したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

クレプトマニア,家族と友人のための掲示板

238ペリカン:2010/09/17(金) 08:59:24
Re: 雪子さんへ
> No.240[元記事へ]
雪子さんへのお返事です。

やっぱりなかなか一筋縄ではいかないようですね。

雪子さんはまず彼らの「挑発」に乗らない事です。

回復途上にない嗜癖者(実際、恋人や弟さんがそうかどうかはわかりませんが)達は心にもないことを言い周りの人を挑発します。

そんな挑発の乗って腹を立てたり心配したりいちいち気をもんでいては周りの人の身が持ちません。

「あー、またあんな事言ってる、しょうがないな」ぐらいで気にしない事です。

とは言うものの人間とは感情のある生き物、そう簡単に割り切れるものではありませんけどね。

またその様子だと母親から支援をもらうのも難しいようですね。

実際そのような親は、「え!何?私のせい?なんで?」なんて平気言う親が多いのも確かです。

雪子さんがいうように嗜癖者は、やりきれない気持ち、心の隙間を、盗みや食べ物、買い物、ギャンブル、酒などで埋めようとしているのです。

しかしそんなものでは心の隙間は埋まりませんからさらに渇望します。

それに本人が気付き自分をコントロールできるようになろうと考えられればいいのですが。

自助グループやカウンセリングで本人が気付くようになってくれればいいですね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板