したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part 6

1名無しさん:2022/09/05(月) 06:55:02
倉工関連、その他プロ野球、時事ネタなどをご記入ください。

307名無しさん:2022/11/09(水) 12:50:00
☆ ロシアが使う聞き慣れない言葉…  「汚い爆弾」ってなに?   池上さんに聞いてみた



汚い爆弾は核兵器ではない。核兵器(原爆)はウランの核分裂で巨大なエネルギーを作り出すが、
それなりの技術がなければ製造できない。
これに対して「汚い爆弾」とは、たとえば原子力発電所の使用済み燃料をダイナマイトの爆発で撒き散らすものです。


ですから日本は核爆弾を持っていませんが、原子力発電所から出る使用済み燃料は大量にあるので、
その気になれば、いくらでも作り出せる。
ロシアは当初、「ウクライナは核開発をしている。核兵器を持とうとしている」と根拠のない主張をしていた。

しかし、これに根拠のないことがわかってしまって以降、この発言をするようになった。
これならウクライナの技術でも簡単に作り出せるからです。


このロシアの発言以降、「実際にはロシアが汚い爆弾を使ってウクライナのせいにするのではないか」との疑惑が広がった。
たとえばウクライナ軍がロシア軍に向かって進撃してきたとき、
ロシア軍は前線にウランやプルトニウムを撒き散らして進撃をストップさせるという戦法がとれる。

これなら放射性物質が大量に大気圏内に拡散することなくウクライナ軍の進撃を止めることができる。
ロシアは核兵器の使用を示唆したりしていますが、こちらの方が現実味があるのです。

308名無しさん:2022/11/10(木) 13:13:02
☆ 福島章太投手がシート打撃で好投     岡林、三好、味谷凡打に封じる     立浪監督「いい真っすぐ」



支配下返り咲きを狙う福島章太投手(20)が9日、秋季キャンプを行う沖縄・北谷球場でのシート打撃に登板。
見守った立浪監督から「いい真っすぐを投げる。楽しみです」と評価を受けた。

ルールは速球のみ。先頭は最多安打のタイトルを獲得した岡林。遊飛に仕留めた。続く三好、味谷も凡打に封じた。

その後は制球を乱す場面もあったが、修正しながら12人の打者と対戦し、安打性は3本。この日の最速は144キロだった。
指揮官に呼び止められて、変化球の球種を確認されたのは期待の証しだった。


「緊張して制球を乱すこともありましたが、うまく開き直れたと思います」。

受けた木下は「いいボールを投げていました。1度、ファームでもバッテリーを組みました。
右バッターの外角に投げ切れるのも素晴らしいと思います」と2年目左腕についてコメントした。


ドラフト4位で入団した昨季は左肩を痛め、今季は育成選手。2軍で先発を重ね、秋季キャンプのメンバーに入った。
150キロ超の真っすぐが持ち味。まず来年2月の春季沖縄キャンプの1軍切符をつかみたい。



※ 良いですね。春キャンプ、オープン戦次第ではあるだろうけど、来シーズン前に支配下登録もありそうですね。
  また来シーズンに楽しみな投手が増えました。

※ 契約更改時に支配下選手になるでしょう。
  セットアップを任せてみると、いきなり活躍してくれそうな予感がします。楽しみです。


※ 入団1年目の春だったか、「ルーキーの中で意外と一番早く実戦デビューできるのは福島」って赤堀さんが言ってたはず。
  きっとポテンシャルはあるのだろう。期待してます。

309名無しさん:2022/11/10(木) 13:23:03
☆ 同上


※ 今のドラゴンズでは左投手には大チャンスなので、支配下どころか1軍昇格も夢ではないと思います。
  是非チャンスをものにして下さい! 頑張れ福島!

※ 1度、ファームでもバッテリーを組みました・・・
  木下がファームに落とされた時の事だと思うけど、福島もいい経験できたよな。


※ 福島は支配下に戻す前提だろうね。岩嵜は来季中はないとしても石川翔らのピッチャー、更にレビーラとガルシアも伸びてきたら、
  支配下にできる余地は残したいだろうから、開幕は65〜66くらいの支配下でスタートするだろう。

※ 強力投手陣を誇るドラゴンズとは言え、左の中継投手不足は周知の事実です。
  加えて福投手の開幕不在はほぼ確実な物に成っています。

  即戦力の触れ込みで入団した橋本.石森両左腕も良いニュースすら聞きません。
  岡田投手のサイドハンドスロー取り組みも未知数ですし、可能性が有るのなら出て来て貰いたい選手ですね。


※ 144キロでストレート縛りで抑えられるってキレがあるかフォームが良いんだろうね。
  近年の高卒投手は縁起が良いから来年期待してます。

※ 先発として中6日100球7回を投げきる体力と投球術を身につけることを目標に頑張ってほしい。


※ 彼は中継より先発タイプだよね。先発の谷間の時に投げさせたら面白いんじゃないだろうか。
  オリックスみたいに若手で、ローテーションを組みたいね。


※ 個人的に左の中継ぎ候補として一番期待してる選手。秋季キャンプも無口で動画見ても全く目立ってないけど、
   高校時代のTVでの受け答えを見てもかなりしっかりとした強いハートを持っている選手だと思います。

310名無しさん:2022/11/10(木) 13:28:03
☆ 「何でクビに?」 高木豊氏    トライアウトで見た「まだやれる」    戦力外 11選手 



元DeNAで野球評論家・高木豊氏が、9日までにYouTubeチャンネルを更新。トライアウトで目立った選手を挙げた。
49選手が参加したトライアウト。高木氏は「まだやれる」という投手5人、野手6人の計11選手の名前を挙げた。

高木氏は「まずは広島の菊池。落ち着いているし、テクニックもある感じ。まだ33歳。
コントロールも安定しているし、ボールもきてた。何でクビになったんだろうと思った」と称賛。


「あと中日の佐藤も、全然いけるね。使い所を考えると、全然いけそう。中日って優秀なピッチャー多いからはじかれるんだろうね。
ボールに角度もあるし、コントロールもそこそこいい。中継ぎとか、はまるチームがあればぜひぜひ」と推した。

投手では他に、阪神・守屋、楽天・福井と釜田の名前を挙げ、それぞれの良さを口にした。 


野手では巨人・勝俣、実績豊富な広島・安部、ヤクルト・中山、ソフトバンク・真砂、DeNA・宮本、
中日・三ツ俣の名前を挙げ、良さについて解説した。

高木氏は「あとは球団待ち。彼らはプライドを捨てて見てもらおうと。
やる気を見せることはすごく大事だったと思う」と、全選手の姿勢も評価していた。

311名無しさん:2022/11/10(木) 13:31:03
☆ 米・宝くじ史上最高  “2978億円”…    当選者名乗り出ず



アメリカの「パワーボール」と呼ばれる宝くじは、1回2ドルで6つの数字を選び、すべて的中すれば当選となる。
当選確率は、2億9220万分の1ですが、8日の抽選で大当たりが出た。史上最高の20億4000万ドル、日本円でおよそ2978億円。

しかし、その肝心の当選者はまだ名乗り出ておらず、不明のまま。
当選くじを販売した店も賞金がもらえ、カリフォルニア州にある店のオーナーは、日本円でおよそ1億4500万円を手にした。


当選くじを販売した店のオーナー:「誰が宝くじを当てたのか知りたいけど、宝くじを購入していった大半のお客様は地元の人です。
その誰かが当選者だ」

宝くじ評論家・長利氏:「この宝くじの場合は、当たった時に一括で受け取るか、もしくは毎年いくらかずつを受け取るか、
受け取り方法を自分で選ぶことができる。カリフォルニア州では、当たった人が身元を公表して、顔出しがルールになっている」

312名無しさん:2022/11/11(金) 10:03:02
☆ 元プロ野球選手・村田兆治さん    火災で死亡      東京・世田谷区の自宅



きょう午前3時半ごろ、世田谷区成城の住宅街で「住宅の2階から黒煙と火の手が見える」と目撃者から119番通報があった。
東京消防庁によりますと消防車など25台が出動、2階部分40平方メートルほどが焼けおよそ2時間半後に消し止められた。

この火事で村田兆治さん(72)さんが意識不明の重体で病院に運ばれ、午前6時ごろ死亡が確認された。
警視庁などが現場の状況を詳しく調べている。


村田さんは今年9月、羽田空港で保安検査員の女性の肩を押したとして暴行容疑で現行犯逮捕。
その後釈放されたが、10月には沢村賞の選考委員を辞退していた。

22年の選手生活での通算成績は604試合に登板し、215勝177敗33セーブ、防御率3.24だった。通算148の暴投数は日本記録。
その生きざまを表現した「昭和生まれの明治男」は90年の新語・流行語大賞の特別部門人語一体・語録賞に選ばれた。

引退後は解説者、評論家を経て95年から3年間、ダイエー(現・ソフトバンク)の1軍投手コーチを務め、05年に野球殿堂入り。

313名無しさん:2022/11/11(金) 13:18:02
☆ ウクライナで日本人男性死亡    ロシア軍との戦闘に参加



松野官房長官は会見で、ウクライナでロシア軍との戦闘に参加した20代の日本人男性が死亡したと明らかにした。

官房長官「ウクライナにおいて、ロシア軍との戦闘に参加していた20代の邦人男性が、
現地時間11月9日に死亡したことが、現地時間10日に確認されました」


さらに松野長官は、「大使館が家族への連絡と必要な支援を行っている」と述べた。
ロシアによるウクライナ侵攻で、日本人の死亡が確認されたのは初めてとみられる。

314名無しさん:2022/11/11(金) 13:21:03
☆ ロシア軍、ウクライナで10万人超死傷     米軍トップが指摘



米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は9日、ウクライナで死傷したロシア軍兵士は10万人を超えるとの見方を示し、
ウクライナ軍もおそらく同程度の死傷者が出ているだろうと述べた。


紛争によるウクライナ民間人への影響については、1500万〜3000万人が難民となり、
おそらく4万人が死亡したとの見方を示した。

315名無しさん:2022/11/11(金) 13:55:03
☆ 葉梨康弘法相が辞任   「死刑のハンコ」発言巡り     事実上の更迭



「死刑のハンコを押した時だけトップニュースになる」などと発言した葉梨康弘法相が11日、辞任の意向を固めた。
首相官邸で、辞任の意向を岸田首相に伝えると見られる。事実上の更迭。
岸田首相は、10日までは葉梨氏を続投させる意向を示していたが、11日から一転、更迭に向けて調整に入っていた。


葉梨氏は、9日の自民党議員のパーティーで、「法務大臣は、朝死刑のハンコを押して、昼のニュースになるのは、
そういう時だけという地味な役職だ」と発言。さらに、それ以前にも、同様の発言を複数回繰り返したことを認めている。

葉梨氏に対しては、野党が辞任を求めていた他、与党からも厳しい批判が出ていた。

316名無しさん:2022/11/12(土) 12:18:02
☆ オリックス    DHCを子会社化     創業者の株買収



オリックスは11日、化粧品・健康食品ディーエイチシーの過半数の株を保有する創業者、吉田会長兼社長から全株を譲り受け、
同社を子会社化すると発表した。残りの株も既存株主から買い取る方針で、買収額は総額3000億円規模に上る見通し。

健康事業を強化する狙いがあり、株式譲渡は2023年3月までに完了予定。
オリックスは役員を派遣し、吉田氏は退任する。買収後も商品ブランドなどは維持する。


DHCは吉田氏が1972年に始めた委託翻訳業がルーツで、その後、化粧品などに事業を拡大した。
22年7月期の売上高は前期比0.5%増の905億円、純利益は76.7%増の96億円。

317名無しさん:2022/11/12(土) 12:20:02
☆ 大谷翔平らCM出演のFTXが破産申請   仮想通貨取引所    2・2兆円の資産失う?



米暗号資産(仮想通貨)取引所大手のFTXトレーディング社が11日(日本時間12日)、声明を出し、
連邦破産法11条の適用を申請し、サム・バンクマンフリードCEOが辞任したと発表した。

同社は大谷翔平投手やNBAウォリアーズのカリーらがアンバサダーに就任し、大きな話題になっていた。


バンクマンフリード氏が顧客から預かったとみられる160億ドル(約2兆2000億円)の資産はほぼゼロとなったという。

大谷は昨年11月に同社と長期契約を結び、「グローバル・アンバサダー」に就任し、“MLBの顔”として米国内のCMにも出演。
同社からは報酬の全てを仮想通貨などで受け取ると発表されていた。

318名無しさん:2022/11/12(土) 12:23:02
☆ 村、丸ごと売り出し    スペインで約3800万円



地方の住む人のいない家が売り出されることは世界各地で珍しくないが、スペインでは「村」が丸ごと売りに出されている。
売られているのは、スペイン北西部サモラ県のサルト・デ・カストロ村。26万ユーロ(約3800万円)の値が付けられている。

首都マドリードから車で3時間、ポルトガルとの国境に接している同村には、スペインの小さな町で見られるような建物が数多くある。
ホテル、教会、学校、公営プール、住宅44戸、かつて治安警備隊が使っていた宿舎など。しかし、30年以上、誰も住んでいない。


現在の所有者は、2000年代初め、この村を観光地にするつもりで買った。だが、ユーロ圏の債務危機で、計画は立ち行かなくなった。
所有者の代理人によると、「所有者はホテルを建てる夢をもっていたが、すべて頓挫した」。

ウェブサイト「イデアリスタ」では、所有者が「都市で暮らしていて維持管理ができないため売却する」と説明している。
所有者は80代の高齢だという。


現在の26万ユーロという価格は、マドリードやバルセロナの高級エリアにある1ベッドルームの集合住宅とほぼ同じ価格。
観光地に変えるには、多大な資金が必要となる。
イデアリスタは、「この村を100%機能させ、利益が上がるようにするには、200万ユーロ超が必要だ」としている。

319名無しさん:2022/11/12(土) 13:02:02
☆ 江府町で巨大イノシシ捕獲    200キロ超    「見たことない」



鳥取県江府町大河原の山中で、体重200キロを超える巨大イノシシが捕獲された。
200〜300人分の肉が取れるといい、関係者は「こんなに大きいイノシシは今まで見たこともない」と驚いている。

9日午後、食肉加工施設を運営する奥大山地美恵の浦部会長が、仕掛けていたくくりわなにかかっているのを発見。
宇田川副会長(73)は「穴を掘って隠れていたため全容は見えなかったが、初めはクマかと思った」と話す。


イノシシは猟友会の高野さん(33)が木の陰に隠れながら銃を使って1発で仕留めた。
人力では運べず、近くにいたショベルカーでつり上げて加工施設に運び込んだ。

一連の作業が終わるまでに3時間以上を要した。
今後、同団体の会員らで試食し、主に道の駅奥大山などで地元向けに販売する予定。

320名無しさん:2022/11/12(土) 13:13:02
☆ バンクシーがウクライナ入りか    廃墟と化した建物に作品



イギリスの覆面ストリート・アーティスト「バンクシー」が、ウクライナで廃墟と化した建物に描いた作品として写真を投稿した。
バレエダンサーが倒立し、手の部分は崩れた壁に隠れていて、はさまれているようにも見える。

また、ほかの写真を見ると、作品が描かれている壁は大きな被害を受けた建物の一部だとわかる。
バンクシーは自身のインスタグラムに「ウクライナ、ボロディアンカ」というコメントとともに写真を投稿した。


これまでイスラエルが建てたパレスチナとの分離壁や、パリ同時テロで攻撃された劇場など
ニュースの現場に多くの作品を残してきたが、ウクライナで作品が確認されれば初めてと見られる。

321名無しさん:2022/11/12(土) 13:25:02
☆ 「急にビヨーンと現れた!」   リュウグウノツカイ生きたまま捕獲…   60年で3例目・富山



幻の深海魚といわれるリュウグウノツカイが11日朝富山湾で水揚げされ、生きて泳ぐ貴重な姿をカメラがとらえた。

ギョロッとした大きな目にとがったアゴ。少し、ムッとしているようにも見える。
ゆらゆら揺れる赤色の背びれはまるでタテガミ。体長4メートル近くもあるリュウグウノツカイ。


11日朝、富山市の沖合にある定置網にかかっていたところを漁師が捕獲。そのまま、漁港のいけすに移した。
生きた状態で見つかることは珍しく、魚津水族館によると富山湾では1962年からの60年間でこれまで2例しか確認されていない。

狭いいけすの中で、タテガミのような背びれをゆらゆら揺らしていたリュウグウノツカイ。
残念ながら、3時間ほどたって死んでしまったという。

322名無しさん:2022/11/12(土) 16:13:02
☆ 大産大付・田上秀則監督    練習中に部員を平手打ち    保護者側は暴言のパワハラ行為もあったと主張



強打の捕手としてソフトバンクなどで活躍し、2018年から母校の大阪産業大付属の野球部監督を務めている田上秀則氏(42)が、
練習中にミスをした部員に平手打ちをしていたことが11日、同校への取材で分かった。
同校は暴力発覚後の9月に練習に参加しないよう指示し、大阪府高野連にも報告した。


田上監督は取材に、暴力行為は指導の一環だったという趣旨の説明をした上で「思いが伝わらなかった」と話した。
部員や保護者は、暴力以外にも「お前は頭に障がいがあるからミスをする」などと暴言を吐くなどパワハラ行為があったと主張している。

323名無しさん:2022/11/13(日) 11:00:03
☆ 【中日】  投手陣が2時間半    ”ノック地獄”



沖縄・北谷で秋季キャンプ中の中日投手陣にノックの雨が降った。
根尾、橋本、森、山本、育成の竹内、石川翔、福島が11日、
下半身強化メニューとして落合ヘッド兼投手コーチから約2時間半の猛ノックを浴びた。


全員が規定の本数をノーミスでこなすメニューに苦戦し、終盤は大半の選手が泥だらけに。
最後にクリアした竹内には、スタンドから拍手。

「自分は技術がないので最後まで残ってしまいました。
きついですけど、最後まで頑張れました」と振り返った。


※ 取って投げるがセットになったノックなら、フォームの矯正という練習でもある。
  スタミナ強化も含めた練習だったのでしょう。

324名無しさん:2022/11/13(日) 12:50:03
☆ ベーブ・ルースのグラブ   2億円超     史上最高額で落札



「野球の神様」と呼ばれるベーブ・ルースが1927年当時に使用していたグラブが、
米ケンタッキー州で行われたオークションで152万7500ドル(約2億1700万円)で落札された。
野球のグラブでは史上最高額。


グラブはルースが、他球団の内野手に贈呈したものが長年保管されていたという。
ヤンキースは同年、ワールドシリーズを制している。

325名無しさん:2022/11/14(月) 12:23:03
☆ 球史に残る 「大炎上」試合     審判が初めて告白    「言い出せなかった誤審」…  「10年間ずっと謝りたかった」



高校野球史に残る「大炎上」試合として知られる、2012年の夏の神奈川県大会1回戦「日大藤沢VS武相」。

前代未聞の「サヨナラインフィールドフライ」で幕を閉じ、判定に納得いかない選手らが審判にくってかかったことが波紋を呼んだこの試合で、
審判を務めていた男性が読売新聞の取材に応じた。「選手たちに謝罪したい」。あの炎上事件は、野球を愛する一人の男の人生も変えていた。


8月下旬、記者のもとに一通の情報提供が寄せられた。
記者はこの夏、「日大藤沢VS武相」で起きた炎上事件を取材し、試合に出場していた選手の今について記事にしていた。
情報提供には、その試合で審判を務めていた一人がその後、野球の審判を退いた旨が記されていた。

唐突な情報提供に若干、戸惑ったが、文面は極めて丁寧で、審判のその後という話も気になった。
情報提供に書かれていた情報をもとに、元審判の男性に連絡を取ると、男性は「名前を出さないなら」との条件で取材に応じてくれた。


それからしばらくして、神奈川県内の自宅を訪ねた。「今は審判はやめられたそうですが、あの試合と何か関係があるのでしょうか」。
記者が切り出すと、男性はこう打ち明けてくれた。

「あの試合では、炎上した武相側に不利な誤審があったんです。積もり積もったフラストレーションが爆発した。
試合終了後、彼らにあんな態度をとらせてしまったのは、僕は今も審判の責任だと思っています」


あの試合は、当時の読売新聞神奈川県版でも「1回戦屈指の好カード」と紹介された強豪校同士の試合だった。
特に前年の秋季大会で県ベスト4に入っていた武相にとっては、甲子園出場への期待が高まる中で迎えた初戦だった。

男性はこの試合で二塁の塁審を担当した。当時34歳。自身も元高校球児で、高校卒業後も草野球を楽しんでいた野球好き。
高校野球の審判も、地元の野球協会の役員だった父や野球仲間にすすめられ、「少しでも後輩たちの役に立てるなら」と始めた。

326名無しさん:2022/11/14(月) 12:28:00
☆ 同上


高校野球史に語り継がれる“事件”が起きたのは2―2で迎えた九回裏、日大藤沢の攻撃だった。
一死満塁のサヨナラのチャンスで日大藤沢のバッターが放った打球が三遊間に上がる。

審判がインフィールドフライを宣告し、武相の遊撃手がキャッチした。
絶体絶命のピンチを切り抜けるまであと1アウト。武相ナインは守備の確認のためマウンドに集まった。


だが、その瞬間、タイムがかかっていないと見た日大藤沢の三塁ランナーが無人となった本塁に突入。

勝利を決めるサヨナラの1点を挙げた。信じられない幕切れに、武相ナインは「タイムを取ったはずだ」猛烈に抗議。
試合終了のあいさつではエースが帽子を取らずにベンチに引き返したことなども批判を浴び、ネットで大炎上することとなった。


男性が「誤審があった」と指摘したのは、全く別の場面だ。それは1―1の同点で迎えた六回表、武相の攻撃で起きた。
2番からの好打順で先頭打者がライト前ヒットで出塁。続く3番打者のとらえた打球は快音を残し、レフト方向に飛んだ。

日大藤沢の左翼手はライナー性の打球を前進して捕球。ボールが地面についたか際どいところだったが、
二塁の塁審をしていた男性からは、打球が左翼手の手前でショートバウンドしていたことがはっきりと見えた。


男性と似たような角度からボールの行方を追っていた一塁ランナーも同じ判断だったのかもしれない。
左翼手の捕球とほぼ同時に、猛然と二塁を目指して走り出した。武相にとっては、またとない好機が訪れたはずだった。

ところが、ヒットを告げるはずの、三塁塁審の両腕がなかなか広がらない。
審判のジャッジでは通常、ヒットとセーフはただちに宣告し、アウトは落球する可能性などもあるため、一呼吸置くという。

男性には嫌な予感が走った。「まさか」――。「アウト!」

327名無しさん:2022/11/14(月) 12:33:03
☆ 同上


判定はレフトライナーとなり、ボールは左翼手から遊撃手を中継して一塁へ返球された。
二塁まで進んでいたランナーは一塁に戻れず、併殺打が完成。武相側の落胆は大きく、判定の確認を求める伝令を審判のもとに送った。

審判団はマウンド近くに集まった。重苦しい空気が流れたが、ほかの審判から判定に異を唱える声は上がらなかった。
男性も抗弁することなく、審判団は「最も近くにいた三塁塁審の判定通りにしよう」と協議の輪を解いた。


「試合の流れを大きく変えてしまったかもしれない」。サヨナラインフィールドフライは、そんな後悔を抱えたまま迎えた九回に起きた。
いま振り返っても、この時のプレーやジャッジにはなんの問題もない。
だが、誤審を見て見ぬふりしてしまった男性は、あの時の武相ナインの怒りは、九回のワンプレーだけが原因ではないことは痛いほど分かった。

記者はたずねた。「なぜ審判が集まった時に誤審を指摘しなかったんですか」
男性は伏し目がちに「若かった…からですかね」とつぶやいた。


男性は、試合が終わってからのことをよく覚えている。球場に残っている観客の目から逃げるように駐車場へ帰ったこと。
その後の審判の講習会でこの試合がたびたび話題になったこと。
先輩の審判員から「間違っていると思っているなら、なぜその時に言えなかったんだ」と試合後に叱責されたこと。

「審判として甲子園の土を踏みたい」。そんな淡い夢を抱いたこともあったが、葛藤に耐えられなくなった。
試合の2年後、男性はマスクを脱いだ。「球児のためになっていないんじゃないか」。
そんな思いがどうしても頭から離れなかったからだ。大好きだった草野球も数年前にやめた。


取材を終えた後、記者はこの試合の公式スコアを取り寄せた。「審判員」の項目に目を落とすと彼の名前があった。
問題のシーンでは、男性が語っていたとおりの併殺打が記録されていた。
ネットでもその判定に疑念をもった人々の書き込みが今も残っている。

328名無しさん:2022/11/14(月) 12:49:50
☆ 同上


今年3月の春の選抜甲子園では、審判団が「誤審」を認め、謝罪したことが話題となり、高校野球ファンから称賛された。
男性は取材した際、そのニュースが「まぶしく見えた」と語っていた。

どんな経験を積んだ審判であったとしても、人間が判断する以上、必ずミスは起こる。
ビデオ判定も導入されていない高校野球の世界であれば、誤審も試合の一部と割り切るしかないのかもしれない。


ただ、これまで誤審について、選手目線でしか考えたことがなかった記者は、男性の話を聞いて、思った。
審判も誤審と向き合うことに、悩み、苦しんでいるのではないか。

記者はスマホを手に取り、男性に連絡を取った。「今のまま、匿名であなたの話を記事にすることはできなくはありません。
ただ、あの試合で全力を尽くした選手たちに謝罪をするのであれば、
あなたの名前で、あなたの言葉であの試合のことを語っていただけませんか」


先月下旬、保土ヶ谷球場。事前にやりとりした待ち合わせ場所に、木村純人さん(44)は姿を現した。
ここを訪れるのはあの試合以来。「怖くて近寄れなかった」場所だったという。

この日は中には入れないと球場から言われていたので、閉ざされた門の周りを歩く。
木村さんは球場の見取り図を見ながら、「ここでミーティングをして…」「僕はこの辺に立って打球を見ていて、
だから観客席からも見えたんじゃないかなぁ」と、まるで昨日のことのように話した。


「高校野球の審判を始めた時のデビュー戦、今でも覚えているんですよ」。木村さんがポツリと漏らした。

それは、小田原球場での一戦だった。三塁の塁審を務め、最初にジャッジした際どい判定。
レフト線に飛んだ打球に「フェア!」とコールした瞬間、観客席から大歓声がわき起こった。

「あの高揚感って、大人になってからはなかなか感じることがなかった。本当に楽しかったんです。
でも、同時に、そういう立場でいることに、気持ちよくなっていたのかもしれません」

329名無しさん:2022/11/14(月) 12:55:02
☆ 同上


この日の保土ヶ谷球場は秋風が吹き、少し肌寒かった。それでも、木村さんの顔はわずかに汗ばんでいた。

記者から手渡されたスコアに目を落としながら、木村さんはあの試合について、
「本当ならやり直したい。そうすれば武相の選手たちのやりきれない感情も、
日大藤沢の子の後味の悪さもなかったかもしれないから」と震えるような声で言った。


「10年間、ずっと『悪かった』と謝りたかった。試合後、武相のエースの子が泣き崩れていたじゃないですか。
彼は間違いなく、将来有望な選手だった。それがあんなことに…。

僕に異を唱える勇気があったら、あの試合は別の結末を迎えていたかもしれない。
謝ったからと言って、時を戻せるものではないけれど、ずっと、ずっと謝りたかったんです」


木村さんはスコアを丁寧に折りたたみ、小さなバッグに入れた。10年越しの告白を終えて、球場に背を向けた。
「記事、よろしくお願いします」。小さく頭を下げて。

330名無しさん:2022/11/14(月) 15:00:02
☆ 中日ー巨人戦のボールが…   審判が試合球を転売    なぜ“犯人”を特定できたのか



審判員を務める50代の男性Aが公式試合球を持ち出した疑いで、11月2日、自宅を窃盗容疑で家宅捜索された。
これまでも、試合球がオークションサイトに出品された例は多数あるが、今回はいつもとは違った。

「ボールはホームの球団が、メーカーから購入して準備する。
試合当日、一つずつ包装されたボールを審判員が控室で100球以上全て状態を確認しながら開封する。
つまり“未開封”ボールを流出させられる人物は自ずと限られる」(スポーツ紙デスク)


「感染対策のため、予備審判員を含めて1クルー5人で1年間、同じ面々で各地を転々としている。
誰かが感染した場合、濃厚接触者を絞りやすいためです。

ボールの個数は球団が把握しているが、数が足りなくなった試合はAが入っているクルーの時でした。
別の試合でも控室の備品が無くなっていたことがあったという。
さらに他球団からも『備品が無くなったことがある』との情報が寄せられた」


当該ボールは、「ヤフオクの出品者が、Aの家族名義のアカウントで『メルカリ』に出品されたボールを
落札していたことが分かり、最終的に裏付けが取れたのです」(スポーツ紙デスク)

県警の任意の調べに対し、Aは関与をほのめかす供述をしているという。


「選手同様、審判員も2月1日からの春季キャンプで判定練習を行い、10月下旬の日本シリーズ終了まで拘束される。
近年は『リクエスト制度』によるビデオ判定でミスジャッジがすぐさまSNSで世間に叩かれ、ストレスは以前よりかかる。

また毎年査定があり、評価が下の方から5人は契約更新されない過酷な業界です。
その割に年収は約600万〜700万円と決して高くなく、小遣い欲しさにやってしまったのか…」(審判OB)

公平、公正が求められる審判員。誘惑に負けた行為には「アウト!」としか言いようがない。

331名無しさん:2022/11/15(火) 13:31:01
☆ 円安で高騰…    海外での心臓移植に5億円     1歳児家族らが支援訴え



1歳の娘の海外での心臓移植を希望する家族らが、円安の影響で手術費用が高騰し、5億円あまりが必要だとして支援を訴えた。
心臓移植を目指しているのは、1歳の佐藤葵ちゃん。

葵ちゃんは、生後、先天性心疾患と診断され、これまでに4回の手術を乗り越えてきた。
しかし、心臓のポンプ機能が低下し、必要な血液を送り出せなくなり、両親は、海外での心臓移植手術を決断した。


保険は適用されず、去年であれば3億5000万円ほどとされた海外での手術費用は、
円安やウクライナ侵攻などの影響でおよそ1.5倍に高騰し、医療費や渡航費などあわせて5億3000万円という。

葵ちゃんの母・清香さん「本当にただ娘を、葵を助けたい。助けて欲しいそれだけです」
父・昭一郎さん「円安のせいもあり今回5.3億というとんでもない金額が必要になってしまっています。
家族だけではどうにかできる金額ではなく、親としては娘の命を救いたい」


「あおちゃんを救う会」は、14日から募金を始め、3か月を目標に、心臓移植手術に必要な費用を集めたいとしている。

「あおちゃんを救う会」・・・電話:03-6555-4571  メール: info@ao-sukuukai.jp

332名無しさん:2022/11/15(火) 13:35:01
☆ ベゾス氏    資産の大半寄付を表明



IT大手アマゾン・ドットコムの創業者ジェフ・ベゾス氏(58)は14日、CNNテレビが放送したインタビューで、
自身が保有する資産1240億ドル(約17兆4000億円)の大半を慈善事業に寄付する意向を表明した。

ベゾス氏は、2019年に離婚した元妻スコットさんが自身の財産の半分を寄付する意向を示したことで、同様の誓約をするよう圧力を受けていた。
この他、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏と元妻のメリンダ氏、著名投資家バフェット氏といった大富豪も資産の半分を寄付すると宣言している。


インタビューでベゾス氏は、パートナーのサンチェスさんと共に、資産寄付の準備を進めていると説明。
存命中に自身の財産の大半を寄付するつもりかと聞かれると「そうだ」と答えたが、寄付を効果的に行うことの難しさも指摘した。

ベゾス氏とサンチェスさんは12日、米歌手パートンさんの指定する慈善事業に1億ドル(約140億円)を寄付すると発表。
ベゾス氏はその際、子どもの識字率向上に取り組むパートンさんの活動を称賛した。

333名無しさん:2022/11/15(火) 13:38:01
☆ 一晩で2兆円以上を失う  FTXのCEO   ビリオネアランキング(ビリオネア:10億ドルの資産)から外れる



FTXのCEO、サム・バンクマン-フリード氏はブルームバーグのビリオネアランキングから姿を消した。
同氏の推定個人資産は1日で約94%も減少し、9億9150万ドル(約1440億円)となった。


同氏の資産は、所有する会社の資金繰りが悪化する前には約152億ドル(約2兆2100億円)と推定されていたが、
一晩で140億ドル(約2兆円)以上が吹き飛んだ。

フリード氏は、若くしての経済的な成功と、エキセントリックな性格から、暗号資産業界の寵児となっていた。

334名無しさん:2022/11/15(火) 13:41:01
☆ 世界の人口が80億人に    12年間で10億人増



世界の総人口が15日、国連の推計で80億人に達した。2010年8月から10億人増えた。
今後も増え続け、30年には85億人になる見通し。

ただ、増えている国はアフリカやアジアなど一部地域への偏りが顕著で、
日本のように少子高齢化などの課題を抱える国も多い。


国連の「世界人口推計」によると、今年7月1日現在、最も人口が多いのは中国で14億2588万人。
だが、2位のインド(14億1717万人)が来年にも中国を抜く見込みだ。

3位以下は米国3億3829万人。インドネシア2億7550万人。パキスタン2億3582万人と続く。
日本は1億2395万人で11位となっている。

335名無しさん:2022/11/15(火) 13:48:01
☆ 落札額 130万円も…     “泳ぐ宝石”  ニシキゴイが高値で取引    【福岡発】



“泳ぐ宝石”とも言われるニシキゴイ。福岡・久留米市には、世界中から多くのバイヤーが訪れ、次々と高額で競り落としていった。
11月11日、「第1回九州錦鯉オークション」。日本への入国規制が緩和されたことから、今回は多くの外国人バイヤーが参加した。

華麗な姿から“泳ぐ宝石”と呼ばれ、日本を代表する魚でもあるニシキゴイ。海外で人気が高く、国内生産の約8割が輸出されている。
輸出先は、「中国」が1位。次いで、インドネシアにベトナム、マレーシア。オランダにイギリス。


開始早々から50万円以上の高値連発で、次々とニシキゴイが競り落とされる。
高値が予想された「昭和三色」のニシキゴイは130万円! 香港のバイヤーが130万円で落札。
約3年ぶりに開催された対面式のオークションでは、全てのニシキゴイが落札された。


尾形養鯉場・尾形社長
「久しぶりの通常のオークションができて本当に良かったです。
皆さんの盛り上がりを肌で感じて、大変うれしく思っています」

コロナ禍で需要を伸ばすニシキゴイ。円安を追い風に、今後さらに人気を高めそうだ。

336名無しさん:2022/11/15(火) 13:51:01
☆ 東大生・須山    取り直しの相撲を制して白星発進



大相撲九州場所  2日目  (11月14日・福岡国際センター)
現役東大生の序二段・須山(25)が、現役生活24年前乃富士(40)を破ってデビュー3場所目の一番相撲を白星で飾った。

プロ入り後初めての物言いを経験した。取り直し後は、攻め込まれたが、土俵際左からの突き落としで逆転勝ち。
「最後ギリギリだったので、前に出て勝ちたかったですね」と内容には不満の様子だった。


現役東大生の須山は、場所中も相撲と学業の二刀流に励む。宿舎に戻ってから、パソコンでオンライン授業を受ける予定という。
卒業論文のテーマは決まったそうだが「秘密で」と明かさなかった。

337名無しさん:2022/11/15(火) 14:18:01
☆ 藤川球児氏もビックリ  中日・阿部の緊急トレード  「右打者で中々あそこまでの選手いないと思う」



藤川氏(42)が15日、楽天・涌井秀章投手(36)と中日・阿部寿樹内野手(32)の交換トレードに驚きを見せた。
トレード発表間近の一報を聞きつけた藤川氏は「ドラゴンズ阿部選手がトレード!?」として驚いた様子をまずは投稿。

そのうえで、今季は打率・270、9本塁打、57打点と勝負強い打撃で打線の中軸を担い、
本塁打、打点はともにビシエドに次ぐチーム2位の成績だった阿部について言及。

「めちゃ打撃も良いし守備も良い!!右打者で中々あそこまでの選手いないと思う」と、高く評価していたことを明かした。



※ 中日にとってもったいない。阿部は数字は残せる。涌井は高齢で先が見えてる。中日判断誤った。

※ 立浪、大丈夫か?これ。来年も同じような最下位だったら、相当叩かれるぞ。

338名無しさん:2022/11/15(火) 14:21:01
☆ 観光客急増    鶴山公園5・6倍   大原美術館4・2倍に



2022年7月から9月にJRグループとタイアップして行った大型の観光キャンペーンで、
県内の観光客数がコロナ禍前の水準に回復していたことがわかった。

主な観光地では、津山市の鶴山公園で約5・6倍、倉敷市の大原美術館で約4・2倍、
岡山市の岡山後楽園で約2・6倍に増えたという。


新型コロナの第7波と重なったものの、移動制限がなかったことや、
おかやま旅応援割などの需要喚起策との相乗効果で、コロナ禍前の水準まで回復したとしている。

339名無しさん:2022/11/15(火) 15:39:03
☆ 国内最高齢 111歳の男性亡くなる     神石高原町の中村茂さん



国内最高齢男性の中村茂さん(111)=広島県神石高原町=が、15日未明に亡くなったことが分かった。
中村さんは1911(明治44)年1月生まれ。
原爆投下3日後の8月9日にがれき撤去のため広島市内に入り、被爆した。

若い頃は町内で建設関係の仕事に就いており、町道の整備にも携わっていたという。
9月には厚生労働省が中村さんを国内最高齢男性と発表し、同町の入江嘉則町長から長寿祝いを受け取っていた。


親族や中村さんが入所していた神寿苑の職員によると、100歳を超えても1人暮らしをするほど元気で、
最近でもほとんど1人で食事ができていた。
コーヒーが好物で、食後の1杯を「おいしいなあ」と喜びながら味わっていたという。

入浴時も大川栄策さんの「さざんかの宿」をよく口ずさんでいた。
今月に入り食事ができなくなり、体調を悪くしていた。

340名無しさん:2022/11/16(水) 11:37:02
☆ 「ロシア製ミサイル着弾、2人死亡」を確認      ポーランド外務省



ポーランド外務省は15日、ウクライナとの国境に近い東部プシェボドゥフに同日午後3時40分、
ロシア製ミサイル1発が着弾し、2人が死亡したことを確認した。


外務省報道官は声明で「ロシア製ミサイルが領内に着弾し、国民2人が死亡した」とするとともに、
ロシアの駐ポーランド大使を呼び出し、「詳細な説明」を直ちに行うよう要求したことを明らかにした。

341名無しさん:2022/11/16(水) 11:40:03
☆ バイデン氏 「ポーランドの調査を全面的に支援・援助」    ドゥダ大統領と電話会談



ウクライナとの国境に近いポーランド東部の町で爆発があり2人が死亡したことを受け、バイデン大統領は、ドゥダ大統領と電話で会談した。
バイデン大統領はドゥダ大統領から爆発に関する分析について説明を受け、ポーランドの調査を全面的に支援・援助することを伝えた。

また、バイデン大統領は、アメリカのNATO(=北大西洋条約機構)への確固たる関与を再確認したという。
バイデン大統領はさらに、NATOのストルテンベルグ事務総長とも電話会談している。


ホワイトハウスは、「ポーランド政府と協力して情報収集を進めている。現時点では、報道内容や詳細について確認することはできない。
我々は、何が起こったのか、適切な次のステップは何なのかを判断することになる」としている。

342名無しさん:2022/11/16(水) 11:45:03
☆ 丸刈りにして川に落とし、知人溺死…     岡山県警は当初 「自殺」と判断



知人を川に突き落として溺死させたとして、県警は15日、岡山市東区のアルバイト奥山雄太容疑者(30)ら男3人を傷害致死容疑で逮捕した。
県警は当初、3人の説明から男性が自殺を図ったと判断していたが、1人がその後、「男性を川に落とした」と出頭したという。

他の2人は北区のアルバイト松森裕太(30)、中区の無職木浦修平(30)両容疑者。県警は3人の認否を明らかにしていない。
3人は9月25日午後10時半頃から26日午前0時15分頃までの間、東区の吉井川の岸壁で、
パート従業員水内悠太さん(27)を取り囲み、体を押して川に落とし、溺死させた疑い。


3人はその後、119番し、救急隊員や警察官に「水内さんが制止を振り切って飛び込んだ」と説明。
水内さんは27日に遺体で見つかったが、県警は司法解剖をせず、遺体の状況などから自殺と判断していた。

しかし、10月に容疑者の1人が出頭し、「川に落とした」と証言。
その後の捜査で、9月24日夜に水内さんをハサミなどで丸刈りにしたことが判明し、
県警は10月26日に奥山容疑者らを暴行容疑で逮捕、岡山地検がこの日、処分保留とした。


4人は福祉事業所での仕事を通じて知り合ったといい、県警はグループ内のいじめがエスカレートしたとみて調べている。
県警は当初、自殺と判断していたことについて「関係者の供述を吟味し、十分な周辺捜査などの実施を改めて徹底したい」とコメントした。



※ 犯人が出頭で、事件扱いになったが、出頭しなければ永久的に闇に放り込まれてた事件。
  岡山県警は、何をやってたのでしょうか? 恥ずべきミス。この捜査に関わった者全て、減俸で良い。

※ 捜査が面倒だったのでしょう。お粗末の極み。これが氷山の一角でなければ良いのだけど。


※ 奥山容疑者って2014年に線路への置き石で威力業務妨害で逮捕されてるっぽいね。

※ 死人に口なしにならず良かったけど… 警察は何をしてたんでしょうね。

※ 警察24時はいい場面しか放送しないな。

343名無しさん:2022/11/16(水) 11:51:03
☆ 同上


※ これ、殺人罪じゃないのか。後からいじめメンバーの1人が自首したから判明したが、事件を隠したことは悪質、
  1級河の岸壁から落とすという事は溺れ死ぬ可能性がある事は誰でもわかるような事実と思う。


※ 被害者の霊が毎晩、枕元に出るって昔から言われています。
  罪の意識が錯覚を引き起こしているのが原因だと言われています。自主した人は耐えきれなかったのでしょう。


※ 30にもなって… ロクな人間じゃないな。てかこれ殺人罪だと思うんだけど。
  被害者がうかばれないからちゃんと殺人罪で実刑になってほしい。


※ 全員しけいにしろ。3人が証言したら自殺で片付けられちゃうのか。防犯カメラも必須だな。

※ アホな集団が起こした事故として処理されてるけど、実は殺人とか他にも結構ありそうやな。


※ 岡山犬警だべ、その仕事では。

※ 岡山県警最悪すぎる。

※ 先日もアート引っ越しセンターでもいじめあったけど成人男性のいじめって陰湿すぎる。

344名無しさん:2022/11/16(水) 11:53:02
☆ FTX、債権者 100万人超か     経営破綻の暗号資産交換所大手



経営破綻した暗号資産(仮想通貨)の交換所大手FTXトレーディングは15日までに、
債権者が100万人を超える可能性があると明らかにした。14日に裁判所に新たに提出した文書で公表した。


FTXは11日に米連邦破産法11条の適用を申請して経営破綻し、従来は債権者が10万人以上いるとされていた。
破綻の理由については「深刻な流動性の危機に直面した」と説明し、
バンクマンフリード前最高経営責任者のリーダーシップに疑問が生じたと指摘した。

345名無しさん:2022/11/16(水) 11:55:02
☆ 80億人目はアルメニア人     通信社報道



タス通信によると、旧ソ連アルメニア東部ゲガルクニク州のサルキシャン知事は15日、
同州マルトゥニで生まれた女の子が世界で80億人目になったとフェイスブックに投稿した。


サルキシャン氏は「国連児童基金の認定によると、
マルトゥニで生まれた体重2900グラムの元気な女の子が地球で80億人目の人間になった。
おめでとう、幸せな子ども時代と明るい未来がありますように」と書き込んだ。

国連は15日、世界の人口が同日推計で80億人を突破したと発表した。

346名無しさん:2022/11/16(水) 13:51:02
☆ 中条きよし参院議員    国会質問で新曲PRし炎上状態    「完全にアウト」「国民を愚弄」の声



日本維新の会の参院議員で歌手の中条きよし氏(76)が15日に開かれた参院文教科学委員会で、
「9月に新曲が出た。ぜひ、お買い上げください」と発言。SNSでは「国会を宣伝の場に使うな」と非難の声が上がっている。

同委員会では初の質問となった中条氏は「文化芸術ということで、自己紹介をさせていただきます」と前置きし、
「昭和42年にレコードデビューを果たしました。プロ歌手になって今年で54年になります。
今年で53枚シングルを出しました。アルバムも何枚か出させていただきました」と自身の経歴を披露。


その後、コロナ下で仕事に恵まれない歌手や俳優らの苦労に言及し、国としての支援について質問した。
永岡桂子文部科学大臣らとの質疑が続いた後、

中条氏は最後に「もう時間だということなので最後になりますが、私の新曲が9月7日に出ております。
杉本眞人の作曲で昭和の匂いのする『カサブランカ浪漫』という曲でございます。

ぜひ、お聞きになりたい方はお買い上げください」と突如自身の新曲をPR。
そして「12月28日に中条きよしラストディナーショーというのをやります。


今年最後のディナーショーではなくて芸能界最後のラストディナーショーです。
76年間、一国民として頑張ってまいりました。これからは違うステージで頑張りたいと思っております。
よろしくお願いします。ありがとうございます」とディナーショーの話題も持ち出し、質問を締めた。



※ やはり維新から当選されましたか。ちょっとお金と知名度があれば誰でも政治家になれる。
  たとえ政治家としての資質も可能性も希望がなくてもいい。

  あまりにもお粗末な発言をされる政治家が多いのは何故!
  このような方々に日本の政治を任せても本当にいいのでしょうか。


※ これは「アウト」ですね。国会というのは公共性が極めて高いことから、NHKで生放送されることも多い。
  何をやっているんだろう?これまでも「タレント議員」と呼ばれる方は何人もいましたけど、
  こういう発言された方はいなかった。議員として不適格です。

347名無しさん:2022/11/16(水) 14:00:03
☆ 同上


※ また維新議員の失態だ。中条きよし議員には決定的に国会議員としての資質が欠けている。
  今回の件は、彼が芸能人という仕事を国政より優先していると思われても仕方ない。

  立候補する前から妙な候補者だと思った人は多かったろう。
  もう75を過ぎているが分別が分からない。政治家として期待できる事も何もない。

  選挙で持ち歌を唄って自身をアピール出来ないという発言も記憶に新しい。 
  見ていて恥ずかしい。早く撤退すべきだ。


※ 意外とこの発言の責任は重いと思う。 
  議員は国民の代表者であり、公的な場などでは私的な利益より国民の利益が優先されなければならない。
  特に国会で自分の歌の宣伝をする議員等聞いたことがない。


※ 参議院自体考えるべき。500人必要? 衆議院で可決すれば参議院で否決されても、可決される。
  減らすと国民の声が届かないと言うけど、始めから届いてない。300人ぐらいでいいのでは。
  人口は減ってるのだから。重税の前にムダな議員を減らすべき


※ これが公私混同でなくて何なのか。
  公共の福祉とは明かに無関係な私物化であり、厳しく批判されるべきである。


※ 芸能界からの出馬した議員は、歌手や俳優では食べていけなくなった方々の、
  就職先と個人的には、思っています。この方以外にも少なからずいる。
  議員報酬を上回る収入がある芸能人は、一部の例外さんを除き、議員になんか立候補しない。


※ 呆れかえるばかりです。国家の最高議決機関で自らのCDと、
  ディナーショーの宣伝をするとはどういう頭をしているの。

  維新の国対は前もって質問内容を精査してないのか?
  この議員も問題だが、こんな質問を容認した維新の幹部はなにをしているのか。

  かつて馬場氏や足立氏はマスコミの前で、『立憲なんて不必要な政党』と罵倒していたが、
  維新なんかと比べると立憲の方がマシですよ。本当に不必要な政党は維新のほうですよ。

348名無しさん:2022/11/16(水) 14:07:02
☆ 同上


※ 議員としての最低限の資質がなかったとしか言いようがないでしょう。 
  政権批判をして選挙運動をしたんだろうけど、

  人の批判の前に、自分が批判を受けない振る舞いくらいは身に付けてから出馬してください。
  これはもう辞職すべきでしょうね。


※ 言っては何だが非常識にも程がある。国会がどういう場かということすらわかっていない。 
  こういう傲慢な人間は勉強もしないから誰かから聞き齧ったことを自分の考えとして喋る。

  そこで突っ込まれたらもうそこから先は喋れず大恥を掻く。
  人生の晩節を笑い者になって終わるより今すぐ議員辞めた方がいい。


※ これもう最悪の事態だ。国会をどう思っているのか?
  彼にとっては国会もステージもTV番組も一緒なのか。

  常識がない以上のノー○リンといってもいい。
  ここまで国会がバカにされたことはなかったのではないか。 

  党は謝罪をさせ、きびしい処分をし、
  政治、国会について徹底した教育を施す必要がある。


※ これだからタレント議員は、と言われてしまうのも当然ですね。
  深読みすれば、もしかして最初から炎上狙いで、話題になれば、あわよくば全国に新曲発売と
  ディナーショー開催を知らしめる事ができるとでも思っていたのかもしれない。

  片手間に議員をやって、出稼ぎ感覚で歌手もやっている、
  コテコテの兼業議員である事はよく理解できました。


※ 数千万の報酬貰って議員やっても所詮本職は歌手だって意識が抜けないんだよなぁ。
  歌手の片手間に議員やってるから良い悪いの判別無く新曲宣伝できちゃう訳だ。

  こういう人物を公認した維新の製造者責任とそれに投票した有権者の責任問題だな。


※ こんな非常識な人に投票して国会議員にしてしまった責任を
  有権者もよく肝に命じて猛反省するべきだと思います!


※ この例がお咎め無しとなると、
  今後質問に立つ議員は個人の事業や著作の宣伝をしてもよいことになりかねません。

  結局はタレント議員は政治家としてのモラルや立場の理解が足りないことを露呈しただけで、
  政党としての維新の会の体質も変わっていないことがよくわかります。

349名無しさん:2022/11/16(水) 14:13:02
☆ 同上


※ 参議院議員としての資質に欠け、あまりにも勉強不足なことは否めません。

※ 政治家を愚弄する暴挙だ。
  政治家は兼業が禁止されないのか? 歌手が本業で政治家はアルバイトですか。

  政治家は無理だから辞職して本業に専念してはどうですか。
  維新も時々このような非常識な議員が出て来ますね。もっと議員教育をやらないと政党として恥ずかしい。


※ 新曲だけならイエローでも、ディナーまで行くとレッドカードですな。
  維新も事前チェックしないと…芸能生活うん10年の年寄りですよ、常識なんてある訳ないでしょ。

  そもそも真面目に議員活動やってたらディナーショーなんて時間ないですよ、
  大体公務員が副業禁止で議員はやり放題なんておかしいだろ。


※ 「僭越ながら今度の新曲にこういう歌詞がありまして、文科行政にも参考になる…」とかに繋げるならまだしも、
   単なるPRでは一発アウトと言うしかない。

※ これは一発アウトでしょう。
  岸田総理を判断が遅いと批判するのであれば、すぐに辞職させないと示しがつかないですよ。


※ 維新らしい。中条に投票した9割りの有権者は何故ダメなんだと思っているのだろう。
  選択した維新と中条に投票した有権者のレベルが同じだからしょうがない。
  自民党が選び抜いた東大卒の大臣もかわらないのだから、この国は、どうなるのだろう?


※ この国の政治は大丈夫ですか?
  比例区=選んでいない人が選ばれてしまう様な、選挙制度がおかしいと思います。

※ 維新の会もこういう人物しか候補者を立てられない状況です。
  要するに人気取りで誰でもいいから一人でも欲しいんでしょう。


※ 最近芸能界の方が少し知名度と裕福な方が政治家希望されてますよね〜
  何でしょうか? バッジを付けて自己アピールですか? 立場を理解してませんね!

  政治家の資質有りません! 即辞任求めます! 芸能界の方は政治家向いてません! 
  片手間で政治家する程甘く有りませんよ!

350名無しさん:2022/11/16(水) 14:18:02
☆ 同上 


※ 宣伝は論外で、批判は当然。国民を愚弄するにも程がある。
  中条きよしは『赤いダイヤ』によると、付き合っていた相場師にいつも金を無心しており、
  一部芸能人にありがちな浮世離れした姿を露わにしていた。

  比例で当選してしまう選挙制度の問題もあるとはいえ、こんな人が国会にいること自体がねえ…。


※ これぐらいの認識しかない国会議員ばかりだね。金儲けのためだけに国会議員になる。
  国民のことを考えない輩ばかり。一票を入れた人は、本当に反省して欲しい。

※ 元々議員なんてやる気が無いんじゃないの。この様な人も選挙の比例制度だと当選してしまう。
  そこが問題。今後の維新の出方に注目。維新も新人議員の教育していないの?


※ この方76歳ですか、芸能界と政界の区別ちょっと安易に考えていましたね。
  他の政治家も似た様なものですが、今回どう対処するのか?

※ 高齢者の運転免許証返納が話題となっていた時、事故を起こした高齢者に「返納しろよ」と言うくせに、
 「あなたも高齢者ですが…」という問いかけには「俺は運転上手いから大丈夫」とか平気で言える人ですからね。

  芸能生活数十年… 議場でこの発言してウケると思ってる時点で、芸能人としてもセンス無いですわな。


※ 選んだ人の責任。今から政治家としてはかなり能力的に無理がある。
  わかりきっていたが、オバちゃまに人気だから当選しただけなんで期待する方がおかしい。

※ このような人物が国会議員になれるだけ議員定数が多いと言うことです。
  似たようなのは他にも多々いるが。議員辞職を望みます。ただ議員定数削減しないかぎり何も変わらない。


※ 常識的に議会の場で個人的なこと話さないだろう、しかも新人議員で。この国の議員は国民をなめてるわ。
  拍手するほうもあかんよ、その場でなぜ注意しないんだよ。

※ 流石にこれまでタレント議員の方々もそこは一線引いてましたよね。
  周りからの紹介で懐かしい映像が出ることはあっても、自分から営業とは。

351名無しさん:2022/11/16(水) 14:25:03
☆ 同上


※ 維新は火の粉を被る前に除名にした方が良いかと。質問で仕事に恵まれない歌手や俳優への国の援助とのことですが、
  人気商売で生きてる人間への援助なんて可能なのか? 
  YouTubeの再生伸びないから国にお金下さい!と言っているのと同じだぞ。


※ そもそも、こいつが立候補した時点で、マジ?と思ったが、当選してしまった時は、二度ビックリした。
  本当に政治の知識あるの?と思っていたが、やっぱりやらかしてしまったな。


※ ディナーショーの準備でお忙しいでしょうから、議員辞職なさってはいかがですか?
  充分宣伝になったと思いますよ。お疲れ様でした 二度と政治は語らないで下さい。

※ こういうことを何の躊躇いも無く平然と出来るこの感覚の持ち主だ。
  そこを見抜け無い維新の会の浅はかさ、100年経っても、政権なんて夢の夢、幻、幻想だな!


※ だからさぁ、当選した区域で報酬を支払ってよ。一票の格差もさぁ、、、
  そうすればウチの区域は議員少なくても良いよね、ってなるよ。

※ 常識のなさをおもいきり露呈してしまった。議員は辞めたほうがいいね。


※ この程度の人が国会議員。日本が、生活が良くなるはずがない。維新は何らかの処分をするのでしょうね。

※ 日本維新の会の大きな失態。参議院議員としての資格なし。新曲のPRしたとは。
  自民党のタレント議員は100点もいれば0点もいる。日本維新の会は、だいたい20点以下。


※ この先生は党の献金パーティーの専属歌手でしょう?他党の先生は買わないでしょう。
  タレント先生は浮世離れしてるね。

※ いきなり維新の議員らしいデビューですね。
  維新の偉い人も公認した責任くらい一度取られたら如何ですかね?

  自分の手柄の時だけ喜んでTVに出てますが たまには大好きな夕方のニュースにでて謝ってみませんか?

352名無しさん:2022/11/16(水) 14:31:03
☆ 同上


※ 当選しやすいから自民党から立候補したかったけど、ダメだったから維新から出ただけの人。
  維新もどうかしてるわ。


※ レコード店の店頭販売(旧っ)と国会を勘違いしたか?
  維新に限らず。。。だが「人寄せパンダ候補」で知名度だけの頭数を揃えても
  後に党の責任で「議員としての教育」を きっちりして貰わんと・・・


※ 即刻維新は対処しなければならないな。この程度の認識の人を国会に送り込んだんだから。
  人間間違いはあるどう立ち直るかだ!は維新の常套句だけど。中条きよし氏の歳もかんがえろよ。


※ こう言う議員が要らんと言うこと。こんなのは削減出来るでしょうが。
  居ても何にもならないのだから。いっぱいおるでしょうが、こんなのが。


※ 余りの非常識さに開いた口が塞がらない。国会ー国民を愚弄する行為だ。直ちに議員辞職が望ましい。

※ もう辞職するべき。この事件は、事件て言っちゃうけど、
  恐らく海外でも配信されるので、恥さらしもいいとこ。恥ずかしい。


※ ガーシー、生稲、中条と本当に参議院って必要なの?って思わせる人ばかりだな今回の初当選組みって。

※ 維新のラインナップ  1番 ムネオハウス  2番 演歌歌手 もうどうでもいいや。
  日本がダメになるはず。維新の志士が草葉の陰で号泣している。


※ 何のために政治家になったのやら。選んだ人がいる事も不思議。
  維新は極小野党のままですね。宗男さんと言い役者揃いチンドンやみたい。


※ 維新の執行部は、他党を批判する前に、人を見る目を養わなければいけない。


※ 当選を叶えたと思えば片手間の政治家、公私混同です早々に本業にお戻りください、
  何のつもりで政治家に成ったのかなー?。

353名無しさん:2022/11/16(水) 14:36:03
☆ 同上


※ まぁ、芸能界一本でやってきた人だから、こんなもんだろうよ。
  こんな人を税金で雇うのはどうかと思うよ、6年間も。


※ もうええかげん 比例はやめるべきだ。アホラシて腹も立たん。呆れるも完全に通り越している。
  有権者の責任ではあるが。しかし これが国会議員か。


※ 維新さん、ここまでひどい候補者よく見つけました。維新の政治もまったく期待できない。

※ 76歳の爺さんを議員にして何ができるの!? 維新も人材がいないんだ。
  誰がこんな政党に投票したんだ、無責任だ!


※ さすが比例候補。国会議員辞めてタレント業本気で活動すればいいじゃないのか。

※ 国会で新曲PR、前代未聞、不適切発言で懲戒処分ですね。

※ 国会を宣伝の場にしたらいかんだろう。イベントじゃないんだから。


※ 国会議員って、タレントや他に仕事しながら片手間でできる仕事なんだな。
  それで年間3000万超?でVIP扱いかぁ。
  そりゃ、政治家は3日やったら辞められないってなるよな。楽な商売だわ。


※ 歌手で有ることと、議員で有ることを区別が出来ないのか?呆れます。

※ 維新の処分に注目だな。議員の職務を甘く考えている。


※ 国民のために汗かいて働かないと。  自分のためなら辞任してタレントにお戻りください。

※ 予定通り残念な人ですね。有権者の問題だけど。


※ はあ〜 国会議員の質があまりにも悪すぎませんか。日本の将来が心配です。

※ 何もわかってない人を当選させる。言っても無駄だろう。


※ うそ歌ってりゃいいのよ。それしかないんだから。

※ 中条おじいさんよー 芸能人と公人は違うんだよ。わからないならやめてください。

354名無しさん:2022/11/16(水) 14:50:02
☆ ジョブズ氏が履き古したサンダル     約3000万円で落札



多くのAppleファンにとって、Steve Jobs氏が遺した功績は、誰も引き継ぐことができないほど大きい。
その偉大な功績を称えて、同氏が遺したサンダルに21万8750ドル(約3000万円)という記録的な金額を支払う人が現れた。

Jobs氏が1970年代から1980年代にかけて履いていた、
「使い込まれている」が「当時のままの状態」のBirkenstockの茶色のスエードサンダルが、
サンダルとしては史上最高額で落札されたと、Julien's Auctionsが米国時間11月13日に発表した。落札者は明らかにされていない。


「コルクと麻のフットベットには、長年の使用で形作られたSteve Jobs氏の足の跡が残っている」と、
同オークションハウスはウェブサイトで説明している。

同氏のハウスマネージャーを務めていた人物がゴミの中から発見したというそのサンダルの予想落札額は、
6〜8万ドル(約84万〜110万円)だったが、最終落札額はNFT付きで21万8750ドルだった。


このサンダルは、長年にわたって複数の展示会で展示されていた。
Birkenstockが開催した展示会には、Jobs氏の元パートナーで長女Lisaさんの母親であるChrisann Brennanさんが訪れた。
ドイツ版Vogue誌との2018年のインタビューで、そのサンダルはJobs氏の「ユニフォーム」の一部だったと語っていた。

「彼は、他の人よりも目立つためだけに何かをしたり買ったりすることはなかった」と、Brennanさんは同誌に語っていた。
「ただ、そのデザインに込められた知性や実用性と履き心地を認めていた」

Jobs氏は、膵臓がんとの長い闘病の末に2011年10月5日に56歳で亡くなった。

355名無しさん:2022/11/17(木) 12:43:02
☆ 新型コロナ 「第8波が始まった」     日本医師会が見解



16日、日本医師会の定例会見で、常任理事が、各地で新型コロナウイルスの感染者が再び増加している現状について、
感染拡大の「新たな波(第8波)が始まったと捉えざるを得ない」との認識を示した。

感染流行の”波”について「定義は決まっていない」と前置きした上で、過去の流行期では、感染者数が最も下がり、
その後、再び増え始めると、「新たな波と捉える場合が多い」と説明。


そして、今年10月11日の感染者数が少なく、そこから、継続して増え続けている現状を受けて、
「新たな波(第8波)と捉えるのが適切だろう」と述べた。

厚生労働省によると、東京都の新規感染者数は1万114人で、きのうの続いて1万人を超えた。
全国では、新たに10万7186人の感染が確認され、こちらも2日続けて10万人を超えた。

356名無しさん:2022/11/17(木) 12:51:01
☆ 熱海富士朔太郎    無名から化けた     期待の新鋭 
 


高校時代は無名、2020年11月場所で初土俵を踏み、今場所新入幕。
年6場所制以降、前相撲から12場所での入幕は、元大関小錦、元横綱朝青龍と並ぶ史上8位タイのスピード出世。

右四つ左上手の型はあれど、型にこだわらず、ガムシャラに前に攻めるのが持ち味。
素質だけで相撲を取っているフシもあり、伊勢ケ浜親方にも「まだ全然。自分の型が出来上がってない」と言われている。


性格は明るく、喜怒哀楽がハッキリ出るタイプ。勝った時は盆と正月が一緒に来たかのような満面の笑みを見せる一方、
負けるとこの世の終わりのごとく気落ちしてしまう。

キャラクターとしてはわかりやすいけど、相撲取りとしては欠点。
勝って気分が乗ると連勝、負けると引きずって連敗、では成績が安定しない。


師匠からも、『もっと感情をコントロールできるようにしろ』と言われている。
気になるのが柔道経験者ということもあってか、脇があいてしまう。脇の甘さはなかなか克服できない。

解説者の北の富士氏がイチオシする力士。欠点さえカバーできれば、出世間違いなしだ。



熱海富士朔太郎(あたみふじ・さくたろう): 本名は武井朔太郎  
2002年9月 静岡県熱海市出身。 185センチ177キロ。 最高位は現在。

357名無しさん:2022/11/17(木) 13:50:02
☆ 光高   地元出身選手で強豪私立倒す    秋の中国大会準優勝



秋季中国地区高校野球大会で、山口県光市の光高が見事、準優勝を果たした。
中国5県の私立強豪校が参戦する中、地元中学出身者で固めるチームが快挙を成し遂げた。

チームメンバー35人全員が自宅から通学する。小中から硬球に親しんだメンバーがそろう私立校とは異なり、
入部希望生徒の野球経歴はほとんどが中学部活の軟式までで、硬式はほぼ全員が高校デビューだ。


宮秋監督は、入部した各生徒に一旦、自分が希望するポジションで守備を任せる。
自ら選んだポジションで「捕る・投げる」という動作を意識しながら、どうやったらうまくなるかを考えて練習することを強調。

実戦では、相手がどう動いてくるかを予測しながら先回りすることを指導する。
一貫するのは「常に自分の頭を使い、状況に応じて優先順位を判断し行動すること」だ。


これから冬場は春の県大会などに向けた大事な時期。宮秋監督は「ある日突然プレーがうまくなることはない。
丁寧なボール扱いを毎日、地道に続けることだけが上達への道だ」と選手に発破をかける。

春の選抜出場校は、来年1月27日(金)に発表される予定。

358名無しさん:2022/11/18(金) 12:36:02
☆ 守屋功輝 (28)      トライアウト (12月8日 楽天パーク宮城)



【楽天・岩見雅紀(28) 右】  145キロ ストライク、130キロ 空振り(スライダー)、
137キロ ファウル(フォーク)、145キロ 右飛。

【日本ハム・上野響平(21) 右】144キロ ストライク、132キロ ストライク(スライダー)、
130キロ ボール(スライダー)、135キロ 投ゴロ(フォーク)。

【楽天・山崎真彰(27) 左】 144キロ ボール、132キロ ストライク(スライダー)、
137キロ ボール(フォーク)、147キロ ストライク、144キロ ボール、146キロ 投ゴロ。


球速もコントロールも素晴らしく、テレビ中継で解説の野村弘樹さんも絶賛だった守屋功輝投手。
帰りの空港で話を聞かせてもらいました。上々の結果ですよね?と尋ねたら「上出来だと思いますという返事。

投げたのは?「真っすぐ、スライダー、ツーシーム、フォーク。投げミスは少なかったですね。
最初のライトフライも、差し込んでのものだったので、いい形の打ち取り方はできていたかなと思います」。納得の表情でした。


誰か見に来られた?「いえ、誰も」。おまけに阪神からの参加が1人という…。「そうなんですよ〜」。寂しかったでしょう。
「でも谷川さんも、一二三さんも、中谷さんもいたし。真砂もしゃべったりする仲なので」。
それはよかったです。でも1人だけって、なかなかないですもんねえ。


実は受験を予定していた小野泰己投手(28)と尾仲祐哉投手(27)は既に声がかかり、
秋季キャンプでテストを受けたようで、9日に小野投手がオリックスの育成選手として、
10日に尾仲投手がヤクルトの支配下選手として、それぞれ入団が決まった。

359名無しさん:2022/11/18(金) 12:50:02
☆ 同上


遠く仙台まで行って「牛タン食ったのでよかったです」と笑う守屋投手。
1軍の交流戦で投げたことのある球場で「いいピッチングができたんでよかった」。

これから連絡待ちという、何とも言えない時間を過ごすわけですね。
「そうですね。これで来なかったらしゃーないです、もう。それぐらいのピッチングはできたと思うので」。
そのとおり見事なピッチングでしたよ! 「はい、連絡が来ると思っておきます」


ところで、阪神の思い出は何ですか?
「やっぱり2019年ですね。矢野さんが2018年に2軍監督で2019年に1軍監督になって。

その開幕は1軍に入れなかったけど、すぐ呼んでもらえて…」。
57試合に投げ、2勝2敗7ホールド、防御率3.00とすべてキャリアハイのシーズンでした。


「そのシーズンに入る前、島本さんと2人で絶対100試合投げよう!って、それをしっかり達成できた」。
2人ともよく投げましたもんね。
「それで、矢野さんを胴上げしような!と話していたけど、それだけができなかったので…悔しいです」


2018年のファームも、本当に雰囲気がよかったでしょう?
「すごく楽しかったんですよねえ。野球の楽しさはこれだなって感じて、
楽しんでいたら勝っているし、みたいな」。

打ってくれる、走ってくれる、点を取ってくれる。
「いや〜もう本当にすごかった。ファームですけど楽しかったです!」


そこから2019年の活躍につながったわけですが「あのまま、いい流れでいきたかったですけどねえ。
なかなかそうはいかなくて…」と振り返る守屋投手。

「僕が1年間、1軍でできたのが2019年だけだったというのも悔しいですね。
それも使ってもらってのことで、自分で投げたという気はあまりしないですけど。
でも1軍であれだけ投げられたのは、すごくいい思い出です」


テレビ中継のインタビューで、2020年途中から悩まされてきた右肩痛も
「夏ぐらいから完全に怖さが消えて腕を振れるようになったので、もう大丈夫です」と話していた守屋投手。
今まさに調子が上向いてきたところです。いい話がありますように。

360名無しさん:2022/11/18(金) 12:58:02
☆ 大谷翔平    2年連続のMVP受賞ならず     ジャッジが初受賞



MVPが18日(日本時間)に発表され、大谷翔平(28)は受賞を逃した。2年連続での受賞となれば日本人選手初の快挙だった。
ア・リーグはジャッジ(30)が初受賞、ナ・リーグはカージナルスの.ゴールドシュミット(35)が受賞した。

発表前のインタビューで大谷は「個人的にいいシーズンだと思っている。
ここに呼ばれて光栄、来年も呼ばれるように頑張りたい」と振り返り

「去年はバッターの方が良かったですけど今年はピッチャーの年だったなと思います」と自身を評価。
ジャッジの活躍については「一選手として毎日見ていましたし、また打ったな、また打ったなと楽しませてもらった」と話した。


今季の大谷は、投手として28試合に登板し、166回を投げ15勝9敗、防御率2.33、奪三振219。
打者としては157試合で、打率.273、本塁打34、打点95をマーク。

ベーブ・ルース以来、104年ぶりとなる“2桁勝利&2桁本塁打”、史上初となる“規定打席&規定投球回”の同時到達を成し遂げ、
ジャッジ、アストロズのY.アルバレス(25)と共にMVPの最終候補に選出されていた。


初受賞となったヤンキースのジャッジは62本塁打を放ちア・リーグ記録(1961年、R.マリスの61本塁打)を更新。
本塁打、打点の二冠王を獲得し、打率でもリーグ2位の活躍を見せた。
ヤンキースの選手がMVPを獲得したのは、2007年のA.ロドリゲス以来、15年ぶりとなった。


昨季は、日本人選手としては2001年のイチロー氏以来のMVPを満票で獲得するなど“11冠”だった大谷だが、
今季はここまで無冠。

【今後の主な表彰予定】※日程は日本時間

11月29日 エドガー・マルティネス賞(担当記者、放送関係者、球団広報担当者の投票)。
12月6日 オールMLBチーム。


【昨年の大谷受賞一覧】

打撃部門で評価されたタイトル

(1)選手間投票で選ぶ「アメリカン・リーグ最優秀野手」
(2)専門誌『ベースボール・ダイジェスト』の「野手部門最優秀選手」
(3)打撃のベストナインと言われる「シルバースラッガー賞」
(4)「オールMLBチーム 指名打者部門 ファーストチーム」
(5)「エドガー・マルティネス賞」

二刀流と投手部門で評価されたタイトル

(1)最高の栄誉"リーグMVP"
(2)選手間投票で選ぶ「年間最優秀選手」
(3)専門誌『ベースボール・アメリカ』の「年間最優秀選手」
(4)7年ぶりの選出となった「コミッショナー特別表彰」
(5)老舗スポーツメディアサイト『スポーティング・ニュース』の「年間最優秀選手」
(6)「オールMLBチーム 先発投手部門セカンドチーム」

361名無しさん:2022/11/18(金) 13:03:02
☆ 62号ボール捕ったファン    4億円超のオファー断り    オークション出品へ



アーロン・ジャッジがリーグ新記録として放った62号のホームランボールが、29日からゴールディン社のオークションにかけられる。
お宝ボールは10月4日、レンジャーズの本拠地グローブライフフィールドでダラス在住のコリー・ユーマンスさんがキャッチ。


300万ドル(4億2000万円)で売ってほしいとの申し出があったが、
「妻や弁護士と何度も相談した上で断ってオークション出品を決断した」と語った。

球場でボールをキャッチしたのは人生初だったそうで「一ファンとして、これにどれほどの価値があり、
誰が落札して、このボールをどうするのか興味がある」と続けた。


捕球直後、ヤンキース側もジャッジにボールを返還するようユーマンスさんと交渉したが、決裂したという。
ジャッジ本人は「手元に置いておければ最高だったが、これはファンにとっての記念品。彼が持っておくのは至極当然だ」と納得していた。

地元紙ニューヨークデーリーニューズは「今冬に荒稼ぎするのはジャッジだけではない」と、今回のオークション出品を報じた。
ゴールディン社のゴールディン創設者は「300万ドル以上で落札されるだろう。史上最高値のボールになる可能性がある」とコメント。


過去のボールの最高値は、1998年にカージナルスのマグワイアが当時放ったメジャー記録の70号ボールで、
300万5000ドル(4億2070万円)で落札された。

362名無しさん:2022/11/18(金) 13:05:01
☆ 広報大使の大坂なおみ選手・大谷翔平選手も対象     FTXの投資家が元CEOら提訴



経営破綻した暗号資産(仮想通貨)交換業大手「FTXトレーディング」によって損失を被ったとして、
FTXの投資家がフリード元最高経営責任者(CEO)らに対し、損害賠償を求めて米国の裁判所に提訴した。


被告には、FTXの広報大使を務めた女子テニスの大坂なおみ選手や、大谷翔平選手も含まれる。
提訴は15日付。原告はオクラホマ州在住の男性で、被告には、NFLのブレイディ選手らも含まれる。

訴状では、「詐欺的な行為によって米国の投資家が計110億ドル(約1・5兆円)以上の損害を被った」と主張している。

363名無しさん:2022/11/18(金) 13:25:02
☆ 高校野球部合宿でGoTo給付金詐欺    元監督に執行猶予付き有罪判決 



判決によると大阪の私立高校で野球部の監督を務めていた山本セキ被告(54)は、おととし、合宿で岡山県の旅館を利用した際、
経営者と共謀し1人8000円の宿泊費を「2万円」と偽って申請し、「GoToトラベル」の給付金約79万円をだまし取った。

山本被告は裁判で起訴内容を大筋で認め、弁護側は「給付金の被害額を含め被告は全額返還し、反省もしている」と主張。
検察は、「コロナで社会が混乱する中、制度を悪用した悪質な犯行」と指摘して、懲役1年6ヵ月を求刑していた。


大阪地裁は17日、「犯情は悪く、監督という立場を利用し、事件において必要不可欠な役割を果たしていた」として、
懲役1年6ヵ月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。



※ 山本セキ… 在日朝鮮人やんけ!ったく… 税金泥棒ばっかりしやがって!

※ 国を相手に詐欺を働いたやつに執行猶予付きの判決。だから悪さするやつが後をたたへんのやて。


※ 生徒に偉そうに指導して、自分は詐欺で稼ぐって、どういう神経してるか分からん。

※ セコい、、、セコすぎる。

※ 指導者として終わってるよなー 教え子達が悲しんでるよ。

364名無しさん:2022/11/18(金) 13:32:02
☆ 推定樹齢 900年    菩提寺の大イチョウ色づく    国の天然記念物 【岡山・奈義町】



岡山県奈義町の菩提寺で、大イチョウが色づき、訪れた人を楽しませている。
菩提寺にある推定樹齢900年の大イチョウ。幹の周囲は、約13メートル、高さは、約40メートル。


浄土宗の開祖、法然上人が杖を地面に差し、芽吹いたと伝えられていて、国の天然記念物に指定されている。
本堂の横や参道沿いは、モミジが黄色や赤に色づき、趣ある景色が広がっている。

紅葉のピークは、来週末で、11月20日からは午後5時から8時までライトアップされる。

365名無しさん:2022/11/19(土) 16:11:01
☆ 大谷翔平選手のユニホーム    鹿児島で展示    約340万円で落札



大谷選手のユニホームが約340万円で落札され、鹿児島県鹿児島市内で展示されている。
鹿児島市の商業施設で展示されているのは、大谷選手が2022年、
メジャーリーグのオールスターで着たものと同じデザインで、大谷選手直筆のサインが書かれている。

このユニホームは鹿児島市の会社役員・今針山さんがオークションで落札したもので、価格は日本円で約340万円。


落札した今針山栄二さん
「大谷選手は日本の宝なので、海外に出したくなくて入札した」

今針山さんは2021年も約1430万円で落札していて、今回は貴重なユニホームが2着とも展示されている。
訪れた人たちは目を輝かせてユニホームを見学していた。

366名無しさん:2022/11/20(日) 10:55:02
☆ 大阪桐蔭   対戦相手クラークの監督に怒られた   「いつまで声を出しているんだ」



明治神宮大会:大阪桐蔭12-2クラーク (6回コールド)   準々決勝 (20日・神宮)

大阪桐蔭が相手チームの監督に注意を受けるめずらしいシーンがあった。
2回の攻撃中、敵失で2点目を挙げて、なおチャンスが続く場面。
大阪桐蔭の選手たちはこれまでと同じように、ベンチ最前列からグラウンドに向けて大きな声を出していた。


それを見たクラーク(北海道)の佐々木監督(66)が「いつまで声を出しているんだ。ピッチャーが投げているのに」と、
自校ベンチから大阪桐蔭側に向けて大声で注意した。

ヤジは飛ばさない大阪桐蔭ナインは一瞬きょとんとしたが、すぐに注意の中身を理解。
投手が投げる直前から投げ終わりまで、声出しをやめるようになった。

投球動作中の大声は投球の妨げやボークを誘う可能性があり、控えるのがマナーとされている。審判が注意することが多い。

367名無しさん:2022/11/20(日) 10:58:02
☆ 97歳運転手の男を逮捕   歩道に突っ込み歩行者はねる   6人死傷  (福島県)



福島市南矢野目の市道で、19日午後5時前、通行人から「軽自動車が歩道に乗り上げ、女性がはねられた」と消防に通報があった。
軽乗用車は歩道で歩行者をはね、さらに信号待ちをしていた車3台に衝突したという。

歩道ではねられた福島市八島田の調理員・川村ひとみさん(42)は、頭を打つなどして約2時間後、病院で死亡が確認された。
軽乗用車を運転していた福島市北沢又の無職・波汐國芳(なみしお・くによし)容疑者97歳を、過失運転致死の疑いで逮捕。


川村さんのほか、衝突された車に乗っていた20代女性、70代女性、80代女性、100歳女性と波汐容疑者のあわせて5人が
救急搬送されましたが、いずれも軽傷とみられている。

368名無しさん:2022/11/20(日) 11:01:02
☆ バイデン米大統領、80歳に    在任時の最高齢更新、後継見えず



バイデン米大統領は20日で80歳となり、大統領の在任時の最高齢記録を更新。

中間選挙で政権与党の民主党が予想を覆して善戦し、バイデン氏は2024年大統領選への再選出馬に意欲を示す。
その裏には党内に有力な後継候補が見当たらないとの事情もある。


バイデン氏は中間選挙投票日から一夜明けた9日の記者会見で、出口調査で67%が再選出馬を望んでいなかったことを問われ
「私を見ているがいい」と切り返し、余裕の表情をつくってみせた。

1989年の退任時に77歳だったレーガン大統領の記録を更新し、78歳で大統領に就任した。

369名無しさん:2022/11/20(日) 12:51:02
☆ 大阪桐蔭のベンチ声出しで物議   クラーク・佐々木監督が声荒げ  「桐蔭さんは紳士的にやらないと」



明治神宮大会・準々決勝  クラーク2-12大阪桐蔭 (20日)

クラークの佐々木啓司監督(66)が、試合中の相手ベンチの声出しについて言及した。
「ピッチャーが投げようとしているのに、『ワーワー』いっているのは野球じゃない。何でも言えるもん。
桐蔭さんみたいなチームは紳士的にやらないとダメだっていうことだよ」と話した。


場面は大阪桐蔭が攻撃する二回。
佐々木監督が三塁側ベンチへ向けて「いつまで声を出しているんだよ。ピッチャーが投げているのに」と声を荒らげて指摘。
その後、大阪桐蔭ナインは投球動作に入った際は声を出すのを控えた。


試合後、西谷監督(53)は「僕の認識では『逃げた』とか何かを誘発することは言ったらだめだと思っていたんですけど。
新チームで一生懸命声を出しているだけだったので。セットに入ったらしゃべるのをやめようと言いました」と話した。


声出しについてルール上の明確な規定はないが、場合によってはサイン盗みなどにつながる危険性もある。
公認野球規則6・04では(a)で「監督、プレーヤー、控えのプレーヤー、コーチ、トレーナーおよびバットボーイは、
どんなときでも、ベンチ、コーチボックス、その他競技場のどの場所からも、次のことをしてはならない」とあり、


「(1)言葉、サインを用いて、観衆を騒ぎたたせるようにあおったり、あろうとすること。
(2)どんな方法であろうとも、相手チームのプレーヤー、審判員または観衆に対して、
悪口をいったりまたは暴言を吐くこと」などが、禁止事項として記されている。

370名無しさん:2022/11/20(日) 13:10:01
☆ 四方山話      轟くエンジン倉敷工より



名無しさん:2022/10/15(土) 19:38:14   キャッチャーがヘルメット被るようになったのは何年ですかね。
昔のキャッチャーは、普通の帽子を後ろ向きに被ってマスクしていた。

名無しさん:2022/10/16(日) 08:50:11   『公認野球規則』によって定められたのは1971年らしい。
高校野球のキャッチャーは90年代前半からかぶるようになったらしい。


名無しさん:2022/10/17(月) 19:14:16   来年度の募集定員決定。内は今年と同じ320人。
減るのは水島工機械科40人だけ。

名無しさん:2022/10/17(月) 22:41:00   県立高校には序列が存在している。普通科だと青陵>天城>南>古城池
工業は倉工>水工。 定員が減らされるのはこの逆順であるから、次に何年か後に減るのは倉工。


名無しさん:2022/10/19(水) 19:43:09   1年生大会組み合わせ決定。初戦13日 エイコン10時開始 創志。

名無しさん:2022/10/19(水) 19:47:40  3年ぶりに一般観戦可 組み合わせは県高野連ホームページ。


名無しさん:2022/10/19(水) 19:50:29  倉敷工が定員減最短は24年度からもある。ここで400人近く減るから。

名無しさん:2022/10/19(水) 22:48:10   時代は創志だから、練習試合も含めて創志とたくさんやれるのは良いことだな。

名無しさん:2022/10/19(水) 22:49:12   創志とやって肌で学ばないといけない。


名無しさん:2022/10/24(月) 20:43:01  実況頼むよ 高野連ではランニングスコアだけだからつまらん。

名無しさん:2022/10/24(月) 23:14:03  12日土曜日。

名無しさん:2022/11/02(水) 12:25:44   
交換トレードで阪神へ移籍してきた髙濱 (内野)の背番号が 43 になってるんだな。ちょっと寂しいわ。


名無しさん:2022/11/06(日) 19:06:51   飛ばないバットの導入は来年の選抜からですか?
となるとまた野球が少し変わるのかも。

名無しさん:2022/11/06(日) 20:56:05   飛ばないバット完全以降は24年度選抜から。

371名無しさん:2022/11/20(日) 13:17:02
☆ 同上


名無しさん:2022/11/06(日) 20:58:04  来週の土曜日から1年生大会始まる。

名無しさん:2022/11/07(月) 18:12:41  見所のある一年生は居るの?

名無しさん:2022/11/08(火) 07:46:44  甲子園組の弟たち。


名無しさん:2022/11/09(水) 12:13:09  センスは兄貴が上なのがね。

名無しさん:2022/11/09(水) 14:39:28  猛打ショーの弟がいるやん。


名無しさん:2022/11/10(木) 20:53:28  守屋 トライアウト 好投したな。どこか かかればいいのだけど…

名無しさん:2022/11/11(金) 00:09:03  ですね。


名無しさん:2022/11/12(土) 10:04:26  エイコーン良くない思い出が多い。

名無しさん:2022/11/12(土) 10:12:51  一回 お互いに2死後チャンス作るも無得点。

名無しさん:2022/11/12(土) 10:16:56  5番はお互いに捕手が打っている。


名無しさん:2022/11/12(土) 10:22:35  創志の左腕中々良い。

名無しさん:2022/11/12(土) 10:36:59  三裏一番から、右中間三塁打、死球、五フライ、四番 8タイムリー 1点。
バント、5ゴロ。


名無しさん:2022/11/12(土) 11:00:37  四裏7番から、5ゴロ、左中間三塁打、六ゴロ送球エラー 1点。
七ヒット、3塁盗塁成功、死球、3番 七タイムリー 1点。投手交代、三振、3ごろ。

名無しさん:2022/11/12(土) 11:13:04  5回終了、倉敷工ヒット7 創志4  エラーお互いに1。


名無しさん:2022/11/12(土) 11:31:04  報告サンクス。

名無しさん:2022/11/12(土) 11:47:53  7表8番から、5ゴロ、四球、7ヒット、3塁盗塁成功、三ゴロ、投内連係乱れ1点。
四球、三振、後藤七タイムリー2点。6番レフト本塁打 3点。投手交代、三振。

名無しさん:2022/11/12(土) 11:54:03  三振3個でも7回終了。

372名無しさん:2022/11/20(日) 13:23:02
☆ 同上


名無しさん:2022/11/12(土) 12:04:26   8表、8番から、四球、バント、左中間二塁打1点。
投手交代、六ゴロ、三ゴロ。

名無しさん:2022/11/12(土) 12:16:17  8裏 9ばんから、7ヒット、三振、四球、
坂爪 8オーバータイムリー2塁打 2点。三振、三振。


名無しさん:2022/11/12(土) 13:09:48   さあ頑張ろう。

名無しさん:2022/11/12(土) 15:34:17   この前と比べて力の差はどうですか?

名無しさん:2022/11/12(土) 15:40:14   狭い球場でHRは計算できないから、運不運もある。


名無しさん:2022/11/12(土) 18:05:18   エイコンは両翼95mだからそんなに狭くない。
ヒットお互いに10ぐらい エラー1   長打倉敷工3 創志4


名無しさん:2022/11/12(土) 18:53:42   力の差はありましたね。

名無しさん:2022/11/12(土) 18:58:55  制球眼 ここ一番での集中力の差 投手力など。
守屋今日は2アウトまで簡単に取るのに その後ヒットは仕方ないが 四死球でランナー出すのはもったいない。


名無しさん:2022/11/12(土) 20:13:35  現時点で守屋がエース格ですか。

名無しさん:2022/11/12(土) 20:24:53   エラーにならないミス、走塁ミス、四死球を減らさないとね。
あと近年はビッグイニングを作られる(甲子園でも)。逆にビッグイニングを作りたい。


名無しさん:2022/11/13(日) 03:56:52  今年の創志学園に勝てないようでは、1年生世代の甲子園は無理だね。

名無しさん:2022/11/13(日) 08:48:25   春に倉工、夏に創志が甲子園に行った世代、
両校は一年生大会でどっちも西大寺に2-4で負けた。
「西大寺に勝てないようでは倉工も創志もダメだな」と思ったもんさ。


名無しさん:2022/11/13(日) 11:56:55   今年の試合はもう済んだので、あとはストーブリーグってことだな。
いいピッチャー来るかな。

名無しさん:2022/11/13(日) 11:57:56  OB関係で中3誰かいますか。

373名無しさん:2022/11/20(日) 13:30:02
☆ 同上


名無しさん:2022/11/13(日) 17:18:31   いい左投手欲しい。

名無しさん:2022/11/13(日) 19:01:37   うちは1〜3番が左なんで、左投手が来るとアレだよなあ。

名無しさん:2022/11/13(日) 20:28:25   創志学園が左腕投手の山口が投げていた時はリードしていたけどな。
警戒すべき1年生世代の左腕投手は少ない。


名無しさん:2022/11/13(日) 20:42:15   1年生は左打者少ない。右打者ばかりだ。

名無しさん:2022/11/14(月) 09:08:36   1〜3番が左ってのは県大会だよ。坂爪・堀内・頼


名無しさん:2022/11/14(月) 09:11:34   甲子園効果で中トロくらい来んかなあ。

名無しさん:2022/11/14(月) 18:45:33   来年度から公立は 特別推薦入試の枠が50%から80%に拡がる。
この枠は各校で変えられるため。内はマックス80%を採用する。
2月で320人中256人を内定させ 残り64人を一般で リクルートにどれだけ影響あるかな?

名無しさん:2022/11/14(月) 18:48:46
特別推薦入試の枠を50から80%の間で各校で設定出来る為他校も80%マックス採用して来るでしょ?知らんけど。


名無しさん:2022/11/14(月) 22:28:08   他校と言っても現実に競合する学校は倉敷商と玉島商だがね。

名無しさん:2022/11/14(月) 22:42:59  
倉敷商と玉島商も80%マックス採用するとして、玉島商は定員自体が半分くらいだよね。
倉敷商との関係ではこの変更はどっちもどっちで影響少ないだろう。
影響あるとすれば私立は少し不利になるか。


名無しさん:2022/11/14(月) 22:49:27   
何もかも私立有利なご時世なので、タマにはこういうこともあっていい。

名無しさん:2022/11/15(火) 08:19:48   なぜ私立高校が不利になるのですか?


名無しさん:2022/11/15(火) 17:22:40  
倉工・倉商に有利になるか知らんけど、もし倉工・倉商に有利になることなら
私立には有り難くないことだろうな。そもそも好選手のパイは限られているから。

374名無しさん:2022/11/20(日) 13:38:03
☆ 同上


名無しさん:2022/11/16(水) 18:43:27   中学軟式で欲しい投手いますね。

名無しさん:2022/11/16(水) 19:49:17   倉敷商は知らんが 来年軟式バッテリーで欲しいとこあるな。
あまり言いたくないが 1年生投手力が例年より落ちるな。


名無しさん:2022/11/16(水) 19:49:41   総社東 連島南 倉敷西 倉敷福田は欲しいね。

名無しさん:2022/11/16(水) 19:51:28  硬式大トロは 県外か創志だろよ。中トロマジ欲しいけどどうなるかな?

名無しさん:2022/11/16(水) 19:53:55   主語や目的語のない文章は全く何を書いとんのか他人には理解できんな。


名無しさん:2022/11/16(水) 19:55:25  1年生投手は同じタイプが4人から5人だからな。
来年は間違いなく左腕投手複数欲しい。そしてサイドとかアンダーだな。内の2年生投手陣みたいな感じが理想だな。

名無しさん:2022/11/16(水) 19:57:47  硬式の大トロが県外に出て行くのは大歓迎。
硬式の中トロなんかより軟式の大トロの方がうまい。


名無しさん:2022/11/16(水) 20:00:35  
軟式の大トロも県外出ているからな。高松商行った琴浦と多津美の子は欲しかった。

名無しさん:2022/11/16(水) 20:03:12  
特別推薦枠が例年よりふえているから 上手くリクルート行ってくれれば。


名無しさん:2022/11/16(水) 20:27:16   高ちゃんの熱意にお任せするしかないんじゃわ。

名無しさん:2022/11/17(木) 09:17:42   なんちゃら枠がふえるのもいいが、野球部の枠がふえて欲しいな。


名無しさん:2022/11/17(木) 19:36:55   守屋どうなるかな?

名無しさん:2022/11/17(木) 23:00:11  野球は団体競技だからワクは増やして欲しいよな。


名無しさん:2022/11/19(土) 21:47:37
城東は創志学園にガチで勝ったというのに、倉工は最初から胸を借りるだの何だの位負けしていたのは情けない。

名無しさん:2022/11/19(土) 22:25:57
やはり投手力がここ5年で一番悪い世代、10年でも下から3番以内入るだろうから。厳しい世代だと思う。


名無しさん:2022/11/19(土) 22:28:33 
終わった事言っても仕方ないけど どんな展開になっても内は創志に勝てなかった。

名無しさん:2022/11/19(土) 23:04:55  
クラクラの主力投手が高松商に取られた影響が出ているのですか。


名無しさん:2022/11/20(日) 08:31:04  
最初から胸を借りるだの何だの言ってたのか?成羽球場で内山が投げ、
井上がHR打って光南に引導渡した試合の直後、
T部長は「光南に勝って満足じゃなく県大会で高田萌の創志に勝ちます」と言ってたけどな。

375名無しさん:2022/11/20(日) 13:50:02
☆ 倉敷工    夏の甲子園 



① 1949年(昭和24年) ベスト4  3勝1敗


↓【10年ぶりの出場】


② 1959年(昭和34年) 2回戦   1勝1敗
③ 1961年(昭和36年) 初戦    1敗 (報徳学園に大逆転負け) 
④ 1962年(昭和37年) 2回戦   1勝1敗
⑤ 1967年(昭和42年) 2回戦   1勝1敗
⑥ 1968年(昭和43年) ベスト4  4勝1敗


↓【18年ぶりの出場】


⑦ 1986年(昭和61年) 初戦   1敗 (秋田工に大敗)


↓【10年ぶりの出場】


⑧ 1996年(平成8年)  3回戦   2勝1敗
⑨ 2003年(平成15年) 3回戦   2勝1敗     ※合計=9回出場で14勝9敗。



※ 夏は19年出場なしで最長記録更新中。この間は決勝進出もない。
  とにかく、倉商がやったように全試合1点差でいい、夏の頂点に一度立つことだよ。
  そうすれば、自然と監督にも箔が付く。

  96年と03年の甲子園は倉工に中山氏が帰って来た故に実現したと今でも思っている。
  勝負運を持っている人がベンチにいた。非常に大きな存在だったね。

  03年の夏の次は、監督になってすぐの09年の春へと続いた。
  在任期間は短かったが、見事だったというほかない。

376名無しさん:2022/11/21(月) 13:10:01
☆ 福島章太   支配下復帰    35万円増 585万円でサイン  「開幕1軍を目指す」



福島章太投手が20日、ナゴヤ球場で契約更改交渉に臨み、35万円増の585万円でサインした。
昨オフに育成選手となったが、支配下選手としての契約を締結。

「良いことも悪いこともいろんなことを経験できた1年間だったなと思います」と振り返った。


1年目に左肩を痛め、育成選手として再契約したが、
2年目の今季は2軍で18試合に登板し、チーム最多の6勝(6敗)、防御率5・36と成長を見せた。

150キロ超の直球を連発するなど、2軍首脳陣の評価も高く、来季は1軍戦力としての構想に入っている。


「開幕から1軍を目指していく気持ちでこのオフ過ごして、1軍で投げられる体をつくっていきたい。
1軍で投げて活躍することが目標」と3年目の飛躍に燃えていた。



※ 最高速度も153kmくらいまで伸びましたし、
  山本昌広さんも、「福島君は軟体動物の様な柔らかいフォームをしているので、楽しみです。」と言っていました。

  ドラゴンズの投手陣の中で、次にブレイクするのは福島投手かも知れません。応援しています!!


※ まずは支配下復帰おめでとう!

  本当は好調だった6・7月くらいに支配下昇格してもらって1軍で投げるところを見たかったが、
  野戦病院の関係上、支配下昇格することが叶わなかった。

  涌井さんが加入したとはいえ、まだ、先発の枠が埋まったわけではない。
  来季のキャンプ、オープン戦でアピールして開幕ローテに入ってほしい。

377名無しさん:2022/11/21(月) 13:16:01
☆ 同上


※ 福島 先ずは支配下復帰おめでとう。
  伸びのあるストレートは魅力たっぷり、苦しかった時を思い出しながら、糧にもして、
  負けん気の強さで貪欲に必死に練習に取り組んで、来期は潜在能力・大きな伸び代を見せ付けてくれ。

  ただし、決して無理はしないでくれ、先ずは怪我をしない頑強な身体作りが大事。
  その上で激しく練習して近い将来には一軍でバリバリ活躍して欲しいね。楽しみにしている。


※ 福島は2軍だと長いイニング投げることが多かったと思いますけど、個人的には中継ぎでも面白いと思うんですよね。
  投げてる球は速いですし一イニングならその力をより発揮出来るのではないかと思います。

  左の中継ぎはいないですしね。先発やるにしろ中継ぎやるにしろ頑張ってください。応援してます!


※ 福島章太投手、まずは支配下登録おめでとうございます。
  彼にとってまだこれは序章の入り口に過ぎない。

  力強いフォーシームに角度のある左腕。まだまだ若年だし下半身が強く、パワーがある。
  将来、ローテの一角にのめり込めるように必死になって頑張って行って欲しい。


※ この投手の適性は先発なのかリリーフなのか。
  まだ若いので、まずは先発で良いとは思うが、最終的にはパワーで押しまくるセットアッパーだと思う。

  小さくまとまらずにストレートを磨き抜いて、大きく育ってほしい。


※ 福島は先発かセットアッパーか。来季の一軍での活躍を期待します。

378名無しさん:2022/11/21(月) 13:21:01
☆ 同上


※ 支配下復帰、おめでとうございます。
  春季キャンプ後くらいかなと思いましたが、期待が大きいということだと思います。
  もう怪我しない様にして下さいね。


※ 確か背番号209の選手だったよな! この人の人柄が気に入ったので、支配下に成ったら、
  ユニフォーム購入しようと考えてたので、来年の背番号が楽しみです。


※ 支配下復帰きたね!フェニックスで評判良かったし来季期待できる左腕だと思います。
  高橋聡文投手みたいになってほしい。

※ 来季は最低でも30試合は登板して欲しいね。左の中継ぎで結果だせ!


※ あと15万増やして600万にしたったらいいのに。刻むなあ。。。

※ 顔つきが昔の昭和顔というか(失礼)江夏豊さんの様な風貌をしている。
  投げる球も剛速球だし、期待しちゃうというか出てきてほしい選手だね。


※ よく言われる「ドラゴンズ顔」かな。小松辰雄さん・山本昌さん…骨格しっかり系。

※ ストレートが魅力。わかっていても打たれないストレートを身に着けて欲しい。
  小さくまとまらずに、何年もローテーションの軸で回れる投手に育って欲しい。

379名無しさん:2022/11/21(月) 13:27:02
☆ 福島章太    来季の支配下復帰に  「うれしかった」



福島章太投手が20日、ナゴヤ球場に隣接する選手寮「昇竜館」で契約更改交渉に臨み、
35万円アップの年俸585万円でサインした。来季は支配下登録となる。背番号は64。

支配下復帰を受け「うれしかった」と素直に喜んだ。
育成選手として再出発した今季はウエスタン・リーグで主に先発として経験を積んだ。


18試合に登板し防御率は5・36ながら、6勝を挙げ、投球回87イニング3分の1は、鈴木に次ぐチーム2位だった。
「投げていて野手に助けられてばかり。自分が抑えた試合は少ない。そういう試合を来季は増やしたい」と振り返った。

年明けからは大野雄、田島、小笠原らとともに沖縄で自主トレを行う。
「いろんなことを聞いて、吸収したい。技術だけじゃなくて、メンタル面も学びたい」と話した。



※ 支配下に戻していなければ、他球団に取られていてもおかしくなかったです。

※ 2020年のドラフト 高橋 土田 森 上田 三好 ここまでは1軍の戦力となっている。
  福島 松木平は現時点で既に竜党の中で期待の大きい素材。
  後年、神ドラフトと呼ばれる年になって欲しいね。


※ 他選手もそうだったけど、中日は5万単位で査定付けてるのか?

※ 多分、1万単位だと思います。
  今年は今の所ないけど、昨年か一昨年に何百57万ってのがあったと思います。


※ 福島、上田が一軍でどれだけできるか。先発ローテは激しい争いになれば面白い。

※ フェニックスも良かったみたいだし、貴重な左、期待してしまう。

380名無しさん:2022/11/21(月) 13:31:02
☆ カタール 歴史的黒星   開催国の初戦不敗神話が止まる   22回のW杯で初の出来事



20日 サッカーW杯  1次リーグA組  カタール0―2エクアドル(アル・ホール)

注目の開幕戦に、開催国枠で初出場のカタールが登場したが、勝ち点の獲得はならなかった。
開催国が開幕戦を含む初戦で敗れるのは、22回を数えるW杯の歴史において初めて。

今大会は中東では史上初で、アジアでは2002年日韓大会以来の開催。

381名無しさん:2022/11/22(火) 15:16:02
☆ 玉鷲    幕内で57年ぶりの珍手    合掌ひねり



大相撲 九州場所  9日目(21日・福岡国際センター) 

小結・玉鷲が、57年ぶりの珍手で2勝目を挙げた。東前頭3枚目・宇良との一番。
足取り狙いで来た相手にもぐりこまれたが、突き放しで応戦。
両手で宇良の顔を起こしつつ、最後はひねるように転がした。


とっくり投げのようにも見えたが、館内にアナウンスされた決まり手は「合掌ひねり」。
幕内の土俵では、1965年九州場所9日目に大心が前田川に決めて以来となった。

大技を決めたが、取組後のリモート取材に現れた玉鷲に笑顔はなかった。
首をつかむ技となっただけに、「あまりしちゃいけない技だなと思いましたね。
間違ったら、違う方にいっちゃうじゃないですか」と相手の宇良を気遣っていた。

382名無しさん:2022/11/22(火) 15:20:02
☆ 国内  コロナ年間死者   3万人超     昨年比で倍増



今年に入ってからの死者数が計3万人を超えたことが共同通信の集計で21日、分かった。
これまで最多だった昨年の1万4909人から倍増し、年別の最多記録を更新した。


全国的に病床使用率が上昇傾向にあり、4割以上が使われている地域も多い。
21日に多くの死者が報告された長野県では病床使用率が60%を超え、北海道は50%近い。

383名無しさん:2022/11/22(火) 15:22:02
☆ 「当選したら防音室のある3階建ての家を」…    今年も年末ジャンボ発売



1等・前後賞合わせて10億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」の販売が22日、全国で始まった。
12月23日まで販売され、抽選は大みそかに行われる。

東京・銀座の宝くじ売り場「西銀座チャンスセンター」では、発売開始の午前8時半までに約250人が列を作った。


午前6時半から並んで120枚を購入した千葉県松戸市の無職男性(69)は「毎年、ここで買っている。
当選したら、防音室のある3階建ての家を建てて、趣味の音楽を大きな音で聴きたい」と夢を膨らませていた。

賞金は1等(23本)が7億円、前後賞(46本)が1億5000万円。
この日は、1等・前後賞で計5000万円が当たる「年末ジャンボミニ」も同時に売り出された。

384名無しさん:2022/11/22(火) 15:35:02
☆ 【W杯】 大会賞金総額は史上最多 616億円    優勝国 58憶円    1次リーグ敗退でも12億円



今大会の賞金総額は史上最多の4億4000万ドル(約616億円)。優勝国は4200万ドル(約58億8000万円)、
準優勝国が3000万ドル(42億円)、3位が2700万ドル(37億8000万円)、4位が2500万ドル(35億円)となっている。

また8強が1700万ドル(23億8000万円)、16強が1300万ドル(18億2000万円)で、
1次リーグで敗退した場合も、900万ドル(約12億6000万円)の賞金を得る。


前回18年のロシア大会は賞金総額が4億ドルで、優勝賞金は3800万ドル。16強入りした日本は1200万ドルを手にしている。
優勝チームのメンバー、または国家元首しか触れられないとされているトロフィーとともに、桁外れのV賞金をつかむのは、果たしてどこか?

385名無しさん:2022/11/22(火) 15:50:02
☆ 線路で作業中の男性が行方不明に…   東北・上越・北陸新幹線で最大70分の遅れ 



11月22日未明、東北新幹線の線路上で作業をしていた男性が行方不明となり、
東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線に遅れが発生した。

22日午前3時半前、東北新幹線の大宮〜小山駅間で作業員6人が線路の点検をしていたところ、
男性1人が行方不明となった。


これにより、合計45本の新幹線で最大70分の遅れが発生し、約2万3300人の乗客に影響が出た。
男性は現在も見つかっておらず、JR東日本は埼玉県警に届け出るなどし、男性の捜索を続けている。

386名無しさん:2022/11/22(火) 16:20:02
☆ 深酒して酩酊も…   寺田の首を差し出した



山際経済再生担当大臣、葉梨法務大臣、そして、寺田総務大臣と続く閣僚の「辞任ドミノ」。
第2次岸田改造内閣はスタートからわずか3ヶ月で3人の閣僚が辞任という極めて異常な事態に陥った。

「辞任ドミノ」が止まらない。「次は岸田本人」という声も聞こえてくる。
政界一の酒豪だが「酒に弱くなった」という。


政治とカネ、円安物価高、コロナ第8波、旧統一協会問題…
政権が迅速に対処しなければならない問題は山積している。

適任ではない大臣は辞めるほかないが、これだけ辞任が続くと政治が滞る。
決断しない、実行しない、宥めすかしてやり過ごそうとする岸田政権に付き合っている余裕は、もうない。

387名無しさん:2022/11/23(水) 10:00:00
☆ 大金星  サウジアラビア     試合翌日が急遽休日に  



サウジアラビアのサルマン国王が、サウジアラビアの大金星を受け、試合翌日の11月23日(水)を急遽祝日にした。
サウジアラビアは22日、ワールドカップのグループC第1節でアルゼンチンと対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。

今大会の有力な優勝候補に挙がる強豪相手にメッシのPKで前半早々にリードを許したサウジアラビア。
しかし、強気なライン設定を維持して1点差で試合を折り返すと、後半序盤には連続ゴールで一気に試合を引っくり返す。


以降は完全に押し込まれたが、一丸となった守備でリードを守り、公式戦36戦無敗中の相手に会心の勝利を飾った。
サウジアラビア国民の喜びようは相当なものだったようだ。

サルマン国王は試合後、すべての労働者とすべての学生を対象に翌23日を休日にするよう指示。
サウジアラビア国民は勝利の喜びと共に思わぬ休日というプレゼントを代表チームから受け取ることになった。

388名無しさん:2022/11/23(水) 10:05:01
☆ 世界一の報酬  アストロズの選手   史上最高の51万6347ドル (約7292万円)  



アストロズの選手たちが世界一になったことで、
史上最高額となる一人51万6347ドル(約7292万円)のポストシーズン分配金を得ることがわかった。


アストロズではスタッフも含めた59人が満額の分配金を受け取る。
ナ・リーグ優勝のフィリーズは72人が満額の29万6255ドル。
優勝決定シリーズで敗れたヤンキースは72人が14万5820ドル、パドレスは70人が15万2709ドル。

389名無しさん:2022/11/23(水) 10:11:01
☆ ”国産初“  コロナ飲み薬「ゾコーバ」     緊急承認



塩野義製薬が開発する新型コロナウイルスの日本初の
国産軽症・中等症患者向け飲み薬「ゾコーバ」が緊急承認された。

「ゾコーバ(一般名・エンシトレルビル)」。
発症3日以内に飲めばウイルスの増殖を妨げる作用があるとされる。


対象は12歳以上の軽症や中等症患者で重症化リスクの有無は問わない。
1日1回、5日間服用する。
コロナの医療費は公費のため、当面、患者の自己負担はない。

390名無しさん:2022/11/23(水) 10:15:01
☆ 金正恩総書記の一族   30以上の豪華別荘     衛星画像で判明



北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党総書記の一族が、北朝鮮周辺の3つの島を中心に全土に30以上の高級別荘や、
5隻の豪華大型ヨットを所有していることが明らかになった。具体的な数が明らかになったのは初めてだという。
米政府系報道機関が衛星画像解析の専門家で、韓国慶北大学地球衛星画像研究所のチュン副所長の話として報じた。


これらのうち、最も豪華なのは金氏の生まれ故郷である北朝鮮東海岸中部の江原道元山市にある別荘で、
マリーナには豪華な船、乗馬場、射撃場、水遊び場など多数の娯楽施設を備えているという。

元山別荘の前の砂浜はまっ白で、浜辺の長さは530メートル。浜辺には大小の別荘が10棟ほどあり、
この西側には馬息嶺の山並みが連なるなど、見事な景観を誇っている。


2013年の2月と9月の2回、金氏の別荘に招かれた米国の元バスケットボール選手、ロッドマン氏は、
英紙「The Sun」のインタビューで、そのうちの1つの島にある豪華な別荘は「7つ星の高級ホテルのようだ」と語っている。

島を見下ろすと、別荘は森林地帯に位置しており、「ハワイやスペインの豪華な観光地よりも素晴らしい。
アメリカの富裕層でも、こんな贅沢はできないだろう」と感嘆している。


その他の別荘も多くは金一族の「プライベート・アイランド」に建設されており、
一般民衆は立ち入り禁止で、周辺は朝鮮人民軍の兵士が厳重に監視しているという。

391名無しさん:2022/11/24(木) 10:10:04
☆ ドイツ撃破に各国メディアも驚き  「大きな衝撃」 「今大会2度目の番狂わせ」   カタールW杯 2022



各国メディアは、カタール・ワールドカップでの日本代表のドイツ代表戦逆転勝利を驚きとともに伝えた。
23日に行われたカタール・ワールドカップグループE第1節で日本とドイツが対戦。

開始早々に前田大然がネットを揺らすも、オフサイド。その後、33分にPKから失点して先手を取られる。
後半、守備陣が踏ん張る日本は、75分に堂安律がゴールを決めて同点に。
その8分後には、浅野琢磨が得点を挙げ、日本が2-1で逆転勝利した。


この結果は、各国メディアで驚きとともに伝えられており、イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』では
「ドイツのハラキリ、日本はクーデターを起こして2-1で勝利した」と報道。
スイス『Blick』は「日本はセンセーションを作り出した。ドイツは言葉を失ってピッチを後にした」と伝えた。

イギリス『デイリー・メール』は「日本がドイツでプレーする選手による終盤の2ゴールで今大会2度目の番狂わせを演じた」と、
前日のサウジアラビアがアルゼンチンに逆転勝利した結果に続く大金星であると称えた。


日本の逆転勝利には、『スカイスポーツ』で解説を務めるネヴィル氏も驚きを隠せず「絶対にドイツが勝利すると予想していた。
とても大きな衝撃だ!」と話し、元スコットランド代表のスーネス氏も「かなりの一撃だ」とコメントしていた。

アイルランド代表でプレーしたキーン氏は「日本の監督はとても大きな称賛に値する。途中出場の選手たちが魂や闘志、
エネルギーをチームにもたらすことは明白だったが、それ以上に彼らはインテリジェンスや最高のクオリティを示した。
彼らはチームメイトを押し上げるためのインパクトを残し、この試合に影響を与えた」と称えていた。

392名無しさん:2022/11/24(木) 10:13:03
☆ 守屋功輝    NPBからオファーなし   「複数の企業からお話は頂いた」



8日に合同トライアウトを受けた守屋功輝投手(28)が23日、鳴尾浜の球団施設を訪れ、
「NPBからオファーはなかった。複数の企業(チーム)からお話は頂いた」と明かした。

14年ドラフト4位で阪神入団。19年には57試合に登板し、ブルペンを支えた。


8年間のNPB生活を振り返り「言葉で表すのは難しい。
テレビで見た人たちと一緒にプレーするのも変な感じで『大丈夫かな』と思っていたが、
入った以上はやるしかなかった。1年間だったが1軍で戦えてなかなかできない経験をできた」と誇った。


※ NPBではなかったものの、話があった事はよかったのではないでしょうか?
  新たな可能性を信じたいと思います。

393名無しさん:2022/11/24(木) 10:15:04
☆ 勤労感謝の日    「死ぬまで働き続けなければならない現実」



11月23日は勤労感謝の日。勤労は国民の義務とされるが、いつまで私たちは働き続けるのだろう?
人生100年時代と言われる今、働く高齢者の数は18年連続で増え続けている。

2021年4月に「改正高年齢者雇用安定法」が施行され、
企業が高齢者の継続雇用や就業機会を確保しなければならない年齢は65歳から70歳に引き上げられた。


現在、65歳以上の4人に1人、65〜69歳の2人に1人が働いていることになる。

一方、高齢者の労災事故件数は増加しており、労災申請件数もここ20年の間に2倍にまで増加した。
2021年には労災死亡事故の4割以上を高齢者が占めるという事態になっている。

394名無しさん:2022/11/24(木) 12:53:08
☆ 大阪桐蔭   史上初の神宮大会連覇   5点差大逆転    明治神宮枠は近畿へ



明治神宮大会  大阪桐蔭6-5広陵   (24日・神宮)

大阪桐蔭が広陵を逆転で破り大会史上初の連覇を達成した。
近畿地区には「明治神宮枠」が与えられ来春センバツの一般枠が「6」から「7」に増枠される。

守備の乱れもあり4回まで0-5と苦戦。それでも5回、打者11人を送る猛攻で一気に5-5同点。
6回2死三塁から山田の適時内野安打で6-5と勝ち越した。


6回からは準決勝で161球を投げ完投したエース前田投手を中2日で投入し、逃げ切った。
広陵は4回に主砲の真鍋が高校通算49号となる特大の2ランを放つなど序盤5-0とリード。
しかし2年連続で大阪桐蔭に敗れ、初優勝を逃した。

395名無しさん:2022/11/24(木) 13:12:01
☆ フランス   巨大金魚が釣り上げられる     体重30キロ



金魚をとるといっても、縁日の金魚すくいとはわけが違う。
英在住のハケットさんは巨大な金魚を、フランス旅行の最中、シャンパーニュ地方で捕まえた。

「キャロット(ニンジン)」の名前で知られるこの巨大金魚は、カワゴイとニシキゴイの交雑種。
20年前に養魚場「ブルーレイクス」に放流されたが、なかなか姿を現さなかった。
しかしついに、ハケットさんは25分の格闘の末、オレンジ色の巨大魚を釣りあげた。「キャロット」は実に30キロもあった。


一般にペットとして飼われている金魚は、体長数センチだが、コイ科の魚は驚くほどの大きさになる場合もある。
色鮮やかなコイは、趣味人からちょっとした金額で買われることもある。

ハケットさんは、フランスを何度も旅行しているときにブルーレイクス養魚場を訪れ、「キャロット」に出会った。
「普通の魚は水面下にいると見えにくいが、キャロットは明るいオレンジ色をしているので、見つけやすい」とハケットさんは説明した。
「でも、人気の割には捕まえた人はそう多くない。すぐ姿くらましてしまう」。とはいえ、じっと待つ釣り人にチャンスはある。


「大きい魚はだいたいそうだが、キャロットは重くて動きがのろのろ鈍い」のだと、ハケットさんは話した。
しかし、この養魚場のウェイティングリストは少なくとも5年待ちなので、挑戦希望者はがっかりするかもしれない。

396名無しさん:2022/11/24(木) 13:25:02
☆ 【W杯】 日本代表    ドイツ戦後の “美しいロッカールーム” を海外称賛  「ピカピカだ」



国際サッカー連盟はツイッターで、試合後のロッカールームをレポート。綺麗に清掃された様子に、称賛の声が上がっている。
世紀の大金星を挙げたが、プレーだけでなく、その後の振る舞いにも脚光が当てられている。

「W杯でドイツ相手に歴史的な勝利を収めたあと、日本サポーターはスタジアムのゴミを片付け、
サムライブルーはカリファ国際スタジアムのロッカールームをこのような状態であとにした。ピカピカだ。ドーモアリガトウ」


写真では、選手たちが着用したビブスまで綺麗に畳まれている、試合前と言われても分からないようなほど、
綺麗に整理整頓されたロッカールームの様子が収めされており、「美しく勝つ」「試合前みたい」といった声が上がっていた。

397名無しさん:2022/11/24(木) 16:27:02
☆ 行方不明の新幹線作業員見つかる    「詳細明かせない」



東北新幹線の線路上で保守点検をしていた男性作業員1人が22日未明に行方不明になり、
新幹線に最大約70分の遅れが生じたトラブルで、JR東日本は24日未明に作業員が見つかったと明らかにした。

同社は「生存確認はとれているが、個人に関わる内容になる」として、見つかった経緯など詳細は説明できないとしている。
JR東によると、22日午前0時半ごろ、大宮―小山間の線路内で作業員7人が点検を始めたが、1人の行方がわからなくなった。


捜索などのため、始発から同区間で速度を落として運行していたが、線路内には人がいないことを確認したという。
同社は埼玉県警に連絡し、行方を調べていた。
捜索などの影響で、新幹線の上下線計45本に最大で約70分の遅れが生じ、約2万3千人に影響が出たという。

398名無しさん:2022/11/25(金) 12:36:03
☆ 弁護士  約200人   「全国統一教会被害対策弁護団」結成    日弁連がバックアップ



世界平和統一家庭連合、いわゆる「統一教会」に関連し、早急に被害救済の実現を図る必要があるとして、
都内で弁護士らが会見を行い、「全国統一教会被害対策弁護団」の結成を発表した。

弁護団は、日本弁護士連合会のバックアップを受けて、24日に結成され、
現時点で全国のおよそ200人の弁護士が参加しているという。


すでに活動している「全国霊感商法対策弁護士連絡会」などとも連携していくということで、
弁護団の副団長は紀藤弁護士らが務める。

弁護団は、「全国の被害者の依頼を受け、被害回復を求め交渉・訴訟などに取り組んでいく」としていて、
全国の弁護士会に団員を配置するという。

399名無しさん:2022/11/25(金) 12:38:01
☆ 大改修の岡山城    早くも5万人突破     再オープンから3週間で到達



令和の大改修で生まれ変わった岡山城天守閣の入館者が24日、5万人を突破し、記念セレモニーが行われた。
リニューアルオープンから3週間での到達となり、新型コロナ禍前の2019年同時期(2万6903人)の2倍近いペース。

節目の入館者は岡山市の大学に通う孫ら家族4人で訪れた森嶋悦子さん(75)=静岡県清水町。
セレモニーは天守閣前であり、市産業観光局の小川局長らから岡山城の絵柄をあしらった烏城彫の盆などを手渡され
「初めてのことで驚いた。城はとてもきれいで素晴らしく、一生の思い出になりそう」と話した。


黒い外観から「烏城」の名で親しまれる天守閣は1945年の岡山空襲で焼失し、66年に鉄筋コンクリートで再建された。
昨年6月に大規模改修に着手。漆黒の外壁を塗り直して耐震化を施し、市出身の歴史学者磯田さんの監修で展示内容を一新した。

大がかりな改修は再建後初とあって話題を呼び、3日の再オープン初日は4399人が入館した。
年間入館者数の目標についてコロナ禍前の1・3倍となる45万人を掲げており、
小川局長は「この勢いを継続できるよう新たな企画を展開していく」と述べた。

400名無しさん:2022/11/25(金) 15:50:01
☆ 福島章太   ウエスタン優秀選手賞   「1軍でチームの戦力になれるように」



来季から支配下復帰する福島章太投手が25日、「NPBアワード2022」のファーム表彰式でウエスタン・リーグの優秀選手賞を受けた。
福島は今季、ウエスタン・リーグで主に先発として活躍。18試合に登板し、6勝を挙げた。

防御率は5・36ながらも、投球回87イニング3分の1を投げ切った。20日の契約更改交渉では35万円増の585万円でサイン。
1年目はけがに苦しんで昨オフに育成選手となったが、再び支配下選手としての契約を結んだ。


表彰式では「今年1年間先発として使ってくれた監督、コーチのおかげです。来年は1軍でチームの戦力になれるように頑張ります」と話した。



※ 今期は怪我から復帰しウェスタンで優秀選手賞を貰えた程に復調し活躍し、年棒も少し上がり、支配下に復帰となった。
  来期に向けて大きな追い風が吹いて来ているよね、未だ未だ成長過程で課題もたくさんあるが、伸び代はいっぱいある。

  来期は、先ずは体力体幹の強化を図りつつ、一つずつ着実に課題をクリアしながら実戦で進捗を見極めながら更に練習に取り組み、
  再来期は、一軍で色々な場面で登板して適正を見極めながら更に反復練習して、3年後には一軍でバリバリ活躍できるようになって欲しいな。
  焦らず慌てず急がずでいい。じっくり行け。期待している。

401名無しさん:2022/11/26(土) 10:18:02
☆ オリ中嶋監督の決断に参謀すら   「うわー」    26年ぶり日本一を呼んだ “究極の先読み”



中嶋監督が歓喜の表情で宙を舞った今年の日本シリーズ。オリックスがヤクルトとの激闘を制し、26年ぶりの日本一に輝いたが、
それはまた“ナカジマジック”采配の勝利とも言われている。実際、どうだったのか。何か秘密はあるのか。その舞台裏は…。

指揮官を支えた水本勝己ヘッドコーチはシリーズのターニングポイントを0勝2敗1分で迎えた第4戦と指摘。
さらに、あの大胆な選手起用についても“参謀視点”で振り返った。


水本ヘッドコーチは「監督は常に一手先、二手先を考えている。ここがダメだったらどうしようとか、いろんなケースを想定している。
ホントとにかくすごいです」と指揮官の采配にうなり声を上げる。

“ナカジマジック”と言われることも、それこそ当然とばかりに「こういうふうにする、こういうふうにしていこう、こういうふうにするぞ、
とか何種類も持っていますよ。勉強になります」と声を大にした。


黒星、引き分け、黒星から白星を4連続で重ねての日本一。水本ヘッドがターニングポイントとした第4戦は1-0で勝利した試合だ。
なかでも5回1死三塁で先発・山岡泰輔をリリーフした宇田川優希が山崎、山田を連続三振に仕留めたシーンは圧巻だった。

犠牲フライも許さず三振が取れる可能性がある宇田川を選択して、見事にはまったわけだが、
そこまで無失点の山岡を代える決断は簡単にできることではない。

402名無しさん:2022/11/26(土) 10:21:01
☆ 同上


「うわー、思い切ったことをするなあって思いましたよ」と水本ヘッドは言う。
そして「このゲーム展開、たぶん1-0だよという感覚で、もう点をやれない状況じゃないかという先読みの部分はすごく感じた。
それはコーチや選手にも伝わったと思います」と付け加えた。

指揮官の腹をくくったタクトがチームのムードも引き締め、さらに結果が出たことで、そのパワーは倍増。そのまま勝利をつかんだ。
この白星がシリーズの流れを取り戻すきっかけになったと見ている。


第5戦にその宇田川と山崎颯一郎の剛腕リリーフ2人をベンチから外した中嶋采配にも水本ヘッドは「びっくりしました。
あれは絶対、真似できません。すごいっす。すごいと思います」と、またうなった。

第4戦で宇田川は1回2/3、山崎颯は2回を投げていたが「あそこで壊れたらアカンとか、そういう経験がないからとか、
なかなか考えられるものでないでしょう。あんなことをする監督は今まで誰ひとりいなかったと思いますよ」とまで口にした。


「第4戦で1勝したことで第6、7戦が行われる神宮に休みを挟んで行けるってことも計算されていたとは思います。
でも、のちのち考えれば、そうですけど、その時はやっぱりびっくりしますよ」。

いつもそばにいる参謀でさえ、こう言うのだからまさに“ナカジマジック”か。
そんな水本ヘッドはシーズン中から中嶋監督にお願いしていることがあるという。それは「僕が変なことを言ったら怒ってください」だった。

403名無しさん:2022/11/26(土) 10:26:02
☆ 「僕が変なこと言ったら怒ってください」    中嶋監督支えたオリ参謀が語る “仕事の極意”



今年の日本シリーズを制したオリックスの中嶋監督を支えたのが元広島2軍監督の水本勝己ヘッドコーチだ。
指揮官とは同学年、捕手出身、2軍監督経験者と共通項も多く親しい間柄で、2020年オフの就任以来、「監督のために」の一心で取り組んでいる。

選手として1軍出場はなかったが、それまでの広島一筋から“未知の世界”に挑戦し、昨年はリーグ制覇、今年はリーグ連覇&日本一。
「運がいいだけですよ」と謙遜するものの、そこには参謀としてのはっきりしたテーマがあった。


水本ヘッドが強調するのは「芯」だ。
「今、ウチにいるコーチたちもいろんなボスに出会ってきているので、それぞれが考え方を持っているはずなんです」。
それを尊重しつつ、コーチをひとつにまとめるために掲げたのが「芯」。難しいことではない。

「チームを強くすること、チームが勝つこと、選手個々の力をどうやって上げていくかが、芯。それさえずれなかったらと思っています」。


その上で水本ヘッドは中嶋監督に「僕が変なことを言っていたら怒って下さい」と伝えている。
「今、監督はこうやって思っているだろうな、とか、監督はこういうふうに言いたいだろうなとか、監督は怒っているだろうなとか、
いろんなことをミックスして勝手に思って行動していますから」と笑う。

指揮官はコーチ陣の意見もちゃんと聞いてくれるし、それを踏まえて最終決断をしてくれる。だからいろんなことが言えるという。

404名無しさん:2022/11/26(土) 10:28:02
☆ 同上


監督のやりたい野球が一番なので、監督がこうしようって決断したことは絶対と僕は思っている。
コーチの意見があっても、僕の意見があってもね」と水本ヘッドは言う。

そして「監督が何かを決める時に僕らの意見で悩ませることができればいいんじゃないかと思う。監督を悩ませましょう。
監督、悩んでくださいよってことも仕事だと思っていますし、コミュニケーションってすごく大事だと思っていますよ」と熱く語った。


昨年、日本シリーズで敗れ、今年は日本一になることを目標にスタートした中嶋オリックス。だが、今年の日本シリーズは第3戦まで2敗1分。
そこでもう一度「俺らは何をしようとしてここまで来たのか」と思い直し、奮い立って、監督もコーチも選手も一丸となってつかんだ日本一だ。

水本ヘッドは「監督は、いい雰囲気作りをしてくれる。これにも感謝ですよね」とも話す。
もしかしたら“ナカジマジック”は采配だけでなく、そんな部分にも出ているのかもしれない。


そして、視線は早くも次のシーズンに向かっている。「正直、こうやって優勝できたことの不思議さもあった。
成長しているんだなってのもあるけど、完全に成長したチームでもない。まだまだ発展途上じゃないかと思いますけどね」。

そう話す水本ヘッドには忘れられない人がいる。「あの人がいなかったら、今、こういうふうにはなってなかったと思う」。
2009年11月3日に亡くなった元広島監督の三村敏之さんだ。

405名無しさん:2022/11/26(土) 10:32:01
☆ 亡き恩人に 「心の中で叫んだ」    裏方から日本一の名参謀へ…   人生変えた “5分の財産”



11月3日、御堂筋でオリックスの優勝パレードが行われた。イルミネーションイベント「大阪・光の饗宴2022」の点灯式も兼ねてナイターで実施。
中嶋監督と吉田外野手が乗った車を先頭に、華々しく26年ぶりの日本一を祝った。V戦士たちは詰めかけたファンに手を振って応えたが、
そんな中、バスに乗り込んだ水本勝己ヘッドコーチには別の思いも…。この日は恩師である元広島監督・三村敏之さんの命日でもあったからだ。


「もちろん、心の中で叫びましたよ。日本一になりましたってね」。水本ヘッドはパレードの時の気持ちをストレートにそう表現した。
忘れるわけがない。三村さんは人生を変えてくれた大恩人だ。「これまでいろんな人に出会って、いろんなことを教えてもらいました。
そのきっかけをつくってくれたのが三村さんなんです。あの人がおらんかったら、今、こういうふうになっていないだろうなって思います」。


三村さんは1966年ドラフトで広島に2位指名され、広島商から入団。赤ヘル初優勝の1975年はレギュラー遊撃手として活躍した。
1983年に現役引退後、2軍監督などを経て1994年には1軍監督に就任。5年間指揮を執った。キャッチフレーズは「トータルベースボール」。
金本知憲氏や緒方孝市氏らは教え子として知られる。2008年から楽天の編成部長を務めたが、2009年に体調を崩し、61歳の若さで帰らぬ人となった。


水本ヘッドはこう振り返る。「三村さんが監督の時、僕はブルペン捕手だったんですが、コーチのミーティングに入れさせてもらった。
勉強しろって言われて。ほかにもいろんなことを教えてもらいました」。

当時、三村さんのそばには、現在、広島3軍統括コーチを務める畝龍実氏と水本ヘッドがいつもいた。
「楽しかったですよ。朝、いきなりプールで泳ぐぞ、とか、城を見に行くぞとか、思いつきでポンポン行動されるのでね」と笑う。
見て学ぶ、聞いて学ぶ…。まさに“三村チルドレン”といってもいいくらいの関係だった。

406名無しさん:2022/11/26(土) 10:35:01
☆ 同上


「本を読めって言われましたね。5分でええから新幹線の中で読んどけって。その後は寝てええからって。
そこからスタートせい、それを癖にせい、かばんの中に1冊入れとけ、暇な時に読むように頑張って心掛けてみい。
将来のため、勉強になるからって」。

最初は三国志から読み始め「『どうやった』って三村さんに聞かれたから、3ページで寝ましたって言いました」と言うが、
いつしか読書が習慣になった。「本当に今、役に立っていると思います」と話した。


広島監督時代の三村さんの背番号は「78」。奇しくも今、水本ヘッドが支える中嶋監督の背番号も「78」だ。
「それは偶然ですよ」というが、これも運命なのかもしれない。
「広島と違う球団を経験することも三村さんと重なっています。不思議な感じはしますよね」。


シーズンオフにお墓参りは欠かさない。「お墓でも日本一の報告をしますよ」。そして、こうも話した。
「僕が三村さんにきっかけを作ってもらったように、選手や若いコーチに何かきっかけを与えたいということを目標にやっています」。
水本ヘッドにとって、恩師との思い出は大きな、大きな財産だ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板