したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六幕】

1108★:2009/10/13(火) 18:13:51 ID:???0
そろそろなので立てました。
どぞ〜。

2もぎりの名無しさん:2009/10/13(火) 20:43:30 ID:N0cHLyEsO
スレ立てお疲れさまです

3もぎりの名無しさん:2009/10/13(火) 22:20:48 ID:6uDeqVXc0
乙です

4丸目あり:2009/10/13(火) 23:51:12 ID:Y.mRl8cg0
お疲れ様です。

上海雑伎団スレの役割を知りました〜。

これからは少し遊びに来ます。

よろしくお願いします。

5よしだ:2009/10/14(水) 02:10:20 ID:18F9RvS20
スレ立てありがとうございます
乙であります
ひさびさにもどってきて・・びっくりの展開・・・もう第六幕でありますか
おそるべし

6NASA局長:2009/10/14(水) 06:25:53 ID:6qaLjB1YO
>>1
乙です!


さてさて、前スレ>>988シアター9さんへのアンサーですわ。
それにしてもあたな、シアター9で働いてたんですね!
私あそこが出来てから(まだ最近ですが)2〜3週間に1回は何らかの映画観に行ってますからもしかしたら>>988のぞみさんに入場口やドリンクコーナーですれ違っていたかもしれませんよ?
シアター9は私かなり気に入ってますよ。椅子の背もたれとか都内屈指の座り良さじゃないでしょうかね?
あと、グアムとかハワイとか日本人がたくさんたむろしてそうなリゾート地のホテルを思わせるような
微妙なロビーの作りもなんとなくリッチな気分になっていいですわ。
http://imepita.jp/20091014/165670
たいてい日曜の8〜9時くらいに行きますから、18歳くらいの堀北似の女性とポップコーン買いに並んでる
どちらかがTOMMY HILFIGERの服着てて、なおかつドリンクコーナーでバナナオレみたいなジュース買っている奴がいたらたぶん私だと思ってくれてけっこうですわ。
ちなみに私今日生まれて初めて映画のサントラってやつを買ってしまいましたわ↓
http://imepita.jp/20091014/134990
それくらいこの映画はきましたね、私的に。
このサントラの21曲目に、ぺ・ドゥナのたどたどしい日本語で、あの詩の朗読が入っていて最高です。
ではそのサントラをコンポでリピートにしたままアンサーしますわ。


いやはや、>>988さんの「ARATAが言った“空気を抜きたい”の真意は?」ですが、
映画やアートは人それぞれ解釈が自由なので>>988さん、DAZEww氏、そして私がそれぞれに感じたものが答えでいいと思いますが、
あえて私が感じたあのシィンの純一(ARATA)の気持ちを考察するなら、
おそらく純一の前カノ(写真の)は、事故か病気か自殺で亡くなったような気がするんですわ。
劇中にそのような説明はありませんが、なんとなく私はそんな気がするんです。
しかも、私は自殺のような気がするんですね。で、純一は彼女が死んだ時(死を選んだ時)の気持ちをわからないままなんです。
ある日突然純一の前から消えてしまったんじゃないでしょうか?
ですから、純一はのぞみに空気が抜けた時の気持ちを確かめたかったんじゃないでしょうかね?
純一は自分もカラっぽのようなもの‥と言っていましたもんね。
>>988さんの言われるように人は知らずのうちに相手を傷つけたり、影響をあたえているのかもしれませんね。
なんでしょう、あの老人の詩のように人はどこかで繋がっているかもしれませんな。
だって、映画好きの私がシアター9に行ったある日、私のチケットを>>988さんがちぎってくれていたかもしれませんでしょ?
のぞみの空気で飛んだタンポポが舞っていたかもしれませんわ、いやはや‥

7NASA局長:2009/10/14(水) 06:27:33 ID:6qaLjB1YO
さて、ここからはDAZEww氏や>>988さんそれから観られた方に私なりの映画「空気人形」の考察を書いてみたいと思います。
これから観に行かれる方はかなりネタバレになりますから読まない方がいいと思われます。
まあ、この作品は、ネタバレして観ても美しさと感動にはあまり関係がないパワーをもっていますが‥


【空気人形NASA考察FILE】


http://imepita.jp/20091014/135730
ビニィル製の空っぽの身体、そこに宿った赤ん坊のように純粋無垢な心。
彼女の一挙手一投足は人形そのものなのに、他のどの登場人物より表情豊かなんです。
一見、孤独感に埋め尽くされたかのようなこの世界が、のぞみ(空気人形)のガラスのように大きな瞳には、いかに「キレイ」に見えていたんでしょうか?
幼子のように興味津々で、街中を歩くぎこちない仕草に始まって、恋にときめく笑顔、
初めての恥じらい、愛する人とともにいる喜び、悲哀、迷い、とまどい、切なさ‥とめまぐるしく変わる表情は、
まるで幼女〜少女、少女〜大人の女性へと成長する人生の縮図みたいですわ。


空気人形の“のぞみ”は、性欲処理の代用品のためだけにこの世界に生まれ、純一(ARATA)との恋が発展するにつれ
彼女は秀雄(板尾)のことをいとわしくなり、彼を避けるようになる。
が、それでもそこがのみの帰る場所であり、決定的な別れにはならないんです。
別れが決定的になるのは、秀雄が別の人形“もう一人ののぞみ”を連れて帰ってきたからです。
のぞみはそこで初めて自分が“代用品”であることに気づき、激しく傷つく。
彼女は秀雄に「元の人形に戻ってくれ」と言われショックを受けるが、それはある意味当然かもしれない。
なぜならそれは本来の空気人形の居場所だし、秀雄にとっての、のぞみは代用品としての空気人形だからです。
DAZEww氏が言ったように、別の側面から見ると、彼女は空気人形という器に産まれた、人間と変わらなぬ心をもっているんですわ。

8NASA局長:2009/10/14(水) 06:29:10 ID:6qaLjB1YO
空気人形という器に産まれた人間‥
レンタルビデオ店での彼女がそうでした。
そこでの彼女は見た目はともかく、その心は普通の人間と何ら変わらない。
この板に相談に来る普通の女性のように、恋にときめき、胸の高鳴りにはみかみもする。
純一の前でのぞみは、自分の身体が空っぽであること、普通とは違う身体であることに引け目を感じている。
でもこれだって普通の恋する女の子が何らかののコンプレックスを抱えている姿そのものだと思いますわ。
人並みの幸福を満喫していたのぞみですが、彼女は純一にとっても自分が元カノの代わりであることを知ってしまうんです。
代用品としての自分の存在理由に悩むのぞみは、やがて自分の産みの親である人形師(オダギリ・ジョー)の元を訪ねます。
ここでのぞみは空気人形としての自分を初めて受け入れるわけですが、
それは自分がそこで生まれた空気人形であることを再確認したからではなく、
自分も他の人形も、かけがえのない


「それぞれの心」


を持った上で死んでいくことを知ったから。
http://imepita.jp/20091014/136100
さらに決め手は、人形師の言葉によって、空気人形の中に、産まれたのぞみの心の起源ですわ、
つまり、“世界にあるキレイ”を再確認できたからではないでしょうか?
それを受けての


「生んでくれてありがとう」

なんだと思います。

9NASA局長:2009/10/14(水) 06:31:04 ID:6qaLjB1YO
いやはや、全編の音楽が入ったサントラ聞きながらシィンを回想しながら書いているので、またジーンときてしまいますわ‥


で、この世界に産まれた心としての帰る場所は、当然純一(ARATA)の元なんですわ。
空気人形としての自分を受け入れたのぞみの


「なんでも貴方が望むように。私はそのために生まれてきたのだから」


という言葉に対して純一の、「君にしかできないこと」も酷なものだと思いましたが、
さらにその上をいくのぞみの愛ゆえの衝動は、無垢なゆえに残忍さを露わにします。
誰かのための代用品として生まれたのぞみは、自分自身がこの世界に産まれたことを祝福してくれる人々を夢見ながら風になった。
愛された証である吐息から生まれたその風が、見知らぬ誰かの元に花の種を運び、
真に空っぽになった彼女の亡骸、そして空っぽな彼女の集めた空っぽな空き瓶の煌めきが、
満たされることのなかった空っぽな誰かに新たな「キレイ」な心を宿したことを知らぬまま‥

10NASA局長:2009/10/14(水) 06:32:32 ID:6qaLjB1YO
そうですな‥
他者との関係性に気付かぬ人々が孤独であるように、
のぞみは最期まで気付いていなかったのかもしれない。
彼女のビニィル製の身体を支えていたのは、彼女が、


「キレイ‥」


と言った、この世界を満たしているのと同じ“空気”なんですわ。
私がこの映画でもっとも好きなシィンはこれなんですね↓
http://imepita.jp/20091014/136630
のぞみが生涯でいちばん輝いていた瞬間ですわ。
愛はただのエゴでしょうか?



いやはや、論文ちっくに書いてしまいましたが、本来映画やアート作品を評論のように分析したり考察して書くのは嫌いなんですわ。
私がよく2ちゃんのシネマ板の書き込みや、プロの評論家ではなく普通の人の感想を貼るのは、
のぞみは、特別な非日常な存在ではなくて、普通の人の心の中にいると信じていたいからですわ。
オザケンの天使たちのシーンという曲の歌詞に、


「神様を信じる勇気を僕に//生きていることをあきらめてしまわぬように
にぎやかな場所でかかり続ける音楽に/僕はずっと耳を傾けている」


という一節があるんですが、やっぱりのぞみはみなさんの中に存在してるんだと思います。
http://imepita.jp/20091014/228760
引き寄せで大切なのは、きっとそういう見えないキレイに気づくってことのような気がします。いやはや‥


http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=0225mk&articleId=10363306932&guid=ON
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=jentlee&articleId=10363547616&guid=ON
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=mosan-to-patsun&articleId=10363702824&guid=ON

11もぎりの名無しさん:2009/10/14(水) 11:15:16 ID:eamRIQb20
108さんスレ立て乙です

前スレ994のウサギさーん
ウサギさんも漫画を描いてらっしゃるのですね!私もです。
ですが私は、何度も出版社に持ち込み&投稿しては良い結果が出ず
また、目指してた雑誌が廃刊や路線変更になってしまったりと
すっかり落ち込んでしまい、ここ半年も漫画を描いていませんでした。

ですがウサギさんの書き込みを見て、やっぱり自分も漫画描きたいんだな〜!と
再発見しました。ありがとうございます。
今はまだ恐怖心も残っておりますが、私も恍惚を体験したいです。

自分で「この漫画をこの雑誌に載せる!」と決めて良いのか
宇宙が「こうゆう漫画を描いて、この雑誌に送りなさい」と導いてくれるのか
どちらが引き寄せなのか私はまだ良く分からないのですが…とにかくまた描いてみます。

12もぎりの名無しさん:2009/10/14(水) 11:19:29 ID:77trl22k0
>>局長さん
おはようございます。

この映画、ご紹介前から、気になってパンフを手に取ったりしました。
ただ、すこし入りにくい感じは、その時もしました。
私は、この映画、局長さんのご紹介があって、初めて予告編を見たのですが
正直、生理的に映像的に見ていられない感じがしました。
これを書くにあたって、同性の(女性の)友人達とも、話してみたのですが
女性が見て、根本的に受け付けない所が、ところどころあって
それが、見ようという気持ちにさせなかったり
良い部分が、気持に充分残らなかったりする気がします。
二人の男性の対比で表現されていると想像はします。

この感じ、お分かりになりますか?

本当は、そこも大事なことなんじゃないかと感じています。
作り手の意図とは違うかもしれませんが

映画とかドラマって、人が作ったものですよね。
そこに伝え手の意図が入って来る。
映画を通して感じる、その意図に、不自然さを感じたり、不快感を感じると
その奥にある大事なものも伝わってこない。
笑えるのならいいのですが
ごめんなさい、私だったら、この映画、笑う事も出来ないと思います。

だぜさんも書かれている「私の中のあなた」は、とてもいい映画でした。
性別や立場を超えて、なかなか他人の身になれませんが
映画を通してでも、何か大事なものに気付くのはだいじですよね。

主役の女優さんは、可愛いと思いましたし
きっと、大事なことも含まれているとは感じています。
邦画も大好きです。

多くの人が共感できる作品には、どんなものにも
共通の良さがあるように思います。
女性でも、違った意見があるかも知れませんが
大事なことのように感じたので、参考までお伝えしておきます。
だぜさんの感想に、なんだか救われた気がしました。

13もぎりの名無しさん:2009/10/14(水) 12:05:10 ID:8yBeUdbg0
貰ったものってすぐに返さないといけないのかね
無償の愛と違うよね

14ウサギ ◆QxKfDAoT2E:2009/10/14(水) 12:06:05 ID:1yHmrZt6O
>>11さん

同志ですね。

私は引き寄せマスターではないので、雑誌社は決めていません。
あえてハードルを下げるという意味で(笑)

漫画で飯食べれたらどこだっていい感じです。


名前さえ売れれば、希望してた雑誌に描く事も可能ですし。

漫画の恍惚は気持ちイイですよん。

お互い楽しく描きましょうねん。

15もぎりの名無しさん:2009/10/14(水) 13:46:21 ID:9AeK3.vsC
引き寄せを実行して生活するようになってから、いまいち映画や漫画に感動できなくなってしまった人って私の他にもいらすでしょうか…?
例えば身分違いの恋に苦悩する主人公を描いた話を読んでも、自演乙wとか、思考せずに単純に選べよ…みたいな声が頭をよぎって興冷めしちゃうんですorz
なんだろう、フィクションでさえそういう考えに同調すると引き寄せ体質から離れていくような気がしてしまうのかな。
何かいい解決策はないでしょうか。

16もぎりの名無しさん:2009/10/14(水) 14:39:22 ID:/Fbfmmvw0
>>15
良く分かりますよ。
でも、映画にも、いいものもあれば、そうじゃないものもある。
好き嫌いもあるけど、ちょっと??なものもある。
漫画は、詳しくないけど、同じだと思いますよ。

今、そう思っている自分を、解決する必要はなくて
いいものを選ぶ目をもったのかな?くらいでいいと思います。
興醒めしたら、今の自分にとっては、そういう作品なんだと思いますよ。

日頃の自分の感性が、歪んでなければいいと思います。
逆に暗いものばかり選ぶ自分がいたら
少し、客観的に自分を見てみると、いいのかも知れませんね。

それに、いい作品に出会えるのも、引き寄せでしょ?
変に悩まず、映画、漫画にかかわらず
色んなものから、心地よいものを選んでいけばいいと思います。
引き寄せは、いつでも起こっていて
気持ちとともに、引き寄せる相手、ものが違うだけで
体質ではないと思います。
皆が、もともと持っているもの。
もっと自分を持っていいんじゃないでしょうか?
そう感じました。

17NASA局長:2009/10/14(水) 14:56:15 ID:6qaLjB1YO
>>12
いやはや、>>12さん、映画や芸術など人それぞれ好みや自分と合う波長がありますから、
>>12さんのインスピレーション的に「私には無理かも‥」と感じたら無理して見ることはないですわ。
芸術の表現方法はそれぞれですよね、>>12さんの言われるように、例えば性描写をわざと一切しないで表現する場合も、逆に露骨に表現して、いやらしさを感じさせない映画もあります。
「空気人形」はあえて露骨な性描写をしないで、完全なメルヘンとして表現する選択もあったでしょうが、
監督は現代の都会の闇みたいなのを描きたく、それによってラストシーンがおもいっきりメルヘンに感じられるように対比としてどぎつい性描写を入れたんでしょうな。ですからこの映画はR-15指定になっています。
ここらへんは難しい問題でしょうな。うちのおじいちゃんは戦争に行って敗戦後捕虜としてシベリアに抑留され、生きて日本に帰ってきた壮絶な人生体験を
よく風呂に入った時私に話してくれて、目の前で人が死ぬことはどういうことか話すんです。
私が聞いたわけじゃなく、勝手に何度も話してくるし子供としては目の前で人が死ぬ話なんて話あんまり面白くなかったのですが、
家族で夕食などかこんでいる時、テレビで戦争映画なんかやっていると、じーちゃんは決まってチャンネルを変えるか、どっか行ってしまったりするんですわ。
ですから子供心にじーちゃんは見るに耐えないんだろうなぁ‥なんて思いましたわ。
「空気人形」の是枝監督はたぶん自分の撮る映画のテーマとして人間の人生における死みたいなものを常にテーマの根底においているようにいつも感じるのですが、
前作の「歩いても歩いても」は、「空気人形」とは対象的に一切過激なシィンを使わずに素晴らしい映像を撮っていますので、こちらは>>12さんが好きなタイプな作品かもしれませんわ。
「私の中のあなた」も私の見たい作品にチェックリストに入っていますので、観賞しましたらぜひ感想などなど書いてみたいと思いますわ、いやはや‥

18もぎりの名無しさん:2009/10/14(水) 15:12:54 ID:8yBeUdbg0
アメリカに行きたいぜ

19NASA局長:2009/10/14(水) 15:26:09 ID:6qaLjB1YO
>>18
歌って踊ってハチも70年代イージーライダー気分。
http://youtube.com/watch?v=lMLnDuzgkjo&hl=ja&gl=JP&warned=True&client=mv-google

20もぎりの名無しさん:2009/10/14(水) 15:32:47 ID:8yBeUdbg0
うはっ ノリノリやん
こんなオイラでも、アメリカに行って生きていけるのかな
搾取されるだけされそうだい
でもアメリカにはKYが多そうだから丁度いいかも

2115:2009/10/14(水) 16:44:26 ID:hVmLzzK2C
>>16
丁寧なレスありがとうございます。共感してくれて嬉しいです。
作品自体が駄作だったのか、それとも引き寄せ体質を目指す過程で自分の感性が薄まってしまったのか…という懸念なんですよね。
外側の他人やものを自分に統合していく(区別をやめる)と最終的には個性が消失するといった話をバシャールがしていたのかな?で、それが引っ掛かってるのかもしれないです。
>逆に暗いものばかり選ぶ自分がいたら
少し、客観的に自分を見てみると、いいのかも知れませんね。
主人公が超ネガでラストで自殺するような救いようのない話でも、カタルシス効果なのかテンション上がるというか癒される作品ってあるので、フィクションと割り切れば引き寄せ的に悪影響ないのかなとも思います。
>もっと自分を持っていいんじゃないでしょうか?
確かに悪い現象を起こしたくなくて神経質になりすぎていたかもしれません…
とりあえずフィクションの世界にまで引き寄せ理論を持ち出して台なしにするのをやめてみたらいいのかな、と思いました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板