したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人 間

1NAME:2013/02/08(金) 23:45:51
人 間

211NAME:2014/09/26(金) 06:52:18
頭が悪い人が儲けるには他人の嫌がることをする

 また、頭がいいから儲けられるわけでもありません。 ビジネス書を読んでいると、頭がよい人は不確定要素の強い未来まで予想して行動し、失敗するという歴史があることを知りました。その証拠に、頭がよくても株式投資やFX、起業などで大失敗している人が大勢います。

 反対に、頭の悪い人は、リスクの高い未来について難しい理論を並べたり計算したりすることはなく、確実な範囲で稼ごうとします。ここに突破口があるのです。 例えば、不動産投資で成功している人たちの著書を読むとわかりますが、成功するための手法は単純です。そして、時間とともに、その内容は変わっていきます。実際に簡単な方法から始めて、自分の成長に合わせて手法を変えていくという、極めてまっとうなアプローチをしているわけです。

 しかも、成功のタネは身近なところに転がっています。 私は父の病気が悪化して入院したのを機に、北海道へ転勤させてもらい、会社勤めをしながら農業をしました。普通であれば、誰もが嫌がる選択です。家業が農業である方はわかると思いますが、実家が農業であっても、家にいるとなかなかやる気が起こりません。農家の息子からすると、農業は面倒なのです。儲かろうが儲かるまいが、農業を進んでする人は少ない気がします。 しかし、そんな面倒くさいことの中に、成功するためのタネがあるのです。 実際、会社勤めの傍ら実家の農業も行うという二足のわらじながら、どうにか家業の危機を乗り越えられました。しかも、少ないコストで規模の拡大を図ったことで、結果的に、農業で1000万円以上稼げるようになったのです。

誰もがやりたくないと思うことや一見儲かりそうもないことにこそ、じつは儲かる要素があります。ただし、誰もがそう思うということは、容易にできるわけではありません。「やる気」と「根性」で打って出る精神が必要になります。 その後、転勤によって農業から離れ、不動産投資を始めるのですが、これまでの貧乏生活で培ってきた預金と節約のテクニックが役に立ち、収入拡大をスピードアップすることができました。

 ここにきて、ふと気がつくと、たいして難しいことをしているわけでもないのに、サラリーマンの副業として始めた不動産投資で年間2000万円を超える収入を得られるようになったのです。 作業的なことを考えると、楽なものではありませんが、一般的に年収1000万円を超えるような職業の方よりも働いているとはとても思えません。

212NAME:2014/10/08(水) 09:19:09
(インタビュー)紛争下で命をどう守る 元国連難民高等弁務官・緒方貞子さん
2014年9月17日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S11353505.html?ref=nmail_20140917mo&ref=pcviewpage

国際的な紛争や対立が、国家や国境の枠を超えて細分化、多様化するなか人々をどう守るのか。国家が国民を守るという従来の国際システムの原則では対応できなくなってきている。今月の国連総会を前に、紛争の現場で長く活動してきた国際協力機構(JICA)特別顧問の緒方貞子さんに聞いた。

 ――イラクやシリアの内戦、ウクライナ情勢などで国連の機能不全が目立っています。 「国連は本来、国家間の安全保障を軸に加盟国が任務を果たす組織で、その中心的な機関として安全保障理事会があります。ところがそれでは対応できない状況が広がっています。本来なら、難民を保護する責任を果たすべき国家が崩壊し、国境線が変わっていく。混沌(こんとん)とした状況では戦時法規の適用もできない。現実を直視して、戦地であろうとなかろうとどうやったら人間の命を守れるか、が問われています」

 ――「国家中心の安全保障」に代わる新たな概念として、紛争や災害、貧困などあらゆる脅威から人々の生存や尊厳を守る「人間の安全保障」を提唱されてきましたね。 「1991年から10年間、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のトップとして、国家中心の安全保障では対応しきれない事態にぶつかってきた。その代表的な例が、ソ連邦とユーゴスラビア連邦の崩壊でした。国境を越えた難民は本来、受け入れた側の国が責任を持って保護しなければなりません。しかし、国家の枠組み自体が流動化するなかでは、誰がどう対応すればいいのかが問題になる」

 ――この概念をシリアやイラクでは、どう適用できるのでしょうか。 「まさに人間の安全保障の危機が、イスラム圏で最も顕著に現れています。命の大切さを説くイスラムの教義と人間の安全保障は本来、決して対立するものではないはずです。両国にまたがって支配域を広げるイスラム過激派組織『イスラム国』は、ムスリムと非ムスリム、スンニ派とそうでない人を分離していく。宗教・宗派や信条、人種によって、保護される人とされない人が出てくる。紛争の当事者ではない援助関係者までが狙われる。私がかつて経験したどの状況よりもひどくなっている」 「こうした地域では、人間の『命を守る』という最も基本的なところから始めざるを得ません。安保理に政治的解決策を頼るだけではなく、赤十字国際委員会やUNHCR、ユニセフ、非政府組織(NGO)などの役割が重要になる」

 ――イスラム世界では、「アラブの春」で人々が求めた民主化や自由とは逆に国家の崩壊、混乱が拡大していますね。 「民主主義や自由化が進み、人間の利己的な部分が出れば、分裂する方向に働くことが多い。ソーシャルメディアなど情報テクノロジーが進展した結果、人々のつながり方が細分化し、多様化している。人間はどういう形でなら、お互いを信用して、ともに生きていけるのだろうか。何か共通のもの、共通の利害というものはないか。宗教にその役割を負わせるのは難しい面もある」 「アフガニスタンでは、部族対立などを背景に、大統領選の当選者が決まらない混乱が続きました。こうした国では自分の大きな利益の中に他者の利益を入れていくようなリーダーがいないと治めることは難しい。全く利益がない集団を出さないようにしていくことが大事だ」

 ――JICAの政策と「人間の安全保障」はつながっていますか。 「日本は途上国への開発援助をしてきたが、これまでは必ずしも平和や政治的安定と結びつけてこなかった。技術援助をその地域の安定と繁栄につなげる。開発が安定した社会を作るのに役立っているか。そういった視点を今はかなり意識してやっていると思う」

 ――ここ数年、日本の援助のあり方が、以前より「国益」を前面に出すようになっています。低迷する日本経済を引き上げる道具として援助を使うべきだという風潮のなか、「援助は日本企業へのひも付きで当然」という声もあります。 「『皆さんの役に立つとともに、日本の役にも立つ』ということだと思う。援助を受ける国々に好かれ、信用されないといけない。そういう子どもじみた言い方をする方は、もう少し洗練された言い回しをしていくべきでしょう」

213NAME:2014/10/08(水) 10:29:29
 ――日本政府が5年に一度、アフリカ諸国の首脳を日本に招いて開いているアフリカ開発会議(TICAD)でも「援助から投資へ」という流れが注目されています。中国に負けるなという掛け声とは逆に、国際入札の結果、日本の援助プロジェクトで中国企業が多くの工事を受注しています。アフリカ大陸にいる日本人は1万人程度で、中国人約100万人にはるかに及びません。 「1万人の日本人で対応できるものもあるでしょう。『そちらはそちらでやってください。こちらはこちらでこういうことをやります』と。中国と日本の双方がウィンウィン(両者が得をする)になれる事例はいくらでもある。これは、援助する側とされる側の関係にも当てはまります。ウィンウィンは、相手の信用を勝ち得るための大事な原則です」

 ――来年は戦後70年で、日韓の国交正常化50周年の節目です。中国、韓国と日本との関係はうまくいっておらず、3国とも国内にナショナリズムの高まりを抱えています。 「うまくいかないと結論づけることはない。うまくいくように努力しつつある、でいいじゃないですか。節目だからどうということではなく、関係を改善する余地があるなら、やるべきことをやる。互いに政権も代われば、人も代わり、必要とされるものも変わる。よりよい関係を築くために、絶えざる努力が必要です。過去にさんざん苦労した高齢の世代がいなくなって、元気はいいけど、乱暴な若い人ばかりが出てくることだってあるわけですから」

 「健全なナショナリズムは大事だと思いますよ。ただ、問題は、それをどう表に出すかです。国際交流や相互依存がこれだけ進んだ世界で、自分以外は生きる価値がないといわんばかりの言動には誰もついてきません。日本は戦後、過去を反省し、国際関係を再構築するのに一生懸命だった。そうした時代には、日本の歴史、国際政治の歴史を勉強するのは当たり前でした。しかし、今は、過去の問題、歴史の問題は終わりましたという風潮になり、周辺国から『まだだ』と言われるようになった。歴史を忘れた国は問題を起こします。人やモノの交流が盛んになったこの時代に歴史を正しく学ぶことはどの国にとっても大事です」 「日中関係では、軍事的緊張を招かないということを出発点に、まずは話し合うことが大事だ。首脳会談が開催できていないという指摘があるが、首脳会談は最後の手段。その前に様々なレベルで相談し、話し合う必要がある」

 おがたさだこ 1927年生まれ。国連公使、上智大外国語学部長、国連難民高等弁務官などを歴任。国際協力機構(JICA)の理事長を経て現在は特別顧問。

 ■取材を終えて

 人間の安全保障は、当初「甘い概念」(緒方さん)とも見られていた。ところが米ロの対立が続き、大国や国連の紛争処理能力に疑問符が出るなか、国家を超えて広がる21世紀型の紛争に対処する上で現実的な政策概念として注目されている。 緒方さんの働きかけもあり、2年前の国連総会では「人間の安全保障」を重視する決議が全会一致で採択された。来秋の選挙を経て、2016年1月から安保理の非常任理事国になることが確実視されている日本にとって、安倍政権が掲げる「積極的平和主義」にこの概念をどう活用していくかが問われる。 もう一つの主要なライフワークがアジア周辺諸国との関係改善だ。9月には、中国・天津で開かれた夏季ダボス会議に出席するなど、積極的な発言を続ける。「現状がうまくいっていれば私が行く必要はない。よりよいことになる余地があると思うから行くのです」 JICA理事長を退任後も世界を飛び回る緒方さん。その直言を日本も世界もまだまだ必要としている。 (国際報道部長・石合力)

 ◆キーワード <人間の安全保障> グローバル化が進む中、紛争や災害、飢餓などの脅威が多様化し、従来の国家の安全保障の方法では対応できなくなってきたことから生まれた概念。人間一人一人に焦点を合わせて、個人の保護や能力強化などを通じて脅威に対処する。日本が主導して創設された国連人間の安全保障基金は、人身売買被害者の支援や紛争で荒廃した都市コミュニティーの再建、児童結婚の撲滅と保護など多岐にわたるプロジェクトに資金を拠出している。基金を運営する組織はこれまで、国連人道問題調整事務所(OCHA)内に設置されていた。だが、人道問題以外の様々な問題に対処するため、今年4月に国連事務総長室に直結する組織に変更することが決まるなど国連内でより明確な位置づけになっている。

214NAME:2014/10/15(水) 19:18:22
釈放半年、袴田さんの姉「まだ終わっていません」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%87%88%e6%94%be%e5%8d%8a%e5%b9%b4%e3%80%81%e8%a2%b4%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%a7%89%e3%80%8c%e3%81%be%e3%81%a0%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%80%8d/ar-AA6RHPZ

静岡県で一家4人が殺害、放火された事件で死刑が確定した袴田巌さん(78)が、再審開始決定と同時に釈放されて半年が過ぎた。現在はふるさとの浜松市に戻っている。48年間、弟を支えた姉のひで子さん(81)に、釈放後の袴田さんの様子や「犯人の家族」とされた日々、いまの思いなどを聞いた。

 巌は3月に東京拘置所から釈放された直後は無言で表情がなかった。最近は会話が少し成り立つようになりました。「ふろ入る?」と聞けば「入る」、「着替える?」と聞くと「着替える」と答える。拘置所生活が身についているからでしょう。「ごはんにして下さい」「一杯では足りませんから、もう一杯下さい」なんて丁寧な言葉で話しかけてきますよ。 家に戻ってからは食欲があった。特に甘いものが好きでねえ。アイスキャンディーやジュースを「おいしいなあ」と言って食べたり、飲んだりしていました。糖尿病で10年間そうしたものは差し入れ禁止になっていましたからね。

着替えもふろも全部自分でします。ごはんの支度だけは私がしてやっています。でも(長年拘束された結果の)拘禁症は人を変えてしまうんですね。巌は時々神になったり、警視総監になったり、日銀総裁になったりしています。48年も拘束されていたのだから、急にパッとよくならないでしょうが、せめて半分ぐらいはよくなってくれればと思います。 家に戻ってからは外出はしたがりませんでした。特に病院には行きたがらなかった。精神科の病院に入れられるのではと思っていたようです。

215NAME:2014/12/07(日) 06:47:13
【プロ野球通信】
アメ車も売った、プライドも捨てた。何もかもかなぐり捨ててまで投げたい 元最多勝投手、藤井秀悟の悲哀
014.12.6 17:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/141206/prm1412060013-n1.html

寒風が吹きすさぶマウンドに、今季限りでDeNAを解雇された藤井秀悟投手(37)がいた。名前がコールされると、ほかの誰より声援が飛んだ。最速133キロ。直球とチェンジアップで2つの三振を奪って、アピールの場を終えた。 「悪い前例を作っちゃいましたね。最多勝投手が(トライアウトを)2度も受けるなんて」 投げ終わると自嘲気味に笑った。

 プロ野球で戦力外通告を受けた男たちが、再起を願って挑んだ今年の第2回トライアウトが11月20日、川崎市のジャイアンツ球場で行われた。参加者は投手12人、野手8人。第1回(11月9日、静岡)の59人と比べれば約1/3。シート打撃方式だが、守備は巨人のスタッフが就くなど、その光景はあまりに寂しい。 1回目のトライアウトでは前オリックスの東野がDeNA、八木も中日に拾われた。一般的には戦力外となっても移籍先が見つかりそうな選手はトライアウトに参加しないし、2回目で引っかかるのはほぼ絶望的といわれる。今回の視察者の中にGMクラスの幹部は皆無。編成部員らの数も20人に満たなかった。

 藤井はヤクルト入団2年目の2001年に14勝を挙げ最多勝。その後、日本ハム、巨人、DeNAと渡り歩き、15年で通算83勝を記録した。そんな左腕が2度もトライアウトを受けるという事実だけでも、きわめて珍しい。 自身は「プライドなんてないです」と話したが、2度目を受けるにあたり悩んだという。「もう諦めなきゃいけないかなと思ったけど、まだチャンスがある限り受けるべきだろうと」と揺れ動いた心情を吐露。何が心の支えか−と問われると思わず涙があふれ、言葉を詰まらせながら「まだ純粋に野球がやりたい気持ちですかね…」と絞り出した。

1回目のトライアウトでは、打者4人に対し2四球。あまりのふがいなさに「自分の15年間を否定されるような内容だった」と悔しさだけが残った。だからこそ2度目にかけた。内容は明らかに前回よりよかった。藤井本人も「投げきったと思うし、きょうはよかった」と納得の表情をみせた。ただ各球団の編成担に響いたかは分らない。あるパ・リーグの関係者は「ベテランだし2軍ならまだまだやれるだろうが、やはり1軍でやれる戦力じゃないと…」と消極的だ。

 翌21日には在籍した巨人の打撃投手のテストまで受けている。実際には独立リーグからのオファーはあるというが「NPB(プロ野球)で投げたい。どういう形でもいいから、チャンスを待ちたい」と悲壮感を漂わせた。 野球選手には高級車好きが多いが、かつて藤井もその1人だった。この日、会場まで自分で運転してきたのはもう5年以上乗っているハイブリッドカーのプリウス。1000万円近い大型のアメ車、ハマーH2も愛車の1台だったが「もう売りました。プロ野球が終わったあとに乗る車だけあればいいやと思って。今はプリウスだけです」と言って笑った。 プライドを捨て、愛車も手放した。現実は厳しい。それでもプロの舞台で投げたい。しかし、願いがかなう日は来なかった。12月1日に自らのブログで引退を表明した。(芳賀宏)

216NAME:2015/01/25(日) 00:03:24
「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査
産経新聞 1月24日(土)17時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-00000531-san-soci

日本で死刑制度容認派が80%を超え、否定派を大幅に上回っていることが24日、内閣府の発表した「基本的法制度に関する世論調査」で分かった。法務省は「(過去の結果と)傾向は変わらない」としており、国内の死刑容認論の根強さが浮き彫りになった。  それによると、「死刑もやむを得ない」と容認したのは80・3%。逆に「死刑は廃止すべきである」と否定したのは9・7%。

 死刑容認の理由(複数回答)は「被害者や家族の気持ちがおさまらない」が53・4%で最も多く、次いで「凶悪犯罪は命をもって償うべきだ」(52・9%)、「生かしておくとまた同じような犯罪を犯す危険がある」(47・4%)の順。逆に否定の理由(同)は「裁判に誤りがあったとき取り返しがつかない」(46・6%)、「生かして償いをさせた方がよい」(41・6%)、「国家であっても人を殺すことは許されない」(38・8%)の順だった。

 今回は、仮釈放のない終身刑の導入を仮定した質問を初めて設置。死刑について「廃止する方がよい」は37・7%にとどまり、「廃止しない方がよい」が51・5%と過半数を占めた。  調査は昨年11月、全国の成人3千人に面接で実施し、60・9%が回答した。昭和31年から10回目だが、質問文を過去2回を変更している。6回目(平成6年)から前回(21年)までは「どんな場合でも死刑は廃止すべきである」「場合によっては死刑もやむを得ない」だった。今回は有識者からなる検討会を設置し、「より明瞭な回答」を得られるとして変更した。

 死刑制度容認派は3回目(昭和50年)の56・9%を底に増え続け、前回は過去最高の85・6%を記録。一方、否定派は5・7%だった。常磐大学国際被害者学研究所の諸沢英道教授は「今回の結果は日本における死刑支持の根強さを示した。質問の文言などを変えたので過去との単純な比較はできない」と指摘した。

【関連記事】
黙秘は正義か、可視化時代「黙秘は武器になる」という日弁連戦術は本当か
裁判員裁判 「衝撃証拠」で急性ストレス障害…配慮か、直視か
求刑超え増加、裁判員に“直感的評議”戒めた最高裁
20代女性裁判員は「泣きながら帰った」 鳥取不審死・死刑判決
命乞いの女性をメッタ刺し 「1人殺害」で死刑、残虐殺人の真相

最終更新:1月24日(土)19時12分

217NAME:2015/03/24(火) 23:59:21
電車で赤ちゃんを抱いしている女性に席を譲ろうとしたら、その隣に立っていたおばさんが座ってきた。「あなたの為じゃない」と声を掛けようとすると・・・
http://cadot.jp/impression/4309.html?detail

赤ん坊を抱いていた女性に譲った席に、図々しくも割り込んで席につく非常識なおばさん。あなたの為じゃないと声を掛けようとすると、その隣に座っていた、元々おばさんの前に居たサラリーマンの男性が、スッと席を立ち上がったのです。 そして赤ん坊を抱いていた女性に向かって、「どうぞ」と、自分が座っていた席に座る様促すのでした。 おばさんを立たせて赤ん坊を抱いている女性を座らせようという発想しかなかった僕。 席を立ち上がった男性の気遣いに安堵していると、僕に向けても会釈をしながらぺこりと一例するのでした。

女性が座れた。 一応、本来の目的は達成された状態。じゃあいいかとおばさんに声を掛ける気がスッと引いた、その時でした。 席を立ち上がった男性が、席を割り込んで座ったおばさんに一言、「あなた以外にも席を必要としている人がいます」 「人の善意につけ込むのはよくないですよ」

と、近くにいた僕に聞こえるか聞こえないかくらいの小声で、おばさんに話しかけたのです。そしてそのまま扉付近まで移動していったのでした。

僕がそのおばさんに言いたかったことを、そのまま伝えてくれたあのサラリーマン。
後になって思ったのですが、もしかしたら、あの人は僕がおばさんに苛立ち、何かを言おうしているのがわかったのかもしれません。
だから僕が声を掛けるのをやめる様先に赤ん坊を抱いた女性に席を譲り、そして僕の代わりにあのおばさんに声をかけてくれたのかな、と。
少なからず公共の場で何かをいうのは、よくない注目を浴びてしまいます。
あの人は、僕の代わりにその役目を引き受けてくれたのかなって。

正直、あのおばさんには、今でも少し苛立ちを感じます。
でも、それ以上に、心温かい人もいるんだなと思うと、この世も捨てたもんじゃないなと思った出来事でした。

218NAME:2015/03/26(木) 00:33:50
会社を「辞める基準」をどこに置くべきか 環境を変える努力をせずに辞めるな
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%92%ef%bd%a2%e8%be%9e%e3%82%81%e3%82%8b%e5%9f%ba%e6%ba%96%ef%bd%a3%e3%82%92%e3%81%a9%e3%81%93%e3%81%ab%e7%bd%ae%e3%81%8f%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%8b-%e7%92%b0%e5%a2%83%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b%e5%8a%aa%e5%8a%9b%e3%82%92%e3%81%9b%e3%81%9a%e3%81%ab%e8%be%9e%e3%82%81%e3%82%8b%e3%81%aa/ar-AA9Xj6C#page=2

いい大学に入り、いい会社に入っても、一生安泰の保証はない。これからの時代は、社会に出た後にどんな努力をするかで将来が決まる。この連載では、「学歴なし、コネなし、カネなし」で世の中を渡り歩いてきた安井元康・経営共創基盤(IGPI)プリンシパルが、悩めるビジネスパーソンからのキャリア相談に、本当に役立つ実践的なアドバイスをしていく。

【キャリア相談 Vol.36】 こんな会社は早く辞めるべきという条件はありますか?

  お忙しい中、失礼します。かなり基本的な質問になってしまいますが、こんな会社は早く辞めるべきという条件はありますか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。会社員A(データ入力)

人が会社を辞める理由にはいろいろある

 いいですね〜、こういう単刀直入な質問。私の知り合いを思い出しました。彼は、部下から「私、辞めたほうがいいのでしょうか」と単刀直入な相談を受け、つい普段の会話のクセで「うん、いいんじゃないの」と言ったら辞められてしまった、と悩んでいました。 でも、単刀直入に答えるには難しい質問です。人が会社を辞める理由にはいろいろあります。「ほかにやりたいことが見つかった」「上司や同僚が嫌だ」「会社のバカヤロー」に始まり、「待遇のよりよい仕事が見つかった」というのもあるでしょう。

 そしてその反対に、会社に残る理由というのも同じだけバラエティに富んだ形であるのだと思います。つまり、正解や公式のようなものは存在しません。「辞めるべき」「残るべき」について判断する際には、自分自身の価値基準に照らし合わせて、比較検討しているのだと思います。 よりわかりやすく言うと、仕事を取り巻くさまざまな構成要素の中で、自分にとってまぁ譲れる要素と絶対に譲れない要素を自分の価値基準から作り上げて、その基準内であれば残り、譲れない基準を逸脱したら辞める、という判断を下すわけです。転職活動をしている場合は、自分の価値基準に照らし合わせ、現在いる会社との対比において、どっちが自分にとっていいかを判断するのだと思います。

 たとえば、「上司や同僚のことが好きになれない」という具合に、人間関係に悩みを抱えているケースを考えてみましょう。 働く中で、何よりも人間関係を重視する人にとって、これは譲れない部分と言えるのかもしれません。しかし、職場での人間関係より、少しでも多くのおカネを稼ぐことのほうが重要な人にとっては、何よりも年収基準が大切です。そういった人の場合には、職場の人間関係が多少悪くても、割り切って働き続けることができるはずです。

 また、人間関係や年収ではなく、仕事のやりがい、自己の成長を重視する人にとっては、仕事内容や責任範囲こそがカギになります。 それぞれの仕事を取り巻く要素のうち何を最重要視するかは、あくまでも個々人の問題です。私や周りから、とやかく言うべきものではありません。どんな考えで転職しようが、周りに迷惑をかけていない以上、批判されるような筋合いもないので、まず自分が仕事に対して求めている基準が何なのか、が重要です。

219NAME:2015/03/26(木) 00:41:24
環境を変えるために最大限の努力はする

 ただ、思いどおりにならないから辞めるということを、繰り返すことを勧めているわけではありません。その思いどおりではないことが、「自分自身が最大限の努力をもってしても覆せないことが明白なとき」に辞めるべきなのだと思います。 それに加えて、仕事を通じて他社へも横展開できる経験やスキルが少しでも身に付いていれば、もう辞める準備は完璧なのだと思います。

 仕事を辞める、ということに関して、いわゆるキャリアアップ的な転職だけが正解であるかのように語られることが多い気がしますが、私はそんなことはまったくもって、ないと思っています。つまり「上司と合わなかったから」「体を壊すくらいの激務だったから」といった、世間ではともするとネガティブな転職理由と取られかねないことについても、躊躇(ちゅうちょ)する必要はありません。 それはなぜか。限られた自分の時間を仕事に投じるわけですから、できるかぎりその時間を有効活用して、投じた自分の時間と体力に対するリターンを最大化したいというのは、極めてまっとうな意思決定だからです。

 注意点として、簡単に辞めることを勧めているわけではありません。たとえば、人間関係が嫌で辞めたといっても、次の職場に同じように嫌な人がいたらどうしますか。また辞めるのでしょうか。だからこそ「最大限の努力をもって」その状況を変えるための努力を、転職を決める前に絶対に行うべきなのです。そうやって自分自身の耐性(この場合は人間関係に対するストレス耐性ですね)を徐々に若干でも高めつつも、これは自分自身のコントロールできる範囲を超えている場合に、新天地を求めるべきなのです。 とりわけ若いうちは、時間の使い方が非常に重要です。仕事における時間の使い方が、その後の自分の成長にダイレクトに響きますので、リターンのない職場に居続けるほうがムダですし、何より体に悪いはずです。根性論だけで、トンネルを抜けることはできません。

根性で超えられる場合と超えられない場合がある

 ただ、繰り返しになりますが、根性で超えられる部分はあらゆる手を尽くして超えていきましょう。根性で達成できる最大限の部分をやれば、多くの場合には転職をする必要がなくなると思います。 しかし、そうした必死の努力をしても、なお環境は変わらない場合があります。それでも根性で乗り越えろ、耐えろ、というアドバイスは無責任です。どんなに根性で頑張っても環境が変わらないケースは、往々にしてあることを冷静に見極める必要があります。

 そしてもう1点。嫌なことがある、と感じた瞬間から腐って転職マインドになるのではなく、その仕事の中からも、横展開できるスキルを身に付けることが重要です。どんな仕事でも、受け身ではなく自分自身の頭を使って、積極的に向き合うことで学びがあるはずです。その学びを次の仕事に生かせれば、人間関係が原因で転職した、というレッテルを貼られずに済みますので、一石二鳥です。 人間の才能とは、その人の持っている才能と周りの環境がマッチして、初めて最大限開花するものです。自分のコントロールできる範囲を超えた環境の部分でつまずくようであれば、ほかの環境と比較検討してみるというのは、むしろ絶対にすべきことだと思います。こうしたことを念頭においたうえで、転職するべきかどうかを判断してください。

220NAME:2015/03/28(土) 22:38:35
【精神科女医のつぶやき】
片田珠美(131)シアワセな人は反省しないけれど 「許せないものは許さない」という倫理
2015.3.28 15:00更新
http://www.sankei.com/west/news/150328/wst1503280015-n1.html

作家の中村うさぎさんが、テレビの情報番組を共演者やスタッフとのトラブルで降板したという件で、「絶対に許す気ないわよ」と自身のブログで宣言した。あっぱれだ。そうですよ、許せないものは許せない。それを明言してくださるとは、さすがである。 私自身も、「他人を傷つけるようなことをしてはいけない」が口癖の有閑マダムから、「精神医学なんかやっている人には頭がおかしい人が多い」と言われたことが、いまだに許せない。

 もちろん、許そうと努力することは大切だが、どうしても許せない場合だってあるだろう。そういう場合、自分の心の中にふつふつとわいてくる怒りや敵意、憎しみや恨みと向き合い、すべて自分の感情として受け止めるべきなのに、自分の感情を押し隠したまま、無理に許して「いい人」になろうとする方が多すぎる。 知り合いの女性は、「簡単に許すと、相手が反省しないんじゃないかと思って、許せないんですよね」と話していたが、私もその通りだと思う。

 他人を無神経に傷つけるような人間に限って、しばらくすると何事もなかったような顔でにこやかに話しかけてくる。こちらが許せないと思っている出来事に触れると、「どうして今頃になってそんなこと言うの?」などとけげんそうな顔をする。

「こっちが傷つけられて、はらわたが煮えくりかえっているからに決まってるだろうが」と怒鳴りたいところだが、そんなことをすれば、こんどは執念深いと非難されかねない。「根に持つな」と説教されるかもしれない。 もっとも、いつまでも許さなければ、向こうが反省するかというと、はなはだ疑問である。毎度おなじみラ・ロシュフコーも言っているように、「幸福な人びとはめったに自分の非を改めない。そして運が彼らの悪行を支えているにすぎない時でも、きまって自分が正しいのだと信じている」からだ。

 たしかに、幸福な人ほど、無自覚に他人を傷つけても罪悪感を抱かないし、他人の痛みにも鈍感なようで、よほどの不幸が降りかからない限り、反省なんかしない。  だからこそ、罰を与えたいという願望が強まり、相手を少しでも不幸にするために決して許さないという態度を貫くわけだが、向こうは蚊に刺されたくらいにしか思ってないことが多いので、よけいに腹が立つのである。

 新刊『他人の意見を聞かない人』(角川新書)が発売されたばかりの精神科医、片田珠美さん。25万部を突破した『他人を攻撃せずにはいられない人』(PHP新書)や『プライドが高くて迷惑な人』(同)などでもみせた鋭い人間観察眼で、世間を騒がせたニュースや日常のふとした出来事にも表れる人の心の動きを分析します。 片田さんは昭和36(1961)年、広島県生まれ。大阪大医学部卒、京都大大学院人間・環境学研究科博士課程修了。他の著書に『無差別殺人の精神分析』(新潮選書)、『一億総うつ社会』(ちくま新書)、『なぜ、「怒る」のをやめられないのか』(光文社新書)、『正義という名の凶器』(ベスト新書)など。

221NAME:2015/03/28(土) 22:42:11
【精神科女医のつぶやき】
片田珠美(130)もはや「鳩」の耳に念仏…エリート一家のあの人が「?」な言動連発のワケは
2015.3.21 15:00更新
http://www.sankei.com/west/news/150321/wst1503210010-n1.html

鳩山由紀夫元首相が日本政府の制止を無視して、ロシアがウクライナから一方的に併合したクリミア半島を訪問したうえ、「旅券(没収)の問題が起きたら、(クリミア移住も)検討したい」と語ったとか。「他人の意見を聞かない人」の典型である。 他人の意見を聞かないのは、自分のプライドを守るためであることが多い。自分のほうが上なんだということを相手に見せつけるため、つまり自分自身の優位性を誇示するために、他人の意見を聞かないわけである。

 たとえば、会議で自分の意見が絶対正しいと主張して押し通そうとする人が、他の出席者の反論も提案も全然聞き入れないような場合が典型だろう。こういう人は、しばしば自分の意見が誰の意見よりも優れていると何の根拠もないのに思い込んでおり、それを周囲に認めさせないと気がすまない。場合によっては、他の誰かの意見に耳を傾けたりしたら負けだというふうに、とんでもない勘違いをしていることさえある。 こうした勘違いに拍車をかけるのが、自分は特別だから他人の意見に耳を傾ける必要なんかないという特権意識である。同族会社のワンマン社長とか、個人病院の御曹司にありがちで、周囲がちやほやして全然反論しないものだから、自分の意見がそのまま通るのが当たり前だと思ってしまいやすい。

鳩山氏も、曽祖父の代からの政治家一家の御曹司であるうえ、祖父の鳩山一郎は首相在任中に日ソ国交回復を実現した大物なので、特権意識が相当強そうだ。しかも、ご自身も、東大卒業後にスタンフォード大学に留学して博士号を取得しているので、他人の意見なんか聞く必要はないと思っているのかも。祖父に続いて自身も首相を務めたということも、特権意識を強める一因になっているかもしれない。もしかしたら、祖父と同様に日露関係の改善に貢献したいという欲望もあるのかもしれないが、自分の言動が国益を損なう可能性には思い及ばぬようだ。

 厄介なことに、自分にやましい点があるとうすうす感じていながら、それを認めたくないとか、認めるわけにはいかないという状況に置かれていると、自己正当化せざるを得ず、一層意固地になる。こういう人が近くにいて困っていたら、発売したばかりの拙著『他人の意見を聞かない人』(角川新書)をお読みください。って、また我田引水をやってしまった(反省)。

 25万部を突破した『他人を攻撃せずにはいられない人』(PHP新書)や、「自分は他人とは違う」と思い込んでいるイタイ人にならないための処方箋を記した『プライドが高くて迷惑な人』(同)も刊行した精神科医、片田珠美さん。世間を騒がせたニュースや、日常のふとした出来事にも表れる人の心の動きを鋭く分析します。 片田さんは昭和36(1961)年、広島県生まれ。大阪大医学部卒、京都大大学院人間・環境学研究科博士課程修了。他の著書に『無差別殺人の精神分析』(新潮選書)、『一億総うつ社会』(ちくま新書)、『なぜ、「怒る」のをやめられないのか』(光文社新書)、『正義という名の凶器』(ベスト新書)など。

222NAME:2015/03/28(土) 23:19:26
老人たちの裏社会、余生は生き地獄になった 死ぬよりも上手に老いることが難しい時代
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e8%80%81%e4%ba%ba%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ae%e8%a3%8f%e7%a4%be%e4%bc%9a%ef%bd%a4%e4%bd%99%e7%94%9f%e3%81%af%e7%94%9f%e3%81%8d%e5%9c%b0%e7%8d%84%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f-%e6%ad%bb%e3%81%ac%e3%82%88%e3%82%8a%e3%82%82%e4%b8%8a%e6%89%8b%e3%81%ab%e8%80%81%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%8c%e9%9b%a3%e3%81%97%e3%81%84%e6%99%82%e4%bb%a3/ar-AAa7atI#page=2

65歳以上の高齢者の万引きの増加が話題になったのは20年ほど前だったか。当時は全体に占める割合が1割に達したことで注目を集めていた。 本書『老人たちの裏社会』(宝島社)によると、警察庁発表の犯罪統計では高齢者による万引きは2011年には未成年者の検挙数を追い抜き、直近の公表値である13年は32.7%を占め過去最高を記録したという。万引き犯の3人にひとりが65歳以上という状況だ。人口全体が高齢化していることを踏まえても異常な増え方だ。

 しらふで激高する老人たち

 万引きだけではない。ストーカーも60代以上の13年度の認知件数が10年前の約4倍に増え、ほかの世代の1.7〜2.6倍に比べて高い増加率を示す。驚くべきなのは暴行の検挙数。2013年には94年比45倍超の3048人に急増している。原因も「激情・憤怒」が60%以上を占め、次点の「飲酒による酩酊」の14%を大きく引き離す。酔っぱらって、「何だ、この野郎!」と酒場で暴れる老人を想像しがちだが、本当に凶暴なのはしらふなのに公共交通機関などで些細なことにぶち切れまくる老人が大多数なのだ。

 著者は投げかける。 “ほんの少し前まで、老人は-中略-社会的弱者としてとらえられていた。ところが、今や街では万引きをしまくり、激高しては暴力に訴え、勘違いを募らせてはシニアストーカーに転じ、「死ぬまでセックス」とばかりに色欲にハマるなど、「若者のお手本となる先人」どころか、老害を撒き散らすだけの暴走ぶりが目立つ” 彼らに何が起きているのか。統計データをなぞりながら、万引き、暴行、ストーカー、売春などに走る高齢者を取材し、本書では異様な実態を明らかにする。

 簡単に死ねない時代になった

「唯一の憂さ晴らし」と5年前に突如目覚めた万引きをやめられない86歳の女性。毎日のように69歳の女性に自分が詠んだ句を添えて郵便ポストに手紙を差し入れる80歳男性。68歳の女性は色目をつかって、孤独な男性たちの預貯金から3000万円以上を搾り取る。 寂しいから、社会から孤立してしまっているから。犯罪白書は老人の犯罪を語る。確かに孤立死も急増している。80歳以上の自殺者数は年2500人を上回る。なぜ寂しいのか。なぜ孤立してしまうのか。簡単には死ねない時代になったからである。 “これまでは「やり残したことはないか」「命を燃焼し尽くして人生を生き切ったか」などと追及、検証する間もなく先に寿命が来てしまっていた。余計なことを考える間もなく、生活に追われ、生き続けるのに必死なうちに息絶えるのが当たり前だったのだ。 ”

 “死ぬよりも、上手に老いることの方が難しい時代になってしまった。 ”

 最終章の章題は「生き地獄化する余生」である。悟りの境地に達した老人は漫画の世界だけなのだろうか。悶々としてしまうから、「生涯現役」と悪びれもせずにストーカーに走る。自らが80歳を超えながら70歳の妻をDVする。「女として輝こう」の謳い文句に釣られ、62歳でホテヘル嬢になる。 タイトルに「裏社会」とあるが、残念ながら、もはや「裏」とは言えない現象になってきている。本書に広がる世界は、我々全員がこれから対峙しなければならない社会そのものである。

223NAME:2015/04/06(月) 22:37:28
13歳で誘拐され結婚、「ダリット」の少女たち ネパール
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/13%e6%ad%b3%e3%81%a7%e8%aa%98%e6%8b%90%e3%81%95%e3%82%8c%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%80%81%e3%80%8c%e3%83%80%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%8d%e3%81%ae%e5%b0%91%e5%a5%b3%e3%81%9f%e3%81%a1-%e3%83%8d%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%ab/ar-AAaswnj#page=2

【AFP=時事】3年前のいてつく夜、当時13歳だったススミタ・カミ(Susmita Kami)さんは夫の家をひそかに抜け出し、ネパール北西部の片田舎にある両親の家まで走り続けた。 同国の「最下層民」とされるダリット(Dalit)の集落では、10代の少女の多くが強制結婚の伝統的風習に従うことを期待される。ススミタさんは自分の意志に反する結婚から逃れた後、直ちに脅威にさらされた。夫の実家が両親に、ススミタさんを返してくれと要求したのだ。しかしススミタさんの両親はこれに拒否し、より良い人生を送りたいと切に願う娘の力になることを決意した。 現在16歳のススミタさんはAFPに対し、「親には、結婚なんかしたくない、(夫の家には)戻らないと告げました。逃げてきたのは、学校に戻りたかったからです」と語った。

 1963年に児童婚が禁止されたネパールだが、国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)によると、18歳未満で結婚させられる少女の割合は現在も10人中4人に上り、低所得層であるダリットではこの比率が上昇する。主流派の人々から敬遠されているダリットは遠隔地に居住しているため、その風習がとがめられることは皆無に近い。 2012年に非営利人道支援団体のプラン・インターナショナル(Plan International)とセーブ・ザ・チルドレン(Save the Children)、ワールド・ビジョン(World Vision)が行った調査では、ダリットの少女4人中3人が、10代または10代になる前に結婚している実態が明らかになった。少女が結婚相手として男性に誘拐される例も後を絶たないが、文化的慣例であるため反対する家はほとんどない。

ススミタさんは、まきを集めている最中に誘拐され、その4日後に結婚を強いられた。ススミタさんの母親のジャダネ・カミ(Jadane Kami)さんも、10代でこうした試練に耐えることを余儀なくされた。「これがわたしたちの文化。こうしなければ少女たちが駆け落ちし、よその集落に行ってしまうという不安があるのです」と、当初は娘の強制結婚に反対していなかったカミさんは語った。 ネパールでは10年間の内戦を経て王政が廃止され、民主政治への移行が進んでいるが、ダリットの児童婚は根強く残っている。

224NAME:2015/04/06(月) 22:56:12
■隔絶された居住地

 チベット高原(Tibetan Plateau)との境にあるフムラ(Humla)区の中心地シミコット(Simikot)では、ダリットの人たちが隔絶された居住地で暮らしている。干し草屋根の家屋は、カーストが高いヒンズー教徒や仏教徒の光るトタン屋根の家屋とは明らかに対照的だ。 フムラ区のバム・バハドゥル・KC(Bam Bahadur KC)副区長はAFPに対し、「ダリットはカーストの底辺にいることから苦難を強いられている。何世紀もの間、他の階級に属する人々との交流を禁止されてきた」と説明した。「これが彼らが孤立を深めた要因なのは言うまでもなく、旧習に固執し、なかなか変化しようとしない」

 当局者によると、ダリットは家計面でも厳しい状況にある。子どもたちは通学をやめて働くことを強く求められ、親たちは農民として生計を立てるのが精いっぱいだ。 7人きょうだいの長女で18歳のダナ・スナール(Dana Sunar)さんは、クラスで最後に残ったダリットの女子生徒だった。他の生徒らが退学する中、ダナさんは卒業して教師になる夢を持っていたものの、14歳で誘拐され、月収わずか50ドル(約6000円)の18歳の農民と強制結婚させられた。「ずっと泣いていた。目の前の扉が閉じ、自分の夢が破れた気がした」とダナさんは振り返った。 夫の実家はダナさんに対し、退学して農業と家事に専念するよう圧力をかけた。既に生後6か月の双子の母となったダナさんは、新たな生活が「苦労ばかりの毎日」だと話す。「十分な収入がなく、1日1食のこともある。この子たちをどうやって育てるか見当がつかない」

■廃れてほしい「このひどい慣習」

 専門家らは、児童婚が破壊的な影響をもたらすと指摘。政府で子どもの人権問題に取り組んでいるクンガ・サンドゥク・ラマ(Kunga Sanduk Lama)氏は、「未成年で子供をもうけると教育がおろそかになる上、母子ともに健康問題を抱えることになる」と警告した。 法律も無力だとラマ氏は言う。書類や写真、証人の証言など、強制的に結婚させられた事実を裏付ける証拠がないと処罰を求めることができないとされているためだ。そこで、ラジオ番組や街頭劇、放課後の児童クラブを通じて問題意識を高める活動が重点的に行われている。

 もっとも、既に伝統の被害者となった少女たちにこのような啓発プログラムは不要だ。現在9年生のススミタさんは、「このひどい慣習」が廃れてほしいと強調した。 靴修理職人として月に80ドル(約9600円)を稼ぐススミタさんの父親は、制服代が45ドル(約5400円)もかかる学校に通わせるのは厳しいと認める。しかし今はススミタさんに学業を続けさせるため家族であらゆる手を尽くす考えだと述べた。 母親のカミさんは「娘に自立の機会を与えたい」と語った。「娘が逃げたのは正しいことだったと思う。私は自分に選択肢があると感じたことは全くなかったから、娘は私より勇気がある」【翻訳編集】AFPBB News

225NAME:2015/04/07(火) 14:17:44
【もう一人のあなた 嘘の構図(2)】
オレオレ詐欺の被害者なのに…70代男性、親族に責められ自殺 「一瞬で引き込まれた」手口、〝信頼社会〟の根幹揺るがす
2015.4.7 07:00更新
http://www.sankei.com/west/news/150407/wst1504070009-n1.html

北海道に住む「次男」から、珍しく電話がかかってきた。「友達の友達から80万円借りて株を買ったら暴落して今日中にお金を返せって…」。典型的なオレオレ詐欺の手口だった。 平成20年10月。埼玉県在住のノンフィクション作家、大山真人(70)は当時、詐欺に遭わないための対処法などを講演したりしていた。いわば専門家で、被害者になることなど考えもしなかった。それなのにお金を払ってしまったとは。もう一人の自分は、こんなにもだまされやすかったのか-。

「ひょっとしたら」と胸騒ぎ

 「次男をしかるのは後でいいから何とかしなきゃ、としか考えられなくて。一瞬で向こうの世界に引き込まれてしまった」 「次男」が名前を名乗ったこともあり、自分でも驚くほど簡単に電話の内容を信頼してしまった。「20万円なら用意できる」と伝えると、「次男」は「足りない」と電話を切ったが、3日後、「20万円振り込んでほしい」と連絡してきた。迷うことなく、銀行のATM(現金自動預払機)で20万円を振り込んだ。 だが帰り道、「ひょっとしたら」との胸騒ぎに襲われた。だまされたのだとすると、見事にはまっているではないか。自分を笑い飛ばすしかなかった。 「これが振り込め詐欺なら最高なんだけどな」

正常性バイアスの「罠」

 相次ぐ被害にこう思ったことはないだろうか。「単純な手口になぜ引っかかるのか」「だまされる方が悪い」。だが、社会心理学者で立正大心理学部教授の西田公昭(54)は「過信こそ危うい」と指摘する。 「自分は大丈夫」と思う心理は「正常性バイアス(偏り)」と呼ばれる。都合の悪い情報を過小評価してしまう癖で、不安や恐怖感に伴う心の負荷を和らげようとする、誰にでもみられる傾向だ。 だが、これが犯罪の軽視につながる。

加えて「現代は個人情報がいとも簡単に漏洩(ろうえい)する。作り話に個人情報をちりばめてつじつまを合わせることで、嘘もたちどころに真実に聞こえてしまう」。突拍子もない作り話でも、巧妙に事実を紛れ込ませると信頼してしまうという。

226NAME:2015/04/07(火) 14:21:57
「みっともない」と責められ

 「主人の後を追いたい」 千葉県成田市にある曹洞宗の寺院、長寿院。自殺防止を目的とするNPO法人の代表で住職、篠原鋭一(70)の元に今年3月、北陸地方の70代女性から電話があった。夫は2年前、孫をかたったオレオレ詐欺で300万円をだまし取られ自殺した。信頼関係にあるはずの親族から「みっともない」と責められたこともあったという。 特殊詐欺のニュースは毎日のように報じられる。平成26年の被害総額は過去最悪の約560億円。しかし、自殺という悲劇は、特殊詐欺が金銭を奪うだけでなく、社会の大切なものを壊すことを示している。人と人との「信頼関係」だ。

「ダンバー数」超える社会

 「一定の人間関係を構築できる数は150人まで」という説がある。英人類学者のロビン・ダンバーが唱え、その数字は「ダンバー数」と呼ばれる。 グローバル化が進み、インターネットが発達した現代は世界の距離が縮まり、個人が人間関係を築く圏域を爆発的に拡張させた。ビジネスはもちろん、フェイスブックやツイッターを考えれば一目瞭然。「150人」では収まらない人々と関わりを持つようになった個人は、多かれ少なかれ見知らぬ相手を「信頼」する必要に迫られる。 社会心理学者で一橋大大学院特任教授の山岸俊男(67)は、現代を「安心社会から信頼社会への過渡期」と位置づける。

「かつて日本は、ムラ社会に象徴される人間関係や終身雇用制を採用した就業形態などにより、安定した社会生活を送ることができた。翻って今は、成功のチャンスは安定した社会の外にあり、知らない人とも付き合ってみて信頼できるかを見極める必要がある社会=『信頼社会』が迫りつつある」 「信頼」を逆手に取る特殊詐欺は、「他者は嘘つきかもしれない」という疑心暗鬼を助長する。男性の自殺が象徴するように、拡大が止まらない特殊詐欺という「嘘」は将来あるべき『信頼社会』の根幹を揺るがす恐れすらある。

227NAME:2015/04/10(金) 00:09:33
ブラック企業
まさに地獄! 潜入調査で見たユニクロ下請け工場の実態
『伊藤和子』
http://ironna.jp/article/948

1.ユニクロ中国工場への潜入調査

 香港を拠点とするNGO・SACOM(Students & Scholars Against Corporate Misbehaviour)は、東京に本拠を置く国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ(HRN)、中国の労働問題に取り組むLabour Action China(中国労働透視)との共同調査プロジェクトの一環として、2014年7月から11月にかけて、日本のブランド「ユニクロ」の下請け・素材工場への潜入調査を含む、事実調査を行った。 調査対象となったのは、ユニクロの下請企業のDongguang Luenthai Garment Co. Ltd(以下Luenthai)の工場と素材提供先であるPacific Textiles Holding Ltd(以下Pacific)の工場であり、いずれの工場でも、労働法規への明らかな違反や労働者に対する極めて過酷な労働環境の実態が明らかとなった。 SACOMは調査報告書を今年1月に世界に向けて公表、日本でも大きな話題となった。

2.調査の結果明らかになった過酷な労働環境

 SACOM調査で明らかになった問題点は以下のとおりである。

 1)長時間労働と低い基本給

 Pacific および Luenthai は基本給をそれぞれ月額1550人民元及び1310人民元としているが、これは最低賃金であり、平均的賃金レベルよりはるかに少なく、時間外労働によって生活賃金を稼ぐことが常態化している。そして、両工場の時間外労働数は驚くほど長い。時間外労働時間数は、 Pacificで月平均134時間、Luenthaiで月平均112時間の時間外労働と推計されている。中国労働法では36時間を超える時間外労働は認められておらず、明らかな法律違反である。

 2)リスクが高く安全でない労働環境

いずれの工場の労働環境も、大変劣悪・危険であり、労働者の健康と安全に深刻なリスクをもたらしている。 例えば、Pacific工場では排水が作業現場の床全体にあふれている。床が滑りやすいことにより、転倒し、身体不随になるような労働災害を引き起こす可能性があるし、機械の漏電のリスクも高い。2014年7月には機械からの漏電で労働者が死亡しているとの報告もあったという。

 さらに、深刻なのは、工場内の異常な高温である。工場の夏季の室内気温は約38℃にまで達しているが、エアコンはない。そのため、男性の多くは上半身裸で作業をし、女性も汗だくだという。聞き取り調査に答えた労働者は「あまりの暑さに夏には失神するものもいる」、状況は「まるで地獄だ」と話した。染料部門では、染料タンクは運転時に非常に高温になるため、室温は38-42℃にまで達し、作業員は100-135℃となる染料タンクのそばに立って、タンクから重い生地を取り出さなければならないが、囲いやゲートはなく、労働災害による怪我のリスクが増加している。

 さらに、染物部門では異臭を伴う有害な化学物質が使用され、労働者は強い臭気のなかで作業を余儀なくされている。化学薬品は無造作に工場内に置かれ、換気の設備はなく、健康被害を防ぐための措置も講じられていない。工場側は労働者にマスク、グローブ、専用スーツなどの防護キットを必要に応じて提供すると言うが、染色作業場の室温は40度という高温に達するため、これを使用することは事実上不可能である。化学物質への曝露による労働者への健康影響が深刻に懸念される。

 3)厳しい管理方法と処罰システム

 Pacificでは、労働者を処罰するため、58種類の規則が制定されており、そのうち41の規則は罰金制度を含んでいるという。罰金制度は労働者と商品の質をコントロールする方法として頻繁に使われる。たとえば、編物のフロアでは、製品の品質を管理維持するために、数々の罰金が用いられており、商品に品質上の欠陥が見つかったり、編み機によごれがあったりした場合は、その労働者に一日の生産ノルマを達成した際に出される割増金から罰金が差し引かれるという。Luenthaiでも、罰金制度は罰として利用されている。 しかし、中国の労働契約法上、このような処罰は認められていない。

 4)労働者の意見が反映されない

 2つの調査対象となった工場には、労働者が、労働条件におけるさまざまな問題に関して要請したり、苦情を申し立てることができるような機関やメカニズムが何ら準備されていない。Pacificでは、組合の委員長は管理部門の人間が兼任しており、Luenthaiにおいては、工場レベルにおいて労働組合は存在しない。しかし、いずれも労働者が声をあげる場となり得てはいない。

228NAME:2015/04/10(金) 00:20:13
3.改善の勧告

 以上の調査結果を踏まえ、SACOMおよびHRNは、製造業者および(株)ファーストリテイリングに対し、以下のことを求めた。

 製造業者2社に対する勧告:

・中国労働法に基づき、最低でも週に1日以上の休日を労働者に与え、月の時間外労働時間数を36時間以内におさめること
・労働者の健康及び安全に関して、適切な訓練、保護、及び健康診断を提供すること
・中国労働法の規定に従い残業代を支払うこと
・労働者の尊厳を守るため、経営方式を変革すること
・労働者が定期的に休憩を取ることができるようにすること
・製造工程で用いられる有害な化学物質から労働者の健康を守るため、必要なすべての対策を講じ、その対策と実施状況を公表すること

 (株)ファーストリテイリングに対する勧告:

・製造業者に対して適切な援助をし、労働環境の改善を促すこと
・同社の企業社会責任ポリシーを遵守すること
・製造業者が直接・民主的な労働代表を選任することができるようサポートすること
・製品の製造業者に関する情報を開示することで透明性を維持すること

4.問われるグローバル企業の社会的責任

経済のグローバル化のなかで、欧米や日本企業が人件費の安い海外に製造拠点を移し、アジアが生産工場となる動きが進んでいる。こうしたなか、海外の労働現場で児童労働、過酷な搾取的労働が発覚する事例も後を絶たない。特にファストファッションの低価格競争が激化した縫製産業では、2013年のバングラデシュの「ラナプラザビル崩落事件」が象徴する通り、海外下請け工場での過酷な労働が問題となっている。 下請け企業を使ってビジネスをしている企業は、下請けを通じて利益を得ているのであり、下請け工場の人権問題に負の影響が起きた場合、何ら責任を負わないとはいえない。「CSRと人権」が叫ばれているが、自社、そして下請け労働者の人権・特に労働法規の遵守は企業の人権に関わる義務の最も重いものである。

 今回のユニクロの調査結果は、日本企業の海外進出に伴う生産拠点で人権侵害が起きることに警鐘を鳴らす結果となった。これはファーストリテイリングの企業活動の結果発生した人権侵害事例であり、「下請けの問題」として無視することは許されない。 国連の人権理事会が2011年に採択した「ビジネスと人権に関する指導原則」 によれば、企業には、サプライチェーンにさかのぼって人権侵害に関し相当の注意義務を負うという「デュー・ディリジェンス義務」が課され、さらに、「企業は、負の影響を引き起こしたこと、または負の影響を助長したことが明らかになる場合、正当なプロセスを通じてその是正の途を備えるか、それに協力」することが求められている。 ファーストリテイリングには、国連の指導原則に従って適正な解決を期待したい。

5.ファーストリテイリングの今後の対応に注目

 1月15日、ファーストリテイリングは、SACOM調査報告書で指摘された問題のいくつかが事実であることを認め、改善を進めるとの方針を公表した。 さらにNGO側の申し入れを受けて、1月19日、ファーストリテイリングとSACOM、HRNの協議が、来日中のSACOM代表者の参加のもと、東京で実施された。 そこでNGO側は、1) 事実関係の確定、2) 原因の分析(現地工場のモニタリング体制の不備)、3)原因分析を踏まえた改善策や体制の改革、4) そしてその実施というすべてのプロセスにおける透明性の確保を求めるとともに、再発防止のための実効的なモニタリング・システムの確立実施を求めた。

 NGO側は、今回の事態を受けて、ファーストリテイリング社が2工場に行う調査結果を公表するよう求めた。また、ファーストリテイリング社が、中国におけるすべての生産拠点に対する調査も実施するとしている点は評価できるが、その結果についても公表してほしい、そして中国における生産拠点すべてを公開してほしいと要請した。また、第三者機関による査察は、監査法人等への委託ではなく、NGOによるモニタリングを認めるよう求めている。 さらにこうした劣悪な労働環境の根本原因が、ファーストリテイリング側の発注価格の低さや厳格な納期要求等に基づく構造的な問題なのか否かを分析し、そうであれば取引のあり方そのものを見直し、安全で人間らしい労働環境を保障しうるだけの適正価格でのオーダーをすることも求めた。 日本を拠点とするグローバル企業の生産拠点での人権侵害が問われた本件について、ファーストリテイリングが、他の企業に範を示す改善を実現できるか否か、その行方をウォッチし、ダイアログを重ねていきたい。

229NAME:2015/04/11(土) 00:02:20
山田孝之、転機を迎える前の苦悩を告白「ずっと死にたいと思っていた」
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e5%b1%b1%e7%94%b0%e5%ad%9d%e4%b9%8b%e3%80%81%e8%bb%a2%e6%a9%9f%e3%82%92%e8%bf%8e%e3%81%88%e3%82%8b%e5%89%8d%e3%81%ae%e8%8b%a6%e6%82%a9%e3%82%92%e5%91%8a%e7%99%bd%e3%80%8c%e3%81%9a%e3%81%a3%e3%81%a8%e6%ad%bb%e3%81%ab%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%a8%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e3%80%8d/ar-AAaCDMx#page=2

俳優の山田孝之が、8日深夜に放送されたTBS系トーク番組『オトナの!』(毎週水曜25:52〜26:32)にゲスト出演し、過去に抱えていた悩みを語った。先週の放送では、「自分らしさというものがあってはいけないと思って生きてきました」と俳優業に対するストイックな一面をうかがわせた山田。幼い頃から夢がなく、「なんとなく俳優になった」という山田には20代で分岐点があったという。MCのユースケ・サンタマリアが「転機が絶対あったはず。ある時からバッと出だした」と指摘すると、山田は「変わったのは20代の後半か半ばぐらいからですかね」と回顧。「一人で食事に行くことや飲みに行くことは絶対になかった」「閉鎖的だったんです。人が嫌で。それこそずっと死にたいと思っていましたし」と打ち明け、「大丈夫です。今は復活」「結構長いことあったんですけど」と笑顔を見せた。

さらに、「人が嫌だったし、人生も『なんでこんなに長いんだ』みたいな」と当時の記憶を呼び起こし、「(自分で)死ぬのはバカらしいから『早く死なないかな』みたいになっていたんですけど、今は長生きしたいです」と考え直すようになった。それは、「やりたいことがいっぱい明確に見えてきて、それをやるためには時間や経験、コネクションとかいろんなものが必要」と実感するようになったからだという。そこから「社交性」が芽生え、ここ2〜3年は一人で行動をするように。酒を飲みに行った際には店員とも話したくなるそうで、最終的にはその周りとも会話をし、店内が一体になるほど盛り上がることも。山田はそんな自分をあらためて振り返り、「ここ最近、本当にそうなりました」と感慨深げに語っていた。

230NAME:2015/04/21(火) 01:57:20
張本氏、カズの”大人の対応”にアッパレ! 「男らしい」「ご馳走する」
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e5%bc%b5%e6%9c%ac%e6%b0%8f%e3%80%81%e3%82%ab%e3%82%ba%e3%81%ae%e2%80%9d%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%af%be%e5%bf%9c%e2%80%9d%e3%81%ab%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%91%e3%83%ac%ef%bc%81-%e3%80%8c%e7%94%b7%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%8d%e3%80%8c%e3%81%94%e9%a6%b3%e8%b5%b0%e3%81%99%e3%82%8b%e3%80%8d/ar-AAblcIr#page=2

野球評論家の張本勲氏が19日、TBS系「サンデーモーニング」に生出演。J2横浜FCのFWカズ(三浦知良)に「男らしい」と“あっぱれ”を送った。 張本氏は先週12日の放送でカズに対し、「もうお辞めなさい」と引退勧告をし、ネット上などで反響を呼んだ。その発言に対し、カズが「『もっと活躍しろ!』と言われているんだな、と思いました。激励だと思って頑張ります」などと対応し、“大人の対応”と称賛されていた。

 この日の放送ではサッカーの話題を伝えた後、司会を務める俳優でタレントの関口宏が「お返事がきたんですけど…カズさんから」と切り出した。すると張本氏が「カズに“あっぱれ”やってください」と発言。自身の先週の発言について、「普通はクレームを付けますよ。私なら付けますよ。さらりとかわし、先輩の助言を『“頑張れ”と”一生懸命やれ”と言っていると思います』と、こんなことを言う人いるのかね。男らしいというか、腹が据わっているというか」と称賛した。

 しかし、張本氏は「カズの試合を見たことがある。プレーも好きだ」といいつつ、「野球の長嶋(茂雄)さんとダブるのよ。晩年、動きが悪くて…『長嶋さん、もういいでしょ』と言ったことがある」と明かし、現役引退を勧める気持ちは変わらない様子を伺わせた。現役引退については「本人が決めること」だとし、本人が『まだやれる。やります』というなら“不満”だけど最後まで応援しますよ」と主張した。

 最後に張本氏はカズに対し、「ケガをしないで、元気で。会ったことも話したこともないけど、どっかで会ったら、食事くらいご馳走するから」とメッセージを送った。 また、張本氏のこの日の発言に対し、ネット上では「世間の反発に、張本もちょっと屈した感じだったな」「不満だけど応援するって…この人ダメだぁ」などと変わらず、否定的なコメントが続々と上がっていた。

231NAME:2015/04/22(水) 00:43:51
近藤麻理恵さん、「世界で最も影響力のある100人」に
2015年4月16日23時47分
http://www.asahi.com/articles/ASH4J72G8H4JUCVL027.html

米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」が16日発表され、「片づけコンサルタント」として活動し、「ときめく片づけ」シリーズで知られる近藤麻理恵さん(30)が選ばれた。 近藤さんは物に感謝しながら片づける方法を紹介してきた。著作を多く刊行するサンマーク出版によると、昨年10月に米国で出版した「人生がときめく片づけの魔法」が67万部超のベストセラーに。「kondo」を近藤さん流に片づける意味の動詞として使う人もいるという。イタリアやフランスでも刊行され、世界でシリーズ累計300万部の人気になっている。

 サンマーク出版の担当者は「片づける姿勢に踏み込んだ処分方法が受けている。これまでの消費文明への反省もあり、物を擬人化して、感謝を込めて捨てる精神が受けているのだと思います」と話した。 日本からはほかに、作家の村上春樹さんも選ばれた。

232NAME:2015/04/22(水) 07:48:31
精神科医が「遠野なぎこ55日離婚」を分析
2014年07月03日 14時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/285061/

「長年悩んだ摂食障害が彼と出会って本当に良くなって。もっと普通になれるんじゃないかと思って焦ってしまった」と勢い結婚だったと振り返り「2日に1回はケンカして、心が穏やかでいられた日は1日もなかった。2日間会えなかったときは(自身の家族とは絶縁しているので)たった1人の味方がそばにいなくて不安になった」と自己分析してみせた。

精神科医の東京・銀座泰明クリニックの茅野分(ちの・ぶん)院長は「診察してみないと分かりませんが、境界性人格障害の疑いがあると思われます。『しがみつき』『見捨てられ不安』と呼ばれ、乳児が親に求めるような無償の愛を相手に求め、目を離すと赤ちゃんのように泣きじゃくり、リストカットなどの衝動行為が見られることがある」と指摘する。

茅野院長は「こういう方は、一時的な寂しさを紛らわすために刹那的に幸せを求める。充足感で一時的に症状が軽くなっても、結婚は強い愛情が続くとは限らない。いくら病気を理解してもらっているといっても、よほど父親的で辛抱強いパートナーでなければ対等な関係は築けません。今後も(スピード離婚を)繰り返してしまうかもしれません」と指摘した。

境界性人格障害 境界性パーソナリティ障害

不安定な自己 - 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などを特徴とする障害 旧来の疾患概念である境界例と混同されやすい。 相手の悪い部分を認識することで混乱を起こしてしまう患者は、相手を過度に理想化する傾向にあるが、傷つきやすい自己愛を持ち、他者の感情には敏感であるため、なにかの拍子に失望することが多い。その際に自分が混乱しないように、自身の中にある相手の評価を下げることで防衛する。このような心理メカニズムは正常な人でも日常で用いているものであるが、そのあり方が極端になると社会的機能の低下につながり、『障害』となる。

境界例
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html#1

233NAME:2015/04/22(水) 07:49:50
アスペルガー症候群
特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、「空気を読む」行為が苦手、細かい部分にこだわる、感情表現が困難といった特徴を持つ。新聞のスポーツ欄にある野球選手の打率を毎日覚えてしまうなどの驚異的な記憶力を示すこともあるが[3]、「電話をかけながらメモが取れない」「券売機で切符が買えない」など一般人が出来る普通の行為ができない障害

知能は平均以上で、学校の成績も良かったアスペルガー症候群を持つ成人が、職場では適応障害を起こすことがしばしば見られる[5]。これはコミュニケーションの特異性(空気を読むことが出来ない、会話が一方通行になりがち、あいまいな指示が理解できない、白黒はっきりつけたがる、一般人の持つ常識が備わっていない)、同時並行に複数の業務をこなすことができない、急な変更にうまく対応できない、細部に注意が集中し全体像把握が苦手等のためである。以上の性質からアスペルガー症候群を持つ成人は、接客やチームワークを必要とする仕事には元来向いていない。アメリカの大部分の調査結果によると、アスペルガー症候群の成人の75-80%はフルタイムの仕事に就いていない[6]。 アスペルガー症候群を持つ成人に必要な職場での支援は、スケジュールや手順を明示する、指示代名詞を使わない、複数のことを同時に頼まない、ジョブコーチをつけるなどである[2]。

日本では、アスペルガー症候群、自閉症、学習障害、AD/HDといった発達障害の子供に対して個々のニーズに合わせて支援するシステムが出来ており、特別支援学級というのがある[7]。

アスペルガー症候群を持つ成人が周りに大きな影響を与えることが有る。カサンドラ症候群というのは、アスペルガー症候群の夫(パートナー)と情緒的な相互関係が築けないために妻に生じる、身体的・精神的症状である。

234NAME:2015/04/27(月) 13:03:38
【ネパール大地震】
米セレブも犠牲に グーグル幹部がエベレスト登山中
2015.4.26 14:02更新
http://www.sankei.com/economy/news/150426/ecn1504260012-n1.html

ネパールで起きた大地震で、エベレストを登山中だった米IT大手グーグル幹部のダン・フレディンバーグ氏が死亡したことが26日、分かった。雪崩に巻き込まれた。欧米主要メディアが報じた。

 フレディンバーグ氏は2007年に入社。自動運転車など次世代技術の研究部門「グーグルX」の指揮を執っていた。同氏と一緒に登山していた他の3人のグーグル社員は無事だという。(共同)

235NAME:2015/05/06(水) 00:08:04
ネパール地震:がれきの中 体横たえ 次女かばい逝った母
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%8d%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%9c%b0%e9%9c%87%e3%81%8c%e3%82%8c%e3%81%8d%e3%81%ae%e4%b8%ad-%e4%bd%93%e6%a8%aa%e3%81%9f%e3%81%88-%e6%ac%a1%e5%a5%b3%e3%81%8b%e3%81%b0%e3%81%84%e9%80%9d%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%af%8d/ar-BBjddy7#page=2

【チョータラ(ネパール中部シンドゥパルチョーク地区)竹内良和】ネパールの大地震で最大規模の被害が出たシンドゥパルチョーク地区で、家の下敷きになって亡くなった女性の体の下から、4歳の次女が無事救出された。女性は地震の3日前に三女を出産したばかりで、ベッドに横たえた体で次女をかばった。「妻のような強い女性に」。残った夫は、1人も欠けずに命をつないだ3人の娘を、妻の分までしっかり育てようと誓っている。

 地元政府関係者によると、カトマンズ北東の同地区では、4日までに人口約30万人のうち約3600人が死亡したとの情報もある。レンガ造りの民家や商店は軒並み倒壊した。地区の中心地チョータラで、妻ラクシミさん(26)を失ったラトナ・バニアさん(26)と母、3人の娘の一家5人は、がれきから拾い集めたシートと木の枝でテントを建て、避難生活を送っている。

 先月25日、3日前に三女を出産したラクシミさんは体調を崩し奥の部屋のベッドで休んでいた。腕の中では次女アスタちゃん(4)が昼寝をしていた。突然揺れに襲われ、ラトナさんはとっさに長女と三女を家から連れ出す。妻と次女を助けに戻ろうとした時、家が潰れた。やがて、兵士たちが来てがれきをどかした。妻の体が見えた。体の下に作った隙間(すきま)で次女を守るように、四つんばいの姿勢で息絶えていた。「アスタ、アスタ!」。次女を呼ぶと「ハイ」と返事が聞こえた。脚をすりむきながらも無事だった。

 子供が好きで、働き者の妻だった。小さな畑を耕していたほかは、ラトナさんが行商のポーター役などで得るわずかな収入があるだけで、暮らしは貧しかった。妻はしばしば自分の食事も娘たちに与えた。自分が十分な教育を受けられなかったせいか、家事や畑仕事の合間をぬって、娘たちの様子を学校まで見に出かけ、家でも勉強するよう促していた。

 「チョコレートが好きなの」「大きくなったらパイロットになりたい」。1歳上の姉とはしゃぐアスタちゃん。だが、母の話題になると姉妹は泣き出す。だからラトナさんは口にしないようにしている。「でも、死ぬまで妻を忘れない。この胸の中で生きている」 籐(とう)のかごで眠る三女の名前は決めた。「サパナ」。ネパール語で「夢」を意味する。「どうか妻の死は夢であってほしい」との思いを込めたという。 政府の支援はビニールシート1枚だけ。わずかな食料やお金の蓄えも底を突いた。それでも娘たちの元気な姿に、気持ちを奮い立たせる。「妻がいなくてもしっかり勉強させ、大きく育てたい」

236NAME:2015/05/07(木) 21:35:40
氷河期世代はチャンス!? 中年転職市場に変化あり
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%b0%b7%e6%b2%b3%e6%9c%9f%e4%b8%96%e4%bb%a3%e3%81%af%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%b9-%e4%b8%ad%e5%b9%b4%e8%bb%a2%e8%81%b7%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%81%ab%e5%a4%89%e5%8c%96%e3%81%82%e3%82%8a/ar-BBjkryc#page=2

転職限界年齢は35歳との定説があったが、昨今ではその常識が覆えされている。転職サービス「DUDA」の調べによれば、40歳以上の転職成功者が、’07年から5.4倍に増えているという。転職市場に何が起きているのか。「今、大企業ではベンチャー・中堅企業からの中途採用が活発。かつては新卒の一部“勝ち組”のみが入社できていましたが、今はキャリア下克上の時代なのです」 そう話すのは人材コンサルタントの柴田励司氏だ。昨今の転職市場の活況ぶりには、アベノミクスの影響も大きいが、さらに企業が求める人材の変化もあるという。

「世の中がダイナミックに変化するなかで、企業内の人材だけでは賄えない案件が増えています。大企業の社員は高学歴で新卒時点では優秀な人ばかりですが、明確な答えがない今は、これまでにないプロジェクトをやり遂げられる“規格外”の人材が必要になっている。そういった人材は、やはりベンチャーや外資に多いんです」 また、そうした人材はこれまでもヘッドハンティングされてきたが、それは社長・役員クラスが主流だった。しかし今では、部長・課長クラス、または中年のヒラ社員にまで広がっているという。「社会のルールを一から教育する若手よりも、今は経験を積んだ即戦力に需要があります。また、特に課長級を担う30代後半は、就職氷河期世代で、大企業でも特に層が薄いゾーンなのです。なので、今後はさらにその世代の需要が高まってくると思われます」

 中年求人が増えるなか、狙い目の業界はあるのだろうか?

「今後、まちがいなく従来とは異なる人材があらゆる業界で必要になる。例えば自動車業界。日本で主流のハイブリッド車は、米・カリフォルニア州では、エコカー認定されませんでした。ということは、燃料電池か水素自動車へ移行しなければなりません。すると車の構造は大きく変化し、従来の部品は使われなくなる。しかも最近は車もネットとの連動が進んでいます。こういった変革期には、従来の発想では対応できません」

 では、中年が転職を志す際に求められる条件とはなんなのか。「管理職と現場プレーヤーとでは、求められるスキルは別ものです。転職に備えるならば、現場プレーヤーとして専門性を高めるべきでしょうね。ただ、専門的なスキルを持たない人でも、『4つのポータブルスキル』と『見た目』が加われば、転職の可能性は広がります」

 柴田氏が説くポータブルスキルとは、以下のようなものだ。(1)自分で考えそれを文字で書ける(2)さまざまな情報を集め、端的にまとめられること(3)コミュニケーション面では、相手の表情を読み、相手に伝わる形で自分の言いたいことを伝える力を持っていること(4)人を巻き込む熱量があること 加えて、意外にバカにできないのが「見た目」だという。

「見た目より中身で評価してほしいと思う人は多いでしょうが、くたびれたスーツに、手入れされていない髪型をした人では、画期的なアイディアが出てくるとは思われない。特に面接のような短い時間の場合、やはり見た目は重要な判断要素となってくるんです」

オジサンの転職機会が増える一方で新卒は格差が拡大中?

 今年から制度が変わった新卒の就活市場。必死に就活に励む学生も多いだろうが、柴田氏は「実際に大企業が最初に面接するのは全新卒のうちたった7%だけなんです」と語る。同氏は若者の就職機会を改善する「PHAZE」というプロジェクトで、その数値を割り出したそうだが、これには就活サイトの弊害がある。「一つのサイトに掲載企業が増えるほど、学生の目は有名企業ばかりに集中します。その結果、有名企業には膨大なエントリーが集まり、企業側も学歴などわかりやすい基準で判断せざるを得なくなる。関東ならそのボーダーはMARCH以上。7%とは、それら偏差値上位の大学の生徒を指す数字です」

 なかには部活動の成績や語学などが評価されることもあるが、それも限られた一部の話だという。「この傾向は今年から拍車がかかるでしょう。選考開始は8月で内定発表はこれまでどおり10月なので、企業側も“短期決戦”で採用を決めるからです。結果、誰も望んでいない選考基準の画一化が進んでしまう。最終学歴に関係なく実力で活躍の舞台へのチケットをゲットできる場が必要です」

【柴田励司氏】人材育成コンサルタント会社Indigo Blue代表。『優秀なプレーヤーは、なぜ優秀なマネージャーになれないのか?』ほか人事・働き方の著書多数 <取材・文/HBO取材班>

237NAME:2015/05/19(火) 23:20:29
「最高の輸出品」クリントン大統領も讃えた! 野茂英雄の偉大なる功績
http://www.msn.com/ja-jp/news/sports/%e3%80%8c%e6%9c%80%e9%ab%98%e3%81%ae%e8%bc%b8%e5%87%ba%e5%93%81%e3%80%8d%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%b3%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e3%82%82%e8%ae%83%e3%81%88%e3%81%9f%ef%bc%81-%e9%87%8e%e8%8c%82%e8%8b%b1%e9%9b%84%e3%81%ae%e5%81%89%e5%a4%a7%e3%81%aa%e3%82%8b%e5%8a%9f%e7%b8%be/ar-BBjW9T7#page=2

マスコミ・プロ野球オーナー・王や長嶋なども含めたプロ野球OB・近鉄の球団社長、挙句の果てには実の父親からも非難された。しかし、図太い性格の野茂は「売国奴」、「どうせしっぽを巻いて逃げる」などと周囲に言われてもなんとも思わなかった。「正しいことをしているから」と信じて最終的にはロサンゼルス・ドジャースと契約を結んだ。 後で詳しく説明するが、野茂は1年目から大方の予想を裏切り大活躍。それまで野茂に罵声を浴びせていた日本人はとたんに「日本の誇りだ」と手のひら返しを見せたのである。

238NAME:2015/05/28(木) 14:21:10
セクハラでっちあげ、親の介入、備品持ち帰り...「モンスター社員」増殖の理由とは?
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%82%bb%e3%82%af%e3%83%8f%e3%83%a9%e3%81%a7%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%81%82%e3%81%92%e3%80%81%e8%a6%aa%e3%81%ae%e4%bb%8b%e5%85%a5%e3%80%81%e5%82%99%e5%93%81%e6%8c%81%e3%81%a1%e5%b8%b0%e3%82%8a%e3%80%8c%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%80%8d%e5%a2%97%e6%ae%96%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/ar-BBkjWIb#page=2

いまやさまざまな分野に「モンスター」は存在する。モンスターペアレント、モンスターペイシェント、モンスタークレーマーにモンスター客がいればモンスター店員というのもいるらしい。いずれも常軌を逸した価値観とそれに基づく行動をやらかす、極めてまれな人々であり、多くの「普通な」人々にとっては別世界の出来事に思えてくる。

 だが、実はそうでもないらしい。現役の社会保険労務士が書いた『あなたの隣のモンスター社員』(石川弘子/文藝春秋)は、著者が受けた企業からの相談例や、実際のモンスター社員と対峙した事件簿だ。それによれば、一見普通の「いい人」が何かのきっかけで牙を剥く事例とそのプロセスが克明に描かれている。そしてこの問題が、誰の身にも起こるかもしれない可能性を示唆している。被害者として、あるいは加害者として。5月のシーズもそろそろ終わりだが、みんな大丈夫だろうか。

 これまでも、周囲の迷惑も顧みず、休暇を取り、遅刻を繰り返し、仕事をサボる「問題社員」は存在していた。だがモンスター社員の実態は全く違うという。巧みに嘘をついたり、逆切れし、周囲に恐怖を与える攻撃性を備えていたりする。他人と健全なコミュニケーションが成立せず、多くはメンタルの問題を抱えている。

《そうなると、いくらこちらが論理的に諭しても、相手には伝わらず、問題は大きくなっていくばかりである》《1人のモンスターが原因で、会社の雰囲気が悪くなり、経営自体が傾き始め、ついには会社の屋台骨を揺るがし、組織が崩壊する事態になったケースもある》 というから『釣りバカ日誌』のハマちゃんや植木等の『無責任一代男』とはワケが違う。

239NAME:2015/05/28(木) 14:25:37
 その事例はというと、まず「セクハラでっち上げ美人OL」。新人の事務員から、先輩の営業主任からセクハラを受けているという相談だった。メールアドレスを教えるように言われ、断ることもできずに教えると、それから毎日一日に何度もメールが来るようになった。「何か辛いことがあれば、いつでもメールして」から始まり「僕が彼氏だったらもっと大事にするのにね」という、同僚に送るには親密すぎる内容を見せると、「このメール気持ち悪いですよね。セクハラだと思います」と泣き出す。また、本人の歓迎会の時にとられた写真には、営業主任が新人事務員の肩を抱いているように見える様子が収まっていた。彼女の両親はこの件を聞いて激怒し、営業主任の処分をしないなら、会社を訴えると言っているとも言った。

 確かにこれが事実ならセクハラに該当する。セクハラには明確な判断基準がなく、被害者が性的に不快だと感じればそれは成立するからだ。そこで営業主任にも事情を聴いてみると、事実はまるで異なっていたのだ。

 そもそも、相談があるから聞いてほしいと持ち掛けたのは新人事務員のほうで、営業主任は励ますつもりでメールをしていたという。彼女からのメールは、主任からのメールに感謝する内容や、「彼氏が○○さんみたいだったらよかったのに」というものだったこと。件の写真が撮られた状況は、彼女がかなり酔って自分から主任の腕にしがみつき、ベタベタしてきたことがわかった。だが既婚者である主任が妻にメールのやり取りがバレ、「もうメールできない。ごめんね」と告げると「私の話をいつでも聞くって言ったのは嘘なんですね!」と怒り、以来会社を休んでいることもわかった。要は自分が優しくされていたのに裏切られたという逆恨みである。

 結局、営業主任は降格・減給させられ、他の支店に異動となった。事実関係を知る社長も釈然としないまま「誤解を受ける言動で職場内の秩序を乱した」と処分を下した。さらに営業主任は異動先でも「セクハラ男」と陰口をたたかれ、居づらくなって会社を辞めた。事務員は別の営業社員にメールアドレスを聞いて、頻繁に「是非食事に誘ってください」等と送った。新たなターゲットを見つけたわけだ。

 なんだか仕組まれた「痴漢冤罪」のような話だが、実は少なくないケースなのだそうだ。 いわゆる「モンスターペアレント」が会社に乗り込んで混乱に拍車をかける例もある。運送会社に採用された新人のドライバーは、寝坊による遅刻回数がとても多く、不注意で荷物を破損し、荷主が激怒するのをよそに謝罪どころか「チッ」と舌打ちをして立ち去るなど、問題児ぶりを発揮。挙げ句に乗車前のアルコールチェックに引っかかり、一日乗務が出来なくなってしまう。さすがにキレた社長は新人ドライバーを怒鳴りつけ、帰宅させたのだが、その日の夕方、新人の母親という人物から電話が入る。曰く、

「うちの息子がおたくの会社でさんざん長時間労働をさせられた挙げ句、たいした理由もないのに怒鳴られ、来なくていいといわれた。過重労働で監督署に訴える!」 直属の上司が事情を説明すると「遅刻したのは会社が過労死寸前の働かせ方をして、睡眠時間が足りないから」「荷物を壊したのはおそらく別の人間でうちの息子に罪をなすりつけた」「酒気帯びは激務でストレスがたまり、仕方なくアルコールの力を借りた」と超常識ぶりの言い分。

 しかし上司である所長がタイムカードを調べてみると、新人の勤務は他の従業員より時間が短く、休みも月に7〜8日と、運送業にしてはかなり短いシフトであることが分かった。確かに残業はしていたが、法定労働時間に行政が定める延長できる労働時間(残業時間)を足した時間よりも短かった。過重労働には当たらない。会社はタイムカードのコピーとともに、経緯を書いた文書を新人の自宅に送った。すると数日後、新人の母親から手紙が届いた。手紙にはこう書かかれていた。「所長のパワーハラスメント及び残業代未払い、不当解雇について慰謝料300万円を7日以内に支払え」 さもなくば知人の議員に依頼して営業許可を取り消してもらう、労働基準監督署に通報し、措置をとるという。結局、新人には2か月程度の賃金を払うことで退職してもらうことになった。

240NAME:2015/05/28(木) 14:51:04
 モンスター化する「働くママ」も登場する。ある製作所の30代後半の経理担当事務員は小学生の子供を持つ。この会社では10年以上勤めてきたベテランで、仕事もできるなくてはならない存在だ。だが、当然子供の学校行事や、熱を出した、などの理由で会社を休むこともある。それを上司の部長はよく思っていないらしく、「また休むのか?」「もうやめた方がいいんじゃないか?」と嫌みを言われる、と著者の元に相談に来た。

「働く母親は要らないってことですよね? 国は育児休業を推進しているのに、こんなこと言う部長はおかしいですよね?」と訴えた。確かにその通りなら問題がある。ところが、名指しされた部長の話はまるで異なる。「休みの連絡をしないで突然休む」「毎日職場から子供に10分以上電話を掛ける」「夏休みに、一人で留守番は危ない、とほぼ毎日職場に子供を連れてくる。放課後にも子供が職場に来ては応接室で菓子を食べさせたり、ゲームをさせる」「小口現金の管理を任せているが、購入したトイレットペーパー等備品を自宅に持ち帰っている」「PTAの連絡に、会社のFAXを勝手に使っている」......。

 こうした問題が頻繁にあって、そのたびに注意すると「女性に対する差別だ」「子育てしながら仕事ができる環境を会社が整備するべきだ」と反論する。だが、このママ社員の後輩社員は著者に、この社員は会社の切手を盗んでいること、残業はいつも後輩社員に押し付けていること、仕事中にネットオークションをやっていて、出品した品物を会社の経費で発送していることを明かしている。

 こうした悪事を問い詰められたママ社員は「もうこんな会社にはいられない」と怒って帰宅。自主退職という扱いになったものの、事態はこれで終わらなかった。元社員は子供の学校のPTAの会合で、この会社は脱税をしていて、それを指摘した自分が辞めさせられた、とあらぬ噂を流した。さらにはインターネットの掲示板に同社を誹謗中傷する文章を書き込んだ。

 ほかにも暴言を吐き放題のパワハラ社員が女子社員の人格を否定する発言を繰り返し、ゴミ箱を蹴り飛ばしペンを投げつけ、女子社員を精神的に追いつめたケース等、同書にはさまざまなモンスター社員が登場する。 しかし、モンスター社員を巡る事件は、一方的に彼らが悪で、会社が被害者という単純な図式には収まらない。最初はふつうの社員だった者を、会社がモンスター化させてしまうケースも多いのだという。

 例えば仕事ができるから、と多少のルール違反に目をつぶり、対応すべきところで対応していない場合に社員のモラルは低下する。前述の「ママ社員」の場合がその典型。直属の上司はこの社員の行動を問題視し、逐一注意してきたが、肝心の社長は技術畑出身で、労務管理は大の苦手。問題行動が表面化しても、「確かに問題なんだけど、何とかうまくやってくれないかな?」「彼女は10年以上も勤めてくれているし、何とか機嫌を損ねないように穏便にさ」と彼女の直属の上司に「丸投げ」する始末。両者と対面した著者も言う。

「問題社員の言動を大目に見て、その後上手くいったなどという話はほとんど聞いた事がない。大抵のケースが『最初からきちんと注意しておけば......』という結果になる」 あるスーパーマーケットでは新入社員がベテランのパート従業員にいじめられて、辞めてしまう問題があった。大学を出たばかりの女性新人が幹部候補生として現場に派遣される。パート従業員は新入社員が自分たちより仕事ができないのに給与が高いことを厭味ったらしく本人に聞こえるように何度も言い、結局耐えられずに新人は会社を辞める。このことだけを見るとパート従業員が「モンスター」のように見える。しかし、これも経営サイドに原因の一つがある。

241NAME:2015/05/28(木) 14:53:08
 それはやはり、パートと社員の待遇格差だ。パートの待遇を改善し、不満を取り除き、理解を得ていれば「モンスター化」は防げたかもしれないのだ。 経営者が社員を見下していることに原因があるケースもある。とある60代の経営者は、従業員のレベルが低く、仕事はいい加減でモラルは低い、特に問題な社員がいて、反抗的で何かというと弁護士に相談するといっては脅す、という。だが、この社長は著者にこんな相談をしていたという

「自分は大手企業に勤めていたので、周囲の人間もレベルが高かった。中小企業で働くような人間は、元々人間としてのレベルが低い」「中小企業の従業員なんていうものは、自分で考えることをしないバカなんだから、こっちが怒ったり持ち上げたりして上手く操っていくしかない」「会社は経営が大変な中で賞与もちゃんと支払っているんだから、普通は会社に感謝するのが当たり前だ。経営者である私1人が仕事をしているようなものだ」

《このような発言を繰り返すこの経営者を見ていて、問題はこの経営者にあるということがよく分かった。この経営者自身が、自己中心的で、プライドが高く、相手を見下しているのだ。まさに、従業員は、この経営者を鏡としているのだろう》 経営陣や上司のモラルの低さがトラブルを引き起こしているケースも多い。 「理解できない言い分をあれこれと言ってきて、仕事にも差し障りが出ているし、周囲への影響もあるので、問題社員だ」と、その企業の経営者が20代女性社員について相談に来た。著者が当該の女性社員に会って話をきくと、驚愕の事実が。

 経営陣は「整理、整頓、清掃の3Sに徹底的に取り組んで、美しい職場環境を作ろう!」とミーティングで言ったそばから、ミーティングで出た茶や菓子のゴミをそのまま放置。机やいすもグチャグチャでホワイトボードも消さずにそのまま。その片付けを仕方なく女性社員がやっているが、空しくなるという。「風邪をひくなど、たるんでいる証拠!」とカツを入れる取締役は、自分は朝まで麻雀、寝不足でだるいと会議室で寝ている。社員にそれを指摘されると「マージャンも仕事のうちだ!」と烈火のごとく怒る。 この言行不一致ぶりに落胆し、彼女は会社によくなってほしいとの気持ちから社長に話すのだが、それで関係が悪化していく。まるで問題社員でもないのに、会社が勝手にモンスター社員と位置付けているだけだった。

242NAME:2015/05/28(木) 14:57:08
《会社がごく当たり前の主張をする社員を「モンスター社員」として白眼視しているケースも多い。会社側の労務管理体制が整っておらず、法的な知識が欠けているとこのようなトラブルも起きやすい》 ある飲食店の経営者は、店の店長が田舎の友人の結婚式に出たいと週末3日間の有休を申請してきたことに腹を立てた。そもそも飲食店に有給休暇なんてあるわけないとの考えから、それを認めなかった。すると納得がいかない店長は労働基準監督署に相談に行った。その一件が社内に広まり、他のスタッフも風邪をひいたときなど、有給を申請するようになった。社長は「店長は社内の和を乱すモンスター社員だ。会社は何か制裁をできないか?」と相談に来たのだが、《この場合、法律的には明らかに非は会社にある》。

《飲食店だろうと何だろうと有給休暇は法律上労働者に認められた権利だ。それを拒否することは法律上認められない》 飲食店以外でも、ITベンチャー企業やマスコミ、ノルマの厳しい営業職や、決算期や納期を迎えた一般的な企業でも、有給休暇どころかサービス残業は当たり前とばかりにコキ使われることも多いが、本来、これは雇用側の違法行為であり、労働側が当然の権利を主張しただけで「モンスターだ」「空気を読め」といわれる筋合いはないのだ。

 とある食品製造会社の、コンプライアンス崩壊ぶりは酷い。なんと製造した食品の賞味期限が切れそうになると、賞味期限シールを張り替えて出荷することを指示されるという。経営陣は「特に問題なく食べられるのだから大丈夫」と開き直っている。このような会社には、やはりモラルの低い社員が集まってくる。その中にあって、普通の従業員は適当に合わせることもできず、会社の方針に不満を溜め、反抗的になる。なかには会社の方針に納得できず、社長に意見したことで煙たがられ、適当に理由をつけて解雇されてしまった社員もいる。コンプライアンスの低い会社は正当な意見を言った社員をモンスター扱いしたり、不満を募らせてモンスター化していくことがあるという。

 このように、普通のいい人が環境によってモンスター化する可能性がある以上、採用前にモンスター予備軍を100%見抜くのは不可能だ。 この本が示唆するのは、非常識な社員と旧体制の会社が繰り広げるドタバタ騒動だけではない。著者はモンスター社員が生まれる要因についてこう書いている。「『その人が、仕事やプライベートも含めた人生に満足しているかどうか?』という点だ。『やりがいのある仕事をして、いい同僚に恵まれ、思いやりのある友人や家族に囲まれている』という人で、実はモンスター社員だった、という例を私は見たことがない」

 こう指摘されると、なにやら落ち着かなくなる人も少なくないのではないか。程度はさまざまだが、人生に満足している、と言い切れる人がいったいどれほどいるだろう。実際、著者も、モンスター化する一因としてコンプレックスを挙げているが、「どんな人でも、多かれ少なかれ自分に対するコンプレックスを抱えている。しかし、それが極端に大きくなると、コンプレックスから自分を守るために、周囲の人間を攻撃する人がいる」と書く。

 そう考えれば、少々極端だが、誰もが時限爆弾を抱えていて、それが職場の環境や思わぬきっかけで暴発するかもしれない、とも思える。取り上げられている様々な事例はどれも「そんなバカな」と呆れもするが、同時にどこか誰でも思い当たるようなもので、同じシチュエーションだったら、似たようなことをする人は結構いるのではないだろうか。働く人の多くにそんな因子が内包されていて、あるいはすでに他者からその存在を気づかれているかもしれない。

 著者は、こう結んでいる。「モンスター社員が出現した際は、ある意味で企業が成長するチャンスであると考える。その対処方法を模索する中で、モンスター社員だけの問題でなく、職場の様々な問題が浮き彫りになることもあるだろう。問題から目をそむけず、正面から向き合う事で、きっとよりよい職場環境となっていくだろう」 数々の修羅場を踏みながら、あるいは踏んだからこそ言える前向きな姿勢なのかもしれない。カイシャの覚悟が問われる。(相模弘希)

243NAME:2015/05/28(木) 15:30:15
お金持ちと貧乏人を分ける決定的な思考の差
ライフハッカー[日本版]
2015/05/19
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%81%8A%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%A8%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%88%86%E3%81%91%E3%82%8B%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AE%E5%B7%AE/ar-BBjYFMZ#page=2

『普通の人がお金持ちになりたくなったら』(井口晃著、ワニブックス)の著者は、中学、高校ではいじめにあって計5回も転校し、大学は引きこもりで2度も中退。さらには就職経験もないという人物。 にもかかわらず、「人生を変えるメッセージを発信する"エキスパートコーチ"」という立場にいる現在は、お金に困らない理想のライフスタイルを手に入れているのだそうです。それは、「お金持ちが必ず持っている、お金に関しての正しい思考法、つまり『お金持ち思考』を身につけたから」なのだとか。

最初の一歩となるのが、今の自分が持っている「貧乏思考」を捨て、本書が提唱する「お金持ち思考」を身に付けることです。(中略)あとはお金を稼ぐためのスキル向上と、それを可能にするための人間関係の構築、自分を取り巻く環境を変えることに全精力を注いでいくべきです。(「まえがき」より) では、「貧乏思考」と「お金持ち思考」の違いとはどのようなものなのでしょうか? 第1章「お金持ちの思考 貧乏人の思考」から、いくつかを引き出してみます。

「お金を稼ぐためには儲かっている企業で出世をしないといけない。そのためには人よりどれだけ多く勉強したかにかかっている」著者によれば、これが「時代遅れのお金持ち発想」。特に大企業偏重の日本では、お金を稼ぎたいなら「一流大学を出て、大企業で出世するエリートにならなければいけない」と考えてしまいがち。教科書的なこの考え方を、「アカデミック(学術的)エリート」と呼ぶそうです。 しかし現実的に、アカデミックエリートとして頂点をとってお金を得られる人は、ほんのひと握り。また、教科書的なお金儲けの仕組みは、いまの時代では通用しないといいます。

一方、いまの時代のお金持ちはこう考えるのだとか。 「組織や体裁にとらわれず、時代が求めることを自分たちから情報発信していけば、お金は儲かる」(44ページ) つまり、現在のリアルな社会で、消費者が本当に求めている商品を売ることに注力すればいいという発想。アカデミックに対抗したこの考え方は、「ストリートスマート」。

従来型の発想と大きく異なるのは、所属組織からお金をもらうのではなく、自らのアイデアやスキル、ノウハウによって社会に価値を与え、自らお金を生み出していく姿勢を持っていること。ベンチャー企業ほど魅力的な商品を生み出しているのがその証拠だと、著者は主張しています。 だからこそ、お金持ちを目指す第一歩は、「雇われ発想」を真っ先に捨て、自分の力でマーケットをつくり出すためのアイデアやスキル磨きに集中することだといいます。(42ページより)

244NAME:2015/05/28(木) 15:33:30
他人を利用するか、人間関係を大切にするか

「お金を稼ぐことが人生の目標である。そのためには利用できる人は利用しつくし、日頃から自らの支出を減らして相手からの収入を増やすことに専念すべきである」 これが、失敗する起業家の考えることだといいます。お金自体を最優先する人は、ビジネスパートナーとの関係にしても、単発で終わるケースが多くなるもの。ビジネスの世界ではコスト意識を持つことが基本だとはいえ、そこだけを追求するのは間違いだということ。 お金を優先する人の頭のなかでは、人間関係よりも「自分をいかに守るか」が優先されているもの。でも、それでは信頼関係は保てなくて当然です。一方、成功する起業家はこのように考えるそうです。

「大きな富とは、良好な人間関係を築いた成果物である。しかし、良好な人間関係を構築することはお金を稼ぐことよりも難しい。だからこそ、人付き合いのための苦労や出費は一切いとわない」(48ページより) お金持ちになる人は、自分のお金のことよりも対人関係を大切にするもの。それは「敵をつくらない」といった保身的な動機ではなく、「ビジネスで成功するには仲間を増やすことがなにより重要」だということを経験として知っているからだといいます。

日ごろから人づきあいを大切にしていれば、さまざまな局面でさまざまなサポートをもらえるもの。そうした援軍なしに、安定的で大きな富を得ることは至難の技。いわば良好な人間関係を築くコツは、相手に価値を与え続けること。「ギブアンドテイク」のような損得勘定は忘れるべきだと、著者は主張しています。 結果がすぐに出るわけではないかもしれないけれど、どんどん人と会って、いい仲間を見つける。そうすれば、お金が必ずあとからついてくる。人間関係こそが究極の資産だということです。(46ページより)

成果主義に賛成か、反対か

「ようやく成果主義の時代になった。交渉力とプレゼン力に磨きをかけてバンバン契約をとって、給料をがっぽり稼いでやる!」 これが、貧乏人の営業マンの発想だそうです。たしかにこの営業マンは、より多くの契約をとってきて年収が2倍になるかもしれません。しかし、それでも従業員にすぎないので、経営者よりも多く稼げるとは考えにくい。その時点で、お金持ちへの道のりはほど遠いというわけです。

そもそも、自分の能力を磨く重要性に気づいたにもかかわらず、「会社勤め」という大前提のなかで考えていることが問題だと著者はいいます。 大企業が成果主義を導入する意図は、表向きには社内に競争原理を働かせて社員のモチベーションを喚起するといったこと。しかし現実的には、人材流出防止の側面が大きい。成果を出す人に独立されてライバルが増えるくらいなら、エサを多めにあげて社内で活躍してもらった方が"割安"だという考え方です。

一方、お金持ちの営業マンはこう考えるといいます。 「ようやく能力が重視される時代がきたな。でも利益だけを追い求めるという会社の方針には納得できない。そうだ、これを機に独立して、自分が培ってきた営業のスキルを人に伝授するビジネスをしてみよう!」(53ページより)

お金持ちになりたいなら、一般的なレールから降りてみることが大切だと著者。なぜなら一般的なレールを走り続けたところで、小さな成功はあっても大きな成功はないから。レールを降りた時点で、「その他大勢」から差別化を図ることができ、場合によってはオンリーワンの市場をつかむことも可能だというわけです。 また、人から搾取するのではなく、いかに人に価値を与えることができるかと発想をスイッチできるか、そこもお金持ちと貧乏人の分かれ目になるといいます。(50ページより)

貧乏人とお金持ちという単純な比較には、個人的に少しばかり抵抗感もあります。が、「根本的な発想を変える」というところに焦点を合わせることができれば、参考になる書籍かもしれません。 (印南敦史)

245NAME:2015/05/30(土) 00:28:17
クビになった人を雇うべき5つの理由
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%82%af%e3%83%93%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%ba%ba%e3%82%92%e9%9b%87%e3%81%86%e3%81%b9%e3%81%8d5%e3%81%a4%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BBknsfe#page=2

人の価値を2ページの履歴書と数回の面接で判断し、適任者を雇うのは実に難しいことです。そのため、人事担当者たちは、採用候補者の可能性を判断する助けになる指針を使います。こうした指針の1つが大学の学位であり、彼らが現在就いている仕事です。多くの担当者たちが、現在職に就いていない人を拒否してしまいがちですが、その根拠は、良い従業員であれば失業していないだろうという考えによるものでしょう。

もちろん、能力のない従業員が有能な従業員よりも失業しやすいというのは事実でしょうが、失業者がすべて良くない人間であると思うのは、まったく的外れな考え方です。それどころか、中には素晴らしい人材もおり、むしろ、多くの人材が優秀であると考えたほうが良いでしょう。

失業者の中には、レイオフや育児、病気の身内を世話するためなどの理由で休職している人がおり、あるいは新卒で就職できていない人もいます。彼らと本当にクビになった人では大きな違いがあります。たとえば、レイオフはポジションが失くなったため、一時的に休職させる経営判断ですが、クビ切りはその人に適性がなくて失職するものです。レイオフ中の人たちは、現在雇用されている人たちと同等に見なされなければなりません。クビにされた人たちについては、より慎重にならなくてはいけませんが、ここからは、クビになった人を雇うことには、大いに考慮する余地があるという理由をお話ししましょう。

嫌な上司を持った経験はありませんか? 不合理な要求をする、えこひいきをする、給料を十分に払わない、時間外手当の支払いを不法に拒否する、宗教的な信条をあざける、あるいは優秀な従業員を、妊娠したと告げた途端に、突然役立たずと言い出すというような、経営者たちについてのぞっとする話をこれまで聞いたことはありませんか? クビになった従業員は、本人の責任でクビになったという人ばかりではありません。経営者がひどかったためにクビになった人たちもいるのです。とても嫌な経営者を持ったという理由で、そのような失業者たちを拒んだりはしないでください。

2. 時には仕事が合っていなかったという場合もある

もしも、幼児の誕生パーティーの計画を立てるためにスティーブン・キングを雇ったとしたら、坊やもお嬢ちゃんたちも二度と寝付けなくなってしまいますから、彼はおそらく適役ではないでしょう。だからと言って、彼が素晴らしい作家ではないということにはなりません。なぜか、人はそのキャリアの過程で決して間違いを犯してはならないと、思いがちですが、1つの仕事で失敗したからといって、別の仕事でも失敗するとは言えません。

3. 間違いを犯さずに成長する人はいない

実際、考えてみてください。決して間違いを犯さない人は、リスクを覚悟で挑戦的な仕事をしていないということになりませんか? 時には、へまをしでかしてクビになる人もいるでしょう。ですが、重要なのは、その人たちが間違いからなにを学んだのかということです。そして、学んだことによって、成長できたのかということです。皆さんがその人と話し合う時間をとらない限り、それは決してわかりません。

4. 企業文化も重要

皆さんは多くの時間をかけて、企業文化に合う人を探しています。クビになった採用候補者が前の会社の文化にはまったく合わなかったのに、皆さんの企業の文化には素晴らしく合う人だということはあり得るのではないでしょうか? 1つの会社に合わなかったとしても、他の会社にはぴったり合うということはあるはずです。

5. 2回目のチャンスは、往々にしてすばらしい結果になるもの

クビになるような経験をしてきた人は、多くの場合、新しい仕事に意欲をもって望み、常に一生懸命働こうと考えているでしょう。新しい仕事に就いたら、二度とそれを台無しにはできないことはわかっているはずです。不運な人を雇うことが、皆さんにとっては幸運ということになるかもしれません。

当然のことながら、どんな候補者も徹底的に身元照会をする必要がありますし、クビになった人というだけで、雇うべきでもありません。とはいえ、クビになったという理由だけで、候補者を拒んでは、企業の利益にはならないと言えるでしょう。

246NAME:2015/06/01(月) 21:02:27
【心斎橋通り魔公判】「腕立て伏せしろ」29歳から「幻聴」聞こえた、被告人質問で供述
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e5%bf%83%e6%96%8e%e6%a9%8b%e9%80%9a%e3%82%8a%e9%ad%94%e5%85%ac%e5%88%a4%e3%80%91%e3%80%8c%e8%85%95%e7%ab%8b%e3%81%a6%e4%bc%8f%e3%81%9b%e3%81%97%e3%82%8d%e3%80%8d%ef%bc%92%ef%bc%99%e6%ad%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%8c%e5%b9%bb%e8%81%b4%e3%80%8d%e8%81%9e%e3%81%93%e3%81%88%e3%81%9f%e3%80%81%e8%a2%ab%e5%91%8a%e4%ba%ba%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%a7%e4%be%9b%e8%bf%b0/ar-BBksSDW

大阪・心斎橋の路上で平成24年6月、男女2人を刺殺したとして、殺人罪などに問われた無職、礒飛(いそひ)京三被告(39)の裁判員裁判の第5回公判が1日、大阪地裁(石川恭司裁判長)で開かれた。この日から始まった被告人質問で、礒飛被告は弁護側から幻聴について問われ、「29歳から聞こえるようになった」と供述した。

 公判の主な争点は礒飛被告の責任能力。弁護側は過去に使用していた覚醒剤の影響で、事件当時は責任能力が完全でなかったと主張している。 礒飛被告は薬物に手を出した時期について「15歳でシンナーを吸った」と説明。その後、大麻を使用し、暴力団に所属していた19歳の時に初めて覚醒剤を使用したと答えた。 事件当時も聞こえたという幻聴については「29歳のときから、お経や赤ん坊が泣いてる声、『腕立て伏せをしろ』と指示する声などが聞こえるようになった」と供述。「覚醒剤の量を増やせば声から逃げられると思い、1回の使用量は次第に3〜5倍に増えた」と、覚醒剤との関わりを深めた経緯を明かした。

247NAME:2015/06/01(月) 23:58:25
恐怖の束縛男・キングコング梶原雄太の今……懺悔の日々は嘘か誠か?
2013年12月3日 16時16分
messy
http://news.livedoor.com/article/detail/8311678/

今年、9月9日に放送された『私のなにがイケないの!?』(TBS系)で、その過剰なまでの妻への束縛ぶりが明らかになったキングコング梶原雄太。梶原が元読者モデルの美人妻・未来子さんに結婚当初から課していた10の掟をあらためておさらいすると、

1:胸元の開いた服の禁止
2:パソコンでの外部交流禁止(このため、梶原家ではパソコンを捨てた)
3:男性医師による診察禁止(妻の裸を見られたくないから)
4:知人以外の美容師との接触禁止(恋愛に発展する危険性があるから)
5:イケメン芸人との接触禁止(芸人はチャラいため)
6:同窓会への出席禁止
7:GPSで24時間監視下に
8:毎日20回、日々の行動をメールで報告することを義務づけ
9:報告を破れば即反省文
10:家ではコスプレ衣装を着用(夫婦仲を新鮮に保ちたいから)

 ……梶原の自己中ぶりが露呈した、うんざりするような内容だが、本人は悪びれることなくこの掟を番組内で堂々発表。梶原は当然ながら出演者から集中砲火をあびることに。 断っておくが、梶原夫妻はアツアツの新婚カップルというわけではない。結婚して6年。子供も3人いる。それなのに家でナース服! しかも子供の前でも! 長男が熱を出して病院に行った際、看護師さんに向かって「ねえ、この服ママのだよ!」と言ったことがあるとか……。あぁ子供って怖いぐらいに正直。

 あれから2カ月――。梶原は「女性自身」(光文社)のインタビューにこたえ、今は懺悔の日々を送っていると語っている。「これまで嫁はイヤと言ったことがなく、お互い納得していると思っていました。でも『最初はぞっとしましたがイライラしてもしょうがない。だってもう変わらない』と番組内で嫁が言ったのを聞いて……正直ショックでした」 この嫁の本音発言と出演者からの非難で、梶原は束縛するようなことを“ほとんど”やめたという。今ではパソコンも自由、男性医師の診察OK、そして長男にママの服と言わしめたコスプレともサヨウナラしたそうだ。(夜だけのお楽しみなら、コスプレは別にやめなくてもいいんじゃ!? とも思われるが)

 さらに近頃では妻を喜ばせることを心掛けていると語り、妻のバースデーには子供と一緒に似顔絵や感謝状を書いて渡すというサプライズを決行したとか。 束縛ルールから解放された妻はノビノビとして毎日楽しそう、その上夫婦の会話も増え子供にも優しくなったと梶原は語る。 と、ここで終わればいい話なのだが……。梶原はインタビューの最後に筋金入りの束縛男としての恐るべし本音を見せている。

「でも実は僕の考えは変っていないんです。だってそもそも人の考えってそうそう変わらないでしょう? あまりにもみんなからきつく言われたから、変えざるをえなくなったというのが本当のところです」 ……ってこれ、結局は全然反省してなくないか!?

 これは愛なのか、DVなのかーという文章で同誌の記事はしめられているが、いやもうこれ完全にアウトでしょ! 10の掟なんて精神的DV以外のナニモノでもない。 最初の妻との離婚では、DV疑惑も報道された梶原。心から反省しているのではなく、周囲から注意されたことで、今は単に期間限定で束縛癖を抑えているのだとしたら……。抑制後の爆発は、想像するだけで恐ろしい。 美人妻のため、そして3人の可愛い子供たちのためにも。過度の束縛は精神的DVであるということを、「みんなに言われたから」ではなく、梶原にはしっかりと自分の心で気づいてほしいと思うのである。
(エリザベス松本)

248NAME:2015/06/03(水) 00:04:39
「助けてください。もう苦しくてしんどくて我慢できません」 いじめ長期欠席の小5男児、教師あて手紙にSOS 大阪市教委、対応先送り
http://www.sankei.com/west/news/150602/wst1506020052-n1.html

「僕を助けて」「学校に行きたい」。大阪市立小5年の男児(10)がいじめ被害を受けて心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、長期欠席を余儀なくされている問題で、男児が平成25年以降、教師にあてた手紙や日記で繰り返しSOSを発していたことが2日、分かった。日記は学校にも届けられていた。男児をめぐっては、家族が昨年7月、いじめの再発防止を求めて市教委に第三者委員会の設置を要請したが、1年近くも設置されず、解決策も見えない。

学校へ行きたい

 《なぜ、みんな学校へ行って楽しそうにしているのに、僕を学校に行けるようにしてくれないのか分かりません》。大型連休明けの5月7日、男児はB5判のノートに、クラスメートと同じように登校できない苦しみをつづった。 男児は小2で不登校となって以降、校長や担任の教員、市教委にあてて、自分の心情を記した手紙を書き続けている。今春からはノートに、日記の形式でつづるようになった。家族によると、いじめを受けた恐怖や苦しさが多かった当初と比べ、最近は周囲に病気を理解してもらえないもどかしさを書く機会が増えたという。 クラスメートだった児童数人によるいじめが始まったとされるのは、男児が小2だった24年。遊具から突き落とされたり、ランドセルに落書きされたりしたという。泣きながら自宅に帰ってくることが増え、母親(35)が体を確認すると両脇や下半身にあざができていたこともあった。

やがて不眠や情緒不安定などの症状が出るようになり、25年2月、大阪市内の病院で「いじめが原因のPTSD」と診断された。それ以来、男児は学校に行けなくなり、勉強は自宅で母親が教科書を使って教えている。ただ症状は改善せず、リストカットや、自分のつめをはぐといった自傷行為をすることもあるという。

第三者委設置せず

 母親は「このまま不登校が続けば、義務教育すら受けられず、この子の一生は台無しになってしまう」と焦燥感を募らせている。男児や家族と相談し、26年7月、いじめの実態調査や再発防止策の提言を求めて、「いじめ防止対策推進法」に基づく第三者委員会の設置を橋下徹市長や市教委に求めた。 しかし、市教委は、学校側が、男児に加害行為をしたとされる児童を別のクラスにした上で、教室も別のフロアにするといった、いじめ防止策を取ってきたなどとして、第三者委の設置に踏み込んでいなかった。

「誰も手を差し伸べてくれない。私たち家族はどうなってしまうのか」と語る母親。解決の見通しがつかない状況に対する不安やいらだちをぶつけるように男児がつづった5月21日の日記の文字は乱れていた。 《助けてください。もう苦しくてしんどくて我慢できません。未来がどうなるか分からない。つらい》

249NAME:2015/06/03(水) 20:42:42
神田うの、“窃盗被害”語り涙「娘が自分を責めている」
http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e7%a5%9e%e7%94%b0%e3%81%86%e3%81%ae%e3%80%81%e2%80%9c%e7%aa%83%e7%9b%97%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e2%80%9d%e8%aa%9e%e3%82%8a%e6%b6%99%e3%80%8c%e5%a8%98%e3%81%8c%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%92%e8%b2%ac%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%80%8d/ar-BBky6Xn#page=2

タレントの神田うの(40)が2日、都内で行われた自身のウエディングドレスブランド『シェーナ・ドゥーノ』新作発表会に出席。一部で元ベビーシッターの女性(60)に高級ブランドバッグなどの窃盗被害にあったと報じられた神田は、逮捕されたのが昨年11月とあって「もう、乗り越えました」と話しつつも、愛娘が受けた精神的なショックを案じ、囲み取材中に号泣した。

 『女性自身』の報道によると、神田は2011年10月に長女が誕生した後、ベビーシッターを雇ったが、その後、宝石類や貴金属などが自宅から無くなっていることに気づき、14年1月に赤坂警察署に被害届を提出。同年11月28日にベビーシッターが逮捕された。今年5月には東京地方裁判所が元ベビーシッターに対し、懲役2年4ヶ月の判決を言いわたしたが、女性は控訴したという。

 神田は「使おうと思った物がない」と自分の物が失くなっていることに気づいたが、「持っていかれているという感覚がなかった」。自宅と実家を行き来している生活のため「あっちの家にあるのかな」と思っていたと話した。

 バッグや宝石類は「保管はしているが鍵はかけていなかった」といい「もう1つの家(実家)の部屋には、シッターさんは用がなければ行かないはずなのに、(逮捕された女性は)行かない部屋にも行っていたみたい」とも明かした。 さらに、神田家には4人のベビーシッターがシフト制で働いていたが、逮捕された女性は「1番信頼している人」だった。物が無くなり不信に思っていた時に相談もしており、その時に元ベビーシッターは「自分の物も無くなった」と話していたという。

 真実が明らかになり、神田は「ちょっと信じられなかった。1番信頼していましたし、いろんな相談もしていた。娘も懐いていましたし、1番好きなシッターだった」「家族も見抜けなかった」といい、今年の11月上旬頃に「娘がシッターさんのカバンを勝手に開けてしまい、すごく怒られた。それが耳に残っているようで。それが原因で、シッターさんが来なくなってしまったと、自分を責めているんですよ…。娘に申し訳なくって…」と声を震わせ、大粒の涙を流した。 元ベビーシッターからの謝罪は「ない」、相手の女性に言いたいことも「ない」と神田。最後には「今、乗り越えて頑張っている」と前向きに話した。

250NAME:2015/07/07(火) 22:17:30
ビートたけし、死刑反対の理由語る「殺しただけでは済まない」
http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%9f%e3%81%91%e3%81%97%e3%80%81%e6%ad%bb%e5%88%91%e5%8f%8d%e5%af%be%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1%e8%aa%9e%e3%82%8b%e3%80%8c%e6%ae%ba%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%a7%e3%81%af%e6%b8%88%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d/ar-AAcEwjL

タレントのビートたけしが、6日に放送されたテレビ朝日系トーク番組『ビートたけしのTVタックル』(毎週月曜23:15〜24:15)で、死刑制度について持論を展開した。 この日のテーマは「選挙権年齢の引き下げに合わせて、少年法も18歳未満に引き下げるべきか」。さまざまな意見が出る中で、ゲストの鳩山邦夫議員は法務大臣を務めていた頃に被害者遺族の「加害者の年齢なんて関係ない」「早く国家が処罰してほしい」という強い思いを感じていたことを振り返り、「そういう話を聞いて、死刑の判子の数が増えていった」と執行数の背景を説明した。

これを聞いたたけしは、「(被害者と加害者で)2回殺人が行われるわけだよね」と切り出し、「俺は死刑廃止論者なんだけど」と前置きした上で、「死刑だけでは、殺しただけでは済まない。もっと生きるための努力をさせるような方法を」と訴えた。 そして「畑を耕して野菜をとらせたり」とその例を挙げ、「生きていくことはこれだけ大変なんだということを教えた方がいいんじゃないか」と疑問を投げかけた。

251NAME:2015/07/08(水) 03:47:21
もはや虐待。中年派遣労働者を奴隷化するブラックバイトの惨状
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e3%82%82%e3%81%af%e3%82%84%e8%99%90%e5%be%85%e3%80%82%e4%b8%ad%e5%b9%b4%e6%b4%be%e9%81%a3%e5%8a%b4%e5%83%8d%e8%80%85%e3%82%92%e5%a5%b4%e9%9a%b7%e5%8c%96%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%ae%e6%83%a8%e7%8a%b6/ar-AAcDEB8#page=2

安く使えるものは安く使いたい――一般的な経営の発想である。まして、体力のない企業ならば、効率化の名のもとにリストラをする。かくして、派遣市場に吐き出される中高年……そこは奴隷労働の現場だった。東大卒、元アナウンサーが体験した、ブラック人材派遣業界の実態とは。 合理化・効率化によって高い利益率を上げる企業は優良企業とされ、投資先としても魅力的に映る。しかし、その合理化・効率化は何によって実現されたのか? 社会的責任投資(SRI)を考えるなら、この視点は必要だ。

 ジャーナリスト中沢彰吾氏による『中高年ブラック派遣』(講談社現代新書)は、企業が「合理化」「効率化」の御旗のもとに、派遣労働者を人とも思わぬ扱いをしているさまが赤裸裸に描かれる。派遣労働の現場で何が行われているのか、中沢氏に聞いた――。 

――ノロウイルスの感染疑惑があるなか、食品工場での仕事を強要しようとする派遣会社。労働5時間で休憩は15分、作業場から出ると欠勤扱いで、腹痛を訴えてもトイレにも行かせてもらえない派遣先企業……。『中高年ブラック派遣』には、にわかには信じられない派遣労働者の現場が綴られています。 中沢:私も最初は「きっと、この現場が特別なんだ」と思いました。でも、行く先々で、虐待ともいえる扱いを受ける。労働関係諸法令が整い、基本的な人権が認められているこの国で、こんなことがまかり通っているなんて信じられませんでした。 

――著書では、労働カーストの最下層に派遣労働者があり、さらにその中でも中高年派遣労働者が底辺に貶められているという現実を露わにしています。 中沢:一口で派遣の仕事といっても、時給850円から2500円までさまざまです。時給1500円以上というのは、CADや税務なり金融なりの非常にレベルの高い専門技能を持った人にほぼ限定されます。時給1500円以下の仕事はたくさんあり専門知識や熟練度は求められませんが、華やかなイベントの場などは若者や女性がメイン。結果、中高年は時給1000円以下の単純労働、介護や警備、清掃というキツい仕事しか残らないんです。

――特に印象的だった現場のお話を聞かせてください。 中沢:今年3月、渋谷で行われた大規模な就活イベントですね。主催は新聞社系の大手就職情報・人材サービス会社。私は来場者のガイドや相談の仕事で行ったのですが、当日、現場に行くと、主催会社の女性社員2人から、開口一番、「なんで、あんたみたいな年寄りがいるの?」と言われ、昼になると、午後からは一人でゴミ置き場での分別をするよう命じられたんです。何度も、「イヤなら帰っていいんですよ」と言われ、これはエラい現場に来てしまったなと思いましたね。

――そこで中沢さんが帰れば、賃金の支払い義務がなくなる。 中沢:まあ、言われたとおりにやりましたけどね(笑)。でも、その翌日、出勤早々、主催会社の子会社の人間から「年寄りがいると雰囲気が壊れる」「主催者からの指示でおまえは帰れ」と言われたんです。契約した仕事はまだあと3日残っている。賃金の支払いの話などまるでなく、一方的な通告でした。

――明らかな契約違反ですよね。 中沢:その後、主催者に抗議したところ、派遣会社を通じて合意書が送られてきました。私との契約自体がそもそもなかったという内容の合意書です。問題なのは、主催会社が就職情報の提供や職業紹介など仕事に関わる事業全般を行う大企業だということです。労働法に詳しく、かつ遵守する立場にある会社がこのありさまなんですよ。

252NAME:2015/07/08(水) 03:49:57
派遣労働をめぐる動き

1985年:派遣法成立 1986年:派遣法施行 対象はソフトウェア開発、事務機器操作、通訳、翻訳、速記などでスタート。専門性のある13業種のみ(ポジティブリスト) 1995年:日経連が報告書「新時代の『日本的経営』」にて、派遣労働の活用に言及 1996年:派遣法改正 研究開発、広告デザインなど26業務追加 1998年:完全失業率初の4%台 1999年:派遣法改正 港湾運送など特別な業務以外は派遣対象となる(ネガティブリスト)一般的業務の受け入れ期間は1年。専門的業務は最長3年

2000年:派遣労働者33万人 2004年:派遣法改正 派遣受け入れ期間要件の緩和。製造業への派遣解禁 2006年:2002年1月からの景気拡大がいざなぎ景気を抜く/「格差社会」が流行語に 2007年:派遣法改正 製造業派遣の期間延長3年まで。竹中平蔵氏、パソナ特別顧問就任。グッドウィルの違法派遣発覚 2008年:派遣労働者200万人突破/リーマンショック/秋葉原事件/年越し派遣村 派遣労働が社会問題化 2011年:東日本大震災 2012年:派遣法改正 日雇い派遣原則禁止/派遣労働者245万人突破/派遣事業者年間売上高が総額5兆2,445億円に 2015年:受け入れ期限制限をなくす派遣法改正案、国会審議 【中沢彰吾】 

1956年生まれ。東京大学卒業後、1980年毎日放送(MBS)入社。アナウンサー、記者として勤務。2006年、身内の介護のため同社を退社し、フリージャーナリストに転身。書籍や週刊誌、夕刊紙の取材・執筆活動のかたわら、派遣会社に登録。日雇い派遣業に従事している。 ― ジャーナリスト中沢彰吾「中年にさしかかってブラック派遣に嵌る……これが日本の現実だ」 ―

253NAME:2015/07/08(水) 20:38:27
志村けん、余命少ないファンにエール 感動渦巻く
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e5%bf%97%e6%9d%91%e3%81%91%e3%82%93%e3%80%81%e4%bd%99%e5%91%bd%e5%b0%91%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%81%ab%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%83%ab-%e6%84%9f%e5%8b%95%e6%b8%a6%e5%b7%bb%e3%81%8f/ar-AAcGVfO#page=2

お笑いタレントの志村けん(65)が、余命少ない母親を介護する女性をブログ上で励まし、そのやり取りがネット上で感動を呼んでいる。 女性は志村が7日に更新したブログにコメントを寄せ、母親がドリフターズが大好きでDVDを全部買い込んで闘病の励みとしてきたことと、「もうまもなく最期がくる自分の力を精一杯振り絞って、病院から応援しています」という現在の母親の様子を記した。

 母親の影響で家族全員がファンとなり、「私が『アイーン(笑)』とすると、今でも母は、声は出ないのに笑うそぶりを見せてくれる」と、志村のギャグが病床の慰めとなっている様子を伝えた。 志村はこれに対して8日未明、「えみこさんへ」と女性のハンドルネームをタイトルを付けて更新。「頑張って お母さんも 少しでも長く 祈ってます 少しでも力になれたら」と祈りを込めて励ました。

 驚いた「えみこ」さんは「まさかタイトルに私の名前が載ってると思わなかったので今、感激しすぎて涙止まらないです!!」「母さんは、この夏は越えられないと思いますが、このメッセージは、必ず伝えます、絶対」などと感謝の投稿を返した。 このやり取りを見守った人たちからは「言葉って、本当にあたたかいですね。感動しました」「けんちゃんの優しさに 涙がこぼれました」「なんてあたたかいブログなんだろう。。えみこさんのお母様の力になると信じています」と感動を伝える声が続々と寄せられた。

254NAME:2015/07/09(木) 04:52:40
「見殺しにしたも同然」「ダメ教師」 岩手中2自殺事件で学校に怒りの声多数
J-CASTニュース 7月8日(水)14時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000001-jct-soci

岩手県矢巾(やはば)町の中学2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺したと見られる問題で、学校側への怒りの声が広がっている。「きもい」「うざい」「死ね」 中1いじめ自殺の壮絶報告書

 生徒は2015年7月5日、JR東北線矢幅駅で進入してきた電車に飛び込んだ。「いじめではなく暴行」「見殺しも同然」――有名人も、ツイッターやブログで報道に反応している。

■尾木ママ「学校の体をなしていない」と激怒

 最も批判が集まっている点は、学校側の対応だ。生徒は担任教師と交換していたノートでいじめの被害を繰り返し訴えていたが、教師はそれを「無視」して返答を書き続けた。また、生徒が通っていた中学校の校長もノートのやり取りについて「担任から聞いていない」と話し、 7月7日に開かれた保護者会でもいじめの有無を説明しないなど「知らぬ存ぜぬ」を決め込んでいるという。

 そんな中、報道にいち早く反応したのが「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹さん(68)だ。7日から8日にかけ、当件に関するブログ記事を連続で投稿。「生徒殺人学校」「許し難い事件」「担任の見殺し自殺も同然」と学校側を厳しく批判し、岩手県教育委員会には第三者委員会を設置して徹底的に真相解明するよう注文を付けた。

 尾木さんは8日あさ放送の情報番組「モーニングバード」(テレビ朝日系)にも出演し、「学校の体をなしていない」と激怒、担任教師や校長へも「失格だ」と非難を続けた。

 ツイッターにも「担任ってダメ教師だなあ」「教師は役に立たない」など怒りの声が寄せられた。

いじめじゃなくて「暴行」「恐喝」にすべき

 一方、学校側を批判する以外の語られ方も見られた。情報番組「スッキリ!! 」(日本テレビ系)に出演するコラムニスト・犬山紙子さん(33)が8日、「いじめなんかじゃなくて暴行」とツイッターで指摘、人気声優の白石稔さん(36)も「『いじめ』という単語は無くして、暴行とか恐喝とか、名称を変えるべき」と主張するなど、「いじめでなく暴行と呼ぶべき」という風潮はネット上で強い。  また、実業家の堀江貴文さん(42)は「大事なのは逃げてもカッコ悪くない雰囲気作り」と他とはやや異なる視点でつぶやいた。

255NAME:2015/07/09(木) 04:56:16
生活ノート、担任への「叫び」記録…中2死亡
読売新聞 7月8日(水)16時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00050157-yom-soci

岩手県矢巾(やはば)町で、同県紫波(しわ)郡の中学2年の男子生徒(13)が電車に飛び込んで死亡した事故で、男子生徒が4月からクラスの担任と交わしていた「生活記録ノート」の全容が8日、明らかになった。  別の生徒からの暴力や、体調不良を繰り返し訴え、助けを求める「叫び」が記録されている。SOSはなぜ届かなかったのか。学校側は死亡にいたった経緯などの調査を始めた。  クラス替えが終わり、2年生としてのスタートを切った4月。ノートの書き出しは7日で、「学年がスタートした1日。この今日を大切に、でだしよく、終わりよくしたい」と意欲的な記述で始まっていた。異変が起きたのは、4月中旬だった。

 〈最近、「いかれてる」とかいわれ、けっこうかちんときます。やめろといってもやめない。学校がまたつまんなくなってきた〉(4月17日)  父親によると、生徒は4月上旬頃から「(別の生徒に)ちょっかいを出されてうざい。学校に行きたくない」などと話すようになったという。  その後、生徒は「イライラする」「だるい」「つかれました」と徐々に体調不良を訴えるようになる。具体的ないじめの記述と共に、心理的不安も書くようになる。暗闇の中で人が迷っているイラストを添え、孤立感を訴える記述も出てきた。

 別の生徒からの仕打ちについて「しつこい」との記述が続き、6月3日には「けんかしました。ボクはついに、げんかいになりました」とつづった。  そして担任に直接助けを求める記述が現れる。 〈次やってきたら殴るつもりでいきます。そうなるまえに、ボクを助け……〉(6月5日)  〈実はボクさんざんいままで苦しんでたんスよ?なぐられたり、けられたり、首しめられたり、悪口言われたり!〉(6月8日)  6月中旬には、担任が「きのう話しができてよかったです」と記載し、生徒と話をした形跡もある。  しかしその後、テストに関する記述が続くが、約2週間後に突然自殺をほのめかす。

 〈生きるのにつかれてきた。氏(死)んでいいですか?〉(6月28日)  最後の記述は死の6日前だった。  〈ボクがいつ消えるかはわかりません。もう市(死)ぬ場所はきまってるんですけどね〉(6月29日)  これに対し、担任は学校行事についてのコメントしか書いていない。  この日を最後に、記述は途絶える。7月5日、生徒は祖父に「買い物に行ってくる」と言って外出したまま、帰らぬ人になった。  校長は7日の記者会見で、「ノートの内容について担任から報告がなかった」と述べた。担任は体調不良だとして7日から休んでおり、生徒が記載した後にどう対応したかや、生徒との間でどんなやりとりがあったかなどについて、学校側は把握できていない。(盛岡支局 福元洋平、安田英樹) 最終更新:7月8日(水)16時5分

256NAME:2015/07/09(木) 21:42:18
岩手中2自殺:多数生徒いじめ目撃「髪つかまれ机に強打」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%b2%a9%e6%89%8b%e4%b8%ad%ef%bc%92%e8%87%aa%e6%ae%ba%e5%a4%9a%e6%95%b0%e7%94%9f%e5%be%92%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%81%e7%9b%ae%e6%92%83%e3%80%8c%e9%ab%aa%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%81%be%e3%82%8c%e6%9c%ba%e3%81%ab%e5%bc%b7%e6%89%93%e3%80%8d/ar-AAcJUEw#page=2

◇全生徒対象のアンケートなどで回答

 岩手県矢巾(やはば)町の中学2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、自殺後に学校側が全生徒を対象に実施しているアンケートなどで、多数の生徒が男子生徒へのいじめを目撃したと回答していることが分かった。男子生徒は担任とやり取りしていた「生活記録ノート」でいじめを訴えていたが、日常的にいじめがあったことがこのアンケートでも裏付けられた。

 男子生徒が5日に自殺したのを受け、学校側は7日からいじめの事実関係を調べ始めた。全校生徒にアンケートしたうえで、見たり聞いたりしたと回答した生徒には聞き取りを実施。また、男子生徒が所属していた運動部の部員と、同じクラスの生徒にも、聞き取りを進めている。町教委によると、これらの調査で、かなり多くの生徒がいじめを目撃したと回答しているという。

一方、同じ2年生の保護者が子供から聞いた話によると、男子生徒は同級生に髪をつかまれて机に頭を打ち付けられるなど悪質ないじめを受けていたという。今春の運動会の予行演習中には、複数の同級生から砂をかけられ、男子生徒が「やめて」と言っても、しつこく続いた。 また、クラスメートらによると、男子生徒が体をぶつけられて言いがかりを付けられたり、給食の配膳中に体を押されたりすることもあったという。 矢巾町教委は「暴行や悪口など具体的ないじめについては、アンケートや聞き取り調査の結果を見て精査したい」としている。【近藤綾加、二村祐士朗】

257NAME:2015/07/12(日) 02:35:32
卵巣摘出した宇多田ヒカル 妊娠までに数々の困難を乗り越えた
2015.07.10 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20150710_334954.html

8才年下のイタリア人男性(24才)との電撃再婚から1年2か月。7月3日に公式サイトで男の子を出産していたことを明かした宇多田ヒカル(32才)。 「誰も知らない超極秘出産でした。昨年末、活動再開に向けて東京でレコーディングしている最中に妊娠がわかったようですが、気づいたスタッフは1人もいなかったそうです」(スポーツ紙記者)

 2002年4月、まだ19才だった宇多田に卵巣嚢腫が見つかった。左側の卵巣は直径5cmもの腫瘍で腫れ上がり、手術で左卵巣を全摘出した。手術に際し、宇多田の口から真っ先に出たのはこんな言葉だったという。「私、妊娠できますか?」。手術後は治療薬の副作用地獄が待っていた。  宇多田が行ったのは「偽閉経治療法」と呼ばれ、薬で女性ホルモンの分泌を抑え、閉経したような状況を擬似的に作り出し、卵巣の働きを抑える方法だった。だが、この薬の副作用により、宇多田は長年、頭痛や体のほてり、精神不安など、更年期障害と同じような症状に悩まされた。

 闘病中の2002年9月、宇多田は前夫・紀里谷和明氏(47才)と結婚。翌年には、「子供はまだ?」と聞かれ続けることに対し、宇多田はこんな思いを公式サイトに綴った。 《それって、すごく具体的に他人の性生活のことうかがってない? なんか妙なプレッシャーを感じる》

 医師で医療ジャーナリストの森田豊氏が語る。 「卵巣を片方摘出しても、妊娠しづらくなるということはないんです。摘出後は、もう片方の卵巣が補うように働きますので、排卵も問題ありません。宇多田さんの場合は右の卵巣と卵管が残っていたので、妊娠に対して何かハンディを抱えていたということはないでしょう。ただ、術後はもう片方の卵巣や卵管が癒着を起こす危険があることと、卵巣嚢腫は片方にできるともう片方にも再発する可能性があって、そういうリスクとも闘わなければいけない分、精神的な負担はあったと思います」 ※女性セブン2015年7月23日号

258NAME:2015/07/14(火) 04:25:44
20代で隠居生活!? 週休5日を実現した究極の暮らし方とは
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/20%e4%bb%a3%e3%81%a7%e9%9a%a0%e5%b1%85%e7%94%9f%e6%b4%bb-%e9%80%b1%e4%bc%915%e6%97%a5%e3%82%92%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%81%97%e3%81%9f%e7%a9%b6%e6%a5%b5%e3%81%ae%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e6%96%b9%e3%81%a8%e3%81%af/ar-AAcTmHg#page=2

「隠居」と言うと、仕事を退職して悠々自適に暮らしているお年寄りを想像するのが一般的だろう。ところが、都内在住の大原扁理(へんり)さんは、20代にして「隠居生活」を送っている。最低限の稼ぎでのんびりと暮らす究極のライフワークバランスを実現した大原さん。その暮らし方を教えてもらった。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○隠居歴は5年、今すぐにでもできる

――隠居生活について、教えてください 私は20代で隠居生活に突入しまして、都内でかれこれ5年ほど、悠々自適に暮らしております。隠居生活って、貯金を何十年も蓄えて、老後になってからじゃないとできないのでは? とか、親が金持ちだからそんな生活ができるんだろう、という声が聞こえてきそうです。でも実際やってみたら、そんなことはありませんでした。

私は大学も出ていないし、FXとかネットで手っ取り早く稼ぐ才能もないし、そこらへんにフツーによくいる一般人です。それで隠居できているとは、ますます意味がわからないかもしれませんが、これがタネも仕掛けもないのです。

――隠居生活ってお金がないと出来ないのでは? いえ、アーリーリタイアして豪華客船で世界一周、みたいな景気のいいセレブ生活ならお金持ちじゃないとできないでしょうが、とくにこだわらなければ低所得者層の私にもできるものです。

○隠居という生き方

――そもそも隠居とはどのような暮らしですか? 広辞苑を引いてみると、「職をやめるなど世間から身を引いて気ままに暮らすこと」と書いてあります。うすぼんやりした定義ですね。これが隠居! と決まっているわけではなさそうです。乱暴にいえば、「自分次第でいくらでも隠居になれる」ということかもしれません。

以前、江戸文化研究者の田中優子先生が、「江戸時代の隠居は、仕事を完全に捨てることはせず、ゆるく社会と関わっていた」というようなことを仰っているのを聞きました。そこで私も、適度に社会から離れて、ひまつぶし程度に働くことにしました。現在は、週に2日だけ働いて、あとは気ままに好きなことだけをしています。

――隠居を始めたきっかけは?

上京してからしばらくは、都心に住んでアルバイトで生計を立てていました。ところが都心は家賃が高すぎて生活に余裕がなく、ストレスでじんましんが出てしまったことが…。

そのときつくづく思ったのは、「べつに贅沢してるわけでもないのに(むしろものすごく節約していたのに)、こんなになるまで働かなきゃいけないのって、ほんとは私がおかしいんじゃなくて社会のほうがおかしいんじゃないの?」ということでした。でも、実際の隠居生活へのきっかけは、もっと小さな、日常的な変化と選択の積み重ねだったように思います。

259NAME:2015/07/14(火) 04:26:29
――日常的な変化、と言いますと…?

振り返ってみると、まずは心境の変化が先にありました。

・こんなに家賃が高い都心に、なんでわざわざ住まなきゃいけないんだろう・選ばなければ仕事は他にもあるのに、なんでこの仕事をしてるんだろう・ほとんど使ってないのに、なんで携帯を持ってるんだろう 当たり前だと受け入れていることを、とにかく疑ったり、自分に問いかけてみると、べつにこうでないといけないってことはないな、と思えて、肩の荷が吹っ飛びました。

――「当たり前」を捉え直したんですね

そうと決まったら、具体的に行動に移してみよう! と思いましたが、いかんせん私は小心者で一気に動くとなんか怖いので、じりじりと確実に条件を整えていきました。具体的には、

・23区外の安いアパートがないか、いつも不動産情報を気にしてみる・携帯電話を解約したら、何か困ることがあるか、シミュレーションしてみる・殺人的に忙しい仕事を辞めたいので、ちょっとずつ別のアルバイトに移行 というようなことです。やがて条件が揃ったな、と思ったとき、さっさと多摩地区に引越し、携帯も解約してしまいました。家賃は一気に都心の半額以下に。おかげであくせく働かなくてもよくなりました。以来、ずっと週休5日の快適生活を送っています。

――隠居生活の生活費などはどうしているのでしょうか? 週に2日だけ、介護の仕事を入れています。月に7〜8万円収入がありますから、それ以下で生活するようにしています。ここには家賃や水道光熱費、食費、税金、交際費などすべて入ります

○日々のスケジュール

週休5日という羨ましすぎる快適生活を送る大原さん。毎日はどのように過ごしているのだろうか。

――1日のスケジュールを教えて下さい

隠居とひと口に言っても、実際何をしているの? と思われるでしょう。隠居の私には、予定も遊びのお誘いもほとんどありませんので、スケジュールは基本的に白紙です。そのときどきでやりたいことをゆるゆるやっていると、一日は過ぎてゆきます。と、これで終わっても色気のない話ですから、よくある一日のスケジュールを公開しますと…。

6:00 起床 6:30 ラジオ体操 7:00 朝食 7:30 自由時間 11:30 昼食 12:00 自由時間 17:00 夕食 17:30 自由時間 22:00 就寝 自分でもつくづく、あんまり参考にならないスケジュールだなあと思います。ご覧のとおり、ほとんど自由時間なものですから…。とはいえ、自由時間にすることは、なんとなくあります!

――どのようなことをしているんですか?

掃除、洗濯、散歩、読書、料理、長風呂、メールチェック、食材の買出し、公園で日向ぼっこ、食べられる野草を摘みに行く、などなど。このなかから、やりたいと思えばやるし、やりたくないときはやりません。誰にも怒られないけど、ほめてもくれない。隠居ですから仕方ありません。

――食べられる野草…!

最近(6月上旬)では、桑がそこいらじゅうに生えているので、摘んできて桑茶をつくりました。材料費はもちろん0円です。ネットで調べたら、桑茶が1500円ぐらいで売っていました。桑茶は便秘の改善や、糖尿病の予防にもなる健康食品。飲んでみるとまろやかで甘くて、今日もほんのり幸せです。

私は現在、東京多摩地区に住んでいますが、よく探してみると、食べられる野草ってそのへんにたくさん生えてます。見分け方や調理法などは、拙著『20代で隠居』に詳らかになっていますので、興味のある方は手に取ってみてください。

――ありがとうございました!

大原扁理(おおはらへんり) 愛知県生まれ。東京都在住、高校卒業後、3年間ひきこり、海外一人旅を得て、現在隠居5年目。著書に『20代で隠居 週休5日の快適生活』(K&Bパブリッシャーズ)がある。ブログ

260NAME:2015/07/25(土) 02:08:40
林マヤ 1億円借金で自殺未遂の過去 富士の樹海で
国内 2015/7/24 19:47 - デイリースポーツ
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150724-00000100-dal

元パリコレモデルでタレントの林マヤ(57)が24日、関西テレビ「快傑えみちゃんねる」(金曜、後7・00)に出演。1億円の借金を背負い、夫とともに「死のう」と自殺を考え、富士の樹海に行った過去を明かした。 20代でパリコレに出演し、パリコレウィークの2、3週間では数千万円の収入を得ていた林。「1万円が小銭に思える」「ホテルの最上階を貸し切ってドンペリをポンポンあける」ほどのバブリーな生活を送っていた。

 しかし、91年に歌手としてデビューした際に、ライブ開催費や衣装などに散財したことが要因で、約1億円の借金を抱えることとなった。 アルバイトを4つ掛け持ちし、夫・笛風呂タオスさんとともに借金返済に奔走するも、生活は困窮。「アパートの電気もガスも止められ、(普通の食べ物より)安かった猫缶をカリカリと食べていた」生活に疲れ果て、「生きていく自信もお金を稼ぐ自身もなく、生きていく価値がない、ダーリンと『死のう』と(思った)」。夫と富士山の麓の樹海に車で行き、崖のところで「あとはアクセルを踏むだけ…」と“最後の時”を待ったという。

 その時、風が吹き、ソフトクリームのにおいが漂ってきた、という。車の中を必死で探すと、ソフトクリーム代が出てきて、“最後の晩餐”の覚悟でソフトクリームをひとつ買い、2人で分け合って食べた。「その時、ダーリンが『うまいな』って言ったんです。そしたら、もっとうまいものを食べてほしい、と。これじゃいかん、人生やり直したい」と自殺を思いとどまった瞬間を振り返った。 「勘違いしちゃってた。感じ悪かった。自分は世界一だと思ってて」とかつての自分を振り返った林。今は借金を完済し、茨城県に移住し、休耕農地を借りて、自給自足を目指した生活を送っている。

やはり自殺…趙成ミン氏の遺書見つかる
2013年1月15日
http://www.daily.co.jp/baseball/2013/01/15/0005669676.shtml

 巨人に投手として2002年まで在籍し、6日にソウルで首をつって死亡しているのが見つかった韓国の趙成ミン氏(39)の遺品から、家族らに宛てた遺書が見つかった。 中央日報などによると遺書には「できの悪い息子でこれまで胸に釘を打ってきましたが、また癒やすことのない傷を負わせてこの世を去ります。人生を生きていく自信も勇気もなく、これで人生を終えたいと思います」などと書かれていたという。警察は14日までに、解剖の結果から、趙氏が自殺をしたと結論付けた。

 趙氏は00年にトップ女優だった崔真実さんと結婚したが後に離婚。崔さんも08年に自殺しており、趙氏は遺書では残された子どもたちに向けて「父まで癒やすことのできない傷を負わせて(あの世に)行く。愚かな親を許さないで」とした。

261NAME:2015/07/25(土) 02:10:09
故古尾谷さん妻 DVと借金3億円告白
2013年5月24日
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/05/24/0006017337.shtml

 2003年に自殺した俳優古尾谷雅人さんの妻で元女優の鹿沼絵里さん(60)が24日、TBS系情報番組「爆報!THEフライデー」に出演した。 鹿沼さんは、古尾谷さんが自殺に至った経緯について語り、家族に暴力をふるう自分自身について悩んでいたことや、借金3億円を背負っていたことなどを挙げた。 古尾谷さんはドラマ「北の国から'87恋」や「金田一少年の事件簿」などで人気を集めるものの、気に入らない役は断るようになり、そのため仕事も激減。やがて自宅で物に当たったり、日中からアルコールを飲むようになったという。鹿沼さんに暴力をふるうようにもなり、顔を何度も何度も殴打。「顔はやめて!」という鹿沼さんの懇願も無視し、全治5カ月と診断されるほど殴ったこともあった。

1億5千万円で購入したマンションのローンに毎月100万円を支払っていたが、それも払えなくなり、住民税も滞納。古尾谷さんは鹿沼さんに「おれが死んだら泣く?」などと「死」を口にするようになったという。ある日、「死んだらおれの偉大さが分かる」と言った。その3日後、古尾谷さんは自宅寝室で首をつって亡くなった。 死後10年。鹿沼さんは「やっとリセットできた。手の掛かる人だったけれど、今でも家族です」と故人をしのんだ。

262NAME:2015/10/13(火) 05:08:26
クラスほぼ全員でいじめ 担任は放置? 腹蹴り、トイレ閉じ込め
5.10.12 17:50更新
http://www.sankei.com/west/news/151012/wst1510120044-n1.html

和歌山県かつらぎ町の小学校で、6年の男児2人が複数の同級生からいじめを受けていたことがわかり、事態を重く見た町教委は、弁護士や大学教授ら4人でつくる第三者調査委員会を設置し、町内で12日、初会合を開いた。うち1人は昨年11月から不登校の状態が続いており、町教委は「男児が早く登校できるよう、原因究明と再発防止に努めたい」と話している。 町教委などによると、男児は小学4年だった平成25年ごろから複数の児童に腹を蹴られたり、悪口を言われるなどのいじめをしつこく受けた。翌26年3月、男児の保護者が学校側に訴えて発覚した。

 学校側は担任とは別の教員を見守り役として教室に配置するなどの対策を講じたが、休み時間中にトイレの用具入れに閉じ込められるなど、いじめが止まなかったため、男児は吐くなどの体調不良に陥り、11月以降は不登校の状態が続いている。 さらにクラスのほとんどの児童がいじめに関与していたことがわかった上、7月ごろには別の男児へのいじめも発覚。2人ともケガはないが、町教委は「いじめの根は同じ。看過できない」として、第三者委の設置を決めた。池田八主雄教育長は「学校側が主体的に取り組む姿勢は崩していないが、よりタイムリー、より効率的に行うには第三者の意見を聞くことが必要と考えた」と説明する。

初会合では、委員長に勝井映子弁護士を選任。町教委側から、いじめの経緯や、学校と町教委のこれまでの対応などの説明を受けた後、今後の取り組みについて話し合った。勝井委員長は「学校は子供が育つ場なのに、男児が登校できないことは問題。男児の気持ちを大事にすることを一番に心がけてサポートしていきたい」と話した。 不登校中の男児の父親は「なぜクラスの子供らはいじめをし、担任は放置したのか。学校や町教委の対応に問題はなかったのか。それらの点をしっかりと調査して原因を究明し、子供が安心して登校できる状態にしてほしい」と話していた。

263NAME:2015/10/13(火) 16:55:57
そんな理由で!? 働く女性が目撃した、ありえない会社の辞め方14
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%81%9d%e3%82%93%e3%81%aa%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%a7-%e5%83%8d%e3%81%8f%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%8c%e7%9b%ae%e6%92%83%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%81%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%88%e3%81%aa%e3%81%84%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%ae%e8%be%9e%e3%82%81%e6%96%b914/ar-AAfo45d#page=2

「就職したからには、この会社に骨をうずめる覚悟で!」と思っている人は、どうやら少なくなっている様子。もっと自分に合う環境を求めて、転職を重ねるケースも珍しくはありません。ただ、辞め方には十分注意したいところ。そこで今回は、働く女性たちが目撃した「ありえない会社の辞め方」を教えてもらいました。

■えっ? 辞めちゃったの?

・「1日で来なくなった」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「少し注意されただけで、その日に退職」(23歳/不動産/事務系専門職)・「徐々に会社に来る回数が減って、気がついたら辞めている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職) せっかく新入社員を迎え入れる準備をしていたのに……。1日で辞められてしまっては、たまったものではありませんね。フェイドアウトしてしまうのも困ったものです。

■正直にいえばいいってものでも……

・「『彼女と生活が合わず、会えなくて辛い』という理由で、仕事を辞めた人がいた」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「『ライバル社に転職する』という理由で辞めていった人。そこははっきり理由を言うべきではないと思った」(24歳/食品・飲料/専門職)・「『彼氏が転勤するので辞めます』と言って、新入社員が入社3カ月の研修中に辞めていった。もう少しほかの言い訳があったのでは?」(31歳/建設・土木/事務系専門職) 実際のところ、恋人との関係を優先して退職する人もいるとは思います。ただ、それをストレートに「退職理由」として伝えるかどうかが問題。円満退社を望むなら、本音を隠した方がいいかもしれません。

■あとのことも考えて!

・「引き継ぎもなしに、急に来なくなる人」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)・「仕事をすごく中途半端にして辞めていった」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「やめる2週間ぐらい前まで、周囲の人に言わなかったこと。噂で『辞めるかも?』というのが流れてきていたからいいけど、ちゃんと言ってほしかった」(30歳/食品・飲料/技術職) 自分が仕事を辞めたら、残った人にどのような影響が出るのか。これが考えられない人は、どこへ転職しても活躍できるとは思えませんよね。

264NAME:2015/10/13(火) 17:07:19
■そこは、キチンとしなさいよ!

・「急に来なくなり、メールで辞めることを伝えた人がいたらしい」(33歳/医療・福祉/専門職)・「LINEで報告」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「親が辞表届けを持ってきた」(27歳/学校・教育関連/専門職) 最近、よく耳にする「メールやLINEで連絡を済ませる」というパターン。遅刻・欠勤の連絡ならまだしも、さすがに退職の場合はありえない! 最後はビシッと決めたいものですね。

■立つ鳥、跡を濁しまくり……

・「嫌味を残して会社を去っていった人がいる」(31歳/電機/事務系専門職)・「同僚に会社の嫌なところを愚痴りまくって辞める。残る人たちは、いい気持ちで働きたいのに」(33歳/金融・証券/専門職) もう去る会社なのですから、最後くらいは気持ちよく! とは、思えなかったのでしょうか? よほど会社に恨みがあるのか、「元」同僚のことなどお構いなしなのか……。 このように、会社を辞める人の行動が、残った社員に不快な思いをさせたり、迷惑をかけたりすることは多いようです。そこで、「会社を辞めるときのマナー」について、マナー講師の平松幹夫先生にもお話を聞いてみました。

■プロが教える! 会社を辞めるときのマナー

「退職理由を正直に伝えるかどうか、迷う人も多いようですね。もし、親しくしている上司などから、『今後のために、理由を聞いておきたい』と言われたような場合には、正直に話せばいいと思います。ただ、特別に聞かれることがなければ、退職理由は『一身上の都合』としておくのがマナー。円満な退職を希望するなら、理由を詳しく説明する必要はありません」(平松先生) また、辞めるときに提出する書類についても、注意が必要とのこと。

「会社を辞めることを『辞表を出す』と言いますが、実はこの『辞表』は、役員などのポジションについている人が辞めるときに提出するもの。一般社員が辞めるときは『退職願』もしくは『退職届』を提出します。 また、退職願や退職届を突然提出するのも、あまりいいとはいえません。できれば、前もって直属の上司などに『辞めようと考えているのですが……』と、打診しておくことをオススメします。それが、正しい『道すじ』というものではないでしょうか」(平松先生)

●会社を辞める際のポイント

・聞かれない限り退職理由は「一身上の都合」としておく・役員などでない限り「辞表」ではなく「退職願」「退職届」・可能なら、辞めたいと思っていることを直属の上司に事前に相談 もしかしたら、これから退職・転職する機会が訪れるかもしれません。それまでお世話になった会社に「うしろ足で砂をかける」なんてことにならないよう、一人の社会人として、去り際のマナーも覚えておきたいですね。 (森川ほしの/OFFICE-SANGA)※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数132件(22〜34歳の働く女性)※画像は本文と関係ありません

265NAME:2015/10/22(木) 20:39:29
50歳で転職、中小物流会社を東証一部に押し上げた元行員【長銀OBのいま(5)】
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/50%e6%ad%b3%e3%81%a7%e8%bb%a2%e8%81%b7%e3%80%81%e4%b8%ad%e5%b0%8f%e7%89%a9%e6%b5%81%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%92%e6%9d%b1%e8%a8%bc%e4%b8%80%e9%83%a8%e3%81%ab%e6%8a%bc%e3%81%97%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%81%9f%e5%85%83%e8%a1%8c%e5%93%a1%e3%80%90%e9%95%b7%e9%8a%80%ef%bd%8f%ef%bd%82%e3%81%ae%e3%81%84%e3%81%be%ef%bc%885%ef%bc%89%e3%80%91/ar-BBmgFkX#page=2

大みそか世紀の大一番へ向け、フジで新格闘技情報番組スタート
2015.10.13 12:30更新
http://www.sankei.com/entertainments/news/151013/ent1510130003-n1.html

フジテレビの新格闘技情報番組「FUJIYAMA FIGHT CLUB」(金曜深夜1・55、一部地域を除く)が16日からスタートする。 大みそかにさいたまスーパーアリーナで開催される格闘技イベント「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX2015」。史上最も過酷といわれるトーナメントで3年ぶりの復帰を果たすエメリヤーエンコ・ヒョードルら世界最強を名乗る男たちが参戦する。 世紀の大一番は、アメリカのスパイクTVや日本のスカパー、そしてフジでの地上波放送が決定(詳細は調整中)しているが、大会開催直前まで世界の格闘技情報が提供される。

 出演者は、大会の統括本部長を務める高田延彦や芸能界一の格闘技マニアとして知られるケンドーコバヤシ、“格闘技好き美女”おのののか、朝比奈彩ら。16日の初回は、今月8日に行われた会見の模様や舞台裏潜入を放送する。 永盛健之プロデューサー(ディ・コンプレックス)は「日本に格闘技熱がもう1回起こるように、ファンはもちろん、格闘技をあまり知らなかった人にもその魅力をわかりやすく届け、また女子格闘家たちの素顔にも迫ります」と話している。

266NAME:2015/11/01(日) 16:21:04
「手足がもげるまで働け」残業87時間で残業代ゼロ…1日22時間労働、24歳社員死亡
2015/10/20
http://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E3%80%8C%E6%89%8B%E8%B6%B3%E3%81%8C%E3%82%82%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%83%8D%E3%81%91%E3%80%8D%E6%AE%8B%E6%A5%AD87%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E6%AE%8B%E6%A5%AD%E4%BB%A3%E3%82%BC%E3%83%AD%E2%80%A61%E6%97%A522%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%80%8124%E6%AD%B3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E6%AD%BB%E4%BA%A1/ar-BBmge2n#page=2

「ハローワークにある仕事なら安心だと思っていました」 ケアマネジャーをしている渡辺淳子さんは、息子の航太さん(享年24歳)の就職先について、そう話した。「求人票に真実が記載されていれば、息子は入社しなかった」 航太さんが昨年3月に入社したのは、東京都世田谷区に本社のある空間デザイン会社、株式会社グリーンディスプレイ。植物を使った空間演出を手がけ、有名ホテルや百貨店などの植栽を受け持っている。「テレビで銀座の飾りつけを見ては『あれはうちがやったんだよ』とか、六本木が映れば『あそこはうちがやったんだよ』と、目がキラキラしていました」(淳子さん) しかし、入社翌月の昨年4月24日、夜勤明けの帰宅中に原付自転車で単独事故を起こし、死亡した。原因は航太さんの居眠り運転とみられるという。 会社のタイムカードによると、航太さんは事故前日の午前11時ごろ出社。約22時間後の24日午前8時50分ごろに退社するまで、記録上の労働時間は約17時間に上る。

●「事故防止」重視して会社選び 家族と相談し方針明確に

 2013年春に都内の大学を卒業した航太さんは、同年9月、東京西部のハローワークで求人票を見ていた。 希望するのはデザイン関係の正社員だが、家族と相談して、会社を選ぶにあたって譲れない方針を2つ決めていた。ひとつは夜勤がないこと、もうひとつは自動車通勤が禁止されていること。 これは、介護業界で働く淳子さんが、夜勤での自動車運転が、どれほど注意していても危ないことをよく知っていたからだ。淳子さん自身、夜勤とマイカー通勤が常識で事故が多発している介護施設を避け、居宅介護支援事業所を勤務先に選んでいる。

 そんな希望と方針にちょうど合致したのが、グリーンディスプレイだった。 同社の取引先はなかなか魅力的だ。日本橋三越や六本木ヒルズ、和光銀座本館、大丸松坂屋百貨店、JR東日本企画(アトレ)、第一ホテル東京、ホテル日航といった有名どころが同社ホームページに並ぶ。 淳子さんによると、航太さんが業界を調べたところ、同社は業界内で手がける分野が広いそうだ。支店も、札幌、仙台、名古屋、神戸、福岡と全国展開しており、今後のキャリア展開に有利になるとの考えもあったらしい。 だが、内定には至らなかった。 その代わりか、同社からアルバイトの誘いがあった。正社員採用への期待を持ちつつ、10月16日に航太さんはアルバイトとして入社し、横浜市内の拠点に配属された。 ちょうど季節は秋から冬へ。クリスマス、年末、正月、バレンタイン、ホワイトデーと大きなイベントが続く直前だった。

●「夜勤なし」のはずが……

 航太さんのタイムカードを見ると、出社はおおむね午前8〜9時台で、入社後の1週間は遅くとも午後7時20分までに退社の打刻がある。しかし、仕事を始めて1カ月ほど過ぎたころには、午前3時台の退社が現れ始めた。出社は午後3〜4時台の日もあるが、いつもどおり午前9時台の記録もあった。 深夜に仕事が終わっても電車は動いていない。仮眠室はあったが、上司や先輩、女性社員に配慮してソファなどで寝ることが多く、十分な仮眠は取れなかった。自宅で休むために原付自転車が必要だった。 この段階で、ハローワークに出ていた求人票とは実態が異なっている。求人票が正社員を対象としていた違いはあるが、アルバイトといえども、航太さんの会社選びの方針は安全面から導かれたものだ。 それでもグリーンディスプレイを辞めなかったのは、希望する業界で正社員になれる可能性を捨てていなかったからだ。

 アルバイト開始後の様子について、淳子さんはこう振り返る。「クリスマスシーズンに向けて仕事を始めて、『がんばれば内定通知が来るよね』という話をしていました。会社がどう言ったかわからないけれど、私たちは試用期間だととらえていました」「年が明けてだんだんと疲れてくる様子があった。『ちょっとブラックかな』という話はしていました。それでも、仕事はすごく楽しいと言っていました。ただ、2月ごろにはさすがに本人も、『いくらなんでも体がもたない』と思ったようです」

267NAME:2015/11/01(日) 16:21:43
●長時間労働、パワハラ、侮辱 「手足がもげても働け」

 1カ月ごとの残業時間は正確な記録が残っていないため、わからない。休憩をすべて取得した場合の残業時間は、アルバイトを始めた直後の1カ月が約84時間となる(所定労働時間173時間で計算)。休憩をすべて取った場合、これ以降の残業時間が月80時間を超えることはない。 ところが、淳子さんによると、会社の言う休憩は車での移動中や待ち時間に取ったものであり、実質的には休憩にあたらないという。移動中は、運転する先輩社員から「寝るな、道を覚えろ」と叱責されていたそうだ。

 そこで、休憩は取れなかったものとして残業時間を計算し直すと、最初の2カ月は国の過労死認定基準を上回り、正社員登用直後の1カ月も87時間23分に達した。そのうえ、上司や先輩社員からは「手足がもげても働け」「苦しい顔をするな、いつも笑っていろ」「さすが平成生まれ」などのパワハラや侮辱を受けていたという。 14年3月末からは不規則労働も著しく、睡眠サイクルの乱れからいつ事故が起きても不思議はない状態だった。もちろん、航太さんも淳子さんも労働実態のおかしさには気付いており、その時点でアルバイトを辞めることを考え始めていた。

●正社員になっても…

 それでも、仕事への関心の高さは維持されていた。尊敬する先輩社員もおり、近いうちに正社員登用の面接もあるだろうとの期待もあったからだ。働き続けていれば、20年の東京オリンピックにも仕事を通して関わる見込みがあった。 正社員登用の話があったのは、まさにそんな時期だ。 航太さんの死後にわかったことだが、淳子さんが同僚社員に話を聞いたところ、昼夜を問わないような働き方をしていたのは航太さんだけだったと証言したという。

 航太さんにすれば、現状が厳しいのはアルバイトだからで、正社員になれば求人票通りに、夜勤なし、マイカー通勤不可が適用される見込みがあった。おそらく本人はそう思ったのだろう。 そして、アルバイト開始からちょうど5カ月後の14年3月16日、航太さんは正社員に登用されたが、最後の期待が裏切られた。正社員登用後の1カ月の残業時間が約87時間だったことは前述の通りだ。 さらに、4月16日から死亡前日(23日)も、勤務日数が5日なのに対して、会社の記録上の労働時間は60時間42分に上る。1週間の所定労働時間(40時間)を20時間以上オーバーし、4週間で見込まれる残業時間は80時間を超える。

●基本給は5万8000円

 事故前日の23日午前1時ごろ、航太さんは22日の作業を終えて帰宅し、食事もとれないまま、着替える間もなく倒れるように寝入ったのを淳子さんが見ている。 23日午前11時ごろ、再び原付自転車で出社。電車を使わなかったのは、作業の終了時刻がはっきりしなかったからのようだ。 退社できたのは約22時間後の24日午前8時50分ごろ。夕方から翌週の作業予定のミーティングがあるため、少しでも多く休息を取ろうと、航太さんは仮眠せず原付自転車で帰宅中、事故を起こした。 この日は、正社員としての初任給振込日の前日でもあった。 航太さんは自分の初任給の明細書を見ることができなかったが、後日、淳子さんが会社から受け取った給与明細書によると、基本給はわずか5万8080円で、休日・時間外手当は空欄だった。

●グリーンディスプレイの主張

 この事件は現在、遺族が会社を相手取って損害賠償の支払いを求める裁判を起こしている。訴状によると、会社には勤務シフトを調整して睡眠不足や過労状態を避ける安全配慮義務があったが、会社がこれを怠ったとするのが遺族の主張だ。 提訴は航太さんの死亡からちょうど1年目の今年4月24日。横浜地方裁判所川崎支部で審理が進められており、会社側は、業務と航太さんの死亡には因果関係がないなどと反論している。航太さんの死亡は、通勤災害の認定を受けている。

 現在までの会社側の主な主張は以下のとおり(要点のみ、筆者まとめ)。

・従業員の健康管理は最大限していた。
・航太さんが休憩を取らず連続して労働していた事実はない。
・仮眠室では快適に睡眠を取ることが可能である。
・事故は居眠り以外の原因による可能性を否定できない。
・23日に原付自転車で出社したのは航太さんの都合である。
・事故当日は鉄道で帰宅できたので使うべきであった。

 同社は、「裁判で粛々と主張していく」と述べている。(文=佐藤裕一/回答する記者団)

268NAME:2015/11/06(金) 01:48:04
自殺した米俳優R・ウィリアムズさん、「認知症だった」妻明かす
http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%81%97%e3%81%9f%e7%b1%b3%e4%bf%b3%e5%84%aar%e3%83%bb%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%82%ba%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%81%e3%80%8c%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d%e5%a6%bb%e6%98%8e%e3%81%8b%e3%81%99/ar-BBmOaic

【AFP=時事】昨年死去した米俳優ロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)さんが、レビー小体認知症を患っていたことを、ウィリアムズさんの妻が3日、明らかにした。 レビー小体認知症では、情緒や動作の変動、幻視などが症状としてみられる。 「うつ病が彼を死に追いやったのではありません。うつ病は、仮に50の症状があったとすれば、そのうちの1つで(比較的)小さな症状でした」妻のスーザン・シュナイダー(Susan Schneider)さんが米芸能誌のピープル(People)に語った。

 2014年8月11日にウィリアムズさんが63歳で自殺した数日後、シュナイダーさんは、ウィリアムズさんさんがうつ病と不安神経症に加えて、パーキンソン病を患っていたことを明らかにした。しかしその後、ウィリアムズさんは幻視とともに、パーキンソン病に似た症状が現れる認知症の一種にかかっていたことが判明した。 ウィリアムズさんに異変が生じ始めたのは2013年11月ごろだったという。医師らは原因を突き止めるために数百におよぶ検査を行ったが、検視結果が出てようやく、レビー小体認知症を患っていたことが分かった。

 シュナイダーさんは、米ABCニュース(ABC News)に対し「私たちには悪夢の日々でした」と語り、「彼は気をしっかり保つよう最善を尽くしていたのですが、最後は限界に来てしまいました。ダムが決壊したみたいに」と付け加えた。またウィリアムズさんは、自分の精神状態に問題が起きていることを理解していたという。

269NAME:2015/11/06(金) 02:04:05
自殺した米俳優R・ウィリアムズさん、「認知症だった」妻明かす
http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%81%97%e3%81%9f%e7%b1%b3%e4%bf%b3%e5%84%aar%e3%83%bb%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%82%ba%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%81%e3%80%8c%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d%e5%a6%bb%e6%98%8e%e3%81%8b%e3%81%99/ar-BBmOaic

【AFP=時事】昨年死去した米俳優ロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)さんが、レビー小体認知症を患っていたことを、ウィリアムズさんの妻が3日、明らかにした。 レビー小体認知症では、情緒や動作の変動、幻視などが症状としてみられる。 「うつ病が彼を死に追いやったのではありません。うつ病は、仮に50の症状があったとすれば、そのうちの1つで(比較的)小さな症状でした」妻のスーザン・シュナイダー(Susan Schneider)さんが米芸能誌のピープル(People)に語った。

 2014年8月11日にウィリアムズさんが63歳で自殺した数日後、シュナイダーさんは、ウィリアムズさんさんがうつ病と不安神経症に加えて、パーキンソン病を患っていたことを明らかにした。しかしその後、ウィリアムズさんは幻視とともに、パーキンソン病に似た症状が現れる認知症の一種にかかっていたことが判明した。 ウィリアムズさんに異変が生じ始めたのは2013年11月ごろだったという。医師らは原因を突き止めるために数百におよぶ検査を行ったが、検視結果が出てようやく、レビー小体認知症を患っていたことが分かった。

 シュナイダーさんは、米ABCニュース(ABC News)に対し「私たちには悪夢の日々でした」と語り、「彼は気をしっかり保つよう最善を尽くしていたのですが、最後は限界に来てしまいました。ダムが決壊したみたいに」と付け加えた。またウィリアムズさんは、自分の精神状態に問題が起きていることを理解していたという。

270NAME:2015/11/06(金) 22:36:05
小保方氏は最後まで特別扱いを要求していた 早稲田大学の博士号は取り消し
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%b0%8f%e4%bf%9d%e6%96%b9%e6%b0%8f%e3%81%af%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%be%e3%81%a7%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%89%b1%e3%81%84%e3%82%92%e8%a6%81%e6%b1%82%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f-%e6%97%a9%e7%a8%b2%e7%94%b0%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3%81%ae%e5%8d%9a%e5%a3%ab%e5%8f%b7%e3%81%af%e5%8f%96%e3%82%8a%e6%b6%88%e3%81%97/ar-BBmNPZr

2014年10月に早稲田大学は、小保方氏の博士論文に剽窃(ひょうせつ)など複数の不正があるとして博士号の取り消しを決めたが、大学側の教育指導責任をも認め、1年程度のうちに研究倫理教育を受けたうえで論文を訂正、再提出して審査に通れば、博士号の維持を認める、としていた。いわば執行猶予のついた博士号取り消し決定で、2015年10月30日に猶予期間が切れたため、取り消しが執行された。

だが、小保方氏から最初の訂正論文が送られてきたのが今年6月。訂正作業が不足している部分などを指摘するコメントをつけて差し戻し、8月に4度目の訂正稿を小保方氏に戻したあと、小保方氏側からは送られてこなかった。

また、今回の「論文再提出・再審査に関わる費用は一切大学側が負担し、今後も小保方氏に対する請求は行うつもりはない」(恩藏直人教授、早稲田大学理事/広報担当)という。 そもそも一般の学生であれば、博士どころか学士であっても、論文の提出が期限に遅れればその年の授与はないのが普通。体調不良などの個人的な問題は、提出期限に遅れる理由として通常認められない。まして最初から1年の猶予が定められた中で、さらなる期限延長の要請が受け入れられないからと言って不満を漏らすのは虫がよすぎるだろう。

271NAME:2015/11/06(金) 23:44:21
【衝撃事件の核心】尼崎事件「戦慄の暴力装置」李被告 丸太緊縛、頭踏みつけ、虐待発案…「反省と謝罪と供養」法廷でみせた涙は真実か
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e8%a1%9d%e6%92%83%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%81%ae%e6%a0%b8%e5%bf%83%e3%80%91%e5%b0%bc%e5%b4%8e%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%80%8c%e6%88%a6%e6%85%84%e3%81%ae%e6%9a%b4%e5%8a%9b%e8%a3%85%e7%bd%ae%e3%80%8d%e6%9d%8e%e8%a2%ab%e5%91%8a-%e4%b8%b8%e5%a4%aa%e7%b7%8a%e7%b8%9b%e3%80%81%e9%a0%ad%e8%b8%8f%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%81%91%e3%80%81%e8%99%90%e5%be%85%e7%99%ba%e6%a1%88%e2%80%a6%e3%80%8c%e5%8f%8d%e7%9c%81%e3%81%a8%e8%ac%9d%e7%bd%aa%e3%81%a8%e4%be%9b%e9%a4%8a%e3%80%8d%e6%b3%95%e5%bb%b7%e3%81%a7%e3%81%bf%e3%81%9b%e3%81%9f%e6%b6%99%e3%81%af%e7%9c%9f%e5%ae%9f%e3%81%8b/ar-BBmTdz3#page=2

「幸せだった家族は、人間としての誇りが砕けるまで踏みにじられた」。法廷に遺族の叫びが響いた。角田(すみだ)美代子元被告=平成24年12月に自殺、当時(64)=を中心とする兵庫県尼崎市の連続変死・行方不明事件。8月から神戸地裁で行われている裁判員裁判の公判で遺族が怒りをむき出しにした相手は、元被告の義理のいとこで、殺人や傷害致死など計10の罪に問われた李正則被告(41)。元被告と知り合ったことで、元被告を頂点とする「角田家」に組み込まれたとされ、公判で弁護側は「元被告に従わないと自分が標的にされる恐れがあった」と釈明した。だが、捜査や公判で明らかにされたのは戦慄(せんりつ)するほどの暴行の数々。容赦なく暴力を振るったかと思えば、自ら虐待方法を発案。断崖(だんがい)絶壁で自殺を迫るなどもしており、遺族らは李被告を「暴力装置」と呼んだ。

監視モニター設置も提案

 「まだ動いとんのかぼけ。動くなよ」 23年7月、物置に監禁され、縛られたひもが緩み始めていた橋本次郎さん=当時(53)=に、李被告がこう告げた。そして、他の角田家の親族とともに、腕を横に広げさせると資材置き場から取ってきた丸太を添え、ひもでくくりつけた。正座させているひざや足首もひもで縛り、その先には重し代わりの漬物石を結んだ。その姿はまるで、磔(はりつけ)にされたようだった。 橋本さんは数日後、物置内で衰弱死した。この緊縛方法は、李被告が考え出したものだった。 検察側によると、こうした殺害はほんの一例でしかない。

 皆吉初代さん=同(59)=の場合、大阪市内のパチンコ店の駐車場で、車内に座っていた皆吉さんの頭を激しく揺さぶって急性硬膜下血腫で意識不明にさせ、死亡させた。 衰弱させて殺害した皆吉さんの長女、仲島茉莉子さん=同(26)=の監禁では、物置内を監視するモニターの設置を提案。死亡直前には頭を踏みつけて暴行した。 角田家の借金返済のため、沖縄県のがけから転落死を装って殺されたとされる角田久芳さん=同(51)=に対しては、飛び降りの際に「はよせな」などとせかし、転落を迫った。

高校球児、メーカーに就職も…

 「暴力装置」はいかにして生み出されたのか。 李被告は韓国籍の母親のもと、尼崎市内で生まれ育った。小学校低学年の頃から野球を始め、高校時代には香川県内の強豪校に進学し、恵まれた体格で活躍した。愛知県内の高校に転校したが、野球は続け、アルバイトで生活費を稼ぐ傍ら、野球部で主将を務めたという。 高校卒業後は、大手鉄鋼メーカーに就職。決して裕福な家庭ではなかったが、順風な人生を歩んでいた。しかし、母親と義父が李被告の名義で借金を作っており、取り立てが勤め先にまで及ぶようになったことから、転機を迎えた。

 やむなく会社を辞めると、暴力団に所属。背中に入れ墨を彫り、運転手や事務所番を務めた。時には人をさらい、集団で暴行することもあったとされる。 一度は〝裏社会〟に足を踏み入れたが、それでも立ち直るきっかけを見つけていた。平成13年、中学時代の先輩だった女性と結婚。このことがきっかけで暴力団から足を洗った。子供も生まれ、ささやかだが幸せな家庭を築いた。 しかし、元被告の登場で、人生の歯車はふたたび大きく狂い始める。

272NAME:2015/11/09(月) 19:29:39
故意に未配達2万9千通は「過去最多」 香川の「やる気なくなった」女性局員、日本郵便公表
2015.11.9 16:53更新
http://www.sankei.com/west/news/151109/wst1511090051-n1.html

香川県三豊市の高瀬郵便局駐在の女性局員(23)が、約2年間にわたり郵便物を配達せずに隠し持っていた問題で、日本郵便は9日、この局員が配達しなかった計約2万9千通という数が、平成19(2007)年の民営化以降、故意の未配達郵便物数としては最多となると明らかにした。

 日本郵便四国支社(松山市)によると、女性局員は正社員で、観音寺郵便局(同県観音寺市)に所属し、高瀬郵便局の配達業務に従事していたが、25年12月〜今月7日までの間、自宅のほか通勤用の自家用車や職場のロッカーなどに郵便物を隠していた。「仕事をやる気がなくなった」と話しているという。

273NAME:2015/12/17(木) 19:35:28
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
http://www.huffingtonpost.jp/gretchen-kelly/thing-all-women-do-that-you-dont-know_b_8735974.html

直感的に、もしくは経験を通して、不快な状況を最小限に留める方法を女性は知っています。男性を怒らせて、身を危険にさらさない方法を知っています。攻撃的なコメントを、様々な場所で無視しています。嫌なデートの誘いを笑ってごまかします。女性だからといって軽く見られたり見下されたりした時、怒りを飲み込んでいるのです。

274NAME:2015/12/30(水) 23:24:29
堀江貴文氏「“でも”が口癖の人は一生ダメ」 自意識、プライドも全部ムダ!
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%a0%80%e6%b1%9f%e8%b2%b4%e6%96%87%e6%b0%8f%ef%bd%a2%e2%80%9c%e3%81%a7%e3%82%82%e2%80%9d%e3%81%8c%e5%8f%a3%e7%99%96%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%af%e4%b8%80%e7%94%9f%e3%83%80%e3%83%a1%ef%bd%a3-%e8%87%aa%e6%84%8f%e8%ad%98%ef%bd%a4%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e3%82%82%e5%85%a8%e9%83%a8%e3%83%a0%e3%83%80%ef%bc%81/ar-BBo1S6N#page=2

職場でも友人同士でも、なかなか「本音が言えない」という人も多いだろう。 一方、テレビでもどこでも「本音」で語るのが、先日『本音で生きる』(SBクリエイティブ)を刊行した堀江貴文氏だ。いつでも「本音」で語り、やりたいことを凄い勢いで成し遂げてきたホリエモン氏に、その生き方について聞いた。

 ※前回記事:堀江貴文氏「なぜみんな本音を言わないの?」

 本音で生きるために必要なことは、3つあると思っている。 1つは、「言い訳」しないこと 2つめは、「バランス」をとろうとしないこと 3つめは、「自意識」と「プライド」を捨てること

 少し概要を述べてみたい。 本音で生きるために、まずやるべきは、「言い訳をしない」ということである。 僕はメルマガを含め、人から相談を受けることも多いが、せっかく答えても、「でも○○だから、それはできないんです」と言われることがかなりある。その「でも」が、自分自身を不自由にしていることに気づかないのだろうか。

 たとえば、「お金がないからできない」という言い訳。 いまや熱意とやる気があれば、お金や人を集めることは不可能ではない。たとえば、クマムシ研究家の堀川大樹さんは、有料メルマガ、LINEスタンプなどをつくって、自分自身で研究資金を稼ぎ、自分のやりたい研究を自由にできる環境を作り上げている。 そもそも疑問に思うのだが、「お金がないからできない」と言っている人は、いったいいくらのお金があればできるのだろうか。お金が問題ではない人も多いように感じるのだが。

 「時間がないからできない」という人もよくいるが、成功する人には時間があって、成功しない人には時間がない、なんてことは当然ながら、ない。「時間がない」というのは、「それを始めると今やっている何かをやめなければならないが、それができない」ということなのだろう。 しかし、世の中はトレードオフだ。時間がないなら、どちらかに決めなければならない。むしろ、「何かをはじめるなら、何かを捨てなければいけない」ということは、当たり前のことだと知っておくことだ。

 「自分には才能がないから」といって、行動しない人もいる。しかし、どんな功績を挙げた人でも、その人の努力によるところが、ないはずがない。僕だって、才能があるかどうかといったら、別にそこまですごい才能があるとは思わない。 結局、「自分は凡人だから」と言ってしまった時点で、「自分は今のままでいい」「努力したくない」と言っているようなものなのだ。そもそも、才能なんて、やってみないと、自分にあるかないかなんてわからないのではないだろうか。それなのに、やってもいないのに「才能がない」とうのはまったくの勘違いだと思う。

 「でも」「でも」と言い訳を積み重ねてきた上に、今の自分がいる。「でも」という縛りをとってあげるだけで、もっと自由に行動を起こしていけるのではないだろうか。 「やりがいのある仕事をバリバリやりたい」が、「家族サービスのためのゆったりした時間も欲しい」。 「趣味の時間は今より減らしたくない」が、「もっと収入は欲しい」。 多くの人は、「バランス」をとろうとしすぎる。でも、それはちょっとずるいと思うのだ。

 仕事も家庭も趣味も、なんでもかんでもいいとこどりで、バランスのとれた生活をしたいと言っておきながら、もっと時間を効率的に使いたいとか、チャレンジの多い人生を送りたいとか、人間関係で悩みたくないとか……。 それははっきりいって無理だ。 本当にやりたいことがあるのなら、バランスなんてとらないことをお勧めする。むしろ、極端でいいのだ。 やりたいことをする一方で、世間的にやるべきと思われている義務を果たさなければと考えてしまう人も多いだろう。 しかし、「こうでなければならない」という思い込みから抜けられなくなってしまうと、「バランス」をとることに必死になり、やりたいことも中途半端になり、体も壊してしまったりする。 そんなことで中途半端な生き方をするなら、最初から「バランス」などとらないほうがいい。

275NAME:2015/12/30(水) 23:25:16
 最後は、「プライド」と「自意識」だ。 みんな自意識過剰なのだ。 でも、他人のことなんて、実は誰も気にしてはいない。僕だって、「わー、ホリエモンだ」とか言われて写メをとられることもあるが、せいぜい、その人が友人と夕飯を食べながら「今日ホリエモンと写メとったんだ」「へえ」と話して終わり。その場のニュースネタとして消費されるだけ。アメリカの大統領にしても、どんな有名人にしても、世間の関心など、せいぜいこの程度のものなのだ。

 だから、「どう見られているか」など、気にしていても仕方がない。 むしろ「プライド」をなくすほうが、みんなから愛される。 年をとってくると、プライドがものすごく高い人と、全然なくなる人と二極化してくるように思う。 プライドがものすごく高くなって、気難しいおじいさんや、おばあさんを想像してほしい。こわばった表情のまま、ひとりでつまらなそうにしていて、誰も話しかけてこない。

 「あーあ、かわいそうだな」と思ってしまう。「プライドをなくせば、もっと楽になれるのに」「そんなこと気にしなきゃいいのに」と。 「世間体が悪いとみんながついてこない」「こんな年収じゃ格好がつかない」などと思っている人もいるかもしれない。 大丈夫。プライドはなくなったほうが、みんなに愛される。確実にとっつきやすくなって、人が寄ってくる。

 逆に「すごい自分でいなければいけない」とか「相手に嫌われたらどうしよう」と思って、プライドが高くなると、結論として、相手が自分の側に来づらくなる。あなたも、そう思わないだろうか? 結局、プライドの低いバカが、得をすることも多い。 プライドがないから、誰にでも声をかけられるし、なんにでも挑戦できる。

 普通の人は「こんな有名人に声をかけたら、嫌がられるのではないか」「失敗したら、『できないやつ』だと思われるのではないか」と躊躇してしまう。要は、自分のプライドが傷つくのを恐れているのだ。 一方、プライドのない人は、恐れるものはないから、どんどん他人に声をかけ、どんどん挑戦している。挑戦してみてわからなければ、迷いなく誰かに尋ねる。 どちらが得をするのかは、明白だろう。中途半端に小利口な人は、グダグダ、グダグダ考えているだけで、何もできない。結局、「考える」ことができるほど利口じゃないけど、プライドはない人が、得をしているのだ。

 「言い訳」しない。「バランス」をとろうとしない。「自意識」と「プライド」を捨てる。 3つ挙げたが、まず始めるなら「言い訳しない」がいいだろう。 言い訳をやめると、本当にすっきりする。すぐに動けるようになる。これだけでも、今からやってみて欲しい。

276NAME:2016/01/03(日) 15:13:52
東大卒がフリーター生活を選ぶ3つの理由
http://careerpark.jp/18484

東大卒がフリーター生活を選ぶ理由①正社員以外の夢や目標がある

東大生が東大を卒業し、東大卒といった肩書を持っていても、フリーター生活を選ぶ理由の1つ目は、「正社員以外の目標や目的があるから」です。夢をかなえるため、という理由でフリーター生活をおくる学生は、東大以外の大学卒に比べると東大卒ではかなり多くなります。

というのも、東大の卒業生は元々の能力が高いため、「自分ならできるはずだ」という自信を持った人間が多いのです。企業に雇われて働くよりも自ら事業を起こしたいと考えている東大卒は多くいますし、あるいは小説家やジャーナリストといった仕事につきたいと考えている人も多いのが、東大卒のフリーター生活者を増やしている大きな理由となります。

東大卒全員が夢を実現できるわけではないためフリーターを脱せないことも

しかしいくら東大卒といえども、夢を目指した東大卒の全員が、夢や目標を実現させることができるわけではありません。そのため、最初は夢をかなえるためのフリーター生活であったはずなのに、そのまま夢を実現させることなくフリーター生活から抜け出せなくなる、という東大卒も少なからずいるのです。 東大卒という肩書を持っているのにフリーター生活をしてしまうのはかなり勿体ないことだとは思いますが、夢をあきらめきれずフリーターを続けてしまう東大卒はかなり多くいるようです。

東大卒がフリーター生活を選ぶ理由②:内定をもらえなかった

東大卒がフリーター生活を選ぶ理由の2つ目は、「企業から内定をもらえなかったから」です。これはフリーター生活をおくる大学生の大半にあてはまる理由ですが、東大卒も例外ではありません。東大だからといって引く手数多という時代はすでに過ぎ去ったのです。

大企業や外資系企業では東大ブランドよりも海外ブランドを評価

また、最近ではグローバル化の影響により、日本の新卒就職に外国の優秀な学生が多く参戦してきます。以前は東大卒に割り当てられていた採用枠が、このような外国の優秀な学生に奪われてしまっているのです。 特に海外支社を多く持つ大企業や外資系の会社では、積極的に海外の学生を採用しています。東大ブランドよりも、今や、海外ブランドの方が評価されているのです。東大以外の学生は、はなから自分がお呼びでないと自覚しているので、大企業にのみ的をしぼらず、中小企業や人気のない企業も視野に入れた就職活動を行います。 しかし東大というブランド力の低下を自覚していない東大卒は、大企業の内定ばかりを目指して就職活動を行ってしまい、結果として1つの内定も出ないまま東大を卒業してしまったのです。

東大卒がフリーター生活を選ぶ理由③:大学受験の燃え尽き症候群による気力低下

東大卒がフリーター生活を選ぶ理由の3つ目は、「燃え尽き症候群による気力の低下」です。こちらは特に、がんばって東大に入学した秀才タイプの東大卒に多い理由です。このような東大卒は、東大入学を人生最大の目標にしてしまい、東大に入学した時点で人生の目標を見失ってしまうのです。 高校までに頑張りすぎたため、大学では無気力状態になってしまい、就職活動に積極的でなくなり、そのまま東大卒となりフリーターとなるのが最大の理由となります。

何をするにも無気力な人が多くニートや引きこもりになる人も

ですので、いざ就活が始まっても、やる気スイッチが入らないために、就活がうまくいきません。面接や筆記試験の準備をしようという気が起きないのです。このような理由でフリーター生活者となった東大卒は、バイトも長続きしません。 生きる気力自体が乏しくなっているからです。大学卒業後数年経ったら、ニート生活や引きこもり生活となってしまったという東大卒も多いです。

東大卒がフリーター生活を選ぶ理由は主に「夢や目標がある」「内定なし」「気力がない」

東大卒がフリーター生活を選ぶ理由として3つの原因があると紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。 夢や目標を追うための資金を稼ぐためにフリーターをしている東大卒や、他大生卒と同じく就職活動の結果が思わしくなかった、または就活に対する気力がそもそもなかった東大卒など、フリーター生活という道を選んだその理由は様々です。 しかし、いくら東大卒といえども簡単に夢を実現することはできない場合もありますし、東大卒だからといって数多くの大企業から内定を貰えるという時代が終わってしまったのも、東大卒のフリーターを増やす要因となっているのではないでしょうか。

277NAME:2016/01/03(日) 15:19:56
元フリーターが大活躍。スタートアップで「経歴」よりも大切な5つのこと。
http://ds.freee.co.jp/2014/08/18/yukinao/

「ほぼ」新卒なスターが活躍する freee。ちょっと知られたところで言えば、「東大法学部卒無職31歳が半年でプログラマーになった」平栗(ぐりちゃん)や、freee創業当初のインターンであった「カップル揃ってスタートアップ、東工大リケジョ」の前村(なおちゃん)が大活躍している。 今回は、これまた「ほぼ」新卒で、マーケティング活動全般を担当してfreeeの急成長を支える、鈴木ユキナオ の分析を通じて、スタートアップで活躍する人材の特徴についての僕の勝手な見解を考察してみる。

ここに書くこと:

ユキナオは、freee のリリース直後に freeeのインターンに応募。当時既に大学を卒業しており、フリーターとして警備の仕事に従事する傍ら、freeeに面接にやってきた。もちろん、スーツなどは着ていないし、どう見ても「君、ちょっと前まで髪型としてはモヒカンといわれる髪型だったよね?!」という雰囲気を漂わせつつ、彼は freee に現れたのであった。

到底普通の会社では採用されないであろうユキナオであったが、入社後は圧倒的に活躍をする。こんなから学べる、スタートアップで必要な素養は、

1. あらゆる手口を試してみる
2. 謙虚な姿勢と好奇心
3. 気合いのリサーチ
4. 「アイデアは量」と考えられる
5. 一体感を呼ぶ力
である。それぞれについて詳しく見ていこう。

278NAME:2016/01/11(月) 13:50:05
現場作業員から年商90億円社長に 元巨人投手の“復活人生”
日刊ゲンダイ 1月10日(日)9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160110-00000008-nkgendai-base

東京・八丁堀のオフィス街に本社を構える建設工事会社。ビル床版工事を中心に請け負う年商90億円企業の代表取締役を務めるのが、松谷竜二郎さん(51)。元巨人の投手である。

「この会社でもう13年。でも、あっという間でしたね」  88年ドラフト2位で巨人入り。1年目から一軍キャンプに参加するなど、将来を嘱望される右腕だった。ところが、プロ入り直後から右肩痛に悩まされ、91年の21試合登板をピークに右肩下がりに。95年からは近鉄に移籍してプレーを続けたものの、3年間で戦力外を余儀なくされた。

「近鉄の最終年はすでに右肩がボロボロだったので、球界への未練はなかった。だから、クビを通告された場で球団幹部に『近鉄の関連会社で働かせてほしい』とお願いした。でも、即答で『ムリ』と(苦笑)。巨人から来た外様には冷たかった。そこで、巨人時代の監督だった故・藤田さん(元司氏)とコーチだった末次さん(利光氏)に相談。2人の知り合いの建設会社に就職させてもらい、営業兼現場作業員として再スタートを切ったのですが…。これが地獄の始まりでした」

 当時の建設現場は完全な職人社会。34歳で飛びこんだ“ズブの素人”の松谷さんには厳しい洗礼が待っていた。元プロ野球選手の肩書や名声は一切通じない。仕事ができなければ、親分だけでなく、10代の若手職人からも容赦ない罵声が飛んだ。 「オッサン、はよ動けや! 何もできへんヤツが何で現場におるんや!」

■寝る間を惜しんで業界用語を勉強

 1カ月もたたないうちに「退社」の二文字が脳裏をよぎった。しかし、我慢するしかなかった。 「私が辞めたら今後巨人をクビになった選手がこの会社に入れなくなる。そんな前例を作ってはいけない。同時に『このままじゃ何も変わらない。何とかしないと』と、プライドを捨てて気持ちを切り替えました」

 職人やゼネコン業者と対等に仕事をするため、業界本を何冊も買って寝る間を惜しんで勉強に励んだ。近寄りがたい親方衆にはあえて現場で“接近”。「教えてください」と頭を下げ、怒鳴られながら作業のイロハを覚えた。  1年半後、松谷さんに転機がおとずれる。勤め先の経営が傾き始めたのを機に、同業他社へ転職。休眠状態だったこの会社こそ、現在の「株式会社スチールエンジ」の前身だった。

 6人足らずで船出して無我夢中で働くこと3年、周囲に勧められ03年に代表取締役に就任した。以後、順調に事業を拡大。今では従業員60人、来季は年商100億円を視野に入れる。 「建設業界に入った直後の辛い思い出は心にあります。私の社員には同じ思いはさせたくない。お金の追求より、社員が将来に不安なく仕事を続けられるか。その点を今度も大事にしたい。将来的には自前で社会人野球チームを作り、スポーツ選手のセカンドキャリアを助けたい。それができれば、元選手を大量雇用できますから。今後はそういう形で球界に恩返しがしたいですね」

▽まつたに・りゅうじろう 1964年7月10日、大阪府大阪市生まれ。大阪市立高から大阪ガスを経て88年ドラフト2位で巨人に入団。95年近鉄に移籍。97年オフに引退後、建設会社を経て03年スチールエンジ株式会社代表取締役に就任。プロ通算成績は59試合4勝4敗1セーブ、防御率5・06。身長182センチ、体重80キロ。右投げ右打ち。

279NAME:2016/01/11(月) 16:56:09
明石家さんま、5億円借金抱え「死ぬかしゃべるか…声出ない夢を何回も見た」
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e6%98%8e%e7%9f%b3%e5%ae%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%be%e3%80%81%ef%bc%95%e5%84%84%e5%86%86%e5%80%9f%e9%87%91%e6%8a%b1%e3%81%88%e3%80%8c%e6%ad%bb%e3%81%ac%e3%81%8b%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%b9%e3%82%8b%e3%81%8b%e2%80%a6%e5%a3%b0%e5%87%ba%e3%81%aa%e3%81%84%e5%a4%a2%e3%82%92%e4%bd%95%e5%9b%9e%e3%82%82%e8%a6%8b%e3%81%9f%e3%80%8d/ar-CCmQ9a#page=2

タレントの明石家さんま(60)がMCを務めた10日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所 さんまVS怒れる美女軍団2時間SP」(日曜後9・0)で、大竹しのぶと結婚当時に購入した豪邸を売却した結果、5億円の借金を抱え「『死ぬ』か『しゃべる』か…声出ない夢を何回も見た」と、不安と隣り合わせだったことを明かした。 ゲストで出演したフリーアナウンサー、中井美穂(50)は夫であるヤクルトOB古田敦也氏と新婚当時、離婚したさんまは豪邸を売却しようとしていた。そして中井は、その豪邸をさんまが売りつけてきたことに怒っていると同番組で明かした。

 これにさんまは「あの時は家ね、私が大変でしたから」とコメント。当時10億円で購入したと言われていた豪邸だが、実際は8億5000万円で購入していたことを明かしつつ、売却は「結局3億5000万円になってしもたから」と、最終的に5億円の借金が残ったことを告白。「5億(円)って借金すると諦められるねん」というと、「金額が大きすぎて、もう『死ぬ』か『しゃべる』か。すごい楽だった。5億円、どうしようもないしね」と当時の心境を語った。

 「しゃべる方を選ぶやん、誰だって」と死よりもしゃべる仕事を選んだが、一方で「声出ない夢を何回も見た」と不安を抱えていたことも明かしたさんま。「テレビのレギュラーなくなったら絶対終わるんやから、俺」という覚悟で臨んでいた当時、「よく声でない夢で目が覚めて、次の日はテンションがええ時なんやろな。パントマイムで爆笑をとってる」と、いつものテンションで話し、共演者の爆笑を誘った。 さんまは「バブルって法律上での扱いは。国を訴えることはできたんですか」と弁護士軍団に相談するも、実際に国家賠償という形で代理人を請け負った菊池幸夫弁護士は「片っ端から負けました」と回答。さんまも呆然だった。

280NAME:2016/01/15(金) 02:48:28
家に「寝に帰るだけ」の人は成功できない! 数千人の成功者の家を見てきた建築士が語る
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%ae%b6%e3%81%ab%ef%bd%a2%e5%af%9d%e3%81%ab%e5%b8%b0%e3%82%8b%e3%81%a0%e3%81%91%ef%bd%a3%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%af%e6%88%90%e5%8a%9f%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%81-%e6%95%b0%e5%8d%83%e4%ba%ba%e3%81%ae%e6%88%90%e5%8a%9f%e8%80%85%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%e5%bb%ba%e7%af%89%e5%a3%ab%e3%81%8c%e8%aa%9e%e3%82%8b/ar-CCph1r#page=2

私は、一級建築士として、20年近く家やオフィスの設計、改築などにかかわり、仕事や人生に悩みを抱える、多くの30〜40代の人たちともかかわってきました。そして、身の回りの空間が、人生に大きな影響を与える例を、ほんとうにたくさん、目にして来たのです。

 また、30代以上のビジネスマンだけでなく、年商数百億円の経営者、ベストセラー作家など、4000人以上の「成功者」とも、家を通して接して来ました。そして、そこで得た一流の人の住まいの活用法は、普遍的に活用できると考えています。

 その中でもとくに役立つ、重要なポイントを、ここで3つご紹介しましょう。 名前を聞けば、誰もが知っているような、大手上場企業の社長の話です。 この社長は、一筋の光も入らない、真っ暗な部屋で、音がいっさい聞こえないようにして眠っているといいます。光と音を遮断することで、眠りにつきやすくなり、また、確実に深く良質な睡眠をとれるからです。この人はまた、国内や海外、どこに出張に出かけても、宿泊先に依頼してまったく同じ環境をつくるのだそうです。

 別の人の例をあげましょう。私の尊敬する企業経営者は、海外出張に出かけても、日本時間のまま生活して睡眠を確保します。 たとえば、ボストンやニューヨークなど、米国の東海岸に行くとしましょう。日本と東海岸は、冬時間で約14時間の時差がありますので、ニューヨークの正午は日本で言えば深夜の2時。つまりほとんどの人が深い眠りについている時間です。 この経営者は、この時間には決してアポイントを入れずに、日本時間にあわせて4時間ほどぐっすり眠ります。そして、東海岸の時間で夕方になると、日本時間では朝になります。彼はそれから起きて、精力的に日本との連絡をとったり、現地で必要な仕事を行なったりするのです。

 少し極端な例かもしれませんが、成功している人は、これほど睡眠時間にこだわり、貪欲によい睡眠を得ようとしているのです。 反対に、なかなか現状を抜け出せない人がやりがちなのが、「また、今日も徹夜しちゃったよ」「もう、2日くらい寝ていないかも」などと、まるで寝ないで働くのががんばっている証拠とばかりに、睡眠を削ることです。

281NAME:2016/01/15(金) 02:51:33
「良質な睡眠をとる」、この当たり前のことが、できていない人がとても多いのです。 幸せに成功している人ほど、睡眠の大切さを知っています。良質な睡眠は、肉体的な疲れだけでなく、脳の疲労も回復させます。疲れを蓄積させることなく、翌朝スッキリ目覚めれば、気持ちが前向きになって集中力が高まり、パフォーマンスを最大限に発揮することができるのです。

 忙しさややるべきことに追われて、いつも頭の中がいっぱい。とても、ひとりでゆっくりするなんて、なかなかできないという人が多いかもしれません。 しかし、忙しいときこそ、また、大きな課題が目の前にあるときこそ、しっかりと自分と向き合う場所と時間を確保することが大切です。

 成功者は、ほかの用事で予定が埋め尽くされる前に、必ず先に、自分ひとりになれる場所と時間を確保します。そして、現在の状況や自分のやりたいことをしっかりと確認し、実現するためにはどうするべきか、ひとりになってで考えるのです。 日々のやるべきことに集中するのは、価値あることです。しかし、大きな課題を解決するためには、立ち止まって別の視点から見ることも必要です。また、つねに「これから先にどうしたいか」を頭の隅に置くことで、目指すゴールを見失わずに進むことができるのです。

 自分専用の部屋をわざわざつくらなくても大丈夫です。自宅であれば、キッチンのテーブルや、パソコンデスクでもいいでしょう。夜の9〜0時までなどと時間を決めて、自分だけで使うようにします。 オフィスにいる間でも、特定の曜日の特定の時間帯には、打ち合わせなどを入れず、電話も取り次がないようにしている人もいます。 少なくとも週に1回、できれば毎日、10分でもいいので、ひとりになって思案する場所と時間を見つけましょう。メールや携帯電話などから自分を切り離し、ゆっくりと考える時間をつくることで、新しい発想やアイデアも生まれるのです。

 最後に、成功者は、自分の家に必ず自慢の場所やものを持ち、家に招くと、必ず「ちょっと、これ見てよ!」と、そうした場所に案内します。 成功者にもいろいろな性格の人がいますが、普段、どれだけ謙虚な人でも、家に関しては「自慢の場所やもの」があるのですから、面白いものです。

ある人の家では、書斎に案内され、「この部屋にいると、仕事がはかどるんだよ、いいでしょ、この机」と、オーダーメードのデスクや本棚を見せてもらいました。別の人の家に招かれたときは、暖炉にこだわりがあり、普段は料理をしない旦那さんが、ホームパーティーをするときは、暖炉を使ってピザを焼き、シチューを作るのだそうです。 ほかにも、窓から見える景色が自慢で「ここに座って見ると、最高だよ」と、案内してくれた人やシャンデリアが飾られた、豪華なトイレの家もありました。 さらに海外では、自慢のライブラリーを持ち、さまざまな蔵書を見せてもらうことも多くあります。

 また、成功者は、自慢の場所以外でも、身の回りに置くものは、ほんとうに気に入ったものを厳選しています。「安かったから」「どうせすぐ壊れるから」と妥協して、好きでもないものを買うことはありません。なにかほしいものがあっても、「これがいい!」と思えるものに出会うまでは、安易に買い物はしません。 気に入ったものだけに囲まれた、居心地のいい空間で英気を養い、人生がうまくいくからこそ、また家が好きになるのです。

 これが私がこれまで見てきた成功者たちの秘密です。 このほか、仕事のパフォーマンスを上げるための部屋活用法について、ご質問をいただくことが多く、1月30日にセミナーを実施することとなりました。定員に達すれば実施されますので、もしご興味がある方は、申し込んでみてください。

282NAME:2016/01/29(金) 00:10:25
【小保方さん手記】
「悪の象徴にされた」と恨み節 「殺意感じさせる」毎日記者を名指し非難 揺れる心情、被害者意識-赤裸々に
2016.1.28 18:28更新
http://www.sankei.com/west/news/160128/wst1601280081-n1.html

「仕掛けられたわな」

 「これまでの生き方全部が間違っていたのか」「自分の過ちによって起こったこと」といった自責の念。「(マスコミの)取材攻勢は殺意すら感じさせるものがあった」「張り巡らされた伏線によって仕掛けられた罠(わな)」などの恨み節。STAP細胞をめぐる騒動の主人公だった理化学研究所の元研究員、小保方晴子氏が28日、講談社から出版した「あの日」と題する手記には、一連の経緯についての謝罪から、被害者意識に満ちた反発まで、小保方氏の揺れ動く心情が赤裸々につづられていた。

 小保方氏は前書きで「世間を大きくお騒がせしたことを心よりお詫(わ)び申し上げます」と謝罪。「私はここまで責められるべき悪人なのだと思うと、(中略)呼吸をすることさえ悪いことのように思えた」「これまでの生き方全部が間違っていたのか」「ただただ涙がこぼれた」と自責の念を吐露した。一見、すべてを明らかにして懺悔(ざんげ)するかのような印象を受ける。

283NAME:2016/01/29(金) 00:42:47
3歳児虐待死:「ママ苦しい」…119番暴行の翌々日未明
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%ef%bc%93%e6%ad%b3%e5%85%90%e8%99%90%e5%be%85%e6%ad%bb%e3%80%8c%e3%83%9e%e3%83%9e%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%8d%e2%80%a6%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%99%e7%95%aa%e6%9a%b4%e8%a1%8c%e3%81%ae%e7%bf%8c%e3%80%85%e6%97%a5%e6%9c%aa%e6%98%8e/ar-BBoOiVW#page=2

東京都大田区の自宅マンションで、母親の交際相手から虐待を受けた新井礼人(あやと)君(3)が死亡した事件で、傷害容疑で逮捕された暴力団組員、永富直也容疑者(20)が、礼人君の顔を何度も平手打ちした後で、胸ぐらをつかんで投げ飛ばすなど執拗(しつよう)に暴行を加えたとみられることが、警視庁大森署への取材で分かった。永富容疑者は今月18日ごろから「しつけ」と称して平手打ちをするようになったといい、大森署が詳しい経緯を調べている。

 大森署によると、永富容疑者は25日夜、かかとを振り下ろすようにして礼人君の頭を蹴ったり、ガラスケースに向かって投げつけたりした。暴行は1時間以上続き、礼人君がぐったりしてからようやく終わったという。礼人君の身長が98センチだったのに対し、永富容疑者は身長195センチ、体重120キロの体格。暴行の理由を「にらみつけてきたので頭にきた」と供述しているという。

 礼人君は翌26日、水を与えられても嘔吐(おうと)する状態が続き、「ママ、苦しいの」と訴えることもあった。母親は頭を冷やすなどの手当てはしていたが、119番したのは27日未明になってからだった。救急隊の到着時、礼人君の両頬や尻には複数のあざがあったほか、両耳も緑色に変色していた。 大森署は28日、永富容疑者を東京地検に送検した。【山崎征克、神保圭作、深津誠】

284NAME:2016/01/31(日) 19:04:19
【衝撃事件の核心】
「ママ、苦しい」 3歳児にかかと落とし、ガラス棚に投げ飛ばし 「人生に悔いなし」と語る20歳男の鬼畜の所業
2016.1.30 06:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/160130/prm1601300035-n1.html

身長195センチ、体重120キロの大男は、身長98センチの幼子に執拗(しつよう)に暴行を加え続けた。東京都大田区のマンションで新井礼人(あやと)ちゃん(3)が死亡した事件。母親(22)の交際相手の暴力団組員、永富直也容疑者(20)=傷害容疑で逮捕=は「ガンをつけたので頭に来た」などとあまりに幼稚な動機を口にした。かかと落とし、平手打ち、投げ飛ばし…。耳から血を流し、「ママ、苦しい」とつぶやいた礼人ちゃん。だが、救助は呼ばれず、幼い命はそのまま消えた。(三宅令)

暴行のすえ、幼子はけいれん…悪夢の晩餐

 事件が起きたのは、今月25日午後8時半ごろ。大田区大森南のマンションでの夕食中、永富容疑者は礼人ちゃんが「自分をにらみつけてきた」と激高した。 さらに「テレビのほうを見た」「またにらんだ」などと次々と因縁をつけ、暴行はエスカレートしていった。

 母親は「永富容疑者が息子をつかみ、ボーリングのボールを投げるようにしてガラス戸棚に投げ飛ばした。正座させて平手打ちしたり、かかとを頭に振り下ろしたりもした」と説明。永富容疑者はさらに、ベランダを指さし「行け。死んでしまえ」などと話し、床に包丁を突き立てたという。部屋はマンション4階だった。 身長1メートルに満たない礼人ちゃん。けいれんを起こして過呼吸を起こしたところで、凶行は終わった。約1時間半後のことだった。

母親は翌26日、礼人ちゃんに水や食事を与えたが、嘔吐(おうと)を繰り返し、失禁もしていた。左耳からは血が流れ出ており、「ママ、苦しい」と漏らしたという。 暴行から丸1日以上が過ぎた27日未明になって母親が「子供に熱があって、反応がない」と119番通報。すでに心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。 暴行の激しさを物語るように、遺体には顔、手足、臀部などほぼ全身に無数のあざがあり、頭蓋内や両眼底に出血も確認された。

笑顔で「ハイタッチ」 幸福な家庭を一変させた容疑者

 警視庁大森署は同日、傷害容疑で永富容疑者を逮捕した。永富容疑者は「にらんできたので頭に来た。やることはやったので、人生に悔いはない」などと容疑を認めた。 その後の調べで、永富容疑者が母親と口裏を合わせ、犯行の発覚を免れようとしていた疑いが浮上した。

 同署によると、母親はマンションに到着した救急隊に「25日に公園の滑り台から落ちてけがをした」などと説明していた。母親は「永富容疑者にそう話すように指示されていた」と説明。さらに「暴行のあと、礼人を病院に連れていこうとしたら、『息をしているから大丈夫だ。一緒にいたんだから、お前も捕まるぞ』などといわれた」と明かしたという。

285NAME:2016/01/31(日) 19:06:05
搬送先の病院の医師は、母親の説明を不審に思い、同署に連絡していた。 母親は「暴行を止めようと思ったが、自分も殴られて止められなかった」などと話しているといい、同署は母親が永富容疑者に逆らえず、通報が遅れた可能性があるとみている。

 同署によると、母親は礼人ちゃんと約3年前から現場のマンションに住んでいた。住人は母子について「仲が良かった」と口をそろえる。住人の女性(72)は「礼人ちゃんは人懐っこくて、保育園や買い物帰りに『ハイタッチ』と駆け寄ってきた。母親も優しく見守っていた」と話す。 母子家庭の平穏が崩れ初めたのは、今月初頭に永富容疑者が転がり込んできてからだった。

SNSで知り合い「泊まるところがない」

 同署によると、母親と永富容疑者は昨年6月ごろにインターネットのSNSサイトを通じて知り合った。そして今月8日になって、永富容疑者が「泊まるところがない」として、同居生活が始まった。 虐待行為は18日ごろから始まったとみられるが、今回の事件当日ほど激しいものではなく、母親は「そのときはしつけの一環だと思っていた」と話しているという。 大田区によると、礼人ちゃんは4カ月、1歳半、3歳の健診を欠かさず受けていた。いずれも健康状態は良好で、虫歯ひとつなかったという。

母親は、礼人ちゃんが1人で着替えられないなど、ほかの3歳児に比べて少し発育に遅れがあったことを気にかけ、月に1度、区の支援センターに通うなど、愛情を注いでいた。 母親は永富容疑者の“しつけ”について、「自分が礼人をかわいがることに嫉妬しているように思えた」などと話しているという。

 司法解剖で、礼人ちゃんの死因は頭部に強い衝撃を受けたことによる硬膜下血腫と判明。傷害致死容疑に切り替え、永富容疑者を調べている。 事件当日の25日に通園先の保育園で着替えをした際は、体にあざなどは確認されなかったといい、突発的に強い暴行を加えたとみている。永富容疑者から礼人ちゃんに対する謝罪の言葉はまだない。

286NAME:2016/02/03(水) 14:06:26
清原和博が「スーパースター」から「容疑者」となった日
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%b8%85%e5%8e%9f%e5%92%8c%e5%8d%9a%e3%81%8c%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%8d%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%8c%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%97%a5/ar-BBp2CF8?ocid=NAMDHP

プロ野球のセ・パ両リーグ12球団が2月1日から一斉にキャンプインとなった。しかし華々しく号砲が鳴らされてから、わずか1日後。日本球界は「大物OB、逮捕」の衝撃ニュースによってメガトン級の激震が走ることになる。 西武や巨人、オリックスで活躍した元プロ野球選手・清原和博容疑者が2日、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕されたのだ。都内の自宅マンションに覚せい剤0.1グラムを所持していた疑いで本人も「私のものに間違いありません」と容疑を認めているという。

 高校時代はPL学園で1年生の時からレギュラーに名を連ね、5季連続で甲子園に出場。甲子園通算13本塁打を放ち、1年夏と3年夏に2度の優勝を飾った。1985年秋のドラフト時は相思相愛と思われていた巨人への入団を希望しながらも夢は叶わず、代わって1位指名された西武へ入団した。そこからはスター街道をバク進。FA権を行使して巨人へ移籍後は好不調の波に苦しみながらもファンから「番長」「だんじりファイター」などと呼ばれて熱狂的な支持を集め続たものの、2008年のシーズンで22年間の現役生活にピリオドを打った。 だがその後、転落の人生が待ち受けていようとは夢にも思わなかったであろう。

 引退後は野球評論家に身を転じ、同時にタレント活動も続けていたが、知名度抜群の売れっ子で華やかな仕事ぶりとは対照的に私生活は徐々に破たんの方向へと進んでいた。 週刊誌報道によって薬物使用疑惑が何度か持ち上がり、そのたびに本人が別のメディアで全否定。だが、2014年3月に再び週刊誌上で「深刻な薬物中毒に陥り、奇行癖まで現れ始めている」とかなり突っ込んだ形で具体的に報じられると、それまでなかなかウワサの域を出なかった疑惑がグンと信憑性を増していった。

287NAME:2016/02/03(水) 14:08:09
●奇跡のカムバック

 世間から「信頼」の2文字が音を立てて崩れ去っていくのと同時に14年間連れ添った夫人も、ついに愛想を尽かして2人の子どもと一緒に家を出た。2014年9月に離婚を発表。その後、同年12月ごろに水面下で一部メディアの間では「清原氏が薬物疑惑で逮捕秒読み」との情報が流れるが、結局その時は「秒読み」のままで終わることになった。とはいえ、これら一連のマイナスイメージがあっという間に業界全体に浸透したことで、清原は一時メディア露出が激減することになる。

 だが清原はタニマチの根回しもあって有力な某芸能事務所からバックアップを受け、昨年4月3日放送の『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)に出演。悲惨な近況や「自殺を考えた」ことまで明かして大きな話題を呼び、番組が好視聴率を獲ったことで再浮上のきっかけをつかみかけた。再びメディアから出演や取材依頼が増え、奇跡のカムバックへの道筋がハッキリと見えていたところでの今回の「逮捕」だったのである。

 清原に近い関係者は絶対匿名を条件にし、次のように怒りの言葉を「容疑者」となった当人に向けた。 「裏切られた気持ちでいっぱい。キヨ(清原)……いや彼は私を含めた周囲につい最近まで『命に代えても絶対にそんなもの(覚せい剤)はやっていない』と言い切っていたんですよ。その言葉を信じて私たちも何か手助けできればと思っていた矢先に、このようなことになってしまった」

●とても臆病で弱い人間

 このように語った前出の関係者は電話口の向こうで明らかに涙声だった。やや震えるような声になりながら「今となっては、もう遅い反省なのかもしれませんが」と言いながら、こうも続けた。 「彼の本当の性格は、とても臆病で弱い人間なんです。子どものころから、ずっと臆病だから『ちょっとでも手を抜いて休むと野球が下手になって、他人に抜かれてしまう』という思いが消えなかった。だから臆病な自分を打ち消す為に常に努力を怠らず、人一倍のトレーニングを積んで野球のうまい人間になっていった。彼は努力によって『臆病』をいつしか『自信』に変えていったんです。

 プロに入ってからも、それはしばらく変わらなかった。でも人気球団の巨人へ入って以降の彼には、だんだんと『慢心』が生まれていった。そこで“自分は人気者でファンも多いんだ”というような錯覚を覚えてしまったのでしょう。 巨人時代の2004年のシーズン中には両耳にダイヤモンドのピアスをつけたり『全身にタトゥーを入れたい』とおかしなことを言い始めていたこともありましたしね……。私は彼が転落の一途をたどる発端となったのは、巨人でプレーした時代に勘違いしてしまったことだったのだと思います。あの時にもう少し強く『このままじゃダメになるぞ』と進言していれば良かったのかもしれません」

 どちからかというとこれまで「コワモテ」のイメージが強かった同容疑者が「実は臆病だった」という指摘はかなり意外な感もある。しかしながら、結局その臆病な性格を捨て切れず逃避したくなったからこそ禁断の薬物に手を染めてしまったのかもしれない。 「私もそう思います。彼はストイックになってがんばっていた時期は本当に輝いていた。それがなくなってラクをしようという思いが強まったところに、昔の臆病な自分が蘇ってきた。クスリに手を出したのはどうしようもなく弱いからですよ。これまで彼のことを信頼し、応援しようと思っていた人たちは世間に数え切れないほどいる。彼の支援者や彼が携わっていた球界の方々、そして何よりもファンの方々……。清原和博の犯した裏切りの代償は、とてつもなく大きい」(前出の関係者)

●思い出したくない“黒歴史”

 どれだけの超人気者であろうとも、たった一度の過ちで転落してしまうのが薬物の恐ろしさでもある。 2016年2月2日、かつて現役時代に2000本安打を達成して名球会入りまで果たし「スーパースター」と呼ばれた清原和博は「容疑者」となった。この日は今後間違いなく日本球界にとっても、プロ野球ファンにとっても思い出したくない“黒歴史”となってしまうだろう。(臼北信行)

289NAME:2016/02/15(月) 00:43:39
放送は何分?騒動後初「鑑定団」収録4時間で石坂浩二“発言”1時間
2016年2月7日 6時13分
http://news.livedoor.com/article/detail/11153163/

テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」の収録が6日、都内のスタジオで行われた。3月で降板する司会の石坂浩二(74)と制作会社所属のチーフプロデューサーの確執による騒動が公になってから初めて。

 石坂は午後2時ごろ到着。スーツ姿で車を降りたところを、スポニチ本紙記者が「石坂さん、心境は?」と声を掛けると、深くお辞儀してスタジオの中に入った。

 2週分の収録は午後6時半ごろまで、4時間にも及んだが、観覧客は「ピリピリした雰囲気は一切なかった」と語った。石坂の発言は、2回分を合わせて約1時間に上ったという。 この日の収録分は23日と来月1日に放送予定。石坂の声がどれぐらい放送されるのか、注目される。

290NAME:2016/02/15(月) 01:01:58
六代目圓楽 山田隆夫にカップ焼きそばを要求し犬猿の仲に
http://www.news-postseven.com/archives/20110729_26918.html

『笑点』(日本テレビ系)で座布団運びを務める山田隆夫(54)は、7月13日放送の『はねるのトびら』(フジテレビ系)で、“腹黒”ネタでお馴染みの三遊亭圓楽(61)との確執を告白した。番組内では圓楽が山田くんを呼び捨てにすることが原因と説明したが、その裏にはテレビでは明かしきれない確執があった。テレビ局関係者はこう話す。

「以前山田くんは、カップ焼きそばのCMに出ていたとき、スポンサーから段ボールで商品をもらっていたんです。彼には育ち盛りの子供が4人いるから、“食費が助かる”といって楽屋でも大喜びだったんです」  そんな山田くんに敏感に反応したのが圓楽だった。実は圓楽もその焼きそばの大ファンだったのだ。

「圓楽さんは山田くんに“スポンサーに頼んで、うちにも段ボール送ってもらえないかな”と頼みこんだらしいんです。山田くんはそんなことできないと断った。そしたらある日、圓楽さんが他のメンバーに“山田はケチだ”といっているのを聞いてしまったんです。そういわれては仕方ないから、“どっちがケチなんだよ。自分で買えばいいじゃないか”と愚痴りながらも、自分の段ボールの焼きそばを圓楽さんに分けてあげることにしたそうなんです」(前出・テレビ局関係者) ※女性セブン2011年8月11日号

291NAME:2016/02/27(土) 20:14:47
STAP問題の元凶は若山教授だと判明…恣意的な研究を主導、全責任を小保方氏に背負わせ
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/stap%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%ae%e5%85%83%e5%87%b6%e3%81%af%e8%8b%a5%e5%b1%b1%e6%95%99%e6%8e%88%e3%81%a0%e3%81%a8%e5%88%a4%e6%98%8e%e2%80%a6%e6%81%a3%e6%84%8f%e7%9a%84%e3%81%aa%e7%a0%94%e7%a9%b6%e3%82%92%e4%b8%bb%e5%b0%8e%e3%80%81%e5%85%a8%e8%b2%ac%e4%bb%bb%e3%82%92%e5%b0%8f%e4%bf%9d%e6%96%b9%e6%b0%8f%e3%81%ab%e8%83%8c%e8%b2%a0%e3%82%8f%e3%81%9b/ar-BBq0tU0#page=2

若山照彦

「私は、STAP細胞が正しいと確信したまま、墓場に行くだろう」STAP論文の共著者であるチャールズ・バカンティ博士は、米国誌「ニューヨーカー」(2月22日付電子版)の取材に対して、こう答えた。2015年にもSTAP細胞の研究を続け、万能性を示す遺伝子の働きを確認したという。 また、「週刊新潮」(新潮社/2月11日号)では、理化学研究所・CDB(発生・再生科学総合研究センター)副センター長だった故・笹井芳樹博士の夫人が、インタビューにおいて次のように発言している。

「ただ、主人はSTAP現象そのものについては、最後まで『ある』と思っていたと思います。確かに主人の生前から『ES細胞が混入した』という疑惑が指摘され始めていました。しかし、主人はそれこそ山のようにES細胞を見てきていた。その目から見て、『あの細胞はESとは明らかに形が異なる』という話を、家でもよくしていました」 ES細胞に関する世界トップクラスの科学者である2人が、ES細胞とは明らかに異なるSTAP細胞の存在を確信していたのだ。 一体、あのSTAP騒動とはなんだったのだろうか――。

●ファクトベースで書かれた手記

 小保方晴子氏が書いた手記『あの日』(講談社)が1月29日に発刊され、この騒動の原因が明らかになってきた。時系列に出来事が綴られて、その裏には、関係者間でやりとりされた膨大なメールが存在していることがわかる。さらに関係者の重要な発言は、今でもインターネットで確認できるものが多く、ファクトベースで手記が書かれたことが理解できた。いかにも科学者らしいロジカルな構成だと筆者は感じた。

 しかし、本書に対しては「感情的だ」「手記でなく論文で主張すべき」などの批判的な論調が多い。特にテレビのコメンテーターなどの批判では、「本は読みません。だって言い訳なんでしょ」などと呆れるものが多かった。 手記とは、著者が体験したことを著者の目で書いたものである。出来事の記述以外に、著者の心象風景も描かれる。それは当然のことだ。特に小保方氏のように、過剰な偏向報道に晒された人物が書く手記に、感情面が書かれないことはあり得ないだろう。それでも本書では、可能な限りファクトベースで書くことを守ろうとした小保方氏の信念を垣間見ることができる。

 また、「手記でなく論文で主張すべき」と批判する人は、小保方氏が早稲田大学から博士号を剥奪され、研究する環境も失った現実を知らないのだろうか。小保方氏は騒動の渦中でも自由に発言する権限もなく、わずかな反論さえもマスコミの圧倒的な個人攻撃の波でかき消された過去を忘れたのだろうか。このようないい加減な批判がまかり通るところに、そもそものSTAP騒動の根幹があると筆者はみている。

292NAME:2016/02/27(土) 20:24:46
●小保方氏が担当した実験は一部

 STAP騒動を解明するために、基礎的な事実を整理しておこう。 小保方氏が「STAP細胞」実験の一部だけを担当していたという事実、さらに論文撤回の理由は小保方氏が「担当していない」実験の部分であったという事実は、しばしば忘れられがちである。いわゆるSTAP細胞をつくる工程は、細胞を酸処理して培養し、細胞塊(スフェア)が多能性(多様な細胞になる可能性)を示すOct4陽性(のちに「STAP現象」と呼ばれる)になるところまでと、その細胞塊を初期胚に注入しキメラマウスをつくるまでの、大きく分けて2つの工程がある。

 小保方氏が担当していたのは前半部分の細胞塊をつくるまでである。後半のキメラマウスをつくる工程は、当時小保方氏の上司であった若山照彦氏(現山梨大学教授)が行っていた。 もう少し厳密にいえば、小保方氏が作製した細胞塊は増殖力が弱いという特徴を持っているが、若山氏は増殖力のないそれから増殖するように変化させ幹細胞株化(後に「STAP幹細胞」と呼ばれる)させるのが仕事だった。つまり、「STAP現象」が小保方氏、「STAP幹細胞」が若山氏、という分担だが、マスコミにより、「STAP現象」も「STAP幹細胞」も「STAP細胞」と呼ばれるという混乱が発生する。

 本書によれば、若山氏はキメラマウスをつくる技術を小保方氏に教えなかった。小保方氏の要請に対して、「小保方さんが自分でできるようになっちゃったら、もう僕のことを必要としてくれなくなって、どこかに行っちゃうかもしれないから、ヤダ」と答えたという。 この若山氏の言葉は見逃すことはできない。なぜなら、STAP細胞実験を行っていた当時、小保方氏はCDB内の若山研究室(以下、若山研)の一客員研究員にすぎなかったからである。小保方氏の当時の所属は米ハーバード大学バカンティ研究室(以下、バカンティ研)であり、若山氏は小保方氏の上司であり指導者という立場であった。

 当時の小保方氏は、博士課程終了後に任期付きで研究員として働くいわゆるポスドク、ポストドクターという身分だった。不安定な身分であることが多く、日本国内には1万人以上いるといわれ、当時の小保方氏もそのひとりであり、所属する研究室の上司に逆らうことはできなかったのだ。 この弱い立場が、のちに巻き起こるマスコミのメディアスクラムに対抗できなかった最大の理由である。メディアがつくり上げた虚像によって、まるで小保方氏が若山氏と同じ立場で力を持っていたかのように印象づけられていた。

293NAME:2016/02/27(土) 21:51:59
●ストーリーありきの実験

 話を元に戻す。小保方氏は若山研の所属になる以前、留学先のハーバード大学でバカンティ教授からSTAP細胞の初期のアイデアを得ていた。バカンティ教授は、「非常に小さな胞子のようにストレスに強い共通の幹細胞が全身の組織に存在しているのではないか」という仮説を提唱していた。バカンティ教授はそれを「スポアライクステムセル(胞子様幹細胞)」と名付けていた。 小保方氏はその仮説を検証するために日夜研究に没頭し、ついにその証拠(Oct4遺伝子発現)を得ることになる。その結果をバカンティ教授の前で発表すると、バカンティ教授は、両手で固くこぶしをつくった後に目を見開き、「過去15年で最高のプレゼンテーションだった」と喜んだという。 しかし、細胞が多能性を持つかどうかを証明するには、その細胞からキメラマウスを作製しなければならなかった。現在の生命科学界ではそれが一番厳密な証明とされているからだ。小保方氏はキメラマウスの実験を行うため、他の教授からの推薦もあり「キメラマウス作製の第一人者」である若山氏を紹介され、バカンティ研の所属のまま若山研の客員研究員となったのだ。

 本書によれば、小保方氏はキメラマウスの作製方法を若山氏から教わることなく、若山研で細胞塊の作製を淡々とこなすようになる。いつしか研究は若山氏の主導のもと、海外の有力科学雑誌への論文投稿が目的化し、論文のストーリーに合わせた実験へと変節していく。「ストーリーに合わない、つじつまの合わないデータは使用しないように」という指導まで小保方氏は受けている。信じがたいことに、実験が正しいかどうかを判定するための「コントロール実験」も行わなかったという。研究メンバーも全員、若山氏の意向に沿うようになり、強引な研究姿勢に異を唱える者もいなかった。 そもそもバカンティ教授の仮説から始まり小保方氏の検証から動き出した研究の主導権が、完全に若山氏に渡ってしまい、ついには若山氏が特許配分51%を要求するまでになる。バカンティ研所属でいながら若山研の客員研究員という複雑な立場の小保方氏は、アメリカと日本の大先生の板挟みとなっていく。

 小保方氏は、細胞で起こる「新たな現象」(STAP現象)の研究を深めていきたいと若山研に移ったが、いつの間にか若山氏しか成功していない「新たな幹細胞株の確立」(STAP幹細胞)の研究と論文作成を部下として手伝う立場になっていた。 自ら選んだ研究テーマが、もはや自由に研究できる立場でなくなり、しかも若山氏が主導した論文のストーリーに合わせた研究が続く毎日。「もうアメリカに帰ろうと思っている」と研究メンバーに打ち明けた。その直後、CDBの小さな研究室のユニットリーダーに募集しないかと声をかけられ、自分が望む研究ができるならと面接を受け、紆余曲折を経て小保方氏はCDBのユニットリーダーとなる。

294NAME:2016/02/27(土) 22:13:04
●若山氏の責任

 その間、若山研による論文投稿は難航していた。その状況を劇的に変えたのが笹井氏だった。笹井氏はネイチャー誌にいくつもの論文が掲載された実績を持ち、世界的にも有名な科学者だった。笹井氏の指導により、論文は見事に整理され、ネイチャーへの掲載も決まった。 そして笹井氏の命名により、小保方氏が検証した細胞の現象を「STAP」(Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency:刺激惹起性多能性獲得)と呼ぶようになった。この名称が示すように、「STAP」とは小保方氏が検証した細胞の現象を示す意味合いが強かったことがわかる。

 その後、論文に不備が見つかり、のちにこれが不正と判断されることによりマスコミの過剰報道を交えた大混乱が起こったのは周知のことだろう。画像の間違い等によるミスに関しては、小保方氏は会見や本書において何度も謝罪をしている。 しかし、ポスドクの立場で部下として研究に携わり、当時の上司であり指導者であった若山氏が主導した論文投稿に協力した小保方氏に、全責任を負わせたのは明らかに間違いだといわざるを得ない。

 若山氏は、小保方氏と同じ責任を負ったのだろうか。いや指導者という立場であれば、研究員への指導責任によりはるかに重い責任が負わされたとしてもおかしくはないだろう。 2月11日付当サイト記事において、東京大学医科学研究所特任教授の上昌広氏は、加藤茂明・東京大学分子細胞生物学研究所教授(当時)が責任著者として発表した複数の論文のなかにグループメンバーの一部による不正あったことに対する監督責任を取って、東大教授を辞職した例を挙げ、「なぜ、加藤氏と若山教授の扱いが、こんなに違ってしまうのだろう」と指摘している。

 さらに、若山氏が15年に、「絶滅動物の細胞再生および有用遺伝子回収方法の確立」というテーマで、基盤研究(A)として年間975万円の研究費を受け取っていたという事実から、「文科省のガイドラインに準じれば、そもそも彼には科研費に応募する資格がない。なぜ、山梨大も文科省も、このことを議論しなかったのだろう」と指摘している。 前述のとおり、STAP論文撤回の理由は小保方氏が「担当していない」実験の部分であったが、世間では小保方氏の画像の間違い等による不正認定が原因だと広く認識されている。 次回は、その真相を探っていく。そこには、若山氏が責任を回避したマジックが隠されているのだ。 (文=大宅健一郎/ジャーナリスト)

295NAME:2016/03/11(金) 04:14:59
広島・中3自殺:「どうせ言っても先生は聞いてくれない」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%ba%83%e5%b3%b6%e3%83%bb%e4%b8%ad%ef%bc%93%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%80%8c%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%9b%e8%a8%80%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%82%e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%af%e8%81%9e%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d/ar-AAgB3uC#page=2

広島県府中町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が誤った万引き記録に基づく進路指導を受けた後に自殺した問題について、学校側がまとめた報告書が10日、開示された。報告書は、万引きがあった場合の面談など、内規に定められた手順をすべて怠っていたと指摘。また担任教諭の進路指導に関し生徒が「どうせ言っても先生は聞いてくれない」と保護者に打ち明けていたことも明らかにした。報告書は生徒の自殺に関し「学校としての責任がある」と結論づけている。

開示された報告書は2月29日付で、約50ページ。坂元弘校長ら5人が調査してまとめた。 報告書によると、万引き事件があったのは2013年10月6日。広島市内のコンビニエンスストアから、1年生の男子2人が万引きをしたと学校に電話があった。日曜日だったが、出勤していた教諭が店に出向き、2人の保護者を呼んで謝罪させた。教諭は翌7日、生徒指導担当の教諭に口頭だけで報告。生徒指導担当の教諭はパソコンに入力する際に名前を間違え、自殺した生徒の氏名を記入した。

 学校は内規で、万引きの報告があった場合には、生徒、保護者、担任、学年主任、生徒指導主事の5者面談や別室指導、奉仕活動などの指導をすると定めている。 しかし、7日に1年生による校内暴力事件が発生。生徒指導担当教諭らはその対応に追われた。8日の会議で、他の教諭から氏名の誤りが指摘されたが、元データは修正されることなく放置された。本来なら実施されるはずの5者面談など内規に沿った対応はすべて行われなかった。

 一方、自殺した生徒は、進路をめぐる一連のやりとりについて「どうせ言っても先生は聞いてくれない」と保護者に話していた。保護者が担任と面談した際に明かされたという。これまでに、生徒が専願での高校進学を望んでいたのに対し、担任が万引きを理由に複数校を一般受験するよう勧めていたことが分かっている。報告書はこれについて「教職員の誰にも相談することはできなかった。このような思いを抱かせる不十分な教育相談体制になっていた」と分析している。【真下信幸、石川将来、安高晋】

296NAME:2016/03/19(土) 01:43:12
【ショーンK経歴詐称】
「4月からどうやって生きていけば…」苦悩を所属事務所社長が明かす
2016.3.18 07:55更新
http://www.sankei.com/entertainments/news/160318/ent1603180002-n1.html

日本テレビ系「スッキリ!」は、取材に応じた所属事務所社長のコメントを紹介。本人について「僕はどれだけ悪いことをしたんだろう、4月からどうやって生きていけばいいのか」と苦悩していることを明かした。

297NAME:2016/03/19(土) 01:46:37
長山照利さんに卒業証書 御嶽山噴火で犠牲の少女 父親「泣き叫びたい気持ちに」
2016.3.18 13:33更新
http://www.sankei.com/affairs/news/160318/afr1603180025-n1.html

58人が死亡、5人が行方不明となった御嶽山(長野、岐阜県)の噴火で犠牲となった長山照利さん=当時(11)=が通っていた愛知県豊田市の市立平和小で18日、卒業式が行われ、照利さんにも卒業証書が授与された。 照利さんは5年生だった2014年9月27日、母の文枝さん(46)と兄を含む17人のグループで御嶽山に日帰りで登山。家族の先を進み、頂上付近で噴火に巻き込まれた。

 18日の式では、5年生のときに担任だった女性教諭が照利さんの名前を読み上げると、6年生の児童が一斉に「はい」と返事。親友の女児が代理で卒業証書を受け取った。 式には照利さんの両親も参列。終了後に卒業証書が手渡された。父の幸嗣さん(45)は「名前を読み上げられたときは、泣き叫びたい気持ちになった。友達と一緒に卒業できたねと言ってあげたい」、文枝さんも「卒業を見届けることができてよかった」と涙をこらえながら話していた。

298NAME:2016/03/28(月) 22:26:40
【埼玉失踪少女保護】
「死にきれなかった。警察呼んで…」と血だらけの寺内容疑者 就職先も決まり、周囲は「まじめ」「感じのいい人」
2016.3.28 13:18更新 (1/7ページ)
http://www.sankei.com/affairs/news/160328/afr1603280018-n1.html

「死にきれなかった。警察を呼んで」。平成26年3月に行方不明になった埼玉県朝霞市の中学3年の女子生徒(15)が東京都中野区内で27日に保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで指名手配され、身柄を確保された寺内樺風(かぶ)容疑者(23)は静岡県伊東市の山間部で血だらけになりながら、通行人に警察への通報を頼んだ。今月、千葉大工学部を卒業したばかりで、就職先も決まっており、在学中に米国で自家用機操縦の免許を取得していた。容疑者を知る人によると「感じのいい人」「まじめだった」という。

 28日午前3時すぎ、静岡県伊東市十足の県道で、新聞配達員の男性(42)は手を挙げて立つ寺内容疑者をみつけた。頭、顔、ズボン、軍手が真っ赤な血で染まっていた。

299NAME:2016/03/31(木) 23:49:42
【フィギュア】
リンク支配した羽生 2位に12点以上の大差も練習では「それはねえだろ、おまえ」と激高 ジャンプ失敗で壁ドンも
2016.3.31 12:56更新
http://www.sankei.com/sports/news/160331/spo1603310030-n1.html

場内は総立ちとなった。羽生は「今できることを今やりたい」と臨んだ大一番のSPで気迫に満ちた圧巻の演技を披露し、2位以下に12点以上の大差。普段はプロバスケットボールの試合が行われるTDガーデンを支配した。 冒頭の4回転サルコーを鮮やかに決めると、続く4回転-3回転の2連続トーループ、演技後半のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は流れるようだった。自己ベストに惜しくも届かず「まだまだできた」と満足はしなかったが、突出した力を示した。

 この日は練習で珍しい場面も。自身の曲がかかった練習中、リンク中央でスピンをするテン(カザフスタン)に進路を妨害された形に「それはねえだろ、おまえ」と激高。直後のジャンプを失敗、壁をドンとたたいていらだちを見せた。 「精神状態がぐちゃぐちゃな中で、曲の背景やファンの気持ちを大事にしながら滑ることができた」と怒りは収まらないが、リンクの上ではきっちりと気持ちを切り替えた。(共同)

300NAME:2016/04/23(土) 22:52:34
東国原氏と堀江氏のケンカ激化「てめー」を言い合う
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e6%9d%b1%e5%9b%bd%e5%8e%9f%e6%b0%8f%e3%81%a8%e5%a0%80%e6%b1%9f%e6%b0%8f%e3%81%ae%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%ab%e6%bf%80%e5%8c%96%e3%80%8c%e3%81%a6%e3%82%81%e3%83%bc%e3%80%8d%e3%82%92%e8%a8%80%e3%81%84%e5%90%88%e3%81%86/ar-BBs98BG#page=2

元宮崎県知事で前衆院議員の東国原英夫氏(58)とホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(43)との“ケンカ”が激化している。 事の発端は3月23日に放送されたテレビ朝日系「橋下×羽鳥の新番組始めます!」に出演した堀江氏の発言。前大阪市長の橋下徹氏に対し、「大阪都構想は本を出していれば成功していたかもしれない」と持論を展開し、その理由を「反対・賛成の比率をみると、高齢になればなるほど反対が増える。(高齢者の)反対理由が『なんとなく怖い』とか『よくわからない』とか、『わざわざ新しいことを始める意味がわからない』というもの。それを解決するのが本」だと語っていた。

 この堀江氏の発言に対し、東国原氏はツイッターで「『本の出版』て(笑)。仮に、自費出版で1000円の本を110万冊、約1億円掛けて出版するなら、あの短期間の中では、その費用をメディア媒体に使った方が明らかに効果は大きい」と異論を唱え、「昨日の番組で、橋下氏が偉かったのは、堀江氏に対してキレなかった事だ。橋下氏は、『貴方に大阪都構想の何が分かるのか』と思っていた筈」と不快感を示した。

 しかし堀江氏はツイッターで「わかってないなあ。出版には時間も金もかかんないですよ。絶対売れるから笑」と反論。東国原氏も自身の主張を曲げず、その後もツイートを続けていたことから、堀江氏は「まだグダグダ言ってんですか笑。バラエティ番組の企画ごときに」とふっかけた。 この「バラエティ番組の企画ごとき」発言が新たな火種となり、東国原氏は「『バラエティごときに』とか言ってる人間(バカ)もいますが、彼等(番組出演者やスタッフ)は少なくとも、TVプログラムに命を賭けてる有志・勇士だと思います」と堀江氏の発言に嫌悪感を示した。 このバトルは月をまたいでも続き、東国原氏は22日放送のフジテレビ系「バイキング」に出演した際、熊本地震の発生後のテレビ放送における自粛問題についてトーク中、堀江氏の「バラエティ番組の企画ごとき」発言を持ち出した。

それをフォロワーから伝え聞いた堀江氏は「てめーが勝手に絡んできたんだろ。番組の意図すらわかってねーくせによ笑」と反撃。すると東国原氏も「『てめー』って誰の事だ? どうでもいいけど、てめー、言葉にはちょっと気を付けろや」とスゴんだ。 堀江氏もひるまず「そっちが先に喧嘩売ってきたんですがね」とやり返すと、東国原氏は「橋下氏の新番組及びその中でのてめーの意見に対して、俺なりの意見・見解を述べたまでだ。それに対して『バラエティの企画ごときに』と突っ掛かって来たのはてめーだよ」と怒りをあらわに。いまだ決着はつかずにいる。

301NAME:2016/04/29(金) 23:20:50
熊本地震に「不謹慎叩き」が蔓延する真の理由 人間の「本能的制裁欲求」が暴走を始めた
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%9c%b0%e9%9c%87%e3%81%ab%ef%bd%a2%e4%b8%8d%e8%ac%b9%e6%85%8e%e5%8f%a9%e3%81%8d%ef%bd%a3%e3%81%8c%e8%94%93%e5%bb%b6%e3%81%99%e3%82%8b%e7%9c%9f%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1-%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%81%ae%ef%bd%a2%e6%9c%ac%e8%83%bd%e7%9a%84%e5%88%b6%e8%a3%81%e6%ac%b2%e6%b1%82%ef%bd%a3%e3%81%8c%e6%9a%b4%e8%b5%b0%e3%82%92%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%81%9f/ar-BBsoOb6
1 / 4 ページ

熊本地震後、「不謹慎」をめぐる炎上事案が相次いでいる。タレントの発言が不適切だ、売名行為だ、と批判し、「自粛」を求める人々がいる一方で、そうした「言葉狩り」に違和感を覚える人々もいる。こうも毎日、自分の主張を声高に叫び、誰かをやり玉にあげる風潮ばかりを見聞きすると、こんな疑問がわいてくる。「日本人は劣化したのか」と。 今回は、「そもそも、炎上はなぜ起こるのか」について、科学的な視点も交えて掘り下げつつ、この問いかけの答えを探ってみたい。

 前回の記事で、ネット上での炎上事件は世界にまん延している、という話を書いたが、同様に、日本での炎上事案は加速度的に増え続けている。ソーシャルメディア上でのリスク対策など手掛けるエルテスによれば、炎上事案は一貫して右肩上がりで、2015年12月の件数は126件と、2014年1月の39件からほぼ3倍に上る。

 ネット上で、「炎上」の二文字をみかけない日はなく、まさに、再生可能エネルギーのように、絶対に枯渇しない「ネット上の怒りのマグマ」。Internet outrage(激怒、暴力、暴行)と呼ばれるこの現象の奥底にあるものとは何か。 ネット炎上のほとんどのケースが、全く自分が被害者ではないのに、第三者の振る舞いや行動に対し、腹を立てて、制裁を加えようとする「Third party punishment」(非当事者による制裁)といわれるものだ。

 不倫の被害者ではない他人が、不倫の当事者を糾弾したり、被災者でもない人たちが、被災者に代わって、「不謹慎」と声を上げる、といったようなことだ。アメリカでは、この「非当事者による制裁」がネット上での「非寛容」の根っこにある、として、その分析・研究が進んでいる。なぜ、全く関係のない第三者が、怒りののろしを上げるのか。 そもそも、生物学的にみれば、自分に利害のないことで、他者に怒りを覚えるという行動はチンパンジーなどにも見られない人間特有のもので、生後8カ月の赤ん坊にさえ、そうした行為は出現するという。また、脳科学的に見ると、人は悪事をしたとみなす誰かを罰するときに、快感を覚える生物らしい。

302NAME:2016/04/30(土) 23:43:50
宮迫怒った オリラジ中田のベッキー批判に「そんなひどいこと、よく言うな」
http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E5%AE%AE%E8%BF%AB%E6%80%92%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%B8%E4%B8%AD%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%81%E3%82%88%E3%81%8F%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%AA%E3%80%8D/ar-BBsp8Zb#page=2

ベッキーが週刊文春に手紙を渡した件で、オリエンタルラジオの中田敦彦が「あざとく感じる」と批判したことに対して29日、雨上がり決死隊の宮迫博之が金曜MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月〜金曜、前11・55)で「そんなひどいこと、よく言うな」と怒りを口にした。

 中田は27日、TBS系「白熱ライブビビット」で「ベッキーは公的には何も本当のことを言ってない」と前置きして「手紙ってプライベートに奧さんや文春に渡すためのものであって、間接的に伝わってることも狙ってるところが、僕はあざとく感じちゃう」と厳しく批判した。

この日の「バイキング」では「ベッキーの手紙」をテーマに生激論する中で、宮迫がこの同事務所の後輩の発言について、「そんなん憶測でしょ」とばっさり切り捨てた。 その上で「こんな状態で本人(ベッキー)が計算できると思います?本人に話を聞いて判断するのならいいですけど、憶測でそんなひどいことをテレビでよく言うなぁと思う」と、ベッキーの立場になりながら中田への糾弾を重ねた。

 一応、「誰とは言わないけど…」としながら「アッちゃんもいろいろ言うてますけど、会ったら僕キレてやろかと思ってます」と、後輩への怒りをにじませた。 ベッキーの手紙は27日発売の週刊文春に掲載されたが、その中で川谷夫人に謝罪したい意思を強調し、また川谷とは恋愛関係であったことを認めた上で、もう連絡は取っていないことを明かした。

303NAME:2016/05/05(木) 03:20:04
オリラジ中田 ベッキーは「不誠実でずるがしこい」 改めて文春への手紙を批判
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%82%b8%e4%b8%ad%e7%94%b0-%e3%83%99%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%81%af%e3%80%8c%e4%b8%8d%e8%aa%a0%e5%ae%9f%e3%81%a7%e3%81%9a%e3%82%8b%e3%81%8c%e3%81%97%e3%81%93%e3%81%84%e3%80%8d-%e6%94%b9%e3%82%81%e3%81%a6%e6%96%87%e6%98%a5%e3%81%b8%e3%81%ae%e6%89%8b%e7%b4%99%e3%82%92%e6%89%b9%e5%88%a4/ar-BBsCqcV#page=2

オリエンタルラジオの中田敦彦(33)が4日放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」で、不倫騒動で芸能活動を休止中のベッキー(32)の文春への手紙は「不誠実でずるがしこい対応」と、改めて強い口調でコメントした。 中田は先週の同番組で、ベッキーが騒動の発端となった週刊文春編集部へ直筆の手紙を届けたという報道に対し、「あざとく感じる」と語った。これに対して同じ事務所の先輩である雨上がり決死隊の宮迫博之がフジテレビ系「バイキング」で、「憶測でそんなひどいこと、よく言うな」と怒りを口にするなど、中田自身への批判が持ち上がっていた。

 中田は他にも先輩たちからいろいろ意見されたことを明かした上で「擁護派の方がいるのわかる。それほど長きにわたってベッキーはイメージのいいタレントさんだった。ただそのことがこの問題を大きくしたと言える」と持論を展開した。 その上で、「その発端がラインの問題」であると指摘。「離婚届を“卒論”と呼んで提出を要求したり“友達で押し通す予定”と挑発的な文言だったり、僕たちの知ってるベッキーは本当のベッキーだったのかというのが、不倫をしたのと同じくらい問題」とベッキーの不倫とは別に、人間性に疑問を投げかけた。

 文春への手紙では不倫相手の「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)の妻への謝罪意思、川谷との関係は終わったこと、恋愛関係だったことは認めたものの「1文字もラインについて触れてない。触れてないということが、逆説的にあのラインは本当でしたと言っているようなもの」とバッサリ。「でもラインには触れられたくないから、文春を通して触れられたくないこと以外だけを伝えたと見えた。だから今回は不誠実でずるがしこい対応だと考えた」と語気を強めた。

 さらに「記者会見で公的な説明は必要。本当に長いこと活躍してきたタレントで、何社もの会社のイメージを背負っているような影響力の大きな芸能人。それを裏切った事に対して説明する責任がある。まず1点だけでいいんです。あのラインはなんだったのか、自分の口で説明するのが大切」と最後まで厳しい表情を崩さなかった。

304NAME:2016/05/05(木) 03:41:47
オリラジ中田と真矢ミキがベッキー巡り番組で真っ向対立
http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%82%b8%e4%b8%ad%e7%94%b0%e3%81%a8%e7%9c%9f%e7%9f%a2%e3%83%9f%e3%82%ad%e3%81%8c%e3%83%99%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc%e5%b7%a1%e3%82%8a%e7%95%aa%e7%b5%84%e3%81%a7%e7%9c%9f%e3%81%a3%e5%90%91%e5%af%be%e7%ab%8b/ar-BBsCAi5#page=2

オリエンタルラジオの中田敦彦(33)が4日放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」で、不倫騒動で芸能活動休止中のベッキー(32)の文春への手紙に対し「不誠実でずるがしこい対応。公的に説明するべき」とバッサリ。一方のMCの真矢ミキは「私たち全員に説明なくてもいい」と真っ向から意見が対立し、バトルを繰り広げた。 中田は先週の同番組で、ベッキーが騒動の発端となった週刊文春編集部へ直筆の手紙を届けたとの報道に対し、「あざとく感じる」と語った。その発言に真矢は「最低限の礼は尽くしてる」とフォロー。不倫したことを公的に認めるべきだという中田に「あっちゃん、私たち何も被害被ってないし」というやりとりがあった。

 これに対して番組には多くの意見が寄せられ、8対2で「あっちゃんよく言ってくれた」というものだったという。真矢は「私も読みました。ボコボコに書かれてました」と苦笑い。「“真矢さんも言いなよ”とか“報道に向いてない”とか」と、寄せられた意見の一部を明かした。 この日も中田の「不誠実でずるがしこい対応。公的に説明するべき」という発言に対し、真矢は「公的に謝れというのは違う」と持論を展開。「まず奥様に謝るべき。そして迷惑をかけたお仕事関係、ファンには謝っても、私たち全員に説明なくてもいい」と、中田が求める記者会見には首をかしげた。

 だがその言葉に、中田はわざわざ手を挙げて発言機会を求めると、再度「公的な説明は必要」と反論した。国の仕事をし権力を持った公人に準じ、ベッキーは準公人で影響力を持った人であると定義した中田。「その影響力に企業はお金を払っていた。なぜそんな力を持っていたか。国民の信任に由来している。いろんな人がベッキーが素晴らしい人間で、実績があるからと信じていた。その言葉を信じてたんです。それを裏切った事に対して説明する責任がある」と語気を強めた。

 そんな中田を、真矢は「でもあっちゃんも準公人なわけですよ。とても影響力ある方なんですよ。だから“あざとい”という言葉を使うと、国民を誘導してしまう」とたしなめた。 だが中田は、「(芸能界で)僕は少数派ですよ。いろんな番組で擁護している意見が多い」とバッサリ。「私は擁護していない」という真矢に対して「真矢さんが擁護してるしてないでなく、各番組でベッキーがそろそろいいじゃないかという意見が多くて、それすらも誰かを傷つけてると思う。だから僕は僕で意見を言う」と、最後まで自説を貫いていた。

305NAME:2016/05/07(土) 12:10:39
【中島美嘉インタビュー】
結婚したらこんなに変わった! 「格好つけるのをやめたんです」「ファンを裏切ってやれって思えるように…」
2016.5.7 10:00更新
http://www.sankei.com/premium/news/160507/prm1605070021-n1.html

中島は「旦那さんは精神面がすごく強い。私はすごく精神面が弱かったので、『どうしたら強くなれるの?』と聞いたんです。そうしたら、『前向きな言葉を言うと強くなる』と教えてくれました」。 早速、実行してみたという。歌う前の「間違ったらどうしよう」「怖いから嫌」という言葉を「私は歌いたい」という言葉に言い換えるようになった。すると「ライブをするのが楽しくなった。それまでは緊張しやすかったんです。(ファンの)期待を裏切ったらどうしようという恐怖心もあった。

306NAME:2016/05/16(月) 19:07:25
太りゆく北乃きいの脱力感が、『ZIP!』視聴率トップを支えている
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E5%A4%AA%E3%82%8A%E3%82%86%E3%81%8F%E5%8C%97%E4%B9%83%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%AE%E8%84%B1%E5%8A%9B%E6%84%9F%E3%81%8C%E3%80%81%E3%80%8Ezip%E3%80%8F%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B/ar-BBsN5me#page=2

◆「役立たずの木」の教えとは

 それでも、北乃きいは身をもって大切な教えを説いてくれているのです。 古代中国の思想家・荘子の話に、“役立たずの木”というのがあります。 大工の棟梁がある土地で見かけた、巨大な神木。舟が作れるほどの立派な枝も何十本と張り出ている。しかし、棟梁は見向きもせず通り過ぎてしまったというのです。

 当然、弟子は不思議に思い、こう訊ねます。「こんな立派な材木は見たことありません。なのに、どうして師匠はスルーしてしまうんですか?」 すると、棟梁はこう言い放ったのです。

「やめろ。つまらないことを言うでない。あれは役たたずの木だ。あれで舟を作ると沈むし、棺桶を作るとじきに腐るし、道具を作るとすぐに壊れるし、門や戸にすると樹脂が流れ出すし、柱にすると虫がわく。まったく使い道のない木だよ。まったく使いようがないからこそ、あんな大木になるまで長生きができたのだ。」(『荘子 内篇』金谷治・訳註、岩波文庫)

 そうして、“人の役に立つとりえがあることは、自分から世俗に打ちのめされてるのと一緒だ”と、弟子たちを諭すのでした。 日々おおらかに丸みを帯びていく北乃きいの姿に、悠然たる無用の大木を重ね合わせてしまう、そんな朝です。

307NAME:2016/05/18(水) 22:13:12
【清原和博被告初公判】
ツイッター騒然 転落した“番長”に「心の隙間…弱すぎるんだよ」「(佐々木主浩氏を)絶対裏切るな」
2016.5.17 19:58更新
http://www.sankei.com/affairs/news/160517/afr1605170049-n1.html

覚せい剤取締法違反罪に問われた元プロ野球選手、清原和博被告(48)の初公判が東京地裁で開かれた17日、ネットユーザーは短文投稿サイト「ツイッター」に相次いで書き込み、今年2月の逮捕以来、再び高い関心をみせた。 甲子園時代からスーパースターの名をほしいままにしてきた“番長”の出廷だけに、ワイドショーなど各メディアも朝から報道。ネット上でも意見が飛び交い、ツイッターでは「清原(被告)の転落は…むしろ強さなんか何処にもなかった、弱さでしかなかった」「心の隙間(すきま)を埋めるため…弱すぎるんだよ」などと強い嫌悪感をあらわにする言葉が並んだ。

 更生の可能性についても厳しい見方が多く、過去に覚醒剤事件で逮捕された元タレントの田代まさしさん(59)を引き合いに各ネットユーザーが投稿。「何回も薬物に手を出して何回も逮捕されてる人がいると、重度の薬物依存者である清原和博さんが二度と薬物に手を出さないと言っても、果たしてどうなることか」「執行猶予が付き、またまた薬に手を出す」などと懐疑的な内容が目立った。 一方で、法廷で目頭を押さえて立つ“番長”の悲しげな姿に同情を寄せる声も。「優しい人かもしれんけどや弱い人 寂しがり屋で…孤独やったんやな」「清原の言葉を聞いてると涙が出た。弱い人が一生懸命強がって生きてきたんだなとか」と一定の理解を示す投稿も見られた。

 初公判では、親交がある野球評論家の“大魔神”こと佐々木主浩氏(48)が情状証人として出廷し、「一緒に更生の道を探る」などと証言した。ツイッターでは「清原よ、(佐々木氏を)絶対裏切るな。裏切ったら許さないから」と“男の友情”に言及する投稿や、「自分が苦しい時に手を差し伸べてくれるのはまさに親友。普通は苦しくなると離れる友達がほとんど」との人生論を書き込むネットユーザーも。初公判をめぐる各メディアの加熱気味の報道については、「清原、清原って、こんな話題ばかり垂れ流していないで、本当に報道することはないのか」とする強い口調の投稿もあった。

308NAME:2016/05/18(水) 22:23:51
【清原和博被告初公判(8)】「14歳で電気屋の息子が全国区になり、社会に適応できず…」 自らの半生、振り返る
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e6%b8%85%e5%8e%9f%e5%92%8c%e5%8d%9a%e8%a2%ab%e5%91%8a%e5%88%9d%e5%85%ac%e5%88%a4%ef%bc%88%ef%bc%98%ef%bc%89%e3%80%91%e3%80%8c%ef%bc%91%ef%bc%94%e6%ad%b3%e3%81%a7%e9%9b%bb%e6%b0%97%e5%b1%8b%e3%81%ae%e6%81%af%e5%ad%90%e3%81%8c%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%8c%ba%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%80%81%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%81%ab%e9%81%a9%e5%bf%9c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%9a%e2%80%a6%e3%80%8d-%e8%87%aa%e3%82%89%e3%81%ae%e5%8d%8a%e7%94%9f%e3%80%81%e6%8c%af%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8b/ar-BBt8PS0#page=2

《覚醒剤を使用したなどとして、覚せい剤取締法違反(使用、所持、譲り受け)の罪に問われた元プロ野球選手、清原和博被告(48)の初公判は弁護側による被告人質問が続き、女性弁護人が清原被告に体調を尋ねる》

 弁護人「体調は万全ではない?」 清原被告「体調は…。糖尿の方は投薬治療で今おさまってますし、(留置生活で)耳鳴りや頭痛がひどいですが大丈夫です」 《弁護人の質問は、周囲の支援体制にも及んだ》 弁護人「友人はサポートを申し出てくれていますか」 清原被告「はい」 弁護人「親戚の方がお父さまと地元で嘆願書を集めたとありますが、これを見たことはありますか」 清原被告「はい」

 《ここで、男性弁護人が嘆願書のコピーを検察官らに配布した。女性弁護人が質問を続ける》 弁護人「あなたが見たことがある嘆願書とは、今、示したものですか」 清原被告「はい」 《弁護人が嘆願書を読み上げる。「私たちは清原和博氏の更生を信じ…」と始まる嘆願書は「裁判官におかれましては、どうか寛大な処分をお願いいたします」と締めくくられ、計約480人分が集まったという。弁護人に嘆願書への感想を聞かれると、清原被告は時折、言葉を詰まらせながら答えた》 清原被告「こういう風にして…。本来であれば、地元の恥さらしといわれてもおかしくない。こうして地元の方が応援してくれるのは…。感謝の気持ちでいっぱいです」

 《女性弁護人が「嘆願書を調書に添付していただきたい」と求めたが、女性検察官が「同意できません」と返答。吉戒純一裁判官は「裁判所としては、これを拝見するに留めたいと思います」と述べた。女性弁護人の質問が続く》 弁護人「留置場の中で、お父さんに手紙を書きましたか」 清原被告「はい」 《「どのような内容でしたか」と問われると、清原被告は十数秒沈黙。ようやく発した言葉は涙まじりだった》

309NAME:2016/05/18(水) 22:25:45
 清原被告「…。初めて買ってもらった青いグローブの話を書きました…。親不孝な息子を…。許してくださいと…。書きました」 弁護人「お父さんの手紙を読みましたか」 清原被告「はい」 弁護人「読んでどう思いましたか」 《弁護人の質問の後、清原被告がはなをすする音が法廷に響いた》

 清原被告「…。親不孝な…。息子で…。申し訳ない。病を患っているにもかかわらず『俺も一緒に頑張るから、和博も頑張れ』と…。感謝してます」 《言葉を区切りながら答えた清原被告。「保釈されて息子さんに会いましたか」と問われるとはなをすすり言葉を詰まらせる。「会いたいですか」との質問には絞り出すような声になった》 清原被告「会いたいっす…。会って、謝りたいです…」

 弁護人「最後に何か言いたいことはありますか?」 清原被告「沢山の人を裏切ってしまい…。申し訳ないです…」 《傍聴席後方に座った元プロ野球選手の野球評論家、佐々木主浩氏(48)は、証言台の清原被告の背中をじっと見つめていた》

 《続いて、吉戒裁判官に促されて女性検察官が質問に立った》 検察官「覚醒剤を使うのは、社会でのストレスやプレッシャーを忘れるためということでしたね?」 清原被告「はい」 検察官「でもまた、社会でのストレスやプレッシャーを感じて使ってしまう、ということを繰り返していたんですね?」 清原被告「はい」

 検察官「最初、ストレスやプレッシャーを紛らわすために、なぜ覚醒剤を使ったのですか」 清原被告「…」 検察官「はっきり覚えてないですか」 清原被告「はい」 検察官「ほか(覚醒剤以外)のものは思いつかなかったんですか」 清原被告「引退後は一日、お酒に…」 《語尾がよく聞こえず、傍聴席の記者が身を乗り出す》

 検察官「そこからなぜ、覚醒剤に?」 清原被告「自分でもよく分かりませんが、今振り返ってみると、いつの間にかそういうものに頼っている自分がいたと認識しています」 検察官「あなたの周りに、使っている人がいたんですか」 《清原被告がはなをすすり、「はい」と答えた。検察官が、群馬県みどり市の無職、小林和之被告(45)=覚せい剤取締法違反(譲渡)の罪で公判中=の名前を挙げ、覚醒剤の使用状況について尋ねた》

 検察官「小林(被告)から買って覚醒剤を使い始めたのは、平成26年からということでしたね?」 清原被告「はい」 《検察官が、それ以前はどうやって入手していたかを尋ねると、清原被告は「小林(被告)を紹介してくれた人です」とだけ答えた》 検察官「それは、暴力団関係者ですか」 清原被告「いいえ、違います」 検察官「どれくらいの頻度でしたか」 清原被告「それはちょっと…。よく分からないです」

 検察官「注射器は昨年から使い始めたということでしたが、それ以前はどうしていたのですか」 清原被告「ガラスパイプであぶったり…」 検察官「これまで覚醒剤に費やしたお金はどれくらいですか」 清原被告「…」 検察官「聞き方を変えます。月にいくらくらいですか」 清原被告「…。コンスタントに月にいくら、という使い方ではなく、何カ月も使わないときもあって、月にいくらというのは分からないです」

310NAME:2016/05/18(水) 22:26:44
 検察官「多いときは?」 清原被告「それもちょっと覚えてないです」 《使用状況の詳細を尋ねる質問には、曖昧な答えが続く》 検察官「何度も覚醒剤をやめようと思ったということでしたね?」 清原被告「これは恥ずかしい話なんですが、何度も覚醒剤をやめるために、自ら命を絶つこと、そればかり考えてました」

 検察官「通院だけでなく、入院されていたこともありますか」 清原被告「あります」 検察官「通院途中でやめてしまうことは?」 清原被告「カウンセリングだったり、入院もしましたけど、途中でやめたことはありません」

 検察官「最後まで通って、やめられると思った、ということですか」 清原被告「やめられるというか、そういう治療をしていただいたので、そう思っていました」 《話題は、逮捕前に報道された薬物使用疑惑にも及んだ》 検察官「覚醒剤を使っているという疑惑の報道が出たときはどうでしたか」

 清原被告「報道は確かに苦しかったです…。仕事がなくなり、正直、つらかったです」 検察官「その後も覚醒剤を使い続けたわけですよね?」 清原被告「やはりその…。報道後の自分の生活、自分の心がすさんでいたんで…」 検察官「報道により、逮捕されるとは思ってなかったんですか」 清原被告「考えたことはありました。だから…。なかなかやめられない自分がいて、自ら命を絶つしかない…。そういう風に…」

 《検察官に「覚醒剤をやめられるという自信はどこから来るのか」と問われると、「前の自分とこれからの自分は、決定的に違うと思います」とはっきりと返答。その上で、こう続けた》 清原被告「まず、心と体を健康にし、そして、留置場での生活、ここで証言している自分を一生涯忘れず、手を差し伸べてくれる人のアドバイスを聞きながら、やっていきたいと思います」

 検察官「心と体を健康にするというのは、どうやるのですか」 清原被告「14歳で電気屋の息子が全国区になり、走り続けて、社会に適応できず…。まずは空を見たり、風を感じたり…。今の生活を…したいと感じています」 《ゆっくりと言葉を区切って答える清原被告だが、一部、声がこもって聞こえづらい》 《ここで検察側の被告人質問が終了。続いて、裁判官が質問を始めた》

【関連記事】

・【清原和博被告初公判(1)】小さな声で「無職です」 紺のスーツ、白いワイシャツ姿で入廷し一礼
・【清原和博被告初公判(2)】「遅くとも平成20年ごろから使用」 逮捕時には左手に注射器とストロー片 検察側の冒頭陳述で明らかに
・【清原和博被告初公判(3)】「左足が不自由、コーチの依頼もない」心の隙間に覚醒剤、子供の目を避けホテルで使用
・【清原和博被告初公判(4)】「高校時代からライバル。最高のバッター」 盟友、佐々木主浩氏の出廷にうつむく清原被告
・【清原和博被告初公判(5)】「ごめんなさい、すまない」…電話で謝罪された佐々木氏、「2回目はないと信じている」
・【清原和博被告初公判(6)】「本当に申し訳…あぁぁ」声を震わせ謝罪 現役時代は「覚醒剤、使っていません」
・【清原和博被告初公判(7)】「息子と会えず突発的に買いに行った」 寂しさ、ストレスで覚醒剤 注射器使用は「昨年、初めて」
・【清原和博被告初公判(9)完】「犯罪で報道される姿を息子たちに見せたくない」更生誓い、閉廷後に佐々木氏と握手


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板