したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「まじめな話」の板

1896うのはな:2013/10/07(月) 13:22:02
3105 名前:うのはな 投稿日: 2013/10/07(月) 12:13:26 ID:bJt7gtY2
そういう茶々いれが入ると思って居ました。傍流のまじめな話版で、
訊け管理人さんは生長の家とはちがうのではないかという、投稿コピペもあるから
お読みください。爆笑きこえてる妄想タイプの人も多いですよきっと。

 わたしは午前中、リッチな活動的なおばさんから、またまた美味な差し入れ貰った
から、貧民街の住人とは会話したくありません。
 そのおばさんはある未亡人の友人といっしょに旅行に行く途中で我が家に立ち寄ってくれたのです。
未亡人の奥さんは今度遊びに行くときわたしも連れてってというのが癖らしく、
おばさんとよく外出を楽しんでるようです。
生長の家の講習会でも二人で連れ立っているところを見かけました。

1897うのはな:2013/10/07(月) 16:30:31
トキさんはこないだ、原宿教団との関係が噂になれば会社に損失がでる心配をしている
友人とかといっしょに、幹部などのセクハラや醜聞がでるのは、品位を落としかねないとか
あまり教団内部事情に対して暴露することに消極的な意見だったのではないですか。
訊けブログでもうのはなに関するコメントがならんでる中、傍観していて、
中の人が幹部の名前を出しましょうかといただけで「あらし行為はやめてください」なんて
注意していたぐらいです。

 それがどうして某教化部の内情を書いたのでしょうか?

1898神の子様:2013/10/07(月) 18:44:58
日本統一教会[編集]

1958年、当時まだ国交のなかった日本での伝道のため崔奉春(日本名:西川勝)を密入国させ1959年10月に日本統一教会(日本統一協会)を立ち上げ、1964年には東京都知事の認証で宗教法人となった[3]。1960年代初めには立正佼成会の庭野日敬会長(当時)の指示で統一教会(統一協会)の教えを学んでいた立正佼成会の青年部の信者50名ほどが統一教会(統一協会)に転じ、2年後に日本の会長になった久保木修己をはじめ、後に教団幹部となる者が出た。

1901神の子様:2013/10/19(土) 07:26:06
>>うのはな:2013/10/07(月)
>> そのおばさんはある未亡人の友人といっしょに旅行に行く途中で我が家に立ち寄ってくれたのです。
>>未亡人の奥さんは今度遊びに行くときわたしも連れてってというのが癖らしく、


一緒に、行かれたら?
少しは、家から出ないといけないでしょ。

1902うのはな:2013/10/19(土) 09:42:01

 仕事やほかの用事があるから、一緒には行きません。
 おこずかいや、おみやげだけちゃっかりもらっています(笑)

 親戚のおばさんは私が子供のころから、外でばったりあえば一万円札ぽんと
 くれるような人ですよ。
 あなたも見習ったら?

1903るん吉:2013/10/19(土) 10:04:15
>>うのはな 親戚のおばさんは私が子供のころから、外でばったりあえば一万円札ぽんと
 >>くれるような人ですよ。
 >>あなたも見習ったら?


何を、見習うねん?

1904るん吉:2013/10/19(土) 10:05:53
>>うのはな 投稿日: 2013/10/19(土)
>>仕事やほかの用事があるから、一緒には行きません。


仕事も他の用事も無いやん。

書込みだけやん。

1905うのはな:2013/10/19(土) 11:15:52

 何を見習うのかわからないんですか?
 上の投稿はひまじんさんにいったのではなくて、どこかのおばさんに言った事ですが?
 まあ、カウンセラーに相談したり愚痴ったりするよりこんなところで
 グダグダうのちゃんは優しくない、兄も優しくないと悪態ついてるほうが
 安上がりで無難かもね。
 トキ掲示板に感謝しましょうね(笑)

1906うのはな:2013/10/19(土) 12:00:57

たしか、ぼくがるんさんの弁護をしますと、本島でケンカを売ってきた男性が
徳久先生の名前を利用して、新しい貧民専用の掲示板をつくったと思います。
もうむこうの人も連れ戻しに来ましただとか、るんさんのことを相手にしていないみたいですが、
自主的にむこうへ移動してください。
私はいまさっき届いた日経BPビジョナリーの本の福祉財団クロネコヤマト便についての
話を読んでる途中なので、低級霊の相手はしたくありません。

1907うのはな:2013/10/19(土) 12:01:55

 やっぱ。クロネコ見るといいことありますわ。。。

1908るん吉:2013/10/19(土) 15:04:50
>>うのはな
>>親戚のおばさんは私が子供のころから、外でばったりあえば一万円札ぽんと
 >>くれるような人ですよ。あなたも見習ったら?


なんか、うののエピソードってこんなんばっかり。
創作丸出し。あほや。

1909神の子様:2013/10/19(土) 16:27:19

876 名前:神の子様 投稿日: 2013/09/14(土) 23:30:47 >>875
つまらない話題は訊け氏のところへ行けよ

1910神の子様:2013/10/19(土) 16:35:49
717 名前:トキ 投稿日: 2013/04/26(金) 22:16:31 ID:lnDw923o >>715

 それはよくありません。
もし、仮に「さくら」さんや「訊け」さんを含めて投稿者様が、他人の人格批判をするような投稿があったとしたら、その点は
間違っていると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし、その間違ったことは訊けブログでも、トキ掲示板でも今までくりかえしおこなわれています。
トキさんはたしか、訊けブログを見て、いつみても吹き出してしまいますとコメントされていました。

 そしてそのことでわたしがトキさんに怒ると、さくらさんや訊けはこんな暴言が許される掲示板だから
退散すると宣言されたんです。

1911神の子様:2013/10/19(土) 16:47:02
トキ管理人様。もっとしっかりしてくださいよ。 (9445)
日時:2013年06月23日 (日) 22時18分
名前:一介の書生
はじめから生長の家の評判を落とすために作られた掲示板と考えたほうが納得いくかと私は考えています。

改革をするときは緩急をつけ、守旧派の意見をやんわりと改革派に近づけていき取り込むのは基本的なやり方だと思いますが。

現在上層部は既にカルトへ一直線。その下で心ある人々が雅春先生の教えをはかなくも守っている状況だと思います。

そういう状況にチガイばかりといわれるのは甘んじて受けるほかないでしょう。

そして臥薪嘗胆し、いつの日か雅春先生の教えを取り戻そうではありませんか。

1912うううう:2013/10/20(日) 11:58:26
谷口雅宣総裁の「教え」からどんな幹部が育っていますか?

それを見たら、「非真理」の教えと判ずるしかないではありませんか!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  トキさんに聞いてみよう。

1913うううう:2013/10/20(日) 12:20:22
901 :ありがとう:2013/05/04(土) 19:06:51 ID:???
 某ブログ管理人は先ず自分の所で練習してから

 外部のWEB誌友会に出るべきですな。。

902 :うのはな:2013/05/04(土) 19:10:57 ID:U6xTvqK.899

 志恩さんへ

 私は誰が来るから参加しないという偏狭な人生観の持ち主です。
 あなたが肩入れしている「訊け君」は、前回わたしとのいざこざ以外にも
 多くの人から批判を受け、お世話係りのユタカ氏の御家族にまでネガティブな
 影響を派生しながら、司会の件は実は悪いとおもっていないと最近豪語しています。

 別のところでは、ウェブ誌友会にあんなことを書いたのだから、復興G様に謝罪するべきでは
 と私を非難しています。
 ここでもさくら様に志恩さんはふざけるな、と怒っていたと思います。
 そんなところで谷口雅春先生に訊けブログで大々的に批判中傷されているわたしが
 「大義」だから、なんて参加する意味はありません。
 教区幹部の管理下の掲示板でもこんな具合なのです。
 
 トキ様は天理教からの批判がこたえたなんて書かれていましたが、
 『生命の實相』を世界に拡める なんてきれいごとをいう前に考えることが
 あるのではないでしょうか。
 ここの誌友会自体には反対も妨害もしませんが、おひとよしの生長の家人を演じるのも
 いい加減にしてもらいたいと思います。

1914神の子様:2013/10/20(日) 13:39:47
うのはなは

コピペを覚えたらほんとに、コピペばかりだな。馬鹿の一つ覚えか?

1915うのはな:2013/10/21(月) 12:34:34
>>前に訊けさんの分身?では?疑惑のあった方ですか?

いまだにそう思ってらっしゃる方も多いと思いますが、
まーったくの別人です(笑)。笑いのツボは似てますが(笑)。

(中略)

彼(訊け)は自作自演や身内贔屓など野暮なことはしませんから、
誌友会の司会は適任だと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 それはそうかしれませんが、結局どこの掲示板でも誌友会をやり出すと 
 トラブルを起こし、アク禁になったり、自主謹慎する結果になっています。
 誌友会ひとつするのにこんなに騒がないとできないものかと、此処で書くと、 
 トキさんが、うのはなさんは自分が参加しないのに、そんなことをいうのは失礼だと
 反論していましたが、管理人として何もしないのはトキさんです。
 そして、こないだなんかは、腹が立つから司会者をドタキャンします、といい、 
 参加者から、司会を降りるのに言い訳は必要ないなんていわれていました。

1918チャンルー 伊勢丹:2013/10/27(日) 19:59:51
チャンルー 作り方
チャンルー 伊勢丹 http://www.pokergameonlinefree.com/

1919うのはな:2013/10/27(日) 20:51:05
9 :うのはな:2012/09/06(木) 04:15:25  訊け管理人さんへ

 またまた訊け氏の「ぼくは被害者」風のひとりがたりがはじまるようですね。
 わたしはきょうひさびさに書かせてもらいましたが、訊け氏の独演会のために
 またひっこみますよ。
 ここでトキさんなどとはなしあうようにといったつもりですが、なぜか
 トキさんは読者任せの部屋にひきこもったみたいですね。
 
 訊け氏中心の雑談版として機能していくのでしょう。どこもかしこも。
 
 拝

10 :うのはな:2012/09/06(木) 04:19:31 >なぜか、叱られている俺。

 意味不明です。

 いままでいろいろな人から叱られたり苦情されたりしていたと思いますが、
やっぱり意味不明ですか(笑)わからなかったらそれでいいじゃないですか。
楽しく好き勝手にしてなさいよ。

 いつか、トキ掲示板の誌友会のあと、だれかに訊けさんはあいかわらず
 みんなのいうことが理解できていないようですが、とか、
 これには論点はありません。みんなの気持ちを考えてくださいみたいな
 ことをいってたと思いますが、あいかわらずなんだ。

 まあお好きにどうぞ。

1920うのはな:2013/10/27(日) 20:52:01

 上記の投稿は過去のもので、現在は訊け氏は自分の掲示板へ移動しています。

1921神の子様:2013/10/27(日) 23:28:45
>>1920

だったら意味のないコピペするなよな。

1922うのはな:2013/10/28(月) 00:07:07

>1921 意味はあります。

1923うのはな:2013/10/28(月) 00:09:13
 委任というのは法律上の行為を誰かにお願いをする事で、准委任とは、事実行為を誰かにお願いをする事です。
その場合、出来るだけの事をする必要はありますが、結果の責任までは問われない、という事です。これが、
建設業など、結果を出す義務のある「請負」とは違う点です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 教区の先生が何の為に法律の話なんかするのですか?
 いつでも三日遅れの船みたいなことを言って来て。。。
 どこかの芸術誌友会に行って、クリスマスツリーの飾りつけでもやっててください。

1928うのさん:2013/11/05(火) 12:41:54
3064 名前:うのはな 投稿日: 2013/11/04(月) 16:37:57
>神様にお祈りしてゐたらうのはなさんとはなすように啓示があった

 これは心当たりがあるので、この話は信じますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 私も瞑想してたから、どこかでつながるものがあったのでしょう。
 わたしは病人や年寄りに優しくないそうだけど、
 弟の夢で亡くなった祖母が出てきて「うのは大丈夫か?」と尋ねていたそうです。

 以前仕事から帰って自分の部屋に入った途端、バタンと倒れたときも、
 耳もとで「うの!」って呼ぶ祖父の声が聞こえてハッとしたことがあります。
 昔祖父から受けた御恩は一生忘れませんっていう行者のおばあさんからも
 長い間可愛がってもらったし、恵まれていますね。

1931トキさんへ:2013/11/16(土) 18:58:09
 それから、二人の対立の意味がわからないといっていましたが、訊け氏は誌友会の責任をとって
謹慎するといいながら、自分のブログからわたしに迷惑な口出しをしてきました。
部室版ができたら落ち着くと思いますの部室版2でのことです。
そのときから今までトキさんはこの掲示板を見ていたはずです。

1932トキさんへ:2013/11/16(土) 18:58:42
1968 : 志恩:2012/06/14(木) 07:11:51 ID:.QY5jUA6ルンルンさま

うのはな様のことで、
志恩様には、間に入ってもらおうと思っていませんとか

金木犀様には、横柄だとか
如月様にも、あれこれと、

当たり散らすの、やめてください。

1969 :如月:2012/06/14(木) 07:24:20 ID:ki/haAjkうのはなさん

もう、自分の職業を晒さない方がいいです。
ルンルンちゃんに理解してもうらうには、全て晒さないといけない感じです。
今の段階でも、かなりリスクを負っていますが、もうやめましょう。

私は昨日、少しだけ書いただけなのにバレるんじゃないかと後悔しました。
母親教室などでも、体験を話したりしていますから、もしここを見られていたら
気付く人は気付くかもしれません。
ネットでの信用より、現実生活の方が大切です。

神の子さんの煽り、挑発も、無視しましょう。
敵の敵は味方という幼い発想しかできない人です。

1933志恩:2013/11/16(土) 19:22:13
閲覧者の皆様へ

ハッサクの果樹を庭に植える場合は、
「農間紅八朔 (のうまべにはっさく)」を植えることを、おすすめします。
とても美味しいハッサクですよ。

【見た目】
果実がやや大玉。果皮のカロチノイド色素が高いため、燈色が濃い。
【食味】
果汁が多く、果肉が普通八朔より柔らかい。

うのはなさんは
おとなになったら、ハッサクやみかんを食べなくなったそうですが、
私は、柑橘類がだいすきなので、朝から晩まで 毎日、食べています。
柑橘類は、がん予防にもなるそうです。ビタミンcも豊富なので、
風邪予防にもなるそうです。

1934志恩:2013/11/16(土) 19:41:21
ついでにお話しますが、、柑橘類でも他の果実でも、
たわわに実らせ、味をよくするコツは、「寒肥」を春になる前に
たっぷり根元に与える事です。

一番いいのは、馬糞肥料、そこへ魚粉、油かす、
柑橘類を甘くする肥料というのも、培養土に混ぜまして
与えましたら、数百個というみかんが実りました。

ハッサクのほうは、まだ幼いので、そんなには実りませんでしたが、
とても味のいい柑橘類が実りますよ。

1935トキ:2013/11/16(土) 23:46:38
貴重なご投稿、ありがとうございました。
参考にします。

1936トキさんへ:2013/11/20(水) 12:13:32
  トキさんへ 返答してください。

1554 :うのはな:2013/09/16(月) 11:37:29 ID:37rl0Qzo
それから、内実は僕への苦情なのにトキさんに語りかけるとか
 あらし行為だとか、これを削除して移転して、これはこうこうというのも
 個人個人の見解の相違や感性がちがうと思います。
 削除対象というのはいつごろからの投稿を対象にしてるのか、この件についても
 トキさんから具体的な回答はありませんでした。
 話はちがいますが、最近本流対策室などで、訊け氏が初心者さんがデマだとかこういう話題について
 こんなことばかりいってるが、それについて具体的指導をと書いても、トキさんから
 なにも返答がなく、最近本流対策室で、本人の身元詮索はよくないという一般常識論がやっと出たかんじですね。

 訊け氏にも削除だ移転だあらしだという話は、トキさんと二人で交わして欲しいと、
 別版で書いています。それをおなじことばかり繰り返す訊け氏は迷惑です。
 訊け氏はここの管理人では「ない」のです。
 そのことをよく考えてください。

1937トキさんへ:2013/11/20(水) 12:15:27
1566 :うのはな:2013/09/17(火) 12:51:05 ID:jAfSsUGo
 トキさんへ

 傍流でわたしに向かって、復興G様にも「お前が頼りないから訊けがのさぼるんだ!」
 と、いっそのこといえばどうでしょうかね?
 この文は後日コピペしてお使いください、と書いてる人がいます。
 あなたがいまだに表現がおもしろい、、いつみても吹き出してしまいます。
 といってるうのしんブログをリンク許可している、あなたの友人のことです。

 そんなふうに書かれても、どういう意味なのか私にはわかりません。
 なぜ、復興Gさまとかに、そんなことをいわなくてはいけないのでしょうか?
 トキさんが別版で、うのはな話題はやめてくださいと指示した以降の投稿です。

1940うのはな:2013/11/28(木) 16:57:08
*投稿者の身元の詮索は止めましょう。ただし、最初に簡単な自己紹介をして下さると、後のトラブル防止になります。
*「工作員」も歓迎します。同時に、特定の人を「工作員」などと議論をする事はしないで下さい。

 しかし、これまで訊け氏は人の職業詮索や、光明思想を掲げながら人を排除するなんとかとか
部室版などで騒いでましたよ。

1941トキ:2013/11/28(木) 20:08:46
うのはな様

 うーん、素朴な疑問ですが、うのはな様、これだけ掲示板にでておられて、御仕事
大丈夫でしょうか? 介護の御仕事をされていると聞きますが、そういう話題も書いて
下さい。

1942うのはな:2013/11/29(金) 09:28:59
> うーん、素朴な疑問ですが、うのはな様、これだけ掲示板にでておられて、御仕事
大丈夫でしょうか? 介護の御仕事をされていると聞きますが、そういう話題も書いて
下さい。

その介護の仕事のことを部室版などで書いたら、訊け氏やほかの人から
嫌がらせを受けました。
 そういうことを読んでるのに、トキさんはなにも仲裁せず、仕事の話を書いたらって
どういう神経してるんでしょうか。

1943うのはな:2013/11/29(金) 13:51:42
1210 :トキ:2013/03/31(日) 11:01:12 うのはな様

 ご投稿ありがおとうございました。

 可能な事には、私も対応はさせていただきます。

 しかし、過去の掲示板の特定の個人の投稿を全部削除するのは、たいへんな時間と労力が必要です。
管理人の御経験がないようですが、削除の作業はかなり危険な作業なのです。これが専業の仕事なら
仕方がないですが、ボランティアでしている立場では、とても御受けできないのです。

 また、うのはな様のご投稿を前提にして、他の方の投稿がある場合、(実際、それは多いです)
その方の投稿の論理が通らなくなります。

 また、削除要請に応じる義務が生じるのは、投稿の内容が法律違反になるとか、その投稿の内容
がプライバシー侵害になるとか、という場合です。過去、全てのご投稿を削除しなさい、というの
は、法律でいう「権利の濫用」に該当すると考えています。

 管理人の説明責任については、出来るだけの事はさせていただいたし、今後も果たすつもりでい
ます。御不明の点や納得のできない点があったら、ご遠慮なく申し出て下さい。時間の許す限り、
説明をさせていただきます。

 私が徳が足りないために、この掲示板をご利用されたうのはな様を不愉快にさせた点は申し訳な
く感じています。その点は深くお詫び申し上げます。ただ、うのはな様のご注文の全てに応じられ
ない点は、たいへんすみませんが、ご理解下さい。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1944別版から転写:2013/11/29(金) 18:04:41
3188 :神の子様:2013/11/29(金) 13:56:12
めざせ!荒らしギネス!!!

1945うのはな:2013/11/29(金) 18:06:32

 女神の部屋などで人に悪態つくのが大好きだった人たちや、
 別版などでのくだらない邪霊さんなどは、こちらの掲示板を利用して
 別版などには来ないようにしてください。

1946うのはな:2013/11/29(金) 18:07:44
>>1945

 すみません。書くところをまちがえました。
 ここの掲示板とは、訊け氏のだはは掲示板です。

1947トキ:2013/11/29(金) 18:10:00
>>1946

 ぜひ、『唐松模様」や「光明掲示板」にも投稿をして下さい。
期待しています。

1948うのはな:2013/11/29(金) 21:20:18
>>1947

光明へこないだ書き込み送信したら、エラー表示が出たのですよ。
前にもそんなことがあって、知らぬ間にアク禁になってたのだと本版で書いたら、
光明掲示板管理人さんから、それはちがうと、丁寧なお返事をいただきました。
ほかにも、光明真成会などにリンク貼ったりしています。
その光明へ行けとか、愛国にいったらとか、掲示板をつくれとかいうので
これまで何回もしつこく訊け氏や、それ以外の人からいわれたのを知りませんか?
なんでそんなことばかりいわれなくちゃいけないのでしょう?

1949うのはな:2013/11/29(金) 21:23:59

 試合ブログや女神の部屋だって、私は行く義務もないのにこれまで行って
 話すことは話してきましたよ。それなのに、この別版では、さくらさんから
うのはなさんは人のいうことを全然聞かないだとか、他の人から霊は見えても人の文は見えない
などと中傷されています。コピペも、うのしん、本版で終了したはずの話を
何回も掲載されています。しかし、わたしがコピペするとあらしだとかいわれます。
こういう問題につおいても、トキさんに決済仲裁してもらうつもりでしたが、
なにもできないみたいです。

1950うのはな:2013/11/29(金) 21:27:42

 それで、誌友会のときなんかでも、訊け氏は他の人からいろいろ注意を受けていました。
そして、女子大生のことでやいやい言いだしたので、当日は私をアク禁にすると明記すれば、
しつこい訊け氏も静かになるのではないかと提案すると、訊け氏が横から
「私をアク禁にして」といったら許されると思っているだとか、口出してきます。
そういうのをトキさんはみていたはずです。

1951うのはな:2013/11/29(金) 21:32:05

部室版を廃止するのはいいにしても、訊け氏がこちらへどうぞとまたもや口出しています。
私はレスしませんと書いてましたが、次の日、トキさんにぼやいていませんでしたか?
復興Gさまから、訊け管理人さんは被害者ぶってるけどそれは間違ってると指摘されたと思います。
けれど、ここでも本版でも被害者ぶったことを書き、そしてきょうだははを見ると、
わたしのことを「かわいそうなわたし」を実現したいとか、好き勝手な妄想を書いています。
トキさんは二人とも和解してもらえませんかというのなら、こういうところをしっかり読んでほしいと思います。

1952うのはな:2013/11/29(金) 21:38:49
  トキさんへ

 だいたい、昔から私はトキさんに訊け氏がこうこうだから、以前ももんがさんが志恩さんに
こういったとき静かになったから、それと同じように訊け氏にも言ってもらえないかなど
書いています。でもそんな仲裁はなかったです。

 この別版ができたとき、訊け氏が自分のブログから私にうのはな掲示板誕生おめでとうなんて
いってるから、訊け氏は今まで通り自分の掲示板でごたごたいい、こっちには来ないだろうと思って居たのです。
それがなんだかんだと訊け氏の雑談場になり、それから出たり入ったりしていて、
新しい掲示板ができてもなんにもならないじゃないかなど、トキさんに書きましたが
何も反応もありません。そして、天理版にいわれたのはこたえたと、いうから頭に来ているのです。

1953モンブラン 手帳:2013/11/30(土) 01:41:24
「まじめな話」の板 - 傍流掲示板/別板 モンブラン 手帳 http://www.pslcbi.com/montblanc.html

1954部室版4:2013/11/30(土) 06:35:12
55 :うのはな:2013/06/25(火) 10:23:37 ID:QS1qMVgQ
荒らしているの概念があなたとはちがうと思います。
訊けなら「議論妨害だ」とわめきちらすことでしょう。
「あらしだ」と思うのなら管理人さんへ削除要請しなさい。
あなたみたいに都合のいいときだけ名無しの神の子さんになる人とは
これ以上の会話はお断りします。

 うのはな 敬白。

56 :うのはな:2013/06/25(火) 10:27:30 ID:QS1qMVgQ それは、すごく失礼な発言だとおもいますよ。他の投稿者様に失礼だと
おもいます。

 ここに書くな、とは言いませんが、光明掲示板にもぜひ書いて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 光明掲示板にむけて、本流対策室に書こうと思って居たことです。
 別版でも書きましたが、光明はもともと内輪で議論は御法度のところなんですよ。
 私がなにか書けば、削除対象、アク禁のおそれがあります。
 そんなおたがいにリスクのかかることをしたくありません。
 ここの他の投稿者になにが失礼なのかわかりません。
 話をごまかさないでください。

57 :うのはな:2013/06/25(火) 10:46:01 ID:bPWIbJ/M
 ここに書くな、とは言いませんが、光明掲示板にもぜひ書いて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 話題になってるのはトキさんのことです。まずはトキさんが光明に書くのが筋ですよ

1955部室版4:2013/11/30(土) 06:42:21
38 :同意者多数:2013/06/21(金) 19:19:34 ID:lpxq1AYI名前:神の子様 投稿日: 2013/06/05(水) 14:10:01

訊けさんが騒がないと、どの板も「静か」だね!!
まことに清々しい。

1957神の子様:2013/12/11(水) 13:17:50
縁なき衆生は度しがたし

 



 迷いの中に苦しみ悩みながら、こちらが救けてあげたいと思うけれども、宗教とか信仰とかいうものに興味のない人がたくさんある。 このような人を救うにはどうしてあげたらよいのであろうか。



 釈尊はこういう人の事を「縁なき衆生は度し難し」と仰せられた。 「度す」というのは「済度する」ことである。 実相光明世界 ― 即ち「彼岸」に度してあげたいけれども、「縁」即ち触れ合う、機会が無いということである。 肉体は互に触れ合い、目に触れてはいるけれども、「機」即ち「心のはたらき」が互に「会う」ことがないのである。 それは恰も、ラジオ放送電波は現実に今此処に到達しているけれども、放送電波と受信機との波長があわないので、いくら「善き助言」を放送してあげても、彼らは波長の合わぬラジオ・セットのようなもので、心の触れ合う機会がないのである。



 では、本当に「縁なき衆生は度し難し」なのだろうか。 「縁なし」といって放置して見殺しにしておいて、よいものだろうか。 現象面では波長が異なり、肉体は触れ合っていてすらも、心は互に断絶していて互に触れることが出来ないかも知れないけれども、実相は彼らも亦 “神の子” であり、本来 “仏性” であり、彼らの生命の根元的な面に於ては互に密接に“一体”なのである。 だから彼らを救ってあげようと思えば彼らの生命の根元的な面で彼らと接触すればよいのである。 即ち、彼らの「実相」の円満完全さを心で凝視し礼拝する行事をつづけるのがよいのである。 



 彼らにも“実相の完全さ”が宿っているのである。 彼らの肉体は“実相”の波長には全然波長の合わない迷妄の波長を起しているために、“実相”と“肉体”との間が相互断絶していて“実相”は隠覆されて、恰も眠ったような状態になっているのである。



 私たちが彼らを救わんがために、彼らの「実相」の円満完全さを凝視して礼拝するのは、その眠っている「実相」に対して、波長の合う霊波を起して「実相」を霊波で叩いて目を醒まさせて「実相」のハタラキを表面にあらわすためなのである。



 実相礼拝の行事によって、恰も「縁なし」と見える衆生の仏性を目醒めしめようとせられた方が、法華経の“常不軽菩薩”なのである。 この菩薩は「われ常に軽んぜず」と唱えて、いかなる浮浪者でもヤクザでも、また彼を石をもって打擲しようとした者すらをも、「あなたの実相は“如来”でいらっしゃいます。当来必ずその如来の実相のあらわれる方であります」といって、ひたすら相手の実相たる“内在の如来”を礼拝したのである。



 生長の家人の生き方は、この常不軽菩薩の生き方をすべきである。




                 谷口雅春師 『生長の家』誌 昭和44年12月号

1958るん吉:2013/12/22(日) 02:18:30

>>1941 :トキ:2013/11/28(木) 20:08:46
>>うのはな様
>>うーん、素朴な疑問ですが、うのはな様、これだけ掲示板にでておられて、御仕事
>>大丈夫でしょうか? 介護の御仕事をされていると聞きますが、そういう話題も書いて
>>下さい。

お久振りでございます。(まだ私、ここに来れるのですね。どうもです)
さて、あなた様は どういう意図で上記の文章を書いておられるのですか?
うのはなさんがあなた様に「どういう神経で言ってるんですか?」と
返答されてますが、今回は私もうのはなさんと同じ意見です。
「あなたはどういう神経で、こんな事をいっておられますか?ヾ(。`Д´。)ノ」
私に返信するのはお嫌でしょうが、返事を希望します。

1959るん吉:2013/12/22(日) 08:03:38

上記の>>1958の(私の文)は トキ様にあてた文です。

1960るん吉:2013/12/22(日) 16:38:11

しばらくこないうちに 

この掲示板、・・・閑散・・

も、もう閉鎖でもするんですか?

1961トキ:2013/12/23(月) 00:16:44
>>1958

るん吉様

 ご投稿、ありがとうございました。この数日は用事があり、あまり掲示板へアクセスができない状態でした。
失礼をしました。

 別板については、毎日最低1回は閲覧をしています。ただ、本板が繁昌しているので、こちらへの需要が少ない
ので、自然、書き込みが減少しております。本板が普通に動いている状態ではあまりこちらは動きがないみたいで
す。といっても、閉鎖は現時点では考えていません。年末年始のご多忙な時期は、投稿自体が少ないのは自然な事
ですし、仕方がないと考えています。

 上記文章は一月前に書かれた文章で、この文章は当時の状態を反映した内容になっています。12月になってか
らご投稿を頂戴したという事は、当時のご事情をご存知無かったと拝察します。本板は最近では、個人的な事は
書けない状態になっており、生長の家の組織や信仰とは関係のない話はこちらに書くようにお願いしています。
この経過については、本板でも書かれています。

 おそらく、御質問の趣旨は、うのはな様の御仕事が介護であるという議論があった件に関連していると思います。
私も一月前の投稿ですから、記憶は薄れていますが、私の文章はその議論とは無関係です。もし、そういう印象
を与えたとしてら、それは私の真意とは異なりますから、誤解を与えた点はお詫びします。

 なお、現在、本板は安定した状態にあるので、これ以上、この件については触れたくありません。勝手ですが、
お許し下さい。

 以上、よろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1962るん吉:2013/12/23(月) 07:29:56
トキさま
ご丁寧な返信を頂き有難うございます。

ただ、丁寧さとは裏腹にあなた様の書かれた私への返答は、私には納得のいく説明になってません。
あなたのお返事「私の文章はその議論とは無関係です。」「私の真意とは異なりますから」等の文では
「成程、トキ様はそういう理由で書かれたのか・・・納得」←とこういう感じに全くなりませんので、
ちょっと思った事を書かせて頂きます。

まず、貴方様はうのはなさんが介護の仕事をしてないのはご存知ですね。
「うのはなさんが介護の仕事をしてるのを信じてる」みたいなしらじらしい嘘は無しです。

トキ「介護の御仕事をされていると聞きますが、そういう話題も書いて下さい。」
      ↑
うのはんさんが介護現場の話題を書く イコール うのさんが話を創作するということですよ。
(それも介護現場で働いたことが無いから、いつもめちゃくちゃな内容ですやん)

甥や姪のエピソードならでたらめを書いてもいいでしょうけど、
「介護現場」のでたらめな創作話はまずいでしょう。プライベートで友人に嘘をつくんならまだしも
不特定多数の見る(あんまり見てないか)掲示板で! どうどうと介護現場の嘘の情報を書くって・・
駄目でしょう、普通は! 

と、私は口が酸っぱくなるほど言ってきました!ヾ(。`Д´。)ノ
あなたは自分の掲示板だから、いいのですか?介護現場の嘘の情報!
うのさんが間違った事を書いた時、(いつもですけどね、介護をしたことないから
いっぱい間違ってるwa。で何がどう間違ってるのかさえ気がついとらん。介護の事を知らなさ過ぎて)
とにかく、うのさんの書いた頓珍漢な間違いを、トキ様、あなたが訂正してくださいよ。

それから、「介護の夜勤専門」を、うのはんさんが「楽な職場」とずっと連発されてますが 
実際は 大概16時間勤務の2時間仮眠、仕事内容も実際はめっちゃ重労働ですから。
「楽ちん」なんて、間違った情報ですから、あなたが訂正しておいてくださいね。
あなたから、わざわざうのさんに「介護の話題を書け」 と言うくらいなのですからね。
この人のでたらめさの後始末もして下さいね。

それから、
トキ「うーん、素朴な疑問ですが、うのはな様、これだけ掲示板にでておられて、御仕事
大丈夫でしょうか?」
    ↑
これ、完全にうのさんに対する皮肉ですやん。私が言うんだったら分かりますが・・
うのさんの味方のあなたが言ってどうするんですよ!
最も、うのはなさんの場合、自分ではもう、「介護の仕事をしてる」と思い込んでるから
皮肉にならんか・・・

トキ「板は安定した状態にあるので、これ以上、この件については触れたくありません」

結構です。返信もいりませんよ。ただ、どんな状況であれ うのさんが、でたらめを書くのを
解ってて「書くことを推奨する」あなた様の感覚は、私には信じられないので書かせて頂きました。




<<でも。また、こういうことを書いてごめんなさい。>>

1963トキ:2013/12/23(月) 09:56:44
>>1962

るん吉様

 ご返事、ありがとうございます。

 ご説明を申しあげます。うのはな様について、私は何の個人情報も持っていません。
掲示板という世界では、管理人はあくまでも本人が掲示板上で書いた情報を根拠にする
しかありません。

 また、規約上、投稿者様の身元については偽る事を容認しております。そういう規約
が存在する以上、管理人が特定の投稿者様の身元について、「それは違う」という権利
はありません。もちろん、他の投稿者様が特定の投稿者様について疑問を呈する事まで
禁止されるものではないです。しかし、管理人がそれをすると、場合によっては法的な
責任も問われる場合もあります。

 るん吉様の一連のご投稿により、うのはな様の御仕事について疑問があるのは知って
います。この点については、トキ個人の意見は控えさせていただきます。しかし、
ご本人があくまでも「自分は介護の仕事をしている」と言い切る以上は、管理人
がその点については「それは違う」と言う事は、別の意味で大きな問題を起こす事に
なります。

 当時はうのはな様と訊け管理人様との間でいろいろな事があり、管理人としても対応
に苦慮していた時期であります。そのような背景があり、それ以外の事を書いて欲しい
という意味で上記の文章を書きました。

 ただ、現在、本板の状態が安定しており、この件について書く事は他の関係者様に
ご迷惑をおかけする可能性があるので、ご容赦のほど、お願い申し上げます。

 以上、よろしくお願いします。今後とも、弊掲示板をご利用下さる様、お願いいたし
ます。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1964だはは:2014/01/13(月) 13:02:45
597 :ジャリ:2014/01/12(日) 10:58:53 ディズニーの従業員の9割がアルバイトと?

6ch朝日で竹中平蔵を解説席に置いて朝から非正規雇用世界を持ち上げる番組だ。

どーすんの?世の中、非正規雇用ばっかりになったらどーなるの?!

ディズニーのお も て な し なんてやってるけど、30前後の男がアルバイトで家庭を持てるでしょうか?

結婚は出来ても、安定しない雇用では子供を育てあげるのは困難だ。

キチンと子供の教育や将来を考える人は子供を持つ前に考える。

川崎で集団レイプして逃走した奴は20歳にして子供持ちだ。

ポルポトが知識層を憎んだように、天安門で学生がテントごと戦車に轢き殺されたように

アフォばかりの世の中にすればズル賢い連中が、より牛耳りやすくなるのだ。

1965うのはな:2014/01/15(水) 19:24:42
227 :志恩様の投稿が見えますように:2013/12/24(火) 22:56:56 ID:???トキ様も、トキ様です。
訴訟にならない、問題はない、とかおっしゃってないで、あのようなスレッドは、すぐに 削除したほうがいいと、友人として、
訊けさんに忠告すべきことだったと思います。

訊けさんへ
あなたの掲示板の、あの番号のところの発言は、個人情報をおちょくった発言で、人を不愉快にさせる内容です。
訊けさんにしか削除できない場所なので、即、削除すべきだと 私は思います。

228 :神の子さん:2013/12/25(水) 01:03:36 ID:???「訊け」という人を、書き込み禁止にしていません。NEW (3937)
日時:2013年12月25日 (水) 00時42分
名前:管理人

「訊け」という人を、書き込み禁止にしていません。

それは、予備校へ「訊けという人」に関する情報を提供する必要があるからです。



といっても、分かりにくいでしょうが、

「トキさん掲示板」を拝見していたら、「訊け・管理人」という人が、

「さっそく本流掲示板から、書き込み禁止にされた。」と、相変わらずの「嘘」を語っています。

1966うのはな:2014/01/15(水) 22:51:24
39 :うのはな:2013/11/27(水) 07:09:51 ID:2ghtdEoo>そういう人達の心情を思うと、このまま争いが続いてはいけない、とい
う気持ちは持っています。

しかし、トキさんこっちに誘導して下さいのケンカウィルス男のブログが
はじまったころ、他の投稿者からトキさん、なにか対策を考えた方がいいといわれても
なにもせず、教団の和解より二人の和解を望んでるとかいうa hope さんなどが
みんなで楽しく雑談できる場をといって部室版ができてから、訊け氏からの
妨害攻撃がはじまっても、なにも仲裁できず、そして結局4版になってから廃止し、
ケンカに巻き込まれるのはいやです、なんていってる人が和解がどうたらといったって、
たかが知れてることでしょう。

1967閲覧者99:2014/01/23(木) 14:26:13
   愛国・本流掲示板より

>【愛国管理人より】

「反論は控えます。」とは日ごろ威勢の良い「訊け」君には珍しい。信じられない。よほど反論できない事情がおありなのでしょう。

ならば「反論」はいらないから「訴え」にしなさい。貴方様は「訴えてやる!!」と仰っていたのだから。

こちらから「早く訴えなさい。」と言うのはこれで3回目か4回目ですよ。君の親友「うのはな」様も「訊けさんは、自分が言ったとおり訴えたら良いのに。」とおっしゃっていたはずですよ。

それから、メールを御希望ならば差し上げますよ。現在、「本流宣言掲示板」の管理人様に、「訊けを法的に訴えよう。訴える事が可能かどうか検討ぐらいはしましょう。」と説得している所なので、「本流宣言」の管理人様の理解が得られたら今までの「訊け」君の隠れた を照合して証拠を確定して、そのあとでメールしますよ。ご希望ならばネ。……それから、「うのはな」様のコメントが入っているよ。



981 :うのはな:2012/02/08(水) 12:21:04 ID:El6gIMAw
訊け氏は私のときでも、これこれこうですと何回も補足説明したあと、これでわかりましたか。わからないならどういうところがわからないのか具合的にいってくださいといっても、全然わかりません。こんな説明ではわかりません。


【愛国管理人より】

ほら、訊け君。お仲間の「うのはな」様だって、「こんな説明ではわかりません。」とおっしゃっているよ。

君と最も多くやりとりをして、君の酔っ払いウソ言語を最もよく理解している「うのはな」様でさえ「こんな説明ではわからない。」と言っておられるのだ。もう少し理路整然とした嘘がつけないのかね。

それから、君は「寡聞」と「仄聞」との区別も知らないのかね。君は「うのはな」さんからの質問989、

「ついでにお尋ねしますが、雅春先生の著作の中で、『光明思想を掲げながら人を排除する勢力』や、『大調和の神示を掲げながら火種を蒔く下等動物』についての著述があれば、本のタイトルを教えてください。」

という質問に対して991で、
「仄聞にして存知あげません。私もむしろ、そのような記述があれば興味を持つ次第であります。貴女様からの情報をお待ちしております。」
と返答しているな。

「仄聞にして存知あげません。」とは何事だ。それを言うなら、「寡聞にして存じません。」だ。

君が言っている「仄聞」とは「ほのかに噂を聞く」という意味だ。だから、「仄聞にして存知あげません。」などと言ったら、「ほのかに噂を聞いていて、知りません。」となってしまう。

これでは君が影武者を勤めている「トキ」様ご愛用の「詐術」になってしまうではないか。「トキ」様は「詐術」だと分かって使っているのに、君が分からずに使ってしまったら殿の足を引っ張ることになる。殿がお怒りだ。殿に詫びなさい。

ついでに誰も君に言わないから君に教えてあげよう。「訊け」という言葉は「訊問しろ」という意味が籠った言葉だ。だから、「谷口雅春に訊け」とは「うさんくさい人物谷口雅春を訊問して白状させろ。」という意味だ。

君が谷口雅春先生を尊敬しているのならば、「聞け」あるいは「聴け」を使うものだよ。「聴く」は「聴聞する」で「説教や演説などを耳を傾けて聞く」という意味だ。

君は以前、無免許運転で「トキ」様に大怪我を負わせた人を「現代国語の実力がない!!」と言ったそうだが、君の方が現代国語に関して無能だ。恥を知りなさい。

1968トキ:2014/02/14(金) 18:36:40
 さきほど、教区の先輩がお越しになられました。
で、少し話していたら、こんな事を言っていました。

 ご参考までにお伝えします。

 「教化部へ行って話をしたら、みんな、内心では現在の本部の
方針が間違っている事に気がついています。でも、それを口に出せない
です。その理由の一つが、方法がない、という事です。

 例えば、市長が不適任なら、”リコール”という方法があります。社長
が不適任なら株主総会か取締役会で解任動議を出せばいいです。しかし
宗教法人のトップがおかしな事を言い出した場合、手が無いのが実情
です。

 ただ、できるのは、講習会の推進をしない、聖使命会員の愛行分を
止める、などで、”教区の信徒は本部の言う事に納得していないぞ”
という意思表示をしたいと思います。」

1970神の子様:2014/02/15(土) 15:20:31
5 :福山雅治:2012/07/22(日) 04:49:13

>トキ理事長


 いきなり苦情を申し上げます。内容は「なんですかこの、シケタ規則は!?(怒怒怒!!!)」というもの。トキさん、貴方は本当に解っているんですか?もう心配になります。ですんで以下、ご高覧ください。・・・(中略)・・・そしてこの掲示板ですが規則、これは早急に以下内容に、変更されんことを願う次第であります。どう考えても貴殿の規則、もはや時代遅れの風情があります・・・・やはり新掲示板です。規則は以下のようなナウい(死語)ものがよろしいかと・・・・よろしくお願い致します。


<新掲示板規則>


・ 部室板ができたら落ち着くと云われましたがそんな言に反してトキさん、貴方は責任を感じていないようですがベラベラベラベラうるさい男の中の男のクズや統一性のない元女スパイが暴れだしてめちゃくちゃになりましたがその責任はどう感じているんでしょうか。そんなことでこの掲示番ができたことを忘れないでください。
・ 掲示板に訂正します。
・ 本流への批判も自由だと思うし実際そうしてきましたがだからと云ってベラベラベラベラうるさい男の中の男のクズや統一性のない元女スパイ、根暗ブログの連中がこんなことをするのは、御教えのエージェントだなんだとうるさいのでそんな人は極悪非道ブログで書いてください。
・ ここの掲示板ができたんですからこれからはうのはなさん、「訊け」ブログへ行ってください、そんなことを言う人が出たら頭がおかしい人だと思うのでいつもいつも返答するわけではないことを承知おきください。
・ 私のことを好きでたまらない人が絡んできますが頭がおかしいので無視してください。だからといっていつもいつも返答しない、わけではないのでその点は了解して欲しのですがうのさん、無視すると言ってたのに無視しないですねとか、そんなことをいちいちいちいち取上げないでください。疲れます。
・ 念を送りますがだからといって呪詛だという部外者とはこれ以上話をする気はありません。
・ だからと言っていつもいつも話しをしないわけではないので覚悟してください。辛気臭いさげまん女子大生や統一性のない女スパイもそのつもりでいてください。また掲示板を島流しだとか言うのも止めてください。
・ だからと言って大調和だ神示だ、貴女は生長の家ですかなど聞かないでください。疲れますし怒りがこみ上げてきます。
・ 来月から来ません、とか今日は書き込みしませんと書きますがだからといっていつもいつもそうするわけではないし、そんなこといちいち構っている場合じゃないこともあるしだから書き込むことはありますが、御教えで人を撃つなと教えられた私ですので大調和の神示を掲載するのは止めてくだあい。
・ 止めてくださいに訂正します。




1971神の子様:2014/02/15(土) 17:55:50
1260 :よく読め:2014/02/13(木) 17:47:24 ID:YRofDZv2861 :志恩:2013/02/16(土) 10:39:03 >>860:さくらさん

よくいいますね。トキ様に対して。また また、昨日につづいて凝りもせず!

>>カルトや色目のふじこちゃんや、サタン的だ、とかはわたしが言われてもいいのに、  略。
わたしのことが気づいてないことはなかったとおもいます。<<

昨日も 本島の方で、この件について、あなたに言ったけどさ、

私が、さくらさんを、(貴女がご自分で,さくらは、元統一協会のカルトスパイで、優秀な活躍したから、
さくらは統一協会の韓国人に表彰されたほどだって言ってたから)、

それで、あのとき、生長の家の組織についても、初心者様と二人きりで、しっぽりと、組織は必要ないと私も思います。。
てな発言をされてたから、

私は「さくらちゃん、組織が必要ないなんて、その発言は、まるでカルトスパイ的な発言ですよね。」と言ったのよね。

それで、今回の あなたの主張によれば、私が、あなたにそのような発言をしたにも関わらず、
あんとき、
トキ様は、志恩に注意しなかったと、この期になって
ねちねち ねちねち と トキ様を責めてる訳ですよ。

あのときさ、私は、

  【初心者様に殺されかかったのよ】

覚えておられないんですか、それだけ頭いいのに。
初心者様は、私に、なんといって激怒の言葉を投げかけたか、お忘れですか?

初心者様は私に、こう言われたのです。

「大事な大事な さくらちゃんに志恩さんは、なんというひどいことをいうのか、クオバディスの騎士と騎士のように、
刃(やいば)と刃で、私と志恩さん、どちらかが、死ぬまで、戦いましょうぞ!!」

と、洋画の迷場面みたいな かっこいいセリフを のたもうたじゃあ ござんせんか?
あのころは、訊け君も、さくらさんを支持する発言をされたたじゃないですか。

言ってみれば、さくらさんには、初心者様と訊け君という強い味方が、二人もいて、私には、一人の味方もなく
私は、孤独にも寒風に吹きさらされながら、ひとりぼっちで、批判されてた人だったのです。私の方が可哀相だった人なんです。

繰り返します、あなたには、二人も味方がいた。
       私の味方は、一人も 居なかったわ。

それを、いまになって、トキ様 も 味方しなかったって、言いたいの?
二人の味方じゃ、足りなかった、トキ様の味方も ほしかったわって、言いたいのかい?

おまえ、いいかげんしろよ!!そりゃあ、いくらなんでも、わがままな言い分で、贅沢過ぎるって もんだ!!

632 :閲覧者99:2014/01/18(土) 13:15:10 ID:HFRPJkS6>さくらは統一協会の韓国人に表彰されたほどだって言ってたから)、

 これは、はじめて読みました。だから訊け監督と仲良くしてるのかもね。
 先天的に攪乱体質なんだろうって思ってましたが、訓練の成果かもね(笑)

 別に詮索したいとかこちらから尋ねたわけでもないのに、私はスパイだったとか
 いろいろ書いて、誰かがその話題をすると攻撃されて、ばかみたいですよね。
 ここの幹部も自分管轄の誌友会で苦情されてるんだから立派なもんです。

1972トキ:2014/02/15(土) 18:37:34
 全然関係ないけど、最近、出口王仁三郎さんの「霊界物語」を少し読みました。

 個人的な感想ですが、谷口雅宣総裁の発言と似ている部分はあります。もっとも
友人に「そんなのと比べたら、出口王仁三郎さんに失礼だ!」と叱られたのです。

 ごもっとも。

 あと、今の総裁は、霊界の事を嫌っているので、その点はかなり違いますね。

 ただ、自然界での全てのものが神である、という出口王仁三郎さんの悟りは、
大自然讃歌とテーマは似ています。しかし、大自然讃歌が人間界の話をウロウロ
しているので、結果としては失敗しているというのが感想です。それと、出口王仁三郎
さんは、人間界では人間が神様であるから、人間同士が尊ぶべきである、という
事を言っています。この点は、人間疎外を唱えている総裁の発想とは異なります。

 今の教団は、これから、自然を行き着くと、結局、人間の場合は同じ人間こそが
神様である、という出口王仁三郎さんの悟り(実相の悟りではないですが)を
研究されるべきかと感じます。

1973志恩:2014/02/18(火) 06:49:41
脱力掲示板より
354 名前:志恩 :2014/02/18(火) 05:53:03
訊けさんとさくらさんへ
>>348:

詠み人知らずー
>>七十路婆 すすんでいるのは 認知症<<

人生、30年なんて、あっという間に過ぎ去るものです。
あなた達も、あと、30年 経って ごらんなさい。

「訊けじいちゃんは、山で犬を拾って来たと、だちの さくら婆 に言い張る」

  ⬇この じいちゃん みたいに…なりますよ。
 http://hayablog00.blog.fc2.com/blog-entry-1776.html

355 名前:志恩 :2014/02/18(火) 05:55:52
もしも、それまで 無事に 生きていたら の話ですけれど。

1974トキ:2014/02/20(木) 19:33:10
 光明掲示板に

《重要情報!》“八ヶ岳教団”の正体が露見…とうとう「住吉大神」を封じ込めてしまいました…教団は“神様”を変えてしまったのです!NEW (5725)

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=1165

という投稿がありました。部内の噂をいろいろと総合すると、この記事の
内容はおそらく事実と思われます。総本山で総裁がこのような振る舞いを
したら、現場にどれだけ悪影響が及ぶか、思慮が及ばないのは残念です。

 それに立教記念日の式典を来年から「森のオフィス」で開催するとあり
ますが、2月20日の段階で、「森のオフィス」は豪雪で機能停止の状態
です。来年の3月1日も似たような状態になるのは想像できますから、
どうやって式典をするのか、理解に苦しみます。

 特に、最近感じるのは、本部が秘密主義になり、決定事項を内々にする
という悪癖が生じた事です。これは、本部が自分達の振る舞いが非難をあ
びることを承知しており、反論ができないので秘密裏の事を運ぼうという
意識の表れだと思います。

 山ちゃん1952様が、「総裁のやること為すことがすべてうまくいって
いない」と発言をしていましたが、これは私も同感です。現象の人間だか
ら失敗はするのは仕方がないが、反省をしないで同じ事を繰り返します。
これは戦争中の大本営作戦部あたりがやった事と同じだと思います。

 本日も私の教区の活動者と話したら、

 「本部はいつまで好き勝手をするのか。あまりにも教区の会員のまごこ
ろを無視している。総裁にしろ、取り巻きにしろ、あまりにも組織を
私物化している。」

と憤慨していました。この点、教団指導部は真摯に反省をすべきだと思い
ます。

1975転載:2014/02/22(土) 00:40:23

>神の子さん:2014/02/21(金) 15:28:36 ID:???

 温暖化 寒冷化かも 迷いだし

 せっかくの 太陽パネル 陽拝めず

 遠からず 目覚める熊や スズメバチ 

 如何にせむ 面子保ちて 逃げる道 <

1976トキ:2014/02/22(土) 23:00:38
SAKURA 様

 本板でご投稿、ありがとうございました。

 こちらでお返事をする失礼を御許し下さい。

 組織内の根拠の無い噂では、総裁が奥様にかなり強い影響を
受けている、という印象を持つ人は多いみたいです。

 これは考えると、当然かもしれません。

 総裁は活動経験があまりありません。練成道場でのご
経験も少ないです。一般論として、組織指導は経験がものを
言います。極端な話を言うと、中卒だが活動経験が豊富な
人物と、一流の大学院を卒業しているが活動経験がない人
では、組織指導の力は月とスッポンという事になります。
(別にそれが人間の価値を左右する訳ではないので、念のため。)

 対して、総裁の奥様は活動経験があります。百万運動時代
の青年会ですから、かなり厳しい活動を経験していたようです。

 その意味では、良いか悪いかを別にして、組織指導の場面
では奥様の発言力が大きくなったとしても不思議ではないと
感じます。

 ところで。

 当時、奥様とご一緒に活動を共にされた方の回想では、当時の
組織指導にトラウマを感じている人は多いみたいです。いろいろ
なご文章を拝見すると、奥様も当時の組織指導には強い違和感を
覚えているような印象があります。

 現在の路線と、このトラウマとの因果関係については、やや
思う点はあります。

1977うのはな:2014/02/23(日) 18:38:17
その通りですね。NEW (9466)
日時:2013年06月25日 (火) 01時36分
名前:無能ではないの?
「一介の書生」さま

>はじめから生長の家の評判を落とすために作られた掲示板と考えたほうが納得いくかと私は考えています。

本当ですね。

トキさんの掲示板は、初めから「生長の家」の評判を落とすために作られたのでしょうね。

トキさんは、このように答えているのですよ。
http://jbbs.livedoor.jp/study/11346/

   1698 名前:トキ 投稿日: 2013/06/24(月) 14:10:40 ID:pMEAQd8.
   ご意見はご意見として拝聴します。無能か、怠慢か、と言われる、
   それは、それで謙虚に受け止めます。しかし、もし、この掲示板に
   根本的な点で疑問があるのなら、先ずは、ご本人様が掲示板を
   始めて見てはどうでしょうか?合掌 ありがとうございます。
   管理人敬白



この言い方は何でしょうね。

トキさんは、自分の責任をこちらに転嫁していますよ。

こちらが掲示板を始めたら、その瞬間、トキさんの掲示板が看板通り、「和解と調和」に満たされた掲示板になるのですかね。

なるわけがないでしょう。

いつまでたっても、なりませんよ。

その反対に、こちらが掲示板を作らなくても、トキさんが本気になって管理人の責任を果たせば、それだけで「和解と調和」に満たされた掲示板になるのですよ。



トキさんは、こうやって自分の態度を改めずに、時間をかけて「生長の家」の評判を落としていくつもりでしょう。

トキさんは、どこかの左翼かカルト教団の手先ではないのでしょうか?

だって、嘘ばっかりついているのですからね

1978神の子様:2014/02/27(木) 13:42:41

 働かないおじさんはなぜ40から惑うのか
 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20140226-31273/1.htm

1979うのはな:2014/03/12(水) 23:36:27
2427 名前:うのはな 投稿日: 2014/03/12(水) 23:01:45 ID:BQ4Hwhmc> 管理人としても、とても悲しい事ですが、組織的な妨害行為またはそれ
と同等の妨害行為は、アラシとして強い対応をするのが管理人の義務です。

だから組織的なことではないと反論したでしょうが!
 これはぬれぎぬですね。私は断固としてトキさんの見解に抗議します。
 それでなくても、あなたの友人からウソつきよばわりされてきたのですから。

 コピペは大熊先生の訊けの宣伝妨害する気はないから、削除移転でもいい、
 そしてわたしの質問に答えて下さいと前に書いています。
 その削除がなされていないから、そのまま継続してもいいのかなと思って
 やりました。
 わたしが考えてほしいのは、こういう転写削除話は昔からだ、最近でも
 だははの規約やここへの転写についてまじめに別版ではなしていますよ。
 トキさんがはっきり対応しないからだっていうことを認めてください。
 これも削除転記でいいですから、訊け氏がだははでどう書いてるかよく読んでください。

2428 名前:うのはな 投稿日: 2014/03/12(水) 23:07:22 ID:BQ4Hwhmc ただ、うのはな様のコピペについては、以前から他の投稿者様から多量
の抗議が管理人に届いており、対応に苦慮しておりました。

 だから、そういうことをはっきり伝えないで、わたしが、トキさんはわたしのことを
書き込み禁止にしたいのではないかと聞くと、トキさんはぼくはここの誰も書き込み禁止にしたいと思っていません。
うのはな島掲示板をつくっても、そこでは和解派といわれている人たちやいろんな人から
生長の家の名をつかわすな、と猛攻撃されているから、トキさんと話し合って決めてくださいといっても
トキさんはなにもしなかったでしょう?
結局、こっちが全削除してひとまず終わらせようと思うと、それはできない。
うのはなさんの投稿は他の誰が反対していても管理人であるトキが認めています。

2429 名前:うのはな 投稿日: 2014/03/12(水) 23:11:25 ID:BQ4Hwhmc ただし、その場所で、私個人は和解論を展開しており、その努力
が1年間経過しても実現しなかったのを残念に思っていたのも事実
です。

そんなことはわかっていますよ。ただ、そういう発言が組織的に関係しているかのように
解釈されるのが嫌なら、私のID話も、組織的と決めつけられたらどんなにいやか理解できるでしょう。

1980うのはな:2014/03/13(木) 00:17:00
1695 :神の子さん:2014/03/12(水) 19:00:31 ID:/pD64ayU197 :義春:2011/06/11(土) 19:15:20 >>194
うのはなさま
まぁ…抗がん剤で弱ってるけど、これしきに負けるなんて自分自身が許さん、何のための信仰か…。

それに愉しいんですよ。相手との間合いを観て、相手をはかり、相手の心に触れる。それが面白いな…と。

ただPCサイトビュー立ち上げるのがめんどくさい…。

198 :トキ:2011/06/11(土) 19:26:04 >>191

 まだ、腕が痛いのですが、問い合わせを頂戴したら、やはり返事はしないと失礼かと思ったのです。
いきなり難しいお題を頂戴したので、少し苦労しました。本当に、編集部は取材を受けた経験から言えば、
すごく頑張っていますよ。徹夜も普通にしているみたいです。

 義春様のほうが、絶対に、説得力のある文章を書かれますよ。期待しております。

 ぜひ、お会いしたいですね。絶対に長生きして下さい

1981神の子様:2014/03/16(日) 21:42:29
 トキさんが誹謗中傷用の掲示板です、と説明している文をコピペしてください。

名前:うのはな(本元) :2014/03/15(土) 17:13:56  >兎も角反論あらば、「誹謗中傷専用の掲示板」です。せっかくトキさんが妃殿下のため(だけ)に、創設された掲示板ですよ?なんでアッチで書かないんでしょうか・・・・さらにココは、低級霊の集会所なんでしょ?(笑)なんで来るのかなあ、そんな下品な場に(笑)

それと、上記のような話は、トキさんから伺っていません。
そのような説明文も、ないようです。

1983神の子様:2014/03/17(月) 19:40:17
素直に謝罪すべきでしょうNEW (3739)
日時:2013年12月18日 (水) 18時56分
名前:相良武雄
新教連支持〈愛国生長の家〉本流掲示板より


 書を読まずして高説をたれるな (2272)
日時:2013年12月17日 (火) 11時42分
名前:射手座

 誰かに頼んで祈ってもらって、苦難から逃れようとするくらい卑怯なことはありません。 生長の家は、世間一般にあるような祈祷宗教ではありません。 「拝み屋」 と間違えてはなりません。 


   藤原敏之著 『すべてを癒す道』より


  ・・・・・

 童子様による真理の捏造だとわめき騒ぎたてていますが

 たしかに91、92頁で確認しました!

 信仰、悟りの浅い深いはあるでしょうが

 間違ったことを 『生長の家』と名を有つ掲示板で書くことは

 それは許されないことです。

 謝罪自己批判すべきです!

  http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;mode=res&amp;log=817



 訊け管理人の 一連の書きモノを見ますれば

 『一流の食材を仕入れながらトイレへ行った後 手を洗わないで調理する寿司職人』 

との喩られた意味が判りました

教えを捻じ曲げてまで主張を繰返す掲示板の存在理由は!?

1984閲覧者99:2014/03/20(木) 14:40:29

 谷口雅宣氏にきく 中外日報
 http://www.chugainippoh.co.jp/ronbun/2012/0517rondan.html

1985閲覧者99:2014/03/20(木) 14:50:11

生長の家国際部 参考翻訳
http://ordosocialis.de/pdf/M.Vogt/Klimagerechtigkeit%20jap.pdf

1986掲示板:2014/03/21(金) 20:12:11
絶対ではありませんが、ネット上では個人を証明するようなものなので必要なものです。
名前すらまともに名乗れないのかと思われ嫌われることもあります。
つまり名前を名乗れない人とは誰も仲良くしようとは思われない事があるので注意

常連になりたいときは特に重要な要素となるでしょう

それほどまでに名前は重要という事で
ネット上では顔や声が分からないので、投稿者の名前が顔の代わりともなります。

どうしても名前を名乗りたくない時は「匿名希望」と入れておきましょう

某巨大掲示板では「名無しさん」で通っていますが、何処でも通用するわけではありません

1987おせっかい屋へ:2014/03/22(土) 18:02:59
> いやその、学ぶ会の「悪口」ですが、あなたは出せなかったわけでしょ?(笑)つまり「大嘘ぶっこいた」というワケです。で、その、大嘘ぶっこいた方のHNが、「今昔物語」なわけですよ。そんな次第では「今昔を貶めるやつの犯行なの?」とか、なりやすいという意味です。伝わらなかったら、まあ、それでもよしです(笑)

これは、訊け管理人さんの見解であって、すべての人がそう考えるわけでもないと思います。
こりかえしになりますが、もし、今昔さんが迷惑に思っても、、あなたに関係ないことです。

 出せなかった出せなかった、とうれしがっては、そうらみてごらんと、
 なにかに勝ったような気分でいるのでしょうが、なぜいちいちコピペしないかの
 理由は既に書いています。
 説明してあげましょうか?とか、いちいちかまわれるのはうっとおしいので、
 今後、そういうお遊びは、説明要請のあった人にだけされたらいいと思います。

1988おせっかい屋へ:2014/03/22(土) 18:05:06
これ以外にも、こっちが要望しているコピペなど、訊け管理人さんはいまだに掲載しません。
こういう会話は不毛だという事が、いまだに気が付かないのが不思議です。

名前:神の子様 投稿日: 2014/03/16(日) 21:42:29  トキさんが誹謗中傷用の掲示板です、と説明している文をコピペしてください。

名前:うのはな(本元) :2014/03/15(土) 17:13:56  >兎も角反論あらば、「誹謗中傷専用の掲示板」です。せっかくトキさんが妃殿下のため(だけ)に、創設された掲示板ですよ?なんでアッチで書かないんでしょうか・・・・さらにココは、低級霊の集会所なんでしょ?(笑)なんで来るのかなあ、そんな下品な場に(笑)

1989おせっかい屋へ:2014/03/22(土) 18:06:41
>1987
こりかえし くりかえし に訂正。

1990うのはな:2014/03/23(日) 22:08:07
1909 名前:うのはな 投稿日: 2014/03/23(日) 10:15:33 ID:Bne3SOm6  トキさんが訊け氏のこの投稿を削除しないようなので、ここに書かせてもらいます。
> あなたのHNが「訊けファン」じゃなかったことが、せめてもの救いです。訊けファンがHNだったら、大迷惑でしたね(笑)「訊けのファンって、根拠のナイことこんなに書くの?」と(笑)そうなるでしょう。

 訊け管理人さんは自意識過剰というか誇大妄想癖があると思います。
よく雅春先生の名誉がとか、大仰にしゃべってますが、世の中の人すべてが
あなたに関心あるわけでもないし、あなたのことを生長の家の人だとおもってるわけでもないと思いますよ。
あんまり余計な心配しないで、帳簿でもながめていてください(笑)

1991神の子様:2014/03/24(月) 13:53:43
 部室版ができたら落ち着くと思います、ぼくを間においたらどうでしょうかの
トキさんにいったんきくようにしますから、訊け氏もそのつもりで必死で
うのはなさんに絡んでください

1992神の子様:2014/03/24(月) 14:00:22
訊けのファンって

 部室版2をアラシ、キケブログでも、別版でも個人の苦情をくどくど
いってたるん吉さんやさくらさんなどは「訊けファン」でしょう。
わたしはまちがっても「訊けファン」なんてネームを使わないと思いますから
安心してください。

1993神の子様:2014/03/24(月) 18:33:29
1969 :傍聴人より:2013/07/16(火) 20:48:53 ID:???7月13日の午後、東郷神社で開催された裁判の報告会に行きました。
それは、第二部の祝賀会の席上でしたが・・・
そのときに偶然ある80才近いお年寄りが貴康先生に、荒地先生が清超先生のご葬儀に
参列できなかったという噂は事実か、それはどうしてなのかと質問されていました。
貴康先生は当日の様子について掲示板に出でいたことは事実ですよ。と申されているのを耳にしました。
喪主である恵美子先生が「荒地さんが来たら上ってもらってくだい」と門前の警備責任者楠本氏(現長崎本山総務)
に伝えたところ、それを実行せずに雅宣氏に報告・・・激怒した氏が恵美子先生に食って掛かり・・・あのレポートに
あった暴言を吐いたと証言されていました。ご老人は怒りで震えておられました。
やはりあれは噂ではなく事実であったことが残念ながらハッキリとわかりました。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&amp;mode=res&amp;log=40

1994神の子様:2014/03/31(月) 11:32:34
 なんだ、まだ生きてゐたのか!!

23 :さくら:2014/03/30(日) 23:46:54
「 心臓は修行によって動いたのではないのである。
 決意によって動いたのでもなければ、
 説教を受けてから動いたのでもなく、お経を誦げてから動いたのでもなく、
 お祈りをしてから動いたのでもないのである。

 そのような一切の条件を越えて、まずこのいのちがいきていたのである。
 宗教にふれてからではないのである。
 宗教はそのいのちを讃えるためにあるのであって、宗教によっていのちをあらしめられるのではないのである。

 赤ん坊が生まれて、その赤ん坊が可愛くて、このいのちを祝して、喜ばしい名前をつけるのである。
 名前をつけてから赤ん坊が生まれるのではないのである。

 宗教によって救われるのではないのである。
 救われている尊いいのちが先ず先にあって、それを拝むのが宗教である。

 「私は一度も救ったことはない。すでに救われ済みのすべてを拝むだけである。」という宗教家が最も美しい宗教家であると言わなければならないのである。


 諸君は、このような宗教または宗教家がいるのかどうかと問うであろう。そしてそれを示して見よ、というかもしれない。
しかしそれは自分で探さなければならない。神が無神である限りにおいて、宗教または宗教家はそのようなあり方でなければならないのである。


 くりかえすが、そのような教えがこの地上にあるかどうか。
それは諸君自身が自分自身で探さなければならない。
それはこれこれであると私が言ったとき、すでにそれは私の示唆に従えと言ったことになってしまうからである。
それは私の感じ取ったことであって、諸君になんらかの限定を加えてしまえば、この書は失敗であることになるのである。
私にゆるされていることは、ただただ、そのままで諸君を礼拝することだけ、讃えることだけ、感謝することだけである。
それ故、このことは外に向かって探すのではなく、それを自分の内に探すべきものではなかろうか。
そして、内にとは既にあったという方向にそれは発見されるはづなのである、という意味を含んでいるのである。」

榎本恵吾先生『無神』より

1995田村珠芳H・P:2014/03/31(月) 12:00:45
六日経っても行方の知れないマレーシアから中国へ向かった旅客機。

私はかつて大韓航空機が行方知れずになった事件を思い出した。
大韓航空機はアメリカからソウルへと飛行しており、
北海道近辺で消息を絶った。
6日〜10日して北海道の沿岸に子供の靴やカバンなど
幾つかの物体が漂着したことから、海へ墜落したものと判断された。
あれから何年も経ち、
今では当時アメリカがソ連の防衛機能を試すために
わざと航路を外すよう指令、
ソ連はすぐに航空機を見つけ、
レーダーを切らせて誘導、シベリアへと着陸させた。

アメリカと取引の結果、
墜落したことになっているので帰還させては困るとのアメリカの申し出により、
シベリアの収容所で全員無事に生活していると言うことです。
(シフリンレポートに詳細が書かれています)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板