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本流対策室/3 板

1トキ:2012/07/24(火) 11:12:05 ID:JlY4A7yE
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

 「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

 いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

 上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

 この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

 スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
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このサイトについて

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1567「訊け」じゃないですよ、決して:2012/09/29(土) 09:50:45 ID:???


 あっ、さくらさんの引用は、あの「呼び捨てブログ」(※)ですね。あの、福山激似の管理人さんが、セクシーに・・・(中略)・・・されているブログですよね。
 あっ、宣伝じゃないですし、ましてや私は「訊け」管理人さまでは、ごあはんで。勘違いは、ご遠慮されやってたもんせ。


<註>

※ 「呼び捨て」に関し・・・・

『明窓浄机』草創篇257頁より謹写――

 異常に地上の人間を尊敬する言葉を使うとき、その尊敬の言葉が周囲の反感をそそることになることがある。生長の家でも若し私を教組のように取扱わないで一個の文学者であると取扱って頂けたなら、生長の家は迷信だとか邪教だとか云われないで、もっと広く弘まったであろう。
 信ずる者があまり持ち上げるので、反動的に社会がその出る杭を打とうとするのだ。イエスを磔刑にまで導いたのは弟子であった。それは必ずしも裏切者のユダのみがイエスを売ったのではない。弟子や信者たちの周囲を顧慮せぬ異常な尊敬の念がピラトやカヤバに不安の念を起こさしめ、ついにイエスを磔刑にまで導いたのである。西郷隆盛に城山で自刃せしめた者は、却って隆盛を信ずること篤(あつ)きその家来であった。

1568如月:2012/09/29(土) 10:05:30 ID:ki/haAjk
>>1562 さくら様

ありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただけて、とても救われた気持ちです。
本当に挑発に乗ってしまっていたのは私の心で、さくら様を巻き込んでしまいました。
以後、気をつけます。  反省しています。

1569初心者:2012/09/29(土) 10:18:52 ID:qBrfhCPc
訊け様、ご回答ありがとうございます。

わたしの質問の趣旨を説明いたします。雅春先生は、個の精神が世界を創り出して
いるとすれば「知覚の一致」が説明できないことから、世界は超個人精神によって
創り出されている、といっておられるのだとおもいます。

ここでのわたしの問いは、これと関連したもので、世界が超個人精神によって
創り出されたものであるとすれば、たしかに「知覚の一致」は説明できるはずです
が、では「感覚の不一致」や「意識の不一致」は説明できるのか、ということです。

人はそれぞれ、ほかとはちがった「感覚」や「意識」を体験しているはずであり
ます。この違いはむろん現象的なものであるにしても、この違いがあればこそ
人間は「自分」というものを体験できるわけであります。

この「自分」という体験の基礎となっているのが「感覚の不一致」、「意識の
不一致」、その他もろもろの「不一致」であろうかと考えます。超個人精神に
よって創り出された世界でなぜこのような「不一致」が生じているように
見えるのか、その理由を説明していただきたいということであります。

たとえば地球人類でいえば、70億の人類に70億の不一致が生じているわけで
あります。それだからこそ70億の個人意識が生じているかのように見えている
わけであります。このように70億の不一致が生じているかのように見えるのは
どのような仕組みによってなのでありましょうか、ということをおたずねいたして
おります。

1570如月①:2012/09/29(土) 10:19:34 ID:ki/haAjk
>>1561 訊け管理人さま

一部だけの抜粋だと、また誤解を与えてしまいそうなので、全文をはりつけたいと思います。
まず、一つ目の見出しと中身から

1571初心者:2012/09/29(土) 10:23:57 ID:qBrfhCPc
訊け様

70億の不一致を生じさせている原因は、そのすべてが現象世界だけにあるので
しょうか、それとも現象を超えた世界にもその原因を見いだすことができるの
でありましょうか。

1572如月:2012/09/29(土) 10:27:02 ID:ki/haAjk
すみません

長すぎでエラーが出ます。 少々お待ちを

1573初心者:2012/09/29(土) 10:28:22 ID:qBrfhCPc
訊け様

ここではほかの方々がやり取りをしておられますので、島の別板のほうに
移動しませんか?あちらでは、役行者様とも、これと似た論点でやり取りを
しておりますので、1個所にまとめたほうがよいのではないかと考えます。

1574「訊け」管理人:2012/09/29(土) 10:32:06 ID:???


>>如月さま

 いやいや、結構ですよ(笑)

 試合なんてのはこれ、特に問題はないでしょう。どうしてもお貼りになりたいのであれば、別板でお願いします。「なんか大騒ぎになった」とか、そんなことはありません。信仰研鑽に於いても、重要な論点だと思いますし・・・

 相手がこう、申されておいでなら、受けるのが男の子ですしね(笑)如月さんが責任を感じる必要は、まったくありません。



>>初心者さま

>>70億の不一致<<

 それに関しては、聖典板謹写にあります。雅春先生はこのようにご解説、されておられます。


>>1351(聖典板)より

◇実相は具体的なもの

谷口雅春:そんなことない、そんなことないですよ。実相の中に〝個生命〟があるんだ、だからあんたの考えは前提が違うんだ。実相といったらズンベラ棒で、目も鼻も何もなしに、空気みたいなエーテルみたいなものだというんじゃないんですよ。実相の中には〝実の相(すがた)〟があるから実相と言うんで〝空〟じゃないんだ。あんたは〝空〟みたいな実相を考えているが、そんなズンベラ棒な意味じゃない、現象よりもっと具体的なものがあるんです。それが実相です。その具体的なもの――実相が、縦、横、厚みの現象世界へ映って出ているので、それはちょうど、テレビ・スタジオの(実物の)テレビのスターがテレビ・セットへ映って出ているように、生まれ変わっているのであって、テレビ・スターがいつもテレビ・スタジオの中におるのと同じように、いつも個生命が実相の世界の中におるのです。

1575如月:2012/09/29(土) 10:42:34 ID:ki/haAjk
>>1574 訊け管理人さま

す、すみません!!
一部だけだと、また騒ぎを大きくしてしまうような気がして。
あちらの文章、長くて入りきらないのです。

今から、出なくてはいけませんので、とりあえずやめさせてもらいます。 中途半端で板汚しすみませんでした。

初心者さま、、、どうぞ

1576アンチ本流派:2012/09/29(土) 10:47:36 ID:y4S7Tprs
>>1561


またも逃げたか本流連隊

1577初心者:2012/09/29(土) 10:56:19 ID:qBrfhCPc
志恩様

本流は「虚説を討つ」と言っておりますね。世の中に虚説は五万とあるはず
ですので、そのすべての虚説を本流は「討つ」ということなのでしょうか。

1578志恩:2012/09/29(土) 11:10:42 ID:.QY5jUA6
初心者様

本流が 「虚説を討つ」といってる的は、五万分の一ヵ所じゃないでしょうか。

教団側も「○○○○○」を 討つのかしら。

1579神の子さん:2012/09/29(土) 11:29:01 ID:gyqlkVDo
>>1565
同じ文章が謹写されていても、さくらさんの書き込みは素直に頭に入ります。一方、呼び捨てブログの方の書き込みは変な想念が入っているようで怖いのでスルーしてます。

1580トンチンカン:2012/09/29(土) 11:33:07 ID:9yITXFI2
虚説を討つ


1577 名前:初心者 投稿日: 2012/09/29(土) 10:56:19 ID:qBrfhCPc 志恩様
本流は「虚説を討つ」と言っておりますね。世の中に虚説は五万とあるはずですので、そのすべての虚説を本流は「討つ」ということなのでしょうか。



生長の家の信徒ではない、初心者さん!

白々しい質問をするのですね? 分かりきったことを、、、、、

1581光明掲示板より:2012/09/29(土) 11:45:28 ID:gyqlkVDo
またまたVIP待遇が出ましたね。
訊けさん、キャバクラから投稿でしたか?

---------------------

1994の「光明」様へ、島流しのご報告です。NEW (2006)
日時:2012年09月29日 (土) 11時20分
名前:管理人

「光明」様

ご投稿、ありがとうございました。
あいかわらず御元気なご様子、まことに結構なことです。

1994のご文章を突然お書き変えになるまえに、いつものごとく超特別VIP待遇にておもてなしいたします。



なお、このご報告はキャバクラのない遠島からでは御覧になることができない事と思われますが、親しい女性や親切な管理人様などから状況をお聞き下されば、「遠流」の現状が理解できるだろうと、一応追加説明を申し上げておきます。



それではお元気で。ご健勝をお祈り申し上げます。

1582うのはな:2012/09/29(土) 11:53:59 ID:Gsql6f66

さくらさんへ

> 監督が念を送るのを見抜いた、というスーパー直観力のうのちゃん

 もういいかげんにしてもらえませんか?わたしはある人からわたしに念を送ってきている
人の話はこれまで何回か聞いていますし、わたし自身、驚くようなことを今までたくさん経験して
解決してきていますが、この話はあなたが曲解しています。
だいたい、人によっては、○さんっていやな奴ね、って思っただけでその人の念が○さんに行ってる
場合とかもあって、そういうことは受けた本人しかわからないわけだから、こんな話は低次元なテレビの
オカルト番組みたいになって、不毛なんですよ。
さくらさんは、訊け仲間が私に嫌な思いをさせたことと、おなじことをしていますが、なにか私にいいたいことが
あるのなら、まじめに話してください。

とりあえず、途中から「さくらさんを支持します」と入ってきたのは訊け氏ですか?と
訊け氏に対して尋ねたことですから、あなたが攪乱してくれなくていいですよ。

1583トンチンカン:2012/09/29(土) 11:54:05 ID:9yITXFI2
「光明掲示板」の品格


1550 :志恩:2012/09/29(土) 05:15:51 ID:.QY5jUA6 トンチンカン様
で、今朝は、トンチンカン様のコメントを拝見しましたわけですが、本流掲示板につきましては今の光明掲示板より、前の本流宣言掲示板のほうが、もっと、厳しかった様に,思います。
(網の目が、小さいというのとは、違うと思います。)



“本流復活”という<方向性>においては、志恩さんの言われている通りかもしれません。

「光明掲示板」を拝見して、網の目が小さくなったと感じるのは、仝上の「“本流復活”という<方向性>」という 規制 だけではなく、さらに追加された 規制 を感じるのです。

何かといいますと、『書き込み内容に対する品性』や『書き込み方の品位』の網が大きく被さってきたようです。

1584神の子さん:2012/09/29(土) 12:04:49 ID:???
>>1582
うのはなさん
支持しますの書き込みは、第三者が
きけさんの書き込みを貼り付けたのだと思いますよ
きけさんはアクセス禁止で本流を覗くことさえ出来ないのです

1585うのはな:2012/09/29(土) 12:06:47 ID:YWcH1hUU

 志恩さんと九州男児へ

 日の丸のこころだとか、またまた同じ引用、和解派論が並んでますが、
 これからここは、和解教室になるわけですか?

 本流光明掲示板でのゴタゴタのおつりがこっちに返ってきています。
 善意であれこれ話しておられるのはわかりますが、こうなると思ってたから
 またきてくださいとか、愛想のいい顔をするこもなかったんだと思いますよ。。

 早めに切り上げてくださいね。

1586初心者:2012/09/29(土) 12:13:44 ID:qBrfhCPc
志恩様

>本流が 「虚説を討つ」といってる的は、五万分の一ヵ所じゃないでしょうか。

では、討つべき虚説は1つだけで、ほかの虚説は討たないということですね。

狙いをなぜ1つの虚説に絞るのでしょう。討ったあとはどうしようというのでしょう。
ほかの虚説とは和解するということなのでしょうか。

1587「訊け」管理人:2012/09/29(土) 12:38:54 ID:???
>>1581

 いったい何の話なのか、実に興味深いですね。

 どうぞHN変更の上、こちらでご説明ください。




1588神の子さん:2012/09/29(土) 12:43:39 ID:???
>>1584
ネカフェに行けばいくらでもアクセスできるよ

1589解説者:2012/09/29(土) 12:46:16 ID:???

吉田國太郎先生著『常樂への道』〜當り前に咲く花〜より

「『(前略)一つの尺度を持って其処からのぞいてゐる限りには、それにかなはないものは全て悪くみえるより仕方が無い。藭催しによって自然とあたへられてゐるものでも、あんまり眠るのは悪いと云ふ考へからのぞゐてゐる限りには、其の儘善である姿が見えて来ないのであります。あんた、そんなことを考へる隙があったら藭想観をなさい。そしてすつかり何もかも全部藭に委ねきつた心になつてください。内から藭が催してくれると祈ってください、信じてください』こんなことを申上げたのであります。私は善悪以上のものである、本當に是非善悪を超えたもう一つ上の世界、其処に私は住んでゐるのである。其処では何時も藭が無限に大いなる力をもつて私を守つてゐて下さる、その力が今私の中にさきはへられて全ての営みをしてゐてくれるのである、悪いと云ふことはあり得ない、信じてよいこと、まかせてよいこと、其の儘でよいことの他無いのである、この心を生きる事が本當の信仰生活と云はれるものであります。善悪二つの尺度を持ってゐる信仰は、深めれば深めるほど批判が多くなり裁きが満ちて来る様になります。善悪を立て、一つの尺度を握り、一つの立場から物を見てゐる様な処には藭は居給はないのであります。藭はそうしたものの無い処のみ働き給ふのであります」

「総裁がすべて悪いのだから総裁一人に責任を負わせる」

この「諸悪の根源=総裁」説を正当化するのは、

1.総裁は公人だから
2.日本国実相顕現が生長の家立教の目的である。
  しかし、総裁は逆にそれを潰そうとしている。
  まさにそれは背教であるから
3.「大自然讃歌」というニセの経本を強制的に読ませられる信徒は「被害者」である。
  その「被害者」を救わんとするため
4.神想観を行ってからの批判は「神意」である。

もっとあるかもしれませんが、まぁこんなもんでしょうか?

あ、>>1543には

>一番,一番,ベストなことは、
>総裁先生が、大変身されることだと,内心では,思ってきましたよ。
>あなた一人が変わるだけで、世界が、変わるんですから。

こんな新たな(?)説もありましたね。

でも、『常樂への道』にはそんなコト、書いてないですやん!!

1590うのはな:2012/09/29(土) 12:56:54 ID:hdrUUxBw

生長の家掲示板浮遊霊のごとし、訊け管理人殿へ

 これから紳士たちによる「和解教室」がはじめるようですから、
 あなたは島主から退去命令が出ても、粘着している、別版へ戻って
 初心者様などの指示を受けてください。

  別版。運営方針版 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1346745644/

1591志恩:2012/09/29(土) 12:58:54 ID:.QY5jUA6
うのはな様

あたたかいご忠告ありがとう。
そうします。

1592トンチンカン:2012/09/29(土) 13:04:28 ID:9yITXFI2
谷口雅春先生の“お悟り”


1716 :初心者:2012/06/30(土) 11:46:57 ID:TfQ0e6RA
真理と救済の混同が、あいもかわらず続いています。「人間神の子」は、真理ではなく救済です。少なくとも、それが真理であるとする決め手は、いまだどこにも見いだせてはおりません。
問題は、千年後も一万年後も、かりに人類が生き残っていたとしたときに、「人間神の子」がなおも人類を救済する力を持つのかどうか、ということです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1307277048/



『人間神の子』、『迷いはない』、、、とは <谷口雅春先生の“お悟り”> であります。

雅春先生の<お悟り>を、そのままに信奉し、信仰するのが、生長の家の信徒の本来あるべき姿ではありませんでしょうか。

この<お悟り>の内容を、あれこれ詮索するようなことは、生長の家の信徒としては絶対にあってはならないことであります。

もし、その内容に疑義があるのならば、ご自分に相応しい“他の宗教”を捜されたらいいのです。

もしも、それが “雅宣総裁” であるのなら、生長の家を離れ、『新宗教マサノブ教(仮称)』を立ち上げればいいのです。


まあ、初心者さんは 生長の家の信徒 ではないのですから、、、?

1593「訊け」管理人:2012/09/29(土) 13:18:53 ID:???

 まあこうして、いつも逃げるわけですね。ねえ?>>1579さん。

 さらには私、仕事中にネカフェから投稿ですか>>1588さん?

 そして後日は、こうなるという・・・・「いつも騒動を起こす訊けさん」(笑)


 いやー生長の家って、本当に素晴らしいですね。




1594うのはな:2012/09/29(土) 13:39:59 ID:uISmJ.rA

自称頭のおかしなへ

 本流に続き、ここトキ掲示板でも「大調和に神示」をテーマとした誌友会
 に大迷惑をかけて、謹慎後も、この掲示板や谷口雅春に訊けブログ内で
 問題、不調和を引き起こした、訊け管理人殿へ。

 正体不明の女子大生相手に、御自分のブログで誌友会を開催されることを
 おすすめします。

 またそれと併用して、各掲示板管理人様などからの苦情や、ここでの誌友会
 司会者降板要請、部室版出入り禁止要請などの意見を読み直し、谷口雅春先生に訊け
 ブログ内の神示記事をよくお読みになり、自己研鑽にお励みください。

 せっかく部外者に祈りの間を仕事場に提供してれた教化部の善意に応えてください。

1595うのはな:2012/09/29(土) 13:40:52 ID:uISmJ.rA

 自称 頭のおかしな人へ  脱字補足します。

1596うのはな:2012/09/29(土) 13:43:25 ID:f2bwKGw2

 大調和に 大調和の神示に とお読みください。
 訊けブログにも、最近掲載されていたと思います。
 別版みたいに、誰も訊け氏には「お前がいうな!」と
 いわなかったみたいですね(笑)

1597志恩:2012/09/29(土) 14:11:43 ID:.QY5jUA6
1583:トンチンカン様

光明掲示板の品格についての
トンチンカン様のご意見を,改めて、うかがいまして、なるほどと、納得しました。

より活気ある掲示板になるための助言ですね。

 以下は、トンチンカン様のコメントです。

>>“本流復活”という<方向性>においては、志恩さんの言われている通りかもしれません。

「光明掲示板」を拝見して、網の目が小さくなったと感じるのは、仝上の「“本流復活”という<方向性>」という 規制 だけではなく、さらに追加された 規制 を感じるのです。

何かといいますと、『書き込み内容に対する品性』や『書き込み方の品位』の網が大きく被さってきたようです。<<

1598志恩:2012/09/29(土) 14:20:39 ID:.QY5jUA6
いつまでも野球少年の 訊け君へ
       気づけ 訊け君へ 


訊け君は、なにかにつけて、お相手に「逃げる」「 逃げる」というのが、
お決まりの文言だけど、

お相手は、逃げてるんじゃなくて、
訊け君が、野球の試合みたいにBGMつきで、挑んでも

相手から見たら、
小学生の野球少年が、ソフトバンクの野球チームに、対戦を申し込んでいるみていなもんで、
逃げてるのじゃなくて、

単に、バカバカしくて、相手に されてないのよ。

1599志恩:2012/09/29(土) 14:25:32 ID:.QY5jUA6

五万分の一のチームが、五万分の一の的を討ち、

他の、49,999チームが、それぞれの49,999の的を討つ。

1600初心者:2012/09/29(土) 14:27:53 ID:qBrfhCPc
志恩様

志恩様は「書き込みの品性」を本流は問題にしはじめたと考えておられる
ということですね。ならば話ははやいですね。さくら様を追放になされた
おりの、あちらの管理人様の発言の品性についてお話しいただけますでしょうか。

1601「訊け」管理人:2012/09/29(土) 14:30:05 ID:???
>>1598


 信仰の話なんですが、バカバカしい?

 それでは、真顔で行けば大丈夫なんですね、志恩さん。




追伸

 悔しいのは理解します。ですが正々堂々としたやり取りを、お願いします。

1602神の子さん:2012/09/29(土) 14:32:37 ID:???
>>1598
全くその通りです。訊け氏に対して真剣にお相手されるのは初心者様だけ?そう思うと初心者様は心根の優しい方ですよね。難しい資料の方より初心者様を優先するべきですね。

1603「訊け」管理人:2012/09/29(土) 14:36:52 ID:???

(もう一点)

 私が「ソフトバンク」で、相手が「少年野球」だなんて、志恩さんは失礼ですよ。




追伸

 もしかして、本流投稿者が「ソフトバンク」なんですか?

 それならば志恩さん、ソフトバンク球団に謝ってください(ホークスは逃げません。失礼ですよ)。

1604志恩:2012/09/29(土) 14:53:55 ID:.QY5jUA6
166:初心者様

初心者様は、本当にさくらさんのこと、♡ラブラブ♡ なんですね。
昔から、さくらさんに関わる事ですと、目の色変わって、おおさわぎですもの。

もしも、志恩が 出入り禁止になったら、初心者様は、ヤッターマンになられて、その日の初心者んちの夕食は、
奮発されて、お手作りの
赤みのまぐろを多めにした「にぎり寿司」になるかも。

トンチンカン様はじめ、いろいろなお方から戴いたアドバイスは、
あちらの掲示板の管理人様が、
よりよくなるための材料と受け取られて、今後、一層、
検討されたら、よろしいんじゃないかと思っております。

1605志恩:2012/09/29(土) 14:58:42 ID:.QY5jUA6
訊け君

お こっ て い る の ?

ソフトバンクは、野球少年と、まじで対戦するって?

ソフトバンクは、只今3位だけれど、これから1位に向かいます。

1606初心者:2012/09/29(土) 15:02:21 ID:qBrfhCPc
志恩様

品性を問題にされるのであれば、あちらの掲示板の管理人様の品性について
お話ください。

1607志恩:2012/09/29(土) 15:05:15 ID:.QY5jUA6
初心者様

しつこいひとね。

1608「訊け」管理人:2012/09/29(土) 15:10:00 ID:???

>>1607

 一方的に言いまくって、そして、質問すると「しつこい人ね」・・・・

 これって志恩さんの得意技ですよね。

 ちなみに「逃げた」は撤回致しません。あれだけ挑発しておいて会場に現れなかったら・・・
 生長の家では何と言うのか知りませんが、世間相場では「敵前逃亡」となります。





追伸

 やいのやいのな理屈は不要であります。

 提示論点、堂々と受けられたしであります。(ところで、皆さんが申される「愛国」「日本精神」ってなに?)

1609うのはな:2012/09/29(土) 15:13:43 ID:547s0/J6

訊け管理人氏みたいに、デリカシーも品性も知性も疑われているような
人に対して、これまで本流の方たちがいかに、辛抱強く、紳士的な応対我慢を
されてきたかを読めば、その品性も徳性も明らかです。

 「光明」という名で登場しているのは、訊け氏なんでしょうか?
 訊け氏なら、頭の中も光明しすぎて、恍惚化しているのではないかと思います。

1610goro:2012/09/29(土) 15:16:52 ID:Cc8Z7oOY

 志恩さま

 偽薩摩隼人、その他にまけないで頑張ってください。

1611goro:2012/09/29(土) 15:19:40 ID:Cc8Z7oOY

 試合って言葉の本当の意味も知らない人が
 試合試合って一つ覚えで叫んでいるけど
 何が悲しくて叫んでいるのかな?

1612「訊け」管理人:2012/09/29(土) 15:21:23 ID:???

 おもしろいご文章を、どうもありがとうございます。

 お受けくださいますか?真性薩摩のgoroさま。





1613アクエリアン:2012/09/29(土) 15:24:11 ID:qEfoSAyU
>>1583

トンチンカンさん、


>「光明掲示板」を拝見して、網の目が 小さくなったと感じるのは、仝上の 「“本流復活”という<方向性>」とい う 規制 だけではなく、さらに追加 された 規制 を感じるのです。

何かといいますと、『書き込み内容に 対する品性』や『書き込み方の品位』 の網が大きく被さってきたようです。

ーーーーーー

今回の書き込み禁止措置にかんしては、管理人さんの感性に非常に不快なものを感じたのでしょうね。

内容云々というよりも、文章のリズムに、非常に不快なものを感じられたのではないかと。

我慢の限界点を越えてしまったのでしょう。

掲示板は、管理人が、最高の権力者ですから、管理人が、ダメだと宣言したら、もう仕方ないですね。

1614退去勧告:2012/09/29(土) 15:28:08 ID:POFpa6Ro
697 :うのはな:2012/01/26(木) 15:57:19 ID:El6gIMAw
本流宣言掲示版 6343

 この記事内では、ももんがさんと元職員さんとのやりとりに関して
 意見されていますが、訊け管理人さんも、ご自分をももんがさんと
 見立てて、読んでみるようにしてください。

 そして、他の人の邪魔をするひまがあれば、反論しなさいと書かれていた
 掲示板管理人さんや、それ以外の人の問いなどにこたえるようにしてください。

698 :「訊け」管理人:2012/01/26(木) 15:59:25 ID:kQyeElcA
 答えません。

 答えれば「試合するな!」「柵越えだ!」
 答えないと上記のような文を掲載・・・・

 頭のオカシイ人が住まう南九州では、そんな人をマッチポンプと申します。
ホント、こんなヤツは放置されるべきですよ、妃殿下。

1615「訊け」管理人:2012/09/29(土) 15:28:18 ID:???


 茶化すだけの文章を掲載し、それでいて相手方を指差し「フザケテル」・・・・

 そういう方が多すぎではないですか?

 本当の意味でふざけているのは、いったいどっちなのでしょうかね?あれが(ホンキで)お遊びの試合に
しか、見えておられないのでしょうか。

 なんか、脱力しますね・・・・こっちは真顔対応、いつでも可能です。




1616神の子さん:2012/09/29(土) 15:51:50 ID:???
>>1615
君が今まで散々茶化してふざけてきたから、そのツケが回ってきてるんでないの?まず、君の反省が先だよ

1617「訊け」管理人:2012/09/29(土) 15:54:47 ID:???


>>1616

 ほう、たとえば?

 例示されたし。光明さん。

1618「訊け」管理人:2012/09/29(土) 16:00:00 ID:???

>>1616


 文体が冷静なトーン・・・なのに「内容がフザケテイル」という意味でしょうか?それとも、内容はマジメなものだが、「文体がフザケテイル」という、意味でしょうか?

 後者ならば当てはまると思います。詳しく申せば「当てはまる文もあるでしょう」になりましょうか。しかし、前者ならば当てはまらぬ自信があります。




1619志恩:2012/09/29(土) 16:06:28 ID:.QY5jUA6
goro様

応援、ありがとうございます。

1620うのはな:2012/09/29(土) 16:14:54 ID:Z48Us0zE
うのはなと訊け氏のかけあいで超下品ド低級化してきたスレッドを
 清浄初期化するために、アクエリアン様やトンチンカン様などの
 有意義な対話が再開されることを望みます。

1621うのはな:2012/09/29(土) 16:15:26 ID:Z48Us0zE
1613 :アクエリアン:2012/09/29(土) 15:24:11 ID:qEfoSAyU >>1583

トンチンカンさん、


>「光明掲示板」を拝見して、網の目が 小さくなったと感じるのは、仝上の 「“本流復活”という<方向性>」とい う 規制 だけではなく、さらに追加 された 規制 を感じるのです。

何かといいますと、『書き込み内容に 対する品性』や『書き込み方の品位』 の網が大きく被さってきたようです。

ーーーーーー

今回の書き込み禁止措置にかんしては、管理人さんの感性に非常に不快なものを感じたのでしょうね。

内容云々というよりも、文章のリズムに、非常に不快なものを感じられたのではないかと。

我慢の限界点を越えてしまったのでしょう。

掲示板は、管理人が、最高の権力者ですから、管理人が、ダメだと宣言したら、もう仕方ないですね。

1622「訊け」管理人:2012/09/29(土) 16:18:12 ID:???


 試合とはすなわち「やり取りを開始する」ことを意味します。そして、「やり取りを開始する」とは「相手方の言い分をまず、理解すること」を意味します。

 私は皆さんの様に、やり取り(試合)を回避されそして、いきなりの「決め付け」での発言をしたくないだけです。いや、やり取りスキップの上、いきなりアジってよいならやりますよ。なにも試合なんてメンドウなことせずに済みますし。だけどもそれ、オカシイでしょう?
 どうですか?いきなり相手をヘンテコな論理(※)で決め付けて「!!!」多用な文章・・・・私は掲載したくないだけです。

 ・・・なんか、やり取り(試合)をすることそれ自体が、非難(?)されてそうなムードですよね。不思議でなりません。相手側の言い分も聞かずにいきなり撃つ、そんな皆さんよりはまともな対応だと思います。この点は、いかがでしょうか。相手方の言い分も聞かず(つまりやり取りを回避され)、いきなり決め付けていくやり方に比べたら、余程フェアなものだと思いますが。


追伸

 なんて事、言うまでもない話だと思うんですが。




<註>

※ ヘンテコな論理

 「あいつは野球好きだ」+「あいつはオンナが好きだ」という理屈からいきなり、相手を「あいつは女子野球ばかり見てる」と決め付けるような論理・・・

1623うのはな:2012/09/29(土) 16:25:13 ID:YWcH1hUU

 やっぱり訊けちゃんの独演会場になるようです。
 それではどうぞ、ひとり試合を始めてください。

 あんたが大将 http://youtu.be/5Ls0GjhFu4Q

1624志恩:2012/09/29(土) 16:31:29 ID:.QY5jUA6


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1994の「光明」様へ、島流しのご報告です。NEW (2006)
日時:2012年09月29日 (土) 11時20分
名前:管理人

「光明」様

ご投稿、ありがとうございました。
あいかわらず御元気なご様子、まことに結構なことです。

1994のご文章を突然お書き変えになるまえに、いつものごとく超特別VIP待遇にておもてなしいたします。

なお、このご報告はキャバクラのない遠島からでは御覧になることができない事と思われますが、親しい女性や

親切な管理人様などから状況をお聞き下されば、「遠流」の現状が理解できるだろうと、一応追加説明を申し上げておきます。

それではお元気で。ご健勝をお祈り申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1625「訊け」管理人:2012/09/29(土) 16:33:36 ID:???


 いつもん調子で、撃ってきやんせ、ほんなこて。(すべて真顔対応、してやりもんそ)





1626初心者:2012/09/29(土) 16:34:11 ID:qBrfhCPc
志恩様

>しつこいひとね。

論点をそらすのはおやめください。

1627「訊け」管理人:2012/09/29(土) 16:36:08 ID:???

>>1624志恩さま

 デマば流しても、部外者には謝罪は「不要」ごあんで。

 便利ごあすな、その系統のネタは。





 はい、次は?

1628「訊け」管理人:2012/09/29(土) 16:40:34 ID:???


 ホント、こいつら卑怯だな・・・・






 ・・・・ということで、次は「年長者をこいつら呼ばわりしました」とか、苦情
されてください。(撃ちやすいようネタ提供しました)

1629トンチンカン:2012/09/29(土) 16:41:45 ID:9yITXFI2
しつこいひとね


1606 :初心者:2012/09/29(土) 15:02:21 ID:qBrfhCPc 志恩様
品性を問題にされるのであれば、あちらの掲示板の管理人様の品性についてお話ください。


“初心者さん”はストーカー趣味も、、、?

『しつこいひとね』、、といわれているのに、さらに しつこく 追いかけている。


トンチンカンな人間の発言には、まったくの 無視 で、、、、、

1630さくら:2012/09/29(土) 16:42:15 ID:e8ieIrPA
>>1610
>志恩さま
偽薩摩隼人、その他にまけないで頑張ってください。

志恩さまは、応援されるということは、だれかとたたかっておられたのでしょうか?

1631「訊け」管理人:2012/09/29(土) 16:42:20 ID:???


>>1624志恩さま


 はい、次は? エリート信者の志恩さま。




1632さくら:2012/09/29(土) 16:42:59 ID:e8ieIrPA
>>1586
初心者様

この「虚説」とは、そもそも、なんでしょう。
わたしは、そもそもこの言葉の使い方に、ある違和感を感じています。
(本来「虚説」とは、「根拠のないうわさ。浮説。」とか云う意味ですよね・。)

本流派の方々の考えでは、
二元論や、唯物主義(縹様は、物質観が強いとも表現されました)
左翼思想、・・こうしたものを、「虚説」とよぶようです。

総裁は、「虚説」をもつものであり、生長の家のみ教えをおかすものだからこそ、
排除されるべきだ、ということのようです。
「真の生長の家」以外は、虚説だと判断されるようです。
なぜなら、「真の生長の家」の教えをおかすものは危険のある、
危険な思想だからのようです。
まあ、経本で、災害が起こったり、死人がでたりするようですからね。
(つづく)

1633さくら:2012/09/29(土) 16:43:46 ID:e8ieIrPA
初心者様(つづき)

しかし、宇宙を貫く真理であると考えられている生長の家のみ教えが、
こんな根拠のない虚説のようなものに、おかされる、脅かされる危険が、
なぜあるのでしょうか。それが不思議なのです。
虚説など「本来なし」、生長の家ではこのように教えていただいているとおもいます。
その虚説を持っている人であってさえ、その奥にある、実相こそ、本物であり、実在であると教えていただきました。
違う考えであっても、思想もちがっていても、宗教も違っていても、それぞれの学びが違っていていても・・
それを貫く、中心にある真理おいて、神の子の命としてひとつであるという・・
その真髄が「生長の家」であるということだということを教えていただいています。

ですから、「真の生長の家」はこういうものだ、と。
虚説のようないものを撃っているものの正体はなんなのでしょうか。
それは「真の生長の家」の考え方ではないとおもいます!」と判断している正体は、
なんなのでしょうか。
虚説を撃つことができるのは、違う考えを持つと判断する人間でしょうか。

虚説を撃てるものがあるとすれば、神といわれるようなものしかいらっしゃらないのではないかと、そのようにおもうのですが。

1634「訊け」管理人:2012/09/29(土) 16:47:47 ID:???


 大丈夫ですよ最後には、いつもの様にこの部外者が「騷ぎを起こしたこと」にして、
そしてgoroさんあたりが「訊けを書き込み禁止に」とか、叫べばよいではありません
か。

 皆さん、文章なんか読んでないんだし。部外者はぜったい不利ですからね。
最後は「肺活量の勝負」(決め付け+断定力)でしょ?皆さん、ぜったい優位
ですから、いつものように撃ってきやんせ、ほんなこて・・・




1635志恩:2012/09/29(土) 16:50:38 ID:.QY5jUA6
>>1624:に貼付させて頂いた文は、
光明掲示板に,掲載されたものですが、

「この投稿者の管理人て、訊け君じゃないですか?」とおたづねしたら
「ノー」と、訊け君は、答えるかもしれませんが、

ですから、どなたでもいいのですけれど、、

この投稿者=管理人様の文を,読みますと、

島流しのご報告という題で、
「このご報告はキャバクラのない遠島からでは、御覧になることができない事と思われます。。」

と、ありますよね。

あのですね。普通の感覚でしたら、このような掲示板に書き込むときは、「キャバクラ」なんて、
言語は、使わないのですよ。

この文を書かれた投稿者様は、悪気はまったく無い人だと思いますが、読んだ人は、なんて おちゃらけた文を
書く人だろう・・・と、あきれて受け取る人が,多いと思われます。

お相手を、茶化しているように、とられる文ですから。

1636さくら:2012/09/29(土) 16:53:46 ID:e8ieIrPA
本流派の方々は、和解を、虚説と妥協するものだと、
判断されておられるようなのです。
ですから、それは、国家の中心帰一の理念や秩序を乱すものであるから、
排除してしかるべきだと。

しかし、たびたび云いますように、この生長の家でいう和解とは、
実相を観じたときあらわれてくるという、そういう意味での
和解だとおもうのです。
だからこそ、訊けさまや、解説者さまは、
聖典を引用して、和解の意味はこの意味だと、
示されたとおもうのですが・・。

どうして、言葉尻はとらえられても、
その部分は、お目にとめ、意図を理解してくださらないのでしょう・

1637志恩:2012/09/29(土) 16:54:48 ID:.QY5jUA6
キャバクラが、通用するのは、トキ様掲示板どまりだと思います。

1638「訊け」管理人:2012/09/29(土) 16:55:32 ID:???

>>1635

 もうごめんなさいね、志恩さん。

 貴女がいったい、何を言いたいのかさっぱり解りません。

 さらには皆さんが申される「愛国」とか「日本精神」とか、もうさっぱり
解りません。





 なんなんだ、こいつら・・・・

1639さくら:2012/09/29(土) 16:55:36 ID:e8ieIrPA
>>1634

>皆さん、文章なんか読んでないんだし。部外者はぜったい不利ですからね。
最後は「肺活量の勝負」(決め付け+断定力)でしょ?皆さん、ぜったい優位
ですから、いつものように撃ってきやんせ、ほんなこて・・・

かわいい、野球少年が、いじけてるみたい・・

げんきだせや!ほんなこて。笑。

1640志恩:2012/09/29(土) 16:56:59 ID:.QY5jUA6
私は,生意気な発言をしてて申し訳ありませんが、今、
末端信徒です。

エリートでは、ありません。

1641さくら:2012/09/29(土) 16:57:17 ID:e8ieIrPA
>>なんなんだ、こいつら・・・・

ほんなこて・・。

1642「訊け」管理人:2012/09/29(土) 16:59:50 ID:???

 いじけるか(笑)

 もう、心底呆れてんのよ、この方々にね。

 名指ししようか?その方が後日、この方々も撃ちやすいでしょう。「和解とか
口だけだ!!」系で撃ち、やすくなるよね?


<ふざけているヤツ>

志恩

goro

うのはな

光明のどなた様か





 撃ってきやんせ、ほんなこて。(行動を以て雅春先生を否定する人間は、
もう、ぜったい許さん・・・卑怯すぎる)

1643「訊け」管理人:2012/09/29(土) 17:02:04 ID:???


 誰からじゃ?真顔対応してやりもんで、かかってきやんせ。





1644さくら:2012/09/29(土) 17:03:00 ID:e8ieIrPA
おいおい、監督。

・・光明の、靖国さまと、無免許さまあたりが、挑発にのってきたら、
さくらもお話させてね、、



・・ファンなの、、わかるでしょ。

1645「訊け」管理人:2012/09/29(土) 17:03:36 ID:???


  ・・・・とまあ、怒ったフリでした。






1646志恩:2012/09/29(土) 17:05:55 ID:.QY5jUA6
 訊け君と、さくらちゃんと、、監督・マネージャーコンビ復活ですね。

1647「訊け」管理人:2012/09/29(土) 17:06:38 ID:???


>>1646

 心底呆れているのは、本音ですよ。





1648うのはな:2012/09/29(土) 17:07:34 ID:gEWU863U

訊け氏は部室版ができたら落ち着くだろうと思いますというトキ様の判断を
覆して、うのはなに「これでは教団援護派が怖がってここに書き込みしにくくなるのではないか」
光明思想を掲げながら人を排除する勢力話をふりかけては、さあ、はじめましょう、なんていう人です。
わたしとの会話でも、しょっちゅう、あなたの話は全く理解できません、ごめん、全然わからないんだわ、
などを繰り返してきました。
今は別版で僕のブログに多数寄せられる苦情について、掲示板規則なるものについて
書きこんでいます。あっちこっちで忙しいようですが、本流対策室も試合ブログも
発起人発案者である、さくらさんと、訊け監督にまかせたほうが賢明ではないでしょうか。

みなさん、お体を大切に、、、私のように胃に穴があいても笑いものにされるだけです。

1649志恩:2012/09/29(土) 17:13:42 ID:.QY5jUA6
訊け君も、さくらちゃんも、PCの前にばかりいないで、
ウオーキングにも、行くといいよ。健康保持のために。

外は、もう、爽やかな秋風が、吹いてます。
私は、これから、外へ出て、ウオーキングを楽しんで来ます。

安倍さんは、毎日 1時間のウオーキングを欠かさないそうです。
6年前に病気で倒れられましたが、潰瘍性大腸炎という病気で、倒れたそうです。

ストレッチ、ウオーキングも、やって、お互いに、いつまでも元気で仲良く論戦しましょう。

1650さくら:2012/09/29(土) 17:15:26 ID:pCbgCqCs
>>なんなんだ、こいつら・・・・

ほんなこて・・。

1651志恩:2012/09/29(土) 17:17:47 ID:.QY5jUA6
1648:うのはな様の
 コメントを,読まずに1649を書き込みました。

うのはな様も、からだにきをつけてね。胃に穴があいたなんて、かわいそうでしたね。


みんな、ケンカしてるように見えるけれど、
みんな生長の家が、すきなんだね。

ではね、歩いて来ます。

1652うのはな:2012/09/29(土) 17:18:10 ID:3/RoJ/go
1616 :神の子さん:2012/09/29(土) 15:51:50 ID:??? >>1615
君が今まで散々茶化してふざけてきたから、そのツケが回ってきてるんでないの?まず、君の反省が先だよ

1617 :「訊け」管理人:2012/09/29(土) 15:54:47 ID:???

>>1616

 ほう、たとえば?

 例示されたし。光明さん。


 部室版や、生長の家今の教えと、、3など、過去ページにおける訊け氏の
マンガ絵、漫才、そのほか、うのはなとの会話などをお読みください。
如月さまだったか、うのはなさんがまじめに話しているのに、訊けさんがこんな態度だったから
わたしもここに書きこむようになったといわれていた方もいらっしゃいます。

総裁クーデター、アルバイト募集など、訊け氏はふざけていると思われても仕方がない投稿があります。

1653さくら:2012/09/29(土) 17:21:02 ID:e8ieIrPA
>>1613

>管理人さんの感性

「感性」?・・なるほど。
縹様も云われていましたが、ここでも「感性」ですか。
本流派さまのお考えでは、この感性を問題にされるようですね。
この感性は、あちらの管理人様や、縹様、本流派の方には合わない、
だから、最高権力者の管理人様に追放された・・と、そういうことのようですね。
感性があるなしが、生長の家復活では、なにか問題になるらしいです・。

ここの最高権力者、トキ理事長管理人殿は、
さくらを追い出さないところを見ると、さくらの、感性に合ってくださってるのかしら。

・・だといいんですけど。

感性ね、感性・・なるほど。

1654志恩:2012/09/29(土) 17:23:14 ID:.QY5jUA6
そうだ、訊け君に1つ、言い忘れた。

あんたに 呆れられてんのは、今に はじまったことじゃないから

ほんなこて あたしは なんとも おもわん。

1655うのはな:2012/09/29(土) 17:23:46 ID:GJR3i5nM

 谷口雅春に訊け 
女神の部屋においても、訊け氏のマンガ絵を転載すると、冒頭規約違反して
うのはなに「いたずらはやめてください」とコメントした方がいました。

要するに訊け氏は二人の女性から同時に注意されたことになる、と書いた覚えがあります。
そのあと、訊け氏はある方から、誌友会はやめたほうがいいんじゃないかと苦言されていました。
ご自身の書き込みもよくよまれたほうがいいだろうと思います。

かつて訊け氏が勝手に作ったクレームブログが出来た時は、
さくらさんが、監督わたしも行っていい?なんて聞いていたと思います。
そういうゴタゴタが好きな人達が、試合でもなんでもしたらいいと思いますよ。

1656うのはな:2012/09/29(土) 17:46:16 ID:r.C5sfeA

 志恩さまへ

 歩きに出かけられたんですね。わたしはこれからハーブのシャンプーをします。
 それでは、また元気でお会いしましょう。

 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20120928-299927/1.htm

1657初心者:2012/09/29(土) 17:46:28 ID:qBrfhCPc
さくらちゃんへ

>ですから、「真の生長の家」はこういうものだ、と。
虚説のようないものを撃っているものの正体はなんなのでしょうか。
それは「真の生長の家」の考え方ではないとおもいます!」と判断している正体は、
なんなのでしょうか。
虚説を撃つことができるのは、違う考えを持つと判断する人間でしょうか。

相手の「正体」ですか。

「正体」ということでまずいえるのは、あの方々は、世に五万とある虚説にはまった
く関心を持っておられない人たちであるということです。むろん総裁の思想にも
関心はないということです。

であれば関心があるのは、なんにたいしてなのでしょう。日頃の言動からさぐって
みれば、なにかわかるかもしれませんね。

1658さくら:2012/09/29(土) 17:52:07 ID:pCbgCqCs
合掌、ありがとうございます。

>ほんなこて あたしは なんとも おもわん。

生長の家の大先輩に大変失礼とは存じておりますが、
すこしは…思いをはせましたほうが、
よろしいかと、存じます。

訊けさまも、初心者さまも、
意見がちがうからといって、相手の扱いをかえたりせず、
誠意をもってやりとりされるのが、
心ある方が見れば、分かるとおもいます。
いわいる身内びいきの基準で言葉のやりとりなどされて
ないのです。

志恩様にとられましては、立場が違うものの、
いまはなされていることの内容や、
その方が何を言わんとしているかを、考えられておられるのか、
時々、分からないかとがございます。

あなたは思わなくても、いま、大切なことをお伝えしようとしたものには、
たいへん苦痛を感じることがあるのです。






1659アクエリアン:2012/09/29(土) 17:54:42 ID:4KWoWmlI
>>1653

さくら様

>感性があるなしが、生長の家復活で は、なにか問題になるらしいです・。

これは、必ずしもあの掲示板の趣旨(本流復活)と関係あるとは限らないと思いますが、管理人さんが、何か、掲示板の雰囲気と異質なものを感じられたのではの雰囲気を保つために、敢えて、書き込み禁止措置を取られたということではないかなと。

これは私の推測ですから、必ずしも、当たっているとは限らないですが。

1660さくら:2012/09/29(土) 17:56:05 ID:pCbgCqCs
>志恩様にとられましては、立場が違うものの、
いまはなされていることの内容や、
その方が何を言わんとしているかを、考えられておられるのか、時々分からないかとがございます。

…分かりづらい分なので、言い換えます。

つまり、意見がちがうもののいうことは(自分にとって味方じゃないもの)歪曲してとらえられたり、思い込みの推論から、相手を決めつけて断定されることがあります。

1661さくら:2012/09/29(土) 18:01:38 ID:pCbgCqCs
アクエリアス様

独り言のような文に、丁寧な返信頂きありがとうございます。

>何か、掲示板の雰囲気と異質なものを

それが、感性、との言葉だったのですね。
安心しました。
なにやらあちらでも感性といわれ、
こちらでも、堪忍袋の緒が切れるような感性と言われ、
本流派のお考えの方には、なにか、許されない感性があるのではないかと、
思ってしまいました。

雰囲気が合わない、
そういう感性だったのですね。

安心しました。
ありがとうございます。



1662初心者:2012/09/29(土) 18:21:01 ID:qBrfhCPc
ところで「試合という言葉の本当の意味」とはなんなのでしょう。

人は、その言葉の本当の意味を知ったうえで「試合をしましょう」といわなければ
ならないということなのでしょうか。

こちらでは、「感性」という言葉は、その本当の意味を知ったうえで使われていると
いうことなのでしょうか。

1663アクエリアン:2012/09/29(土) 18:36:46 ID:sfLKgO82
さくら様

>雰囲気が合わない、 そういう感性だったのですね。

たぶん、そういうことではないかと思っています。

掲示板の管理人という立場は、なかなか神経を使うもので、まして、本流復活を旗印として掲げているのですから、掲示板の書き込み内容のチェックには、かなり神経を使っておられるのではと推察しています。

ちょっと厳しいかなという気もするのですが、管理人さんの考えだから、仕方ないです。

もうちょっと自由な掲示板をと考えるならば、自分で作ればいいだけの話しですから、掲示板の方針をあれこれ批判するのは筋違いという気もします。

もっともっと掲示板が乱立するのを期待しています。

だいたい、少な過ぎると思っています。

それだけ、生長の家といっても、宗教世界では、忘れられた存在ではないかなという気もします。

2チャンネルでは、もうスレッドはないのでは。

1664初心者:2012/09/29(土) 20:22:20 ID:qBrfhCPc
ダライラマの名前を聞いただけで、論点が「国の指導者論」に切り替わる人がいる
かとおもえば、「和解派はなにもしない人ではない」との発言を聞いただけで、
「総裁への直訴」のことしか考えられなくなる人がいるということですよね。

あちらでは、常識を逸脱した感性の世界が展開されていると見てよいということ
なのでしょうか。

1665解説者:2012/09/29(土) 21:54:34 ID:???

ここは本当に生長の家の掲示板でしょうか?

生長の家の教えをベースに「『本流復活』について考える」掲示板でしょ?
とくに「本流派」と呼ばれる人たちは誰一人教えを語っていませんね。

光明掲示板のリンクを貼って、「どや?答えてみぃ」という感じで
質問するだけしておいて、こちらが答えても知らんぷり。
挙げ句の果てには身元詮索や人格攻撃で論点をずらして「逃げる」。

「な ん じゃ そ れ !?」

ここで一旦整理しておきましょう。論点をまとめます。

○総裁や教団への批判は「神意」なのか
○天地一切に和解せよ。ただし困難な場合は除く、なのか
○現在における教団の状況は総裁一人の責任であり、
 総裁が替われば世界が変わるのか

「本流派」と呼ばれる人たち、名前を出しますが、
上記の質問は志恩様がおっしゃったことです。

志恩様、教えに基づいて上記をご説明下さい。

1666志恩:2012/09/29(土) 23:59:55 ID:.QY5jUA6
解説者様

ご質問にお答えします。

これは、私(・志恩)の考えです、ということを前置きさせて頂きます.

>>○総裁や教団への批判は「神意」なのか<<

私は、間違いなく、生長の家の大神様の「神意」だと、思っております。

ここの次のところへ,証拠の文を、貼らせて頂きますが,本来の雅春先生の教えが、雅宣先生の巧妙なやりかたで、
神意の教えが、『今の教え』に、すり替えられていく有様が、克明に記されている記事が、ございましたので、

長文ですが、少しづつ,分けて,載せさせて頂きます。

心ある信徒たちが、止むやまれぬ、無私のこころで

総裁や教団のされて来た過ちを批判しているのは、当然のなりゆきで、『神意』意外のなにものでもないと、
私は思っております。

>>○天地一切に和解せよ。ただし困難な場合は除く、なのか>>

「天地一切に和解せよ。ただし、困難な場合は除く」などという言葉を、私が、いつ言ったというのでしょうか。

その言葉は、「訊け」管理人さんと、毎度,オウムのように同じことを言われる 解説者様の口ぐせの言葉では、ないですか。
私が、言ってもいないことを、言ったなどと、うそ偽りを言わないでください。

「天地一切に和解する」という意味は、どういう意味なのか、繰り返し、あちこちの掲示板に掲載されてますので、
それは,改めて、ここへ書きませんので、ご了承くださいませ。

>>○現在における教団の状況は総裁一人の責任であり、総裁が替われば世界が変わるのか<<

これのうちの『現在における教団の状況は、総裁1人の責任である』という言葉については,私は、言っておりません。
      『総裁が,替われば』でなく、私が言いましたのは、『総裁が変われば、世界が変わる』です。

 総裁が,変わればという『意味』は、雅宣総裁が、お心を変えて、雅春先生を尊敬してくださって、本来の教えの立ち位置に
 立ってくだされば、いいな、という永年の私の希望を申し上げたのでした。でも、それは、夢でした。


 次の所から,貼る文は、長文なので、いくつにも、分けて貼りますので、「おわり」と書く迄、投稿をご遠慮くださいませ。


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