したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

白門都心回帰・都心展開part7

644名無しさん:2021/12/26(日) 23:48:29 ID:0mEjgcts00
ところで、先日ネットのニュースで「ワセジョアナの時代が到来」という記事が出ていた。
記事の内容は、テレビキー局では最近早稲田出身の女性アナウンサーが増加傾向、というものだった。
どうでもいい話と言ってしまえばそれまでだが、なぜ中大だけキー局女性アナの輩出が極端に少ないのか、という疑問もある。
東京のキー局が、本格的に女子学生をアナウンス職で採用するようになったのは、1970年後半あたりから。
奇しくも中大文系学部が都心から郊外へ移転した頃だ。
それ以来約40年以上の間に、中大からキー局へアナウンサーとして入った女子学生は、たった2人(TBSとテレ朝。いずれも文学部卒)しかいない。
男性やアナ職以外の女性は普通にいるのに、女性アナだけは異常に少ないというのも不思議な話だ。
私見だが、中大から女子学生をアナ職でも採用すると、局内の中大出身者がそれなりの勢力になってしまうので、
早慶未満の数に抑えるために、局として中大女子のアナ職採用をしない慣例が自然と出来上がった、というのが真相ではないかと思う。
テレビ局への就職は希少なパイの奪い合いなので、少しでもネガティブ要素があればすぐにはじき出されてしまう。
中大文系がずっと都心のままだったら、そのような慣例も出来ずにもっとアナウンサーとして採用される女子学生は多かったかもしれない。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板