10(土) 18:23:26
1288 名前:顕正会信者 投稿日: 2013/08/10(土) 16:57:21 ID:tar1vhs2
ああ顕正会信者でよかった。
生長の家よりマシだね。(笑)
1290 名前:トキ 投稿日: 2013/08/10(土) 18:10:38 ID:yLGBQcM.
>>1288
掲示板の趣旨をご覧になりましたか? あなたは投稿する資格はありません。
少なくても、生長の家は顕正会を攻撃していません。このような侮辱には強く
抗議します。
管理人
567
:
トキ
:2013/08/10(土) 18:53:55
他の宗教の批判になるから本板には書けないですが、こちらに書きます。
以前、歩いていたら、日蓮正宗のTOYODAさんたちが、チラシを配っているのをもらいました。
創価学会と顕正会を批判するチラシでした。他の信仰を否定してはいけない生長の家の人間がこ
んな事を言ってはいけないのですが、内容は結構、面白かったです。
顕正会の教祖は浅井さんという人ですが、この人、昭和の時代に「もうすく小田原大地震が来る」
と予言していたのです。他にもいろいろ予言をしているのですが、全然、当たらなかったのです。
あと、これは日蓮正宗内部の教義の解釈なので、外野の私がとやかかう言う事ではないのですが、
日蓮正宗の教えの解釈もずいぶんと正当派からは外れているみたいです。
ここまでなら外野の人間である生長の家が何かを言う資格はないのですが、顕正会は強引な布教
が社会問題化し、警察の捜索を受け、逮捕者も出しています。はっきり言って、カルトだと評価を
されています。『東日本大震災は、(多くの国民が)顕正会を信じなかったために起こった」とも
言っているみたいですから、もし、これが事実なら、無茶苦茶だと思います。
教義については言及はしませんが、同教団が繰り広げている反社会的な活動については、個人的
に強い批判を表明します。同教団は、この点について、説明と是正措置をとるべきです。
この程度のれん
568
:
うのはな
:2013/08/10(土) 19:09:38
この掲示板も、雅春先生の分霊から、呼び捨てさんから、
こんな掲示板に人は来ない、生長の家ってこんなにくだらないものだったのかと
書かれてるぐらいですから、他宗からツッコミもくるでしょうね。
569
:
うのはな
:2013/08/10(土) 19:12:46
たしか雅春先生の御名拝借ブログでも、女性信徒を多数の男性陣が
言いたい放題にやってたあのブログで、○○教区さんが
うのはなさん、あなたは生長の家を貶めています、なんていった後、
大量退会者が出ましたよね。
言葉の力と女性ってこわいわ。。。
570
:
神の子様
:2013/08/10(土) 20:02:06
, -──‐‐-、
/ ,-─==-‐‐、\
/ ,,---、 ,,,---、ヽ
i ''"フ-ァ'ハ ,r‐< i 判決!!
| '`ー゜ 」 L`゜‐'^ |
__| ,,、--└Li┘---、 |___
{ ti/ /\ \iァ }
Y ./´ ̄`\ Y´
ノ ∠__/\_ヾ、 ヽ
/ / / i ヽ ヽ \
i / ,' i ヽ ヽ !
| i i i i } }
,.、-‐‐┤ : ! ! } ! ノ ノ‐--、,_
,、-''" ヽ ヽ ヽ丶 ! ノ ノ / `‐-、,_
,、-'" \ \ ヽヽ ! / // `'‐、,_
/ \ヽ、,,__ ヽ、,, i/ // / \
/ \ ヽ `r-、, _/ / / / i
┌‐────┐ ヽ \ノ二ヽ / / / |
│ トキ 城主 .! ヽ i i / /,、- |
├───‐─┴────────────────────────────
│
| 「顕正会」「創価学会」などの他宗教の者は、即刻、生長の家の掲示板への書き込み禁止処分にすべし。
│ あのIDの顕正会の人間は、前々から度々書き込んでおった。ヤツは、「生長の家の組織、団体は、解散しろ」と言っておったぞ。
└──────────────────────────────
571
:
神の子様
:2013/08/10(土) 23:39:26
顕正会の浅井会長の予言。
「小田原地震、おそらく今年、もう間違いないでしょう。」(平成10年1月5日)
「(小田原地震)は、秒読みの段階に入った」(平成10年1月30日)
小田原地震は、起きていません。
「あと25年で広宣流布(顕正会が日本の国教になる、という意味)ができなければ、
核戦争により日本も世界も破滅する事は、一点の疑いもなきところであります。」8昭和58年5月)
*ちなみに、25年後の平成19年には核戦争は起きていません。
結構、笑わせてくれるおっさんだぜ。
あと、顕正会に入信すると「人格が狂暴化する、攻撃性が強い、頑固で人の意見を
聞かない、職を転々、引きこもり、自殺、離婚、家庭不和が多い」などの「功徳」がある
とのことです。(日連正宗の有志グループのチラシより)
572
:
神の子様
:2013/08/11(日) 00:15:58
顕正会のことは関係ない! 消さんかい、トキさん!!
573
:
トキ
:2013/08/11(日) 12:52:07
>>570
ご意見、ありがとうございました。
仮に他の宗教の方でも、真摯な内容の意見なら歓迎します。しかし、あの顕正会の方の
ご投稿は悪意に満ちています。残念ですが、あの方のご投稿は今後、ご遠慮願う事になる
と思います。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
574
:
トキ
:2013/08/11(日) 12:55:39
>>572
ご投稿、ありがとうございます。お返事が遅れてたいへん申し訳ありませんでした。
当該投稿については、投稿者様ご本人からの削除要請があったら削除します。しかし、
管理人としては、これ以上の措置は取れません。
以上ご理解下さい。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
575
:
トキ
:2013/08/11(日) 13:02:04
>>571
最近、本板で顕正会の信徒が、悪意に満ちた投稿をしました。
あの悪意に満ちた投稿には、断固、抗議をしました。しかし、生長の家としては、他の宗教に対する
批判や攻撃は、原則として行わない方針でいます。この掲示板は教団とは関係ないですが、
その方針は踏襲したいと思います。
今回は、これ以上は、顕正会に関する話題は、控えたいと思います。他の皆様もご賛同いただければ
幸いです。
以上、よろしくお願い申し上げます。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
576
:
曳馬野
:2013/08/11(日) 15:59:25
>>ああ顕正会信者でよかった。
生長の家よりマシだね。(笑)
トキさん、こんなこと顕正会の人が書いているとお思いですか?
家もマシでないけれど生長の家よりマシだ、なんて信者は云いませんよ。
あの投稿者さんは生長の家の恥になりますから、即刻削除しますと云えないですか。
577
:
ラスト大和
:2013/08/11(日) 17:57:03
まだご覧でない方は一度は見てみてください。
http://seictonoie.seesaa.net/
この人は静観している方だと思います。
578
:
トキ
:2013/08/11(日) 19:20:30
>>576
ご投稿、ありがとうございました。私も、顕正会については、いろいろと調べてみました。
今は、その件については触れませんが、これ以上、あの問題には触れない、という事での決着
はしようと思います。
以上、よろしくお願い申し上げます。
合掌 ありがとうございます
579
:
うのはな
:2013/08/14(水) 09:02:01
>本流対策室
>・「トンチンカン様は聖典に準拠していない」
・解説者氏にお伺いしたいのですが、「マサノブ君の言動は、聖典に準拠しているのでし
ょうか?」
・例えば、1)言行不一致 2)清超先生のお通夜の出来事 3)親不孝 ..等々
580
:
うのはな
:2013/08/14(水) 09:08:57
>580
さくらさんも信仰の良心がどうだこうだ、他の人の意地悪な書き込みを見てどう思いますか?とか
愛や聖典を盾にして人を裁くのに必死の様子があるが、いくら聖典を論拠にしていようと
・うそ、あやかしをいいながら人の職業詮索をしている人の意見を鵜呑みにする。
・愛と正義を軸に「ぼくが彼女を弁護します」といってもその相手の話を誤読し、まともに把握できない。
こういうふうに、もともとの、基本的な判断が出来ない人が聖典を論拠にしても
しょうもない。
581
:
女神の部屋
:2013/08/14(水) 13:52:08
ジャリンコ チエさんへ
あなたのお話はよわかりました。私はすぐに全面的にコピペをやらないとは
約束できませんが、こないだ、トキさんのほうから訊けに注意してくれたこともあり、
なるべく本版などでは訊けのコピペなど控えるつもりです。
それと訊けのブログリンクのことで何回か他の人も疑問したり、私も苦情しましたが
そのときのトキさんの回答は、訊けブログだけでなく、ほかのブログもリンクするのを
許しているということでした。それでバランスをとってる面があるのでしょう。
訊け氏はトキさんの話を無視して、きょうも掲示板方針版などで妃殿下苦情のまとめみたいな
リンクをしています。本版でさんざんもめたというのにご苦労なことだと思いますが、
訊けの漫才などのせいで、私は女子会版でも、訊けさんとの漫才は他でやってくださいだとか
いろいろいわれました。そういう経過も想像してください。
582
:
女神の部屋
:2013/08/14(水) 14:17:01
ジャリンコチエさま 以下投稿も御参照ください。掲示板運営について
28 :「訊け」管理人:2011/10/20(木) 07:11:48 ID:D0Kb5yw.>志恩さま
ご心配をおかけしました。後ほど詳しく語りますが一点だけ触れます。
例の書き換えの件ですが、それは事実です。
わたしはHN「訊け」のままでは掲載してもらえないため、別HNで投稿
を行いました。そしてその後、かの掲示板の「修正・編集」機能を使いまして
あのような行動を採った次第でありました。この修正作業ならばかの検閲、
免れることが出来るからです。
またお話し致しますが、よいことだとは思っておりません。同時に「それしか
手がなかった」ということも、主張したい気持ちではあります。
ありがとうございました。
583
:
ジャリンコチエ
:2013/08/14(水) 15:01:28
>>581
うのはなさん
発見が遅れてすみません。先ほど、掲示板に戻ってきたところで、どこから読むか迷っていました。
未読が少ない所から読む事にして正解でした。
訊けさんと、やり取りが続いている中で、コピぺの件について検討して下さり
すみませんでした。なるべくコピぺをしないようにして頂けるのは、ありがたいです。助かります。
うのはなさんと、訊けさんの事も心配で気になるのですが、どちらも傷つける事を言ってしまいそうな自分が怖くて黙っています。
何か、言えるように頑張ります。
584
:
うのはな
:2013/08/14(水) 16:36:41
ジャリンコチエさま
何か、言えるようにと気を遣ってもらわなくてもいいです。
これまでマッチポンプにはなにもいわないで、こっちばかりいろいろ
いわれてきたような気がしたから、視野を広く持ってほしくて上のような
ことを書いただけです。
リラックスして、また元気に書き込みしてください。
合掌 ありがとうございます。
585
:
神の子様
:2013/08/15(木) 16:34:13
こんなのがありましたが??
>> CHに存在した生長の家に関する貴重なスレッド <<
8 名前: 雅宣 投稿日: 02/06/17 15:30
でも、右翼だよ。
行動右翼じゃないけど、現人神しそうだよ。
初代はしゅっぴつ追放をうけていた。軍人であれば、戦犯かな。
生学連の錬成で、わたしの、ああ紅の地は燃ゆる。
昭和維新の歌を歌いました。
天皇は、アブラハムの前からいてたそうですよ。無茶苦茶な理論だよ。
天皇号は700年ぐらいから付いたのにね。
高天原が宇宙といっていました。その時の日本人の宇宙観は、月と地球と太陽
てなもんでしょう。そのときに大宇宙の話で説明していました。地動説もない
時期の古事記も解説にね。それを、若いとき信じてた私は馬鹿でした。
宇宙の大神を、狼と思っていました。今からだとナンセンスですよね。
エーテル体をつかって、宇宙のことを説明してました。
アインシュタインは、どんな気持ちだったのかな? エーテルは存在そのもの
を、物理学者が否定しています。生命と科学の一致も説いていました。
大学の生化学では、そんな話は一度もなかったです。
斯様なわけで、天皇思想は、根拠のない古代妄想であります。
それを、総括することなく、必死でなくそうとしています。
が信者に隠れ右翼が多く、雅宣しが、大東亜戦争は侵略戦争と当たり前のこと
を言ったことが、論争を生みました。出版物でも日本精神の右翼本を、中止しはじめて
います。やっていることは、社民党と変わりません。
http://ch.nicovideo.jp/masayukisatomura/blomaga/ar183460
586
:
神の子様
:2013/08/15(木) 22:45:09
奇々怪々ですね?
587
:
閲覧者99
:2013/08/17(土) 19:01:18
1545 名前:きのゆり 投稿日: 2013/08/16(金) 19:39:42
「詩とメルヘン」と きのゆりさん
http://web.thn.jp/kbi/zz12.htm
「詩とメルヘン」なつかしいですね。
ここも「ちょっと誌的に考える掲示板」になればいいですね。
588
:
閲覧者99
:2013/08/17(土) 19:02:14
「詩的」に訂正します。
589
:
閲覧者99
:2013/08/19(月) 10:27:00
サンパウロの男性G へ
オブリガタ!
またしても美人女優自殺
http://matome.naver.jp/odai/2133976236144204201
590
:
うのはな
:2013/08/19(月) 12:04:02
谷口雅春先生の「生長の家」が危ない!動画三部作
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=2854
592
:
女神の部屋
:2013/08/25(日) 21:36:07
2448 名前:トキ 投稿日: 2013/08/25(日) 20:16:38 ID:yKCEEztY>.2446
講習会の数が減った事は、寂しい事です。講話に魅力がないのは事実ですが、それ以上に組織がガタガタに
なっているのを示しています。
ただ、これを契機に運動のあり方を考え直す時期にあると思います。復興G様が榎本先生のご文章を紹介して
下さっているのですが、それを真面目に読んで、考えましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
雅春先生の御遺志について考えなくちゃいけないし、トキさん、忙しすぎ!
593
:
閲覧者99
:2013/08/25(日) 21:51:58
山ちゃんは、仕事やブログの整理に忙しいんだと思いますよ。
また元気にブログ再開してくれると思います。
いまごろ、山をこえ、岩を駆け抜け、こんなふうにしてるかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/nigiribotoke2000/59770618.html
594
:
晴れときどき より
:2013/08/30(金) 21:02:47
(6)これは“辛口”になりますが、貴方さまが、<私にとっては「自壊作用以上に重要な概念は、ない」と強く申し述べたい次第でもありまして、これだけはいくら先輩方が相手とは申せ、譲れない次第であります。>と書かれておりますが、これは、言い過ぎではないか?と思います。人それぞれの霊的進化のレベルは無限の段階があります。だから、同じ『生命の實相』を読んでも、自分に最も感銘深かったところ、現在のその人の心境に最も響くところはみな違うのです。だから、誌友会のまとめ役をする人が<「自壊作用以上に重要な概念は、ない」>と言い切ってしまうことは、貴方さま流の「生命の實相」の読み方となってしまいます。この点は非常に大切なところでありまして、徳久先生も注意を強く促しておられます。“頓得”の悟りを得た時には、真理の全相が理会出来たような錯覚に陥りがちであります。悟りの階段は無限階段であります。悟りも“熟(な)”れて行かなくてはならないと思います。たしか、白隠禅師は「大悟18回、小悟は数知れず」と申されております。どうぞ謙虚な気持で御精進なさってく
595
:
閲覧者99
:2013/09/01(日) 22:51:10
トンチンカンさんって、ジャズが好きとか書いてたから「爺様」になったのでは?
本流から教団へさんから「じいさま」といわれるのは「200歳ぐらい」かな?
596
:
閲覧者99
:2013/09/01(日) 23:17:30
:名無しさん:2013/08/23(金) 20:34:10 うちの母は、10月に本部がなくなったらやめるつもりだったらしいんですが、3月末に聖典講義がなくなったのを機に脱会しました。
結構引き留められたらしいんですが、意思は固く脱会しました。
その後、数ヶ月で地区の白鳩会から脱会者が続出し、例会は中止、支部は崩壊してしまったようです
いいんじゃないのか計画解散だし 白鳩が次々に辞めていくことは雅宣の計画どおり
困ってるのが今後の行き場を心配する教化部長と職員だけだろ。
白鳩の馬鹿さがこの教団を維持してるのだ。金をもらってる奴らだけで会を存続させてろよ
597
:
閲覧者99
:2013/09/02(月) 02:25:37
本部講師と言えば、『日々の祈りを読みましょう』といっただけで
女性信徒から嫌がられる損な役回りを生きてゐるのである。
それが観世音菩薩讃歌は読む気がしないとか、信徒さんが困っているとか
在庫がないとか文句ばっかり。
きのうお祈りしていたら、貴女と話すように啓示がありました、、、
って、もっと男前ならいいけど、何をひとりでいいかっこいってるんだろう。
598
:
閲覧者99
:2013/09/02(月) 02:30:51
そして僕は途方に暮れる
http://www.youtube.com/watch?v=-PJGxgsxr7k
599
:
曳馬野
:2013/09/02(月) 04:48:22
>>596
この名無しさんも閲覧者99さんも知らないのでしょうね。
雅春先生は生長の家を始める軍資金を得るために就職するに際し、朝志新聞の募集欄で
オイルバキュウム会社に就職でき生長の家の運動が出来るようになったことの報恩のため、
朝日新聞が左翼の代表のようになっても、新聞をとり続けられたことを。
生長の家がどんなものに変わったとしても、私たち夫婦は篤志会員でいます。
母も地方講師として報恩の道を歩みましたし、九州本山建設に際し献資をしていました。
母の思いを継いでいくことも親孝行の一分だと思います。
たとえ馬鹿と思われましょうとも。
600
:
閲覧者99
:2013/09/02(月) 05:28:03
>599
雅春先生がそういういきさつで朝日新聞を購読されていたとは知らなかったですね。
でも、親孝行のつもりで会員を続けられてるとかいうのは馬鹿だとは思いません。
601
:
閲覧者99
:2013/09/02(月) 05:33:40
おなじ夫婦で会員献資されていた人でも、生長の家が裁判などに浄財を使った
ことを知って退会したという人の気持ちもわかりますけど。
602
:
曳馬野
:2013/09/02(月) 06:53:45
おはようございます閲覧者さん
2時半に書かれて5時半ですか。早起きですね、寝てないのかな。
>>601
生命の実相の印税については他で書きましたが、事業団設立の恒久財源確保が必要であるために
法律上版権を譲られたものであり、昭和7年に「生命の実相」また昭和8年に「久遠の実在」が出た時には、
【非売品 有縁の方に限り特に金四圓にて頒布す】
と奥書に書かれています。これから考えますと、「生命の実相」は縁あって生長の家家族になられた方に読んでもらいたい、
との思いが雅春先生の思いであった。であればこそ生長の家に有縁の方が将来出た時に、「生命の実相」入手に
不自由があってはならない、神が生長の家家族に与えられた真理を一人我が物とする罪を犯させてはならないとの
思いから全力を挙げての裁判だったと私は思うのです。
裁判することが悪いことと云う観点から云えば、浄財を浪費したということでしょうが私はそのようには思いません。
603
:
うのはな
:2013/09/02(月) 12:25:41
>>602
オーストラリア法人との裁判の話など読むと、本部はめちゃくちゃだなって
思いますけどね。版権の場合でも最初に教団が筋の通ったことをやってたら
こんなに大げさな出来事にならなかったと思いますけどね。
でもこれといった内部情報もないまま、聖使命新聞だけ読んでると、
教団に関係することなんだから、教団がいくら浄財使おうと自由っていう感覚になりますね。
拝
604
:
うのはな
:2013/09/05(木) 13:04:20
下記のように、和解試合 相手がいなくなったから、余計に
トキさんトキさん、って言いたがって出て来るのかもしれないですね。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=130
605
:
神の子様
:2013/09/09(月) 07:33:57
2720 :神の子さん:2013/09/09(月) 00:03:33 ID:qlSX5ozQ
講習会の参加者が五百人を切った? 信じられない!
確かに最近会員が講習会の協力を拒否する光景がふえた。
しかし、ここまできたのか。靖国見真会参加者のアジのせいだけではない。
本部よ、早くめをさましてくれ。
606
:
神の子様
:2013/09/09(月) 08:09:54
雰囲気が似ていませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
602 :曳馬野:2013/09/02(月) 06:53:45
生命の実相の印税については他で書きましたが、事業団設立の恒久財源確保が必要である
ために法律上版権を譲られたものであり、昭和7年に「生命の実相」また昭和8年に「久
遠の実在」が出た時には、
【非売品 有縁の方に限り特に金四圓にて頒布す】
と奥書に書かれています。これから考えますと、「生命の実相」は縁あって生長の家家族
になられた方に読んでもらいたい、との思いが雅春先生の思いであった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<唐松模様>
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2012年6月19日 (火) 聖経について (5)
「今、五百の読者のうち、誌代を確実に払っていて下さる二百三十の誌友が皆な必ず一冊
ずつ買って下さると仮定したところが、僅か二百三十部である。こんな小部数では、第一
集全部をまとめた厖大な大冊をつくれば一冊五円以上について了(しま)うのである。これ
では欲しいけれども余りに高価で手の出しようがないと云う人も可成り多いに違いない。
(中略)いま農村の収入が、一人一日当り十銭に過ぎないときくとき私はせめて一千部を刷
ることにして、一部の実費二円五十銭で諸君の手許に送りたい。これは切なる私の要求で
ある。」(同誌、p.11)
雅春先生はこの一文の最後でも、合本の定価のことを「実費は発行部数で変化しますが
便宜上、一冊の定価を仮りに二円五十銭と定めて置きます」と念を押していられる。しか
し、現在私の手もとにある初版革表紙『生命の實相』の奥付を見ると、「非売品」と表示
されたうえ「有縁の方に限り特に金四円にて頒布す」と印刷されている。目標だった「2
円50銭」の定価が難しかったことが窺い知れるのである。
谷口 雅宣
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607
:
神の子様
:2013/09/09(月) 08:27:43
全然
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