したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2726SAKURA:2014/01/01(水) 21:55:21 ID:RIOFtJIE
「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ
こんばんは……   ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。【 転載編…引用編】
>>2608>>2672>>2673>>2681>>2682>>2694>>2706>>2707>>2723>>2724>>2725 投稿の続きです

【  あけましておめでとうございます…。   元旦   】
■ 今年も引き続き…「生命の実相」を“37巻”からの〜〜〜投稿とさせて頂きます。
―――【 生命の実相 37巻 谷口雅春著(日本教文社出版)】―――――
  一 月 一 日

われわれを生かすのは明るい思想である。さし昇る朝日のごとくさわやかな思想であ
る。さし昇る朝日のごとくさわやかな精神こそ日本精神である。生命は暗黒の中にも光を
見る。暗室に置かれたる豆もやしは、外から洩れるわずかな光を求めて、光の方へ光
の方へと向いて行く。そして光のない間は長くかよわく貧弱に伸びて行くにすぎないが、
ひとたび光を得たトキには、太くしっかり逞しく勢いよく生長する。生命には光が必要
なのである。光が全然ないときには、伸びかかった豆もやしも数日間で枯れてしまう。再
び言う。生命には光が必要なのである。

新しい年には新しい心が生まれる。元旦は物事の始めであり、生活更新に最も都合の良
い時である。他の時にも新しい覚悟ができ、賢明なる人はいつからでも新生活に突進しう
るが、われわれには新しい決意を実行するには元旦がよい。元旦からまず始めよう。そ
れは明るい心を持つということである。一度にあれこれもと考えて、それが実行できな
かったら、新しい決意も最初の一日から崩れてしまう。ただ今日一日明るい心を持つこと
にしたい。ただそれだけ一つのことである。これだけのことならばわたしにもできると思う。

明るい心を持つには何事が起こっても怒らぬということである。何事が起こっても悲し
まぬということである。何事が起こっても失望せぬということである。何事が起こっても
怒らず悲しまず失望せぬためには、起こった事物は、「もうすんだのだ」と知ることである。
木枯に散る葉があるからこそ、春には美しい若葉の美が讃えられるのである。

天地一新。悪しきことは未だかってひとつも起こらなかったし、これから起こらない。
それはすべて一新しゆく姿である。
                         谷口雅春著
PS:「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」へ
今年の年末は、本当に【アクシデント…】発生しまして?これが【原・因…】でそれに、
振り回されてしまい〜〜〜><気が付きますと???
■本来の【おせち料理…】がやっと!やっと!今日で“出来上がるように…”なりました。…が?

このように、私の「心…の揺れ?」が、そのように【暗・黒・状・態…】になりましたのでしょうか?
しかしながら…本日の「創立者…谷口雅春先生」の“コトバ…”から…
すべては、相手がどうであろうと?相手がどのように思っていようとも?何事にも左右されない事!!

■【心に太陽の言葉…】を発生出来なければ〜〜〜と、改めて思った次第です…。そう!!
その【決意…】とは、当に、【元・旦…】から始めるべきでしょうか?
【心が、全てを支配している事への…確認!!】が、私なりに出来ましたようです!!

■□>>天地一新。悪しきことは未だかってひとつも起こらなかったし、これから起こらない。
それはすべて一新しゆく姿である。<< 一部抜粋…

毎日!毎日!今の私は…
【心・を・一・新・・し・て・い・く・事!】に…一新生活感に“突・入”です!!
                                  再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板