したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談コーナー Part3

1管理人 ◆N4Si4502cA:2019/09/29(日) 15:12:30 ID:XcUlMuMY0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

遅くなって申し訳ございません🙇

58焼き豚:2019/11/16(土) 17:55:04 ID:lItk8IeM0
さくらこさん
うちの居住地では放送なくて録画でも見れてないんですが、、、私はしょうまくんのジャンプの安定は結構メンタルの問題だと思っているんです。
よくアンチのネガキャンのせいかしょうまくんのジャンプには致命的なものがあるように言われてますが、本当にそうなんですかね??
そもそも基礎が壊滅的でめちゃくちゃだったら、4Fとか4Tとかとべないとおもうんです。練習でも。アメリカのアレックスコーチだったかな?も「しょうまに教えるのは難しくない」といっていたし、ロシアでも「チューニングを合わせるだけ」と言われていたような。
あと、努力すればみんながみんなgoeで5がでるジャンプを跳べるとは思わないし、goeが満点じゃなければクリーンなジャンプではないと言われてしまうとほとんどの選手のジャンプはクリーンではないと思います。
ただ、先シーズンにくらべて若干ジャンプが低くなっているので、フリップとかも回転を回るために高さより幅で飛ぼうとしているような気もして、そのせんが若干goeに反映されているような気も。
トリプルアクセルも以前の方が高さがあったと思います。
4Sについてはやはり高さがないので回転が足らないままおりてきているので、これは技術的な問題だと。筋力アップとかウエイトコントロールとかも考えていかないといけないのかな?と
ただ女子ですがトゥルシンちゃんの4Sが同じような高さだったけど回転がちゃんと回っていたので、
高さがでないならどのように回転するかを研究するのによい対象かもしれませんね。
練習でも跳べないのなら技術的な問題だと思うのですが、公式練習の動画のように練習では跳べているのでしょうまくんの場合は4Sを除きやはりメンタルの問題だと思うんです。
いろいろ考えてしまうと、無意識のうちに力が入っちゃうんでしょうね。きっと。
どちらにしろ、やはり自信を取り戻すには成功体験を積み重ねるしかないので、一段一段地道に登るしかないのです。
まあ、応援してる側からしたら焦れったいのですか、北京まで茨の道だと覚悟していたので心の準備はできてますー♪( ´▽`)
スケオタとしては、やはり試合で楽しむだけですねー。今晩はライブで放送してくれることを楽しみにしてますー

59さくらこ:2019/11/17(日) 16:39:34 ID:Q4DEi21Y0
皆様、こんにちは。

焼き豚様おっしゃる通り、ジャンプの安定はメンタルの問題でもあると思うんですよね。
今回のSPでも4-2にしたのは失敗を恐れているような事を言っていましたし、
4-3入れたのは昨季スケカナとNHK杯でしたよね確か。NHK杯は転倒だったかな。
でもメンタルの問題だけでなく、焼き豚様も指摘されていますように
ジャンプが以前より高さがなくなってきているのが気になります。
トップで闘っていくには、ジャンプの質を上げていくことも必要だし、高難度ジャンプの確率を上げることも大切なのに
インタビューで、「技術より」と前置きするのが現実を直視していないようで
気がかりになってしまいます。技術は関係なくてメンタルだけが問題だと思っているのかな。
そんなことはないと思うのですが、昌磨くんの最近のインタビューを聞いていると
すっきりしない部分はあります。

厳しい意見かなと書いていて胸が痛むのですが、
またトップで活躍してほしいと思って応援しているので歯痒い気持ちです。
2017年国別のロコは会場で見ていたのですが、
ぐいぐいとせまってくるスケーティング、高さと幅のあるダイナミックなジャンプ、キレのあるスピン、
本当に物凄くて、「平昌五輪で金メダル取るの昌磨くんかも((((;゚Д゚))))」という位の衝撃で。
2013年GPFの羽生選手のパリ散のような勢いがあって(←こちらも会場で見ていました。)
平昌五輪後のSOIでは名前の通りスターばかりが出演しているというのに
その中でも群を抜いて度肝を抜かれる演技で。
その時の凄さ、才能を体感しているだけにもどかしくて。。。
でもそうですね、焼き豚様おっしゃる通り一段一段上がっていくところを見守るしかないです。
それでも何だか遠回りしているような気がして。。。

焼き豚様が冒頭で書かれているアンチのネガキャンというのはよく分からないのですが、
ジャンプのプレロテについてでしょうか?
それについてはTSLの方やスケーターが言及しているのを読んだことがありますが、
4Fは昌磨くんが初めて跳んだジャンプとしてギネスに認定されているし、
試合でジャンプが決まればジャッジがプラスのGOEをつけている訳で、
認められているのだから、何を言われても気にしなくて良いんじゃないかと私は思っています。

60焼き豚:2019/11/17(日) 17:24:11 ID:zT3bpOk.0
さくらこさん
お返事をありがとうございます。さくらこさんのおっしゃっていること、よくわかります。先シーズンもたしかにクリーンな演技はなかったんですが、それでも技術点はだいたい90点代後半だったんですよね。いまはやっと80点代前半、15点くらいの差がある。ショートもですね。pcsがトップといえど、43点代。先シーズンは転倒があったとしても44点代でした。
たかが1点、されど1点。フリーのpcsも去年よりさがっていることが気になります。
8月後半に振り付けしてと、いつもは五月でしたよね?スタートが遅いことといままでは全て競技プロが美穂子コーチだったのに、今回から初めて違うこと。それらのことも大きく影響してて、プログラムの完成にいつもより時間がかかりそうなこともジャンプの安定やpcsに響いているのかもしれません。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。去年から繰り返した捻挫の影響かもしれないし。
4Fの飛び方が捻挫後の四大陸みたいになってるような。
去年のシーズン初めはジャンプ練習の成果があって、高さがでたとか言われていたのに、、、。
それと、やはりシーズン初めにグランプリ東海を離れたことはやはりいろいろ影響があったのだろうと。
CMや写真集や、そのた諸々、、他のことで時間がとられてやしないかと、、、まあ、正直心配しだしたり、想像しだしたらキリがありません。
ただ、まあランビエールとのキスクラは楽しそうだし、試合や練習も相性良く充実しているようなので、まだ今は判断するには早いかと、、、、。
全ては全日本次第じゃないかしら?
ここでどんな演技ができるかが、これからの二年間を物語るような気がします。
とりあえずですね、転倒こそしたのですが、今回フリー冒頭の4Sが回転不足じゃなかったんですよね。
それだけでもランビ様様なんです。
「オリンピックの銀メダルを取ってからの四年間は茨の道」です。
真央ちゃん見てて思いました。本当にきついなぁと。
ただ見てる側のファンはなかなか厳しいですよね。
でも仕方ないんです。栄光もあれば挫折もある。
小塚くんのときに鍛えられました笑笑
応援する側にも忍耐って必要ですよねー。まあ、だからその分報われたときは感動するですがね笑笑

61さくらこ:2019/11/18(月) 14:31:02 ID:.zI04uEk0
皆様、こんにちは。

焼き豚様、お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、PCSも気になりますね。今季からシリアスエラーがあると
トップ選手とは言えどもPCSが下がるようで、このルール変更もじわじわと効いているように思います。
昌磨くんは抜けは少ないけど転倒はある方かなと思うので
以前のルールの時より点は出にくいように感じます。

そして、そうなんですよね。今季は色々な変化が一変に重なって、
焼き豚様が書かれていますように、長年のコーチを卒業、振り付け開始が例年より遅い上に両方新プロ、
競技プロでは初めての振付師、それにCMや写真集(ってあの大判カレンダーのことですよね?あの撮影枚数半端ないですわ。)の撮影と、
とてつもないスケジュールの中、健康を維持して出場予定の試合に出続けるって
本当に凄いことですよね。
そのことはもちろん忘れていないのに、頭から抜けてしまうことがあって
昌磨くんには申し訳ない。。。

>全ては全日本次第じゃないかしら?
ここでどんな演技ができるかが、これからの二年間を物語るような気がします。

マジですか((((;゚Д゚))))焼き豚様、勘が鋭くいらっしゃるので
全日本の演技でこれからの二年間を物語るような気がとおっしゃられると
プレッシャーが(◎_◎;)
って私が焦ってどうするって感じですが(汗)

>「オリンピックの銀メダルを取ってからの四年間は茨の道」です。

はい、私も真央ちゃんとパトリックを見ていて思いました。
この二人を見ていたこともあり、昌磨くんのことも色々考え過ぎてしまうのかもしれません。
昌磨くんも考え過ぎることがあると言っていたけど、B型第一子の特徴かしら(^^;
でもこうして焼き豚様と昌磨くんのことについてお話させて頂いて、
少しずつ気持ちの整理ができました。本当にありがとうございます。
焼き豚様は人と異なる意見も尊重してその上でご自分の意見を相手に伝えていらして
本当にコミュニケーション能力の高い方だなと思っています。

全日本まで約一か月あるので、充実した練習を積めると良いですね。

62焼き豚:2019/11/19(火) 02:04:56 ID:KQrZsDWQ0
さくらこさん
丁寧なお返事をありがとうございます。
いや、コミュニケーション能力なんて高くないです>* ))))><
よく旦那さんから「主語がないからわからない」とか「人の話を聞いてない」とかよくいわれますよ汗
興味ない話はものすごく興味なさげな顔をしているようです(←無自覚)
全ては全日本次第、、と大げさすぎましたが、20歳もすぎるとフィギュアの世界では中堅、そしてベテランに、、
すべての試合に全力は無理になってきますよね。でもベテランたらではの調整力というものがトップ選手にはあって、この「調整力」がどのくらいあるかが、今後の鍵になってくるような気がするんです。
しょうまくんもそろそろ中堅になってきているので、この調整力はこれからたたかっていく上で必要なこと。
「全日本にピークを」と本人もいっているので、きっと合わせてくれると信じております。
まあ、全日本で頑張らないと下手するとシーズン終了になっちゃうんですけどね。
そして、全日本までランビのところにも行くみたいだし、やっと地に足がついてきたみたいだから、実はここからがスタートでしょう。
ランビ様様です!
と、夜遅いのでまた、続きは今度、、、、
あ、さくらこさんってB型なんですか??
B型長子?私は長子ではないですが、B型です。
そして、息子もB型長子、、、。反抗期が怖い、!笑笑

63さくらこ:2019/11/20(水) 20:11:59 ID:MXwpY8k.0
皆様、こんにちは。

焼き豚様、お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、調整力、ピーキング大事ですね。
昌磨くん、全日本をピークと言っているとのこと、
全日本見に行くので楽しみです。
昌磨くん、海外の会場の方が温かいと言っていたようなので
声援頑張らないと〜(汗)
でも私声が小さいし、手が小さいのもあり大きな音の拍手は出来ないし
元々静かに観戦したいタイプなのよね(^^;
昌磨くんもどちらかというとそういうタイプだよね〜(と、JOで他の選手の演技を見ている昌磨くんをずっと見ていたので言ってみる(∀`*ゞ)エヘヘ

ところで焼き豚様、B型なのですか!それは光栄です〜!
しかもお坊ちゃまもB型なのですね♡
私は兄弟ありのB型長子なので昌磨くんと同じです。
焼き豚様、人から血液型聞かれてすぐ答えられますか?
私は血液型コンプがあって、何型だと思う〜?とか言ってごまかしてしまいます(;^_^A

64焼き豚:2019/11/24(日) 22:36:28 ID:zPG/cflk0
皆様御機嫌よう!NHK杯はなんとか男子フリーだけ息子を騙しつつ、見れた焼き豚です。
第一の感想は、「シンドラーのリスト多くない??♪( ´▽`)」でした笑
今季流行ってんの???
さくらこさん
全日本現地観戦ですか?!!羨ましい!!
沼でも現地観戦組様いらっしゃるんですがどうやってチケットってとるんですかねぇ???何人か影武者をやとって電話で争奪戦???
それともチケット取るコツみたいなんを誰かに指南されてるとか??
私も一度ジャニオタの友達に指南いただきましたが
、あっさり撃沈しましたよ、、、。
行かれるのなら是非レポよろしくですー!!
あ、B型コンプですか??うーん、、まあ、確かに一般的なイメージはあまりよくないですねぇ。
韓国でも「B型の彼氏」って映画ありませんでしたっけ??マイペース、自己中とかそういうイメージ??
でも、くせ者ぽいところとか私は結構好きですけどねー。独創的な発想の人もB型多いし。意外に私はB型女子の友達多いです♡
私自身がB型って言われることには抵抗は、、、、ないですねぇ、、、、ていうか自分でも自覚してるんですがリアルでもゴリゴリのB型気質でして、、、。人見知りをいっさいしません。昔はしましたけどねぇ。大人になってからはしませんね。なので初対面から結構B型とバレます♪( ´▽`)
あと、マイペースですが、ときにそのマイペースはハイペースであるときがあります(気がついたら一人独走状態のときもよくあって、、)
まあ、B型の人って頑固ですよね。私もだけど。納得しないと簡単には方向転換しないし。
でもフィギュアの選手でB型多いですよね?羽生くん、しょーまくん、まおちゃん、小塚くん、はて他はいたかな??

65さくらこ:2019/11/26(火) 20:12:25 ID:tUXe2InE0
皆様、こんにちは。

焼き豚様、男子フリー全部ご覧になれたのですね〜!
私はまだ羽生選手とその後の二人だけで全然追いつけていません(汗)
グランプリシリーズ毎週末試合があってきついです〜。前の試合を見終えない内に次の試合が始まってしまう(^^;
今週末は試合ないのでGPFまで準備万端にしておきたいです。
「シンドラーのリスト」多かったのですね。ジェイソン君が今季そうだったのは覚えています。
そう言えば、ロシア大会はブルース祭りでしたね〜。

焼き豚様、全日本チケットは抽選に申し込んで当選しただけですよ〜。
影武者やとっていませんwww焼き豚様、面白すぎますw

焼き豚様、血液型コンプないのですね〜羨ましいです。
いや、私もB型は好きなんですよ。発想が斬新で面白いし、何より一緒にいて楽しい。
B型の友人も多いです。
でも子供の頃の経験って根強いのか、未だに堂々とB型とは名乗れないんですよね(^^;
昔、血液型が分からなくて友達と一緒に病院へ調べに行ったんですよ。
血液型分からないと恋愛占いとか出来ないという理由で(^^;
今は私も焼き豚様に同じくゴリゴリのB型気質なのですが、当時はA型そのものみたいな子でして、
二人共、絶対A型だよねって。でも検査結果は友人は予想通りA型で私はB型で(汗)
そしたら友達が「〇〇ちゃんがB型なんて何かの間違いだよ!もう一回調べてもらったら。」と。
私もショックで青ざめていたのを思い出しますわ。
他の友人達も口々に病院が間違っちゃったんだよ〜気にしない方がいいよ。って。
今思うと私の同級生のB型に対する印象どんだけ〜!って感じですが(汗)
子供の時の経験って結構強烈なんだと思う今日この頃です。

ところでB型の人って頑固なのかな?少なくとも焼き豚様はそうではないと思いますよ。
臨機応援かつ柔軟な方だと思っています。
そうそうフィギュアのトップ選手にB型多いですよね。私もその4人がB型というのは知っていますが
他にも誰かいるのかな?
あ〜それにしてもA型の人が誇らしげにA型と答えているのが羨ましい。。。

66ほし:2019/11/26(火) 20:49:41 ID:Rh6ek32Y0
いきなりですがヨコから失礼します(笑)知子ちゃんと花織ちゃんもB型です。

67焼き豚:2019/11/26(火) 22:43:24 ID:W3uv8EVo0
さくらこさん、ほしさん、こんばんは!
あはははははははははー!!!!!( ^∀^)
B型ってまるで不治の病ですねー!!あははは。
私も実は学生時代まで血液型を知らなくてですね、親がO型とAB型なので子供は必然的にA型かB型じゃないですか。
もう自分で、「私はA型に間違いない!( ̄^ ̄)」って思っていたわけですよ。で、高校の時に初めて調べて、B型と知り、、、
まあ、このへんはさくらこさんと同じような感じなんですがね、この後の展開が私はちがって、私は自分がまさかのB型にショックをうけて、「いや、こんなに緻密なのに!!」とか騒いでしたんですが、私の周りは「でしょうね。焼き豚ちゃんがA型なわけないやん。」と一蹴されました、、、(; ̄ェ ̄)
自覚がなかったのは本人だけだったんですよねー、あははは。
それからは堂々とB型人生を生きてます!
しかし、A型のイメージって、うーん、、トイレに行ったらちゃんとハンカチで手を拭いてるイメージ。ちゃんとポケットからハンカチが出てくるイメージです。
ちなみに息子は調べる前から家族全員に「この子はB型だ!」と言われるほど幼くしてゴリゴリです。
ほしさん、追加情報ありがとう!
さっとん、かおりちゃんもB型ですかぁ。
なんかタイプ違うけど、やはり二人ともゴリゴリのB型なんですよねー。
意外にA型なのはわかばちゃんじゃないかなあ?とか思ったりして。

影武者いないんですか??私のイメージでは家族総出で電話するイメージなんですが、、、、
ちなみに私は旦那さんを買収して(タバコ代くらいのバイト代を払って、息子の面倒を見てもらう)ロシア大会を視聴しました。
現地観戦じゃなくても、リアタイには財力が必要です。
NHK杯はiPadで息子の注意をひきつつ、なんとか観戦しましたねー。NHK杯なので変な編集がなかったのでよかったです。
シンドラーのリスト、3人くらいいましたねぇ、、、、みんな灰色の衣装でした、、。
中国杯はけいじくんがシャーロックホームズがかぶったんでしたっけ??
曲被りは後で滑るスケーターはちょい緊張しちゃいそうですよねぇ。
そういえば、ジョブチューンで本田くんがプルのと曲が被ったとわかったからすぐに曲を変えたとかいってたような。なんの曲だったんだろう、、、??
今日は息子が順調に寝てくれたので、ここに遊びにこれましたー( ^∀^)

68さくらこ:2019/11/26(火) 22:53:33 ID:tUXe2InE0
皆様、こんにちは。

ほし様、教えて下さりありがとうございます。
知子ちゃん、B型って知っていたのに再び頭から抜ける事件発生してしまいました(汗)
先程のコメントで臨機応変を臨機応援とか打ってしまっているし、失礼しました。
花織ちゃんもB型だったのですね〜!花織ちゃん、明るくて面白いし、確かにそんな感じがします。
私は羽生選手と同じB型の運命数33なんですけど、花織ちゃんも同じと分かって嬉しいです♡

69さくらこ:2019/11/26(火) 23:00:54 ID:tUXe2InE0
わ〜焼き豚様とすれ違っていましたね。
焼き豚様も血液型知らなくてご自分で調べたのですね(驚!)
そしてA型と信じ込んでいたことも全く同じでびっくりです!
まだまだお話したいのですがまた後日参りますね(^^♪

70プクプク:2019/11/26(火) 23:06:10 ID:jyoTvOTE0
私も横から失礼します!ブルース・フォー・クルックも今年はかぶりまくりです。
高橋大輔さんのイメージ強すぎて、難しそうだなぁ。

71古野谷 狼:2019/11/27(水) 15:21:55 ID:F7583ppY0
横レス失礼、ってゆーか元々トピずれOKなんですよね。

当日、23日かな、「シンドラーのリスト」トレンドに入ってました。
フィギュア見てない人は何だろうと思ったでしょうね。

72さくらこ:2019/11/28(木) 13:16:02 ID:AF.yxxfI0
皆様、こんにちは。

焼き豚様、友野くんとたっちゃんがB型って事を後から思い出しました〜(^^;
スケ連の選手紹介の所に血液型も載っていたので貼っておきますね。

https://www.skatingjapan.or.jp/figure/player/

焼き豚様の新葉ちゃんがA型という予想当たっていましたね〜♪
舞依ちゃんがA型って分かる〜って感じです♡

焼き豚様も血液型が分からない間に自分がA型と信じ込んでいて
その後調べてショックを受けるのが全く同じでびっくりしましたよ〜。
その後の友達のリアクションで明暗を分けたような(汗)
私も堂々とB型人生を生きたいよ〜でも未だに血液型の話題になると((((;゚Д゚))))となってしまう(汗)
私のA型のイメージはめっちゃ良いですよ。B型友達とは複数でワイワイと楽しみますが、
昔から親友と言えばA型だけなんですよね。偶然とは思えないですわ。

「シンドラーのリスト」はNHK杯だけで3人もいましたか〜。みんな灰色の衣装、、、
もうこれから灰色の衣装で登場したら、「シンドラーのリスト」?ってなりそうですね。
はい、中国杯でシャーロックホームズ被っていましたね。さすがに続くと
次のスケーターはやりにくそう。
プクプク様、ロシア大会でブルース被っていましたね。確かこちらも3人いましたっけ?
古野谷 狼様、「シンドラーのリスト」トレンド入りしていたのですね〜。
やはりNHK杯はゴールデンタイムに生放送というのもあって、一般層も普段より多く見るのでしょうね。

今季は羽生選手と昌磨くん以外ではこれ!というプログラムが今の所ないです。
昨季は花織ちゃんのピアノレッスンやジェイソン君のS&Gメドレーが良かったです。
あっ、今回のNHK杯で見たスイハン組は素晴らしかった〜!スロージャンプ着氷後のスイさんの手の動きとか
とにかく所作が綺麗!
(スイさんとパパシゼの女性コーチが似ているなと思うのは私だけかしら(^^;
二人共、デキる女風でかっこいい。)
焼き豚様、プクプク様、古野谷 狼様、皆様、今シーズンお気に入りのプログラムは何かありますか?

73さくらこ:2019/11/28(木) 13:36:00 ID:AF.yxxfI0
昨季のお気に入りのプログラムもう一つ書き忘れていました〜。
ネイサン君のフリー「Land Of All」です。
あの低音ボーカルがネイサン君に合っているな〜と思ってシーズン中見ていましたが、
やはり何と言っても世界選手権の演技が最高でしたね。
羽生選手の素晴らしい演技の余韻と観客の興奮、プーさんの後に
あの演技が出来るのが本当に凄い。
次々とエフォートレスなジャンプを決める姿は今見ても興奮しますね。
4Fと最後の3Sが惜しかったのが残念だったけど、4FはGPSの時に綺麗なのを決めていましたね。
出来る男って見ていてゾクゾクします。
五輪シーズンには、海賊のようなバレエプロをしてほしいな。
幼少時からバレエを習っていた人にしか醸し出せない雰囲気を
また再現してほしいです。

連投失礼しました。

74ラッキー:2019/11/28(木) 14:56:05 ID:yJuaAHbQ0
こんにちは。
雑談コーナーを熱望していたのに、遠ざかっていました。
血液型トークが盛り上がっていますね。私はB型の方が羨ましいです。話題が豊富で社交的で、つまらないことにクヨクヨせずサッパリしてる人が多いように思います。
出来ることならB型になりたい!…です!
NHK杯でシンドラーのリストが演じられたそうですが、私は、前の大会のさとこちゃんの演技が好きです。それから、エキシも好き。何だか真央ちゃんと重なるんです…。
私は、フィギュアを観るのは長いのですが(渡辺絵美さんが選手の時も知ってる。)その時話題の選手だけで、ルールや技の難易度などはサッパリ?でした。最近、きれじろう様やgh様の解説のお陰で少しずつ皆さんのお仲間に入ることが出来出しました。
ルールだから仕方ないのだけど、さとこちゃんの点数や順位に悶々としています。
ホントにフィギュアスケートって難しいですね。

75プクプク:2019/11/28(木) 15:41:40 ID:P9ZIMBMM0
さくらこ様、こんにちは。
今シーズンお気に入りは、エイモズのThe Question of Uです。私が、Princeの大ファンという事もありますが、音はめの難しいこの曲をここまでピッタリ踊れるとは!昔のジェイソン版も好きでしたが、イメージはエイモズですね。
後、パパシゼのFame。オリビアニュートンジョンかと思いました笑
目が離せない衣装ですよ〜。

76プクプク:2019/11/28(木) 15:45:26 ID:P9ZIMBMM0
それから!ネイサンに海賊の様なバレエプロに1票です。
あのプロに出会った時の衝撃は忘れられません。

77いちじく:2019/11/28(木) 15:47:22 ID:9T3NJFN60
皆様 お久しぶりです。

グランプリファイナリスト揃いましたね。毎週末GPS追ってた皆様は一息ついてるところでしょうか。
さくらこさん、お気に入りそれだけ!?
私いっぱいあります。。。

パパシゼFDポエムプロ、チョクベイFDヘビプロ、パイポーRD、FD両方、ギニャファブFDボウイプロ、ペンジンFSクラウドアトラス、タラモロFSテ・アモ、ボイコズSPマイウエイ、紀平さんSPバクダッド、カレンSPユーセイ、メドベFSサユリ、テネルンFSシネパラ、真凜FSララランド、ニコルFSカンフーパンダ、ベルEX、サドフスキーFSシンドラー、エイモズSPプリンス、ジェイソンFSシンドラー、アリエフSPロックオペラモーツァルト、刑事SPヒップヒップチンチン、マッテオFSガリシアフラメンコ、ハンヤンFSララランド、ネイサンSPラ・ボエーム、樋渡くんFSペトリューシカ、ジュニア割愛。

並べ立ててすいません。

もちろんスイちゃんたちは何時でも最高ですよね。ブルースフォークルックも2016-17にやってるんですが、今季のブルースはかなりハードル高く、細かい作り込みがすごいですね。完成が楽しみです。

スイちゃんたちの女性コーチって誰ですか?
ホンボーさん(男)じゃなくて?パパシゼコーチは確かに出来る女マリー=フランス・デュブレイユですが。気になったので教えて頂けると嬉しいです。

No.1お気に入りプロはさとこさんのFSシンドラーです!
ラッキーさんと同じ!
宮原知子は私の中でレジェンドとなりました。まだ現役ですがw
すでに忘れられないプログラムとなってます。回転不足なんて見えませんしw

お気に入りラインアップでもやはりシンドラー祭りです。シンドラーといえばジョシュアファリスのも印象的でした。

そういえばもう一人さんはまだ見てらっしゃるかな?
グバノワちゃんは7月にCSKAモスクワからサンクトのルカヴィツィン(アリエフ選手のコーチ)の所に移りました。
一時調子を落としているみたいで気になってたんですけど、ロシアカップ第3ステージで盛り返してロシア選手権出場勝ち取りました!私も好きな選手なので頑張って欲しいです。
遅くなりましたが、フランス大会のレポありがとうございました。

78古野谷 狼:2019/11/28(木) 17:29:23 ID:dQVwOMeo0
さくらこさん レスどうも!
みんないいプログラムだとは思いますが、強いてあげると坂本花織選手のマトリックスかな。
彼女らしくダイナミックな感じがします。それとロシアの4回転の2人のSP。
エキシではよくある感じの衣装チェンジが気に入っております。
ブログの方で賛否両論ある羽生選手のプログラムですが、私個人の場合彼の演技は全て殿堂入りなので、
評価の対象外なのでしたぁ〜

では!!

79ほし:2019/11/28(木) 18:02:45 ID:wbAV17rY0
焼き豚さん なんと!新葉ちゃんのA型ビンゴでしたね。
新葉ちゃん豪快な3A飛距離タイプかな。跳んでる動画をみられましたか。
ワタシの好きなプログラムは、いちじくさんと少し被ってしまいますが(笑)
紀平ちゃんバクダッド、エイモズ君のプリンス、アリエフ君のロックオペラ
コストルちゃんSP、トゥルソワ先輩SP、昌磨君FS、花織ちゃんマトリックス
知子ちゃんシンドラー、新葉ちゃんSPです。ではでは!!

80焼き豚:2019/11/28(木) 23:36:37 ID:2zMB2.pE0
おお、みなさんお集まりで( ^∀^)
やはり好きなプログラムといえばみなさん熱いですねぇ。
プクプクさん、ロシア大会ブルース祭りだったの、後で指摘されて気づきました。とりあえず、サマリンの4ルッツからのコンビのえげつない点数と、衣装が後ろになにかしょってるわ、、、と。背中の絵に釘付け。
古野谷さん、
ツイッターでトレンドって、、みなさん、ツイッターしながら演技みてるんですかね??(; ̄ェ ̄)すごい器用、、わたしはライストが繋がらないときに二ちゃんの実況スレをみて、演技を妄想したりしすがそれとはちがう???
さくらこさん、ラッキーさん、
血液型の話を引きずりますが、きっとゴリゴリの美なのにA型って勝手に思い込んでいるあたりが、きっとB型なのでしょうねぇ。
しかし運命数33ってなんですか???
そういえば渡部絵美さんってかなり昔の方??友人がこないだ飲み屋で見たといってました。スケオタな私に報告してくれたんですが、はて???とトンチンカンな返事をしてしまいましたよ(; ̄ェ ̄)
いちじくさん、
さすがゴリゴリのスケオタですねぇ。今季を網羅してはります、さすがです!
私も好きなプログラムを!と語りたいところですが、ほんまに試合をみてないので、はて??、という感じです。
実は中国杯も噂できいただけで、ボーヤンのフリーを携帯でみたくらい。
実は女子はほとんど見れてません!さっとんの噂のフリーは見ました!
私、さっとんの表現力好きなんですよね。毎年ハマりプロと言われてるけど、ハマりプロなんではなくて、さっとんの表現力のはばが凄いのではないかと?
シェルバコワの衣装チェンジも噂だけですねぇ。
あと、表通りのしょーまくんのコメント文秀逸でした。数回読み返しましたわ。もやもやっとしたことをすっかり書いていただいて、ありがとうございます( ^∀^)
ほしさん
見ました!動画じゃなくて、ネット記事ですが、わかばちゃんのトリプルアクセル!ってリーザの四回転の記事も一緒ですが。
なんか、遅れてやってきた女子の高難度化ですね!
かおりちゃんはトリプルアクセルはどこまでいってるんでしょうかねぇ、、
あと、むらくんと、村上大介くんもB型のようです。

プログラムについて、今季の曲かぶりもさながら、過去に名手が名プロを滑っている場合も結構大変そうですよね。
私はアボが好きなんですが、一番何が好きだったかと思い出すと、エクソジェネシスですねー。とくに2012年の全米選手権のが素晴らしかったです。なのでエクソジェネシスを聞くとついついアボを思い出しちゃう。
ちなみに私はネイサンなら、オリンピックシーズンのショートかっこよかったですー!あーいうのも上手いですよねー!

81さくらこ:2019/11/28(木) 23:40:03 ID:AF.yxxfI0
皆様、こんにちは。

ラッキー様、プクプク様、いちじく様、古野谷 狼様、ほし様、早速質問に答えて下さりありがとうございます!
そうそう、エイモズ選手のThe Question of U良いですよね〜!
皆さんのコメント読んで思い出しました。やはり人気ありますね。
ラッキー様、いちじく様、お久しぶりです。お元気そうで良かったです\(^o^)/
きれじろう様は大輔さんのSP以来、他にお気に入りは出来たでしょうか?
gh様ともう一人様もお元気にされていますか?
皆さんとお話したいことがたくさんあり過ぎて嬉しいです(^^♪
今夜は遅いのでまた後日に参りますね。

82古野谷 狼:2019/11/29(金) 00:25:12 ID:W01wFyo20
若手に負けないというこの気迫!!今4回転を習得してるのが凄い
リーザ姐さん
https://youtu.be/cKgl7foDh-M

新葉ちゃんもね
https://twitter.com/sbk1DhkiYz0u0aT/status/1199294592404746245?s=20

時代が変わったか

83もう一人:2019/11/29(金) 10:03:53 ID:maV1wriw0
賑わってきていいいですね、いいですね・・・
その後もチラチラ覗きに伺ってはいたのですよ・・
もう、おしゃべりに入れてもらいたくて、書き込みたくてウズウズしていたんですが、とにかく今とてもとても忙しく、本当はフランス杯のこともまだまだ書きたいことがあったんですが、それもお預け・・・グラプリファイナルが終わった後になってもまだ書けなさそう・・・

いちじく様
グバノワ情報ありがとうございます。
アリエフ君のあそこでしたか。。。
このまま消えてしまったらもったいない選手なので、ぜひ頑張ってほしいものです。
でも、エテリ王国には次から次の世代まで何人もすごい選手がいるみたいだし、厳しいですよね。
あのコーチ、なかなか温厚そうで私は好感を持っているのですが、何せアリエフ君見ても、あまりプレッシャーに強い選手を育てる感じには思えない・・・
そんなこと言い出したら、エテリさんのところ以外でプレッシャーに強い選手を輩出しているクラブなんてないんじゃないかという感じもしますが。
まあ、あえて言えば、ミーシンくらいですか。。。
コリャダ君のコーチも、いかにも普通のお母さん的であの下町の優しいおばちゃんくささにやはり好感を抱いてはいるものの、コリャダ君のみでなくコンスタンティノーワもないやらひどく不安定だし・・・
あ、もしかしたら、逆で、プレッシャーに強くない選手をエテリさんのところが受け入れてくれない、とかかもしれないか???

アリエフ君のコーチ、確か昔クセニア・マカロワがいたところ。マカロワはある一つのプログラムと音楽だけが好きで、何度も動画を見たものです。
https://www.youtube.com/watch?v=KzRymmRGYCM

さくらこさん、古野屋さん、プクプクさん、ラッキーさん、ほしさん、焼き豚さん、えっとその他皆様!
今シーズンのお気に入りプロ、私もぜひあれこれ書き連ねたいところですが、またきりがなくなりそうなので、ほんの一部・・・

コストルナヤ、フリーに関しては結構批判的意見が多いようですが、私は去年から持ち越したショート同様、気に入っています。イメージじゃなかったのに、さすが器用で賢い子で、うまいもんだと改めて感心しました。
ついでに、彼女のステッキを持ったエキシプロモ好きです。これだけ器用なら、あの真央ちゃんの髪エキシプロに比較されることを恐れず扇を使うエキシもやらせてみたいなどと思ったりもして。
プログラム、というより衣装ですがザギトワのクレオパトラも魅力的。
かたやアメリカ、カレン・チェン、スター・アンドリュース、アンバー・グレン、そして本来好みではなかったんだけれどマライヤ・ベル、今シーズンいいですね。
日本の女子は、うーん、今シーズンは正直あまり好きなプログラムがないです・・・残念・・・シーズン後半になったら私の目も肥えて良さがわかってくるかな。
男子は、不調だけれど宇野君のプログラム好きです。
昨シーズン、その前も好きでした。

ああ、どうしよう・・・また長文になってきている。。。
アイスダンスのことも書きたいけれど、とりあえず割愛し、
さくらこさんが書いていたので最後に大好きなネイサンの好きなプログラム。
実は彼の場合も今シーズンのプログラムはあまり好きではなくて、私も昨年のLand of all好きでした。その前のネメシス、小さな村の・・・、そしてまたその前のシーズンの海賊、イーゴリー帝も・・・

そうそう、皆さんも挙げていらっしゃるエイモズ君、私も大好きです。
あの感情爆発のキスクラはちょっとなんとかして欲しいですが・・・

今シーズン人気のシンドラーのリスト、私は今のところNHK杯のサドフスキー君の演技が印象に強く残りました。

最後に、といった後でついダラダラ書き続けてごめんなさい・・・
とりあえずこの辺で・・・

本当はリーザの4回転についても書きたかったんだけれど・・・

84いちじく:2019/11/29(金) 10:34:33 ID:wGtGvBGs0
ほしさん、気が合いますね!

プクプクさん、さくらこさん、エイモズ選手いいですよね〜あの繋ぎの創意工夫が、加点の為だけではなく作品の表現の為に成されているのが素晴らしいです。
フランスの選手ってキャラの濃い魅力的な人が多いですね。キャンデロロ、ジュベール、アモディオ、パパシゼも。。。

焼き豚さん、

〉ライストが繋がらないときに二ちゃんの実況スレをみて、演技を妄想したりしますがそれとはちがう???

それです!ツイッター実況の神様はジャンプの種類と出来を全部あげてくれるという神っぷりです。

さとこさんの表現力は股関節の怪我でお休みしてた期間のあと、急激に華開いた気がします。やはり人間的な成長って演技に影響するんでしょうか。

ああ〜表のコメントは昨季から溜まってたものがプチ爆発(^^;)すいませんw
オーディエンスが色々言うのはいいんですよ。スポーツ観戦なんてそういうものだから。私も言ってます。
ただ選手はそれを気にする必要はないと思う。どんな演技でも胸をはってればいいんです。
日本人選手は優しいのか文化なのか知らないけど「期待に応えられなくてごめんなさい」をやるんですけど、謝る必要はまるでないですよね。毎日、血の滲む足に硬い靴を履いて氷に何回も身体を打ち付けているのは他でもない選手自信なんだから。
菓子を齧りながら「ウエイトコントロールが〜」なんて言ってる輩は無視しとけって話です。
ネットなんてあるから嫌でも耳に入ることが今は多いんでしょうけど。
「優勝」以外は許すまじという風潮も変です。ひとり以外みんなダメなんてそんなことあるわけがないですよね。よくわかっている方々は演技の内容で評価していますね。

古野谷さん、新星たちも凄いんですが、負けじと頑張るベテラン(?)勢にも感動を貰っています!

もう一人さん、弱さというかナイーブさが魅力ある演技を生み出すという面もありません?大ちゃんや真凜ちゃんを観てると私はそう感じる。アリエフも。
でもアリエフ、GPF進出ですよ〜

85プクプク:2019/11/29(金) 20:55:22 ID:tDhUk4kA0
焼き豚様、ラッキー様。
渡部絵美さん、若い頃は和製ジャネットリンと言われてました。ダブルアクセルが得意な選手で、世界選手権で銅メダルを取った実力者です。
私も、古いなー。五十嵐文男さんとかも知ってます。でも 渡部絵美さんよりは若いです笑笑 チビの頃から何故かフィギュア見てました。

書き忘れてたお気に入りプロ、うたしんのドン・キホーテ。
りくりゅーといい、楽しみしかないです。
来年は、カップル競技が盛り上がりそうですね!

86さくらこ:2019/11/30(土) 12:30:03 ID:34xRiqKo0
皆様、こんにちは。

ラッキー様

>出来ることならB型になりたい!…です!

いやいや、A型かO型が平和だと思います(^^;
AB型の人も二重人格とか言われるから余りカミングアウトしたくないと言っていますね〜。

>ルールだから仕方ないのだけど、さとこちゃんの点数や順位に悶々としています。

お気持ちよく分かります。私もずっとパトリックや真央ちゃんの点数でモヤモヤしてきたので(・_・;)
最近だと去年GPF昌磨くんのフリーかな。演技後、TESカウンターの技術点がじわじわ下がっていって、
何で、何で〜と思っていて最終的に点数が出た時には自分の予想点数より低くて
TV前で突っ伏してしばらく動けませんでしたわ。
後でプロトコルを見て分かったのですが、最初はGOEプラスがついていた4Fが回転不足になっていたのですよね。
「ジャッジが最初見てGOEプラスつけるようなジャンプに後からチェックしてマイナスにするってどうよ?」
って、きれじろう様に呆れられそうなことを脳みそでこねくり回していました(汗)
確か知子ちゃんも同じようなことがあって、TSLの方達が同じように後々点数が下がったことに
ショックを受けていましたよね。
はあ〜でももうそういうルールなんだと頭に叩き込んで納得するしかないんですわと思う今日この頃です。

プクプク様、プリンスの大ファンでいらっしゃるのですね!
テサモエ組も以前プリンスやっていましたが、どうでしたか?
それと羽生選手のレッツゴークレイジーについてもお聞きしたいです。

いちじく様、「スイさん」と「パパシゼの女性コーチ」が似ているなと思ったのでした。
分かりにくくてすみません(汗)
パパシゼの女性コーチのお名前、マリー=フランス・デュブレイユさんでしたか。
こんな長い名前よく覚えていらしてすごいですね。私、未だにエテリコーチの下の名前覚えていないし、男性コーチはグレイ、、、何だっけ?という有様です。
ところでマリーさんの名前を挙げて下さって助かりました。Number誌のネイサン君のインタビューを読んでいたら、
今季ネイサン君フリーの振付が彼女によるものと知りました。(もう一人の振付師、サミュエル・シュイナール氏ってパパシゼの男性コーチのことでしょうか?)
で、マリーさんって昨季フリーも担当だったのですね。昨季と今季のフリーが同じ振り付け師って驚きですわ。。。

いちじく様、今季既にそんなにお気に入りがあって良いなあ。。。
私、好きになるまで時間がかかるみたいで。。、
初見から落ちたー!という感じで好きになって今に至ってもずっと大好きというプログラムは
本当に珍しいのです。(羽生選手のホープ&レガシー、昌磨くんの月光など。)

すごく長くなってしまいまして、すみません。
古野谷 狼様、ほし様、焼き豚様、もう一人様、また参ります。

87プクプク:2019/11/30(土) 18:01:31 ID:7nvqBazU0
さくらこ様

羽生選手のレツクレの時は、プリンスファンは本当に喜んでいました。おかげで今もファン同士の交流があるみたいですよ!
特に好きなのは、終盤のプリンスのギターソロに合わせてスピンに入るところ、まさしく曲とのユニゾンで、毎回ゾクゾクしておりました。
SP用でなく、フルで聴くレツクレはサイコーなので、さくらこ様ももしまだでしたら、是非聴いてくださいね!

テサモエはキレキレでしたね。特にKISS。ダンスチューンの曲もいっぱいあるので、これからもおおっという選手が使用してくれるかもと
期待しています。プリンスは、信じられないほどの多作家ですから。

プリンスの曲は時々使用されていますが、最強はジェイソンの振り付けを長年していたロヒーンかな。
USオープンプロフェッショナルとやらの大会があって、そこで演じたプリンスメドレーはコンサートの一部を切り取ったような楽しさでした。
編曲がむちゃくちゃざっくりですが、羽生選手ばりの、長ーいハイドロが決まってます。

プリンスファン歴とフィギュアファン歴がほぼ同じ位なんですが、当時はどちらも超マイナーでした。プリンスは、その後爆発しましたけどね。
今や、これだけ情報を得ることが出来たり、テレビ放送があるのは嬉しい悲鳴です。

88さくらこ:2019/11/30(土) 23:06:46 ID:34xRiqKo0
皆様、こんにちは。

古野谷 狼様、羽生選手の演技が全て殿堂入りとのこと大ファンでいらっしゃるのですね♡
でもあえて質問(^^♪一番好きなプログラムは何でしょうか?(って難問ですよね。私自身、一番好きな羽生選手のプログラムって
聞かれると難しいです。)
リーザの4T、新葉ちゃんの3A動画のご紹介ありがとうございます。
二人共、いつの間にか凄いわ〜!試合に投入してくる日を楽しみにしています。

ほし様、私も昌磨くんのフリー大好きです。見ている時、明らかに頭の周波数が変化しています。
魔法にかかったような感じでうっとりです。昌磨くんの曲線を感じさせる滑りが好きなのです。
ループに入る時の柔らかな丸みを帯びた曲線が好きです。美しい体のラインも好き。(永遠に続きそうなのでこの辺で(^^;

焼き豚様、運命数についての番組はこちらのブログで紹介されましたので
貼っておきますね。

https://www.fgsk8.com/archives/51892206.html

こちらの動画にもあるように、バンクーバー五輪とソチ五輪の男女金メダリストが全て運命数33だったそうです。
(トリノ金の荒川さんも。そして平昌五輪で羽生選手が再び金メダル。でもザギちゃんは違いました。)
ちなみに花織ちゃんも運命数33です。
ライサチェック選手やソトニコワ選手がカリスマあるかと言えば、?という感じなので、
カリスマというより、自分の夢を実現化できる人という感じがします。

もう一人様、

>今シーズンのプログラムはあまり好きではなくて

私も今シーズンのネイサン君のフリーはまだ好きになれていなくて(汗)
ネイサン君が立ち止まって踊り始めるのを見た時、「ネイサン君がよく分からない世界へ行ってしまった。。。」と
全くついて行けていません。ネイサン君、置いてけぼりにしないで〜(^^;

プクプク様、羽生選手のレツクレをプリンスファンの方々が喜ばれていらしたとのこと、
凄く嬉しいです。レツクレ大好きで持ち越してほしいと思っていた位です。
レツクレのミュージックビデオ、HDDに入っていますよ(ΦωΦ)フフフ…

テサモエのKISSキレキレでしたよね〜!ジェイソン君、プリンス演じていたことあったのですね。
ジェイソン君、上手そうです。昨季のS&Gメドレーの特にステップシークエンスの音取りが完璧で
プリンスのプロも素晴らしかったのでしょうね。

好きな映画音楽や好きなミュージシャンの曲をスケーターが演じてくれると嬉しいですよね。

89プクプク:2019/12/01(日) 00:00:59 ID:SAIVlTAs0
さくらこ様

レツクレのミュージックビデオ、見てくださったんですね!羽生選手、歌詞に合わせて、細かい振付してましたね〜。

ジェイソンもロヒーン振付のプリンスナンバーのプログラムがあるんですが、ロヒーン自身が滑ってるプリンスナンバーがあるんです。見た目もプリンスに寄せてます笑
ロヒーンと組んでいた時の方が、ジェイソンの魅力を堪能できる気がします。今季はまだ全開とはいかないですね。。彼には4回転は無くても、感動は別の所にあるから、無理しないでもいいんじゃないかなぁと思ったり。ピアノレッスンとか大好きです。
それでは、プリンス愛はこの辺で笑

90古野谷 狼:2019/12/01(日) 17:15:18 ID:/QGm1e3Y0
皆さま!

羽生選手のプロで強いて一番、「好きな」というと無理なので一番印象的だと思ったのは、
Parisienne Walkways by Gary Moore
やっぱ初五輪金メダルのSPだったかな。SPの段階でこりゃ優勝だなと思わせる見事な演技。
このころから(前からかもしれんが)今シーズンこの曲次はこの曲、というより一つ一つの曲に物凄い思い入れを込めてくるようになって、
余計にどれか一つとは言えなくなってきましたね。

因みに
引退した人だけど浅田真央さんも殿堂入りしているので一つを選べない選手の1人なのでした。

歌入りもOKになって今後もいろんな選手がいろんなおもろいプロを作ってくれそうですね。
ま、私はほぼ素人でよくわかってないんですけどねwwww

91さくらこ:2019/12/02(月) 22:54:31 ID:QlJP4kk60
皆様、こんにちは。

プクプク様、ジェイソン君ソチ五輪シーズンにプリンスプロやっていたのですね。
しかもエイモズ選手と同じThe Question of U!
久々に見たら思い出しました〜。やっぱりジェイソン君はステップが素晴らしいですね。
音取り、完璧〜!と思っていたら、解説の本田さんが「音の取り方が上手ですね。」と言っていました。
ブレードでの音の表現が素晴らしいです。
ロヒーンさんって見た目がプリンスっぽい方ですよね?
ロヒーンさん自らプリンスナンバーを滑られたことがあるのですね(驚)
ジェイソン君のピアノレッスン、会場で観た時とても素敵でした。

古野谷 狼様、難問に答えて下さりありがとうございます。
パリの散歩道は私も大好きなプログラムです。
フランス大会から連続でノーミスで凄かったですよね。
試合で初お披露目のスケアメでも当時世界最高得点を出しましたし、
度肝を抜く演技でした。
パリ散は生で4回観たことがあるのですが、
それぞれ別の方向からで、最後に真正面から見れて嬉しかったです。

真央さんも殿堂入りとのこと、好みが似ていますね。
真央さんのプロはソチ五輪シーズンのノクターン、ラフマニノフ、
バンクーバー五輪明けシーズンの愛の夢が特に好きです。

92古野谷 狼:2019/12/08(日) 17:27:40 ID:zbjkzYlk0
雑談コーナーならではの独り言やね
羽生選手や女子ザギトワ選手。ジャンプだけで引退しなきゃならないとかいう評価になるのってどうなんでしょうね。
ザギトワ選手とか17歳で引退を強いられたらシニアでの活動期間2年ですか。
そうなったらフィギュアスケート競技って何でしょうね・・・・・
いっそフリースタイルスキーみたいにいろいろ分けるか
ジャンプだけのフリースタイルスケート、エアリアルとかwwww
鍵を握るのは今3Aを跳んで4Tを習得しつつあるリーザ姐さんか・・・

厳しい世界やねぇ〜

93焼き豚:2019/12/12(木) 01:44:47 ID:y01aLnIE0
古野谷さん
ファイナル白熱しましたねー。わたしはしょうまくんがいないことを寂しくおもいつつも、やはりスケオタとしてどうなるのか、気になって、見れる分だけはリアタイしましたよ。
羽生くんやザキちゃんに引退勧める声が多いんですか?
まあ、二人に共通するのは五輪金メダリストであり、世界選手権のタイトルをもっているという、まあ上り詰めた二人という部分ですかね?
「もう全部持ってるからいいじゃん!」的は安易な発想なんだろうけど、キャリアの終わりについて人が口出すものじゃない。野暮中の野暮ってもんです。
だって、それってその人の人生観なんだから。
荒川さんのような栄光極めて、スパってやめるのがきっと世間的には綺麗な終わり方なんだろうけど、わたしは村主さんのような引き際も素敵だと思いました。
引退会見のコメントみました??わたしは好きなプリンをずーと我慢してて、引退するときやっとプリンを食べるっていう部分がすごく印象に残ってます。
周りから無理だ無理だといわれても、五輪に拘って現役を続けた姿勢とその理由もなんか胸に迫りました。
大事なのは「綺麗な引き際」ではない、「自分の信念をどのように全うするかということ」
そんなふうに感じましたよ。
ザキちゃんはきっと自分のスケートを極めたいのだと思うんです。まだ彼女にとって道半ば。これからどのようなスケートを見せてくれるか楽しみです。

ファイナルの試合については印象的だったのはやはり男子はネイサンでしたね。いや、あのプーシャワーのあとでよく滑りましたね。いや、演技前にふっと笑ったから「これは、やるな、、」と思いましたが、、、、。
まあ、これは試合とは関係ない話なんですが、個人的にはやはりあのプーシャワー、やめて欲しいと思いました。投げ込み禁止にして欲しい。明らかに後に滑る選手の妨害になってるし、あれって後に滑る選手にかなりのプレッシャーあたえてませんかね?
コフトンもプーみて震えるとかいってたし、フェルナンデスもかつてプーシャワーに困ってました。和んで笑ってたのはしょうま氏くらいでしたが、それでもぶつかりそうになってたしね。
なんか、あの数見るとアウェー感すごいじゃないですか?結構な心理的プレッシャーになると思うんでほんまにやめて欲しいんですけど、なんか増えていってるという話を聞くと、投げ込んでる人はわざとやってるのかな??とかちょっと思ってしまいます。表式にもなんか残念なバナーが上がったとかなんとかで、ファンの言動や行動は場合によってはその選手の評判にもつながる可能もあるということ。
やっている人は良かれと思ってやっているのかもしれませんが、応援している選手の顔に泥を塗っているということを自覚して欲しいです。
自戒も含めて気をつけないといけないと思いました。
点数に対してあーだこーだいうより、まず出た結果を素直に受け止めて、そのうえでどのようにたたかっていくか、選手達は考えているとおもうので、私もそれを楽しむべきだと。
そして、もうすぐ全日本なので、それを第一に楽しむべきだとおもんですよね。
いや、ないですよ、五輪メダリストが3人揃ってでるナショナルなんて。ジュニアの台頭がどこまでくるのかも必見です。
女子もわかばちゃんはトリプルアクセルを入れてくるかもしれないし、さっとん、かおりちゃんがどのような演技をするのか。
師走の忙しい時期だからこそちゃんと観戦できるように時間を確保する努力をまずしたいと思います!

94古野谷 狼:2019/12/13(金) 12:43:05 ID:15nlAQlo0
焼き豚 さん
私の取り留めもない話にお付き合いくださり有難う御座います。
二人に引退勧める声が多いってゆーかブログの方でちらほらと。
ほんの僅かな角度のためにもう競技会であの演技を見られなくなるのか、そりゃ余りに寂しい・・・・という単純な気持ちだったんですけどね。その些細なことのために血の滲むような努力をしてきてその結果の大きな得点源であるのはわかるんですけど。

荒川さんのようなカッコイイ引退だけでなく、村主さんのような辞め方も私も素晴らしいと思ってます。あの会見もみましたよ。引退後「しくじり先生」という番組でいろいろ語ってました。カナダで振付師になる修行をしてるようですがきっと役立ってるんだろうなぁと思いました。
4年に1度、人生の全てをかけて持てる力を最高の形で発揮しなければならない、しかも個人競技とちょっと違うんですけど、「後悔などあろうはずもない」と言って引退したイチロー選手も自分の美学を死ぬまで貫くつもりで50歳を超えてもまだ引退しないサッカーのカズ選手もアスリートとして素晴らしいなぁと思います。

アスリートの引退のタイミングってオリンピックがメインの競技は難しいですよね。特に今回の女子シングルスのように技術の急激な進化があった時はねぇ。

雑談にお付き合いくださり有難う御座いました。

95風鈴:2019/12/14(土) 06:31:39 ID:UpowuVUU0
こんにちはー、日本選手権もうすぐですね、ワクワク。その前にちょっとだけ時間が出来たので雑談しにきました。ヨロシク〜。

古野谷さん、
もしかしてロックミュージック好きなのかなって勝手に親近感感じてます。はじめまして。(私は若い時ハマってました。)
羽生君応援してるんですよね、連戦なのでスタミナ回復してるといいな。羽生君って中性的な魅力があるとよく言われますけど、私にはどっちかというとプルさんに近い本質なんじゃないかなって思ってて、あまりつなぎとかに凝らなくても、例えば今期のサマリンのプロのような男性的な技術だけで見せるみたいなプロも似合うんじゃないかなと思うんですよね。パリ散はこれに近いイメージ。でも繊細な美しさも魅力だし、バラ1はこのイメージ。考えると今季の両プロは、柔剛、陰陽の対称プログラムと考えることもできますね。ちょっとお衣装が両方ともフリフリで似てるところがあるからか、対称感はそれほど強くないんですけどね。まだまだ引退せずに自分のやりたいところまで行って欲しいですよね。ところでどんな音楽がお好きですか?

焼き豚さん、
お久しぶり〜。坊ちゃんと一緒にスケオタ頑張ってるな!聞かれてないけど書かせて下さい。私の一番印象に残っている昌磨の試合はまだありません。ドンファン落ちで徐々にスケオタになった私で、まだ生の昌磨の試合は3つしか見れてません。もちろん見れればもっとみたいですが。でその3つともSPとFP両方がクリーン、あるいはそれに近い試合ではありませんでした。いつか両方ビシッと決まれば最高の思い出になるんじゃないかなと思うんですけどね。あくまで予想ですが。焼き豚様を打ち抜いた昌磨のスケートに対する情熱、これは揺るぎのない魅力の一つですね。今迄のところ一番好きだったのは生で見たTATです。滑りが良かった〜。次の試合楽しみにしましょうね。

もう一人様、
ご無沙汰しております。フランス杯のレポートはほんと嬉しかったです。でもパパシゼはガッカリだったのお言葉がずーっと気になってます。私は彼らをまだ生で見たことがなくって、たしかに今季の両プロとも、私の好きなプロの中には入っていませんが、そのあたりなのかしら?レポートの続編をお待ちしております。ちなみに今季好きなプロは、刑事のヒップヒップチンチン、蛇ダンス、かほちゃんのマトリックス、昌磨のFS(SPも好きになりつつあります。)スイハンのSPです。皆さんのお好みと大体かぶってるところが面白いね。がっかりはハベルダナヒューのフリー。

お衣装で好きなのはかおりちゃんのマトリックス、メドベのロステルコムのエキシはコンテンポラリな振付に白いお衣装がとっても合ってて気に入りました。

96ラッキー:2019/12/14(土) 14:29:06 ID:LIR9SVyg0
こんにちは。
ザギトワさん、競技をお休みするんですね。荒川さんの解説の通りの頑張り屋さんと応援していたのに残念です。
先日ロシアのバレエ学校でプロのバレエダンサーになるために頑張っている男の子達の番組をしていました。少しでも体重オーバーしていたり、太る体質であったりすると即退学…と、もの凄く厳しい。
バレエに限らず、フィギュアスケートでも他の事でも、ロシアは生存競争が厳しいのだと思いました。
ザギちゃんも本当は続けて行きたいのだけど、やらせて貰えないのではないかな…と思いました。
今の採点基準では、ジャンプの比重が大きい。繋ぎを濃くしてもジャンプで回転不足や着氷が少しでも乱れたら減点されてしまう。それならば、ジャンプすることに集中しよう、それも点数の稼げる…って、選手は考えるんじやないでしょうか?ステップやスピンなどの点数を上げて、レベルも6とか7とか8とかもう少し点数が稼げるようにしてあげたら、少々ジャンプが苦手な選手も浮かばれるのではないかと思いました。
グランプリシリーズで宮原さとこちゃんの演技を観てもそう思ってました。さとこちゃんの演技好きなのに、点数出て、そんなぁ〜と思ってしまった。

全日本、振られっぱなし。⤵😂

97古野谷 狼:2019/12/14(土) 23:32:19 ID:8jIJEAgg0
風鈴 さん はじめまして
ロックは大好きです。若い時ほどじゃないけど。トホホ
ゲイリー・ムーアとかプリンスとかの曲が使われるって時代は変わったなぁってね。

んで、
ザギトワさん・・・・引退はしないよね・・・・

98焼き豚:2019/12/15(日) 01:42:00 ID:3lWimdE60
皆さまこんばんは!
今日はあちらこちらに出没している焼き豚です!今週末が全日本なので、ウキウキです。久しぶりにしょうま氏の演技見れるわー( ^∀^)
まあ、それだけじゃくて全日本結構すきなんですよ。フジが頑張って生中継してくれることもありますけど、なんていうか、みなさん全日本にかけてこられますやん?
この試合で引退の選手も色々いて、なんか青春の一ページをのぞかせてくれているような甘酸っぱさもあります。 はよ週末こないかなあ、、、
風鈴さん
おひさですー!沼で聞いてた企画ですね!( ^∀^)
いやぁ、世の中では「記録に残る演技か?記憶に残る演技か?」とか云々いわれてましたやん?そもそもわたしの記憶に残る演技って何かなぁ?と思ったりして。そうして考えていったら、ああいう結果になりました。
わたし今季のフリーもお気に入り。いまんとこのベストは試合ではなくロシア大会か公式練習。はやくこのクオリティを公式試合でやってくれー!!
そしたら録画して永久保存版だぞー!とおもったりしてます。
ラッキーさん、
チケット振られっぱなしですか?一体倍率は何倍なんでしょうかね??昔は無料だったらしいですが、いまは一大イベントをですからねぇ。
クリスマス大変!
古野谷さん、
ザキちゃん、本当にショックですが、今一度休養して心のエネルギーをためる必要があるのかも。
エテリが想像よりザきちゃんに寄り添っていってるみたいなので本当によかったです。
ロシア大会ではリーザが四回転ですか、!頑張ってほしい!リーザ、本当にすきなんですよ、私!

99風鈴:2019/12/15(日) 15:36:08 ID:Jp.4C3NM0
ラッキーさん、
はじめまして。ほんとザギちゃんショックですね。少し休んだらまた帰って来てほしいですね。さとこちゃんも勉強熱心だから、ジャンプの成果が上がってくるといいですね。私は4回転の基礎点少し下げて欲しいと思ってる、フリーはジャンプ数減らすとかも希望。表現それほどなくてもジャンプがクリーンであればPCSも良いし、表現力あってもクリーンでなければPCSも上がらない。PCSが芸術点と言われてた時とは変わって来てると感じます、とくにフリー。PCSの中にもっと表現力やお客とのつながり等の要素を増やしたらどうかなと思う、専門家じゃないから分からないけど、たとえば姿勢とか、体のラインや指先足先の美しさとか、ダンス力、リズム感、スピード、リンクカバー率等、要素を加えることで、総合点内のPCSの割合が上がるといいな。フリーは4回転ジャンプの点数の割合が大きすぎて、表現派が好きな私はあまり面白くなくなってきてます。もっともこっちを上げればあっちがたたずですから、面白くなくなったら見るのをやめればいいんだけどね。あるいは何かが変わるのを待つか。

古野谷さん、
私はブルース系が一番好きなんですよ、鳴かせるギターも好きだし、好みが合いそうよ。
以前、観戦者さんと話してた時、ストーンズもサンタナも知らない世代の人と話すのって楽しいなっと思ったことありますよ。最近お見掛けしないけど、お元気でいるといいな。
ザギちゃんのクレオパトラもっと見たかったんですけどね。でも疲労とストレスが溜まって来てるってのは理解できるし、今後の発展を願いたいです。

焼き豚さん、
「記録に残る演技か、記憶に残る演技か」については、巷で何を言ってたかは全く知らないんですが、私もチラと考えましたよ。私は昌磨に記憶に残る演技をして欲しい。でもそれはやろうとして出来るもんじゃないし、スポーツだから記録も大事。ところで3A-4Tはスイスでの動画なんですね、私はJO前の練習かなんかの映像かと思ってましたよ。おかげで心がザワザワしてきましたよ。まさかまさかまだ試合に入れないよねー。私は、ジャンプは4回転コンボの2番目はそうしたかったら3Tでもいいよ、くらいしか言えない、気が弱いから。今回、焼き豚さんと同じで、質の良い演技を見れたらそれが一番嬉しい。

100もう一人:2019/12/15(日) 18:06:13 ID:O/zsnyFU0
ちょっとご無沙汰してしまいました。こちらにお邪魔するつもりが、ついお隣に寄ってしまいました・・・
さて、その後も皆様お元気でうれしいです。
早速ですが、ここ二週間の話題と、もう一か月半経ってしまいましたがフランス杯レポの続きなど・・・
まずは、いただいていたレスのレスから。
84のいちじくさん、
アリエフ君・・・ファイナル大崩れになってしまいましたね(涙)。ライストで見ていたのですが、最初の4Lzがきれいに決まり、おお絶好調!と思ったものの、まさかこんなことになってしまうとは…途中、どこかケガして無理しているんじゃないかなとも思ったんですが、その後もそういう話は聞かないですね。あれは、やはりもう集中力がボロボロに切れてしまったんでしょうか。演技終わって、アリエフ君を迎えるあのコーチ、やはり優しいですね。いろいろなこと言う人いますが、私は失敗してしまった後の選手の気持ちをおもんばかれるコーチを見るとほっとします。
イチジクさんのおっしゃる
>もう一人さん、弱さというかナイーブさが魅力ある演技を生み出すという面もありません?大ちゃんや真凜ちゃんを観てると私はそう感じる。アリエフも。
そうですよね。たとえに大ちゃんと真凛ちゃんの名前が出てちょっと意外でしたが、納得。
高橋選手、たしかにものすごく緊張するって言っていますよね。
ずっと面白いように上達し続け、成績も上がり続けた選手が、うまくいかなくなり始めてから表現に深みが出てきたり、見る私たちの方がいろいろな思いを重ねて見るようになりさらに感動したりすることもありますよね。わたしにとってはまさに浅田真央さんがそうですが。
私、これまで何度か書いたかともいますが、あまり羽生君の演技好きではなかったんですが、私にとって彼が素敵に見えるのはこれからだと思います。
>日本人選手は・・・「期待に応えられなくてごめんなさい」をやるんですけど・・・
そう、これ、わたしもあまりやってほしくないと思っています。
選手には思いっきり「自分のために」やってほしい。それを観客は見せてもらって楽しんでいるのだから。「応援してくれてありがとうと言った。礼儀正しいから」好き、っていうんじゃなくて、一生懸命やってうまくいって喜んでいる選手が見ていて気持ちいいかな。

プクプクさん、さくらこさん、
わたし、プリンスあまりよく知らないし、若かったころミュージックビデオなど見ても、ちょっとぞぞっとして・・・いやでした・・・そこが、彼の魅力なんでしょうけれどね。あのテサモエの演技は大好きでした。あの切れの良さ。でも、今回お二人のやり取りを見て、んんん・羽生君のも見直してみよう、と思いました。で、なんでみなさんが好きなのか、納得できた、と思います。で、ロヒーンさん、名前は知りませんでしたが、かつてジェーソン・ブラウンのキスクラにいて、今はスター・アンドリュースのキスクラにいる人のことだな、というのはわかっていたので、こちらもはじめて彼の演技動画を見てきました。とても面白かったです。こういうのもこちらに出入れさせていただかなかったら見ることもなかったので、とてもありがたいです。私も実は、オーサーのところに移ってからのジェイソン・ブラウンいまひとつ・・・プログラム、彼にあってるのかなあ・・・ジェイソン・ブラウンのピアノレッスン、私も大好きでした。もともとこの曲、この映画がすごく好きだったからというのも大きいんですがね。
さて、ロヒーンさんを見る前に、ひさしぶりに宇野君のロコとラヴェンダーも見ました。うーーん、ほんっといい・・・・。こういう宇野君がまた見たい。こういう緩急の付け方、グーーとため、ふわっと抜け、音楽の静かな部分、空白、そして空間を切り裂くような飛距離あるジャンプ。今どこで練習しているのかも私は知らないんですが、全日本、どうなることでしょうね。

101もう一人:2019/12/15(日) 18:07:39 ID:O/zsnyFU0
(続きです…)
そうそう、古野屋さん、私も浅田さんのプログラムは好きなのが多すぎて選べない。逆にいまひとつ、と思ったのは少ないので挙げられる・・・それはシュニトケのタンゴ。タンゴがダメなわけではない。彼女のエキシ、ポル・ウナは本当に彼女の魅力があふれて素敵でしたもんね。浅田さんのエキシは本当に心が洗われるようなものが多かった。
シュニトケ、私はこの作曲家の名前を知ったのはフィギュアのおかげでした。古くはヤグディンのあまりヤグディンらしくないプログラムで、芝居風にコミカルにうまいこと演じて良かったー。映像古いけれどぜひぜひみてほしいなあ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=NaRu4vWzfhY
それから、数年前にソツコワがショートもフリーもシュニトケの曲、これが2曲ともとても素敵な音楽で、また、すみません・・ショートの衣装は斬新かつ洗練されていて上品でとてもすばらしかった〜💛。アール・ヌーヴォーの宝飾品のようなデザイン。フリーは淡いピンクだけれど、ときどき見かける野暮ったい若い女の子(あ、ごめん)のピンクじゃなくて、気品があって和菓子のようで(!!)すてきです。
ショートのButterflies are free
https://www.youtube.com/watch?v=GHKc0lfEeA4
フリーのアダージョ
https://www.youtube.com/watch?v=t70rhjJcIYU
ソツコワもザギトワやメドベとオリンピックに出場したけれど、やはり女性らしい体つきになり、昨シーズンコーチを変え、今シーズン又コーチを変え・・・。回転不足を取られまくり。私はグルノーブルのフランス杯で先月彼女の演技を見ることができましたが、もうロシア選手権には出ないとザギトワよりもずっと前に発表していました。ああ、さみしいことです。
古野屋さん、焼き豚さんも書かれていたけれど、本当にこの早すぎるピーク、なんとかならないものですかね。それと同時に、ロシア選手権でのトゥクタミの健闘を祈らずにはおれません。でも、メドベにしてもトゥクタミにしても、ここまで続けてきているのは、やはりオリンピックに行けなかったから、オリンピックで金メダルを撮れなかったから、それが強いモチベなんだろうか…そう思うと、獲得することと逃すこと、どっちがいいんだろう???
さて、風鈴さん
パパシゼ、がっかり、などと言ってしまいましたが、今では今シーズンのフリーはまた歴史に名を残す名作かな、と思っています。ショートはいまだに、これはコミカル路線にするの?まじめにやるわけ?とどう見るべきか悩みますが、ショートにせよフリーにせよ、あの二人はもう自分たちの世界をかなり突き詰めてしまって、ここにとどまり続けるわけにはいかないんだよな、という気がします。その意味で、あえて大胆かつ賢明な選択をしたんだなと。で、フランス杯で感動できなかったのは、もう単純に私が疲れてたから、です、後から思うに。だって、1日目ショート4部門、14:30から男子16:30からアイスダンス、18:15から女子、20:10からペア・・・アイスダンスとペアは後半ときどき睡魔に襲われました。。。。すみません。。。その翌日、フリーは男子とアイスダンス13:20-17:00、どうしてもアイスダンス後半は観戦に集中できなくなってしまいます。で、その後表彰式してからいったん全員会場から追い出され、夜の部の女子とペア19:00-22:30、ここでもペア後半は睡魔に襲われました。見に行きたくていけない方に怒られそうですが、これはもう致し方ありません・・・
ところで、好きなプログラムに話を戻すと、今回ファイナルのエキシでハベルのチームが意外に素敵だなと思いました。ちょっと意外な茶系の地味な衣装、でも地味過ぎではなく上品ですっきり、ハベルもいつもよりかなりスタイルがよく見えてすてき。それから、チョックのチームのエキシも彼女の個性がすごくいかされていていいな、と。濃い彼女、どのプログラムも彼女の個性が嫌みなまでに目につきますが、このプロは、あ、なんかいいな、と思いました。このダブルマディソン、好きな方ではないのですが、ファイナルのエキシで興味を引かれました。

102もう一人:2019/12/15(日) 18:09:14 ID:O/zsnyFU0
(すいません、なんと、三つに分けないといけなかった…)
ラッキーさん
ザギちゃん、私もここで休養するのが彼女の心からの本心かどうか、気になるところでした。でも、オリンピック以降ずっと休みたいという思いがあったってことですよね。それもわかる。でも、スポンサーもついたりすると、そういう関係から休むわけにも行かなくなるでしょうしね。リプやメドベみたいに移籍、というはエテリも避けたいだろうし、その辺、大人の思惑での決心でないことを祈ります。

さて、最後に「プーさん」の話。。。
私も、正直あれは大嫌いで、けっこうぶーぶー言っていました。いい年した男がぬいぐるみに依存するのも見苦しかったし。…でも、ここにきて羽生君がコーチなしで試合に臨んだり、インタビューの様子を見てもかなり心細そうにしているのを見ると、この時期にやめるのがかわいそうになってしまったりする…もっと早く廃止にしておいてくれればよかったのにな、なんて思ってしまう。ただ、本人があれをうれしいと言っている以上、開催者が禁止してもファンは「羽生君が喜ぶんだから」ってやっちゃうだろうなあ・・・。ここは彼に大人になってもらって、彼自身にファンにお願いしてほしいな・・・
ただ、今シーズン面白いなと思ったのは、あの勢いを逆手にとって、逆にすごくいい演技をしたナム君。ネイサンはちょっと学習能力高すぎで普通ではないので、彼があれを気にせず演技できても他の選手もできるべきだというつもりはなかったんですが、スケカナだったかな、ナム君はあのブルースで会場をさらにそのまま盛り上げ効果に巧みに利用、あれはお見事でした。でもね、今シーズンもリッツオ君とビチェンコさんが明らかにプーさんの後で思うように演技ができなかったようで気の毒でした。私はそれをリッツォ君とビチェンコさんのせいだとは思いません。
心理戦、プレッシャーかける作戦も戦いのうち、とか言われるけれど、それこそ本当の王者はそんなことしない。する必要ないと思う。ネイサンが他の選手にプレッシャーをかけることってあり得るかな。。想像つかない。試合中も待ち時間によく勉強してるらしいけれど、単に勉強しないといけないからだけじゃなくて、結局本当に集中しないといけない他のことやっていると、試合に緊張しないでもいいし、相乗効果なのかもなあ。
いやいや、またまた長くなってしまいました…
そうなっちゃうだろうなとは思ってけれど。
フランス杯のレポの続きはまた次回・・(;´д`)トホホ

103古野谷 狼:2019/12/16(月) 00:14:26 ID:ujwxfM4c0
お、ザギトワ選手引退否定ですか。よかったぁーーーー

ところで、私は花束だろうがぬいぐるみだろうがリンクに投げ込むのは止めて欲しい。
リンクへの影響と次の人への影響。でもそのことで選手への中傷やファン同士の罵り合いも勘弁して欲しい。
表のブログの方で多少バチバチとあるようだけど。
ほんとは広島が元祖のジェット風船も甲子園の周辺まで飛んで迷惑をかけてる場合もあるらしい。
が、それは置いといて、フラワーガールズ・ボーイズは近所のちびっこスケーターから選ばれると聞いたけど、
皆どのくらい楽しみにしてるのか、実際にリンクで長時間滑ってらっしゃるマトリックス先生が研究所に帰ってきたようなので
もし読んでたら意見を伺いたいなぁ・・・・っと。

104(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/16(月) 00:27:22 ID:DBsIvB6o0
(^^♪はーい

フラワーガール&ボーイ選出は野辺山予選通ったのと同じくらい嬉しいでーす♪(^^/

105風鈴:2019/12/16(月) 08:56:56 ID:b4plN45k0
もう一人さん、
パパシゼのフリー、音楽なしであれだけ見せられるってのがすごいなって思います。愛の物語なんだよねって見てるんですが、TVで見てると、会場の音響が悪い為もあるのかもしれませんが、スケートはスピードが速いので、意味を解りながら堪能してるってわけではないし、良く分からないっていう少し置いてきぼり感があります。でも新しい領域に挑戦して作品に出来ちゃうという力量は素晴らしいです。

長時間観戦は体力いりますよねー。体力限界になって見ても苦痛だけなので、サボれるときは私は適当にサボってます(笑)。では続き編もお待ちしてまーす。

皆さんがお話している投げ込みの件、日本選手権禁止、全く異議はありません。他の試合も禁止にするかどうかは、選手として受けとった経験も、投げた経験もないので、両者の心のつながりがどういうものか分からないので、はっきり言えないんですけど、一部の過激ファンの為に、羽生君出る試合や現役中だけの話なのか、それとも投げ込みは全てもうやめた方がいいのか。ちびっこたちは、育成の一環として、今座ってるリンクサイドで観戦してもらうのはどうかしら。

例えば大きい試合は投げ込み禁止にして、次のような珍案・迷案を考えてみました。多数の選手が、リンクに投げられたものを全て持ち帰えれない、リンクに落とされた無駄なお金が多そうじゃないですか、それの有効利用ないかなっと思って。例えば、ISUが会場にテーブル一つ出して、電子花を1本いくらで売る。買う人はその大会に出るどの選手の為かを伝える、売上金使用目的は事前に発表になっている。例えば、採点補助の為の機材購入や研究費、ジャッジの教育費、新ルールのメディア、ファンへの説明費用、資金難になっている高成績ジュニア選手への奨学金等。シーズン最後に電子花の数を選手ごとに発表。選手にも少し還元があった方がいいかもだから、1万本買ってもらった人は、スケート靴2足無料とか、5千本売った人は試合の家族のホテル代10泊無料とか、本数による特典を決めておく。あるいは、選手が選んだ慈善団体に選手名で寄付。こういうの会場でなくてもネットでも大会前に実行可能よね。

何みんな、笑ってるでしょ?笑ってるよね!朝お茶飲みながら10分でただの架空で考えただけよ〜!、もっと頭脳明晰な人はいい考えあると思いますよ(笑)。要するに、投げ込みないけど応援したい人、あるいは自分のプレゼントが無駄になっていると感じるような人達がいれば、何か寄付のような形で出せる窓口があっても良いのではないかと思っただけ。元祖の目的であった演技を愛でるという形態じゃなくなっちゃうけどね。いずれにせよ、投げ込みについて考える時期になっていると思います。試合の時間短縮につながるかもしれないしね。

関係ないけれど、ISUアワードなんですが、世選の競技チケットがウソみたいに高いのは、このアワードの費用をファンが負担されてるのではないよね、そうでないことを発表して欲しい。もし負担させられているのであれば、今後は反対。アワード見たい人だけが払えばいいよね。このアワードを作ることで、フィギュア人気向上を図ってるらしいけど、まあやってみないと分からないでしょうが、私の友達がそれでフィギュアを見るようになるって事か?

106いちじく:2019/12/16(月) 14:50:52 ID:Aj5pYw/U0
皆様こんにちは

さくらこさん、スイちゃんとマリーね!これは私の読み取り不足でした。
マリー=フランス・デュブレイユ。高貴なお名前だと思いません?アイスダンス界におけるエテリさんみたいな女帝です。パートナーのパトリス・ローゾンとロマン・アグノエル氏と共にモントリオールを拠点としていて今回のGPFトップ3全部このチームです。アイスダンスを観てる人で知らない人はいないってくらいのお人です〜
スイちゃんはハニカミ照れ屋でお茶目で少し色っぽくてでも可愛くて、無類の頑張り屋で鼻の骨を折ったり、両足首の手術という悲惨な現実を乗り越えて今も尚ああいう演技をできる強くて偉大な人。そして昌磨好きです。エキシのフィナーレで偶然昌磨とハグして「キャー♡」とはにかんで顔押さえてましたw
スイちゃんファン丸出しコメントですいません。。

さくらこさんはきっとプログラムへの理想が高いんですよ!
私イージーだからwちょっとでもお気に入りポイントがあればすぐお気に入り♪

もう一人さん、大ちゃんと真凜ちゃんって、あのまるで優れた舞台俳優のようにひとつひとつの仕草で人を魅了できる能力が共通してるな〜と。才能と言うと簡単なんですけど、何が違ってああいう演技ができるのか考えた時に、人として繊細であり、物事に敏感で傷つきやすく、だからこそ細かい感情の揺れを表現できたりするのかなと思ったことがあったのです。
それは時に危うく脆いんですが、とても美しい。バリケードメンタルなバリバリアスリートでは表現し得ない部分もあるのかなと。
それが見れるのもフィギュアの魅力と感じます。
アリエフは今回その繊細さが思いっきり悪い方向に出ました。
プレッシャーの大きいロシアでGPF進出までこぎつけ、かけてた気持ちが大きかったんでしょうね。フリーの4Tを連続で失敗した時、張り詰めていた糸がふっつり切れたように見えました。
失敗しても美しいんですけどねw

年齢を重ねればもちろん人としての経験も増え、演技が熟成されていきますよね。
バレエダンサーのピークの話を昔何かで読みましたが、叙情性というものを理解し、表現できるようになると同時に残酷なことに技量は落ちていく。だそうです。
フィギュアの場合特に女子は早い時期にこれを迎え若い選手に追い越されていきます。
高難度化が進んだ昨季、今季ロシアは15、16歳がトップを締め、古野谷さんも心配されているザギは17歳でナショナルを欠場、実力派のメドベとリーザもワールド代表入りさえ危ぶまれている現状。
表現という面ではまだまだ皆これからなのに。
ロシア一国の事なので、ISUがどう考えていくのかわかりませんが、フィギュアスケートがスポーツ競技という限り、仕方のないことなのかもしれません。もったいないし複雑ですが。

かと言ってISUアワードは訳分かりませんけどね。

風鈴さん、お久しぶりです。
前にここでお話したデヴィッド・ウイルソンによる昌磨の試合プロ、実現しましたね!
全日本どうなるかな〜でもランビの“take risks and enjoy!”でいいんでしょうね。

電子花アイディア斬新ですね!
笑ってませんよ。風鈴さんが本当のスケート好きならではの案だと思います。

そもそも演技後に投げるお花は素晴らしい演技を讃える、そのパフォーマンスに感謝する気持ちを観客が示す行為だったと思うのですが、いつの間にやらファンの愛情表現みたいになって来まして、もう選手がどういう演技をしようと投げ込む気満々でぬいぐるみを抱え会場入りして、投げ込みが一種のお楽しみイベントのようになっている?と感じます。
すごい演技!と思わない限り好きな選手でもスタオベしない私はよくわからないけど、失敗した演技でもあれ選手は嬉しいんですかね?
羽生君的にはマッチーみたいに「お心だけで。。」と言ってももう収拾つかんと感じてるんじゃないかしら?言っても投げ込むのいそうですし、そうなったらそうでまた物議を醸しそうです。

私は大きな大会は会場で買うお花だけ投げ込みOKにしたらどうかしらん。と思いました。その売上は風鈴さんのアイディア通り寄付でもいいですね。
花が売り切れたら終了。他の選手の分がなくなるかしら?
じゃ羽生君専用花の本数を決めましょう。

そんな面倒くさいこといちいちできるか!って海外の運営に言われそうですねw
プーは慈善事業団体のトラックを会場の外にとめておいて、そこに投げ込んでもらうことで手間を省けばチャラにならないでしょうか。

107古野谷 狼:2019/12/16(月) 15:54:51 ID:eHfQr2/U0
マトリックス先生!!
早速の返答有難う御座います。実際にいろいろなリンクに通って実際に演技してらっしゃる方の意見は参考になりますね。

ちびっ子たちやっぱ嬉しいのかぁ。じゃやっぱ何かしら策を考えた方がいいのかな。
間近で見るだけでなくスター選手と同じリンクで何らかの貢献ができる喜びもあるんじゃないかな。
風鈴さんの案も面白しね。或いはプロレスのリングサイドというか野球のエキサイティングシートみたいに
リンクの近くのシートを花束投げ込み券付プレミアムシートにしてVIPシート見たく高値で販売。券と引き換えに花束入手。
数量限定でーーーーす。

か、全選手の演技が終了したところで全員で好きな選手の顔写真付きジェット風船を飛ばす。
♪六甲おろしに〜 颯爽と〜
私は阪神ファンじゃないけど

108(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/16(月) 16:45:08 ID:TKtWINDQ0
(^^♪はーい

サッカーのエスコートキッズみたいなのをフィギュアでもしたら良いかも〜♪☆☆☆

109風鈴:2019/12/17(火) 09:05:21 ID:wZcn9KGM0
いちじくさん、
おひさ〜、ほんと海外振付師実現しましたね。でもね、あの卒業宣言がある前の時は、いちじくさんの言っていた「ローリーのところで夏合宿」にかなり傾いていたんですよ。というのはカートが、世選の前にローリーのとこに来ていたヴィンスにジャンプのURの調整をしたって言ってたんですよ。そしてヴィンスはUR乗り越えて世選3位でしょ、昌磨もローリーの所でカートさんにジャンプ見て欲しいと思ったんですよ。まさかマチ子先生の所から離れるとは思わなかったし。でも今はランビ先生。Take risks and enjoy!とおっしゃたんですね、これには彼のアーティストとしての、またプロスケーターとして長く続けられているコツが含まれているように思う。先日ランビがフランス語でベラベラ喋っている動画をみかけて、やっぱし彼ってフランス人ぽいのかなって思った、仏語圏出身ですからね。その前はドイツ的なところが半分あるのかなって思ってたんだけど。この二人の化学反応が楽しみですね。でも来シーズンの振付の一つはエキシでもいいからローリーさんにしてくれないかなっと希望。彼女の振付もすごく好きなので見てみたい、、実現可能性は薄いけど。(私もスイちゃん大好きですよ。)

古野谷さん、
花束込みプレミアムシートの案いいよ。これだと数少ないし、上からドタドタと降りてこないから危なくないし、高く売れば、花屋さんも不満がない。

マトリックスさん、
エスコートキッズにしたら、子供たち喜ぶでしょうね〜、お花渡さなくてもこれであれば、アイドルを身近に見れるわけだから。私もそうしたい(ウソ)。

焼き豚さん、
リーザが好きなんですね、私は彼女がジュニアの時、この子はシニアでもトップに行くだろうなと思ったもんです。でもそれから実際の世界女王になるまで結構時間がかかったのは、やはり体系変化なんでしょうね。今のリーザの好きなところはどんなところ?分析しようとしてみたんですけど、女性版プルさんぽいところ?私はここのところ、彼女のヘア、衣装(大体黒)、プログラムの似たものが多い印象があって、「マダム」でない新しい魅力を見せて欲しいと思ってる。

110風鈴:2019/12/23(月) 13:56:13 ID:io.7Nl9.0
日本選手権終わりましたね。色々なドラマがありました。皆さん楽しまれたでしょうか。忘れる前に感想書いておきますね。

1日目女子SP。皆さんいずれも心のこもったスケートでステキでした。一番印象強かったのは永井さん。SP上位6名もそれぞれ甲乙つけがたい素晴らしい演技でした。

2日目男子SP。これも皆さん力の入った演技ばかりで、それぞれの選曲、個性豊か、ステキなステップシークエンスがたくさんありました。羽生さんはさすがの実力を発揮、4T-3Tなどいとも簡単に飛べているように見える教本のような演技でした。昌磨君はミスなしのSPを見ることが出来ました。終わった後のピョンピョンがサイコー、私も画面前でガッツポーズしてました。高橋先輩、とにかくかっこいい!あのお衣装、空気抵抗考える人には着れない!こだわりを感じます、音楽と振付にピッタリ決まってました。佐藤君のチャップリン良かったですね。こうしろうも頑張りました。良かった人の名前全て覚えきれませんが、中村優君うまいなと思いました。

女子フリー。渾身の演技が続きましたね、どれも捨てがたい。川畑さん、新田谷さん、吉岡さん、素晴らしかったです。上位6名の方も、力のこもった演技でした。熱い戦いありがとう。新葉ちゃんはこの試合にピークを合わせてきたのが良い結果を生んだのだろうと思いました。

男子フリー。プログラムに合ったステキなお衣装がたくさんありました。田中君、友野君、そしてジュニア勢、がんばりましたね。高橋先輩、この大会のプログラムを含め、過去どの演技とプログラムをとっても素晴らしいものばかりです。お疲れさまでした。アイスダンス、楽しみでしかない。昌磨の演技後、羽生君がジャンプで苦労しているのを見ながら「どうしたの、羽生君、頑張って!」と画面に声出していました。羽生君が調子悪いとみんな心配ですよね、連戦、ほんとに疲れ様でした。昌磨君は、優勝おめでとう!今迄積み重ねてきた努力が実りましたね。試合当日の曲合わせで、ジャンプもスピンも全力でやっているのを動画で見て、私は、かなりの体力消耗したのではないかと、試合での出来が心配になり、今までにないほど、本番を見る勇気がなくなりました。ランビ先生、キスクラで、今日はみんな疲れてるからとかおっしゃってましたけど、であれば、あんな曲かけさせないでねとグチりたくなりました、(笑)終わりよければ全てよし。羽生君、表彰式の前に昌磨君と優真君をハグしてました、後輩を思いやるお姿にほんわかしました。

ペアとRDは見逃し、ダンスのフリーのみ。若さにあふれたチームどれも楽しみです。やはりコレト組が貫録で優勝でしたね。

いろんな意味で印象に残る試合になりました。「投げ込みなし」は、試合の進行もスムーズに行ったようだったし、氷にキズが付くことも少なくなって良かったんじゃないでしょうかね。現地の方はどういう印象だったんでしょう。ISUも考慮して欲しい案件だと思います。

フジは新しい試みを色々入れて、頑張ってましたね。スタート位置に着く時に時々聞こえてきたシャーって氷の音は、実況音だったのかしら、録音した音を流してただけなのか分かりませんが、臨場感があって私は好きでした。解説なんですけど、全選手の全要素名を言う必要はあるんでしょうかね、耳障り感が半端なかったです。

私はまたロムに戻りますが、皆さんの雑談を楽しみに、来週はロシア選手権もありますね。メリークリスマス!

111(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 14:17:24 ID:T6GTXXgk0
(^^♪はーい

実況と同時に全要素名をコールすると勉強になりまーす♪☆

私は試合でスコアシートをつけているのでよくちびっこ選手がのぞきにきまーす(笑)

112古野谷 狼:2019/12/23(月) 17:49:19 ID:L7VZpsdc0
永井優香選手、とても美しかったですね。
いろいろ悲喜こもごも、波乱も有のいい大会でしたね。
ブレードが氷を削る音(?)自分も好きですね。あと実況も特に気になりませんでした。

じゃ、またいずれ

113(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 21:28:15 ID:7hdZgx860
(^^♪はーい

あと風鈴さんのご意見とおなじ方々もいると思うので実況が気になる人のために副音声で実況なしをしてもいいかもですね♪

スケーターが開始位置につくときのブレード音はストップのときのブレード音になりまーす♪

各スケーターともにかっこいいストップで止まりまーす♪

なのでブレード音もかっこいいのでーす♪

WFSC(^^ゆーかちゃん美しいでーす♪

こんどお伝えしておきますね〜♪

114(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 22:09:41 ID:7hdZgx860
p.s

たとえば(^^ショーマ☆☆☆

インサイドイーグルからのイーグルストップでかっこよく位置につきまーす☆☆☆

イーグルストップは上級者ならではのストップなのでーす♪

115焼き豚:2019/12/24(火) 00:12:14 ID:CY5iERy60
皆さま御機嫌ようー!
風鈴さん、ギャーーーーロムに戻るんですかー??(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
リーザについては色々思い入れが実はありまして、簡単には書ききれなくて、全日本がおわったらゆっくりと思ってました。とりあえず私もフワフワしてます。なんだか非現実的。
ちなみにリーザを最初に見たのはジュニアワールド。そして次に見たのはシニアデビューのスケートカナダだったかな??そのときのフリー最終滑走でビビりました。本当にオーラがプルにそっくりでした。
リーザがプルに似てると世間で言われ始めるのはワールドとったシーズンくらいかな?でもプルオタの私にはとっくに承知してましたよ。えっへん!!!
まだまだ語りたいことはあるので、またおヒマなときに遊びに来て下さい!
もう一人さんはおかえりなさい!!全日本ご覧になりました??女子はなんかロシアの3人娘の陰に脅かされてるように見えました。なんか、トリプルアクセルがない人は武器が少ないぶん焦っているように見えました。
しかし全日本でロシアっ子いやしないのに影響を与えるとは恐ろし、、、。
いちじくさん、古野谷さん、ファントムさん、いろいろお返事したいことがあるのですが、とりあえずメダリストオンアイスの放送があるので、またきます!!
取り急ぎ、フワフワしてる焼き豚でした!笑笑

116焼き豚:2019/12/24(火) 00:13:12 ID:CY5iERy60
あ、間違えた、マトリックスさんでした。ごめリンゴ🍎

117(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/24(火) 04:17:10 ID:sZqMlyTw0
(^^)はーい あたり〜♪(笑)

たとえば神宮エース(^^♪ばちょ☆

スタート位置につくときホッケーストップでぴたっと止まりまーす♪☆

(^^♪ばちょのホッケーストップは本当にすごいでーす♪☆

ある日一般スケーターが外周を横切ろうとしましたが(^^ばちょは得意のホッケーストップでぴたっと止まりましたー♪☆

かっこよかったでーす♪☆

ストップに自信があるのであれだけ速くすべれるのだと思いまーす♪☆

神宮は人が多いので選手のみんなもストップの技術も抜群でーす♪☆

118もう一人:2019/12/24(火) 08:34:54 ID:wdgN876Y0
焼き豚さん、マトリックスさん、風鈴さん、古野屋さん、いちじくさん、そのほかみなみなさま!!

全日本、見ました!
ものすごく書きたいことがたくさんあるけれど、どうしても時間が取れないので、ほんの少しだけ…

数ある名演技の中でも今回はやはり宇野君に一番感動しました。いやほかの選手もだったんだけれどね。
この忙しい中、休憩がてら、宇野君の演技はもう何度も見ました。

で、ふと、スゴイ名案が・・・・

コリャダ君、アリエフ君、サマリン、
ロシアでつらい思いをしている男子全員、ランビエールのところに合宿させよう!!

それでは、みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください!
2月くらいにはフランス杯のレポの続きをぜひ、書きたいと思っています・・・
もう誰も興味ないか…(笑)

119もう一人:2019/12/24(火) 08:38:37 ID:wdgN876Y0
そうそう、
大切なことを言忘れてしまった・・・

マトリックスさん、根気よくご回答ありがとうございます。
いろいろ私も楽しくお勉強させていただいています。

えらそうなことを書いていやな思いをさせてしまっていたらごめんなさいです。
これからも楽しみにしています。

120(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/24(火) 09:08:47 ID:sZqMlyTw0
(^^♪ハロー

これからも、なかよくおしゃべりしましましょうね〜♪(^^/

(^^しょうちゃん上手ですね〜♪☆☆☆

121焼き豚:2019/12/27(金) 00:46:54 ID:/AtTqY/Q0
おおー、マトリックスさんごめんなさいー!覆面レスラーの覆面を外すような真似をしてしまいました(; ̄ェ ̄)
いや、最初にいらしたときから、「あれ?この文章の書き方どこかで見たわ、、」と思っておりまして、勝手に脳内変換されてました。
いや、でもきっとハンドルネームを変えているということはきっと意図があるに違いない、、突っ込んではならない、、と自戒しておりましたが、ついつい眠気のなかで、ぽろっと笑笑
笑って対応していただいてありがとうございます!
もう一人さん
全日本ごらんになられましたかー??というかどうやって全日本みてらっしゃるんですか??ネット配信してましたっけ??
あのフランス大会の現地にいらしたもう一人さんがおっしゃると、なおさら感慨深い、、、。
ちなみに、シャンペリーにさっとんこそ行けば良いのにとわたしなんかは思っていたりします。
しかしすっかりランビ様のところは駆け込み寺扱いですねぇ笑笑
フランス大会のレポ、楽しみにしてますよ!!
前の時はイケメンジュべに遭遇してましたよね?!今度はどんなイケメンと遭遇してしているのか楽しみです!( ^∀^)
いちじくさん
見てるかな??いちじくさんのコメント秀逸です。
この雑談コーナーではかなり前になりますが、「お菓子を食べながら「ウエイトコントロールがぁ」
のくだりはふきましたw
ではまた!師走ですね!

122(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/27(金) 01:20:52 ID:1I5oEYbI0
(^^♪ハロー

おなじリンクの(^^♪おともだちが最初からゴールドシール(笑)なので無理して上級者ブレードのマトリックスに履き替えたのがこのハンドルネームの訳でーす(^^/

今はマトリックスが大人気で、周りではきゅうきゅうからマトリックスに履き替える選手が多いでーす(^^♪☆☆☆

123風鈴:2019/12/27(金) 03:15:00 ID:RjmQwv8o0
焼き豚さん、
急にいなくなってゴメンな。また来年話そうね!

クリスマスで大忙しだった風鈴です。

124もう一人:2019/12/27(金) 19:54:23 ID:RTEDPV6g0
楽しいクリスマス、でも片付け、買い出し、料理、二日間親戚と一緒にゆっくりするためにその前はかなりのエネルギーを使います・・・
そして、、ロシア選手権が始まりました…

焼き豚さん、
ライスト、全日本以外は最近はISU、あるいはYoutubeので見ていますが、少し前まではロシアや中国のライストで見ていました。
日本のはそれで見れなかったので、live stream Japan Nationalで検索していきついたところで一部見れました。
あとはあとから動画。ちょっと忙しかったのでもともと全部見れるはずもなかったのですが、そんなかんなで見たいものはだいたい見れました。
フジの公式も、あなたの国からは見れません、みたいな感じでしたが、そうかと思うとほか経由だったのか一部見れ、翌日同じやり方で見ようとしたら、サザエさんやっていて・・
まあ、サザエさんも懐かしいのでいいんですが…
あ、初日観た時はライブが終わったあと金田一耕助が始まっていたなあ・・・
よく合う日本人の友人は中国のサイトで見れたと言っていました。

ところで、宇野君、いつも衣装は結構いいと思っていたんですが、今回のショートのあの色の組み合わせは頂けないですね・・・
と、友達にもさんざん言っていたら、「TSLのおさらい」でもさんざん言われていたようですね。
フリ―の衣装は素敵だと思いましたが。
ランビエールのところに行くと私が一番心配になるのは「衣装」です。
宇野君、どうか、今まで使っていたデザイナーさんのところで、これまでどおりのいしょうでおねがいしまっす・・・

ロシア男子のショート、イグナトフが1位発進。アリエフ君もなかなかの出来で良かった。本人がほっとしているのでよかった。
ただいま男子フリーのライスト観戦中で、製氷中。最終グループをまだ残すものの、すでにフリーでものすごく挽回して順位が入れ替わっています。
最終的にどうなることやら。
男子も年少優位になってきていますね・・・

125古野谷 狼:2019/12/29(日) 16:17:00 ID:1Ide6Ehw0
ブレードの名前・・・・・知らんかった。
ググったら高ぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ブレードといえば
メドベちゃん靴が壊れちゃって棄権。踏んだり蹴ったりだね。

ランビ合宿
じゃぁこの際コーチと選手シャッフル(30代以上の人はわかるかな)しちゃえば
誰がどのコーチのとこに行くか???www

126(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/29(日) 19:08:15 ID:vu56xYt.0
(^^♪はーい

ブレード高いですね〜♪☆☆☆

おなじウルティマだとミラージュがお手ごろでーす(^^/♪☆☆☆

127焼き豚:2020/01/01(水) 00:25:49 ID:TyJlE3yY0
あけましておめでとうございます!祝
全然年賀状もできてなければ、大掃除もできてない焼き豚です!( ^∀^)
とりあえず今から年賀状を書きます!
去年は一年間ありがとうございました!今年もよろしくお願いします!
というわけで、内容はないけど、新年の挨拶でした!笑笑
またきます!

128(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/01(水) 01:24:04 ID:TSzMAcbM0
(^^♪はーい

あけおめ〜♪☆☆☆

ことよろ〜♪☆☆☆

129きれじろう:2020/01/03(金) 15:39:59 ID:hhARfEKg0
みなさま。
ご無沙汰+あけおめ。

仕事がクソ忙しかったもんで、今頃になって全日本選手権を観てるわ。
小塚さんが「フィギュアスケート 氷の上で感じた世界」という本を出していて、その目的は
「現在のように満員になるほどのお客様が見に来てくれるのは当たり前の事ではないので、フィギュアスケートがこれからも多くの人たちに支持されるスポーツであるために、少しでも多くの人たちにフィギュアスケート自体を今以上によく知って好きになってもらいたいなと思っています。そのためにフィギュアスケートについて僕の持っている色々な知識を、多くの人に知っていただき、試合観戦の際の足しにしてもらえたらいいなと考え、このマニアックな書籍の出版にいたりました」
だそーで。

内容は結構面白そうなので、本屋で見つけて即買いしたわけだが暫く寝かしてた。これもこれから読むわい。

130(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/03(金) 21:56:32 ID:TB6oaISQ0
(^^♪はーい

ヤッター〜♪☆☆☆

(^^たかちゃんの新刊ご購入ありがとうございま〜す(^^/

このように経験者のご本を読むことはとってもいいことでーす♪☆☆☆

こんど会ったときに評判と言っときますね〜♪☆☆☆

131さくらこ:2020/01/03(金) 22:23:52 ID:5CIsQbek0
きれじろう様、gh様、ラッキー様、いちじく様、焼き豚様、
もう一人様、マトリックス様、プクプク様、古野谷 狼様、風鈴様、
皆様、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

きれじろう様、お仕事お疲れ様です。
全日本、主な選手の演技は見ましたが、私もまだ全員は見終えていません(汗)
きれじろう様を始め皆様の全日本で印象的な演技がありましたらお聞きしたいです。
小塚さんの本のご紹介ありがとうございます。
マニアックという言葉がきれじろう様っぽいですね(^^)

以前、ネイサン君の今季フリーはよく分からない(^^;というような事を書いてしまいましたが、
GPFの演技を見て、良いプログラムだな〜とじわじわ来ました(遅(;^_^A
冒頭の音に合った4F+3Tや次々と決めるジャンプも見ていて気持ち良いですし、
プログラムそのものも作品として惹かれるようになりました。
包容力と温かさが漂う素敵なプログラムだなあ〜と^^
好きなプログラムが増えると嬉しいものですね。
今シーズンが終わる頃にはいちじく様と同じくらい多くのお気に入りが出来るといいな〜。

132(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/03(金) 23:19:03 ID:TB6oaISQ0
(^^♪はーい そのとおりなのでーす♪☆☆☆

とってもよい見かたでーす♪☆☆☆

つまり4Fの着氷と流れでDの2分音符を捉え、3Tの着氷と流れで次のDの2分音符を捉えているのでーす♪☆☆☆

このように白玉系の音符はジャンプの着氷はもとより流れも表現することが出来るのでーす♪☆☆☆

133もう一人:2020/01/04(土) 07:22:01 ID:RcZ.bMjA0
きれさん、焼き豚さん、さくらこさん、いちじくさん、狼さん、風鈴さん、ラッキーさん、プクプクさん、そしてマトリックス先生、そのほかROM専の方も含めてみなみなさま、そして管理人様!
ghさんもたまには読んでくださっているのだろうか…
あけましておめでとうございます。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
大晦日、新年、私の方はしばしスケート動画リピから離れた日々でしたが、年明けのおめでたい気分で親せきと楽しく過ごすさなか、仕事もささやかにする合間、景気づけに宇野君の全日本のショートとネイサンのグランプリファイナルフリー、コストルナヤ、トゥクタミは何度か見ていました。あれ、「動画リピから少し離れた日々」って書いたくせに…離れていなかったか…
マトリックス先生のさくらこさんへの返信:
>つまり4Fの着氷と流れでDの2分音符を捉え、3Tの着氷と流れで次のDの2分音符を捉えているのでーす♪☆☆☆このように白玉系の音符はジャンプの着氷はもとより流れも表現することが出来る・・・
 うーーーーーーむ・・・楽譜なしでもDだってわかるのかあ・・・マトリックス先生、もしかして絶対音感の持ち主ですか? すごいなあ・・・。かなりこなせる楽器があるのかな。スケーターの方たちで二分音符を捉えて着氷しよう、という意識の仕方は一般的なんだろうか。私も趣味で断続的にいくつかの楽器をやっていたことはありますが、その程度でも、継続的な趣味のバレエやフラメンコに行かされているな、とは思えるけれど、意識の仕方、レベルが途方もなく違う(当然か(笑))…想像できる領域を超えている…「白玉系の音符」って、音楽家の人たちにとってはフツーの表現なんだろうか…おもしろいな。。。

一応ネイサンファンの私ですが、前にも書いたとおり、今シーズンのプログラム、というか、選曲はあまり私の好みではありません。ジャンプのタイミングとか技術的なもので彼は素晴らしく進歩しているなあとは思うけれど、メッセージがあったり、感動的なドラマを思い起こさせる曲ではないから、です。でも、オリンピックを大きな波のピークにもっていこうとするなら、今シーズン軽快な音楽やセンチメンタルな音楽を使うのは戦略的には良いかなとも思ったりしています。壮大な音楽を毎年使うと新鮮味が薄れるかな、と。
 で、宇野君のファンでもあるのですが、全日本の感動はやはりシーズン前半のスランプを抜けた、という経過ゆえに増大したことは否定できません。もとより宇野君のこのプログラム、鳥肌立たせぐわっと血を湧き立たせてくれます。全日本のような演技を見せられたら、私はネイサンがジャンプを全部成功させても個人的に宇野君に軍配を上げてしまうだろうなあ・・・音楽に合わせたジャンプ、という点ではネイサンのタイミングが合っている、というのよりさらに一歩進んで宇野君のジャンプはものすごい音楽のニュアンスとの相乗効果があって、これがきっちり決まると私はものすごおく興奮します。
 そして以前あまり好きじゃなかったパトリック・チャンの良さがわかってきたときのように、羽生君のすごさをこれからじっくり味あわせてもらいたいと期待してるし、これから四大陸、世界選手権、とても楽しみです。
 (つづく)

134もう一人:2020/01/04(土) 07:23:12 ID:RcZ.bMjA0
(つづき)
 リンクの投げ入れ禁止、思いのほかものすごく徹底されて、まるでついこの間の試合までまだ投げ入れがあったのが嘘のよう。何ごともなかったかのようにスムーズに、気持ちよく試合が進行しましたね。そう、問題はぷーさんだけではありませんでした。真央さんの後だっていつもものすごい花束で次の滑走者は決して楽ではなかったことでしょう。昨シーズンのハーグのチャレンジカップ、アンバー・グレンの前の演技後に投げ入れられた花束がばらばらになり、アンバーも自分で片付けてましたが、すぐに危ないから投げ込まないようにと放送があり、そのあとは投げ入れなしでした。
 余談ですが、チャレンジカップのいいところは、どんなに国際的にすごい選手が登場しても、それ以上にレベル的に全く格下な地元の選手が家族やお友達のすっごい声援を受けるところです(笑)。こういうのもいいよな〜、と。
 さて、ロシア選手権。アリエフ君、ショート4位、フリー2位で総合1位、アリエフ君に限らず男子は大波乱で面白かった〜。ショートからフリー、こんなに順位が入れ替わるのも珍しくないですか? あとは、やはりトゥクタミシュワ、フリーでは失敗はしたけれど、さすが、息の長い選手の存在は競技を面白くしてくれます。エテリさんのところの3人娘、すばらしいけれど、来シーズンにまたジュニアから上がってくる子がシニア参戦したら、この3人もトップ3に残れなくなってしまうし、その中でまたトゥクタミシュワがどう存在感を示し続けてくれるか、すごく楽しみです。メドベやザギトワ、難しい時期だと思うけれど、上位に入れない、代表に選ばれない、うまくできていたことがうまくいかない、この時期に「自分だけの持ち味」に誇りを持ってどうかすてきなスケーターであり続けてほしいです。それにしても、ロシアは4回転を飛ばないコストルナヤがショートで男子1位以上のスコア、フリーはシェルバコワがやはり男子の1位より高いスコア。来シーズンは男女混合で試合するかな…

新年早々、また長文になってしまってすみません。
今年もどうぞ根気良くおつき合いよろしくお願いします。

135(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/04(土) 09:13:19 ID:gP3Q3xlM0
(^^♪はーい パーフェクトピッチでーす♪☆☆☆ 

幼稚園のときからピアノを習っていまーす(スケートは小5)♪☆☆☆

レパートリーはショパンとベトでーす(^^/☆☆☆

なので(^^真央姫のノクターンをよく弾いてまーす♪☆☆☆

あとベトの悲愴第二楽章もよく弾いてまーす♪☆☆☆

(^^真央姫の幻想即興曲もよく弾きまーす♪☆☆☆

白玉は主に全音符のことを言いますが、付点2分音符や2分音符のことも指しまーす♪☆☆☆

滑るリンクによっては音楽をかけているリンクがあって、そういうリンクでは音楽に合わせてスクロールしまーす♪☆☆☆

音楽が白玉の音譜になるとスクロールを止めてインサイドやアウトサイドでグライドしまーす♪☆☆☆

お教室ではちっちゃいときからクロスも初級課題の音楽といっしょにおけいこしまーす♪☆☆☆

ですのでスケーターは音楽を一度聞くだけでその音楽のどこでジャンプを跳んで着氷するのかがすぐわかるのでーす♪☆☆☆

136さくらこ:2020/01/04(土) 09:55:45 ID:Kn9JKl3M0
皆様、こんにちは。

マトリックス様、ピアノは長いと存じ上げていましたが、
小5からスケートされていらしたのですね〜!長い!
音とスケートの技を融合させた解説が凄いなと以前から思っていましたが、
納得です。
ノクターンは昔は弾けたけど、今では無理ですわ(^^;継続は力なりですね。
ネイサン君フリーの解説をありがとうございます!
白玉系という表現なるほど〜と思いました。面白いです。
音が長めと短めでスケートでの表現も様々になりますね。

もう一人様もネイサン君GPFフリー気に入られましたか^^
私も見てます。さいたまフリーも^^(羽生選手は100回以上リピされているそうで(^^;ま、負けた。。。)
昌磨くんの全日本SP素晴らしかったですね(^^♪
もう一人様おっしゃる通り、血を湧き立たせてくれます。
羽生選手SPもエレガントで素晴らしかった。

今シーズンは難解?だったり、個性的な音楽の選曲で
自分の新たな可能性を知ったりと挑戦もありでしょうね。
五輪シーズンは一般的に良く知られているドラマティックな選曲が
良いかなと思うけど。
五輪シーズン、ネイサン君にはバレエ音楽をお願いしたい(←しつこい)。
昌磨くんは、ラプソディーインブルーも良いなあ。FOIでコラボプロを演じているのを見て
すごく合うな〜と思いました。
羽生選手は北京五輪で何を演じるのかな〜楽しみです♡

137(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/04(土) 12:46:31 ID:gP3Q3xlM0
(^^♪はーい

小5は(^^りかちゃんだと(^^つやこ先生から(^^はまだ先生のところに行った年齢でーす♪☆☆☆

なのでスケーターの場合は5才前後(3〜8才)にスケートをはじめま〜す♪☆☆☆

早ければ早いほど良いので、私の通うリンクではヘルメットをかぶった3〜5才のおちびちゃんたちがいっぱいいて、いちばん最初はまず氷になれるため「氷上はいはい」から始めま〜す♪☆☆☆

20〜30人のおちびちゃんたちが一度に「ハイハイ」してとっても可愛いでーす♪(^^/

138古野谷 狼:2020/01/05(日) 00:53:58 ID:wgMAUmUo0
皆さま
あけおめ、ことよろ
マトリックス先生はピアノまでやってらしたんですね。流石!

小塚 崇彦さんの著書はamazonで確認しましたが、かなりマニアックでコアな内容も含んでいるようですね
機会があったら読んでみようかな。

139(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/05(日) 09:15:26 ID:DlxHhWww0
(^^♪はーい

ヤッター〜♪2人目〜♪☆☆☆

(^^たかちゃんの新刊ご検討ありがとうございま〜す(^^/

このように経験者のご本に興味を持たれることはとってもいいことでーす♪☆☆☆

(^^たかちゃんは8級で技術やルールもしっかりお勉強されていて詳しいのでお奨めでーす♪☆☆☆

140ひのえうま:2020/01/05(日) 14:58:20 ID:6avtJ1A60
こんにちは!

実はわたくしもたかちゃんの本の購入を迷っていたのですが、マトリックスさんの投稿を読んで本屋に走りました。

電車の中で読んでいます(まだ途中です)。

ジャンプの種類やスリーターンという言葉は全く注釈なしに文章に出てきますので、あるていどマニアの方向けかな、とは思いますが、ここの常連さんならば全く問題ないですね(*^^*)

141(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/05(日) 19:51:02 ID:zL1rZk7U0
(^^♪はーい

ヤッター〜♪3人目〜♪☆☆☆

(^^たかちゃんの新刊ご購入ありがとうございま〜す(^^/

このように経験者のご本を読むことはとーってもいいことでーす♪☆☆☆

こんど会ったときに大評判と言っときますね〜♪(^^/☆☆☆

142プクプク:2020/01/05(日) 20:16:58 ID:b984A.6c0
小塚さんはとても凝り性ですね、きっと。
ゴルフにもはまっておられて、動画などもアップされていました。むちゃくちゃ熱心でした。なかなかの腕前です。回転軸が一緒だし、体幹の強さ、柔軟性を生かせそうです。
今日の昼間に有名人のゴルフコンペの番組があって、八木沼さんと一緒に出ておられたのを見て、ついゴルフの話に。
プリンス、フィギュアについでゴルフも大好きなので、脱線失礼しました。
ゴルフは道具ありきのスポーツですが、フィギュアの道具は靴のみですから、ブレードの開発にも小塚さんの凝り性が生かされているでしょうね。
ライトに見るのも楽しいし(ラグビーなんぞ、その極みで楽しんだ!)、深く知って見るのも楽しい。誰でも楽しめるのがスポーツ観戦のいい所です。
小塚さんの本は買って読もうかなと思います。

143(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/05(日) 20:26:39 ID:zL1rZk7U0
(^^♪はーい

ヤッター〜♪4人目〜♪☆☆☆☆

(^^たかちゃんの新刊ご購入予定ありがとうございま〜す(^^/

このように経験者のご本に興味を持たれることはとーってもいいことでーす♪☆☆☆

(^^たかちゃんとは、豊島園で一緒に滑りながらお話ししたので、また会ったときに大評判と言っておきますね〜♪☆☆☆

144プクプク:2020/01/05(日) 21:00:47 ID:b984A.6c0
マトリックス様
小塚さんに、
テレビ見ました〜。ゴルフも頑張ってくださいとお伝えくださーい笑

145きれじろう:2020/01/05(日) 21:19:15 ID:KjNMrEe.0
すんません。流れをぶった切りますけど、全日本観戦を中止して、一旦「奇跡のレッスン」を観てました。

ハビエルフェルナンデスさんが先生として子供たちに教えていたんですが、細かい内容は置いといて、彼の言葉に何気に感動しました。
地方大会で頑張ってる選手たちは、同じような気持ちでやってるんだろうなぁ、と思うとなんか、感動を禁じ得ない。

「僕のふるさとのスペインは、昔はフィギュアが全く人気が無くて、アイスリンクも少なかったんだ。みんなと同じだよ。
でも、例え2時間の練習でも集中して取り組めば、得られるものが大きいと思って、僕はやってきた。
フィギュアで夢を成し遂げられることは、正直とても険しい道だと思う。
人生の多くの時間を費やしても、トップにたどり着くのはほんの一握りという厳しい世界だ。
でも、そんな現実があったとしても、スケートが好きだという気持ちを諦める必要はないよね。
好きなことのために努力することは、結果よりも大切だと僕は思うんだ。
幸せになろう
努力をしよう。
そして、自分が願う自分になろう。
一度きりの人生を大切に生きて欲しい。」

細かい内容はまた後日。

146(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/05(日) 21:51:39 ID:zL1rZk7U0
(^^はーい

とってもいいおはなしで感動していまーす♪☆☆☆

選手は日本全国で4000人でーす♪☆☆☆

そのうち7級選手が300人でーす♪☆☆☆

その300人の中から十数人のトップが出てくるのでーす♪☆☆☆

147きれじろう:2020/01/05(日) 23:04:56 ID:KjNMrEe.0
「奇跡のレッスン」を観たあと、これまた先日放映していた「人間観察モニタリング」の荒川さんを観ると、PCSの差ってこういうことなんだよなぁ、と思う私。
つーか、あの番組に御大荒川静香さんが出演するとは思わなかったぜ。
スケートと関係無い喋る演技は、金メダルをとった直後にやってた「七人の女弁護士」での怪演(荒川さん、すいません)+さざえさんゲスト出演のときのセリフ棒読みに「・・・・」という感想しかなかったんだが、「あれ?女優めざしてもいいんじゃね?」と思ったのは俺だけ?

ちなみにマトリックスさんには、小塚さんにこれも言っといてほしいんですけど、「浅田真央は何と戦ってきたのか - フィギュアの闇は光を畏れた - (ワニブックスPLUS新書)」の作者 真嶋 夏歩氏のような詐欺師に利用されないように、今後インタビューを受けるなら、主張内容とか事前にネットでお調べになられた方がよろしいのでは、と言っといてほしいなぁ。無理にでも、とは言わんですけど。
まあ、調べても分からないときはあるし、何とも難しいところですが。
なんか以前テレビでやってた子供たちに対する優しいレッスンぶりといい、小塚さんて優しい方なんだろうなぁと私は思います。

ところで、あの詐欺師本(浅田真央は何と戦ってきたのか - フィギュアの闇は光を畏れた - (ワニブックスPLUS新書)の巻末に記載されてた浅田さんのステップ解説って、あれ小塚さんの解説なのかな?
あの作者の本文中に披瀝した杜撰な知識レベルで解析できるとはとても思えんので。

ファンのみなさんもテレビにでる超一流だけではなくて、スケートを頑張ってる全ての選手に目を向けて欲しいな。
まあ、一度かみさんを東京選手権につれてって、その後二度と付き合ってくれなくなったこともあるし(プリンスアイスワールドには喜んでついてくるくせによぉ)、無理にとはいわんのですが。
ハビエルさんも言うとおり、選手たちの「努力」を観てくれよぉ!

148(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/05(日) 23:58:33 ID:zL1rZk7U0
(^^♪はーい

とーーーっても素晴らしいで〜す(^^/♪☆☆☆

このように国内大会や地方競技会を観戦して全ての出場選手を応援するのはとーーーっていいことでーす♪☆☆☆
競技を近くで見ることで見る目が養われるからなのでーす♪☆☆☆

今月は関西圏の方々は11日に京都中高生大会でーす♪☆☆☆

そして中京圏の方々は18・19日に豊橋で岐阜県大会でーす♪☆☆☆

また他のブロックの試合を見に行っていつもと違う選手を応援するのも楽しいでーす♪☆☆☆
(^^マトリックスは2年前中部ブロックの三笠宮賜杯を小瀬まで応援に行きました〜♪☆☆☆
そのときは、(^^まこちゃんと(^^すいちゃんと(^^りのちゃんが上手でした〜♪☆☆☆
そして先月の全日本では(^^まこちゃんと(^^りのちゃんが出場しました〜♪☆☆☆

なので、岐阜県大会(^^りのちゃんGAMBA〜♪☆☆☆

149ラッキー:2020/01/08(水) 14:31:54 ID:.KjbEVAI0
皆様明けましておめでとうございます。
声掛けしてくださってありがとうございます。思ったことが文章化できず、もどかしい!タイムリーにコメント出来ないでいます。
先日きれじろう様が紹介してくださっていたフェルナンデスさんの番組を私も観ました。彼の誠実な人柄が感じられる素晴らしい番組でした。感動でウルウルしました。益々フィギュアスケートが好きになり、頑張っている人たち全員応援したくなりました。
ハビさんも、ほれなおしちゃったわ〜!

150(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/08(水) 20:01:25 ID:vxtersHY0
(^^♪はーい

とーーーっても素晴らしいで〜す(^^/♪☆☆☆

このようにフィギュアスケートを好きになって全ての選手を応援するのはとーーーってもいいことでーす♪☆☆☆

あとスケート場のエキシビションをご覧になるのも楽しいでーす♪☆☆☆

中京圏の方々は大須で12日、19日、26日の各日曜日にエキシありまーす(^^/

また首都圏では、はまぎんや神宮でエキシがときどき行われまーす(^^/

(^^マトリックスは、はまぎんや神宮のスケートフェスをよく見に行きまーす♪☆☆☆

はまぎんではリンクサイドで(^^あいみちゃんに会ったり神宮ではリンクサイドで(^^ばちょに会ったりするので選手が身近に感じられ親近感がわいてきてなお一層試合で応援したくなりまーす(^^/☆☆☆

151古野谷 狼:2020/01/12(日) 00:32:21 ID:BpqVaI1I0
奇跡のレッスン▽フィギュアスケート ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
2020年1月13日(月) 午後2時00分(110分) BS1
2020年1月17日(金) 午前1時20分(99分) BS1 
私も見逃した

関係ないけど
アナザーストーリーズ選▽羽生結弦オリンピック連覇〜メダリストたちが語る最強伝説
2020年1月14日(火) 午後9時00分(60分) BSプレミアム

152(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/12(日) 01:26:27 ID:MmI.0BHg0
(^^♪はーい

スケート関連情報ありがとうございまーす♪☆☆☆

奇跡のレッスン楽しみですね〜♪☆☆☆

このようにスケートレッスンやトップ選手の栄光の軌跡に関心を持つことはとーっても良いことでーす♪☆☆☆

みなさま素敵なスケートライフをお過ごしください〜♪(^^/

153焼き豚:2020/01/21(火) 00:34:24 ID:D0bQn3g60
みなさまー。おひさしぶりですー!
今日は時間がないので、とりあえず叫ぶだけ叫びにきましたー!
もう一人さんー!!!しょうまくんチャレンジカップにエントリーしましたよー!!!オランダですって!!現地観戦はいかがーーー??!?( ^∀^)

では、またお返事お待ちします笑

154(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/21(火) 01:09:53 ID:8/Ta6e.U0
(^^はーい♪ (^^(^^みなさん♪

KFSC&フィギュア大国日本のスーパーエース(^^りかちゃんと
邦和スーパーエース(^^ゆはなちゃん行きまーす(^^/

うちのホームリンクの(^^ももちゃんも行きまーす(^^/

あとアクアスーパーエース千葉の天使の(^^しぃちゃんと仙台スーパーエースの(^^もねちゃんも行きまーす(^^/

155古野谷 狼:2020/01/21(火) 22:33:46 ID:8VTBzuAs0
千葉百音選手も吉岡詩果選手も拠点が被災した苦労人ですね。頑張って欲しいですね。
畑崎李果畑崎李果ちゃん、可愛いねぇ。結果を残せるでしょうか!!♪

156(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/21(火) 23:02:05 ID:p2c/C7yA0
(^^♪はーい

(^^おかじチームの(^^ももちゃん土曜朝のリンクでにばんめに速い(いちばんは(^^ばちょ)でーす♪☆☆☆

ちっちゃいときは(^^ももちゃんジャンピングジャックのプログラム曲をすべっていた頃とくらべて急におねちゃんになったのでびっくりしていまーす(笑)♪(^^/

157(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/01/21(火) 23:16:19 ID:p2c/C7yA0
p.s

おねちゃん→おねえちゃん

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板